DVD「THE BAWDIES A GO-GO!!2010」より「シカゴ セントルイス~メンフィス ブルース巡りの旅」 [感想文]

音楽には疎い私ですが、疎いなりにも ブルース好きのボゥディーズファンなので、これは迷わず購入しました。
ボゥディーズのメンバー四人が、シカゴ セントルイス メンフィスの三都市の ブルースにまつわる名所を巡り 映像にて紹介する というものです。
書籍「THE BAWDIES THIS IS MY SOUL」で概ねの流れは認識していましたが、そこに書かれていない逸話や 街やミュージアムの詳らかな様子を感じとりたい!と 期待も大きくプレイスタートしました。

シカゴで、チェスレコード(現ブルースヘブンファウンデーション内)へ
セントルイスでは、チャックベリーのライヴ鑑賞
そしてメンフィスでは、ロックンソウルミュージアムやサンスタジオ、ロイヤルスタジオ、ギブソン工場、スタックスレコード、プレスリー邸見学・・・
また、それぞれの地の 街場のレコード店や楽器店も、四人の買い物風景として映し出されていました。
ボゥディーズ.jpg

特に前のめりに観入ったのは、やはり チェスレコードです。
戦後のブルース史をひもとくと必ずや語られる チェス兄弟の偉業----今現在はブルースヘブンファウンデーション本部となっているとはいうものの、私の興味はズームせずにはおれませんでした。
スタックスと比較すると随分ちんまりとした展示だったそうですが、在籍していたミュージシャン----ウィリーディクスンは無論、マディウォーターズ ハウリンウルフ ココテイラー 等々々の 衣裳やギターや写真には、画面を通してであっても 心の奥底にブルースハープが染み入るような感慨を受けました。
ちなみに、私が所有しているチェスレーべルのアルバムの中で殊に気に入っているのは、ジミーロジャーズの「シカゴバウンド」とサニーボーイウイリアムスンⅡの「ダウンアンドアウトブルース」です。
後者は、アースカラーに二色のブルーの文字を効かせた 特別なてらいのない中にもバランスよくまとまっているジャケットデザインも秀逸です。

そして、何といっても驚かずにはおれなかったのは、チャックベリーが現役でステージに立っておられた ということです。 83歳で!
ライヴ会場内の映像はなく、メンバーの口頭報告によると、さすがに指はもうあまり動いていなかったということですが 声はバンバン出ていたそうです。
ダックウォークは変わらずされていたのか気になるところですが、こうなったら、ラグタイムピアニストのユービーブレイクの向うを張って、90代までライヴ活動を、そして100歳越えを目指していただきたいものです。
ボゥディーズ.jpg

三都市を6日間で周られたという今回のリポート、30分弱の尺にぎゅぎゅっと駆け足で詰まっています。
とても貴重な映像を観せていただけた という気持ちも大きい半面、否 だからこそ、一カ所一カ所を もっとゆっくり堪能したかった・・・・というのが正直な感想です。
この4倍尺----シカゴ30分、セントルイス30分、メンフィス30分×2 くらいで。

私は、戦前のブルースやラグタイムやデキシーも日ごろ聴き愉しんでいるので、次回は ニューオリンズの旅とそのリポートが実現することを 心秘かに熱く待ち望むところです!

このDVD、他には、「エフェクターを自ら作って それを使って音を出してみる」 という電気楽器を扱うバンドだからこその企画、あとは、創作料理対決 ドッキリバンジージャンプ 体力測定 人間ドック体験 かるた大会 等々、メンバーのみなさんが ありとあらゆる分野に挑戦されてい、私は四人の中でJIMさん(ライヴでの立ち位置、上手側のギター&コーラスのかた)が一番好きなので なんとなくJIMさんを応援しました。
ボゥディーズ.jpg

nice!(423)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 423

コメント 32

musselwhite

こんにちは。

本当に好きなんですね…
by musselwhite (2013-01-28 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhite さん

へい、疎いでやすが、ブルースもボウディーズもほんとに好きでやすね~o(◎o◎)o
旅の中で、ハウリンウルフの写真の前でボーカルのロイさんが感慨深くご自身の声のルーツを語られるところがあるんでやすが
ハウリンウルフを以前から聴いていて ロイさんの声でボーディーズファンになったあっしも とても感慨深く見させていただきやした。

ちなみに、音楽がらみの記事は、来月2月の21日に 映画「イエローサブマリン」の感想を公開する予定でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-28 19:20) 

そらへい

昔、東京にいた頃、ブルースを聞いて、少しだけ
ブルースの一端が分かった気がしました。
ただ誰のコンサートだったのか思い出せません。
このあいだ、整理していてチケットか何かが出てきたのですが
また見失ってしまいました。
探してわかったらお知らせします。
by そらへい (2013-01-28 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

誰れのコンサートだったか、チケットでてきたら是非教えてくださいでやすっ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-28 21:35) 

koume

本当にすきなのですね^^
お話を聞いて、ブルースを聴きたくなってきました^^

by koume (2013-01-29 13:35) 

ぼんぼちぼちぼち

koume さん

へい、家ではこういう好きな音楽ばかりを聴いてるので、
近所のコンビニに行ってイマドキの流行歌が流れてるのを耳にすると まるでワープしたような錯覚に陥りやす(◎o◎)b
今も、サニーボーイウイリアムスンⅡの「ダウンアンドアウトブルース」を聴いてやす・ぷひ~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-29 19:47) 

アニ

はじめまして、アニと申します。
先日はご訪問&nice!ありがとうございました。
これからちょくちょくお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2013-01-29 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

アニさん

はじめやして(◎o◎)/
あっしのブログなんぞは 無手勝流の自己満足でやすが、
こちらこそよろしくでやすっ・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-29 20:33) 

ちずのこ

ご訪問、ありがとうございました。

音楽については疎いので
読ませていただきゆっくりと勉強します。
by ちずのこ (2013-01-29 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ちずのこさん

あっ!そんなっ(◎o◎: あっし自身が疎いなりに書いてるんで
間違ってるとことかあったらご指摘いただきたいくらいでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-29 22:44) 

多摩川音響

いつもnice!ありがとうございます。コメントは初めてですが・・・僕も戦前ブルースが好きです。面白いですよね。一人1ジャンルって感じで。今のように情報が過剰でないぶん、独自のスタイルが確率されていて聴いていて飽きません。
by 多摩川音響 (2013-01-29 23:57) 

DEBDYLAN

おぉ!!
コレは観てみたい映像です^^♪

by DEBDYLAN (2013-01-30 00:03) 

ぼんぼちぼちぼち

多摩川音響さん

戦前ブルース、好きなかたが少ないだけに とても嬉しいでやすっo(◎o◎)o
そうそう、一人1ジャンル、そういう感じでやすよね!
特に誰れがお好きなのか 気になるところでやす。
あっしは、ブラインドブレイクが一番好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

DEBDYLANさん

是非~
ボーディーズは今すごく人気があるので、このDVD、レンタル屋さんでも発見できる確率高いと思いやす(◎o◎)b
ギブソン工場やエフェクター作りは、ギターをやられるかたには特に興味深く見れるとこだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 10:45) 

多摩川音響

連投ですいません。ブラインドブレイクも好きですが、ブラインド・ウィリー・ジョンソン、スキップ・ジェイムス・・・あと登場自体は戦後ですが「活動していた」ということで、ミシシッピ・フレッド・マクダウェルですかねー
by 多摩川音響 (2013-01-30 11:41) 

johncomeback

チャックベリー、現役なんですか、ビックリ!
by johncomeback (2013-01-30 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

多摩川音響さん

お答えありがとうございやす・ぺこりっ。
ブラインド・ウィリー・ジョンソン スキップジェイムス、いいでやすよね~
ミシシッピ・フレッド・マクダウェルは、恥ずかしながら まだ殆ど聴いてないので
これから聴いてみようと思いやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 16:00) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

びっくりでやすよね!
このDVDは2010年のもようを収録したものだそうで、
で、やすから、今年86歳でやすね。
戦後に活躍したブルースミュージシャンだと、ジョンリーフッカーあたりは確か84歳くらいまで生きたかただったと思うんてやすが
越えやしたね。すごいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 16:12) 

タカチケンジ

僕はJポップみたいな曲を聞き流す程度ですが音楽ってその曲が流行った時代の記憶や感情がよみがえる不思議な力があると思います。
だから音楽が好きな人はそれ以上の何かを感じるんでしょうね。

niceとコメントありがとうございました。
by タカチケンジ (2013-01-30 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

タカチケンジ さん

そうそう、時代の記憶や感情、よみがえりやすよね(◎o◎)b
目の前に ぱあっと当時の情景が浮かんだり・・・

こちらこそ ありがとでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 19:06) 

さきしなのてるりん

ぼんさん、いつぞや英語はだめだとかって書いてたじゃないの?それなのにジャズを聴いてうっとり(?)できる?そうか、あの雰囲気ね。世界の音楽でジャズファンが一番多いんだもんなぁ。やっぱりわれら地球人のルーツかな?私もさっぱりわからないのに、ジャズの声にしびれたりするからねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-01-30 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

へい、英語だめでやす。
で、だからこそ聴き愉しみ分けてるってのがあるんでやす(◎o◎)b

英語の歌は、対訳を読んで「へー こーいうことを言はむとしてるんだー」って概要を理解したりはしやすが
聴いてても意味全然判らないんで、本を読みながらとかネットやりながらとかボーカルも楽器のひとつ的な感覚で 何かをしながら聴けるんでやす。
で、曲やボーカルの声質がいいな!と思えば好きになれる。

対して日本語詞のは、何度も聴いてる歌でも、詞の意味に聴き入ってしまうので
頭を使わない作業のときだけ聴きやすね。
で、たいてい自分も一緒に歌っちまいやすf(◎o◎)
なので、日本語詞で歌う日本のミュージシャンは、詞の意味を聴き手にきちっ伝えようと 言葉を明確に発音する人が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 21:19) 

とっしー

お越し頂き、有難うございましたm(__)m
83歳でステージに立っているとは!凄いですね☆
洋楽系はあまり分からないのですが、音楽は基本的に大好きです♪
by とっしー (2013-01-30 21:24) 

qooo

音楽って、世代を超えてつながるんだなあ〜って、
若い彼らから感じる事はとても大きいです。
私も、最近の若いバンドの中ではとても好きですね〜。
なにより、楽しそう。そして、音楽への愛が伝わってきますよね。
by qooo (2013-01-30 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

とっしーさん

すごいでやすよね!
これが座って弾くような静かなジャンルならまだしも ロックンロールでやすもんね(◎o◎)b
あっしが中学時聴き初めし頃すでに「オールディーズ」と称されてた音楽を
ずーーーーーーーーーーーーーーっと演られてたなんて
人間国宝の職人さんみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

qooo さん

旅の映像の中でも、ボーカルのロイさんをはじめメンバーのみなさんが ルーツに触れて感激されてる様子が びんびん伝わってきやした。
次回はもっとさかのぼってニューオリンズに行かれてほしいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 21:53) 

Noko

ブルースっというジャンルは、あまり聞いたことがありませんが
ボゥディーズ!!探して聴いてみたいとおもいます。
チャックベリーさん!私は、RCサクセションとサムアンドデイヴ、
との共演で横浜スタジアムでみましたっ!ジョニーBグッドの
イントロが始まった途端、周りの人たちが総立ちになって、手すり
からジャンプしたり盛り上がったことを思い出しました。♬~♬
by Noko (2013-01-31 20:05) 

beny

チャックベリーがかろうじて分かるだけです。
by beny (2013-01-31 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

Noko さん

そうでやしたか!
でやしたら たぶん、ボーディーズの音 嗜好に合われるのではないかと思いやす(◎o◎)b
是非 聴いてみられてくださいでやす。
サムアンドデイヴ、ボーディーズが自分達のライヴの登場曲にしているほど影響受けてます・・という旨のお話も このDVDにでてきたりしやす。

あっしは日本のロックだと(GSは別として)、RCとブルーハーツと銀杏ボーイズは聴きやすね(◎o◎6~♪
チャボのピンの仕事とかもけっこう好きでやす。 詩の朗読 上手いし。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-31 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

洋楽だと、あっしは、ビートルズ キンクス 初期のストーンズ それよりあとの時代のものはぜんぜん判りやせんf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-31 21:28) 

rantan-nya

ブルー好きとしては・・ でも、メンバーのいろいろ挑戦などは・・う~ん^^;
彼らのライブなどは入ってないのですね~
その昔、ニューオーリンズに行ったのですけど、安全のためだか
ブルースを聴きに行った店は白人メインのバンドで、お客さんも白人中心でした
路地などの自主ライブみたいのを聴いてみたかったけれど、ダメでした・・
チャック・ベリーというと何故かバックトゥザフューチャーを思い出します(^^)
by rantan-nya (2013-02-03 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

いろいろ挑戦などは・・う~ん でやすか・笑
このDVD、そっちがメインで(スペースシャワーTVで放映されたもののダイジェストらしいでやす)
ブルース巡りの旅は特典映像として入ってやす。
いろいろ挑戦のほうも、メンバーのみなさんの性格がよく解ってけっこう面白かったでやす。
ライヴ映像は、これには入ってないでやす。

ニューオリンズに行かれたことあるのでやすね! 羨ましいでやすっo(◎o◎)o
>白人メインのバンドで、お客さんも白人中心・・・
そうだったのでやすか。
興味深いお話 ありがとでやす\(◎o◎)/


by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-03 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0