今年もおせちの予約は、成城石井さんで [料理・ソフトドリンクス]

あっし、ぼんぼち、おととしまでは、おせちは、吉祥寺の某デパートさんのカタログにあるホテルやレストランの洋風おせちを、毎年注文して、大晦日に受け取りに行ってたんでやすけどね。
間違いなくコロナ禍のため 大混雑するのを危惧してでやしょう、去年は、受け取りは無しで配送だけになってしまってたんでやすよ。
大晦日って、他にも買うものがあるので、一人暮らしのぼんぼちが、家でじいっと届くのを待ってるのは不可能なんでやすね。

それじゃあ、どうしたものかなあ、、、新宿あたりならデパートさんが幾つもあるから 受け取りのデパートさんもあるかもしれないんだけど、ごった返す大晦日の新宿には出たくないし、、、と考えていたところ、偶然、九段下駅から神保町の街に向かう途中に在る成城石井さんで、オリジナルのおせちの予約受け付けをしているポスターを見かけたんでやすね。
で、成城石井さんなら、間違いなく美味しいに違いない!と、(おととしまで、デパートさんで受け取っていた ホテルやレストランのおせちも、充分に美味しかったんでやすけどね)去年は、成城石井さんの洋風おせちを注文、受け取りしやした。
九段下駅までって、あっしんちのある西荻窪から、東西線一本で座って行けるし、九段下駅から神保町までの街も、大晦日は全然混まないという楽さもあって。

元旦にいただいてみるとーーー
これが、想像を遥か遥かに上回る、それはもう絶品のお料理だったのでやすよ!
もぅ、全品、最上級の 舌をとろかす美味しさでやした。
で、次回のおせちも、絶対に、成城石井さんにしよう!と決めやした。

そして先日、成城石井さんのおせちの受け付けが始まったので、さっそく 去年と同じ「洋食一段重」を注文しやした。
メニューのラインナップはーーー
国産黒毛和牛のアンクルート
フォアグラテリーヌ
スモークサーモン
自家製レバーパテ
国産黒毛和牛のローストビーフ
オマール海老のテリーヌ ヴァンブランソース添え
海鮮ラビゴットソース和え
でやす。
中でも、テリーヌとスモークサーモンは、あっしは小学生の頃からの大好物なので、特に美味しく感じやした。

毎年、おせちの予約が済むと、「あぁ、もう今年も残りわずかだ、、、」という冷たい秋風の気分から、「もーいーくつねーるとー、おーしょーうーがーつー」ってホカホカにテンションが上がるんでやす。
そして、暮れも押し詰まった時期に、カーニバル(あっしの住む沿線で展開しているカルディみたいなお店ね)で、重くてスパイシーな赤ワインを求めて、大晦日になったら、おせちを受け取りに行って、一旦家にそれを置いて、再び西荻窪駅前まで出て、KINOKUNIYAさんでバゲットを一本買い、花屋さんで和モダンなアレンジの出来る花を抱えて帰りやす。
これで、ぼんぼちの、新年を迎える準備は万端となりやす。

みなさんは、おせち、どこかのデパートさんかお店屋さんで、購入されてやすか?
それとも、御自宅で作られる派でやすか?
又、これを揃えないとウチにはお正月が来ないよ!っていうの、何かおありでやすか?

(画像は、あっしが注文したおせちでやす。 ちょうどカタログの表紙に大きく載っていたので、付けやした。)
20221028_092756.jpg

nice!(243)  コメント(71) 
共通テーマ:映画

nice! 243

コメント 71

ヤマカゼ

去年と一昨年は仕事していましたが、今年は1週間近く休みがあるのでカメラを持って出かけちゃいます。
by ヤマカゼ (2022-11-27 06:33) 

uchin

こんにちは
もうお正月がそこまで来てますね。
我が家ではお節と言えば毎年母親が台所に籠もって作っていました。
三日ほどで完成していますがつまみ食いをして酷く怒られたように思います。今は嫁が同じく引き継いでますが年取った今でもつまみ食いをしておこらて居ます。
by uchin (2022-11-27 09:27) 

Boss365

こんにちは。
成城石井さんのおせち料理、逸品みたいですね。
「テリーヌとスモークサーモン」ワインに合いそうです。
毎年田舎に帰省なので、おせち料理を注文する事がないですが・・・
セカンドライフ時は注文して食べ比べしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-27 10:57) 

横 濱男

成城石井は、オリジナル商品が多く人気のお店ですね。
この間もカンブリアだったかガイアだったかTVでやってました。
by 横 濱男 (2022-11-27 10:59) 

kick_drive

こんにちは。我が家は今年のお正月に珍しくおせちを注文したのですが
どこのだか知らないけどま~~~~~生臭い!!!とても食べる気に
なれませんでした。正月早々嫌な気分でした。そんなことありません
でしたか?


by kick_drive (2022-11-27 11:12) 

たぃ

お節は亡き母の介護をするようになってから注文しなくなりました
笹の葉寿司、いくら、数の子、とバラで買って食べた気になっています
みんな値上げしていて苦しいです
by たぃ (2022-11-27 11:23) 

kiyotan

年末からお正月は実家です
おせちの詰め合わせは頼んだことがないです。
頼んでみたいですが苦手なのも入っているから。
自前のお雑煮と自分の好きなカズノコと大豆の
酢の物 お刺身 くらいは食べたいですね
のんびりしたいから好きなもの食べたいですよね
by kiyotan (2022-11-27 11:35) 

ゆうのすけ

いつかはデパ地下のおせちを食べたいなと思っているんですが
量が足りないので 年末も作ることになりそう。
テリーヌとかフォアグラとかおいしそうだな!^^p
by ゆうのすけ (2022-11-27 12:06) 

みち

父が亡くなってから実家で母と二人でお正月を迎えるのですが、
数年前から、新聞広告に載っていた京都のどこかの料亭の
おせちを頼んでいます。
冷凍でないのと、三段重ですが一段の中に辛いのと甘いのが
二人分入っているので、ちょうど三日で食べ終わります。
by みち (2022-11-27 12:35) 

なかちゃん

おせち料理は今まで外のを買ったことはないんです。
家に作る人がいるってのもあったんだけど、昔から我が家は大人数だったのと、親戚も集まって大宴会をしていたので、そんなのを買って過ごそうとしたらとんでもない大散財になってしまうので、買わなかったというのが正解ですね(^^;

by なかちゃん (2022-11-27 12:38) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おせちの詰め合わせは、毎年娘が連れ合いと一緒にと金沢の「金茶寮」のお重を送ってくれましたが、連れ合いがいなくなってしまったので、今年は、一人おせちを自分用に久しぶりに作るつもりです。先ずは黒豆、煮しめなど好きな物を作って楽しむことにします。
by hirometai (2022-11-27 12:43) 

もぐ

お節はセットのお重で買うと子供たちが食べてくれない物が多いので、
ピンポイントで家族の好物をそろえて、あとは+αを作っています。
でもこの成城石井の洋風なら食べてくれそう!あ~でも奴らの胃袋を満足させる量にするとお財布が痛いなw
ぼんぼちぼちぼちさんは西荻にお住まいなんですね。西荻は美味しい地元のお店がたくさんありますよね~ ほんとうに羨ましいです。
by もぐ (2022-11-27 12:44) 

プー太の父

おせちはほとんど女房の昔風の手作りばかりですが
今年のお正月はぼんぼちぼちぼちさんが
お勧めのシメイビールをいただきました。
美味しいビールが何より一番のご馳走です(^^
by プー太の父 (2022-11-27 13:56) 

kinkin

おせちは人気な無い料理がいつまで経っても残るので、売れ筋の単品を
購入しています^^;
by kinkin (2022-11-27 14:47) 

newton

もう、おせち料理の注文の受付なんですね。そう言えば、スーパーでも鏡餅を売っていましたね。もうすぐ12月、今年も終わっちゃいますね(笑)。

by newton (2022-11-27 15:15) 

英ちゃん

日本の文化を守り続けてるのは偉いね(^_^;)
私は、盆も正月もないですよ(;^ω^)
おせち料理は、かれこれ十数年食べてません( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-11-27 15:38) 

ぷち

ぼんぼちさんが昨年、成城石井でおせち予約したってブログ覚えてます。
あれからもう1年がたとうとしてるんですね。
しかも昨年に続き予約って、相当美味しかったんですね。
いい情報を聞きました。
by ぷち (2022-11-27 16:45) 

Take-Zee

こんにちは!
もうお正月のお話ですね・・・(^o^)
今年は孫たちは受験なので元旦から塾のようです。
ですから、元旦に子どもたちの集まりはなしです。
寂しい新年の幕開けとなります。。。
by Take-Zee (2022-11-27 16:46) 

拳客

おせち料理はここ数年食べてませんね。
夫婦二人では量が多いんですよね。
by 拳客 (2022-11-27 17:43) 

Ja-Kou66

我が家も配送のおせちなのですが
時間がはっきりしない分、届くまで出かけられないのがネックです。。
うちは母が和食派なので、洋風おせちは食べたことがありません。
昨年はふるさと納税でお取り寄せしたのですが
今年は早々に使い切ってしまったので^^;
例年のとおり、コープのおせちです・・・。
もうおせちの話題が出る時期になってしまいましたね。
by Ja-Kou66 (2022-11-27 17:59) 

侘び助

おせちは、母譲りの味で手作りを、
そして出来合いのおせちに必要そうなものは買い求めて
お重に詰めやす、手作りはお友達にもお裾分けして
迎春を迎えやすが,ぼちぼち出来合いで迎春を迎えようかな?
by 侘び助 (2022-11-27 18:21) 

KINYAN

我が家のおせちは、奥さんが定番商品を買いそろれていますね
by KINYAN (2022-11-27 18:30) 

ヨッシーパパ

楽しいお正月のプランが、目に見えるようです。
楽しんで下さい。
by ヨッシーパパ (2022-11-27 18:34) 

Inatimy

おせち料理を一通り作ったのはほんの数回。あとは、よく食べる黒豆、
田作り、数の子、手綱こんにゃくくらいしか作らず。買って切るだけの
かまぼこも用意。欧州に来てからは、ほぼ全く作らずです。
いつかおせち料理を予約して食べるのが夢です^^。
by Inatimy (2022-11-27 18:40) 

けせらんぱさらん

我が家は 私が盆暮れ正月に関係なく普段通り仕事をしているので
基本おせち料理は購入しないです ちょっと贅沢するくらいですかね

ただ 記事のラインナップを見てみると
私も ぼんぼちぼちぼち さん同様 洋食メインの物をを選ぶと思います

by けせらんぱさらん (2022-11-27 20:00) 

八犬伝

早いですね、もう12月ですものね。
大晦日の九段下・神保町は人通りも少ないでしょうね。
我が家は、毎年通販で求めています。
by 八犬伝 (2022-11-27 20:05) 

溺愛猫的女人

成城石井さんのおせちはどれも美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-27 20:21) 

ヤッペママ

欠かせないのが新潟郷土料理「のっぺい」
そろそろ決めないといけないですね。

by ヤッペママ (2022-11-27 20:23) 

つぐみ

市販のおせちには苦手な物も入っているので購入したことはないです。
2人だと量も多い気がします。
なので大晦日に煮しめを少しだけ作っています。
でも小さい物があれば一度は購入したいと思っています。
by つぐみ (2022-11-27 20:27) 

kuwachan

お節料理は自分が食べたいものを作ります。
買うのは材料の他は、昆布巻き、かまぼこ、栗きんとん用の栗の甘露煮位かな。
一度は超豪華版、料亭のお節料理を食べてみたいです。
by kuwachan (2022-11-27 20:34) 

そらへい

これがないとお正月が来ないというこだわりはないですね。
お節は毎年、妻が何とか作っています。
兄弟、子供家族が集まる日は、妻のお節だけでは足りないので
近所の仕出し屋さんにオードブルを頼んでいます。
by そらへい (2022-11-27 20:35) 

gardenwalker

こんばんは
もう師走ですねー
我が家のおせちはオイシックスでここのところ数年お願いしています
少量で多種類は流石に家庭では作れませんからねー
それと煮しめ、刺身、雑煮を用意するくらいですかね。
by gardenwalker (2022-11-27 21:31) 

coco030705

成城石井の洋風おせち、ほんとうにおいしそうですね~!
私はいつも、大阪の阪急百貨店のおせちです。京都の料亭のおせちも色々試しましたが、その阪急のおせちが一番口に合うことがわかり、それからは、いつもそこののおせちにしています。姉と二人で祝います。

by coco030705 (2022-11-27 22:24) 

ピンキィモモ

こんにちは。
年末は31日まで仕事、年始の休みは元日のみの店員なので、おせちは購入派です。
最近は、イオンのだけれど地元金沢の料亭のおせちを購入しています。
家族親戚ともに、好評です。
by ピンキィモモ (2022-11-27 22:49) 

フヂ

おせち好きです。今はバリエーションも多くて、
1人でも食べやすいサイズがあるのも嬉しいですね。
調理実習でおせち作ったことがありますが、
やはり大変なので買う方が楽です。ただ我が家は
夫があまりおせちを食べないので自宅では用意せず、
実家で食べることにしています。絶対欲しいのは
栗きんとん…の栗。実家では三段重の一段が全部
栗きんとんだったため、それが普通だと思ってたら
他所のお宅では違っていて驚いた記憶が(;´Д`A ```
他は和洋問わず、割と拘らず好きかも。
どっちにしてもお酒のアテに良いので。笑
by フヂ (2022-11-27 23:28) 

おと

成城石井さんのおせち、美味しいんですね~いいなぁ^^♪
私は、買ったことがなくって、若い頃からずっと作っています。
自分好みの味に作れて飽きないし、季節の手仕事が好きで、何だか家族皆よろこぶしで。日本にいるときには、仲の良い友達家族分も作っていて、毎年31日に入れ物を持って取りに来るというのが恒例です、笑。
by おと (2022-11-27 23:40) 

sana

成城石井の洋風お節がそんなに美味しいとは!
一度食べてみたいです~。しかし、大晦日は疲れていて取りに行ける年がありそうもないかも‥
うちは、まとまったのを頼んだことはないのですが、憧れはあります。
母親が真剣に作るのを何年も手伝い、だんだん自分が担当するようになって好きな物は上手に作れるようになり、面倒なものは美味しいのを買って。結構楽しんでましたが。
十何年も作ったからもういいや~って感じで、兄夫婦が用意してくれるお鍋を食べてます。
私が買っておくのは黒豆、田作り、きんとん、昆布巻きぐらい^^
by sana (2022-11-28 00:28) 

mau

おせちは買ったことないですが、ここ数年は使ってもないです。お雑煮は作るんですけどね
by mau (2022-11-28 00:32) 

yamatonosuke

フォアグラテリーヌはまさに至福の時間(^^♪
フルボディ赤ワインに合うこと間違いなしですね。
by yamatonosuke (2022-11-28 00:57) 

らしゅえいむ

こだわりのない自分なのですが
つれ は
びみょうに おせち料理 を気にしています。

もともとは
普段 炊事洗濯に追い回されている奥様を楽にさせるための
おせち料理と聞いたことがありますが
それを作るだけで 重荷 だと思うのですけどねぇ。
成城石井 さんで
ようやくそれが実現される・・・

コロナ効果ですかねぇ・・
by らしゅえいむ (2022-11-28 00:57) 

Rchoose19

これは一人でも十分な量で美味しそうですねぇ~~♪
自分はお正月にお節は食べない派かなぁ・・
ましてや作ったりはしないなぁ~~。
滅多に家で物を食べないので、お正月は特別な感じだけど、
お雑煮を作るくらいで・・・^^;
カニとマグロのお刺身で、一杯やるくらいだわぁ。。
by Rchoose19 (2022-11-28 07:24) 

斗夢

去年までは、材料を買ってちょっと手を加え樹箱に詰めていましたが、
かあちゃんが面倒だと拒否反応。通常、食品を宅配して貰っている
coopに注文するようです。
by 斗夢 (2022-11-28 07:35) 

yoko-minato

成城石井のおせち・・・おいしそうですね。
我が家はスーパーで買うか漁港にそろえるか
行ってそろえるかしていたのですが案外息子たち
孫たちが食べてくれなくて結局買い物に行って
息子のつくるもので新年を迎えるので
ほんの少しそろえるだけですね。
by yoko-minato (2022-11-28 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
早いもので、もうすぐ12月でやすもんね。

みなさんからのコメント、楽しく興味深く拝読しやした。
手作り派のかた、意外と多いのでやすね。
確かに、お重を買うと、誰も食べないものが入ってたりしやすもんね。
で、逆に、人気のあるものは、もっと食べたいのになあ、ってなる。
自分ちで食べたいものだけを作る、これ、効率的でやすね。味も自分ち好みにできるし。

それにしても、おせち作りって、すごく手間と時間がかかりやすよね。
作れるかた、すごい尊敬しやす!
あっしが子供の頃は、まだお重を売る時代ではなかったので、単品をずらっと買って、お重に詰めてやした。

つまみ食い、、、昔はお母様に、今は奥様に、、、微笑ましい光景でやすね。

お重の一段全部が栗きんとん!それは驚きでやす!
でも、ご自分のおうちが普通と思われていたのでやすね。あるあるでやすね。

逆に、お正月らしいもの、何も食べないよ、というかたも。
まあ今は、元旦から、普段通りにやってる店も多いから、困ることもないでやすしね。
あっしは10年以上前、駅前の西友が元旦もやってるからと、何も用意しなかった年があったのでやすが、その年は、あっしにお正月はきてくれやせんでやした。笑
なので、やっぱり一人で大騒ぎして用意しようと。

おせちがハズレた年はないでやすね。
食べられない物が入っていた、というのはありやすが。
ワインは逆に、さき一昨年までは、ずっとハズレてやした。
まあ、ハズレたといっても、飲めないほど不味かったわけではなく、
説明書を読んで、重くてスパイシーなのを買ったのに、軽くてフルーティーだった、とか、そういう味が好みでなかったということ。
でも、一昨年去年と、カーニバルで買ったら、説明書の文言と味の内容がピッタリ合ってて、これからは毎年カーニバルだな!と。

成城石井さんの洋風おせち、それはもう、一流レストラン並に美味しいでやすよ!
理由の一つには、冷凍してないことにあると思いやす。
デパート受け取りのおせちって、みんな一度冷凍してありやすよね。
まあ、ものすごい量を作るのだから、致し方のない事情なのでやしょうけれど。
そういう点からも、成城石井さんのは、頭抜けて美味しいでやす!

へい、西荻窪は、小さな街でありながらも、個性的で美味しい店がいくつもありやす。
土日祝日は、そういうお店に、よその街から来た人が、行列つくって並んでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-28 09:12) 

ムサシママ

見るからに美味しそうなお写真、じゃなくてお料理ですね^^;
by ムサシママ (2022-11-28 14:21) 

BlackTiger

高級おせちはお味も格別なんでしょうね~
数年前まで実家で母の手作りを食べていましたが、母も高齢で取り寄せになったそうです。コロナで帰省もできず確認しておりませんが。。


by BlackTiger (2022-11-28 15:45) 

sara-papa

我が家でも今年はおせちを予約しちゃおうかと、話をしているところです♪
やはり宅配ですと犬のおさんぽ等でいない場合もあり、引取できるところじゃないと!^^;
とても美味しそうなおせち、楽しみですね。
そうそう、年末の寿司は予約しちゃいました。
by sara-papa (2022-11-28 17:07) 

drumusuko

洋風のおせち料理もとても美味しそうで、舌なめずりをしてしまいました^^。我が家のおせちは自己流で、日本酒の肴が多いですね~。もうそんな季節になりましたね~。時の過ぎるのが毎年早くなっているような気がします(^^♪。
by drumusuko (2022-11-28 17:11) 

kou

家は数年前までは知人の店からおせちを購入してましたが、どうしても食べきれないので以降は食べたいものをチョイスして購入するようになりました。他は自家製です。
もう年末も近いですね。一年過ぎるのが本当に早くなりました。
by kou (2022-11-28 17:41) 

naonao

ぼんぼちさんは、来年のお節は成城石井さんの洋風おせち
なんですね。どんなおせちか?楽しみですね(≧∇≦)b
by naonao (2022-11-28 22:42) 

もーもー

おせちですね
一応 きんぴらごぼうに 昆布巻き 松前漬け  作ります
義父が  謎かけするんです・・あれは美味いなー―
by もーもー (2022-11-29 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとに時が経つのは早いでやすよね。
ついこの間お正月が終わったと思ったら、もうすぐまた次のお正月、、、
そう、年々早くなりやすね〜

ご家族の好きなものだけ作る、買うというかたも、少なくないようでやすね。
食べないで捨てるものが出ると、もったいないでやすもんね。

成城石井さんのおせち、それはもう舌がとろける旨さでやす!しかも全品!
またあのお味が楽しめるかと思うと、わくわくでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-29 08:35) 

せつこ

おはようございます^^
成城石井さんは材料が良いから良いですね♬
年末年始は娘たち家族が来るので、いつも私の手料理です。
お重箱には縁のない、正月も忙しい新年です。
新年は合鴨のお雑煮から1年が始まります。
by せつこ (2022-11-29 08:51) 

ふうりん

おせち大好き家族なので、全てとは言いませんが毎年大量に手作りしています。
いつか購入してみたいと、毎年カタログを横目にどこのにしようか、どのランクにしようかと思いを馳せていました。
成城石井おいしそうですね。最有力候補になりました。
読んでいて、私までわくわく楽しみになりました。
by ふうりん (2022-11-29 14:34) 

JUNKO

おせちね。今年はますます縮小した自家製ですね。
by JUNKO (2022-11-29 15:39) 

bgatapapa

成城石井~テレビで何故の人気があるか~番組のコーナーでするみたいですね~何の番組かチラ見しただけなので覚えていないので~すいません~人気のあることは分かりました~
by bgatapapa (2022-11-29 16:17) 

hana2022

成城石井の洋風おせち!選択肢に全く入っていませんでした(^^;
これまでは大抵が頂きもののおせちで、また昨年から今年はよく行く和食店の生おせちをオーダーしました。
そちらに頼んだのは久しぶりであったせいか、お値段の割に美味しくなかった。
今回は楽天のリーズナブルなものにしてしまって・・・これは、失敗をしたかも!?
購入おせち以外でも、昆布巻き、きんとん、鮎の甘露煮とかは用意しています。
by hana2022 (2022-11-29 20:54) 

werewolf

今度の正月はかみさんの実家に帰る予定なので、そこでおせちをいただくことになりそうです♪
コロナ禍だったので久しぶりに帰ります(^.^)
by werewolf (2022-11-29 22:05) 

NO14Ruggerman

成城石井はクラフトビールの品揃えが充実しているので
うれしくなります
by NO14Ruggerman (2022-11-30 01:44) 

erena

今年は父が亡くなり、年始にいらっしゃるお客様や亡父に届く年賀状の対応に実家に行きますが 移動もありますし予定は未定で食材も残せません。
少量買ってお重箱に詰めるのがベストかな・・と 今 決めました 笑
成城石井さん美味しいですよね!ワインも美味しいし。
最近は行かれていませんが成城石井のレストラン 休日のランチ伺ってます♪
by erena (2022-11-30 01:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おうちで食べられる分だけつくるかた、大人数だから大量に作るかた、
あっしと同じようにお重を買うかた、色々おられやすなあ。
お雑煮に鴨とは、珍しいでやすね! でも、間違いなく美味しそうでやすね!
鮎の甘露煮、美味しいでやすよね!和風おせちだったら、真っ先に箸を伸ばしやす。

成城石井さんの人気、あのおせちを食べたら納得でやすよ!
去年、おせちを買うまでは、あっしが住んできた街には紀ノ国屋さんがあったので、ちょっといいものを求める時は紀ノ国屋だったんでやすが、おせち以来、成城石井さんも、いいものを求める時の選択肢の一つに入りやしたね。
そう、お酒のコーナーも豊富で嬉しいでやすね!
成城石井のレストランがあるのでやすか!
それは知りやせんでやした。
きっと、あのおせちに詰め合わせられてるような最高級品が提供されるのでやしょうね。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 08:23) 

エンジェル

成城石井の洋風おせち美味しそうですね♪
我が家は昨年喪中だったので黒豆だけ作りました。
今年は母や姉も一緒なのでどうしようか考え中です。
成城石井は近所の駅ビルに入っているのでそそられました!!
by エンジェル (2022-11-30 14:31) 

Azumino_Kaku

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは、
前の記事へのコメント失礼します。
成城石井のおせち、歳はじめの景気づけに良いですね。
記事拝読したあと、成城石井の店頭でおせちのチラシを探しましたが、見当たらずクリスマスや年末のパーティ用のものをもらってきました。棚にぎっしりとおいしそうな品物が陳列され、見ているだけで楽しいです。少しお高いかもですが、商品はよく吟味され、陳列も美しいですね。

おせち、私のところは、生協宅配がメインで、余力あれば黒豆、きんとんを作ることもあります。
by Azumino_Kaku (2022-11-30 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

去年は喪中だったために、黒豆だけ召し上がったのでやすね。
黒豆、美味しいでやすよね〜
あっしは、あの汁も、飲んじゃいやす。
近所に成城石井さんがあるなんて、いいでやすね!
あっしんちの近所には、国立時代も今も、紀ノ国屋さんでやす。
なので、成城石井さんで求めることがなく、去年のおせちで、ハマりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-01 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

Azumhno_Kakuさん

成城石井さんのおせちの予約は、確か、11月28日で終了してしまったと思いやす。
年末のオードブルも、おせちに匹敵する美味しさに間違いないと思うので、お気がむかれたら、お求めになってみられてくだされ!
生協のおせち、店頭で試食させていただいたことがありやすが、
優しいお味で美味しいでやすね!
加えて、特にお好きなものは作られるのでやすね。
ご家族好みの味にできてよいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-01 10:19) 

めりー

来年まで覚えていたら成城石井のおせちをチェックしてみようと思います。(私、最近すぐ忘れちゃう^^;)
自宅でも多少は作りますがおせちも買っています。
ここ数年は親が西友のカタログに載ってる中から注文していますが、
いろいろ試して食べくらべてみるのも楽しいですし♪
by めりー (2022-12-02 00:59) 

ぼんぼちぼちぼち

めりーさん

そうでやすね、いろいろ食べ比べてみるの、楽しいでやすよね。
あっしも、去年から成城石井さんに落ち着くまでは
デパートのカタログにある、毎年違うホテルやレストランのを頼んでやした。
お重を開ける時のワクワク感、たまりやせんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-02 09:23) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちさんの成城石井のも美味しそうですね。
(画像検索してみました(^0^))
我が家のおせちは…家族それぞれの食べたい物を
入手しておいて食べます。お重に詰めることも
あれば、瓶のままな事も。
(食す時には家族めいめいに半月盆に盛りつける
ので。)黒豆と栗の甘露煮は毎年JA瓶詰を通販で。
私は棒鱈が好きで近所のスーパーかデパートで真空
パックの6切程入ったのを買い ( 味が好みではなく
ても食べきれるので)。[塩漬け]いくらの瓶詰、気が
向いたら睨み鯛(ちっちゃいのを)を買います。
後は…有頭海老を茹でて、数の子を水に浸けて筋を
取って出し汁に漬けて、大根と人参と柚子のなます、
酢蓮根か蓮根のきんぴら…を作って…おせちとします。
お正月3が日で食べきれるだけの小ぢんまりした
おせちです。
by あとりえSAKANA (2022-12-06 20:04) 

yokomi

憧れ(^_^)v デパートや有名店のおせち料理って食べたことが無いです(^_^;) 我が家のメインはお煮染めで、母の手料理から今では家内製に(^_^;) 他に3種の餅、雑煮、きんぴら、なます、黒豆の煮付け等で終わりです。 
by yokomi (2022-12-07 23:53) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえsAKANAさん

いろいろ買ったり作られたりしているのでやすなあ。
家族の好きなものだけ、というのは、無駄がなくていいでやすね。
挙げてくださった中で、にらみ鯛というのは、初めて聞きやした。
関西圏ではメジャーなおせちの一品なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-08 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

いいでやすなあ。
お母様から奥様に伝えられたお正月料理。
中、餅三種というのが、気になりやした。
豆餅とかよもぎ餅とか、そういうのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-08 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。