網目のような外壁のビル [写真]

20220526_082801.jpg

あっし・ぼんぼち、定期的に麻布十番に用事があって、行く度に用事前の散策の時間と距離を増やしているんでやすが、先日は、こんな個性的な外観のビルを発見しやした。
元は黒一色で、この写真は、画像加工で極端なハイコントラストの白黒にしたものでやす。
大きく菱形に穴が空いている所を、ゴールデンバランスに持ってきて、構図を完結させやした。
これは記録写真ではなくアート写真なので、ビルの外壁だ という概念はとっぱらって、抽象画を観る視点から鑑賞していただけると、本望でやす。

このビル、何のビルなのだろう?と、入り口に回ってみやしたが、何の表示もなく、サラリーマンらしきワイシャツにネクタイの中年男性が出てきやした。
このビル何だ?と思って、立ち尽くす人は多いのでやしょう、そのリーマン風の男性、あっしをチラリとも振り返らずに、スタスタと通りに出てゆかれやした。



nice!(225)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

nice! 225

コメント 47

我流麺童

アザブジュゥバン♪麻布十番ってフランス語みたいに発音する漫才師を思い出しました(^^♪
by 我流麺童 (2022-09-13 06:25) 

ヤマカゼ

不思議な模様ですね。市松模様に似てデザインが成り立ってますね。
by ヤマカゼ (2022-09-13 06:38) 

KINYAN

大皿のデザインみたい(^o^)
by KINYAN (2022-09-13 06:54) 

なかちゃん

これ、な~んだ?と言って、ポンって目の前にこの作品を出されても、何なのやら全然分からないですね ^^
ビールとかの飲み物のケースの裏側?って感じです(^^;

by なかちゃん (2022-09-13 07:16) 

みち

グレーチングの蓋かな?って思いました。
不思議な外装のビルですね。
by みち (2022-09-13 07:50) 

拳客

どのビルだろ・・・
by 拳客 (2022-09-13 07:55) 

英ちゃん

何の表示もない怪しいビルに怪しい壁か(^_^;)
でもこの模様は昔の塀にも似たようなのがある気がしますが?
by 英ちゃん (2022-09-13 10:59) 

Take-Zee

こんにちは!
上手に切り取って素敵な作品に仕上げますね!

by Take-Zee (2022-09-13 11:20) 

溺愛猫的女人

不思議な構図、とてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-13 12:15) 

侘び助

ひねくれ者のあっしは、銭形の親分を想像しやした~・・・ご免ね(-_-;)
by 侘び助 (2022-09-13 13:53) 

mayu

単調なようでいて、複雑な模様ですね(*'▽')
by mayu (2022-09-13 15:08) 

つぐみ

面白い作品になりましたね。
建物好きの私としてはこのビルの外観をみてみたいです^^
ビルの写真からこんな作品もできるのですね。
by つぐみ (2022-09-13 15:40) 

newton

自動車のフロントグリルのようなデザインですね。
by newton (2022-09-13 16:06) 

たいちさん

麻布十番という土地柄、個性的な建物が多いのでしょうかね。
by たいちさん (2022-09-13 17:07) 

ヨッシーパパ

言われなければ、ビルの写真とは見えません。
さらに、湾曲した面に見えます。
by ヨッシーパパ (2022-09-13 19:14) 

JUNKO

ビルの外観とは思えませんね、流石ぼんぼちさんお目に留まるだけのことあります。
by JUNKO (2022-09-13 19:32) 

kazu-kun2626

オシャレなビルみたいですね
by kazu-kun2626 (2022-09-13 19:40) 

kiyotan

全くの抽象画にしか見えないです。
by kiyotan (2022-09-13 19:42) 

八犬伝

これがビルの外観ですかあ。
なかなかそうは見えません。
凝ったデザインなのかなと感じます。
by 八犬伝 (2022-09-13 19:45) 

mm

こんばんは^^
パソコンのキーを思い浮かべました。違うって明らかですが、でもそう思えるデザイン。
by mm (2022-09-13 19:51) 

そらへい

大名屋敷、武家屋敷の海鼠壁のようにも見えますね。
デフォルメされる前がどんな具合だったのか判りませんが。
by そらへい (2022-09-13 20:12) 

JUNJUN

えっ、これ、ビルなんですか?!
言われなきゃまったくわかりませんでした。
リーマンが忙しそうに出入りしてるということは、普通のオフィスビルなんですかねえ。
by JUNJUN (2022-09-13 21:39) 

らしゅえいむ

あのビルだと思うのですが、
すばらしい切り取りかたですね。
写真だけではわからない 微妙な部分 が
添え書きで 伝わってきます。
すばらしい 感性 ‼

by らしゅえいむ (2022-09-13 22:34) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ビルの外壁だとは思えません。
どんなビルなのかな?
模様が浮き上がってくるようです。

by hirometai (2022-09-13 23:01) 

sig

とてもいい感じですね。昨年までは麻布十番のクリニックに通っていたのですが、こんなビルを見たような…。見たとしても記憶が薄いということは、私の感性ではこのように受け止められなかったということですね。
by sig (2022-09-13 23:16) 

yoko-minato

どなたかが書かれている大皿も良いですね。
私はワンピースの柄にしてもいいかと・・・
by yoko-minato (2022-09-14 06:33) 

りみこ

オシャレな感じなのは、ぼんぼちさんの切り取り方が見せ方のお陰でしょうか?
でも何のビルなのかとても気になりますね
by りみこ (2022-09-14 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に興味を持ってくださり、ありがとうございやす。
このビルを発見した瞬間、「これは撮って抽象画のように加工するしかないぞ!」と思いやした。

ハイコントラストに加工してあるので、立体感は消されているのでやすが、
このビル、三層構造になってるんでやすよ。
まず、基本となる窓のない黒い平らな外壁があって
その上に、写真だと白いバッテンに見えるとこ、そこは立体的な凹凸のある太い網状なんでやす。
白く写っているのは、光っているからで、元の色は黒でやす。
で、そのまた上に、写真だと菱形に見える 太くて大きな網状のが、これも凹凸しながら被さってる、という構造でやす。

こんなに凝ったビル、ぼんぼち初めて目にしやした。
しかも、美術館とかの公共施設ではなく、どうやら普通のオフィスビルらしい、、、
明日、また麻布十番に行く日なので、もっとよく観察して来ようと思いやす。

詳細場所は、豆源本店からそのまま北上して、大きな道路を渡った向こう側だったと記憶してやす。

まあ、面白いモチーフを見つけるには、とにかくやみくもに歩いてみることでやすね。
こんな面白い出逢いがあって、ラッキーでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-14 09:14) 

HOLDON

まず本文を読まないで連想してみました。
水のゆらゆらとした波にしか見えず(恥)
乏しい目です。
by HOLDON (2022-09-14 09:25) 

トモミ

実際には真っ黒なんですね?
いずれにしろ実に個性的な外壁です!!

by トモミ (2022-09-14 09:48) 

ちょろっとぶぅ

怪しいビルに普通のサラリーマン。
意外と怪しい会社の人だったりして。。。(^∞^;

何気に不規則なのがいいですね!(^∞^b
by ちょろっとぶぅ (2022-09-14 12:46) 

Rchoose19

元々が黒一色とは思えない模様になっていますね♪
光が当たったところが反射して白くなっているのでしょうか?
不思議な模様になっています!
何の会社のビルなんっすかね!
by Rchoose19 (2022-09-14 12:47) 

ムサシママ

絶妙な白黒の配分が良いですね
以前から心象風景を撮影したく色々と考えていましたが
凡人の感覚からは無理と悟り普通目の風景写真を撮っています
これはセンスの問題で努力では限界があると感じています
ぼんぼちさんに誘発されて頑張ってみようかと思ってきました
by ムサシママ (2022-09-14 15:44) 

mau

モダンな陶器のようです。
で、結局なんのビルなんでしょう?
by mau (2022-09-15 00:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
へい、仰るとおり、白黒の配分がいいバランスで出てくれて、良かったでやす。
やはり、白黒ハイコントラストの場合、白と黒の分量の配分で、良くも悪くもなってしまうので。
アート写真でもファッションコーディネートでも、バランスは大事でやすね。
そう、白くなっているところは、光ってるところでやす。
全体は、黒の艶消しでやすね。
あっしは建築物には明るくないので、何という素材かまでは解りやせんが。

このビル、ほんとに圧巻でやす。
目の前にした時、心の中で「何だこれは!?」と叫んでしまいやした。
よく、これだけ個性的なビルを作ったものだと思いやすよ。
この写真を撮った日は、ふつーのリーマンぽい人が出てきやしたが、今日も麻布十番に行く日なので、今日はどんな人が出てくるのか、観察してみやす。

いやあ、あっしの写真に誘発されて、なんて、恐縮でやす。
あっしには撮れなくてムサシママさんにだけ撮れる写真というのも絶対にあると思うので、楽しみながら、あれこれ挑戦されてみてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-15 08:21) 

naonao

白黒の配分が絶妙ですね(o≧∇≦)o
個性的なビルの外壁で
言われなければ、ビルの外壁とは分かりませんね。
by naonao (2022-09-15 09:55) 

sara-papa

見れば見るほど吸い込まれそうな穴に見えますねぇ♪
そして、何かこちらを覗いているようにもね!^^;
by sara-papa (2022-09-15 10:04) 

Boss365

こんにちは。
「網目のような外壁のビル」現物を見たくなりました。
「極端なハイコントラスト」みたいですが、二重構造風で面白いですね。
ところで「おかき」を買いに麻布十番にお出掛け予定あり・・・
探してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-15 11:51) 

横 濱男

パンチングメタルに見えますね。
都内、1年以上行ってません。。
by 横 濱男 (2022-09-15 12:20) 

sakamono

なるほど確かに抽象画。
比較対象がないので、これのサイズ感が分からないところが、
より抽象画っぽいです^^;。
by sakamono (2022-09-15 13:31) 

hana2022

港区の六本木に隣接する、麻布十番という土地柄。
ビルも、働く人もオシャレなのはわかります。
by hana2022 (2022-09-15 21:23) 

藤並 香衣

なにか入ってはいけない場所のような雰囲気
モノトーンの世界はいろいろな想像をかきたてますね
by 藤並 香衣 (2022-09-16 01:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

昨日、また麻布十番に行って、このビルを観察してきたんでやすが、
二つ、訂正させていただきたいことがありやす。
先ず、このビルは三層構造になっていて、三層とも黒、と書きやしたが、
二層目の、つまり、写真で白いバッテンに見える部分は、艶消しのシルバーでやした。
あっしの記憶違いでやした。失礼しやした。
あと、ふつーのオフィスビルとも書きやしたが、昨日は、入り口の中のほうに灯りがついていて、それが、赤いシャンデリアでやした。
なので、レストランかな?と思いやした。
だから、出てきたリーマンさんは、ランチが終わって出てきたお客さんかなと。
でも、、、どこにも看板らしきものが見当たりやせんでやした。
ここが一つ、謎が残ったままでやす。

ともあれ、写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
あっしが意図したことを感じていただけて、光栄でやす。

あっ!あっしも昨日、おかきを買いやしたよ。
豆源の麻布十番本店でしか買えないという塩おかき。
以前、麻布十番のことを記事にした時、「豆源に、塩おかきというのが売られていて、美味しいですよ。それは、豆源の麻布十番本店でしか買えないんです」って教えてくださったブロガーさんがいて、
その次に麻布十番に行った時に、さっそく買いやした。
想像を遥かに上回る美味しさだったので、昨日は、行きつけの高円寺の音楽カフェのみなさんに、お土産にと購入しやした。

麻布十番、ほんとにお洒落な街でやすね。
散策してても気持ちが良いでやす。
こだわりのお菓子屋さん(和も洋も)が多くて、外人さんもたくさん歩かれてて、でも、ふつーの文房具屋があったり、個人宅の外壁のところには、植木鉢が並んでいたりと、下町ちっくな庶民性もあって。
しばしば訪れることになったのが、麻布十番で良かったな、と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-16 09:20) 

sig

このビルはもしかして「イマジカ麻布十番スタジオ」でしょうか。だとしたら、似ても似つかぬすばらしい写真作品になっていますね。
by sig (2022-09-16 17:43) 

ぼんぼちぼちぼち

イマジカ麻布十番スタジオ、、、今、外観の画像をググってみたのでやすが、どうも違うようでやす。
ビルの何階に何があるという表示がまったく見当たらないだけに、謎が残りやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-16 20:43) 

yokomi

奥は別として規則的な網目模様を2枚重ねただけだなぁ...と思ったら、右側に大きな黒い菱形。中には細めた猫の目みたいな物が....(^_^;)
所有者の「xxビル」とか入居しているところの看板等を見せない....という自己主張なのでしょうけれど、待ち合わせの目印として使う場合は「黒網ビル」とでも言うのでしょうか(^_^;)
by yokomi (2022-09-16 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そう、右側に大きな菱形があって(あっしが右側にくるように切り取ったのでやすが)単調な連続柄ではなく変化があって、凝ってやすよね。
何の表示もないだけに、中にはどういう職種が入っているのか、気になりやす。
そうでやすね、ここを待ち合わせ場所としたら、誰しも間違わずに来られやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-17 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。