ライトアップされた夜の噴水 [写真]

20220813_101124.jpg

ライトアップされた夜の噴水。
詳細場所は、墨田区立錦糸公園でやす。
ライトアップされた夜の噴水であるという説明ではなしに、抽象画さながらに仕上げたいと思ったので、スマホを持つ手を振り振りさせて、あえてブレて写るようにしやした。
加工は何もしてやせん。
ブラした写真は久しぶりというのもあって、あっしなりにでやすが、とても気に入っている作品でやす。

噴水にも流行り廃りがありやすね。
今は、スタイリッシュなデザインの池に、ライトアップが主流になってるようでやすね。
昔は、デコラティブなデザインの池に、小便小僧が定番でやしたね。
小便小僧といえば、、、
YouTubeで、タモリさんの昔の芸の数々を観ていたら、その中に、通販番組をカルカチュアしたものがあって、タモリさんが宣伝していたのが、小便小僧の水の出る先っぽに装着する器具でやした。
一つ目の器具を装着すると、水は黄色になり、「ほら、一瞬で、パイナップルジュースが出て来ます!」、二つ目の器具を装着すると、水は真っ赤になり、「今度はストロベリージュースです。見るからに美味しそうですね!」と、通販番組お決まりの満面の作り笑顔とノリノリのテンションで、もぅ、大爆笑してしまいやした。
あ〜ん、タモリさん、すごい!大好き〜〜!!


nice!(244)  コメント(45) 
共通テーマ:映画

nice! 244

コメント 45

Take-Zee

おはようございます!
下部の直接的なものは何かなと思いながら
明るい光との対比がいいなあ~!と思いました。

by Take-Zee (2022-10-25 07:07) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
花火にしては柔らかい上がり方だなと勝手に思いました。
噴水のライトアップもしばらく見ていないような気がします。
タモリさんのNHKの番組楽しみながら学んでいます。
ほっとする暖かなタモリさんいいですよね。(^-^)
by hirometai (2022-10-25 07:51) 

Rchoose19

噴水には見えない抽象的な写真から
タモさんの芸を連想するとは!!!!!
画像以上に、衝撃的です♪
水の中にいるプランクトンが集まって発光して
でかい生き物に見せてるような感じがしました。
しっぽ、長いし(#^^#)
by Rchoose19 (2022-10-25 07:55) 

川鮎くん

打ち上げ花火の最初の点火かと思いましたよ。

by 川鮎くん (2022-10-25 07:59) 

yokomi

ブレているなぁ....、暗いためかなぁ....と思ったら意図的でしたね(^_^;) ほんと抽象画。海から飛び出てきたエイの様にも見えます(^_^)v タモリさんいいですね(^_^)v
by yokomi (2022-10-25 09:37) 

sara-papa

なんとなくハロウィンを連想しちゃった俺!
都心の駅前に噴水があったのは昭和の時代だったからかなぁ。
by sara-papa (2022-10-25 10:10) 

猫の友 メルティー

火??青系で高温??
一見、噴水とはわかりませんでした。なんでせう???と。

by 猫の友 メルティー (2022-10-25 10:50) 

kousaku

毎週ブラタモリは見ておりますね、知識の深さにいつも感心しております。
by kousaku (2022-10-25 11:54) 

溺愛猫的女人

夜の噴水の写真、雰囲気のあるステキな一枚に仕上がってますね。素晴らしいです!!!
はい、私もタモリさんは大好きです。ブラタモリ、タモリ倶楽部は毎週見てます。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-25 12:05) 

トモミ

確かにこれは「抽象画」ですねぇ!

by トモミ (2022-10-25 13:26) 

Boss365

こんにちは。
ライトアップされた夜の噴水、アナログカメラ時代に良く撮影しました。
プリントされるまで大変楽しみな画像です。
「スマホを持つ手を振り振りさせて」のテクニックあり・・・
偶然性ある画像に仕上がってます。
ところで、小便小僧に装着する器具・・・
タモリさんいい仕事・お笑いしてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-25 13:48) 

kou

深夜に泳ぐエイのように見えました。
by kou (2022-10-25 14:53) 

uchin

こんにちは
普通だと手ぶれ写真はあまり作品には成らないのですが被写体に代つてはこのように立派なアートに成りますね。
私もフィルム写真の頃にセルフシャッターにして放り投げて撮ったり、振り回して撮ったりしたことがあります。(若いからできたこと)
全くアートには成りませんでした。
by uchin (2022-10-25 14:57) 

エンジェル

これは噴水だったんですね〜光る目が強調されたエイに見えました!!
by エンジェル (2022-10-25 16:18) 

newton

花火のようにも見えますね。

by newton (2022-10-25 16:24) 

mm

こんにちは^^
エンジェルさんも書いていらっしゃいますが、エイを思い起こしました。
熱帯魚には光るものもあるらしいけれどエイにはねぇ~、なんて考えて^^ゞ
by mm (2022-10-25 17:41) 

けせらんぱさらん

私が子供の頃の噴水は ライトアップなんてしていませんでした
最近は音楽に合わせてライトが変化する なんてありまして
ウットリする噴水も増えましたね
私もタモリが好きでして ブラタモリは毎回録画で見ていますが
でも このジュースは飲みたくありません(笑”

by けせらんぱさらん (2022-10-25 18:05) 

ヨッシーパパ

錦糸公園と聞くと、今でも付き合いの在る高校時代の友人二人(当時、錦糸町と両国に在住)が中学生の頃頃によく行ったとことを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2022-10-25 18:43) 

侘び助

水槽でエイがライトアップにも見えやした(目が悪くなったかな)
タモリさんは博識でやすね~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-25 18:46) 

kiyotan

夜のライトアップ噴水も写真に撮るとこうなるんですね
わざと振ってブレブレにしということですがなるほど抽象画に見えますね 
by kiyotan (2022-10-25 19:12) 

ヤマカゼ

綺麗な光りの祭典ですね。光といえば昨晩、花火が打ち上げられている音がしました。
by ヤマカゼ (2022-10-25 19:33) 

JUNJUN

夜の噴水のライトアップですか。
花火のように色鮮やかで、きれいですね。
・・・小便小僧のそれに取りつける器具、シュールですね(笑)。
でも、そこから出たジュースは、あまり飲みたくないなあ(苦笑)。
by JUNJUN (2022-10-25 19:49) 

sana

夜の噴水のライトアップですか。
はっきりわからなくても何か不思議~夜の雰囲気はありますね^^
パイナップルジュースにストロベリージュース? ぷぷっ、それは‥
タモリさん、さすがです^^
by sana (2022-10-25 19:55) 

そらへい

タモリさん、お得意のお遊びですね。
発想もそれを具体化するところも凄いですね。
by そらへい (2022-10-25 20:16) 

八犬伝

上手く写されましたね。
抽象画そのものじゃないですかあ
海に生きる生物のようにも見えるし
面白いですね。
by 八犬伝 (2022-10-25 20:27) 

JUNKO

真似してみたお撮り方ですね。ライトアップされたものを撮ることはないですが、このようになるのなら撮ってみたいですね。いいヒントをありがとうございました。
by JUNKO (2022-10-25 20:40) 

hana2022

小便小僧の水の出る先っぽって、つまりはお〇ン〇ンですよね。
元々ジュースをそう飲むことはないだけに、そこまで凝ったジュースは結構でございます(><)
by hana2022 (2022-10-25 22:41) 

mau

蚊の怪物のように見えました。
by mau (2022-10-26 00:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に、様々な感想をありがとうございやす。
花火やエイに観えたというかた、多数!
エイは、あっしは言われて初めて「なるほど〜」と思いやした。
確かにそう観えやすね。

こういうブレブレ写真を手を振り振りして撮るときは、一発でキマった構図が撮れるわけではないので、数枚撮ってみて、その中でいいのを選びやす。
ブレブレ写真、好きなんでやすが、ちょっと久しぶりになりやした。
で、この噴水を観た時に、「このモチーフなら、ブレブレが合うぞ!」って。

あ、下の方の、うっすら写っている直線は、池のフチに何枚も立てられている飾りを兼ねた落ちない為のの衝立でやす。
下の方の暗い部分が多く写っている構図がいいぞ!と、これを決定にしやした。

タモさんの、この芸、最高でやすよね!
よくこういう発想がおできになるなあと、大爆笑しながらも、感心しきりでやした。
近年の博識を見せてくださる穏やかなタモリさんも素敵だけど、
昔の、意表を突きまくる芸の数々、大好きなんでやすよ。
江戸サリバンショー(エドサリバンのモノマネ)
ダチョウがリフトにメタモルフォーゼしてゆく動き、
それと、なんといってもあっしが一番好きなのは、寺山修司さんのモノマネ。
寺山修司さんをマネるタモリさんを寺山修司さんが批評する、という設定を、いかにも寺山修司さんが言いそうな言葉と内容でマネされるんでやすよ。
「最近、タモリという人が出てきたりなんかして、ボクのマネをしているんだけども、タモリというのは、あれは、パロディじゃなくてカルカチュアだと思うんだよね」って。
絶対、言いそう〜〜〜!!!って笑い転げやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-26 07:57) 

ヤッペママ

思い描いてそのように撮る…素晴らしいですね。
思いが浮かばないのですよ…
by ヤッペママ (2022-10-26 16:17) 

フヂ

火球のような、未確認飛行物体のような、
カラーリングと相まって宇宙っぽくも見えました^^
by フヂ (2022-10-26 18:02) 

werewolf

小便小僧、見かけませんね。
まだどこかにあるんでしょうかね。
今の若い人たちは知らないかもしれませんね。
by werewolf (2022-10-26 20:35) 

yamatonosuke

小便小僧の水は真っ赤は心配になります(笑)
そういえば最近小便小僧見てないかも・・・
by yamatonosuke (2022-10-27 00:20) 

ゆうのすけ

^^;青い髪の目のつり上がった女性が仰向けに寝ているように
見えちゃいました。(ロゼット洗顔パスタの白子さんみたいな・・・。^^昔 すごく怖かった印象が今でも残っています。)
by ゆうのすけ (2022-10-27 00:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お褒めくださりありがとうございやす。
そして、それぞれ様々なものに観えたというかたも、あっしには気が付かない側面で観てくださって、とても参考になりやした。
ありがとうございやす。

そうでやすね、小便小僧、近年は見なくなりやしたね。
仰るとおり、今の若い人は知らないかも知れやせんね。
経年劣化で取り払われたというより、時代が変わって、「あんな下品なものを公衆の面前に設置するなんて」という非難の声で取っ払われたようでやすね。

そう、赤いのが出ていたら、「おいおい、大丈夫か?」って、心配になってしまいやすね。
昔は、喫茶店にも池と噴水がある店が何店もあったので、小便小僧がある店もあったでやしょうね。
その店でストロベリージュースを注文すると、小便小僧が放出しているものをグラスで受けて持ってこられたら、、、かなり複雑な気持ちになりそうでやすね。笑
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-27 08:34) 

横 濱男

パッと見、アカエイのように見えますね。
皆さんと同じ。。感覚が同じなのかな?
目がランランと輝いて、攻撃態勢のような。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-10-27 09:51) 

sakamono

確かに抽象画ですね。噴水ということは分かりませんが、暗闇を浮遊
する光か何か、という感じでした。そういえば、小便小僧ってなかなか
見かけませんね。もう設置することがないのかな?
by sakamono (2022-10-27 14:08) 

kuwachan

ライトアップされた噴水と聞かされなければ何か分からなかったです。
わざと揺らすことによって芸術的な作品になりますね。
by kuwachan (2022-10-27 15:10) 

ファルコ84

説明をみるまでは、噴水だと分かりませんでした。
こちらの噴水は、残念ながら夕方になると止まってしまいます。
夜に観る噴水は、幻想的なんですね!
by ファルコ84 (2022-10-27 16:41) 

リンさん

幻想的な写真ですね。
最初、手持ち花火を揺らしているのかと思いました。
by リンさん (2022-10-27 17:53) 

たいちさん

タモリさんの、この小便小僧の芸は観たことないです。見たいですね。
by たいちさん (2022-10-27 17:55) 

yoko-minato

私は今のタモリさんの大フアンです。
物事をよく知っていらして騒がずに
ゆったりと話を進める「ブラタモリ」
楽しみに毎週見ています。
by yoko-minato (2022-10-27 17:59) 

ツツピーツツピー

ライトの流れがとても面白ですね〜
タモリさんと言えば私は「ブラタモリ」でしかお会いしていませんが
博識なところもいい味が出ていますね。
でも昔の芸も面白かった〜!
by ツツピーツツピー (2022-10-27 18:12) 

プー太の父

得体のしれない物体ですね。
異星からやってきた地球侵略者かも!
by プー太の父 (2022-10-27 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、抽象画のようと感じてくださり、ありがとうございやす。
そういう観方をしていただけて、光栄でやす。ぺこりっ
一方、エイに見えたというかた多数。
なんか今回の写真、心理テストみたいになりやしたね。
あっしがもし、何の前情報もなく唐突にこの写真を見せられたら、何に見えるかな、、、?
そうでやすね、宇宙からの侵略者みたいでもありやすね。

タモリさんのこの芸、何というタイトルでぐぐればヒットするか解りやせんが、とにかく昔のタモリさんの芸をずーっと見て行くと、出てきやす。
今のタモリさんも、ほんとに博学でいらして、で、ブラタモリは、タモリさんご自身もとても楽しまれているご様子が解って、そういう点からも、観ていて楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-28 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。