「派閥争い」についての些細な雑文 [独り言]

20210819_192336.jpg

私は会社員の経験はないのですが、少なからずの会社では、「派閥争い」なるものがある様ですね。
否、会社組織に限らず、人間が集団となり、くり返しくり返し顔を突き合わせていれば、どこでも「派閥」なるものが発生し、そして「争い」へと、負の発展に至るでしょう。
画壇も同じでしたから。

「派閥争い」は、いずれも、馬鹿馬鹿しく くだらなく 低レベルのものです。
ですから、賢く無駄な時間とエネルギーを消費せずにいようと思ったら、「どの派閥にも属さずに、一匹狼でいよう」と考える方もおられるかと思います。

けれど、実は、一匹狼で孤立しているというのは、その集団にいる限り、決して生きていきやすいものではありません。
予想以上に、流れ弾に当たったり 理不尽な攻撃を受けたりするものです。

本当に賢く立ち回ろうと思うのであれば、心の中では馬鹿馬鹿しいと嘲笑しながらも、いずれかの派閥に属して、「やいのやいの」と争いに参加するのが、最も 楽で賢い生き方なのです。

様々なご意見がおありかと察しますが、私・ぼんぼちは、ある程度人生経験を積んだ年齢になった時に、これが一番、賢く楽な生き方なのだと、自分の中で答えが出ました。

ぼんぼち、お局様に、巧くゴマを擦りまくって可愛いがられるの、得意技ですよ〜(笑)

20210819_192407.jpg

nice!(259)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

nice! 259

コメント 54

mm

おはようございます^^
昔フレーズ「わかっちゃいるけどやめられない」わたくしです。夫には「馬鹿正直、くそ真面目」と言われるmmです。また不器用でもあります。
とかくこの世は生きにくい、です。だから一匹狼的生き方しかできない。
by mm (2022-10-22 06:50) 

ヤマカゼ

時には流れに身を任せるのもいいですね。
昔昔、会社に働く者は一人一人が歯車のようなものでひとりが逆方向にいこうとしても全体が上手く回らないと言われた事があります。
by ヤマカゼ (2022-10-22 08:20) 

marimo

流れに抗うと辛いですよね。
柳に風~♪ そのように生きるのがいいですね。
by marimo (2022-10-22 08:37) 

drumusuko

組織というのは、会社に限らず、人が集まると上下関係ができそれが組織につながると思います。一番楽なのはおっしゃる通り人数に紛れて一緒に行動することでしょうか、あくまで表に出ないで一歩後ろで行動を共にする、これが一番でしょう。でもそういう人にはなりたくないと思っています^^。
by drumusuko (2022-10-22 11:22) 

リンさん

あー、ありますね。
会社、ママ友、習い事。
幸い私は、そういう派閥抗争に巻き込まれたことはありません。
どこにも属さないグループが、自然と出来ていくこともありますね。私はそっち派です^^
by リンさん (2022-10-22 14:29) 

猫の友 メルティー

「しかし、でもは禁句。長い物には巻かれなさい。けっして目立っちゃダメですよ」(ドラマでのセリフ、中村主水が後輩役人へ)
大概な人は凡庸に属するから、派閥とか、摩擦を起こさない生き方は安全かもしれませんね。「出過ぎる杭は打たれない」と言いますが。
by 猫の友 メルティー (2022-10-22 14:48) 

hana2022

他に属さず、衒うことなく、生きずらくも、一匹狼でいたいです。
一番楽なのはおっしゃる通りでしょうけれど。自我を殺してまでは・・・。
by hana2022 (2022-10-22 15:21) 

拳客

面倒ですよね・・・群れるのは好きにして。
そんな感じで軽く生きています。
by 拳客 (2022-10-22 15:38) 

はづき

私は不器用な生き方しかできないので、どこの派閥にも入らず孤立するタイプです。
自分が正しいと思う行動をしていきたいと思っています。
by はづき (2022-10-22 15:39) 

たいちさん

難しい課題ですね。
by たいちさん (2022-10-22 15:43) 

Boss365

こんにちは。
派閥まではいきませんが、色々ありました。
人それぞれの生き方なので、致し方ないですね。
被害が及ばないように?俯瞰して眺めていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-22 16:17) 

newton

小生は派閥というものが嫌いなので、会社に勤めていた頃、入っていなかったのですが、勝手に組み込まれているらしい時がありました。そういうときも普通に振る舞っていたのですが、相手から見るとどう見えたのでしょうか?

by newton (2022-10-22 16:30) 

sana

おお、お局様にゴマを擦るのが得意? それは意外な特技が!^^
集団で色々とせめぎ合いは起こりますよね。
はっきりした派閥争いに出くわしたら、それも手ですね!
私はそこまで経験ないです~かっちりした組織に長く属したことがないからかな。クラスでも誰とも喧嘩しなかったし。
稀にだけど攻撃されたことは何度かあって悩みましたけど~色々な理由が重なってのこと、かと。けっこう原因は向こうの問題かな、という気もしてます。向こうのストレスのはけ口っぽい?^^;
by sana (2022-10-22 16:32) 

yoko-minato

私も何人かの人が書いておられるような
下手な生き方しかできないので・・・
一番居心地が悪いのが悪口を言い合ったり
噂話が大好きな集まりです。
そんな時は参加しません。
by yoko-minato (2022-10-22 16:39) 

ヤッペママ

一匹狼で生きていける人っているかしら?
♪時の流れに身を任せ~・・・的な生き方も良いですね。
by ヤッペママ (2022-10-22 16:42) 

英ちゃん

私は大企業は勤めた事がないので派閥争いも経験がありません(^_^;)

by 英ちゃん (2022-10-22 17:10) 

そらへい

大企業的な派閥とは無縁ですね。
派閥を意識して汲々することもなく
ただ中の良い連中と親しくすると言うことはありました。
嫌な奴のグループもあったかも知れませんね。
けっこう空気読まない発言もあったりして(笑)
by そらへい (2022-10-22 17:49) 

ぷち

ぼんぼちぼちぼちさんの言ってること、大当たりな気がします。
1人1人はいい人やのに、なんで組織やグループ化したら、
こうなっちゃうんやろと思います。
by ぷち (2022-10-22 18:01) 

Take-Zee

こんばんは!
その嫌なサラリーマンをやっていました!
上におもねる輩がなんと多かったこと・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-22 18:12) 

ヨッシーパパ

私は派閥争いには、向かない性格ですので、個人で仕事をしています。^_^
by ヨッシーパパ (2022-10-22 18:45) 

KINYAN

自分もサラリーマンの会社組織で未だ働いていますが、派閥とか仲良しクラブ的なものはあります。
賛否両論ありますが、現実的に争いは見てきました。

by KINYAN (2022-10-22 18:45) 

らしゅえいむ

そんなこともありました・・
若いころ お姉さまやお局様に
きわめて・きわめて・かわいがっていただきました。(^^♪
by らしゅえいむ (2022-10-22 18:58) 

フヂ

派閥、面倒ですね。昔知人の紹介で
アルバイト入社したら、私を買ってくれた
わけではなく、自分の味方を増やしたいだけ
だったようです。派閥争いは勝手にすれば
いいけど、巻き込まないでほしい…3か月で
辞めました。今は会社員のような保障は何も
ないけど、1人で仕事できるのでその点は楽です。
by フヂ (2022-10-22 19:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
私もマイペースでいままでは一匹狼的な動きが多かったですかね。
利害関係を持った人間が集まるところに、いろんなことが起きますよね。
by Azumino_Kaku (2022-10-22 22:05) 

mau

基本的には会社では1人では仕事できないですしね
by mau (2022-10-23 00:18) 

藤並 香衣

以前いた職場でそういうのがありました
二つのグループが微妙な争いをしていたので
どちらにも属さないのはリスクが高いから
とりあえず人数の多い方に入って目立たないようにしていました

by 藤並 香衣 (2022-10-23 00:30) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
甘え上手のぼんぼちぼちぼちさん?
颯爽とお気に入りのファッションで格好良く歩いていらっしゃるお方が?
派閥争いは好みませんが、うまくお上手が出来ません。
ポーカーフェイスで逃れたいのですが・・・
by hirometai (2022-10-23 00:54) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
カラフルなお魚が素敵です。(^^♪
by hirometai (2022-10-23 00:56) 

Ja-Kou66

オオカミか、コウモリか、忠犬か、、なかなか難しい(^◇^;
ある知人は親会社の派閥抗争に巻き込まれて
会社を辞めた(出向?飛ばされた?)そうな^^;
上層部の方々は、嫌でも巻き込まれそうです。。
赤い背景にいる熱帯魚?何かのオブジェでしょうか??
by Ja-Kou66 (2022-10-23 01:45) 

さとし

学校でも社会でも、なんらかの派閥的なものってできちゃいますよね。
私は混ざれなくて、苦労するタイプです。
by さとし (2022-10-23 07:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回、記事に書いたことは、あくまでぼんぼちは、「あっしは、こう考える。だからこうする」という持論なだけであって、決してみなさんに「これが正しいんです!みなさんもこうしたほうがいいよ!」と、賛同を求めているのではないので、誤解のないように。

人それぞれ、何をストレスに感じるか、何が楽かも違うのだから、各々自分が、「自分にはこれが合っている!」という生き方をするのが良いと思いやす。

一匹狼で生きるのは行きづらいけど、あえて、誰にもおもねることなく一匹狼を貫く、というかた、かっこいいでやすね!
尊敬しやす! かなりのストレス耐性がないとできないことだと思いやす。

おもねることができないから、一匹狼でしか生きられない、自称不器用というかたも。そういうかた、意外と多いのでやすね。
まあ、むりにおもねっても、そしたらその無理した言動がストレスになりそうだから、今のままでよいのではないでやしょうか?

ぼんぼちはね、守りたい部分は絶対に攻撃されたくない、派閥に属しておもねるのは、それを守る術でもあるんでやすよ。
あっしが守りたい大事なものって、ファッション。
ファッションコーディネートだけは、好きなものを貫き通したいし、誰からも否定的なこと言われたくない。
一匹狼でいると、あらぬところまで悪口言われて、「ああいう人って、ファッションまで変わってるのよね」みたいに言われてしまう。
お局様に可愛がられてたら、「ぼんぼちちゃん、いつもお洒落だねー」って言われる。
同じ自分を持った完璧なファッションコーディネートしていても、言動いかんによって、そんなふうに、関係のない部分の評価まで変わってくるんでやす。

あと、あっしは、お世辞を言ったり、心にもない褒め言葉を使うのって、少しもストレスに感じないんでやすよ。
お金が出てゆくわけでもないし、自分が傷つく訳でもないし。
ファッションの否定のように、自分という人間に対しての攻撃は、嫌なので、それは極力避けたいわけでやす。

ということで、みなさんも、それぞれの生き方、聞かせていただけると参考になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-23 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、画像の魚は、カワスイで撮った、アマゾン川に生息する魚でやす。
大小群れているから、この記事に相応しいな、と、付けやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-23 08:09) 

はなだ雲

カワスイ、川崎水族館ですか
背景の色がすごく鮮やかで素敵です
今度行ってみよう♪
by はなだ雲 (2022-10-23 08:15) 

なかちゃん

ボクもひとつの派閥になるのかな?グループに入っていました ^^
ただ、経営側とは真っ向から対立するグループで、しかもかなりの少数派、そこで自分を保つのはかなりキツかったと記憶しています。
でも大勢に身を委ねることはできませんでした(^^)

by なかちゃん (2022-10-23 10:02) 

kou

派閥は親分がコケると皆コケてしまいますからね(-_-;)
そんな経験もしましたが、身軽な今が一番幸せです。
by kou (2022-10-23 11:06) 

弐号

自分も、どちらかというと、大きい会社に勤めていて、派閥ありますね。大きい組織ほど、考え方、仕事のやり方、目的が違う人が居るので、それぞれそれに近い人たちが固まります。

徒党を組むまでは行きませんが、「あいつの仕事のやり方は嫌いだ。」「あいつと昔一緒に仕事して酷い目にあった。」なんてことから、その考えに同調したりする人が集まります。

でも、大きいプロジェクトは一人ではできないので、こういった派閥は、それはそれで、上手く機能すれば、そのプロジェクトのアウトプットは最大限となり、そのプロジェクトの目的を達成することができます。
一匹狼的な存在では、実現できない仕事ができるようになります。
足の引っ張り合いがなければ、派閥は良いのではないでしょうか。

でも、色々なしがらみがあるので、面倒くさいのですね。

そんな、自分はそんな派閥に入っていないためか、大きい仕事も来ないし、出世しないです。

それはそれで、自由で良かったりします。
by 弐号 (2022-10-23 11:20) 

横 濱男

会社に行っていた頃は、派閥争いはなかったなぁ!!
社員はTopを尊敬してましたからね。自分もそうです。
海外を入れると数万人の会社でした。
自分の仕事は、地方の工場を回って新製品の立ち上げに従事していて忙しかったです。
良い人たちに恵まれた環境で仕事をしてましたからね。
戦後に生まれた会社です。
by 横 濱男 (2022-10-23 11:21) 

八犬伝

まあね
それが賢いやり方なのでしょうが
どうしても、受け入れることが出来ない事もありますよね。
by 八犬伝 (2022-10-23 11:39) 

溺愛猫的女人

大学を卒業し、入社した会社にお局様がいました。その時はいろいろ大変でしたが、電話応対、クレーム対応、その時に厳しく教えていただいたことが、その後の人生でとても役に立ちました。今では心から感謝しています。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-23 12:22) 

SGW

私は恥ずかしがり屋なので、一匹狼というより、一匹猫です。
職場内には派閥もあるのかもしれませんが、一匹で働いているとそういう話も私の耳まで届きません。
人を褒めるというのは、対人関係を良好にするのに大切だと思うのですが、なかなかうまくできません。
by SGW (2022-10-23 15:48) 

ライス

こんにちは。
会社にしてもプライベートにしても、
組織の目的に対して意見が分かれるレベルなら参加することがありますが、
目的を見失った派閥争いはただの仲良しクラブなので無視してます。
数年前、派閥を無視して基本と正道で正直に発言していたら、
メタくそにパワハラされて、嘘の悪い噂も社内に広められ酷かったです。
しかし、最終的には会社と顧客の幹部に自分の成果が認められ、
洗いざらい暴露して沈めてやりましたので、正しい行動が大事ですね。
by ライス (2022-10-23 17:22) 

uchin

こんにちは
派閥は何処にでもありますね。
派閥を上手く利用して社会が成り立っているようにも思います。
by uchin (2022-10-23 17:58) 

Inatimy

派閥があることにも気づかずに過ごすタイプかもしれません、私^^;。
by Inatimy (2022-10-23 19:09) 

あとりえSAKANA

派閥…ありますねえ…こどもの世界にも大人の世界にも。
うまく立ち回りたいというか…どの人とも良い距離間で
つかず離れず、が理想的です(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-10-23 19:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

真摯なコメント、体験談をありがとうございやす。
会社員経験のないぼんぼち、とても勉強になりやした。
ありがとうございやす。

なるほど、一匹狼では出来ない大きなプロジェクトを派閥を組んだ多人数だと成し遂げることができる、だから、派閥は有効に働くこともある、
大きなプロジェクトって、息のあったツーカーの者同士でないと、うまく運べないでやしょうしね。
多人数の協力あってこそ、なのでやすね。
皆が別の方向向いてたら、絶対にまとまらないでやすもんね。

お局様に厳しく指導されたけれど、結果的には良かった、というかたも!
お局様にも、ただ無意味にボスやってる人と、必要な厳しさを叩き込んでくれる人がいやすもんね。
後者のお局様で幸運でやしたね!

大きな会社だったにも関わらず、派閥がなかったというかたも!
それはラッキーでやしたね!
いい仲間に恵まれて、毎日気分よく仕事できて、いい職場にお入りになれやしたね。

派閥に属さずに正道を貫いていたら、パワハラに、、、でも、結果的には、成果が上に認められたのでやすね!
すごく勇気ある言動だと思いやす。
理不尽にパワハラされた時は、ずいぶんお辛かったとお察ししやすが、結果的に認められて、ほんとうに良かったでやすね!ほんとに良かった!

へい、カワスイ=川崎水族館 でやす。
この水族館で、赤はアマゾンゾーンのカラーなんでやす。
空間がゆったり取ってあって、スタイリッシュな大人の水族館って感じでやす。
あっしがこの写真を撮ったのは、去年の夏だったのでやすが、その後、経営不振になって、経営者が替わって続行、ということになったので、
どこか変わったところもあるかも知れやせん。
あっしも、また近いうちに、行ってみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-24 07:45) 

Rchoose19

私はまともに就職をしたことが無いのですが・・・
お昼ご飯を食べにいくにしても、
チームがあるようで。。。。
そんなのが派閥の第一歩かなぁと思ったりします。
まぁ、人間3人寄れば2対1に別れるもので・・・・
私はのほほんと、誰をひいきするでもなく、
阻害するでもなく、飄々と渡り歩いていけたらなと思います。
尤も、もう終盤に近いっすけどね!
by Rchoose19 (2022-10-24 07:48) 

kousaku

自分はサリーマン時代には派閥には一切かかわらない事にして居りました、誘われても曖昧に返事をして置くだけにして居りましたね、それで出世が止まるようだと仕方がないですものね、でもそれは心配なかったです無事部長職で終わりました。
by kousaku (2022-10-24 11:38) 

ゆう

よ~く解ります。
私もそんなもんです。
たまに、人付き合いに本気出せてない、心ここに在らずな自分がいます(笑)
by ゆう (2022-10-24 13:54) 

カトリーヌ

会社には派閥ありますよね...
メンドーな争いには巻き込まれたくないので
適当にお付き合いしていますが^^
本音としてはどちらにも組みしたくない感じです。
by カトリーヌ (2022-10-24 14:51) 

ゆきち

ああ、処世術、おっしゃる通りですね^^
会社だけでなく、ご近所づきあいでも、仲間内でも、何人か集まれば派閥みたいなのができる・・。
基本一人が楽、ランチも一人で食べます。
食事の時って陰口合戦になりがちなのが苦痛で。
参加しない私の悪口言って、みなさんのストレスが解消されるなら、それはそれでよし、ということで。
by ゆきち (2022-10-24 17:20) 

werewolf

群れるのは苦手でしたねぇ…
一匹狼って程ではないですが、
幸い今の生き方で何とかなっています♪
by werewolf (2022-10-24 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

派閥に入るのが苦手、一人がいいというかた、意外とおられるのでやすね。
でもそれで、お仕事がスムーズに運んだり、業績を認められて役職を抜擢されるのは、素晴らしいことでやすね。
一人でいても、ちゃんと見ていてくれる人はいるんでやすね。

だけど、プライベートの仲間内で、無駄に群れるのは、あっしも好きじゃないでやすね。
そもそもプライベートの群れって、人生に必要ではないから、取捨選択して、この人となら友人関係を築きたい!という人とだけ、お友達でいやすね。

あっしも子供の頃、中高生の頃は、今のように巧い処世術が出来ない人間だったんでやすよ。むしろ、それとは真逆のタイプでやした。
でも、画家になって、画壇のドロドロした派閥争いで、一匹狼で実力がある故に罠に仕組まれて潰されようとしている先輩画家を見ていたりして、処世術も、画家の実力の一つだと気が付きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-25 09:37) 

yokomi

一匹狼ならぬ一匹子羊は大変でした(>_<) 今では一匹老羊....(^_^;) 某所に勤めていたとき大派閥が有り「連合艦隊」とか言われて幅を利かせていました(^_^;) でも大派閥に所属した知り合いは振り回されただけのようで、大した昇進も得られず、お嫁さんの世話も頂けませんでした(>_<) 
by yokomi (2022-10-25 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

一匹子羊さんだったのでやすか、、、黙々とおとなしくしていらしたのでやすね。
大派閥に属しても、ふりまされただけ、、、その人も気の毒でやしたね。
派閥に属しても、得することばかりではないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-25 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。