カメの散歩 [独り言]

ある雨の日ーーー
我が街・西荻窪のメインストリート、ピンクの象さんが吊るされているアーケードの端っこの方の、雨水がチョロチョロ流れる場所を、直径十五センチほどの黒いカメが、ノコノコと歩いていた。
私は「へっ?!」と思い、周囲を見回すと、カメのすぐ後ろに、おばさんとおばあさんの中間くらいの年代のご婦人が、カメを見守るがごとくに、ニコニコと立っておられた。
思わず「ペットですか? お散歩させてあげてるんですか?」と尋ねると、ご婦人はますますのニコニコ顔で「はい、そうなんです」と仰った。
私は、「あらあ、幸せなカメさんですねぇ」と、こちらもニコニコ顔になり、アーケードを抜け切り 帰路に着いた。

そういえば、以前、国立に住んでいた頃、大学通りという 緑道もあるメインストリート沿いに、サラブレッドを飼っているお宅があった。
馬小屋は、緑道に向けて建てられていたので、サラブレッドはいつも、舗道から 穏やかに顔を出していた。
前たてがみをオカッパのようにパッツンにされ、可愛がられているであろう事が よく伺えた。
そして時折、夜更けの車の少なくなった大学通りを、飼い主の男性がまたがり、ポコポコとお散歩させてもらっていた。

このように、稀に、ペットとしては目をむくほどではないが、一瞬 振り返らずにはおられない ありきたりではない散歩をさせている飼い主さんというのは、おられる。

しかし、私の遭遇などは、このかたに比べれば序の口も序の口、カッパの屁である。
フォークシンガーであり語りべでもある なぎら健一さんは、なんと!鯉を散歩させているおじさんに遭遇した、というのである!
出来事そのものも珍妙である上に、なぎらさんの語りっぷりが流石で、笑い転げてしまった。

なぎら健一さんの「鯉の散歩」の話し、YouTubeで聞けるので、もし、お時間とご興味のあるかたがいらしたら、聞いてみられると、珍・驚・楽 の感情で 溢れんばかりになるのは、必至である。
もしかしたら、「縄文土器」の話しと抱き合わせになっているかも知れないので、そのどちらかで検索をかけていただけると ヒットするとお察しする。

20220712_134424.jpg


nice!(258)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

nice! 258

コメント 55

ヤマカゼ

世の中不思議なペットを飼われている方がいるものなんですね。
by ヤマカゼ (2022-08-05 06:41) 

mm

おはようございます^^
亀の散歩・・・さぞ時間にゆとりのある方でしょうね^^
鯉を散歩させるってどうやって?と、興味あります。時間のある時調べてみます。
以前うちの近くではオウムかな?大きな鳥を肩に乗せてご夫婦で歩いている方を何度か見かけました。あれも鳥の散歩だったかしら。
by mm (2022-08-05 06:55) 

さる1号

亀の散歩、三度ほど見かけたことがあります
なんかほっこりする風景でした
サラブレッドを飼っている人がいるんだ@@)
散歩が大変だろうなぁ
どれぐらいの距離を歩くのだろう
すれ違ったら絶対振り返っちゃいますよね
by さる1号 (2022-08-05 08:13) 

Rchoose19

ピンクの象が見える街なんですねぇ~~^^;
ペットのお散歩も、いろいろですね!
リュックにヤギ入れてる人もいるそうで・・・
カメさんのお散歩はのんびりできそうですね♪
そっかぁ、鯉もお散歩が出来るのですね!
by Rchoose19 (2022-08-05 08:17) 

NO14Ruggerman

検索したらなぎら健壱さんは「鯉の散歩」なる曲も作って
いらっしゃるのですね。
そちらも探して聴いてみたいです
by NO14Ruggerman (2022-08-05 09:12) 

Boss365

こんにちは。
亀の散歩、活性の良い亀さん?で興味深いです。
国立でサラブレット、ありそうな地域環境ですが・・・
それでもメインストリート沿いで飼うのは大変そうですね。
「鯉の散歩」大変気になりました。後ほど試聴してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-05 10:18) 

ちょろっとぶぅ

鯉の散歩???見てみたいですぅ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-08-05 12:11) 

英ちゃん

飼おうと思えばキリンも飼えるって以前聞いたことがあるけどほんまかいな?(^_^;)
しかし、キリンは背が高いから飼育小屋を作るのも大変だね(;'∀')
そう言えば昔はライオンだかトラだかを飼ってた人も居たみたい(;^ω^)
今は規制されて飼えなくなったらしいけどね。
まぁ、デカイ動物がもし逃げ出したら大騒ぎになっちゃうからね(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2022-08-05 12:34) 

溺愛猫的女人

ピンクの象の下でカメさんを散歩! ぜひ一度お会いしてみたいです。毎週一回は行ってるのにお会いしたことないです。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-05 13:13) 

ヤッペママ

ペットとして飼っていたら散歩もさせてあげたくなるのでしょうね。
ペットにも周りの人にも配慮は大事かと。
鯉の散歩?気になりますね。後でみてみます
by ヤッペママ (2022-08-05 15:08) 

kinkin

カメの散歩、横浜に住んでいるときは家の中でカメ散歩させていました^^; 縁日とかで売っていたアマゾンガメ(アカミミガメ)がデッカくなったんですよね。
by kinkin (2022-08-05 15:24) 

kiyotan

様々なペットがいますよね
珍しいペットも。猿を肩に乗っけている人とか。
飼うのは良いけれどいつまでも暖かく面倒を
みて欲しいです。
by kiyotan (2022-08-05 17:23) 

猫またぎ

毎朝散歩をしてると毎日カメを散歩させてるおじさんに会います。
また、たまぁにカメを持って散歩してる叔母様に会います。
色々変わった散歩をしている人いますね。
by 猫またぎ (2022-08-05 17:26) 

hana2022

横浜山下公園の、リードをつけたシマリスとお散歩おじさんには会った事あり♪
私は爬虫類以外なら、OKです!
by hana2022 (2022-08-05 17:54) 

kou

なぎら健一さんの語りは面白いですよね。この方は大酒飲みなのですが、本人は飲んでいるのではなく嗜んでいるとの事。
嗜むとは道である。すなわちなぎら健一さんは自分は酒を飲んでいるのではなく養む「酒道」だと言うのが面白くて忘れられません!
by kou (2022-08-05 17:55) 

ごま大福@まろ

鯉はすごいですね@@
見かけたら絶対チラ見ガン見しそうです^^;
by ごま大福@まろ (2022-08-05 18:43) 

フヂ

和む光景ですね。鯉の散歩には驚きですが。笑
友人でヘビを飼っている子がいます。
以前住んでいた家のご近所さんは、
ラッピング用の立体的なカットリボンを
甲羅に貼った大き目の亀を散歩させていました。
学生時代は馬で通勤して来る教授がいたという
噂がありましたが、校舎の場所が違って
生で会ったことがなく…残念~。
by フヂ (2022-08-05 18:44) 

ChatBleu

亀もサラブレッドもすごい。
私が遭遇したことがあるのは、ミミズクかフクロウかわからなかったけど、自転車のサドルに止まらせて散歩していた人と、黒豚と散歩させている人だな。黒豚さんの方は割と有名らしい。
by ChatBleu (2022-08-05 20:16) 

werewolf

ウサギにリードをつけて散歩している人を見たことがあります。
でもウサギってあまり歩かないんですよね。
最後には結局抱っこして運んでました(^.^)
by werewolf (2022-08-05 20:36) 

Inatimy

カメの散歩、かなりのんびり歩けそうです^^。ほのぼの。
by Inatimy (2022-08-05 21:28) 

Chiffon

散歩道にサラブレッドを飼っているおうちがあったら、会うのを楽しみに毎日散歩してしまいそうです。
鯉ってどうやって散歩させてるの?気になって仕方ありません!
by Chiffon (2022-08-05 21:42) 

erena

なんと!鯉を散歩させているおじさん でもう
YouTube見る前に 吹きだしました 笑
こちらもあちらも 私もにやにやしちゃいました!
by erena (2022-08-05 22:13) 

JUNJUN

たまに、かわったペットを散歩させている人、いますよね。
亀の散歩は、まあ、逃げられる心配はなさそう。
うちの近所では昔、ブタの散歩している人がいましたよ。
街の環境って、動物によっては、どうなのかなあ?とも思います。
by JUNJUN (2022-08-05 23:18) 

mau

私は山羊ぐらいしか変わったの無いなぁ
by mau (2022-08-06 00:10) 

ナベちはる

亀を飼っていること自体はそれほど珍しくないですが、亀を散歩させるとは初めて聞きました。
ただ、それ以上に鯉の散歩…そんな光景にあったら思わず何度も見てしまいます。
by ナベちはる (2022-08-06 01:23) 

Take-Zee

おはようございます!
カメさんの散歩ですか?
カメさんも懐くと可愛いみたいですね!

by Take-Zee (2022-08-06 05:40) 

KINYAN

自分は、そんな珍しいペットの散歩など未だに遭遇していないのは残念です^^;
by KINYAN (2022-08-06 06:54) 

なかちゃん

散歩ではないけど、村の中を馬が歩いているのを見たことがあります ^^
そして50年ほど前の我が家には、藁ぶき屋根で土間の馬小屋がありました(^^;

by なかちゃん (2022-08-06 08:27) 

カトリーヌ

カメさんのお散歩、ほっこりしますね(*´꒳`*)
サラブレッドはともかく、鯉の散歩って...
間違いなく二度見しますね(((*≧艸≦)ププッ
以前、ペンギンを飼っていて時々お魚屋さんに
お使いに行かせている人の特集をTVで見たことがあります。
背中にリュックを背負って、ひょこひょこ歩く姿が
かわいすぎて忘れられません♡
by カトリーヌ (2022-08-06 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

カメの散歩に遭遇されたことのあるかたが幾人もおられて、びっくり!
カメ飼ってると、「ああ、屋外も体験させてあげたいなあ」って気持ちになるんでやしょうね。
馬に乗って通勤されてた先生もいらしたのでやすか?
これは、ペットとしての散歩以上に驚きでやす。
他にも、リス、ブタ、ヤギ、ウサギ、サルと、いろんな動物の散歩に出逢われたことのあるかた、おられやすなあ。
持ったりリュックに入りたりすると、果たして本動物的には、散歩になるのかどうかビミョーなところでやすが、、、

カメは、ちょっと歩けば気が済みそうだけど、馬は、そうとう長く散歩しなければ、満足できなさそうでやすね。
国立のお馬さん、どれくらい歩いてたんだろ〜?
大学通りは、端から端まで、人間の足で30分くらいかかるんでやすが、
そこを何往復もしてたんじゃないかなあ。ロータリーをぐるっと回って。
ほんとにおかっぱ風の前髪が可愛くて、馬小屋の前を通るのが楽しみでやしたね。

なぎら健一さんの「鯉の散歩」の話し、これから聞いてみようと思っておられるかたもおいでなので、あえて、詳細は書かないことにしやす。決してまわし者ではありやせんが。
「鯉の散歩」という歌も作られてるんでやすね。
間違いなく、その、鯉の散歩を目撃したことを素材にした歌だと思われやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-06 09:16) 

naonao

今は色々なペットを飼っている人がいますね。
なぎらさんの「鯉の散歩」のお話が気になるので
YouTubeをチェックしてみますね。
by naonao (2022-08-06 11:11) 

ぷち

亀の散歩はTVで見たことありますが、馬は知りませんでした。
あのポコポコの音、好きなんです。ずっと聞いてられます。
夜明けに聞こえてきたら、目覚めよさそうです。
by ぷち (2022-08-06 15:37) 

johncomeback

なぎら健一さん大好きです。
秩父でウサギを飼っていて散歩させようとしましたが、
思うように歩いてくれませんでした。
by johncomeback (2022-08-06 19:53) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
カメの散歩をさせているのは見たことがあります。
気が長い方だと思いました。
鯉の鼻にひもを通してなど出来るの?
色々なお散歩があるのですね(^-^)

by hirometai (2022-08-06 22:02) 

馬場

ぼんぼちぼちぼち さんがお話されているかの様に
読ませて頂き( ^)o(^ )

なぎら健一さんの「鯉の散歩」を見たら笑いが止まらなくなりそう。
でも、明日みます(^▽^)
by 馬場 (2022-08-06 22:44) 

リンさん

馬を飼っている知り合い、います。
県道をゆっくり横断するカメにも遭遇したことあります。
鯉の散歩は…さすがにないなあ(笑)
by リンさん (2022-08-06 23:09) 

八犬伝

ああっ、私も亀を散歩させている人を見たことがあります。
だけど、鯉の散歩って
一体、どうやってやるのだろうか??
by 八犬伝 (2022-08-07 00:29) 

kuwachan

亀の散歩はテレビだったかな見たことがありますが
鯉の散歩ですか?気になります^^
国立でサラブレッドって凄く優雅な感じがしました。
by kuwachan (2022-08-07 06:46) 

よいこ

ヤギの散歩には遭遇したことがあります ^^
でも、もっぱら犬ですね
たまに猫と歩いている人も見かけます
by よいこ (2022-08-07 07:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

カメを散歩させている人って、意外と多いのでやすね。
まあ、紐なしでも、安心して歩かせられやすもんね。
たまにはお外を歩かせたい、というのが、カメ愛好家の心情なのでやしょうね。

猫にリードをつけて散歩させている人は、時々いやすね。
ふだんは室内飼いらしい上品なお猫様。

あ!ヤギの散歩も、ぼんぼち、見たことありやした。
何年か前まで、渋谷の桜ヶ丘(繁華街とは反対側)の桜ヶ丘カフェって店で、看板ヤギを二頭飼ってて、センター街のほうまでお散歩に行くんでやす。
いっとき、すごい話題になって、その二頭のヤギの写真集まで出やした。

あ!ワンブロックお返事が遅れてしまいやしたが、ベンギンがリュックしょって、近所のお魚屋さんまで魚をもらって帰ってくる番組、あっしも見やした。
めちゃくちゃ可愛かったでやすね!
ちゃんと、道の端っこをヨチヨチ歩くんでやすよね。
車ですれ違う人は、さぞ驚くでやしょうね。
なんでも、ダンナさんが漁師で、網に引っ掛かったペンギンを連れ帰ったのが、きっかけだったとか。
お家に帰ったら、お風呂に浮かべてもらってやした。

鯉の散歩、どうやってしていたか、、、
鼻に紐を通して、、、鋭くていらっしゃる!
興味のあるかた、あとは、なぎらさんの話術でお楽しみくだされ〜

by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-07 09:00) 

さとし

私は子供の頃、リクガメを庭で散歩させ、そのまま出かけて逃げてしまった苦い経験があります。
この記事をみて、思い出しましたよ。
by さとし (2022-08-07 09:08) 

yokomi

なぎら健一さんといえばカメラ雑誌に書いていたのを思い出しました。当地は田舎でも牛馬を散歩させている人は居ません(^_^;)
by yokomi (2022-08-07 10:43) 

横 濱男

サラブレッドのペットはスゴいなぁ~!!
散歩が大変だね。
以前、鎌倉でウマが散歩中に糞をして、
そのまま放置されているって問題になっていたことを思い出しました。
量が半端ないからね(^▽^)
by 横 濱男 (2022-08-07 10:50) 

はなだ雲

国立でサラブレッドをペットとして
飼われていたお宅
ただものではない予感
かわいがられていたようでよかった♪
by はなだ雲 (2022-08-07 12:46) 

caterham_7

つい先日、紐もつけずに猫を散歩させているオジサンが
いました。人間の言葉を理解しているらしく、私の方に近づいて
くるとオジサンが「そっち行っちゃだめだよ」くの字に
方向を変えて散歩していました!
by caterham_7 (2022-08-07 14:44) 

拳客

神楽坂でウサギの散歩を見た事があります。
思わず二度見した覚えがあります。
by 拳客 (2022-08-07 17:18) 

そらへい

最近、わが孫たちがポメラニアンを飼い始めました。
凄くありきたりなペットですが。
「鯉の散歩」とはどんなものなんでしょう?
気になりますね。
by そらへい (2022-08-07 21:06) 

リス太郎

鯉の散歩って、なぎらさんらしい。私は『シャンプーを買いに』という創作落語を執筆中です。巨大なカタツムリが銭湯へ行くがシャンプーを忘れてコンビニに買いに行く話です。YouTubeでやると思うのでお楽しみに。
by リス太郎 (2022-08-07 23:49) 

藤並 香衣

カメの散歩、そのような光景は見た事がないです
なんだかほのぼのした感じですね
鯉の散歩、気になるので検索してみます
by 藤並 香衣 (2022-08-07 23:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

カメの散歩、安心してできそうでやすが、逃亡されてしまったかたもおられるのでやすね。
それは無念でやすね。

国立でサラブレッドを飼われてたお宅、只者じゃなさそうでやした。
お庭が広くて、森みたいにうっそうと木がしげって、お家はかなり古そうでやした。
そういえば、あのお馬さん、散歩中の糞はどうしてたのか、気になりやす。

ウサギの散歩を見たというかたも、何人もおられやすね。
ちゃんと、ぴょこぴょこ進んでくれるのかな?

なぎらさん、カメラも扱われるのでやすね。
本業の歌に、酒道に、語りべに、と、多彩なかたでやすね。
「鯉の散歩」落語のようで、ほんと面白いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-08 07:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ペットにもいろいろあるんですね。
ワニを散歩させている人もいますね。
 自分は子供のころカラスを飼っていて、このカラスを肩に載せいろんなところに行きました。
ある日、学校から帰ると庭の枇杷の木にこしらえた巣が無くなっていてカラスもいない。散々さがし疲れたころ、同居していた叔母(母のの弟の連れ合いでこのとき未亡人)が谷津遊園の園長に渡してしまったと母から聞き落胆。糞ババア死にやがれ!とわめきました。このころ叔母は園長の愛人でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-09 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あけがらすさん

ワニの散歩とは、飼い主も通りすがりの人も、安全にしていられるのに、細心の注意が要りそうでやすね。
可愛がられていたカラス、お気の毒に。
その背景を拝読すると、昭和の一編の私小説のようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-09 11:26) 

coco030705

カメの散歩は珍しいですね。おばあさんにはぴったりかも!
by coco030705 (2022-08-10 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

cocoさん

はは、そうでやすね、おばあさんにはぴったりでやすね。
お年を召してから、犬とか飼うと、大変でついてゆけなさそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-10 19:28) 

mirro

当方に生息している金魚の”サラ”も散歩させてやりたいと
切実に思っていますが果たせていません。
『ぼんぼちぼちぼち』さんにもnice頂いていますこの記事です。
https://mirro.blog.ss-blog.jp/2021-09-21
なぎら健一さんの♪鯉の散歩♪は聞いていませんが、
鯉の様には引っ張って川を散歩出来ればいいですけど"(-""-)"
どんなペットも散歩させてやりたいのは世の常かもしれません。
by mirro (2022-08-12 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。