投げ置かれた二つの椅子 [写真]

20221211_192911.jpg

くだけたワインバーの店舗脇の物置きスペースに投げ置かれていた 二つの椅子。
乱雑に投げ置かれた様と、手前の椅子の黄緑色に惹かれて、迷わずスマホを向けやした。
加工は、黄緑色の椅子の彩度が低くならない範囲で、画面全体の統一感が出るように、かすかにセピアのトーンをかけやした。
あっしなりにでやすが、いいモチーフに巡り逢えたというのもあり、なかなか気に入っている一枚でやす。

椅子って、デザイン的に、とても美しい家具の一つでやすよね。
クラシックからモダン、スタイリッシュまで、様々な意匠のが見られやすね。
あっしの部屋には、手彫りの 背もたれが天使の片翼を模した 象牙色の椅子がありやす。
三十年ほど前に、池袋のロフトで購入しやした。
購入しようと思った時から、座る用に使うつもりはなく、以前は、アンティーク調の電気スタンドを置き、今は、タブレットを立てて、椅子の前にお膳座りして、ブログをやってやす。
この天使の片翼椅子、今はもうどこにも売られていないようなので、あの時求めて、ほんとうに良かったと思ってやす。



nice!(249)  コメント(43) 
共通テーマ:映画

nice! 249

コメント 43

mm

おはようございます^^
このグリーン系の椅子、良いですね~お色が特にわたくし好み。
椅子って魅力ある家具ですよね^^ 新聞の椅子の宣伝なんか見て、いろいろ想像して楽しみます。
by mm (2023-01-22 07:07) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
狭い所にポンと投げ込まれた椅子一寸寂しい感じがします。
一日に椅子に坐っている時間が多いのですが、中々納得のいく坐り心地の良い椅子に巡り合えません。
ぼんぼちぼちぼちさんの天使の片翼椅子はどんな感じなのかな?座るだけでなくインテリアとしてお気にいりなのですね。
この頃、椅子の高さがとても気になるようになりました。


by hirometai (2023-01-22 08:03) 

なかちゃん

手前のがひっくり返っているだけでなく、奥のも傾いているのがいいのかもしれませんね。
奥のが今ボクが使っているものに似ていて、あれ?Zて思いました(^^;

by なかちゃん (2023-01-22 08:30) 

はなだ雲

冒頭の「くだけたワインバー」に
まず、ぐっと心惹かれました♪
タイトルの「投げ置かれた」もいいですね^^
by はなだ雲 (2023-01-22 09:01) 

uchin

こんにちは
椅子もぼんぼちぼちぼちさんの目にとまれば立派なアート作品になりますね。このような何気ない被写体が私は好きです。
by uchin (2023-01-22 09:23) 

sig

構図と色彩、明暗の配分…いい感じ。片翼の天使とのめぐり逢いが、これまでの感性豊かなブログにつながっているんですね。
by sig (2023-01-22 10:15) 

kiyotan

セピアトーン良いですね
椅子に座る生活にして何年も経ちますが
座り心地が良い椅子が良いですね
柔らかくもなく堅くもなく見た感じも良い椅子
良い椅子はお値段も高いですよね
by kiyotan (2023-01-22 10:51) 

ちょろっとぶぅ

座らないお気に入りな椅子。
気になるぅ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2023-01-22 11:46) 

けせらんぱさらん

椅子 我が家ではインテリアとしても重宝しています
観葉植物や縫いぐるみを置いております
細いスツール的な物は部屋の角に置け 見栄えも良いです

by けせらんぱさらん (2023-01-22 12:07) 

横 濱男

鉄パイプの椅子より木の椅子がいいな。。
温もりを感じるから。。。
気に入った椅子は大事にしたいです。
by 横 濱男 (2023-01-22 12:11) 

溺愛猫的女人

お店の歴史が感じられる2脚、大勢の方が座られたのでしょうね。セピア色がとても良い雰囲気を醸し出してます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-22 12:16) 

八犬伝

天使の片翼ですか
買い物って、その時に買わないと後悔しますよね。
良いものを買われましたね。
by 八犬伝 (2023-01-22 12:25) 

Take-Zee

こんにちは!
緑色の背宛ての下にあるものが目と口に
見えて悲しそうな顔に見えてしまいました。。。

by Take-Zee (2023-01-22 13:02) 

Boss365

こんにちは。
二つの椅子、ポジション・立ち位置が絶妙ですね。ナイス発見です。
何となくですが、黄緑色の椅子が背面回転しながらキック・・・
それを木の椅子の右脚で軽く受け止める?バトル風景に見えました。
椅子、小生にとっては建築物のような存在・・・
心地良く過ごす為の必須アイテムです。
今欲しいのは、PC用の椅子。アームレストが壊れたままです(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-22 14:56) 

bgatapapa

天使の羽の椅子が机~その前に正坐~タブレットを打つ~絵になりますね~(^^)
by bgatapapa (2023-01-22 15:57) 

KINYAN

奥にある木製の椅子がまだ使えそうで欲しくなります(^o^)
by KINYAN (2023-01-22 18:25) 

Inatimy

黄緑色の椅子の背もたれの塗装のはげた部分も味わい深く。
椅子、我が家には座面を縄で編んだのが1脚あり、お気に入りです^^。
by Inatimy (2023-01-22 19:08) 

あとりえSAKANA

グリーンの椅子、デザインが素敵です。
鐵みたいなので座ったら、触ったら冷たいのでしょうけれど
部屋に置いたら良い雰囲気が出そうです。絵のモチーフに
良いかもです。そして、ぼんぼちぼちぼちさんのお気に入りの
椅子も一度是非見てみたいものです。
by あとりえSAKANA (2023-01-22 20:10) 

わたし

わたしは買わなくって後悔したものがあります。
20年くらい前です、1m80㎝くらいある、木製のきりんのオブジェ。
池袋サンシャインのインテリアショップに売られていました、ちょっと高かったので2度くらいみにいったのですが3度目にはもうなくなっていました。
未だに、欲しいので本当に後悔しています。
by わたし (2023-01-22 20:17) 

そらへい

椅子って、家具の中では特別に惹かれるものがありますね。
なかなか良い椅子に出会えないです。
by そらへい (2023-01-22 20:50) 

Rchoose19

一瞬、金色夜叉を思い出してしまいました^^;
手前の椅子が、転がされた人に見えてしまいました・・・
奥の椅子が、見栄を切っているように見えます。
by Rchoose19 (2023-01-22 20:53) 

mau

天使の片翼の椅子、言葉の響きだけでも素敵ですね。
どんな椅子なのか想像が膨らみます。
by mau (2023-01-22 23:31) 

gardenwalker

こんばんは
私はたまに、あれ買っておけばよかった、なんてことがあります
優柔不断で決められないんですよねぇ
by gardenwalker (2023-01-22 23:58) 

英ちゃん

乱闘の後の椅子?(^_^;)
私んちは丸椅子が1つだけしかありません(;^ω^)
テーブルは座卓なのでね。
by 英ちゃん (2023-01-23 00:35) 

おと

お気に入りの家具って、良いですよね^^
そばにあって毎日見るだけで、ほんと、とても幸せな気持ちになります。
by おと (2023-01-23 04:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
いやはや、ナイスなモチーフに出逢えやしたよ。
いつも西荻の駅までに行く途中の、毎日通る道なんでやすけどね、
ある日突然、こんなことになってやした。

色味は、全然加工しないでも、スタイリッシュな感じで成立してたんでやすが、あっしは真っ白よりオフホワイトのほうが好きなので
壁の色がそうなるように、セピアのトーンをかけたというわけでやす。

二つの椅子がバトルしてるように、、、あっしも見えてやした。
これでオブジェクトアニメーション作っても、面白いだろうな、と。
なるほど、茶色がカンイチで緑がオミヤでやすね。
そうとう派手に投げ飛ばされてやすね。

天使の片翼椅子、ブログのごくごく初期の頃に、翼の部分だけを、挿画的に小さく入れたことがあったのでやすが、あまりに前すぎて、どの記事だったか忘れてしまいやした。

天使の片翼椅子、もぅ、寸分の迷いもなく、買おう!って即決しやしたね。
当時のあっしにとっては、決してお安い買い物ではなかったのでやすが、これは絶対に欲しいし、あっしが作りつつある部屋のイメージにピッタリだったので。
確か、ストレンジクラシックというブランドの輸入品でやす。
今は、ストレンジクラシックは、どうやら日本に輸入されていないようなんでやすよね。
なので、ほんとに買って良かったな、、、と。

迷った末に買わなくて、ずっと後悔するとか、迷っている間に売れてしまったとか、あるあるでやすよね。
買いたい!という気持ちがあったら、買っておいたほうがいいでやすね。

座る所が編んである椅子、座り心地が良さそうでやすね。
椅子って、固すぎても身体が痛くなるし、柔らか過ぎてもキツくなるんでやすよね。
デザインと機能の両面を兼ね備えた椅子となると、難しいのでやしょうね。
でも、椅子のデザイナーさんには、頑張って作っていただきたいでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-23 08:51) 

hana2023

椅子は座ると言うだけでなく、部屋に置かれるとインテリアとして大きな役割を果たしているものです。
カッコイイデザイン、色合いの椅子が欲しくなりました。
by hana2023 (2023-01-23 11:08) 

sara-papa

面白い格好の椅子ですね♪
肘掛と足が一体になっているのでしょうか?
お写真を見ながら椅子がどうしてこうなったのかを考えると、不思議な世界感に迷い込みそうです!^^;
by sara-papa (2023-01-23 12:46) 

Flatfield

元の色を残したところのセピアトーンはいいですね。
by Flatfield (2023-01-23 13:24) 

ムサシママ

座るために使う椅子ではなく購入されたと聞き
そうなんだ!椅子は座る以外の用途に使えるんだ・・・
ワタクシメのお頭の固さを再認識です
by ムサシママ (2023-01-23 16:27) 

yokomi

物置スペースにも良き対象が有るものですね。30年程前に起こった池袋ロフトでの出会いと対応は、いわば一期一会かと(^_^)v
by yokomi (2023-01-23 18:37) 

erena

求めておいてよかった と思えるものがあると幸せ度上がりますよね。
セピアトーンがあたたかく素敵です!
by erena (2023-01-23 21:12) 

kou

>座らないお気に入りな椅子
家にもあるんですよ。30年ほど前に東京の親類から着払いで送られてきたアンティークなテーブルと椅子があります。椅子はもうボロボロになってますが、玄関でぬいぐるみが座ってます。本来ならもう粗大ごみなのですが、木目が気に入ってそのまま置いてあるんです。

by kou (2023-01-23 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
へい、セピアトーンは、迷わずかけやしたね。
あっしは、パキッとした真っ白よりも、柔らかなオフホワイトが好きなので。
でも今回は、手前の黄緑色の椅子の色味も活かしたかったので、ほんの少しだけセピアをかけやした。
黄緑色の椅子、一見、オーソドックスなデザインに見えやすが、
仰るとおり、肘当てからそのまま前足につながってるところが面白いでやすね。
この写真を撮った日から、ニ、三日後には、別の置き方になっていたので、この置き方の時に通りかかれてラッキーでやした。

天使の片翼椅子は、最初から座る目的ではなく、求めやしたね。
背もたれが座面に対して直角だし、座面が真っ平らで、一見して座りづらそうだったし、何より見た目に惚れ込んだので、鑑賞していたかったので。
古くなって機能を果たさなくなった椅子でも、素敵なインテリアとして、部屋を飾ってくれたりしやすよね。
椅子ってつくづく、美しい形のものが多いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-24 08:38) 

よいこ

片羽根のいすを想像しながら読みました
色も独特ですごく個性的ですね
ぼんぼちさんのお部屋に似合いそう ^^
by よいこ (2023-01-24 10:15) 

トモミ

確かに気を引かれる黄緑色ですね!

by トモミ (2023-01-24 13:46) 

ゆう

黄緑色の椅子。面白いデザインですね。
脚光を浴びたときもあったんでしょうね。
by ゆう (2023-01-24 16:14) 

フヂ

椅子って座る以外にも使えますよね。
象牙色の椅子、とても素敵なデザインと
想像しました。出会いを逃さなくて正解ですね。
by フヂ (2023-01-24 16:43) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさんの天使の片翼を模した椅子も見てみたいです。
by 青い森のヨッチン (2023-01-24 17:24) 

werewolf

イスって、ちょっとした形の違いで
座り心地がガラッと変わりますよね。
いい感じの椅子に座った時の快感は忘れられません♪
by werewolf (2023-01-24 20:51) 

藤並 香衣

我が家のダイニングにある椅子もデザインが気に入って買いました
机は実用性を考えて選びますが
椅子って座り心地やデザインで選んじゃうかも
by 藤並 香衣 (2023-01-24 22:13) 

sana

手前の椅子の色と形が素敵ですね。
奥にある椅子との対比と線の重なり具合で絵になってますねえ。
椅子って形が素敵なの多いですよね。こういうタイプ、好きです。
人形用の椅子もかなり探しました。もっと前に興味を持っていたら手に入ったのに既に品切れ、というのもありました。
買ってよかったもの、たくさんあります。意外と一期一会なんですよね。
>手彫りの 背もたれが天使の片翼を模した 象牙色の椅子
それは本当に素敵そうですね!
そんなに印象的なもの、持ってるかしら‥
買わなくて後悔したもの、試着して似合っていた黒のロングドレス。披露宴のゲスト用にはやや派手かなと思って他のにしました。友達には受けたと思うの、代わりの紺色のでもまあ受けたけど^^;
by sana (2023-01-24 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真の二つの椅子、手前のひっくり返りかたが派手なだけでなく、奥のもちょっと傾いでるとこが、調和が取れてて面白いんでやすよね。
お店のかたは、無造作に放り投げたのでやしょうけれど、それが逆に、いい構図となってくれやした。

椅子って、飲食店て、一番最初にオシャカになる物なんでやすよね。
背持たれに体重かけたり、ガンッガンッって背もたれに背中をぶっつけるようにする人も少なくないから。

この黄緑色の椅子、色味もデザインもいいでやすね。
現役時代は、店内のいいアクセントになってたでやしょうね。

あっしの天使の片翼椅子に興味を持ってくださり、ありがとうございやす。
今のところ、公開する予定はないかなあ。
あっしの部屋は、船箪笥があったり、マホガニーの彫りのある飾り棚があったりと、和洋折衷のアンティーク調なんでやすが、そこにこの椅子が入ることによって、違和感なくモダンが調和してる感じでやす。
真っ白ではなく象牙色だから、悪目立ちしないのだと思いやす。

仰るとおり、買い物って、一期一会でやすね。
ほんとにこの椅子は買って良かったでやす。
30年くらい前のオープン当初のロフトって、わ!こんなにお洒落なありきたりじゃない雑貨屋さんができた!って、かなり鳴り物入りだったんでやすよね。
和のコーナーもあって、自在蝋燭立てや火鉢も買いやした。
ロフト、今では、ありきたりの、ただ広いだけの雑貨屋さんになってしまいやしたね。
あの時のセンセーショナルなエネルギーはどこいった?!と、残念に思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-25 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。