タイルと板とアルファベットの書いてある紙 [写真]

20221211_195354.jpg

建設途中の家の外観の、タイルと板とアルファベットの書いてある紙の部分を、バランスのキマる分量と角度で切り取りやした。
加工は、板の色を少し彩度高くなるように、コントラストをあげやした。
この三素材は、色の違いだけでなく、質感の違いも面白いな、と感じやした。
建設途中の家 という説明の写真ではなく、平面構成やコラージュを製作するような、そんな観点から撮ったので、観てくださるみなさんも、そういった視点から楽しんでいただければ幸いでやす。

異素材の組み合わせって、面白く、おおいにプラスの効果が働いてくれやすね。
今回の写真に限らず、室内だと、打ちっぱなしのコンクリートの壁にアンティークの箪笥に真鍮の一輪挿しとか、ファッションだと、革ジャケットにシルクのシャツにボロボロの木綿のワークパンツとか。
視覚的完成度を完璧にするなら、色とその分量だけでなく、素材の組み合わせにも心を砕きたいものでやす。



nice!(250)  コメント(39) 
共通テーマ:映画

nice! 250

コメント 39

ロートレー

建築物でもファッションでも、何かとくに目立つたものや高価なものが使われているわけでないのに、実に心地良い雰囲気漂わせているものがありますね
そこに住んでいる人が、着こなしている人が「どんな人なんだろうと」
興味がわいて気になってしまうような・・・・・・

by ロートレー (2023-01-28 08:33) 

KINYAN

アルファベットに書いてある紙にすぐに目がいきました。
完成した家の中のインテリアが気になります。

by KINYAN (2023-01-28 08:53) 

Take-Zee

おはようございます!
無粋な私は・・・タマホームの文字に
目が行ってしまいました!!

by Take-Zee (2023-01-28 09:01) 

uchin

こんにちは
タマホームって確か住宅メーカーでしたね、ぼんぼちぼちぼちさんの技術にかかればこんな物まで、と言えば失礼ですがアートに仕上がってしまうとは驚きです。
by uchin (2023-01-28 09:23) 

drumusuko

タイルの外壁とコンパネ、そして断熱材でしょうか、タマホームの建築現場での撮影なんですね~^^。たしかに素材の違う物の組み合わせ、斬新な感じがしますし、斜め30度にした所も、バランス的に面白いと思いました(^^♪。
by drumusuko (2023-01-28 10:15) 

リンさん

板の黄色が効いてますね。
違う素材を組み合わせたファッション。
勉強になります。
by リンさん (2023-01-28 10:40) 

kiyotan

確かに。素材の組み合わせ 大事ですね
組み合わせ方によって作品のイメージも違ってきます。

by kiyotan (2023-01-28 11:14) 

marimo

最近は異素材を組み合わせたファッションなどが
トレンドなのでしょうか?
同じ色でも素材が違うとずいぶん印象が変わりますよね。

by marimo (2023-01-28 11:26) 

kinkin

建築資材に書かれている、ロゴや図柄とかって結構面白いですよ
石膏ボードの「吉野石膏」はちゃんとトラの絵が描かれています。
by kinkin (2023-01-28 12:08) 

溺愛猫的女人

お洒落な空間が広がってる、とてもステキな家を思い浮かべました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-28 12:55) 

JUNJUN

今回はまた、おもしろい題材ですね。
それぞれのモチーフの、質感の違いが際立っていますよ。
アルファベットの書かれてる紙って、なんかかっこいいですよね。
英字新聞も、ファッションやインテリアに取り入れられたりしてますしね。
by JUNJUN (2023-01-28 13:29) 

ムサシママ

異質な素材を微妙なバランスで斜めに切り取るなんて
またまた流石です
素材の組み合わせはファッションにも当てはまるんですね
多様性の時代、異質なもの同士の組み合わせに新鮮さを感じます
by ムサシママ (2023-01-28 14:59) 

hana2023

現在は不明ながら、木村さんがコマーシャルしていたタマホームって、どんなお家なのか、購入して住んでいる方にも少し興味をもちました。
ブランド一辺倒でなくなったファッションには、好感をもちます。
by hana2023 (2023-01-28 16:10) 

フヂ

異素材と合わせることによって、
TanmaHomeの文字が何だか
オシャレに見えて来ますね。
by フヂ (2023-01-28 18:46) 

斗夢

ぼんぼちさんは、そのあたりに転がっているようなものでも
アートにしますね。感性の問題ですね。
by 斗夢 (2023-01-28 20:26) 

そらへい

アルファベットが入っているせいか
文房具かノート、スケッチブックかと思いました。
オレンジがアクセントになっていいですね。
by そらへい (2023-01-28 20:35) 

ぷち

異素材の組み合わせは、私にとっては難しいです。
雑誌とかで見ると簡単そうに見えるのですが、
いざ自分がお店で合わせるとアレレとなります。
すんなりコーディネートできる人が羨ましいです。
by ぷち (2023-01-28 21:01) 

Boss365

こんにちは。
アルファベットの文字を見て、ニヤッとしてしまいました。
素材の質感の違いあり、大変面白い場面に遭遇です。
また、異素材の組合せ・・・
ファッションに例えると大変分かりやすいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-28 22:12) 

藤並 香衣

生花を習っていた時異素材との組み合わせで
作品を作ることもありました
斬新なアイデアが出ることもあって面白かったです
by 藤並 香衣 (2023-01-29 00:33) 

mm

おはようございます^^
こういう幾何学模様的デザイン、わたくしの好み。
色も材質もそれぞれ違うのが面白いです。
by mm (2023-01-29 06:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、自分では特別どうってことないよな、と思っていたのでやすが、思いのほかに好評で、嬉しく驚いてやす。

木の色は元は割り箸みたいな色だったんでやすが、作品としての完成度をあげるために、ぐっとオレンジ色っぽくしてみやした。
それが、画面の中でアクセントとなって、正解だったようでやす。

アルファベットは、タマホームって書いてあったんでやすね。
何人かのかたにご指摘いただくまで、単なるアルファベットとしか認識してやせんでやした。
アルファベットが書いてあるもの、英字新聞とか、画になりやすよね〜
英字新聞で無造作にしたラッピングって、それだけでお洒落でやすよね!

ともあれ、みなさんに、今回の写真の狙いーーー三つの素材の分量の配置や異素材の組み合わせの面白さを解っていただけて、とても光栄でやす。

ファッションでの異素材の組み合わせは、最近のトレンドというわけではなく、お洒落な者は、昔から、流行にはとらわれずに、自分だけのお洒落を持っていて、やっていることでやすね。
お洒落で何が一番大切かというと、バランスなんでやすね。
いかに自分の顔立ちや体型や雰囲気に合ったバランスを成立させているか。
で、先ず、バランスを取るには、色と分量に心を砕くわけでやすが、それが出来るようになった次のステップとして、異素材の組み合わせの面白さ、というのが自然と出てくるようになると思いやす。

そう、ファッションでも、建築でも、インテリアでも、センス良くキメる、というのは、流行やブランドに拘ったりお金をかけることではないんでやすよね。
とにかくバランスが取れているものが、観ていて心地良く、素敵!と感じさせられるんでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-29 09:05) 

One-for-you

ART!
完成が楽しみですね
by One-for-you (2023-01-29 11:14) 

はなだ雲

一見ちぐはぐに見える
違う素材どうしでも
組み合わせがハマると
見たことない新鮮さに変わりますね♪
by はなだ雲 (2023-01-29 11:32) 

八犬伝

いつもながらに
見事な視点ですね。
普通、思いつかないものな。
by 八犬伝 (2023-01-29 12:17) 

にゃご吉

タマホームが気に成ってしまいました(^^;
by にゃご吉 (2023-01-29 13:51) 

ファルコ84

何気ない所に、面白い素材がある典型です
でも、絵心!がないと見過ごします
さすがですね! これに限らず。
by ファルコ84 (2023-01-29 17:15) 

kou

松平健が頭でグルグル回ってしまいました(^^ゞ
この素材がどんな仕事をするのか興味があります。
by kou (2023-01-29 18:10) 

kazu-kun2626

つくづく感性の違いを思い知らされますよ
僕なんか逆立ちしても発想出来ませんから(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-01-29 18:52) 

りみこ

面白いバランスを見出せるのがぼんぼちさんと思います
by りみこ (2023-01-29 21:47) 

erena

複雑にするために質感違うもの合わせると
それが 自然になったり心地よく感じる事に繋がりますよね。
by erena (2023-01-29 22:04) 

Rchoose19

タマホームに目がいってしまいました<(_ _)>
異素材の組み合わせって面白いですよね~。
ぼんぼちぼちぼちさんはファッションに取り入れるのが
とても上手ですからね~♪
普段、他のものを見る目も肥えているのですね♪
by Rchoose19 (2023-01-30 07:27) 

kuwachan

これを見てタマホームにしようかなという人もいるかもしれないですね^^
by kuwachan (2023-01-30 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり光栄でやす。ぺこりっ
そう、異素材の組み合わせって、えっ!と目を引いたり、心地良く感じたり、あなどれない部分でやすね。
インテリア、ファッション、生花などなど、様々な分野に使えるものだと思いやす。

昨日、この家の前を通ったら、板も紙も取っ払われていて、どうやら外観は完成したようでやす。
ドアだけちょうど、この写真の板の色で、タイルの他は真っ白な外壁で、とてもスタイリッシュなハイセンスな家でやした。
どうやら、個人のお宅ではなく、集合住宅の共同の玄関のようでやす。

タマホームに目が行ったというかた、意外と多し、でやすね!
あっしは殆どテレビを観ないのでやすが、松平健さんもCM出られてるのでやすか?
CMやるくらいだから、かなりの大企業なのでやしょうね。
こうやって、建設中の紙に会社名を書いておくと、いい宣伝になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-30 08:32) 

kousaku

流石にデザインセンス抜群ですね、これを見て直ぐに発想が出るのは大したもんですよね、タマホームとは最近よくCMをやっているやつですね。
by kousaku (2023-01-30 11:16) 

coco030705

異素材の組み合わせ、ほんとにいいですね。
けっこうお洒落な感じですね。
by coco030705 (2023-01-30 22:35) 

mau

タマホームさん用のタイベックなんですかね
by mau (2023-01-30 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、光栄でやす。
いつも歩く近所の道でも、突然、こんなふうに画になる状態になっていることがあるので、近所、あなどれやせん。
斜めの構図にすると、ぐっとアート感があがるので、あっしはよく使う構図でやすね。
異素材の組み合わせ、あらゆるジャンルで面白く使えやすね。
それにしても、タマホームって、そこまでの人気会社だったとは、、、!
きっと、いい仕事、してくださるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-31 09:57) 

yokomi

これは色の重さでバランスを取っているのでしょうか。美的感覚が無く、難しいです(^_^;) アルファベットが印刷されているのは防水透湿シートかと。板や断熱材の外側に貼り、その更に外側に外壁を張って仕上げます。
by yokomi (2023-02-01 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そうでやすね、三つの(正確には、黒っぽい空間もはいるので四つの)色の分量のバランスでやすね。
木の色を彩度高くすることで、ここが目立って緩急がつくように計算しやした。
この紙、単に風やホコリよけではなく、そのような重要な役割があったのでやすね。
勉強になりやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-02 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。