解凍  [短歌]


解凍.jpg


              晩秋に二人で煮込みゐしシチウ 小さき窓をくもらせ廻り



nice!(366)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 366

コメント 26

rantan-nya

二人でレンジを覗きこんでる~ 気持ちも温まりますね^^
シチューみたいのレンジで上手く温めるの、意外と難しいです~
二人のシチューは上手くいったかな^^;
by rantan-nya (2013-02-06 10:17) 

ぐるにゃ

とろとろに煮込んだ愛情はきっと、
保存容器に底に、そっと残っていたのでしょうネ。
そういえば、二人で料理したことって、
あったかな~(^_^;)
by ぐるにゃ (2013-02-06 11:24) 

れもん

若い二人がおしゃべりを楽しみながらシチューをつくっている様子を思い浮かべました。けして広くはないけれど愛のあふれる楽しいわが家という感じですか。でもそれが過去形だから今は孤独で寂しいのですね。だから晩秋なんだとわかりました。
by れもん (2013-02-06 14:49) 

Sizuku

レンジの中をぼんやりと見つめていたら
思い出も一緒に解凍されて少し切なくなってしまった。
・・・そんな情景が目に浮かびました。

>小さき窓をくもらせ廻り
素敵な表現ですね^^
by Sizuku (2013-02-06 15:23) 

rantan-nya

え~ この二人は別れてたんですか(>_<)
色々ショックです!
by rantan-nya (2013-02-06 16:55) 

きょん

最初二人でってなってたので暖かい情景かなと思いきや…
ひっそり回るレンジを見つめる姿が寂しげです。
by きょん (2013-02-06 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

起きたら窓外雪!・・・でも みるみる溶けた東京・杉並の今日 こんばんはでやす(◎o◎)/

へい、今回の歌は----
深夜、なんか食べるものでも・・・と、冷凍庫にシチューを見つけ 温めてる。
そのシチューは 今は別れてしまった恋人と 昨年の晩秋に仲良く作ったもの。
レンジの小窓に廻るシチューを見ながら立ちのぼる匂いをかいでいるうちに
楽しかった思ひ出が次々と蘇って せつなくなってしまう・・・・
そんなシチュエーションを思い描きながらこさえてみやした(◎o◎)b

温めている主人公は、具体的に男女どちらであるかは書いてやせんが
やっぱ男のほうが 可哀想なんだけどちょっとおかしみもでて あっし的には好きかな・・・

で、「小さき窓」は、具体的にはレンジの透明な硝子を指してるわけでやすが
同時に、主人公の心の窓であり 
「廻る」のは、物理的にシチューだけでなく、めくるめく楽しき思ひ出。

寒ーーーーい真冬らしい歌を何かひとつ とひねったら、こんなのが浮かびやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-06 21:04) 

Noko

ぼんぼちぼちぼちさんの解説を先に読んでしまったっ!
とっても深いっですね!すごいドラマを感じました。
なかなか敷居が高くて、ぱっと閃かないと書き込めません…
でも同じようなシチュエーションを想像できてたときは、やったっ!
っと思います。
ボゥディーズ聴いてみました。音っ好きです!音楽で勝負しようという
意識が高いなって思いました。良い音楽をありがとうございました。
チャボ!古井戸のオレンジ色のスケッチ好きですっ!♬~♬
by Noko (2013-02-06 22:46) 

まほ

晩秋に仲良く作ったシチューが余って、冷凍しておいたのね。
うわぁーん、すごく有りそうなシチュエーションで切ないです。
by まほ (2013-02-07 02:06) 

hypo

冷凍保存していた二人の思い出も、温め直したら味わい深い物になっているのかなぁ~。
少々にがかったりしてね!
by hypo (2013-02-07 05:50) 

ぴぃ

・・・切ない。白熱灯のお写真がいいですね。
これはやはり男性だと思います。
女性だったら(いえ、私だったら?)
そのシチューは別れた時点で捨ててるんでは(笑)
by ぴぃ (2013-02-07 07:52) 

よいこ

幸せな光景かと思いきや。。。@c@
by よいこ (2013-02-07 09:12) 

楓〇

読んだ途端に寒さを感じました。シチューなのに。
なるほど。(^^)切ないシチューですね。
by 楓〇 (2013-02-07 17:42) 

柴犬

黄昏〜

望郷に...

(#TдT#)シクシク

です!
by 柴犬 (2013-02-07 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

シチューでも食べてあたたまりたいくらい寒い曇り空だった東京・杉並からこんばんはでやす(◎o◎)/

そう・・・今回の歌を映像にすると----
先ず、ふわふわっと白っぽく加工された二人の楽しげなショットの数々・・・
手をつないでショッピングし ウィンドウをわぁって覗きこんだり、
誕生日のキャンドルを吹き消して 反らせたパーの手でパチパチしてもらったり
おちゃめなふくれっ面のおでこを軽くこずいたり・・・
それらが 廻るシチューに重なり
レンジのガラス窓に移る青年の顔へとピントが合う。
青年は、フリースかなにかを重ね着して 夜更けのアパートで ぽつねんと肩を落としている。
こんな感じを思い描いてこさえやした(◎o◎)b

で、このシチューは、ちぃと豪華なデミグラスソースのビーフシチューじゃなくて じゃがいもごろごろのクリームシチュー っていう。

あぁ、女性だったら別れた時点でソッコー捨てそーでやすね。
あ!また新たな歌のヒントをいただけたようでやす(◎o◎)b

Nokoさん ボーディーズ、特にボーカルのロイさんの歌の力はすごいでやすよねo(◎o◎)o
チャボ、古井戸時代のは、さなえちゃんくらいしか聴いてないので オレンジ色のスケッチ 是非聴いてみようと思いやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-07 21:47) 

こじろう

ほんわかした冬の光景を思い浮かべたけど,あれ,晩秋?

勝手な想像で,別れたけど二人とも未練があって,部屋で一人シチューをあたためる男性と,湯気で曇ったガラスの向こう越しに外から彼を見つめる女性の姿を思い浮かべてしまった。

あぁ,なんだかシチュー並にドロドロしてきちゃったなぁ・・・。
お目汚し失礼。
by こじろう (2013-02-07 22:44) 

ぼっこ

こんばんは^^
ぼんぼちぼちぼちさんの作られる歌はいつも何処かが寂しかったり
ほわんとしたり心に響きます。
杉並は阿佐ヶ谷や高円寺とはまた少し違った感じのする街ですね。
都心への我が家の通り道ですので、映像が見えるようです。


by ぼっこ (2013-02-07 22:47) 

ackylacky

電子レンジでチンは、一人暮らしとか、料理の手抜きとか侘しい感覚が付きまといますね。
やはり男でしょうか、女性は思い出を断ち切ろうとしますから。でも別れ方がまずくて女性に思いが残って、さらにドロドロの展開が待ち受けているということもありえそうですよ。
by ackylacky (2013-02-08 07:43) 

とうふさん

深いですね。
とうふさんも、何気に若かりし頃を思い出しました。
「『神田川』の歌詞みたい…」と友達に言われるような恋人生活(?)を
送っておりましたので(笑)←現夫と。
by とうふさん (2013-02-08 18:51) 

リンさん

そうか。作ったときはふたりだったんですね。
電子レンジで廻るのは、切ない想いかな。
いい歌ですね。
by リンさん (2013-02-08 19:04) 

nicolas

ぼーっと思い描いちゃいました。
「シチウ」っていうのもいいなぁー
by nicolas (2013-02-08 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

なんだか風が強くて体感温度が2度は低くなったんではないか という東京・杉並の今日 こんばんはでやす(◎o◎)/

さまざまな感想ありがとでやす・ぺこりっ。
自分で創るときに意識したわけではないのでやすが、言われてみるとこの歌すごく中央線的でやすね。
やっぱぼんぼち、骨の髄から中央線人なんだなぁ(◎o◎)しみじみ

へい、中央線は、それぞれの駅でかなり個性が違ったりして面白いでやす。
特に、なんといっても高円寺のエネルギーはすごいでやす(◎o◎)b
夜中のガード下の飲み屋からうねり聞こえる酔客の盛り上がり度とか・・・

で、二人で食べたときの器は、ちゃんとしたシチュー用のがなくて
インスタントラーメンのお椀とマグカップだったり と。

シチウっていう表記、解り辛いかなぁと思いつつもやっぱシチウと拘りたかったとこなので そう感じていただけて嬉しいでやす。

あぁ、シチューだけにどろどろ・・・窓から元カノが覗いてる・・・怖いでやすね(◎o◎:
上手な別れ方というのは、「自分が嫌われるようにしむける」 だと思いやす・笑
いや、まじで。

現夫さんと 神田川のような生活を・・・お二人で「あの頃はこうだったよね」って
折りにふれて思い出話をされたりするのでやすね(◎o◎)bいいなぁ~



by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-08 22:43) 

sigedonn

こんにちは。
「小さき窓」の表現に注目してみました。
「ささやか」だった幸せな時間。
「貧しかった」暮らし。
電子レンジの詩的なそして、素敵な表現ですね。
by sigedonn (2013-02-10 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonnさん

ありがとでやす・ぺこりっ。
上にコメントくださってたSizukuさんにも(◎o◎)b
ここに着目していただけて嬉しいでやす。
へい、この部分は、あっしなりにも ちぃと気に入ってるとこなのでf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-10 18:32) 

さきしなのてるりん

「小さき窓をくもらせ廻る」なあるほどね。うちはレンジを使わないから、解凍する気分はホームでしか味わえない。それは「前に作っといて今日の仕事手抜き、楽したぁ」で情緒もなにもありゃあせんて。
by さきしなのてるりん (2013-02-11 13:41) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

レンジ使わないお家でやすか。
確かにレンジがあると、何でも冷凍しといて後日チン!って習慣ついちまいやすね。
まぁ、たまにはお仕事もそうやって手抜きされてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0