八月のヤツデの葉 [写真]

20220622_183832.jpg

斑入りのヤツデの葉っぱ。
白黒 グリザイユ調 ネガ加工 と、どの加工でも成立したんでやすが、八月になったことだし、ここは思いっきり夏らしい加工で行こうと、彩度を高くし、影の部分を青っぽくしてみやした。
ヤツデの葉っぱは過去にも何枚も撮ってきているので、たまにはこんな加工もあっていいかな、、、と。

ところで、斑入りの葉っぱって、どの植物でも綺麗でやすよね。
あっしが以前住んでいた国立の家の庭には、斑入りのツユクサが生えてやした。
それを植物に詳しい人に話すと、「ツユクサで斑入りというのは、珍しいですよ。大事にされると良いですよ」と言われやした。
その人のお言葉通りに、大事に育てていたのでやすが、今の所に引っ越す時に、うっかり持って来るのを忘れてしまいやした。 ちょっと慌ただしく引っ越した、というのもあり、庭にあるものまで気がまわらなかったのでやす。
残念なことをしてしまったなあ、、、と、少しだけ悔やんでやす。



nice!(227)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 227

コメント 61

ヤマカゼ

色調が夏風で浴衣の柄を想像しました。
by ヤマカゼ (2022-08-02 06:26) 

トモミ

斑入りの葉っぱのよさが分かる様になったのは結構な大人になってからの気がします…

by トモミ (2022-08-02 07:45) 

斗夢

青色が効いていますね。
by 斗夢 (2022-08-02 08:16) 

なかちゃん

班の部分がまるでお日様に思いっきり照らされているみたいに見えました。
そして日陰に入るとス〜ッと涼しい風が吹いてきそうで、夏の気持ち良さを感じました(^^)

by なかちゃん (2022-08-02 08:41) 

kiyotan

色のバランスも良くきれいな作品
夏らしいですよ
昔 実家の北側の日の当たらない場所に
ヤツデがありました。
by kiyotan (2022-08-02 09:02) 

侘び助

垣根に絡まるわが家のアイビー
緑やら白い斑入りやら~綺麗でやすぅ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-08-02 09:59) 

英ちゃん

ツユクサで斑入りは見た事ないです。
てゆーか、ツユクサがどんな植物かも良く知りませんが(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-02 11:56) 

Take-Zee

こんにちは!
浴衣地の柄に見えそうですね!!
ヤツデ、私たちは子供のころは”天狗ッ葉”と
(てんぐっぱ)と呼んでいましたよ!

by Take-Zee (2022-08-02 12:21) 

Rchoose19

斑入りの葉っぱは、そこだけ光合成が出来ないから
弱くなっちゃうんじゃないのでしょうか?
斑入りの植物、人気がありますよね~~(#^^#)
でも、このヤツデは、とても不思議な色をしていますね!

by Rchoose19 (2022-08-02 12:24) 

kinkin

子供の頃は「天狗の団扇」って言ってましたね^^;
by kinkin (2022-08-02 12:43) 

katakiyo

斑入を見たのは初めてです。
by katakiyo (2022-08-02 12:57) 

溺愛猫的女人

美しいですね。着物の柄のようにも見えました。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-02 13:09) 

けせらんぱさらん

私は2回引っ越しをしたのですが
その時に 不必要と思った物をかなり処分してしまいました
今思うと 残しておけば・・・なんて思う物も沢山ありました

by けせらんぱさらん (2022-08-02 13:53) 

ムサシママ

こういう加工もありですね
色彩の魔術師って感じでお勉強になりました
by ムサシママ (2022-08-02 15:10) 

ヤッペママ

こんな風に加工されるとヤツデも綺麗ですね。
浴衣素敵だと思います チョッと照れるのでエプロン仕立てたい。
by ヤッペママ (2022-08-02 15:29) 

フヂ

浴衣のようなお写真、すてきですね。
言われなければヤツデとわからないかも?
斑入りの葉やお花も和を感じて好きです。
by フヂ (2022-08-02 18:37) 

sig

とても涼やかな配色で、葉の大きさに奥行きがあって、いい構図。
白色が斑入りではなくハイライトに見えるところも面白いですね。
by sig (2022-08-02 18:41) 

ごま大福@まろ

あざやかで美しい写真と思います^^
by ごま大福@まろ (2022-08-02 18:42) 

らしゅえいむ

とてもきれい。
by らしゅえいむ (2022-08-02 18:44) 

ChatBleu

そうなんですね~。私は斑入りの葉っぱはあまり好きじゃないかな。
良さがわからないお子ちゃま感覚なのかも(^^;)

by ChatBleu (2022-08-02 18:48) 

yoko-minato

斑入りの植物は素敵ですよね。
ツユクサの斑入りですか!!
本当に珍しいかも。
今もそこの庭で茂っているのでは
ないでしょうか。
by yoko-minato (2022-08-02 19:20) 

そらへい

ヤツデの大ぶりの葉が画面いっぱいに広がっていて
構図も色もいいですね。
by そらへい (2022-08-02 20:47) 

青い森のヨッチン

私も引っ越し時に庭の植物はほとんど持って来られませんでした。
死んだ父が手塩にかけたサツキやツツジは同好の方にお分けしましたがそれ以外の珍しい植物はそのまま置き去りに‥惜しいことをしましたが寒冷な当地に持ってきても枯らしてしまったかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2022-08-02 21:58) 

Chiffon

美しいバランスで布地にありそうな感じです。
とっても鮮やかで夏らしいです。
by Chiffon (2022-08-02 22:25) 

ちょろっとぶぅ

かっちょいいなぁ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-08-02 22:46) 

ライス

こんばんは。
青(紫っぽい?)と緑が映えますね!
葉の白い部分がアクセントになって、
全体の色彩がきつくならず、生命感もありますね。
歩いていても植物はあまり見ないのですが、勿体ないですね(汗)
by ライス (2022-08-02 22:50) 

カトリーヌ

夏の浴衣をイメージしちゃいますね(*´꒳`*)
色合いも好きな組み合わせですごくステキです♡
by カトリーヌ (2022-08-02 23:23) 

mau

なんとなくハワイアンな感じにも見えます。
by mau (2022-08-02 23:51) 

たいちさん

ヤツデは、本当に葉が8枚あるのですね。
by たいちさん (2022-08-02 23:52) 

よしあき・ギャラリー

流石ですね。
美しい!
by よしあき・ギャラリー (2022-08-03 06:13) 

marimo

このような柄のカーテンやクッションが
あったらお洒落な感じですね♪
つゆくさ・・・国立のお庭にまだ現存しているかしら?

by marimo (2022-08-03 06:34) 

KINYAN

題名らしい夏らしさが感じました(^o^)
by KINYAN (2022-08-03 06:53) 

mm

おはようございます^^
これはもう~わたくしの感じるところ「浴衣」で決まりです^^
by mm (2022-08-03 07:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
そうでやすね、ここまで寄りで撮ることには、何の迷いもなかったでやすね。
葉っぱ全部を入れてしまうと、観察記録写真のようになってしまうので。
そして加工も、撮ってる段階から、影を青に、、、と思い描きやした。
緑と青って、意外と相性のいい色同士なんでやすよね。
そんなとっぴな写真ではないので、反応してくださるかた少ないだろうな、と予測してたら、多くの方に好感持っていただけて、嬉しく驚いてやす。

浴衣の生地に合いそう、と仰ってくださったかた、多いでやすね。
浴衣以外でも、テキスタイルプリントに合いそう、と。
なるほど〜、そこ、あっし自身は気がつかなかったので、確かに合いそうだな!と思いやした。
帯は、斑の部分の色に合わせて、象牙色がいいかな?

斑入りの葉っぱ、多くの方が好きだと言われる中に、好きじゃないという方も。
斑入りは、矢羽ススキとかが有名でやすね。
ヤツデの斑入りも、そんなに多くはないようでやすね。
でもぼんぼちは、ヤツデの斑入り、初めて見たわけではないように思いやす。
ツユクサの斑入りは、他ではどこでも見たことないので、ほんとに珍しいと思いやす。
今も生えてくれてるといいんだけどなあ。

引っ越しは、たくさんのものを諦めなければならなくて、悲しいでやすね。
ああ、あれもこれも捨ててきてしまったんだなあという喪失感が、新居の嬉しさと同じくらいありやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-03 08:55) 

erena

わーー素敵です!
奥行に青!
緑が残るところも安心感や優しさを感じました。
斑入りの植物私も好きです。
by erena (2022-08-03 10:15) 

kousaku

夏の雰囲気がよく出た作品ですね、バックに青を設えて葉が明るく日に照らされた感じになって素敵です。
by kousaku (2022-08-03 11:16) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
斑入りの葉は大好きです。
ヤツデの写真は夏の暑さを癒してくれます。
突然変異などと言われましたが、この頃は遺伝子を変えて色々な種類が出ていますが、自分が父からもらって大事にしていた斑入りの万年青を心無い人に持って行かれてしまったことがあります。
どこかで同じ斑入りがないかと探していましたが見つかりませんでした。
by hirometai (2022-08-03 11:41) 

拳客

ヤツデは天狗さんが持ってるやつでしたっけ。
by 拳客 (2022-08-03 12:35) 

kuwachan

斑入りの葉っぱと斑入りじゃないのとがあったら
ほぼ100%斑入りを選びます^^
by kuwachan (2022-08-03 12:36) 

hana2022

ヤツデの葉で思い出すのは、家の北側、おトイレの近くにあったのを思い出します。今の時代、そんな事を思ったり、言ったりする人はいないものと思いますが。。
斑入りの葉は、朝顔の葉を。また初夏の植物である、半夏生もそれに近いかしら^^
by hana2022 (2022-08-03 13:06) 

Boss365

こんにちは。
「ここは思いっきり夏らしい加工・・・」いい感じですね。
鈴木英人や永井博を感じさせる夏らしい色彩です。
斑入りの葉、身近なものだとポトスを栽培してました。
現在あるモノは少なめですが・・・
斑入りの葉は育てるのが難しいイメージあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-03 13:37) 

ゆうのすけ

天狗の団扇でしたっけ?
↑ 私の家も hana2022さんと同じく家の北側のトイレに近く
(昔は水洗じゃなかった。)のと 大きな手のような葉っぱが怖かった印象が今でもあるんですね。その隣にびわの木もあったんですが。
(それで トイレのこともあって びわ食べたくなかったんですよね。^^;すごい栄養を吸い上げているみたいでね。あとは自粛。)
今でもヤツデの木はあるんですが 種が飛ぶのですぐ増えちゃう。
あ、でも斑入りのは無いですね。めずらしいですね。^^☆彡
私的に何ですが 八月って 青・黄色・緑 の色彩がすごく感じる季節だなって思うんですよ!(今回の画像は 真夏の強い陽射しを見上げて瞳を閉じた時 一瞬クラッとするような眩暈的な雰囲気を感じますね。真夏のMEMAIND!・・・めまいとマインドを組み合わせてみました。^^;)☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-03 14:41) 

八犬伝

くっきりすっきり
葉が生きてますね。
by 八犬伝 (2022-08-03 15:53) 

拳客の奥様

隣人宅の垣根は、ヤツデだらけです…探してみます
by 拳客の奥様 (2022-08-03 22:35) 

Ja-Kou66

青い影に模られて、葉っぱがより強調されますね。
これで扇いだら少しは風が来るのかな?^^
我が家で増えに増えたサンスベリアは
ものによりマダラ模様になっていて、その部分が気に入ってます。
by Ja-Kou66 (2022-08-04 00:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に、夏らしさを感じていただけて光栄でやす。ぺこりっ
そうでやすね、青、緑、黃 って、夏に観ると心地良い、爽やかな気持ちにさせてくれる色でやすね。
仰るとおりの理由で、影を青にしやした。

そう、ヤツデ、天狗ごっこに使ったあの葉っぱでやす。
とても大きいから、まじ、うちわ代わりになりそうでやすね。

斑入りの葉っぱは、いろんな植物に見られやすね。
朝顔やアイビーなどは、特によくありやすね。
万年青も斑入り、多いでやすね。
くねくねした葉っぱに斑の具合が活きやすよね。
そうでやしたか。知らない人に持って行かれてしまいやしたか、しかも、お父様から譲り受けた大切なものを。
万年青の世界は奥が深いらしいから、そうとう貴重な一鉢だったのかな?
でもいずれにしろ、盗むなんてもってのほか、とんだ災難でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-04 07:55) 

Take-Zee

おはようございます!
今回の記事中のヘビはツルのように伸びた
木の枝なんですよ~!

by Take-Zee (2022-08-04 09:21) 

横 濱男

ヤツデの葉が懐かしい。
こっちでは、全然見てません。
引っ越し時は、気が回らないので忘れちゃいますね。


by 横 濱男 (2022-08-04 10:17) 

drumusuko

艶やかなヤツデ、そして全体も明るくて、夏らしい感じに仕上がりましたね~^^。斑入りのツユクサ、まだ見たことがありません。興味があるので何かのついでに探してみます(^^♪。
by drumusuko (2022-08-04 11:46) 

sana

ヤツデの葉、こうすると涼しげでモダンで素敵ですね。
うちの庭にもあり、面白い造形だな~と時々見入ってます。どんどん大きくなるので、広がってるのはあっさり切りますが^^;
ツユクサは何か所か勝手に生えてきましたが、風情もあるのでそのままにしています。斑入りは見たことないです。
雑草でたまに斑入りのがあると、面白いなとちょっと残してますよ^^
by sana (2022-08-04 14:56) 

kou

うちの左側はヤツデで囲まれてますが、一本植えて放置してたらみるみる増えてしまったんです。こんな風にきれいだと良いのですが、そろそろ手入れしないと・・・。
by kou (2022-08-04 15:41) 

ファルコ84

暑さのせいか花が思ったより少ないような・・・
その分、葉は元気いっぱいです
思わず葉の陰に隠れたい気分です。
陽の当っている部分からも暑さが伝ってくるようです。
by ファルコ84 (2022-08-04 16:27) 

つぐみ

手の入れ方次第でこんな風にも仕上がるのですね。
大正時代のアンティーク着物にありそうな柄だなぁ、と思いました。
by つぐみ (2022-08-04 19:49) 

sakamono

時々、斑入りの葉っぱを見かけますが、ヤツデは見たことが
ありませんでした。ちょっと日陰の、湿った感じのところに
生えているイメージがあります^^;。
by sakamono (2022-08-04 21:17) 

kazu-kun2626

ヤツデは天狗が持ってる
葉ですかね?
斑入りは珍しいです
by kazu-kun2626 (2022-08-04 21:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
無粋なオッサンは<ツユクサ>がどんなのか思い浮かびません(^^;)
by johncomeback (2022-08-04 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
夏らしさを感じていただけたとは、光栄でやす。
こういう風に加工して、正解でやした。
そうそう!大正時代のアンティーク着物にありそうな、色と柄でやすね!
ぼんぼち、今、気がつきやした。
あの時代のって、斬新でモダンな、柄や色が多いでやすよね。
帯と足袋は、補色の臙脂色がいいかな。

そう、ヤツデ、天狗が持っている団扇でやす。
この写真を撮った所は、明るく陽が当たる場所だったのでやすが、
陽の当たらない湿った場所でもよく育つようでやすね。
だから昔は、お手洗いの目隠しに植えられていたのでやしょうね。
実生でじゃんじゃん殖えるのでやすね。
一株が大きいし、そう何株もはいらないから、あまり殖えると持て余しちゃいやすね。

斑入りのヤツデはやはり珍しいのでやすね。
ツユクサっていうのは、二枚の真っ青な花びらの小さな雑草でやす。
見ると、「ああ、これか」って思われると思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-05 09:48) 

BlackTiger

斬新で素敵ですね~^^
by BlackTiger (2022-08-06 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ありがとうございやす。ぺこりっ
公開前は、「べつだん意表も突いてないし、どうってことない写真だなー」と思っていたのでやすが
多くの方に肯定的な感想を持っていただけて、公開して良かったなと、思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-06 20:05) 

yokomi

我が家や近くには勝手にヤツデが生えていますが、残念ながら斑入りはありません。ツユクサは勿体なかったですね(^_^;)
by yokomi (2022-08-07 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

やはりヤツデの斑入りって、珍しいのでやすね。
遭遇できてラッキーでやした。
ツユクサは、ほんとにもったいないことをしてしまいやした。
たいした荷物になるものではなかったので、気づけば良かったでやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-07 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。