ぼんぼちにとって命より大事なもの、それは「お洒落」 [独り言]

20221230_100042.jpg

みなさんは、命より大事なものって、何かある?
別の言い方をすると、○○が出来なくなってまで生きていたくはない、っていうもの。
ぼんぼちの場合は、「お洒落」なんだ。
何らかの事情で お洒落が出来なくなった、あるいは、お洒落映えしない見てくれになったーーーそうなってまでは生きていたくないんだ。

ここまで読んで、大多数の方は、「えーっ?!たかがお洒落が、何でそんなに大事なの??」って思われただろうけど、何がその人にとって大事かって、一億人一億通りじゃない。

例えば、美味しい物を美味しく食べられなくなってまでは生きていたくはない、っていう人は、けっこうおられると思うんだ。
鼻から栄養をチューブで注入される、それが食事になってまでは、生きていたくないよ、っていう。
ぼんぼちの場合は、鼻チューブ=お洒落が出来なくなる って事なんだ。

ぼんぼちは、物心ついてから若い頃までは、土砂降りの下、泥沼の中でもがきながら必死に生きてきた。 いつかは、こんな地獄から這い出られる時が来る事だけを信じて。
命がけで、血を吐く努力をして、逃れ逃れて、そしてようやっと今では、太陽のさんさんと降り注ぐお花畑の中を、満面の笑顔で くるくると回りながら走ってる。
せっかく、耐え難きを耐え忍び難きを忍んで、苦渋の果てに手に入れた 太陽とお花畑、失いたくないんだ。
失われる様なら、失う前に 生を了えたいんだ。

これは決して、負の思考じゃないんだよね。
アンハッピーになる前に、最上級のハッピーの時点で、我が人生に終止符を打ちたいってこと。

人によっては、「与えられた命は、どんなに辛かろうが、最期のひと這いずりまで全うすべきだ!」という向きもおられるだろうけど、それは、その人がそういう生き方をすればいいのであって、他人に強要する事じゃないよね。
強要の言を発しても、何の責任も取れないでしょ?
言うなら、責任取らなくちゃ 言う資格ないよ。

だって、人間の考えって、一億人一億通りでいいんだからさ。
ぼんぼちが、これまでの60余年の人生で、どんな体験をしてどんな感情を持ってきたかなんて、ぼんぼちの細胞を持って ぼんぼちの体験をした人にしか解らないんだからさ。
60余年の体験と感情があって、今のこの生死観に辿り着いた訳だから。
つまり、ぼんぼち以外の人間には、ぼんぼちの生死観なんて、誰にも解る訳がない。
だから、誰にも しのごの言われる筋合いは無い。
同時に、ぼんぼちは、自分以外の人の生死観についても、一言も何も言わないしね。 言う権利なんて無いんだから。

人間、生まれる事に関しては、何一つとして選べない。
時代も国も地域も、そして親も。
だから、生を了える事については、自分で決めてもいいと思うんだよね。

ぼんぼち、生の始まりは、地獄からスタートしたから、せめてラストは、天国で〆めたいんだ。
20221230_100114.jpg

タグ:生死観
nice!(245)  コメント(66) 
共通テーマ:映画

nice! 245

コメント 66

さる1号

自分は美味しいものを食べるのが大事
鼻から栄養をチューブとかじゃ生きていたくないなぁ
なので今回のコロナ感染は結構不安でしたよ
味覚を失わないかって^^;
by さる1号 (2023-01-25 06:24) 

KINYAN

自分のことが自分で出来なくなってまで生きていたくはないです。
by KINYAN (2023-01-25 06:43) 

mm

おはようございます^^
よく分かります。わたくしは「おしゃれじゃ」ないけれど、身なりをかまわなくなったら、やはりあまり生きていたくもないですね。
ま、病院嫌いだから、意識がある限り入院は拒否。幸せを満喫してそのままコロッと死にたい。
by mm (2023-01-25 06:46) 

ごま大福@まろ

今でこそ尊厳死も言われてますが、
多くの方の生死感はどんな状態であれ、
長く生きることが正というものだと思います。
ただ、自分の意志で生を終える人がいても仕方ないと思ってます。
で、周りの方ですが、何かできたんじゃないかと
悩む人もいると思います。
でも、できることは無いと思います。
辛くてもその事実を受け入れていくしか無いんじゃないかな。
自身は食べられなくなったら、考えられなくなったら、
自分のことが自分でできなくなったらとは思ってます^^;

by ごま大福@まろ (2023-01-25 06:52) 

斗夢

生老病死・・・今年もこの語が気になっています。
by 斗夢 (2023-01-25 08:03) 

英ちゃん

命より大事なものはないかな(^_^;)
だって命がないと何も出来ないしね(;^ω^)
でも還暦過ぎたら何時死んでも可笑しくない年齢だから自分の好きなことをやった方がいいかもね^^;
by 英ちゃん (2023-01-25 09:09) 

taku1_lily

わたしの場合は、鼻チューブ=お酒が飲めなくなる・・・かな?

by taku1_lily (2023-01-25 10:33) 

kousaku

私は望むものは有りませんが平凡に生きれればいいですね、孫達の成長を見届ければ幸せでう。
by kousaku (2023-01-25 10:48) 

Take-Zee

こんにちは!
うまく言えませんが・・・
分かるような気がします・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-01-25 10:51) 

kou

自分の場合は釣りが出来なくなったら生きてる意味が無いかもしれないかな。歳も歳だし、何事も健康でなければ出来ませんよね。
by kou (2023-01-25 11:23) 

kinkin

自分は何だろう・・・考えちゃいます^^;
by kinkin (2023-01-25 12:34) 

溺愛猫的女人

私は・・・たぶん自分で猫のお世話が出来なくなった時かな。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-25 12:56) 

sakamono

おシャレ方面にはまったく興味はないけれど、鼻チューブで栄養補給は
いやだなぁ...と、思うとなるほど納得です。
加えて、お酒が飲めなくなることもいやだなぁ^^;。
by sakamono (2023-01-25 13:46) 

Boss365

こんにちは。
「お洒落」なる程で、人それぞれで仰る通りですね。
小生はお洒落感度が低下気味ですが・・・
行動範囲が狭くなった影響もありそうです。
ところで、どう締め括るか?大変難しいですが・・・
理想は誰にも迷惑掛けず、セカンドステージに旅立ちたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-25 13:51) 

カトリーヌ

私も鼻チューブはイヤですね。
自分じゃなくなる(ボケて何もわからなくなる)まで
生きたくはないと思います。
長患いせずコロっと逝けるとベストかな^^
by カトリーヌ (2023-01-25 15:07) 

yoko-minato

私もそうなって迄生きて居たくない・・・と
思うことありますね。
ただ生かされている限りは命は大切にして
頑張りたいです。
おしゃれ・・・素敵ですね~!!
私は水泳が出来なくなったら生きる希望が
無くなりそうです。
by yoko-minato (2023-01-25 15:19) 

猫の友 メルティー

人生いろいろ、猫それぞれ。。。
それぞれ異なる価値観は尊重されるべきです。。
が、そのあたりを理解してくださらない方もたくさんいますね。
by 猫の友 メルティー (2023-01-25 15:28) 

拳客

ほんと、死ぬときは笑って死にたいです。
by 拳客 (2023-01-25 15:28) 

kiyotan

食べられなくなったら生きている意味がないから
穏やかに死ぬのを待つでしょうね
by kiyotan (2023-01-25 16:32) 

侘び助

もうお洒落は卒業した? 有るものを体裁よく組み合わせ
ピンピンコロリが目標・・・鼻・チューブはお断り~
by 侘び助 (2023-01-25 16:58) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ぼんぼちぼちぼちさんのお洒落は、ずっとブログを読ませて頂いてよく理解できます。自分にはお洒落は命より大切ではないですが、自分らしく最期を迎えたいと思っています。
やわらかいこの渋い紫色と文字のデザイン好きです。
by hirometai (2023-01-25 17:47) 

kazu-kun2626

お洒落はいいですね
歩けなくなったらかな~

by kazu-kun2626 (2023-01-25 18:12) 

ぷち

めちゃくちゃ難しいですね。考えたこともなかったです。
最後に何食べたい?の考えまでしか行きついてなかったです。
by ぷち (2023-01-25 19:07) 

johncomeback

旅行に行けなくなったら生きていたくありません。
by johncomeback (2023-01-25 20:16) 

そらへい

一人の人間でも、考えが変わってくることもありますね。
若い頃は粋がって「与えられた命は、どんなに辛かろうが、最期のひと這いずりまで全うすべきだ!」
なんて思ってましたが、今は、やはり自分らしく生きられないのは辛いと思いますね。
by そらへい (2023-01-25 20:30) 

けせらんぱさらん

難しい事ですが私なりに

基本 人として みっともなくなるまでは生きていたくありません
でも 自死できるかと考えると 私は ほぼ無理だと思います
そして もしかしたら
そんなことを考える事も出来なくなる痴呆の問題もあります
実際 私のオヤジは69歳で痴呆症になりましたから
自分らしく死ねる人って 滅多にいないんじゃないかな と思います

by けせらんぱさらん (2023-01-25 20:40) 

てんてん

汚いジジイになる前に死にたいな^^;
by てんてん (2023-01-25 22:11) 

JUNKO

まだまだ〆の話なんか早いですよ。私は空が見られる景色は見たいと思っています。
by JUNKO (2023-01-25 22:19) 

フヂ

それだけ大切な物がある、というのは
素晴らしいことですね。羨ましいです。
私は昨年怪我したこともあって、
好きなこと楽しいことはあれど、
命より大切なものはまだ見つかりません。
by フヂ (2023-01-25 22:23) 

mau

UNIQLO×ANNA SUIのワンピースですねー
色違いの白系のとブルー系の持ってます。
by mau (2023-01-25 23:41) 

ライス

こんばんは。
ご本人のオリジナルで楽しむお洒落、素晴らしいと思います。
いつもしっかりした意思もあり、根拠もあり、勉強にもなります。
世間でお洒落というと、ほとんどは(つくられた)流行を追っていて、
「お洒落だね」っていう周りの人の基準も(つくられた)流行で、
それって本当の「お洒落」なの?と、いつも疑問に感じます。
個人的には流行に振り回されるのが「ダサい」「センスがない」と感じます。
by ライス (2023-01-26 00:47) 

sana

30代の頃、子供がある程度育った友人たちが「もういつ死んでもいい」みたいなことを言い出しました。そんな気分になるらしかった。
その頃は、自分の人生はまだ始まってない感じでした。
大事なものをもう幾つもなくしたけど、すべてをなくしたわけではないですね。
美しいものを見ることが出来なくなったら、もうあまり長く生きていたくはないかな。
世の中何が起きるかわからない、人生何が幸いするかわからないと思っているので、自分で命を絶つことは多分しないと思いますが。
命を燃やし尽くしたら枯れる、それが自然なのだろうと思ってます。
by sana (2023-01-26 01:14) 

ritton2

その通りですね。
いわゆる生き甲斐って物が個々によって違うわけであり、その生き甲斐に対しての情熱もこれまた個人によって違うものだと思ってます。

by ritton2 (2023-01-26 07:01) 

Rchoose19

一時期、60歳ころに自死してしまう
アーティストの方が、続いた時期がありましたね。
その時には、全然わからなかったのですが
60歳を超えてくると、やっぱり行く末ってか
人生の閉じ方みたいなのが気になって来ています。
私は、そうねぇ・・何が大事なんだろうなぁ~~~~。
今日出来たことが、明日出来なくなったら
生きる希望が無くなるかなぁ。。。。
何か新しいものに興味がわかなくなったら終わりかなぁ・・・
by Rchoose19 (2023-01-26 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の話題、感情的に激怒するコメントが多く来る覚悟でいやした。
だけど、みなさん、冷静で大人でいらっしゃいやすね、真摯なコメントばかりで、救われやした。ありがとうございやす。

そう、みなさんが○○ができなくなってまでは、、、とそれぞれ違うことを書かれているように、人間の価値観って、みな違うのが当然だから、違っていいんでやすよね。
また、自然に委ねる、というお考えのかたがおられるのも、当然のことと思いやす。

あっしは、物心ついた時から、お洒落が好きで好きでしかたがなかったのでやすが、スタイリストを生業とすることは、毒母に許されず、自分を着飾るには、あまりにも顔が醜く過ぎやした。
まさに命がけの血を吐く努力をして、その醜さから這い出て、お洒落映えする見てくれになれたのが、ようやく40才の頃。
それだけ努力してようやっと手に入れたお洒落映えする見てくれだから、お洒落ができなくなってまで、、、って思ってやす。
何もかも、お洒落がてきての上だから、毎日何をしても幸せなんでやす。

そう、ワンピース、アナスイのでやす。
mauさんは、色違いを2着、お持ちなのでやすね!
あっしはこれ、高円寺の古着屋で見つけたので、なんと!2000円でやした。
状態も良いので、とてもお買い得商品でやした。
このワンピース、袖も身身頃もたっぷり生地がとってあって、ふわっとしてるとこがいいでやすよね!
また、あっしは、この色合いもとても気に入ってやす。自分に馴染む色合いなので。

そう、けせらんぱさらんさんが仰るように、気持ちはあっても、それを決行できる人って、ごく僅かなのだと思いやす。現実には。
で、実際に決行したのは、あっしは、三島由紀夫だと思ってやす。

以下は、あっし個人の考察であって、ここで三島の自死の理由を論ずるつもりはないので、そのつもりで読んでいただきたいのでやすが
彼の自死の理由については、様々な意見が出てやすが、
あっしは、国を憂いてだの、大義だのというのは、彼特有の表向きのカッコつけであって、本当の理由は、書きたい作品が尽きて、第一線の作家から降りるのが耐えられなかった、それと、モヤシのように貧弱な身体を、努力に努力を重ねて逞しい見てくれにして、マルベル堂でプロマイド作ることまでした。その、命がけで手に入れた誇らしい肉体が、老のために貧弱になってゆくのに耐えられなかった、この二つだと思ってやす。
彼のお母様は、彼の自死を知った時に「あの子は、やりたいことをやったのです」と仰ったそうでやす。

だから、三島の自死は、幸せな自死だったと思うし、あっしは、三島の気持ちが痛いほど解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-26 09:50) 

めりー

私はこころの中の気持ちを上手く文章で表現できませんが、
ぼんぼちさんの文章を読んで
なんか...こころに伝わるものがありました。
>人間、生まれる事に関しては、何一つとして選べない。
そうですよね、だからこそ生き方は 自分らしくありたいですよね。
深みのワイン色がすてきです♪
それとチロリアンテープの柄のような
袖の柄も、柔らかくふわっとした感じが、
思わず手で触りたくなってしまいそうです^^
by めりー (2023-01-26 11:36) 

横 濱男

人生観は、人それぞれですからね。。
人に迷惑をかけずに好きなことをやって生きたいです。
残り人生、歳だからあと数年かも知れないし。

by 横 濱男 (2023-01-26 11:56) 

ムサシママ

ぼんぼちさんの生き方について、しのごの言うつもりはありませんが
大地を踏み締めご自身がお花畑を掴み取られた方のご意見は相当インパクトがあります
ぬるま湯の中でのうのうと生きてきた自分、これからお洒落にほんの少し注意を払おうかな~出来ると信じて。。。
by ムサシママ (2023-01-26 15:32) 

hana2023

ぼんぼちさん以外の人に、ぼんぼちさんのこれまでの人生、生死観が理解出来るはずはありません。
自分の場合は平凡ながら、自分でご飯が食べられなくなったら終りにしたいです。それは自分の為、周囲にいる家族の為でもあります。
by hana2023 (2023-01-26 16:21) 

sara-papa

なんとなく分かるような気がしますねぇ。
自分は63歳ですが後何年生きようとかではなく、いま楽しく生きればと思っているところです。
明日が必ずやって来るなんて、俺にはぜったいわからないからなぁ。
目覚めた時に「あ、今日も朝がやって来た」と思っています!^^;
by sara-papa (2023-01-26 17:13) 

gardenwalker

こんばんは
命よりも大切なもの・・・
健康ですかねー、健康あっての命ですけど
年齢を重ねて体のボロが出てくると健康のありがたさが身に沁みます
すみません、哲学的なへんてこな回答でした。
by gardenwalker (2023-01-26 22:10) 

Ja-Kou66

すごく気を遣っている自身のこだわりがあっても
身体に不都合が発生すると、あっという間に気を回す余裕が削がれてしまう。
やはりすべてはそこそこの健康が一番なのかな、と
体調の悪いときに限ってそう思います^^;
お日様の下でこだわりを持てることは幸せですね。
わたしが命より大事なのは、うちの子どもたちかなぁ。
by Ja-Kou66 (2023-01-27 00:17) 

這い上がるママ

生きがい、みたいなものですかね〜。私はテレビを見るのが好きなのでそれですかね。ただ膨大な量のドラマや映画を録画してストックしているので全然見切れないのにHDDの容量確保に追われている録画貧乏です。時間的にも頭のキャパ的にもキツくなってきました〜。複雑なストーリーだと筋が分からないまま終わったりします(でも深追いはしません笑)。
by 這い上がるママ (2023-01-27 02:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんそれぞれの、命より大切なものや、生きる信条をお聞かせくださり、ありがとうございやす。
そうでやすね、何が大切な人でも、先ず健康でなければ、満喫できないんでやすよね。
あっしも、お洒落を楽しむ為に、健康には気遣ってやす。
10年くらい前から萎縮性胃炎になってしまったんでやすが、
何の病気か結果が出るまでは、マジやばいかも?って思いやした。
いっとき体重も、7キロ落ちてしまったし。

そうそう、今日と同じ明日が来てくれる、なんて確証は、どこにも誰にもないんでやすよね。
人間、誰しも明日は解らない。
道を歩いていたら、突然、車が突っ込んできてオシャカになってしまうかもしれないんだし、自分のいる地域で、大地震が起こるかも知れないし。
だから、あと○年くらいは生きていたいかなあ、ってのはありやすけど、明日のことは解らないから、明日、オシャカになっても後悔しないように、一秒一秒を精一杯に大切に生きたい、と思いやすね。

以前、あっしが、何かの話の流れで、「人間、誰しも明日、どうなるか解らない」って言ったら、「僕は、平均寿命までは安泰に何事もなく生きます」って言い切った人がいて、「生きたいという希望の感情なら解るけど、なんで、生きる、って言い切れるの?何の根拠があって?」と尋ねたら、「僕にとっては、それが当たり前なんですよっ!」と、理論に欠けた返答をしてきた人がいやした。
人生観は人それぞれでいいけど、明日は解らないっていうのは、全ての人間に当てはまることなのにね。


by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-27 08:41) 

たいちさん

「生きがい」を実感することは、あまりないのですが、病気や怪我をした時には、五体満足の有難さを実感しますね。
by たいちさん (2023-01-27 13:36) 

せつこ

こんにちは~
「生き甲斐」考えると自分のことではなく孫の成長を見ることかなぁ~~。
どんな大人に成長するのか、それが楽しみに生きている。
自分のものは何も欲しいものがないの。
by せつこ (2023-01-27 13:57) 

drumusuko

辛い前半戦だったようですね。たしかに人それぞれの人生があって、人生観もそれぞれですので、他人がどうのこうのいう事ではないですよね。人生の折り返しを無事通過したわけですので、これからの人生、健康で幸せに過ごしてほしいと思っております(^^♪。
by drumusuko (2023-01-27 17:44) 

リンさん

命より大切なものがあるって素敵ですね。
ぜひ、死ぬまで楽しんでください^^
いい生き方だと思います。
by リンさん (2023-01-27 18:02) 

Inatimy

人生で大事にしたいものがあるのは、生きる支えになりますね^^。
ファッションには詳しくないけど、私もちょこっとだけでも
自分の楽しみのためにオシャレをした時は気分が上がってきます。
by Inatimy (2023-01-27 18:20) 

naonao

他界した母に、病室で鼻チューブが苦しい為
「外して欲しい!」と言われ、それは無理なので
断ったら「あんたは鬼だね」と母。
それが、母の最後の言葉でした。
鼻チューブは、母の苦しそうな姿と最後の言葉が
何気に、私の中でトラウマになりました。
鼻チューブになってまで生きていたくないです
by naonao (2023-01-27 19:17) 

HOLDON

人間らしくて・・・・
感動しました。
by HOLDON (2023-01-27 19:59) 

つぐみ

それぞれの人生観がありますよね。
プラマイゼロの人生であったらいいな、と思いますが最後はプラスかゼロで終わってほしいです。
by つぐみ (2023-01-27 20:46) 

八犬伝

私にとって何だろうな?
確かに、健康でなければ何もできないですね。
そして、私にとっては旅かな。
by 八犬伝 (2023-01-27 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんの人生観をお聞かせくださり、温かいお言葉をくださり、ありがとうございやす。

へい、辛い前半戦でやした。
毒母に虐待されていたことのみならず、顔中隙間ないニキビと顔太りで、友人にも道行く人にも、ゴミのように扱われていたことで。
ふつうの女の子の人生なら花といえる年齢時にでやすよ、あっしは、そういうあまりにも醜い顔をしていたので、学友にはおすもうさんとあだ名をつけられ、道ですれ違う人には、「わっ!気持ち悪りぃ〜!」と飛び退かれたりの毎日でやした。
三ヶ月間サラダだけの食事を続けるのを何度試みても、完璧に着飾っても、状態変わらずゴミ扱い。
やっぱり人間って、顔に目が行くんでやすね。
40才で、ニキビと顔太りがなくなってからは、ここは同じ国か?!と疑うくらいに、知り合う人や道行く人の反応が変わりやしたね。
今の天国を手に入れてから初めて、あの時、自分はどれほどの地獄にいたかが解りやした。
天国の蜜の味を知った今は、もう二度と地獄には戻りたくないでやす。

そうでやすね、プラマイゼロの人生ならいいと思ってやすね。
プラスになるまでの贅沢は望んでないけど、マイナスで終わったら、
自分、一体何のために生きてきたんだろう?って、悔しさと悲しさしか残りやせんものね。

naonaoさん、それは、お互いに辛かったでやすね。
読んでて泣いてしまいやした。
日本では、鼻チューブを外すことは、犯罪になってしまうんでやすよね。家族がやっても、医者がやっても。
国によっては、鼻チューブは、患者を苦ませて長生きさせるだけの虐待と考えて、やらないところも多いようでやすが、日本では、ダメなんでやすよね。
最期の会話がそのような会話だったとは、あまりにも悲しいでやす。
日本はもっと、尊厳死を重要視すべきでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-28 09:45) 

beny

 人間色気を忘れたら終わりですね。
by beny (2023-01-29 10:43) 

One-for-you

良く考えて、紙にリスト化しておこうと思います
by One-for-you (2023-01-29 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

昔から、服は機能だけでなく、その人がどういう人間であるかの、表出だと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-29 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

Oneさん

それは良い方法でやすね!
変わったら変わったで、書き直せばいいし。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-29 13:16) 

meganesaru707

人が何を思おうと自由だし、他人にケチ付けられるものじゃない。
しかし何事も思い通りにはいかない。生だけでなく死も同じ。思いがけず死んで、死のうとして死にきれない。その狭間でただようだけ。


by meganesaru707 (2023-01-29 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

思いがけず死がやってきたり、死のうとしても死にきれなかったり、、、
仰るとおりだと思いやす。
あっしの弟は、四回、自殺未遂をしやした。
今は音信不通なので、生きているかどうかも分かりやせんが、
生きていたとしても、あの時、死んでしまえたほうが幸せだったかも知れやせん。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-29 14:21) 

coco030705

私はもしガンになって、治らないことがわかったら、即ホスピスにはいりたいですね。そして、痛みを感じずに死にたいと思います。
by coco030705 (2023-01-30 22:46) 

ぼんぼちぼちぼち

cocoさん

すごく解りやす。
そういう状態になったら、痛みを感じずに、ホスピス内でできる、やりたいことだけをやって、会いたい人とだけ会って、穏やかな最期を迎えたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-31 09:48) 

yokomi

うーん、人それぞれ(^_^)v ただ辛い人には強要はしませんが、唆し程度で全うをお薦めしたい気も(^_^;) みんな天国で〆めたいんじゃないでしょうか。博打みたいなモノですが、何処かに自分用の小さな星の欠片が有るかも知れません(^_^;) 場合によっては最後まであがいてみたいです。それにしても寝ている内に知らないで死んでしまうとか、建築現場下の歩道を歩いていたら上から鉄骨が落下して即死...なんてことは絶対に避けたいです。意識して死にたいです(^_^;)
by yokomi (2023-02-01 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

突然の事故死、、、これは嫌でやすねぇ。
でも、可能性としては、誰しもあるんでやすよね。
だから、もし明日、そういうことが起こっても後悔しないように
一秒一秒を大切に生きたいと思ってやす。
で、「あ〜、なにもかも人生、満喫しきった!これ以上生きてると下降するぞ」という時に、虹の橋を渡りたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-02 09:29) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんの人生観は、納得できます。
立派だと思います。
私は歩けなくなったら、その前にあの世へ出かけるつもりです。
by 風の友 (2023-02-11 00:06) 

ぼんぼちぼちぼち

風の友さん

ああ、なるほど、歩けなくなったら、、、
人それぞれ、○○ができなくなったら、、、というの、ありやすね。
死んでる状態より苦しい思いをし続けてまで、生きていなくたっていいんでやすもんね。
自分の人生、どこで終わらせるか、自分の自由でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-11 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。