鶏足「もみじ」  [料理・ソフトドリンクス]

もみじ1.jpg
「もみじ」と呼ばれる鶏の足の部位が大好物である。
手羽先の先っちょの部分をプリプリにしたような食感がたまらず、食の細い私もこれなら四、五足はちゅるちゅるとしゃぶれてしまう。
味付けは何といっても、唐辛子と八角と桂皮をほのかに効かせてこっくりと甘めに仕上げた中国醤油煮がいい。

しかし、このもみじ、意外と出してくれる店が少ない。
メニューにあるのを発見し、揚々と指差しても、「前ハ作ッテタケド 今ハ ヤッテナイヨ」 と眉をハの字にされ、結果、第二希望の豚耳をコリコリと頬張ることとなるのが殆どなのだ。

だから最近は、大久保の中国食材店まで買い付けに出向き、三、四日ちゅるちゅるやり続けられるほどの足々を 部屋中に甘辛い匂いを充満させつ、自分で煮込んでいる。

もみじが 取り立てて変わった味でもないのに一般的に人気がないのは、言わずもがな 見た目で拒絶してしまう人が多いからに他ならない。
私は最初から みぢんの抵抗もなかった。
もみじのみならず、豚の顔も蛙もイナゴも 何のためらいもなく箸を伸ばせた。

こんな私だが、30歳くらいの時に初めて目にし、ぎょっとした料理がある。
「ぶり大根」と「イカと里芋の煮物」である。
それらが好きなかたには申し訳ないが、魚介と根菜が茶色にごったになっている様子が、卓上の残りおかずを全部一皿に投げ入れたものに見えてしまったのだ。
挑戦するまでに かなりの時間を要した。
もみじ2.jpg

タグ:もみじ 鶏足
nice!(381)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 381

コメント 36

あるいる

もみじは違和感なく食べられましたし、ゼラチン質がうまいですね。
今はなくなってしまった京都・高瀬川沿いの焼き鳥屋さん「三角」で食べた、「アパッチ」は注文するまでに5分ほど要しました。
鶏の肛門だそうです。
コリコリとした歯触りは覚えていますが、味の記憶がありません。
by あるいる (2013-02-03 07:42) 

獏

もみじ 好きです☆
とさかもキノコみたいで美味しいですよ☆(@@;)

by 獏 (2013-02-03 08:27) 

ぴぃ

もみじって食べたことないのですが、
豚耳も豚の顔もイナゴも大好きなので、
きっともみじも好みの味(食感)だと思います。
ぜひ一度食べてみますー(*^_^*)
by ぴぃ (2013-02-03 08:31) 

繭

私は食べたことありません。。「もみじ」はコラーゲンですか?
同じく鶏の鶏冠にはエラスチンとか美容的な商品として高価な部位らしく、知り合いのお姉さんって人が、鶏屋さんから鶏冠を大量にタダ同然で買って、補給していたって聞いてビックリしました。。
by 繭 (2013-02-03 09:33) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2013-02-03 09:34) 

ぐるにゃ

もみじ・・・九州でも大分・日田でしか、
主に売られていないようです。
私が住んでいる福岡でも、知っているヒトは、
年配の方以外では本当に少ないですネ。
私も、知ってはいるけれど、食べたことはありません^^;
by ぐるにゃ (2013-02-03 12:06) 

ひろちゃん

もみじって鳥の足の事を言うんですか知りませんでした。(T_T)
by ひろちゃん (2013-02-03 12:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

仕事で香港へ通いつめてた頃、飲茶へ行ってもこれだけはどうしても
食べれませんでした。しかし、食わず嫌いを克服し最後は漠々でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-03 13:06) 

こじろう

もみじ?
初めて聞いたけど,焼き鳥屋さんならあるのかなぁ?

きっと,我が家の「ブリ大根」を見たら卒倒するんじゃないかと・・・。
by こじろう (2013-02-03 13:06) 

風太郎

もみじ、いちど食べてみたいです。
by 風太郎 (2013-02-03 14:07) 

モッズパンツ

ぼんぼちぼちぼちさんのところでも恵方巻食べるよw

        ∧_∧
       ( ´∀`)____
       ( つ(;;;;;;;(@)
        | | | ̄ ̄ ̄ ̄
       (_)_)

  _         バクバクムシャムシャ
┌─┴┴─┐   ___ ∧_∧
|南南東|  (;;;;;∩(`   )
└─┬┬─┘    ̄ ̄ し    )
  ││         | ○ | 
  ││         (_)_)


  ∧_∧
 ( ´∀`)マメマーキするよ
 ( つ[二С)
 | | |
 (__)_)


 。゚
   \     ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ((  ∩(´∀` )  <  鬼はソトォ~~
        ゝ l工l⊂ )    \__________
         ( (  (
         (_(__)
                    。
                  ゚ 。
        ∧_∧    /
       ( ´∀`)∩  ))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ( つl工l ノ    <  福はウチィ~~
        )  ) )      \__________
       (__)_)

by モッズパンツ (2013-02-03 16:00) 

Sizuku

鶏の絵はぼんぼちさんが描かれたのでしょうか?
キリッとした雰囲気でありながら目が優しくて素敵だなと思い
どなたの描かれた絵なのだろう?と気になりました^^
by Sizuku (2013-02-03 17:37) 

rantan-nya

鶏といえば、若冲の絵が素晴らしいですけど、彼はモミジを食べたのかしらん・・
横浜の中華街のお店にありましたょ・・ わたしは見た目でパスですが^^;
ぶり大根や里芋とイカのほうが大丈夫!
人の感覚って面白いですね~ ぶりは分かりませんが、イカは里芋とだと
柔らかくなるので良いそうですが・・
by rantan-nya (2013-02-03 18:02) 

川島

こんにちは!

鶏が大好物なのは大分県日田市が有名ですね^^

昔、母は鶏冠も食べてたようですw

私は、豚足までです(○`(●●)´○)ノ彡☆
by 川島 (2013-02-03 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

もみじお好きなかたも苦手なかたも 今回もみじを初めて知ったかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

へい、もみじはバリバリ 否 プルプルコラーゲンの塊でやすよん(◎o◎)b
煮汁がびっちんびっちんの煮こごりになりやす。

焼き鳥屋さんには、あっしの知るかぎりではないでやす。
中華街のような本場の飲茶の店ならありやすね。
立川の駅ビル・グランデュオの中の飲茶屋さんにはあって、そこではトウチーっていいやしたっけ、しょっぱい黒豆で味付けしてあって かなり脂っけがありやした。
帰り際にレジの女の子に作り方を聞くと、「ウチでは揚げてから煮てます」と仰ってやした。

鶏冠と肛門、食べてみたいでやすっo(◎o◎)o
焼き鳥屋さんで見たことない・・・ってか、たぶん、メニューにあってもあっしがそれと気付かずにスルーしてたのかも でやす。
鶏冠もコラーゲンなのでやすね!
末端部分はコラーゲンなのでやすね。

この写真は、焼き鳥屋さんの看板の絵を撮らせていただいたものでやす。 確か、場所は赤羽でやした。
わ!凛々しい雄鶏!と、ぱっと目につきやした。

今日は節分だったのでやすね。
あっしんちの近所のスーパーの中の持ち帰り寿司屋でも、恵方巻がいっぱぁ~い並んでやした。
便乗して、まぐろなどの細巻きも切らないのが並んでやした。
なんか、恵方巻 年々盛り上がっていってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-03 21:05) 

さきしなのてるりん

rantan-nyaさんに同じ。ただしブリ大根は、ツレが好きなので作ってるようなもんですが。
by さきしなのてるりん (2013-02-03 21:07) 

momiji

うーん、ことわざを思い出しちゃいました(^^;)
「蓼食う虫も好き々」、ワタクシもみじは遠慮しますが、煮物は大好きです。
by momiji (2013-02-03 23:37) 

青い鳥

もみじ、初めて知りましたが言い得て妙ですね!
勿論食べたことはありませんがコラーゲンたっぷりとは魅力的です。
鰤大根、私は大好きです。
茶色がお嫌でしたら上に木の芽でも散らされてはいかがですか?
烏賊はジャガイモと大根、蒟蒻と一緒に煮物にします。
by 青い鳥 (2013-02-04 11:31) 

もみじ

私は このブイを「もみじ」と呼ぶのを知らないでいたのですが、食卓でも見たことが無く、つい最近 検索して初めてもみじ饅頭以外にも食べ物があったのを知りましたΣ(゚д゚lll)ガーン
by もみじ (2013-02-04 14:16) 

ナツパパ

もみじっていうんですね。
すみません初めて知りました。
わたしも形で引いてしまいそうですが、味付けが美味しそうです。
by ナツパパ (2013-02-04 14:58) 

サンダーソニア

ちょっと試してみたいです。ブリ大根もどきを作ったら家族に不評でした。^^;
by サンダーソニア (2013-02-04 15:34) 

koume

もみじっていうんですね。
食べたことがないのですが、
コラーゲンがたっぷりは魅力的ですね^^
ぜひ食べて見たいです。

by koume (2013-02-04 17:06) 

きんれん花

私はブリ大根もイカと里芋の煮物も大好きですけど
ぼんぼちぼちぼちさんさんは挑戦して 好きになったのでしょうか
by きんれん花 (2013-02-04 17:06) 

yoko-minato

もみじ・・・知りませんでした。
人の食に対する思いは様々ですよね。
私はうなぎが食べられません。
一口は美味しいのですが・・・
by yoko-minato (2013-02-04 17:16) 

beny

 どじょう、カエル、スズメなどは駄目です。
by beny (2013-02-04 19:06) 

マメ三

今では皆さんよくご存知の「熊本の馬刺し」ですが、子供の頃はクズ肉以下でお店で売られて食卓を賑わしてくれました。
当時の熊本県人はチョット意地悪で「県外のお客様」には説明なしでこの「馬刺し」をご馳走し後で種明かしをしその顔色を見て盛り上がるのが余興の一つでした。
by マメ三 (2013-02-04 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、地方によっても、ふつーに食べるもの絶句するもの いろいろありやすよね(◎o◎)b
ううむ、馬で引くかたおられるのでやすか~
牛は平気で馬は引く というの、あっしにはよく解りやせんなぁ。
・・・って、何を隠そう、あっしが味覚形成期に居たのは同じ九州、福岡でやす。 だからかなぁ。

あ、ハチノコはちぃとだけ引くかも。
でも、「食え!」と言われれば食べられやす。

スズメ、ダメでやすか。アタマのとこが噛みごたえあって特にウマかったでやすよん(◎o◎)b
カエルは まんま鶏ささみって感じで、どぜうは、特別旨いとは思いやせんでやした。
どぜうがダメということは、うなぎ あなごもダメなのでやせうか?

ぶり大根、作られるかた多いのでやすね。 メジャーな料理だったのでやすね。
ぶり大根もイカと里芋の煮物も挑戦して何度か食べてはみて
決してまずいとは思いやせんが、他に食べるものがあれば 自分からはすすんで食べようとは思わない ってとこでやす。
あ、木の芽をちらしたら 見た目的にかなり高級感でそうでやすね(◎o◎)b

ぼんぼちがいつも作ってるもみじ煮の味付けの詳細は---
醤油は中国醤油じゃなくても全然イケやす。
あっしはよくめんつゆで作りやす。
で、それプラス紹興酒と砂糖と水。と記事中に挙げたスパイス三種。
砂糖はどばとば入れてこっくり甘めにしたほうが旨いと感じてやす。
もみじでなくても、手羽先やドラムスティックで作っても十二分に旨いでやすよん(◎o◎)b

もみじまんじゅうの画像を求めて鶏足が出たら ぎょっとしてしまいやすね。
確かに、煮込んでる鍋のようすは、悪魔の宴・・・といった感じでやす。
いつか写真撮ったら 公開する・・・やも知れやせん。
まぁ、あっしは何事にも「蓼食う虫」的なとこあるかも・・・でやす(◎o◎:


by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-04 22:04) 

向日葵

「もみじ」はワタクシも初耳でした。
まして「食べられる」!
しかも「美味しい!!」

なんて!

でもぼんぼちさん、「もみじ」も豚の顔も蛙もどじょうも平気なのに、
「ぶり大根」や「里芋とイカの煮物」に躊躇なさったなんて!!

いかにも「ぼんぼちさんらしい」エピソードですね。。

by 向日葵 (2013-02-05 02:54) 

まほ

もみじって、出会ったことがありません。
食べてみたいです。
それは、あまり抵抗がない気がします。
ヘビや虫はイヤですが。。。
by まほ (2013-02-05 02:57) 

hypo

もみじかぁ~まだ食べたことないなぁ~。
まず、食卓には乗らない料理ですね!
by hypo (2013-02-05 06:00) 

土芽

もみじ、存在自体知りませんでした。
実物見てみないと箸が伸ばせるかどうか不明です。
鶏の絵、素敵です。誰が描いたのでしょう。
by 土芽 (2013-02-05 06:37) 

イヴママ

もみじ、初めて知りました。
で、このごろはぶり大根やイカと里芋の煮物は
すんなり食べれるようになりましたか?
by イヴママ (2013-02-05 14:41) 

tree2

田舎で育ったし、「命をいただいているんだから、すみずみまでムダにしない」といわれていたせいで、鶏の脚や豚足、豚の脳みそくらいでは驚きません。鶏の脚は、炭火であぶって塩を振って食べました。表面のごわごわした透明な皮をはがすと、なかにおいしいところが…
東京に住んでびっくりしたのは、同級の女の子達が、牛の枝肉を見て顔色を変えることでした。あなた、平気でステーキ食べるんでしょうが! それって、おかしいよ。
by tree2 (2013-02-05 15:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

もみじをすんなり食べれそうなかたも絶対食べたくないかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

そう、ステーキが平気で枝肉で絶句というのはおかしいでやすよね。
枝肉の一部がステーキなのに・・・・
・・・っていうあっしも、肉+根菜の煮物は平気で魚介+根菜の煮物には抵抗あったってのも似たようなもんかも知れやせんがf(◎o◎)

ぶり大根と烏賊と里芋の煮物、視覚的には慣れて平気になりやしたが
あんまり好きな味ではないでやす。
それぞれの素材、別の調理法にしたののほうが好みでやす。
あ、カマとかカブトとか、そういうのは見た目もふつーに食指が動きやした。

もみじ、あぶってもイケるのでやすね。
あぶりもみじもやってみようと思いやす(◎o◎)b

この絵は、焼き鳥屋さんの看板の絵でやす。
偶然通りかかって「おっ!いい感じだなぁ」と 即座に撮らせていただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-05 19:31) 

さる1号

もみじ、食べた事ないです
売っているのを見たことも無くて・・・^^;
ブリ大根が苦手なんですね
根菜と魚のアラがいっしょくたになった姿は残りオカズのよう
成る程、言われてみればそうですね。
自分はブリ大根は大丈夫ですが、その理由で食べられないのがビビンバです。
混ぜた状態で前に出されると途端食欲が無くなります^^;

by さる1号 (2013-02-05 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

もみじ、売ってる所は限られてやすね。
あっしが知る限りだと、中華街 大久保 アメ横センタービル地下 くらいでやす(◎o◎)b

あぁ、ビビンパ、解りやす。あれは混ぜてから出してほしくないでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-06 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0