クレジットカードにまつわる些細な雑文 [独り言]

20220421_104810.jpg

みなさんは、クレジットカードを持っている派ですか? 持たない派ですか?
私・ぼんぼちは、頑として持たない派です。

理由は二つあります。
先ず、一番大きな理由はーーー
悪質利用される可能性が、とても高いからです。
自分がどれほど気をつけていようと、防ぎようがないからです。
知り合いにも、ヤラれてしまった人が何人もいます。
カードを持たなければ、悪質利用されようがないからです。

二番目の理由はーーー
カードだと、「お金を使った」という実感が、薄れてしまうからです。
ちょっと高価な服などを購入した時に、現金で払えば、「あ〜、万札こんなに出てっちゃった〜! でも、この服、それに見合うだけの価値が私にはあるから、大切に大切に着よう!」と、身に沁みて思えるからです。

カードを持っていなくて困ることが一つもないかというと、時たまあります。
クラウドファンディングの参加やカードでないと購入不可なライブチケットを買う時です。
そんな時は、友人・知人に 代行して払ってもらって、後で私が、その友人・知人に現金を渡すのです。
幸いにして私には、何のちゅうちょもなく代行してくれる人が何人もいるので、本当に助かっています。

ですから私は、もしも法律で「全国民はクレジットカードを所有するべし」とならない限りは、一生 持つ事はありません。
20220421_104730.jpg

又、クレジットカードに対して、おかしな思い込みをしていたが為に持たなかった人間を、私は一人知っています。
それは、三十三年前に死んでくれた私の毒母です。
何を根拠にかたくなにそう思い込んでいたのか、今となっては知る由もありませんが、私の毒母は、「クレジットカードは、貧乏人が持つ恥ずかしいもの」と、思い込んでいました。

ですから父にも持たせませんでした。
父が、「クレジットカードを作る」と言った時に、「そんな貧乏人みてーなマネ、みっともねーー!!ギャーーーッ!!!」となって、すぐに父は、「解ったよ。作らないよ。」と、炎上しかかったのをおさめました。
毒母は、「クレジットカードというのは、そういう性質のものではなくて、、、」なんていう説明は、頭から聞く耳を持たない人でしたから。

なので、ホテルのレストランに食事に出向いた折りには、決まってこんな展開でした。
「ほぅら、見てみろ、あっちの客もそっちの客も、カードで払ってやがるよ。貧乏人だぁ。ケッケッケッ!アタシの勝ちだあっ!ケッケッケッ!」と、猿の如くに醜く目をギラつかせ、得意満面でした。

コース料理を、脚を組んでガチャガチャズルズルと大きな音を立てて飲み食いし、食後のコーヒーのソーサーを灰皿代わりに吸い殻でいっぱいにし、ホール係りのかたが、「お支払いは、カードになさいますか?現金になさいますか?」と来た時には、ふんぞり返って、分厚い長財布をドーン!とテーブルに放り投げる様にして、フロア中に響き渡る声で「ゲンキンでっっっ!!!」と、鼻高々でした。
ホール係りのかたは、「最低の客だな」と思っていらっしゃるに違いないと、子供心にも察していました。

現金派であっても、あんな使い方・払い方はしたくないものだと、私は、肝に銘じて育ちました。
20220421_104810.jpg

nice!(239)  コメント(70) 
共通テーマ:映画

nice! 239

コメント 70

mm

おはようございます^^
おや、ぼんぼちぼちぼちさんとわたくしは真逆。わたくし現金は出来るだけ持たない派です^^
by mm (2022-09-16 06:33) 

我流麺童

私の妻も現金派でクレジットカードを持っていません。
by 我流麺童 (2022-09-16 06:58) 

Rchoose19

私もカードは持たない派です♪
最近ちょっとクジケています・・・
だって行きたいところに行かれないのだもの・・・
うちの父も、カードで分割でお支払いして
物を買うってのが、駄目な人でしたよ^^;
月賦で物を買うなんて!!って感じでしたよ。
だから一生、家が建たなかったんだと思います♪
by Rchoose19 (2022-09-16 07:27) 

川鮎くん

あえてクレジット派かな。
so-net契約もクレジット払い、スーパーの食料品やネット注文の食事代、安い品物はネット購入しています。
by 川鮎くん (2022-09-16 07:32) 

ゆうのすけ

私は持たない派ですね。というより持ってはいますが
毎年 年会費を払うばかりで使ったことないんです。
カード払いは楽で良いんですが 私は自営業なので固定の収入が
確定してもいないし 使うリスクがあるのが気になって。^^;
一時期は 現金払いの方は(いろんな意味で)信用がないみたいな
ことを言われたことがあったんですよね。そんなことがあって
反発もあるんだけれど。あとは親がカード決済でだいぶ苦労したから
ってことも。
カードを使われる方を否定するんじゃなくて 私が使うことに
リスクが生じるのが・・・ってことが要因になってるんでよね。
ぼんび~脱出したい!^^;☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-16 09:10) 

ライス

こんにちは。
日々の生活はいつもニコニコ現金払いで、現金もそれなりに持ちます。
クレジットカードはやむを得ない場合もあるので、
支払い先を限定して利用してます。
今の世の中は、クレジットカードや電子マネーが推されて、
現金は持たないなんて人も増えてますが、
災害などで電気が止まったり、システムダウンしたら使えません。
現金は持っておくことと、遣い慣れていることが大事だと思います。
by ライス (2022-09-16 09:20) 

uchin

こんにちは
私はどちらかと言うとカードは持ってますが使わないです。
使うと言えば車のガソリン代ぐらいです。
by uchin (2022-09-16 09:36) 

猫の友 メルティー

昔、知人がカードの悪用被害に遭いました。
便利に使える人はいいかもしれません。キャッシュレスは現金と混在の市場だと不都合も感じます。
by 猫の友 メルティー (2022-09-16 10:05) 

sara-papa

いま、母のクレジットカードを解約するのに苦労しています!^^;
ネットの支払いで持っていますがそれ以外に使用したことがないですね。
by sara-papa (2022-09-16 10:10) 

拳客

出張が多い私はクレジットカードは必需品です。
でも、清算が後からなのでちょっと面倒な時はありますよね。
by 拳客 (2022-09-16 10:19) 

kinkin

自分は金額によって使い分けですね・・・ネットショッピングは
カード必須ですし^^;
最近は少額の場合はSuicaかEdy払いが多いかな、チャージはカード
から(^^ゞ
by kinkin (2022-09-16 10:20) 

ゆきち

現金派でしたが、おっしゃるようにクレジットカード登録しないと物が買えなかったりするので、1枚だけ持ってます^^

by ゆきち (2022-09-16 12:59) 

Boss365

こんにちは。
クレジットカードを「持っている派」ですが、若い頃海外で生活する事になり必須なアイテムになりました。クレジットカードを使用・持つ事で信頼度・信用度が上がる事あり。クレジットカードの種類にもよりますが、審査等があるのである程度の所得・社会的ポジションのバロメーター?にもなります。現金・クレジット、どちらでも良いと思いますが、あれば便利なので使い続けています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-16 13:18) 

kiyotan

カードカードの世の中で増えてしまいましたクレジットカード ジムの会員になる時作らされたり現金以外の方法がないとき仕方ないと思っていたのですがいつの間にかキャッシュレスの方が財布をいちいち開いてお金を払うよりめんどくさくないと思うように。
ポイント貯まると商品券に変えられたりするしね
お財布がカードでパンパンです。ほんとは一枚にしたい

by kiyotan (2022-09-16 13:41) 

さとし

人それぞれですよね。
私の場合は、ポイントが付くのでクレジットカードを利用しています。
by さとし (2022-09-16 15:39) 

ともち

私はすっかりクレジット派です。
JALカードを使いまくって、マイレージを貯めてます。
by ともち (2022-09-16 17:07) 

drumusuko

なかなか鋭いお母様なんですね~。それはそれでご自分の意見をしっかり持っているので、すごい事だと思います。
by drumusuko (2022-09-16 17:09) 

wildboar

「お金を使ったという実感が、薄れてしまう」は、そのとおりです。

by wildboar (2022-09-16 17:31) 

けせらんぱさらん

海外を含めて旅行好きな私は 基本カード派です
使える店であれば少額ならスイカを
高額ならクレジットカードと使い分けています
確かに不正利用は怖いですが 本当に不正に使われた場合は
カード会社が保証してくれますし このコロナ渦
現金(特に札)は汚いので あまり触れたくありません
使いすぎを心配する人も多いのですが
私はカードで使った額よりも多めに銀行口座に入れるので
逆に貯金が増えました

by けせらんぱさらん (2022-09-16 17:52) 

Take-Zee

こんばんは!
カード持たない派ですが・・・
甘いサービスにほだされて10枚弱持っています!

by Take-Zee (2022-09-16 18:14) 

ヤマカゼ

早朝コンビニ(主にローソン)で支払いをするの店員さんがいないとセルフレジでカードで支払いします。

by ヤマカゼ (2022-09-16 19:25) 

たぃ

私はクレジットカード派です
ポイントを貯めて商品券を手に入れたいからです
知り合いはクレジットカード=借金だと言い張って現金派だったけれど
そこまで言わなくても・・・と思っていました
by たぃ (2022-09-16 19:31) 

SWEET

私は、クレジットカード経由のpay派?です。
お金もカードもほとんど持たずスマホアプリで管理です(^-^;
危ないんだろうなと思いながら使っています。
とにかく非接触を心がける毎日です(´艸`*)
by SWEET (2022-09-16 20:00) 

そらへい

クレジットカード、初めは抵抗ありましたが
いつの間にか、数枚持つようになってしまいました。
枚数を絞ろうと思っています。
by そらへい (2022-09-16 20:14) 

ヤッペママ

私も最近はカード支払いが多くなりました。

by ヤッペママ (2022-09-16 20:41) 

斗夢

わが家の奥様もカードは持たない主義です。
後で払うのが嫌だと云っています。
by 斗夢 (2022-09-16 20:46) 

yoko-minato

我が家ももっていますが持ち歩くことは
無いですね。
買い物も現金でします。
カードで買うことはありません。

by yoko-minato (2022-09-16 21:04) 

ごま大福@まろ

以前はネットのプロバイダー契約はクレジットカード必須だった気がします^^;
普段の生活は現金派です。
ネット関係はクレジットカードのネット銀行引き落としです。
ネット銀行は引き落としの最低限しか入ってません。
やっぱりなんかあったらって考えちゃいます^^;

by ごま大福@まろ (2022-09-16 21:28) 

Chiffon

カードはやっぱり悪用が怖いですよね。
それに、カードは後で請求がくるのが嫌なんですよね。
なんだかお金を借りてるみたいで、すぐに精算したくなっちゃう!
by Chiffon (2022-09-16 21:47) 

藤並 香衣

最近はコンビニでガムをひとつ買うのにもカードの人もいますね
コロナになってから現金を触りたくない人もいるようですが・・・
僕は高額なものを買うときに現金を持ちあるくのが嫌で
カードを使うケースが多いです
ぼんぼちさんのお母様は「今払えるお金がないからカードで払う」
という感覚だったのかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2022-09-16 21:55) 

yokomi

カードは何枚か持っていますが、何とかpayはまだ1つも(^_^;) 本来現金支払いの方がお店としても代金が即日手元に入るし、カード会社に支払う手数料も不要なはずなのに、ガソリン等はカード払いの方が安いですし、カードだと取扱社からポイントが付くこの不思議(>_<) 小銭はともかく「札」はもっと重宝がられるべき(^_^)v
by yokomi (2022-09-16 22:44) 

らしゅえいむ

自分は、現金のやり取りは、
お釣りの暗算をしなくてはいけないのも
面倒。
もらった小銭をしまうところもないので
邪魔。
なので、
キャッシュレス=クレカか、ワオンです。
pay は使っていません。事故が多すぎましたので。
100円未満でも、クレカです。
by らしゅえいむ (2022-09-16 23:19) 

gardenwalker

こんばんは
コロナ前までは海外へ行くときはほぼ必須なのでカード使ってました
最近はスマホキャッシュレスです。使う分だけ都度都度現金チャージします。小銭を使う機会が激減、支払いがとてもスムーズで便利です。
by gardenwalker (2022-09-16 23:27) 

Ja-Kou66

このお写真は何でしょう?
わたしはクレカと電子マネーがメインです。
なぜなら(コロナ禍前からですが)現金は極力触りたくないから^^;
とはいえ、念のためにそこそこの現金は持ち歩きます。
母はさらに、現金は1000円ほどしか持ち歩かない。
なので、現金のみのお店では買うのを諦めるか、わたしが一緒だと
代わりに支払っております・・・。
おかあさま、相変わらずブレなく貫いてますね^^;
by Ja-Kou66 (2022-09-16 23:53) 

めりー

私も本来持ちたくない派ですが、諸事情でカードは持っていますし
使ってもいます。
でもカードは感覚をマヒさせて、結局はお金を使わせようと
させているものだと思います。
自分が何にどのくらい使ったのか実感することはとても大切だと
思うので、現金で払う意味は大きいと思います。
キャッシュレスは便利な世の中かもしれませんが、結局は
お金を使わせよう、管理しようとする力が働いている気がしてなりません。
by めりー (2022-09-17 00:22) 

英ちゃん

私はクレジットカードは持たない派ですが、デビットカードは作りました。
ネットの買い物などはデビットカードを使ってます。
普段の買い物もほとんどキャッシュレス決済です。
Suicaとnanacoで支払う事が多いです。
現金も持ち歩くけど自販機くらいでしか使いません。
何でキャッシュレスにしたかと言うと、小銭をジャラジャラやるのが嫌なんだよね(^_^;)
なので、最近は5円玉や1円玉は見てません(;'∀')
by 英ちゃん (2022-09-17 01:46) 

おと

こちらは、カードがなくては困ることの方が多く、キャッスレスでしか払えない場所もあります。クレジットカードではなく、デビッドカードや携帯のコンタクトレス決済などでも支払えます。現金はコインを数枚だけ持参しています。
by おと (2022-09-17 05:46) 

タンタン

ネットショッピングにはカード必須ですので持ってますし、キャッシュレス決済とかも利用してます。
でも現金を出し入れしなくなって金銭感覚が薄れてしまったな、という感覚はありますので、そこは常に意識するようにしてます。
by タンタン (2022-09-17 06:42) 

kou

カードは2枚もってますが、ネット決済には必要なので持たないという選択肢はないですね。
でも、通常の支払いはほぼ現金派なんです。カードは持っていてもキャッシュレス決済には踏み込めないんです。

by kou (2022-09-17 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
わー!あっしの予想を遥かに上回る数のかたがたが、クレジットカードを持っていらっしゃるのでやすね!びっくり!
でも、持ってるだけで、最小限しか使わない、というかたも少なくないのでやすね。
また、海外では、クレジットカードが日本よりも一般化しているのでやすね。
そこは、その国の習慣に従うしかないでやすね。

あと、現金に触れるのが汚くて嫌だから、という理由のかた。
これはその通りなんでやすよね。
日常、手にするものの中で、現金ほど汚いものってないんでやすよね。

又、何人ものかたが、「現金でないと、お金を使った実感が薄れてしまう」と書かれてやすが、ほんとにそうなんでやすよね。
その点が、あっしにとって、すごく大事なことなんでやす。

そんなぼんぼちでも、さすがにスイカだけは持ってやすよ。
切符で電車やバスには乗ってないでやす。
でもこれも、ちょっと錦糸町くらいの距離のある街まで行くと、あっという間にチャージがなくなって、「えっ?!もうそんなに電車賃使ったの?」って驚きやす。
やはり、お金を使った感覚が、切符よりも薄れやすね。
でも、スイカの便利さを覚えると、いちいち切符を買う気にはなれやせんね。

だから、あっしが、現金払いじゃないのは、電車賃だけでやすね。
まあ、スマホやタブレット代や光熱費は、ショップの勧めで銀行引き落としにはしてやすが。

あっしの毒母、、、そうそう、思い出しやした。しょっちゅう「月賦は月賦は」って、馬鹿にしたような口調で何やらいきまいてやしたね。
だから、父には、車も家も土地も、現金で買わせてやした。
コメント欄で指摘されてるかたもおられるように、きっとクレジットカードも、「分割払い(月賦払い)しか出来ない人が、仕方なく使うもの」と思ってたんでやしょうね。
月賦という言葉で、今、疑問が解けやした。

もちろんあっしは、クレジットカードを持っていらっしゃるかたを否定する気は、1ミクロンもないので、その人その人の考えの元に何で払うかを選択すれば良いと思いやす。
でも国は、非現金払いの方向に持っていきたがっているようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-17 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、そうそう、口絵的に付けた画像は、中野の飲み屋街の中の外壁の一部でやす。
あえて木を貼り合わせて、手でペンキが塗られたもの。
ストック画像としてとっておいたんでやすが、一枚一枚の板がなんかカードっぽい比率なので、今回の記事に適してるかな、と付けやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-17 08:43) 

marimo

私はクレジットカード持つ派です。
悪用を疑われる際には、カード会社が独自判断で
機能を停止して(実際は私自身が決裁したものだったけど)
使用できなくなり困った経験もありですが(笑)
海外ではクレジットカードでないとNGな事も多々あり
持つようになりました。


by marimo (2022-09-17 08:45) 

taekozue

特典に踊らされクレジットカード数枚持っています。
キャッスレス化が進んでますが、それも良し悪しですね。
私はこの頃カード減らそうと思っています。
by taekozue (2022-09-17 11:00) 

よいこ

すぐに払えない人が持つカードと思われていたのかしら?
私は少しばかりのポイントにつられて、すぐカードで払ってしまいます ^^:
by よいこ (2022-09-17 12:46) 

kuwachan

併用派ですね。
確かにクレジットカードで買うと使った実感が薄れますね。
近所の商店街のお買い物はまだ現金じゃないとダメなところも多いです。
ただ、海外旅行にはクレジットカードは必須ですし、コロナ禍で使う機会が増えました。
by kuwachan (2022-09-17 17:28) 

ミケシマ

カードが使えるところでは極力クレジット払いにしています。
理由①:ポイントが貯まるから
理由②:レジでの支払いがスムーズだから
理由③:いつどこで何を買ったかの記録が残るから
理由④:ネットでの買い物が多いので支払いに便利だから
でもやはり「使いすぎる」感は否めないので、①のポイント還元も本末転倒になってしまう懸念があります。
ただ、貯まったポイントがワインセラーや高級ドライヤーに変わったときは嬉しかったです^^
③は便利ですね。紙のレシートを取っておかなくて済むし、1年以内の買い物だったらだいたい追えます。
by ミケシマ (2022-09-17 17:32) 

Inatimy

クレジットカード一応は持ってますが、
支払いは全部銀行のデビットカードで済ませてます^^。
近所のスーパー、セルフレジで現金扱ってなくて。
by Inatimy (2022-09-17 17:45) 

ChatBleu

ネットでの買物はクレカだけ、リアル店舗では、5000円以上はクレカです。常に1回払い!使い過ぎ感は、そこでセーブかな。
以前は、クレカの引き落とし口座と通常使う口座をわけていて、クレカ使ったらその分、そっちの口座にお金を移動するってやってました。
悪質利用の心配もありますが、現金の方が落としたり取られたりした時に返ってくる可能性が下がりますね。
by ChatBleu (2022-09-17 19:59) 

sana

クレジットカードは日常使ってます。
ポイントが溜まるからというのもあるし、記録が残るというのもありますね。ネットの支払いでは必要だし。
現金をしょっちゅう触るのがちょっと嫌、というのもありかな。決定的な理由ではないけど。
使った実感がやや薄くて使い過ぎる、のは使い始めた頃にはあったかな~。でも意識していればそうでもないかも。
不正使用は怖いですけどね…
御母堂様、いつ聞いても想像を超えてますね。
by sana (2022-09-17 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

クレジットカード、ほんとに多くのかたが持っていらっしゃるのでやすね。
そして、各々で使い方を決めてらっしゃるのでやすね。
なるほど、過去に買ったものの履歴が残るというのはいいでやすね。
他にも利点はいろいろあるのでやすね。
何事も慣れ、というのは大きいようでやすね。
使っているうちに自分でコントロールできるようになるのでやすね。
不正使用された場合は、カード会社が細かくチェックして利用停止にしてくれるのでやすね。
自分が買った物まで、、、とは、そのカード会社、至れり尽くせりがちょっと過ぎやしたかな。
ともあれ、そこまで用心深くチェックしてくれているのでやすね。

あっしの毒母に常識は通用しやせんでやしたね。
白いものを「黒だーっ!」って毒母が言い放ったら、父と弟とあっしは、「はいっ、黒でございます」と、息をつめて腫れ物に触るようにして生きてきやした。
今回の記事に書いたようなおかしな話し、ゴマンとありやす。
てか、ふつーの話しがなくて、今回のような話ししかありやせん。
つくづく、人格破綻者だったなあと、思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-18 08:46) 

mayu

確かに、クレジットカードは危険がいっぱいですね。
フィッシング詐欺にもひっかかってしまいましたよ(;´Д`)
by mayu (2022-09-18 10:03) 

ムサシママ

持つべきものはクレジットカードではなく良き友ですね
一応、某デパートのカードを2枚持っていますが
デパートでのみ使って他は現金で支払っています
ネットでの買い物は全て着払いの現金です
フィッシング詐欺サイトブランドランキングを見ると
怖くなります
by ムサシママ (2022-09-18 10:58) 

はなだ雲

出来ればクレジットカードは使いたくない派です
でもコロナ以降、キャッシュレスのお店が台頭してきて
そうもいっていられなくなりました☆
by はなだ雲 (2022-09-18 13:53) 

hana2022

確かにカード利用は「お金を使った」という実感が出来ませんけれど。
半面、多くの現金をもたない便利さもあります。
お母様は随分と、豪快な方でしたね!
by hana2022 (2022-09-18 14:09) 

横 濱男

クレジットカードを持っている派・・ですが、
普段は持ち歩いて使いません。
主に、ネット購入だけです。
クレカは、一ヶ月遅れで引かれるので生活用には使いません。
ネットで買っても、何を買ったのか忘れている。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-09-18 14:32) 

caterham_7

最近現金の入手性が悪いんですよねー
手数料払ってコンビニとか、最近はあきらめて
スマホのバーコード決済を多用するようになって
来ています。(1円玉で財布が膨れたり、ポイントが
付いたりとメリットもありますけどね!)
by caterham_7 (2022-09-18 15:29) 

ぷち

私はカードを持つ派ですが、悪用されてないから便利便利と使ってるだけで、
確かに、いつ悪用されてもおかしくないような気がします。
カード情報は自分の知らないところで、
ダダ漏れなんやろうなともふと思ったり。
by ぷち (2022-09-18 18:03) 

werewolf

私も現金派でしたが、最近カードも使っています。
家の物の買い物はカード、自分の物は現金、と言う感じです。
使ってみると、たしかにカードは便利ではありますね。
使いすぎてしまいそうなのが問題ですが・・・
by werewolf (2022-09-18 18:04) 

kazu-kun2626

ETCやAMAZONなどの決済用に使ってますが
ス-パ-などの買い物には使用してません
つかいすぎちゃいますからね(笑)
by kazu-kun2626 (2022-09-18 19:32) 

ヨッシーパパ

就職して以来、40年近くクレジットカード派です。
今は、ポイントを貯めて航空マイルに替えて特典航空券で旅行に行っています。
by ヨッシーパパ (2022-09-18 19:36) 

八犬伝

そうでしたか
私は、カードを使ってますよ。
通販で購入する時は、とても便利です。
それにしても毒母
エピソードだらけですね。
反面教師ですねまさに。
by 八犬伝 (2022-09-18 20:12) 

mau

昔、お金持ちは小切手で払うイメージでした。思い込みだけど
by mau (2022-09-18 21:21) 

たいちさん

私はカード派です。詐欺にあわないよう細心の注意をしています。
by たいちさん (2022-09-19 00:03) 

coco030705

私はクレジットカードを何枚か持っていますが、先日、引き落としの金額を入金し忘れて、引き落としの日に落ちませんでした。それからすぐ、入金したので、とりあえず、大丈夫でしたが。
1回でもこういうことがあると、カード会社の信用を失うようです。
これからは、なるべく現金で払おうと思います。
by coco030705 (2022-09-19 00:26) 

NO14Ruggerman

30年くらい前のこと、接待の飲食で支払いをする際現金の
持ち合わせが寂しかったのでゴールドカードで決済したのですが
普段使っていないカードを使用したのが間違いのもと。
メインのカードと決済日が異なっていたことに気づかず引き落とし
ができなかった・・さあ大変、程なくヤクザの取り立てみたい
なガラの悪い電話がかかってきてビックリした記憶がありますw

by NO14Ruggerman (2022-09-19 00:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんのコメントを拝読して、クレジットカードの良い面悪い面、両方解りやした。
ポイントが貯まると書いてくださったかたが何人かいらっしゃいやすね、航空券に変えられるほどに貯まるのでやすね!これは嬉しいでやすね。
また、ネットの買い物だけをカードでしているというかたも。
一方、フィッシング詐欺に合ってしまったかたも!
怖いでやすね〜
日々入ってくる知り合いからじゃないメールの中には、詐欺かほんとか分からないような巧妙なメールがありやすもんね。
気をつけたいでやすね。
決算日に残金がないと、カード会社からの信用を失ったり、怖い電話がかかってくることになるんでやすか!
ついうっかり、、、が出来ないでやすね。

みなさんからのコメント、すごく勉強になりやした。
うん、まあ、あっしは、これからもカード持たない派でやすね。
アマゾンや通販サイトでの買い物は、コンビニ先払いにしてるし、
行くお店って、古着屋さんや古い喫茶店が多く、現金払いしかできないし。
仰るとおり、あっしにとっては、持つべきは、カードより良き友、その通りでやす。

毒母、とんでもない人間だったでやしょ。
無学な不良女がそのまま年取った人でやしたからね。
今でいうDQNでやす。
酒、タバコ、男、遊び放題! やらなかったのは、ギャンブルだけでやすね。
毒母の言動で「これが偉い!」「これが正しいんだ!」ってのは、全て世間一般の常識と大きくズレていて、まともだったことって一つもないでやすね。
日々の言動がすべて、今回の話しのような毎日。
だから父は、あっしが高校になった時、さり気なく飲食店でのマナーを教えるためにも、しばしば高級レストランに連れていってくれたのだと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-19 08:59) 

カトリーヌ

私はクレカ持つ派です。
でもぼんぼちさんのおっしゃる②の理由には同意します。
クレカ支払いだと例え○百万のものでもただの数字にしか
思えなくなっちゃいます。自分には危険だなぁと思いつつ
使っています^^
どんどんキャッシュレス化が進んでいますが
子供には現金で払わせて欲しいと思います。
お釣りの計算とか、お金のありがたさがわからなくなる気が...
by カトリーヌ (2022-09-19 17:17) 

ぼんぼちぼちぼち

カトリーヌさん

クレカ、便利な半面、ほんとにお金をいくら使ったかの実感がなくなってしまうのでやすね。
仰るとおり、世の中どんどんキャッシュレス化が進んでやすね。
あっしは最近は、現金ですら、そんなに高額は持ち歩かないようにしてやす。
というのは、欲しいな!どうしようかな?という服とかが見つかったとき、考える時間が取れるからでやす。
現金すらそんなに持ち歩かないと、一旦店を出て、喫茶店に入って考えて、やっぱり買おう!って決断してそれからコンビニでお金をおろすようにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-19 18:27) 

ロートレー

私も現金派です。
でも、ネットショッピングは、ショップを厳選してカードで払っています。^^
by ロートレー (2022-09-21 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ロートレーさん

おお!現金派でおられやしたか。
ネットショッピングにかぎってはカードで、というかた、かなり多いようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-21 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。