循環  [俳句・川柳]


                   エアコンに 愚痴がつまりて 風邪をひき


循環.jpg



nice!(399)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 399

コメント 29

koume

エアコンを入れても、今年は寒いですよね^^;;
つい、エアコンに「寒いぞ~」って言いたくなってしまいます^^
今の心情を表しているかのようです^^

違った意味でしたら、すみません。
by koume (2013-01-31 09:40) 

イヴママ

今年は長引く風邪にまいりました・・・。
月に2回も38度超えの熱を出すとは。
少し良くなったのですが、また今喉に違和感。
エアコン(我が家にはないですが)に愚痴詰めすぎたんですね~^^;
by イヴママ (2013-01-31 11:03) 

獏

人間の愚痴をたくさん吸い込んで
風邪引いてしまったのですね。。。(@@)
しつこそうな風邪ですね。。。(^m^)


by 獏 (2013-01-31 14:34) 

リンさん

愚痴を聞く方もストレスがたまって、意地悪しちゃったのでしょうか。
こうも寒いと、愚痴も言いたくなりますけどね^^
by リンさん (2013-01-31 17:31) 

Noko

寒くって閉じこもったアパートの部屋の中でひとり…
旧式のエアコンのスイッチを入れると、今までこの部屋の中で
繰り広げられてきた出来事の空気がぼわっと噴き出してきたっ!
寒くて窓は開けられないし…出てきた愚痴は、自分をかすめて、
あるいはぶつかって、また、エアコンに吸い込まれてく…
そんな想像をしましたっ!♬~♬
by Noko (2013-01-31 19:44) 

ackylacky

 エアコン掃除のスプレーを吹き付けると、真っ黒な汁が流れてきますものね。
by ackylacky (2013-01-31 20:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

おやおや、それは大変ですね。暖かくして旨い物をしっかり食べ、そして
爆酔して吹き飛ばしてやってください。
お大事に。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-31 22:12) 

asty

エアコンから愚痴ウイルスが飛散しちゃいましたか...(^^:
大掃除しないとですね~。
by asty (2013-01-31 22:31) 

チングルマ

エアコンだって愚痴ってもいいんじゃないでしょうか (´・_・`)
by チングルマ (2013-02-01 06:31) 

ぴぃ

逆に耳や心に心地良い言葉ばかり吸ってたら、
エアコンの効率がアップするとか?(*^_^*)
by ぴぃ (2013-02-01 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日は比較的寒さが厳しくないのではないかな・・・という体感の東京・杉並から おはようございやす(◎o◎)/

今回の句、読んでくださるかたそれぞれにいろんなふうに感じていただけると幸いでやす。
人間の愚痴を吸い続けてエアコンか゛風邪をひいた でも
いっぱい愚痴をいってたら愚痴でフィルターが詰まって人間が風邪をひいた でも(◎o◎)b

風邪が大流行してやすね。
みなさん、気をつけてくださいでやす。
あっし自身は、消化器系にちぃとダメージきてやすが、風邪は大丈夫でやす。
で、風邪もらわないために 街にでるときはマスクしてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-01 11:46) 

kyon

うまい!座布団1枚!
いやー、寒いですよ。
今夜から雨ですし、また寒さが増しますね。
風、お大事に^^
by kyon (2013-02-01 18:45) 

こじろう

句を読んで笑っていたけど,よく考えたらこの時期にエアコンが止まったりしたら大変だな。
風邪もインフルエンザもノロも怖いけど,花粉と大陸からの風も怖いからなぁ~。
どうぞご自愛くださいませ。
by こじろう (2013-02-01 20:34) 

楓〇

いつも、うまいなあ。と感心してます。
昨年、ふと浮かんで短歌を読もうかと自分に無茶ぶりしてしまいました。
只今、歌の思考は停止中・・・。なかなか、上手く詠めないものですね。
ぼんぼちさんの俳句は、ひらめきですか?それとも練る方ですか?

by 楓〇 (2013-02-02 00:15) 

カリメロ

いい!!
こういうの大好きです♪
私の解釈は、ね・・・言えない^^;ひ・み・つ(笑)
by カリメロ (2013-02-02 01:20) 

ぼんぼちぼちぼち

kyon さん

天気くだってやすね。こんな日は外でたくないでやすね(◎o◎:
現実には、あっし自身は風邪ひいてないので大丈夫でやすよん。
全国の風邪ひきさん、お大事にでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-02 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

そうそう、何年か前に、実際真冬にエアコンが故障してしまったことありやす(◎o◎:
修理の人がきてくれるまでの何日間かは、急遽 電気ストーブを買ってしのいでやした。

この時期、マスクをしてる人多いでやす。
あっしもその一人でやす。
今 体力が落ちてるので ウィルスもらわないための予防でやす。
花粉の季節も もうすぐそこまできてるのでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-02 10:55) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

お誉めいただけ恐縮でやす・ぺこりっ。
あっしは、ときどき何秒かでぱあっとひらめくこともあるんでやすが
圧倒的に練ってこさえるほうが多いでやす。
これは直接的過ぎる言葉で膨らみがないから ちょっと距離のある語に置き換えよう・・・・とかって。
歌の思考は停止中 でやすか。
もし創られたら 是非 公開されてくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-02 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロ さん

ひ・み・つ でやすか、気になりやすなぁ~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-02 11:08) 

sana

あはは、いいですね~!
この短さで、すごく感じが出ている‥
11月から12月にかけて、久しぶりに長々と風邪を引いてました。
なんか、疲れが溜まっていく感じって~
最初は寒すぎて熱も出なくて、やっと熱が出だしてからは、これで色んな悪いものが流れ出ていくかなと思いましたよ。
エアコン、フィルターどうなってるのか時々気になりますしね。
by sana (2013-02-02 14:21) 

れもん

うちでも一日中つけていたら急に寒い風になってしまって、働かせすぎ!とエアコンが怒ってしまったとスイッチを切ったことがあります。(その間は炬燵で。)愚痴がつまってなんておもしろいです。
by れもん (2013-02-02 14:53) 

お水番

エアコンも長年使っているうちに、いろんなものが詰まりますよねえ。
うちのも古くなって、内部の洗浄をしようか、省エネタイプに買い替えようかと思いながら、今年は結局、エアコン使わず、なんと加湿器だけで暖房になっているのです。
by お水番 (2013-02-02 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

sanaさん

長くひいてしまいやしたね、お辛かったでやすね・涙
特に12月は疲れてても休養とれなかったりしやすしね。

フィルターの掃除 さぼってて久しぶりに取り出してみると、げっ(◎o◎:ていうくらいホコリで真っ黒になってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-02 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

れもんさん

この句、あまり自信なく公開しただけに、そう言っていただけて嬉しいでやすっ・ぺこりっ。
人間もエアコンも ときには休養が必要のようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-02 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

えぇっ! 加湿器だけで!
加湿器って うちは使ったことないんでやすが 暖かくなるのでやすね。
それにしても、今日はぽかぽかでやしたね。
今日はあっしんちもエアコンはつけなくて過ごせそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-02 19:28) 

さきしなのてるりん

「つまらない。」
と言いたいけど、うちの石油ストーブも目詰まりするなぁ、

つまらないといえるのは火鉢とか、囲炉裏ぐらいかな。
あれだと詰まるというより、人間が凍りつく。

雪女の伝説はエアコンからは生まれないなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-02-02 21:37) 

rantan-nya

ぷぷ(^~^;)  ひっそりと愚痴も言わず、聞いてくれるエアコンさんですね・・
機械を擬人化して愛を感じるのは日本人だけと聞きますが、本当でしょうか~
by rantan-nya (2013-02-03 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

あぁ、確かに、雪女の伝説はエアコンからは生まれない でやすね(◎o◎)b
・・・って、考えてみたら あっしは火鉢も囲炉裏も体験ないでやす。
ゴミ箱として使われてる火鉢や蕎麦屋のビックテーブルとして使われてる囲炉裏にはよくお目にかかってるんでやすがf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-03 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そうなの?日本人だけなの~?
扇風機とかにも、つい ごくろうさん!って声かけたくなりやすね。
・・・・あ、今、扇風機の句、浮かびやした。
夏 公開しやう。
ヒント、ありがとでやすっ(◎o◎)b 
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-03 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0