「おじさま」と「おっさん」の違い [比較論]

・おじさまは、ワインボトルのコルクを慣れた手つきで スマートに開ける。
・おっさんは、ワンカップのフタを、慣れた手つきで、一滴もこぼさずに開ける。

・おじさまは、自室で クラシックを聴きながら、パイプをくゆらせる。
・おっさんは、駅前の喫煙所で、騒音を聴きながら、ハイライトをふかす。

・おじさまは、神楽坂の小路に やたらと詳しい。
・おっさんは、錦糸町の裏通りに やたらと詳しい。

・おじさまのカラオケの十八番は、「マイウェイ」。
・おっさんのカラオケの十八番は、「金太の大冒険」。

・おじさまは、ネクタイは、高島屋のシルクと決めている。
・おっさんは、歌舞伎町で、ネクタイを引っ掴まれて ビンタをキメられる。

・おじさまは、「貝」というワードが出た時に、静かに微笑んで 銀座の寿司屋の話しに移行する。
・おっさんは、「貝」というワードが出た時に、ノリノリで大口開けて シモネタに移行する。

20220319_120640.jpg

nice!(254)  コメント(75) 
共通テーマ:映画

nice! 254

コメント 75

我流麺童

キンタの大冒険できたか~!!
by 我流麺童 (2022-09-10 07:01) 

taku1_lily

おじさま・・・
五輪組織委元理事タ〇〇シ某を連想しました
ちなみにわたしは4個該当しました・・・
残念ながらおっさんの方です

by taku1_lily (2022-09-10 07:06) 

もーもー

おっさん おじさん おばさんの部類です・・・

by もーもー (2022-09-10 08:28) 

KINYAN

自分は、おじさまでもなくおっさんでもなくおじさんでいたいです
おじさんは、アイスコーヒーを飲みながら携帯で好きな音楽を聴きながら自然の中で楽しむ
ネクタイでなくポロシャツ
by KINYAN (2022-09-10 08:30) 

さとし

私には該当しないと思いながら読んでいたら、最後に該当してしまいました。
by さとし (2022-09-10 08:41) 

川鮎くん

私ははおじさんかじじいですね。
若い子から見れば、おじさまは30代から上の年代の上品な呼び方、
おっさんは高齢者よりも中年の響きがあります。
by 川鮎くん (2022-09-10 08:42) 

猫の友 メルティー

おじさまも、一皮剥くとおっさんに。。。
そんな似非おじさまもありありでは???
by 猫の友 メルティー (2022-09-10 09:18) 

英ちゃん

おっさんは、関西人が多いかも?イメージですが(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-10 10:03) 

溺愛猫的女人

>おっさんは、ワンカップのフタを、慣れた手つきで、一滴もこぼさずに開ける。
それはすごい技能だと思います(笑)私はいつもこぼします。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-10 12:06) 

けせらんぱさらん

オッサンからジイサンに進化中の私が思うに
ブログの「おっさん」は ちゃんと喫煙所でタバコを吸い
ワンカップをこぼさず開ける 意外と上品な「おっさん」です(笑”

そういえば つボイノリオ 懐かしいです
「気楽な時代も過ぎました」が私の一番ですかね

by けせらんぱさらん (2022-09-10 12:41) 

たいちさん

「おっさん」は関西人で、親しみを感じる。
「おじさん」は、どこか冷たく感じる。
by たいちさん (2022-09-10 12:49) 

フヂ

ナイスミドルな方はおじさまと
呼びたくなりますね。でもおっさんが
ダメかというとそうでもなくて、
愛すべきおっさんもいたりします。
女子でおっさんもいます。笑
by フヂ (2022-09-10 13:05) 

ムサシママ

久し振りに爆笑させていただきました
福が来ると期待しています
by ムサシママ (2022-09-10 14:05) 

斗夢

細身の体に高価なハンドメイドの服を来ているのがオジサマですね。
by 斗夢 (2022-09-10 14:07) 

Take-Zee

こんにちは!
読みながら私はどっち?
どっちでもない! おじいさまでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-09-10 14:56) 

kou

私は間違いなくおっさんです(^^ゞ
by kou (2022-09-10 16:24) 

newton

自分は、おじさまでもおっさんでもないと思っているけど・・・。良いところ、おじさんですね(笑)。

by newton (2022-09-10 17:10) 

ヤッペママ

この国にはどちらが多いのでしょうね?
by ヤッペママ (2022-09-10 17:56) 

rannyan

おじさまといえば「おじさまと猫」 
まさに繊細な指を持つ天才ピアニストですから、おじさま(^^;
by rannyan (2022-09-10 18:07) 

ヨッシーパパ

イメージがしやすいですね。

by ヨッシーパパ (2022-09-10 18:45) 

ChatBleu

ぼんぼちさ~ん!面白過ぎです^m^
by ChatBleu (2022-09-10 20:31) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
分かり易い表現です。(*^-^*)
おじさまもおっさんもそれぞれに可愛いですよね。(^^♪

by hirometai (2022-09-10 20:47) 

starwars2015

おっさんにならないように気を付けたいと思います。
by starwars2015 (2022-09-10 21:03) 

sadafusa

一緒にいて、優しくて優雅な気持ちになれる人がおじさまでしょうか~。いいですね。
by sadafusa (2022-09-10 21:10) 

そらへい

人間的には、おっさんの方が好きかな。

by そらへい (2022-09-10 21:11) 

侘び助

4歳でお父ちゃんが天国に・・・
なのでおじさん・おっさんには縁がなく
酒飲みのおっさんを見ると恐かった~~(-_-;)
by 侘び助 (2022-09-10 21:15) 

りみこ

面白いですね
対比が凄いなぁと思って拝見しました(^^)
by りみこ (2022-09-10 21:46) 

gardenwalker

こんばんは
おじさまって、意外とむっつりだったりするんですよねぇ(笑)
私もおっさんかなー
by gardenwalker (2022-09-10 23:00) 

sana

「金太の大冒険」知らないです。
錦糸町も知らないし… かといって、おじさまも~草刈正雄さんのイメージかな。
同級生はおじさんになってるけど、素だとどっちか寄りなのかな~^^
by sana (2022-09-10 23:35) 

ライス

こんばんは。
ワンカップのフタには笑いました(笑)
自分は必ずこぼれてしまいますので「おっさん」予備軍でしょうか(汗)
心は紳士で、見た目はいつも愉快な「おっちゃん」になりたいです。
by ライス (2022-09-10 23:40) 

藤並 香衣

おじさまの「マイウェイ」
おっさんのワンカップに拍手です
by 藤並 香衣 (2022-09-10 23:48) 

yamatonosuke

カラオケ行くと「金太の大冒険」を歌いますが何か・・・
ところでこれは実際にモデルがいるのですか(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-09-11 01:21) 

yoko-minato

大変楽しく読ませて頂きましたよ!!
by yoko-minato (2022-09-11 04:10) 

mm

おはようございます^^
おっさんは面白いですね(爆)
by mm (2022-09-11 07:12) 

HOLDON

どっちも演じることが出来ますよ♪
by HOLDON (2022-09-11 07:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事、楽しく読んでいただけたようで、光栄でやす。ぺこりっ
具体的にモデルとなった人がいる項目もあれば、あっしの中でのイメージの項目もありやす。
おじさまが一皮むくとおっさんだったらがっかりだけど
最初からあからさまなおっさんは、愛着を覚えやすね。
気取りがなくて人との距離が最初から近くて。

そうでやすね、やはり関西圏はおっさんが多いイメージでやすね。
特に、大阪。新世界から動物園前までにかけて。
関西圏でおじさま率が高いのは、やはり芦屋でやしょうか?

あっしが東京在住なもんで、東京の地名ばかりを出してしまいやしたが、
神楽坂は、黒板塀の割烹や隠れ家的なワインバーのある粋な街で
錦糸町は、安っぽい歓楽街とJRAで賑わう街でやす。

「金太の大冒険」は、70年代につボイノリオが歌った シモネタコミックソングでやす。
アップテンポのリズムに、各コーラスのラストの歌詞が全部
「♪〜金太 回った」「♪金太 待つ 神田」「♪金太 マカオに着いた」とかって、言葉遊びになってやす。
「金太の大冒険」でぐぐると、全歌詞でてきやすし、YouTubeでも聴けるので、ご存知なくて気になる方はどうぞでやす。

男性陣、ご自身はどちらかを判定しながら読まれたかたが多いようで、
あっしは決して、おじさまのほうが優れた人格者だと思っているわけではなく、愛すべきおっさんもたくさんおられるので、おっさん度高くても、いいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-11 08:26) 

せつこ

なるほどねー面白いわ(^-^)
父は真面目過ぎた、どっちに入るのかなぁ~~
と考えてます。
by せつこ (2022-09-11 08:55) 

ゆきち

金太の大冒険、前の職場では宴会二次会はコレばっかりでしたわ^^;
私は・・ワインのコルク抜きも得意、ワンカップもこぼさず開けられるおばちゃん、単なる酒好きです(≧◇≦)


by ゆきち (2022-09-11 09:17) 

さる1号

あああああ、完全におっさんだったぁ><
おじさまの項目は一つも当てはまらない^^;
おっさんの方は歌舞伎町のビンタ以外全部当てはまってたしw
by さる1号 (2022-09-11 09:37) 

minsuke

自信が持てず、アイデンティティも持てない自分は、
おじさまでもおっさんでもないな。
定義としては、両方とも自信をもってやっているという感じですね。
by minsuke (2022-09-11 10:13) 

八犬伝

いやあ、なんとも面白いですね。
そして、違いが際立っています。
素晴らしい。
by 八犬伝 (2022-09-11 11:24) 

xie

がはは(笑)
自分はどっちかな?
おじさまになりたいおっさんかも!?
by xie (2022-09-11 11:55) 

横 濱男

俺もおっさん!!だな。。
いや、ジジイだったよ(^▽^)
by 横 濱男 (2022-09-11 12:04) 

拳客の美味しい

「金太の大冒険」は知ら無かったです^ ^
歌舞伎町のビンタは、若い子もありそうな?
by 拳客の美味しい (2022-09-11 12:34) 

プー太の父

最後の貝のところで笑ってしまいました。
こんなおっさんにはなりたくないです(T_T)
by プー太の父 (2022-09-11 12:58) 

hana2022

「おじさま」と「おっさん」の違い・・・分類があまりにもわかりやす過ぎです!
おじさまと呼ばれる方にも、下品な人はいますよ~~
by hana2022 (2022-09-11 13:24) 

はなだ雲

「金太の大冒険」なんだろうと思って
ユーチューブで聞いてみました
私が小さい男の子だったら友達にすぐに教えます♪
by はなだ雲 (2022-09-11 13:45) 

ファルコ84

「おじさま」と「おっさん」の中間位がいいのでは。
僕は、どちらかと言うとおっさんかな!
by ファルコ84 (2022-09-11 15:56) 

kiyotan

面白いね 最後もバッチリツボに嵌まっちゃいました。
おじさまもおっさんもどちらも可愛くて可哀想
by kiyotan (2022-09-11 17:18) 

カトリーヌ

笑いながら拝読しました(((*≧艸≦)ププッ
大阪は圧倒的に「おっさん」が多いです^^
by カトリーヌ (2022-09-11 20:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
・・そんなスマートなおじさまでありたいと思いました(笑)。
by Azumino_Kaku (2022-09-11 21:34) 

めぎ

次回はぜひジジイとおじいさまを!
by めぎ (2022-09-11 23:36) 

Ja-Kou66

うはは、おもしろいですね^^
ちなみに、オッサンとオッチャンは一緒ですか?(笑)
by Ja-Kou66 (2022-09-11 23:41) 

Rchoose19

おっさん、親しみやすいなぁ~~~♪
おじさまは、周りにはいないなぁ~~^^;
自分が、おばさんより『おっさん』に近いからな所為か
類は友を呼ぶのかなぁ・・・(#^^#)
by Rchoose19 (2022-09-12 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

面白く読んでくださり、嬉しゅうございやす。
あっし自身、気に入ってる記事なので、今回のみなさんの反応、気になってやした。

「金太の大冒険」は、あっしの予想よりご存知のかたが多いのでやすね。
あっしはリアルタイムでは知らなかったのでやすが、30才くらいの時、男性を中心とした飲み会で、一次会のバーから二次会のスナックに行くと、男性陣はこれを歌って盛り上がってやした。
そうでやすね、小学生男子が聴いたら、教室中を走り回って喜びそうでやすね。

確かに、大阪に旅行に行った時は、おっさんだらけでやした。
ぼんぼちも歩けばおっさんに当たる状態で、
京橋で、おっさんにナンパされたんでやすが、「東京から来た観光客なので」と断ると、
ナンパおっさんは親切観光案内おっさんに豹変し、最後に「大阪、楽しんでってな〜!」と、手を振り他のおっさんたちの中にまぎれてゆきやした。
大阪のおっさん、ナイスでやす!

おっさんとおっちゃんの違い、、、あっし的には同じかな?
あえて言うと、おっちゃんのほうが、より親しみのある感じかな。

あら、お洒落でグルメなさるさん、限りなくおじさまに近いと思っていたのでやすが、歌舞伎でビンタ以外は全部おっさんに当てはまってやしたか。
ここまできておられるなら、せっかくだから、近いうちに、歌舞伎に行ってビンタをキメられて、おっさん度100をコンプリートしてくだされ!爆
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-12 08:59) 

kousaku

成程ねこれは面白いですね、さて私はどちらの部類なんでうかね?
真面目ですからどちらにも入らないかもね。
by kousaku (2022-09-12 13:32) 

kuwachan

「金太の大冒険」を知らなくて「マイウェイ」と
比べられないのが残念です(>_<)
by kuwachan (2022-09-12 13:53) 

なかちゃん

ワインもワンカップも呑まないボクは、いったい何なのかな?
『マイウエイ』も『金太の大冒険』も歌いたいボクは???
ま、若干の違いはあれども、誰が見てもおっさんです(^^;

by なかちゃん (2022-09-12 15:30) 

Boss365

こんにちは。
「おじさま」と「おっさん」の違いなる程です。
どちらにもまだ属していないので・・・
小生は「おっちゃん」の感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-12 16:44) 

sara-papa

俺はおっさんだなぁ♪
ただ、十八番がないのでね!^^;
by sara-papa (2022-09-12 17:10) 

タンタン

<おっさんは、ワンカップのフタを、慣れた手つきで、一滴もこぼさずに開ける。
私もこれは出来ます(笑)
by タンタン (2022-09-12 18:38) 

青い森のヨッチン

おじさまといわれたら何でも買ってあげたくなっちゃう(というような財力が欲しいおっさんです)
by 青い森のヨッチン (2022-09-12 19:46) 

Inatimy

飲めない、吸わない、歌わない・・・そんなおじさま、おっさんもいいな^^。
by Inatimy (2022-09-12 19:50) 

ぷち

面白かったです。
一滴もこぼさずにってところが、おっさんの中ではスマートなはずやのに、
ワンカップとおっさんが浮かんできたら、スマートではないなと思いました。
by ぷち (2022-09-12 21:04) 

リンさん

面白いですね^^
おじさまは、娘と腕を組んで歩く。
おっさんは、娘に引きずられて飲み屋から強制退去
うちの父、おっさんだったな(笑)
by リンさん (2022-09-12 21:59) 

らしゅえいむ

自分、ぜ~んぶ、当てはまります。タバコ系以外は。
おじさま も おっさん も。
そのうえ、
く×じじい です。(^^)/
あの歌は、
マカオに着くところが 大好きです。!(^^)!
by らしゅえいむ (2022-09-12 23:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

面白いと思っていただけて光栄でやす。
ぼんぼち渾身の記事なので、大変嬉しゅうございやす。

どちらも当てはまる、しかもタバコ以外は全て、とはすごいでやすね!
一見しておっさんで、その実、中身はおじさまなのか
一見しておじさまで、その実、中身はおっさんなのかが気になるところでやす。

酒もタバコもカラオケもしない、でも女性だけにはお盛ん、という男性を知ってやす。
あの人は、一見、おじさまだったなあ、、、

おっさんがワンカップのフタを一滴もこぼさずに開けられるのは、
日日の鍛錬と執念によるものだと思ってやす。
一滴でもこぼしたら、はしたない、、、からではなく、もったいないからでやす。
万が一こぼしてしまった場合、そのテーブルに口をつけてすするのが、おっさん中のおっさんなのでやす!


by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-13 08:35) 

meganesaru707

私は根っからの関西のオッサンであるが、ここのどちらにも当てはまらない。
緊急入院した岡山市の病院リハビリ室、若いセラピストが、関西のオッサンのイメージで話しかけてくる。ついに切れた。自分が持つイメージで人と接するな!
by meganesaru707 (2022-09-14 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、、失礼ながら、笑ってしまいやした。
ありやすよね、相手が思う勝手なイメージで決めつけられて接してこられること。
あっしも、イメージ決めつけられたら、嫌でやす。
キレられたお気持ち、よく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-14 12:16) 

mau

おじさまは清潔感がありますね
by mau (2022-09-15 00:52) 

ぼんぼちぼちぼち

確かに!
ハンカチもきちんと畳まれていて。
対しておっさんは、ハンカチを取りだすとクシャクシャで、ハズレ馬券が一緒に出てきたり。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-15 08:01) 

yokomi

おじさまにもおっさんにも成れず、気付けばジジイに(>_<) もう人生は終わりです(^_^;)
by yokomi (2022-09-16 23:12) 

ぼんぼちぼちぼち

あらあら、人生終わりだなんて仰らずに。
人間、誰しも、いつどうなるか分かりやせんが、分からないからこそ、日日を楽しく過ごされてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-17 07:48) 

koto

金太の大冒険・・(^^)
盛り上がってますね〜
我が家もこれで大盛り上がりしたものです。
いい思い出です。
by koto (2022-10-04 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

kotoさん

「金太の大冒険」、シモネタながらも他愛がない言葉遊びで、よく考えられた歌だなあと、感心しやすね。
いやはや、つボイノリオさん、すごい!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-10 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。