すっきり!やみつき! 塩カフェオーレ!! [料理・ソフトドリンクス]

あっし・ぼんぼちが、今、毎朝欠かさず愛飲しているものに 塩カフェオレがありやす。
いえ 何、ありきたりの缶入りブラックコーヒーにミルクを合わせ 塩を一つまみ入れた、ただそれだけのものでやす。

しかし、単なるカフェオレだと、砂糖を入れずとも一杯飲むだけで口の中がミルクの甘味でねっとりしていたのが、これだと後味すっきりで、一日家にこもっている時などは、気がつくと 三、四杯はおかわりしている次第でやす。

以前 コーヒー関連の書物をひもとく中で、本場エチオピアではコーヒーに塩を入れるのだ と知った事をきっかけに試してみやした。
でやすから、喫茶業務に携わるかたの間では、何も驚くような飲み方ではないと思われやす。
----そういえば、ぼんぼちが長年通っている三鷹の喫茶店のウエイターさんの一人も、休憩に入る時、これから御自身で召しあがるであろうカフェオレに塩を振り入れて休憩室に持ってゆかれてやす。
あっしはそれを目にする度に、「おぬし、流石プロよのう!」 と、秘かに唸ってしまふのでやす。

塩カフェオレ.jpg

nice!(379)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 379

コメント 51

johncomeback

なるほど、今度やってみます。
by johncomeback (2013-08-17 06:09) 

斗夢

学生時代、友達で塩入りのホットを飲む奴がいました。
砂糖を入れたつもりで塩を入れ、それが意外に良い味だったのでそれ以来いつも塩とのこと。噂では塩入りコーヒーは精力剤とのことでした。
by 斗夢 (2013-08-17 07:21) 

deko

へ~おいしそうですね!
私もやってみます。
by deko (2013-08-17 08:34) 

般若坊

う~ん 毎日の猛暑で汗をかきますから これは良い塩分の補給方法かも・・・早速塩を一つまみ やってみます! ^^
by 般若坊 (2013-08-17 12:53) 

すーさん

す、凄い!珈琲にそんな裏ワザが…!。
by すーさん (2013-08-17 13:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏にいいかも。..
やってみよ。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-17 14:19) 

ふぐたろう

塩とは意外ですね。
やってみま~す!
by ふぐたろう (2013-08-17 14:43) 

mari

私も試してみたいと思います♪
by mari (2013-08-17 17:54) 

柴犬

相反するモノが相乗効果をもたらす♪

舶来のコーヒーに、静岡茶を合わせてみようかな^^;

えっ! 違いますかぁ~!(`ロ´;)

by 柴犬 (2013-08-17 18:07) 

sig

塩分は健康上、諸悪の根源、というようなことが言われ始めて以来、なんにでも塩をかけて食べていた習慣を悔い改めましたので、コーヒーに塩なんて思いも及びませんでした。でもさすがにこの夏の暑さには勝てず、私は禁断の「ゆかり」に手を出して(いえ、女性に手を出したわけでは・・・梅干しのシソの葉を乾燥させて砕いたもの)、ごはんにもサラダにもお茶漬けにも振り掛けておりまする。
by sig (2013-08-17 22:21) 

momiji

甘いコーヒーは1杯で十分ですもんね。
塩味は試してみないとわかりません(^^)
by momiji (2013-08-17 23:00) 

たいちさん

猛暑の今の時期、塩分補給の意味でも、塩カフェオレを試してみますね。
by たいちさん (2013-08-18 00:14) 

まほ

カフェオレは飲まないので、ブラックに塩を入れて試してみます♪
何やら、良さそうな予感がします(笑)
by まほ (2013-08-18 01:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
缶コーヒーにミルクですね、これなら出来ます(笑)
うれしいな~♪
レシピが難しかったら困るなぁと思っていたので。
甘甘が好きなんですけど
以前 塩ヨーグルトが流行っていたとき
勇気を出して食べてみたらフツーのプレーンヨーグルトより
食べやすかったので今回も期待しております(^^)
コーヒー半分、ミルク半分、お塩ひとつまみ・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-18 04:50) 

moto_mach

そーかー
”塩”でしたか
これはイイかもですね
by moto_mach (2013-08-18 04:54) 

さる1号

塩カフェオレですかぁ
いい事を聞きました
今から早速やってみます^^
by さる1号 (2013-08-18 08:41) 

青竹

コーヒーに塩を入れるのは初めて知りました。
そういう飲みかたもあるんですね。
by 青竹 (2013-08-18 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

これ、是非 試してみてくださいでやす~!
すっきりしてるので すいすい飲めちまいやすo(◎o◎)o
で、注意事項としては、決して ティースプーンでざざーーーっと入れないでくださいでやす。
あくまで 親指と人差し指ではさめる量。
それで「ぜんぜん変わらないじゃん」って思ったら
また指先で ほんのちいとづつ増やしてゆく・・・・と(◎o◎)b
牛乳は栄養ありやすしね、この時期は塩分補給したほうがいいので
そういった点からもうってつけだと思いやす。

ブラックにもいいでやすね。
これも試したことがあって、
素のコーヒーそのものが 最高に好みに合っている場合は入れないほうがよいと思いやす。
が、「ちょっと酸味が気になるな」とか「苦過ぎかも」という場合は
すっきりしつつも角がとれたような飲みやすい感じになりやす。
精力剤とのうわさがあるのでやすか!
それはナイスでやすねo(◎o◎)o

ゆかり・・・美味いでやすよね。これも夏場に食べたくなりやすよね。
まぁ、塩分、取り過ぎなければ大丈夫ではないでやしょうか。
あっしは、大根のサラダに混ぜたりしやす(◎o◎)b

コーヒーと静岡茶でやすか~
う~む、もしも試されたら 感想聞かせてくださいでやす(◎o◎)b
現実に、コーヒーと紅茶を合わせたものが出てくる国はあるとか・・・

ちなみに、梅酒コーヒーも 美味いでやす。
浅草のアンヂェラスという喫茶店で飲み、意外なコラボに感激でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-18 10:04) 

シービーちゃん

「塩〇〇」って、最近多いですが、塩カフェオレとは! しかも手軽に出来そうなので、今度やってみようと思います。
by シービーちゃん (2013-08-18 13:46) 

heroherosr

熱中症対策の塩分補給もできますね。
私も今度飲んでみようと思います。
by heroherosr (2013-08-18 15:34) 

macinu

凄いすごい~!!知りませんでした~!オレに塩~美味しそう~!今度やってみよ~っと!甘い味付けの料理だと隠し味に塩一つまみ入れま~す。(^o^)v
by macinu (2013-08-18 17:29) 

モッズパンツ

私はブラックが好きなのですが、塩入も面白そうですね。夏は特に塩分補給に良さそうですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-08-18 22:00) 

ディブ松本

美味かったです。サンキュー‼
by ディブ松本 (2013-08-18 22:17) 

RuddyCat-Lalah

砂糖を入りのブラック(ご存じのように珈琲のブラックの定義は、
砂糖の入り抜きではなく色で区別しますね、ですから砂糖が入って
いてもブラック珈琲)が好きですが、
そこへ塩を入れるのは多分NGのようですね。
エチオピアの人々が塩を入れるのは汗で出た塩分を補う為でしょうか。
そんな単純な事では無いですね。
美味しい飲み方を日々探したのでしょうね。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-18 22:44) 

かささぎ

塩入りコーヒーは試した事がありませんが…子供の頃に家で出されていた麦茶が塩入りだった事を思い出しました。
by かささぎ (2013-08-18 23:55) 

Hide

おはようございます!
南口の珈琲屋に行った事はないバー様でした。駅前のパチンコ屋に
下連雀の友人と良く行ったそうですよ・・・さ〜て塩カフェオーレ
試してみますね・・・
by Hide (2013-08-19 05:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

塩カフェオレ、すでに試してみてくださったかたも これから試してくださろうというかたも おはようございやす(◎o◎)/

そう、最近は塩バニラとか塩キャラメルとか流行ってるから あっしが試してみる前から もしかしたら結構メジャーになってるのかなぁとも思いやしたが
この記事がお役にたてたようで 公開した甲斐がありやした。 よかったでやす。

確か、エチオピアの人がコーヒーに塩を入れることを読んだ本には、
砂糖より風味を損なわずに引き出せる・・・というようなことが書いてあったように思いやす。
あと、エチオピア人は コーヒーにバターも入れるのだとか。
これも、生クリームのちいとしょっぱいバージョンと考えれば そんなにとっぴではないでやすよね。
こちらはまだ試したことないでやすが、やはり美味しいと察しやす(◎o◎)b

おしるこに塩をちっと入れる・・・とか、昔から聞きやすね。
麦茶に・・・・そういうご家庭もある、と ちらと聞いたことがありやす。
麦茶+砂糖のお宅もありやすね。
和食を食べに行ったとき デザートも出終わった最後の最後に 塩入りほうじ茶が出てきたことがありやした。
口の中がさっぱりしやすね(◎o◎)b

南口の珈琲屋さんには行かれたことなかったでやすか。
いつか機会があったら行ってみられてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-19 09:45) 

しずく

こちら能登のほうでも塩田で作った塩を入れて飲んでるとか。
私は試したことがないのでその美味しさがわかりませんが。
今度試してみようかな・・・
by しずく (2013-08-19 11:34) 

イヴママ

あら!今度やってみようかしら。
ぼんぼちさん喫茶店好きでしたよね。
室蘭の東町に店主が蝶ネクタイしている喫茶店みつけました。
外観は今はやりのカフェ風ですが、
中はやっぱり喫茶店なのか、煙草を吸ってる人もいて
煙草の匂いがしました。
by イヴママ (2013-08-19 13:58) 

Ginger

美味しそう!やってみます!

by Ginger (2013-08-19 21:10) 

SaraTriennale

私もやってみます!!*
by SaraTriennale (2013-08-19 22:45) 

向日葵

「塩」は太古から「人間にとって」必要なものでしたしね。。
by 向日葵 (2013-08-20 00:00) 

扶侶夢

実用的なお話しで、ありがとうございます^^)
是非試してみます!
試してみて良かったら、周囲の者にも勧めてみよ~っと。そのうちマスコミで紹介されて、ちょっとしたブームになるかも…ね。
by 扶侶夢 (2013-08-20 01:55) 

エコピーマン

ぜひ試してみます ガッテンだ...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-08-20 02:25) 

Sizuku

おはようございます^^
カフェオレはコーヒー・ミルクの量が少し変化しただけで後味が大きく変わってしまうので
自分で作っているのに毎回賭けをしているような気分になります。(笑)

後味スッキリなのはいいですね♪
早速試してみたいと思います(^^)
by Sizuku (2013-08-20 06:56) 

オカジュン765

コーヒーにレモンを浮かべてもさっぱりして美味しいですよ。
by オカジュン765 (2013-08-20 07:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

是非是非試してみられてくださいでやす~(◎o◎)b
ホットのカフェオレにもアイスオーレにもイケやす。
まぁでも、この季節は ちょっと冷めたいのでいきたいとこでやすね。

そう、カフェオレって、コーヒーとミルクの割合で 味が随分変わってきやすよね。
喫茶店によっては、コーヒーの多いのとミルクの多いのと二種類あるとこがあって
嬉しい心遣いだなぁと思いやす。
ちなみに、あっしが長年行ってる三鷹の喫茶店ではミルク多めのほうは「モーニングオーレ」というネーミングになってやす。

コーヒーにレモンも合いやすよね。
これも以前記事にしたことがあったのでやすが、アートコーヒーのメニューにコーヒースカッシュというのがあって
ライムが入ってて いい感じで酸味が生きてやした。
あとは、エスプレッソにレモンピールが添えられて出てきたこともありやした。

能登のほうのかたは すでにカフェオレに塩入れて召し上がっておられたのでやすね。
やはり美味しい塩だとお味もひとしおでやしょうなぁ。

店主が蝶ネクタイの喫茶店・・・・
近かったら速攻行ってるのになぁ(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-20 10:38) 

チョビ

作ってみました!
美味しく頂きました(*^^*)
特に今は汗をかく季節なので塩味美味しいですね♪
by チョビ (2013-08-20 11:19) 

るね

塩カフェオレですかぁ、家ではほとんどコーヒーを飲まない人種なのですが、
一度試してみようかな。

最近行きつけの喫茶店の一つが、国分寺駅南口の「どりっぷ」でして
ここだけは純粋にコーヒーを飲みに行ってます。
喫煙可ってのも大きいですが(^^;)
by るね (2013-08-20 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

チョビさん

おぉ!作ってみられやしたか!
そう、特にこの季節に最適でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-21 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

国分寺のどりっぷ、通も納得の超本格派のお店でやすね。
行きつけにされてるとは流石でやすっo(◎o◎)o

以前は、コーヒー&煙草 って、嗜好品のセットみたいに考えられてやしたが
スタバの出現とともにその定説がくつがえって以降
吸うかたは喫煙可のお店を探すのが どんどん困難になってきやしたね。
あっし自身は吸わないのでやすが
コーヒーやお酒を飲みながらだと 特に吸いたい気持ち、すごく解りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-21 10:10) 

さきしなのてるりん

何にでも塩入れるてるりんですが、コーヒーを飲まないから、こればかりはやったことがない。ツレに言っておこ。しかし調子に乗ってのみすぎるかなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-08-21 13:02) 

rantan-nya

塩って、ほんの少し入れると甘味が増す気がします・・
まさに塩梅、塩も使いようですね
最近は熱中症のおかげ?で、塩も見直されてるような^^;
わたしは缶はブラックでも、ちょっと飲めなくて~
最近は100円で淹れたて珈琲が買えるので、そちらを使ってトライしてみます!
by rantan-nya (2013-08-21 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

おツレさまに是非 勧めてみられてくださいでやす~
うん、カフェオレ好きなかただと、まじ飲みすぎるかもでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-21 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

是非 トライされてみてくださいでやす~
そう、お汁粉に塩を入れると・・・とかって、昔から聞きやすもんね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-21 20:10) 

サニー

塩入カフェ気になります~~
by サニー (2013-08-21 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

サニーさん

気にするに値する一品でやすよ~ん(◎o◎)b
以前、唐辛子入りのチャイを紹介したことはあって
あちらは好みが分かれる味だと思いやしたが
こちらは、カフェオレ好きなかたなら ほぼ全員が美味しいと感じられると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-22 10:13) 

風太郎

料理人から「隠し味に塩をひとつまみ」を加えるといいと聞いたことがあります。
by 風太郎 (2013-08-25 05:30) 

ぼんぼちぼちぼち

風太郎さん

塩の力って偉大でやすね(◎o◎)b
ちいと、これからいろんなものに塩を入れて試してみやうと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-25 11:35) 

Noko

塩メロンパンって、この間コンビニで見つけましたっ!美味しかった!メロンパンは、私のおやつの定番で大好きです。(縫い針の入ったのは大嫌いです…)今度のおやつには、塩カフェオーレっでいただきますっ!♬〜♬
by Noko (2013-09-08 08:12) 

ぼんぼちぼちぼち

Nokoさん

いろんな塩味スイーツが最近ある中、メロンパンもあるのでやすね。
それ、食べてみたいでやすo(◎o◎)o
塩カフェオレとなら なおさらすいすいイケちゃいそーでやすね♪

ちなみに、先日雑誌で、イチゴメロンパンがある店が出てやした。
ちと笑ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-08 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0