東急ハンズ渋谷本店  [俳句・川柳]




                   ジグザグに辿らば我れの屋根裏や


東急ハンズ.jpg


nice!(379)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 379

コメント 47

Sizuku

何についての句なのかは分からない事を申し訳なく思うのですが
音の響きが心地良く、余韻が残ります。不思議な魅力ですね^^
by Sizuku (2013-08-20 07:02) 

moto_mach

自分のルーツを屋根裏で見つけたとか?
by moto_mach (2013-08-20 07:07) 

ackylacky

店頭で面白そうなものを見つけて買ったけど、結局使わずお蔵入りという私もよくやるパターンが浮かびましたが、違うかも。
創作をしていると無駄は避けれませんから、しょうがないですけど。
by ackylacky (2013-08-20 09:20) 

チョビ

日々心技体を向上させる・・・
日々自分を掘り下げる・・・
上がったり下がったりしていたら
いつの間にかここにいる
という句なのでしょうか・・・?
by チョビ (2013-08-20 10:31) 

サンダーソニア

お店の中を右往左往して購入するも
結局 お蔵(屋根裏)入り?
それとも屋根裏にあったはずと思い出して購入に至らず?
あさはかな人間なので思いが及びません^^;
by サンダーソニア (2013-08-20 10:55) 

ake_i

オレンジと黒の印象が句の中の気持ちを表しているような気がしました。
真相はさておき(笑)
by ake_i (2013-08-20 13:20) 

johncomeback

屋根裏の散歩者という小説を思い出しました。
by johncomeback (2013-08-20 17:52) 

あざみ

良いですね~好きです、こういう句が。。。
小気味よくって、笑っちゃいました^^♪
by あざみ (2013-08-20 17:58) 

獏

お祝いコメント有難うございました~☆(^w^)☆

by 獏 (2013-08-20 19:20) 

asty

人生もジグザグですね~(^^:
by asty (2013-08-20 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の句、あっしがどういうつもりでこさえたのか 解っていただけなくて当たり前なのでやす。
解らないのは、決して、みなさんに読解力や想像力が少ないからではないのでやす。

これは----
タイトルにあるように、東急ハンズ渋谷本店を詠ったものなのでやすが
東急ハンズ渋谷本店というのは、A館B館C館と まるで回廊を登るように ぐるぐると階段を上りながら観進む建物の造りになってて
で、上のほうの階にいくにしたがって マニアックなもの・・・
一番上は、生物や科学のブースで、まるで屋根裏の秘密基地みたいなイメージなんでやす。
なので、東急ハンズ渋谷本店を実際にご存じでないと 絶対に解らないわけでやす。

ブログという全国区の表現手段で こんな独りよがりの句を公開しちまいやして 申し訳ないっっっf(◎o◎)

勿論、どんなふうに感じていただくか 解釈していただくかは、読んでくださるかたの自由なので
これから読んでくださるかたも、思ったこと何でも書き込まれてくださいでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-21 09:39) 

さきしなのてるりん

辿るのはジグザグ。普通の屋根裏はジグザグにはなってないから百貨店だろうなってとこまではわかったんだけど、それと屋根裏どういう関係なのか???って思っていたら、そういうことね。ワタシャまた自分ちの屋根裏にあって、どこかに紛れてしまっていた、お宝なんかが売りに出てたかと。。。狭い空間になにに使うのかわからないような道具やら、小物やら、人形やら、古物商が見たらにこにこするものが実家の屋根裏にあったけどある日すっかりなくなっていたのを思い出す。亡くなった母が二束三文で古物商に売ってしまったそうな。
by さきしなのてるりん (2013-08-21 13:12) 

ponnta1351

渋谷の東急ハンズを知らない人、いえ、知っていてもこれは難解の句でしょ。
色々な解釈が有って面白いのでは?
by ponnta1351 (2013-08-21 15:24) 

rantan-nya

ハンズは新宿なので、単純な構造です^^;
日常はアートマンという某私鉄のハンズみたいなところを使いますけど
ハンズほどマニアックな感じはないなぁ~
以前、渋谷のハンズでデートすれば、お金もかからず退屈しないので
良い場所だと聞きましたが、こんな理由があったのですね(^^)
by rantan-nya (2013-08-21 18:59) 

リンさん

なるほど。
昨日訪問したのですが、よく意味が解らなくてコメントどうしようと思っていたんです。
そうか、渋谷の東急ハンズですか。行ったことないなあ。
池袋なら何度か…。
上階は屋根裏ですか。面白いですね。
by リンさん (2013-08-21 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

そうでやしたか、お母様、売られてしまいやしたか。
そういった古い物って、東京のアンティークショップで かなりいいお値段で売られてたりするんでやすよね。

まぁ、かなりあっしの主観入ってやすが、東急ハンズ渋谷本店の一番上の階は 屋根裏の秘密基地っぽいイメージなんでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-21 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

御存じのかたにとっても難解でやすよねf(◎o◎)
うん、みなさんが色んな受け取りかたをされているのを 興味深く拝読してやす。
こんな独りよがりの句、読んでいただけて恐縮でやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-21 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

何も具体的な目的がなくとも ハンズは面白く時間が過ぎてしまう場所でやすね(◎o◎)b
そう、新宿店は、高島屋と一緒のふつーの造りでやすね。

アートマン、あっしは府中店をときたま利用しやす。
先日は、デザイン面実用面ともに あっしにとってばちこーんの財布を見つけ「アートマンやるじゃん!」って思いやした。

あと、ロフトもなかなか便利な存在でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-21 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

こんな独りよがりの句で悩ませてしまい すいやせん・ぺこりっ

渋谷本店、もし機会があったら 行ってみられてくださいでやす。
一番上の売り場、科学や生物をテーマとした物が売られていて
あっしの個人的主観でやすが、屋根裏の秘密基地とか夏休みの自由研究とか そういった感じがするんでやす。
で、売り場の脇に 気軽に利用できるカフェがあって
そこから新宿の高層ビル群が気持ちよく臨めやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-21 19:59) 

あるまーき

そうですね。渋谷のハンズ...、フロアーがA, B, Cに分かれていて、たまに行くと迷ってしまいます。
でも、どのフロアーにも、ついつい笑ってしまうような意外な商品があって、見ているだけで面白いですね。何だか探検しているような楽しさがあります。
by あるまーき (2013-08-22 00:34) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ハンズという箱はモノで溢れていますね。
夏休みの自由課題的な
懐かしいモノもあって。
でも 過ぎた時間は楽しいことばかりじゃなかったし、
美しい思い出ばかりが残ってるわけでもない。
どれに目を留めるか 惹かれるかはそれぞれですが
好きなモノ 心躍るモノは 意外とず~っと変わらない。
ヒトの根っこの部分も変わらない、多分。
箱の中をジグザグと巡りながら
夏の終わりの西日のような屈折したノスタルジーと。
変わらない自分も嫌いじゃないよっていう自己愛。
そんなものを感じました(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-22 02:21) 

macinu

難し過ぎてジグザグ迷路に迷い込んでしまいそうです~!(^o^)v
by macinu (2013-08-22 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

あるまーきさん

そうそう!探検って言葉がぴったりでやすよね(◎o◎)b
パーティーの演出や友人へのプレゼントに悩んだ時も ここでならナイスな一品が見つかりそうでやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-22 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうでやすそうでやす、まさにそんな思いでこさえやした(◎o◎)b
なので これを公開するのは夏休みの期間だよな・・・と。
それにしても、何故ここまで ばちこーんと解ってくださっちゃえるの?! と驚いてやす。
すごい嬉しいo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-22 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

macinuさん

こんな独りよがりの句ですいやせんf(◎o◎)
ジグザグで迷路のような造りの東急ハンズ渋谷本店を あっしなりに詠ってみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-22 10:53) 

イヴママ

東急ハンズって札幌しか行った事ないけど、
いろいろ面白いですよね。
ここしばらく行ってないな~。
by イヴママ (2013-08-22 15:45) 

NONNONオヤジ

まさしく!!!
渋谷の東急ハンズは迷路のようですよね~。
わざとそういう作りにしているのでしょうが、
自分が今何階のどの辺りにいるのかわからなくなる……。
by NONNONオヤジ (2013-08-22 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

手作りするかたはチェックされてやすよね(◎o◎)b
あれもやってみたいこれもやってみたいと きりなく思ってしまいやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-22 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

そういう狙いもあるのでやしょうね。
傾斜のある土地に建ってるから、一階から入ったつもりで上ったらまた一階・・・・とか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-22 19:14) 

マメ三

目的もないのに「DIYのお店」を散策するのが大好きです。
新しいアイテムを見つけ出した時は気分はハイになります。
by マメ三 (2013-08-22 21:21) 

サニー

東急ハンズ行ってみたいです~松山にはありません。。。
by サニー (2013-08-22 22:43) 

るね

ハンズ渋谷店はややこしいですよねぇ。
久々に行くとフロア内容が変わってたりしていて、さらに迷ったり。
(ハンズは大概新宿店を利用してしまうので)

それでもあの回廊状の階段をぐるぐる行きながら、
いろんなフロアを見て回るのもまた愉し、ってやつで。
by るね (2013-08-23 02:34) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

面白いでやすよねo(◎o◎)o
素材や道具から、「あ!何か作ってみよ!」って思い立つこともありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-23 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

サニーさん

そうでやしたか。
手芸、工芸、木工、インテリア、食器、パーティーグッズ、ファッションアイテム等々・・・
一日いても飽きない面白さがありやす(◎o◎)b
いつか機会がありやしたら、是非・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-23 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

どこに何が置いてあるか変わると ますます迷いやすよね~
あっしは逆に 新宿店はめったに行かないので、ぜんぜん解りやせん。
渋谷本店は、中学生の頃から行ってるので すりこみが強い、というの あるかもでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-23 19:13) 

こういち3

横浜店も閉鎖したのでハンズらしさは
渋谷だけみたいですね。
by こういち3 (2013-08-23 22:59) 

KOME

行く人の少ないたどり着きにくい所に、おもしろい場所があったり、お店があったりということは良くありました。なくなってしまうことが多いのですけど。
by KOME (2013-08-24 04:04) 

ぼんぼちぼちぼち

こういち3さん

横浜店 閉店してしまったんでやすよね。
まぁ、店舗が多ければいいというものでもないでやすもんね。
どんな業種の店も あまり支店が多くなると ありがたみが薄れるように感じやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-24 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

KOMEさん

あっしも そういうお店を発見するの好きでやす(◎o◎)b
でも、商売する側にとっては儲からないから じきになくなってしまう場合が多いんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-24 09:32) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ぽんぽちぽちぽちさん初め皆様のコメントじっくり読ませて頂き、
色んな感想があるんだなぁ・・・と面白かったです。
by ちゃーちゃん (2013-08-24 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

みなさんに いろんなふうに感じていただけて とても興味深くコメント拝読してやす(◎o◎)b
こんな独りよがりの句にお付き合いいただき ありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-24 16:08) 

こじろう

なるほどっ!
『ジグザグ』・・・「階段でしか行けないフロア」があるのかと思ったな。
でも,ハンズが屋根裏って言うのは同感だ。

名古屋の古い方のハンズは,ちょっとさびれてきちゃったけど,それでも,思わず宝に出会うことがあるからなっ♪

by こじろう (2013-08-29 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

ハンズが屋根裏って感覚 共感していただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
名古屋には 新しいハンズと古いハンズがあるのでやすね。
東京でいうと 渋谷本店と新宿店もしくは池袋店みたいな感じなのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-29 10:40) 

はなだ雲

東急ハンズといえば渋谷店
渋谷店といえば、ジグザグですネ!
踊り場「間隔」で、別世界が次々登場してくるので
階段上るたびに目が回って、そのせいか徐々にテンション上がってきます
そしてついに最上階には懐かしい屋根裏部屋が・・!
すごい共感してしまいました♪
by はなだ雲 (2013-09-01 08:55) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

共感していただけて嬉しいでやすo(◎o◎)o
そう、最上階は屋根裏部屋~って感じでやすよね。
そして、その脇のカフェの窓からは 新宿高層ビル群が臨めるんでやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-01 11:24) 

Noko

インターネットショッピングがメインになりつつある昨今では、
わざわざお店に足を運ぶこともなくなってきましたが、お店で
のショッピングって楽しいですね。階段を登ると画材があって、
また、登ると手帳コーナー、なんでもあるので、ついつい余計な
ものを買ってしまうんです…♬〜♬
by Noko (2013-09-08 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

Nokoさん

店頭であれこれ見るの 楽しいでやすよね。
ぶらぶら見て歩かなかったら永久に知らなかったかもしれないものと出逢えてしまうo(◎o◎)o
画材コーナー、美術系じゃないかたも見て歩くと楽しいと思いやす。
スワンの形の鉛筆削りとか、シャーペン派でも欲しくなっちゃうものがあったりしやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-08 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0