白黒の道 [写真]

20221013_154136.jpg

様々な材質で構成された道とそのフチ。
「この道はどこに行くのか?」「この道を見ている『私』は、どんな感情なのか?」、、、
あえて単なる白黒で、観てくださる方々にゆだねる部分の大きな仕上がりにしてみやした。
みなさんに、自由に想像していただけたら幸いでやす。

白黒の映画というとーーー
あっしは、塚本晋也監督の「鉄男」が、大のお気に入りでやす。
主人公の男が鉄化してゆくアニメーション技法は、白黒で撮ったからこそのド迫力で溢れてやす。
劇場でもDVDでも何度観たことか!
みなさんは、お好きな白黒映画って、何かおありでやすか?



nice!(234)  コメント(51) 
共通テーマ:映画

nice! 234

コメント 51

斗夢

白黒の映画はなぜか頭の中ではカラーで記憶されています。
by 斗夢 (2022-11-30 08:44) 

なかちゃん

好きな白黒映画というと、やはり『ゴジラ』ですね ^^
映画館で観たことはありませんが、DVDでは何度も観てます(^^)

by なかちゃん (2022-11-30 09:12) 

猫の友 メルティー

材質の違う道、硬軟、へこみと段差。自転車の車輪がはまってすべると
、転倒して危ないです。。。業者が手抜きとか、そこと仲良しの役所も検収せず。
by 猫の友 メルティー (2022-11-30 10:59) 

たいちさん

白黒は想像力を豊かにしますね。
by たいちさん (2022-11-30 11:36) 

hana2022

モノクロの画像は、味がありますね。
塚本晋也監督作品は、難解な感じから鑑賞していませんでした。
俳優として出演したスコセッシ監督の「沈黙」での茂吉役は熱演で、普段の姿からは想像もできない迫真の演技だったと思います。
by hana2022 (2022-11-30 11:58) 

溺愛猫的女人

白黒だと砂利の粗さが目立っていいですね、面白い作品になってます。
生まれて初めて見た映画がゴジラでした。ものすごく怖くて父にしがみついて観ました。


by 溺愛猫的女人 (2022-11-30 13:24) 

みうさぎ

劇場で見たことはないけど
チャップリンが亡くなった際映画がテレビで入ってたのを観て見入ってしまった
記憶があります。街の灯りが印象的です。
主人公の男が鉄化してゆく とは
凄い内容ですね。白黒で観たら
コワいでしょうね
写真はチョコレートが塗ってあるパンみたいです。
by みうさぎ (2022-11-30 14:08) 

エンジェル

中学生の時に見た「禁じられた遊び」は確か白黒だったと思います。
曲がとても印象的でした♪
by エンジェル (2022-11-30 14:36) 

newton

チャップリンの映画がまず思い浮かびますが、学生時代に、バスター・キートンの映画を見に池袋の文芸座に行きましたね。懐かしいです。
by newton (2022-11-30 15:45) 

リュカ

「モンパルナスの灯」が白黒だった記憶があります。
渋谷の映画館で観ました^^
ジェラール・フィリップを初めて知って、かっこいいーーー!!って思ったんですよね ^m^
by リュカ (2022-11-30 16:14) 

sara-papa

うーん、右側から左側に向かって道が完成して行くなんてどうかなぁ♪
白黒映画となると、西部劇の「ハイヌーン」です。
親父の影響で何度も見ちゃったっけ!^^
by sara-papa (2022-11-30 17:14) 

Kiki

白黒の映画は見たことないので
なんのコメントになりませんが…^^;
白黒の映像は味があっていいですね
時代を超えて楽しめます(^^)
by Kiki (2022-11-30 17:15) 

kiyotan

モノクロ映画 ベルイマンの映画ってほぼモノクロでした
ね 顔の表情モノクロが良かったです。
「去年マリエンバードで」もモノクロが効果的でした、
by kiyotan (2022-11-30 17:33) 

Take-Zee

こんばんは!
私が小学校5年生くらいまではテレビも映画も
白黒が当たり前。
 映画は”総天然色”とか”一部カラー”とポスターに
書かれていました。
 新聞のテレビ版には四角く”カ”と表示されてました。
色付きの方が珍しいんです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-30 17:48) 

らしゅえいむ

墨汁で雨を表現した
クロサワ ですね。
by らしゅえいむ (2022-11-30 17:54) 

KINYAN

白黒映画を観たはっきりした記憶がありません
テレビは小学生の頃白黒で観た記憶の方があります^^;
by KINYAN (2022-11-30 18:54) 

わたし

シンドラーのリストですね。
ほとんどモノクロなのですが、最後の方で1本の赤い花だけ色がついていた衝撃的な映画でした。
今ちょっとググってみたらスピルバーグ監督でした、知らないで観ていてあとで同監督の作品だった、という事がたくさんあります
by わたし (2022-11-30 19:01) 

ロートレー

東京で初めて見た、雷おこしのような舗装道路を思い出しました。
なんてお洒落な道路、さすが東京!
後日、雨水を地下に浸透させるための舗装と知りやした^^
by ロートレー (2022-11-30 19:22) 

フヂ

白黒でこの構図は、自分の中の不安感を
自覚させられるような気持ちになります。
白黒の映画は、中学時代に学校で観た「黒い雨」かな。
白黒って、時には色付きより強い印象を残すんですね。
by フヂ (2022-11-30 20:10) 

ヤッペママ

家族に連れられて(昔)観た映画は全部が白黒だったと思います。
記憶に残っているのが「四谷怪談」これも白黒だったかと(疑問)

by ヤッペママ (2022-11-30 20:52) 

そらへい

「欲望という名の電車」ですかね。
落ちぶれていく女優を
ビビアン・リーが熱演していました。


by そらへい (2022-11-30 21:10) 

sana

白黒の道、材質がいろいろで、それが何だか不思議な雰囲気にも見えますね。
白黒映画‥
「会議は踊る」は小学生のころ見て歴史に興味を持った映画。
「大いなる幻影」「天井桟敷の人々」はテレビでもやったけど、その前にフィルムセンターで見たような。
「花咲ける騎士道」「悪魔の美しさ」「モンパルナスの灯」などジェラール・フィリップの映画は、フィルムセンター、アテネフランセや特別上映なども見に行きました。帰宅した後、スケッチブックにがーっと見たシーンの絵を描いたのを覚えてます。家にビデオもない頃だったのかな^^
by sana (2022-11-30 23:08) 

JUNJUN

白黒って不思議ですよね。
カラーにはない、妙な味わいがありますよね。
私の中での白黒映画の王道といえば、やはりオードリー・ヘップバーンの傑作「ローマの休日」でしょうか。
by JUNJUN (2022-12-01 00:04) 

mau

アスファルトとジャリのバランスが素敵ですねー
by mau (2022-12-01 00:28) 

Ja-Kou66

舗装が一部分になっているところを画にするなんて
おもしろいですね。最近こういうところ、見かけないかも。
白黒映画といえば、最近は、昔のモノクロに
AIで色つけたりしているじゃないですか。
確かに見易くはなるけれど、その時代の味わいが
なくなるな、なんて思ったりもします。
by Ja-Kou66 (2022-12-01 00:46) 

英ちゃん

白黒映画は、ローマの休日かな?
第三の男も白黒だったかな?
↑これは若い頃に映画館で見たんだけど内容がイマイチ分からなかった(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-01 01:55) 

ヤマカゼ

抽象画の視線がするどいですね。
白黒、テレビですが初期の鉄腕アトム。
by ヤマカゼ (2022-12-01 06:14) 

taku1_lily

「市民ケーン」「東京物語」「七人の侍」「流れる」「雨月物語」
・・・う~ん、通り一遍ですね。

by taku1_lily (2022-12-01 07:41) 

Rchoose19

白黒映画ですねぇ・・・
見たことはあると思うのですが。。。
後付けで色が付いちゃってるんですよねぇ。。。^^;
子供の頃はテレビもほとんどが白黒だったはずなのですが
今、思い返すとすべてに色が付いてる感じです^^;
この道の先には何が待っているのでしょうねぇ。。
険しければ険しいほど達成感のある当着点がって
そう思っている自分は昔の人かもしれません^^;
by Rchoose19 (2022-12-01 07:57) 

kousaku

私の若い頃はすべてが白黒でしたね、TVがカラーに成ったのはオリンピック前でしたかね、映画もすべてが白黒でしたし写すフイルムもモノクロだけでしたからね。
by kousaku (2022-12-01 08:33) 

sakamono

「鉄男」昔々、中野武蔵野ホールまで観に行きました。
コマ撮りの特撮(?)があったように記憶していて、画面から
受けるインパクトが衝撃的だったように思います。
by sakamono (2022-12-01 08:35) 

拳客の奥様

「道とそのふち」見て思い出した白黒映画
【海と毒薬】看護師役の根岸季衣さんと助教授役の成田三樹夫
根岸さんは今でも、名脇役ですね。

by 拳客の奥様 (2022-12-01 09:13) 

横 濱男

アスファルトの黒い部分、昔の川を思い出しました。
汚染で汚れた汚い川。。昔は多かった。。
名古屋の方の庄内川は、白く濁っていました。
当時は、上流の製紙工場から垂れ流し。。そんな時代でしたね。

by 横 濱男 (2022-12-01 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に様々なことを感じてくださったかたがた、ありがとうございやす。
不安感みたいなもの、あっし自身も感じてやした。
今回の作品は、意図の強い写真ではないのでやすが、あっしと同じ感性のかたがいらして、ちょっと嬉しいでやす!
そうでやすね、今の時代、こんな状態の道路って、珍しいでやすよね。しかも都内で。
どこの街だったかは記憶にないのでやすが、なんかいろんな材質がごっちゃになってるなあ、白黒写真にすると、面白いかも?と、撮りやした。

さて
白黒映画の話し。
実に様々な作品名があがりやしたね!
あっしが観た作品もあれば、タイトルしか知らない、というのもありやした。
中、ゴジラは、あっしも生まれて初めて劇場に観に行った映画でやす。
あっしは爬虫類好きなので、父が連れて行ってくれやした。

白黒映画だったのに、頭の中ではカラーになっている、というかた、何人もおられやすね。
これ、面白い現象でやすね。
記憶って、常に頭の中で再構築されるから、印象的に鮮やかな感覚を感じたり、リアリズムを感じたりすると、いつの間にか、脳内でカラーに変換されるのでやしょうね。

そう、映画には、白黒映画しかなかった時代だったから、あるいは、まだカラーフィルムが高くて予算的に無理だったから白黒、というのと、この作品はあえて白黒で撮ったほうが、作品の意図が伝わるから、という二種類がありやすね。
記事本文に書いた鉄男などは、明らかに後者でやすね。
白黒だからこそ、主人公が恐怖しながら、訳のわからないまま、どんどん鉄になってゆく怖さが強烈に出てる。

そう、テレビも昔は白黒でやしたね。
あっしが幼少の頃は、裕福な家はカラーテレビを持っていて、番組は、白黒とカラーと両方あって、カラー番組は、画面の右上のほうに、「カラー」って表示してありやしたね。
そんな中、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」は白黒で、白黒だからこそ、怖かった記憶がありやす。
オープニングの、朽ちた卒塔婆に灰色の草がひょろひょろ風になびくあたりで、もうすでに怖くて観ていられなくなりやした。

カラーも白黒も自由に選択できるようになった今、白黒の効果を改めて実感しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-01 11:54) 

sasanono

写真の道には、何処かへ行く道ではなく、過去に通ったことのある道をイメージしました。12月には、そこかしこで道路工事していて、道の隅っこを歩かされた記憶...
白黒映画は、いろいろ思い出しましたが、今また観たい映画として「自転車泥棒」(イタリア映画) を推しておこうかな?
by sasanono (2022-12-01 13:08) 

kou

陰がトトロに見えてしまいました。一度そう思うと頭から離れないんですよね。とにかく歩こう!です。
by kou (2022-12-01 17:32) 

naonao

今はカラーが主流なので、モノクロ画像は新鮮ですね(≧∇≦)b
道路と砂利。子供の頃に自転車で走っていて転倒し
砂利の上に落ちて、左膝を切ってしまい縫いました。
今も、その時の傷が残っています。
道路と砂利を見ると、その時を思い出しちょっと怖いかも・・・。
by naonao (2022-12-01 22:19) 

藤並 香衣

ジャリっと音をたてながら革靴の男性が歩いてくる
手にはジュラルミンケースが手錠でつながれていて見るからにワケアリ
な~んていう冒頭はどうでしょう?
白黒映画といえば「7人の侍」ですね
by 藤並 香衣 (2022-12-01 23:54) 

Inatimy

モノクロの映画で思い出すのは
「月世界旅行」と「カリガリ博士」かな^^。
by Inatimy (2022-12-01 23:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真から様々にイメージを感じてくださり、ありがとうございやす。
なるほど、これからではなく、過去に通った道、、、解る気がしやす。
ジュラルミンケースに手錠の男、、、一編のストーリーが出来そうでやすね! 果たして、結末は?
たしかに、手前の黒い部分、トトロみたいでやすね。
そうそう、一度そう見えたら、もぅそれにしか見えない、あるあるでやすね!
砂利道、危ないでやすよね。縫うほどのお怪我で、傷が今も残っているとは、仰るとおり、傷を見るたびに思い出してしまいやすよね。

白黒映画、そうでやすよね、カラーが当たり前の今、観ると、すごく新鮮なものがありやすよね。
自転車泥棒、世界映画史に遺り続ける名作でやすね。
恥ずかしながら、あっしはまだ観てないので、お正月にでも観ようかな、と思いやした。
月世界旅行、これぞ、世界で最初の劇映画と言われてる作品でやすね。
近年、フィルムに一枚一枚着色した、着色写真の映画版といったかんじのものも公開されやしたね。
CGで色を着けるのとは違って、あの着色は、いい趣きを感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-02 09:37) 

せつこ

白黒ですか・白黒と聞いて頭に浮かんだことは「オセロゲーム、囲碁」でした。
それと雪景色です。
by せつこ (2022-12-02 11:15) 

yoko-minato

白黒の映画・・・私は好きですね。
ほのぼのした映画もゆっくり流れる時間を
表現した映画も白黒の方がいいですね。
しみじみとそうだな~と共感できる映画は
白黒がいいです。
by yoko-minato (2022-12-02 15:43) 

ヨッシーパパ

「♫この道はいつか来た道」
by ヨッシーパパ (2022-12-02 19:41) 

八犬伝

子供の頃に遊んだ路地のようです。
白黒映画ですか
鈴木清純の「けんかエレジー」です。
胸すく青春でした。
by 八犬伝 (2022-12-02 20:05) 

werewolf

かっこいいけど、ちょっと恐い雰囲気の写真ですね。
何でそう思わせるんだろう(^_^;)
by werewolf (2022-12-02 20:51) 

リンさん

不思議な写真。
整備されてないのがいいですね。
「鉄男」ずいぶん前に観ました。
名作ですね。

by リンさん (2022-12-02 23:07) 

もぐ

白黒の「ゲゲゲの鬼太郎」、子供の頃夏休みに再放送をしていて毎日楽しみに見ていました。
今思うと最近のリメイク版のカラフルで猫娘がやけに可愛くなった鬼太郎シリーズより格段に怖かった気がします。
(特に牛鬼と海座頭が手強くてほんとに怖かった・・今だに覚えてます)白黒はある意味カラーより雄弁に雰囲気を語るものなのかもしれないですね。

白黒の道の写真、道路にあるのは何の影なのか何の染みなのか、ある事はわかるのにそれが何なのか100%の正解がわからないからこそ、そこから色々な物語が生まれてきそうです。
by もぐ (2022-12-02 23:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に様々な感想を、ありがとうございやす。
やはり、怖さや訳のわからなさみたいなものを感じてくださったかたが多いでやすね。
この作品は、どんよりした灰色の部分が多いから、そういう印象を与えるのだと思いやす。
色のイメージって、それほど人によってバラバラなものではないので。
あと、「道」であることは明確なんだけど、それ以外のことは何も解らない不可解さもあると思いやす。
あっしとしては、こういう方向性の写真は、珍しいんでやすが、たまには面白いかな、と載せてみやした。

けんかエレジー、人気作品でやすね!
あっしはまだ観てないので、機会に恵まれたら観てみようと思いやす。

ゲゲゲの鬼太郎、やはり白黒のほうが怖いとお感じになってやしたか!
無彩色、特に灰色が与える心理状態や、見る側にゆだねられる大きさで、白黒のほうが、圧倒的に怖いでやすよね。

雪景色、美しいでやすよね〜
普段とはこんなに世界が違って見えるのか!って、大人になっても、わくわくしやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-03 10:14) 

yokomi

白黒の映画は何度か見たことは有りますが、昔にちょっと見ただけなので、記憶に残る名作はありません。アニメ(^_^;)なら鉄腕アトム、エイトマン、鉄人28号等は白黒だったでしょうか(>_<)  写真は舗装工工事現場かと。通行止めには出来ない事情で縁石との段差を一時的になくすため、アスファルトで段差解消スロープを作ったようですね。
by yokomi (2022-12-07 23:35) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

なるほど、そういう事情で、こんなに複雑な造りの道になっているのでやすね!
専門的なことをご存知で、尊敬でやす!
挙げてくださったアニメ、全部記憶にありやす。
画の動きも現代のアニメとは違って、ものすごく単純でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-08 09:11) 

kgoto

黒澤明監督の、『椿三十郎』が気に入ってます。
三船敏郎が主演で、かっこよかったです。
敵役の、仲代達矢も、なかなかのワルを演じていました。
by kgoto (2022-12-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。