第8回第9回の演技のレッスンを受けて [リポート]

20220623_113234.jpg

今回は、第8回第9回の演技のレッスンのリポート&感想を、つづらせていただきたく思います。

先ず、第8回、6月6日(月)、メインレッスンは、「ハムレット」の、ハムレットといえば〜の独白の後の オフィーリアとのダイヤローグ、「〜尼寺へ行け!」までを勉強しました。

私は最初にハムレット役をやったのですが、先生から開口一番、「ハムレットは、そんなに単純ではない」とのダメ出しを受けました。
この場面のハムレットは、オフィーリアを愛していながらも、彼女の前でも狂気を演じなければならない、という非常に複雑で、相反する感情が同居している、それを台詞で解らせなければならない、という難解なものでした。

狂人というのは、ワンセンテンスワンセンテンスが、つじつまの合わない 突拍子もない感情になったり、また逆に、妙に神妙に理屈をこねたりする。
ということで、「ここは、一匹一匹アリをつぶす様にネチネチ言ってみて」とか、「ここは、如何にも狂人といった風に、けたたましく笑ってみて」とか、「ここは、永遠の別れの様に 大げさに『さようなら』と言ってみて」とか、「ここは、泣きながら言ってみて」とか、「ここは、どんな感情なのか観客に解らない様な言い方をしてみて」とか、とてもハードルの高いご指示だったのですが、先生の例えが解りやすくて、何を求められているかは、すぐに理解が出来ました。 私がその通りに出来たか否かは別として。

この日のレッスンは、ーーーあらゆる様々な感情を求められたからでしょう、出来はどうあれ、カタルシスを感じ、最高に気持ちが良かったです。
同時に、これまで8回参加してきたレッスンの中で、最も得るところも大きく感じました。
この晩は、あまりにも気分が昂揚して、なかなか寝付けないほどでした。

20220623_113207.jpg

次に、第9回、6月20日(月)は、主に、「夏の夜の夢」の一幕をお習いしました。

いつもは、テキスト台本が三枚くらいとウォームアップの短いダイヤローグが一枚くらいの量で、四日くらい前にテキストが送られて来、レッスン日まで、食べる 風呂に入る 眠る 以外の全ての時間を自主練に費やしているのですが、この回は、テキストが、一幕全部で十枚、加えて十六行の台詞を暗記して来る、というものでした。

これまで、自分自身の中で、「アマチュアの私には、これが精一杯、私なりにマックスの力を出せます」というところまで自主練できていたのですが、これだけ膨大な量の台本と暗記だと、もはや睡眠時間を削って自主練するしかありませんでした。
もぅ、脳みそが、ぶっ壊れそうでした。
なので、自分なりのマックスまで行けずに、「あー、あと10日、練習日があればいいのになあ!」という状態で、レッスンに向かわねばなりませんでした。

レッスン日当日は、グッタリヘロヘロで、マックスな状態まで読み込めていれば、「ここは、こういう言い方をして」のご指示にも すぐに対応出来たところが、「あー、あそこもここも、出来なかったなー」と反省しきりでした。
おまけに、今までよりももっと滑舌が悪くなってしまっていて、先生に、「何を言ってるのか解らない」とまで指摘されてしまいました。
覚えたつもりの暗記の台詞も、いざ先生やプロデューサーさんや他のレッスン生の前でやってみると、何秒間か間が空いてしまったり、間違った行の台詞を言ってしまったりして、何度も先生に助け舟を出していただきました。

ほんとにこの回のテキストはハードでした。
だから以降、このくらいハードなテキストが来たら、せめて前夜くらいは しっかり眠っておこうと思いました。
けれど、これも良い経験になりました。
この回で激しく鍛えられた事は、言うまでもありません。

好きで受け始めたレッスン、どんなにハードでも、結果的に出来なくても、牛歩、否、蝸歩であっても進歩して、アマチュアなりにも頑張り続けたいと拳を硬くしています。

20220623_113234.jpg

nice!(235)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

nice! 235

コメント 48

mm

おはようございます^^
寝不足はいけませんね。特に暗記ものは眠ることが大事ですよね。
しかし、頑張っていらっしゃいますね。頑張ること自体も人間形成に役立つことですものね。

by mm (2022-06-30 06:36) 

Rchoose19

充実していますね!
全力を傾けられることがあるのって、
とても羨ましいことです(#^^#)
by Rchoose19 (2022-06-30 07:52) 

HOLDON

音楽でも何でも稽古した結果を人前で発表するって何歳になっても楽しいだけでなく生きがいを感じますね。
お互いがんばりましょう!
そうなんだ、シェイクスピアだったんだ、って思ったのは私が知っているのはメンデルスゾーンの曲。
別物だったんですね。
初めは同じ「真夏の夜の夢」だったと聞いていました。
でも映画の「真夏の夜の夢」では曲が使われたとか・・・
寝苦しい真夏・・・良い夢をみたいものです。
いやー面白い、もっと調べてみます。
by HOLDON (2022-06-30 08:28) 

yokomi

大変お疲れ様ですm(_ _)m 結果的に出来なくても、蝸歩であっても進歩を目指せるのがアマチュアの特権かと。頑張って~(^_^)v
by yokomi (2022-06-30 10:00) 

sig

本当にすごい体験ですね。「ハムレット」のところでは、レッスンの内容がよくわかりました。こんな高度な要求を受容できたぼんぼちさん。よかった、と自分のことのようにうれしくなりました。後半はあまりにも過酷な要求にびっくりです。プロになるための訓練ということでは納得ですが、ぼんぼちさんが懸命にがんばって、すべと「良い経験」といえることは本当にすごいことだと思います。
by sig (2022-06-30 10:11) 

sakamono

演技のレッスンのレポ記事を読んでいると、大変なんだろうけれど、
その苦労も含めて楽しくて、充実している感じが伝わってきます。
by sakamono (2022-06-30 11:15) 

kinkin

奥が深く難しいのですね・・・
by kinkin (2022-06-30 12:29) 

溺愛猫的女人

大変ですね、でもとても面白そうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-30 12:31) 

Boss365

こんにちは。
先生の「言ってみて指示」解釈出来たとしても表現するのが難しそうです。
「最も得るところも大きく・・・」は何よりです。
また「寝付けない」の文字あり、充実感ありです!!
ハードなテキストに反省ありですが、お疲れ様でした。
ラストの文字列を読んで・・・
「志ある者は事ついに成る」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-30 15:23) 

kiyotan

ハードな本気の授業ですね
苦労しないと得るものはないということですね
いうのは簡単だけどやってみると結構きついでしょう
チャレンジするということ 私たち忘れてます。
困難なことにチャレンジしてみるというのは結局は
自分自身にとっても幸せをもたらすことなんですね


by kiyotan (2022-06-30 15:58) 

フヂ

ものすごくハードそうですが、
やりがいの塊のようなレッスンですね。
全力で打ち込めるものがあるって、素晴らしいです。
by フヂ (2022-06-30 17:28) 

kou

お疲れさまでした。
好きな事にこれだけ打ち込めるぼんぼちさんは素敵だと思います。
でも、寝不足は要注意ですね!
by kou (2022-06-30 18:04) 

Take-Zee

こんにちは!
一生懸命頑張れるものがあっていいですね~!!
成果の発表会もあるんでしょうか?

by Take-Zee (2022-06-30 18:53) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

頑張ってますね でも 体調だけには注意して下さい
今年は危ない夏になりそうです

by けせらんぱさらん (2022-06-30 19:13) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
大変ですね。
演劇にのめり込んで一生懸命なお姿に感動します。
中々そこまで夢中になれません。
どうぞ納得のゆくまで打ち込んでください。
猛暑ですから嗣明は十分にとってお身体も労わってください。

by hirometai (2022-06-30 19:38) 

おと

楽しそう~!全力投球、良いですね!そんな量の暗記、すごいです。
私は、頭で理解することと、それがイメージ通りにできることが、同時には達成できず、そこに到達するのに時間がかかるな~と感じています。でもイメージがあるかないかで、練習の方向性も違ってくるので、やはり頭で理解してイメージを持つ事って、とても重要なことだと思います^^
by おと (2022-06-30 20:00) 

八犬伝

なるほどなあ
難しいけど、その先に楽しみがありそうですね。
by 八犬伝 (2022-06-30 20:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
芝居は奥が底知れず深いですよねぇ。
その最高峰はやっぱりシェークスピアなんですかね?
by johncomeback (2022-06-30 20:40) 

りみこ

打ち込んでいらっしゃるぼんぼちさん、素敵ですね
シェークスピアは難しいと聞きますけれどそれを体験なさるのはとても良い経験でしょうね
暑い中ですが、ご自愛くださいね
by りみこ (2022-06-30 20:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

台本通りに発声なんて絶対できないなあ。丸暗記の上に感情も表現しなければ役者は務まらないんですね。大変なものに挑戦していますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-30 21:29) 

まこ

わぁ~凄いなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
頑張ってらっしゃるのね!!
年をとると人はみな、楽する方に流れてしまいますが
敢えてチャレンジしようと思う気持ち、
拝見していて清々しいです♬
by まこ (2022-06-30 21:57) 

藤並 香衣

お疲れ様ですが、充実した日々を送ってられるのですね
好きな事ってしんどくても頑張れますよね
by 藤並 香衣 (2022-06-30 21:58) 

横 濱男

睡眠不足になると、脳の活動がイマイチになりますから、
今度は十分に睡眠を・・・。
レッスン,
コツコツと頑張ってください。
by 横 濱男 (2022-06-30 22:01) 

カトリーヌ

自分の中のいろんな感情を放出するとスッキリ
するのかもしれませんね(*´꒳`*)
ただ声に出せばいいわけじゃないので難しそうですがㆀ
チャレンジしてみることが大事ですよね。
それを実行されているぼんぼちさん、ステキです♡
by カトリーヌ (2022-06-30 22:06) 

リンさん

頑張ってますね。
厳しいレッスンだけど得たものは大きいですね。
本当に充実してますね。


by リンさん (2022-06-30 22:12) 

たいちさん

ハードなレッスンなんですね。
by たいちさん (2022-06-30 23:03) 

raomelon

ハードなレッスン、できなかったことをバネにして
前向きに進むぼんぼちさん、カッコいいです^^
好きなことに全力を注ぐ、素敵ですね。
by raomelon (2022-06-30 23:52) 

mau

学生時代、テスト前に徹夜で詰め込むか諦めてキリの良いところで休むか悩んだのを思い出しました。
by mau (2022-07-01 00:31) 

KINYAN

熱中することがあり、充実しているのですね
身体と脳みそに注意して下さい(^o^)
by KINYAN (2022-07-01 06:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんの、温かなコメントを、ありがとうございやす。
へい、今ぼんぼち、生きてきた中で一番充実してやすね。
これだけやりたいことをお習い甲斐のある先生にお習いできるのって、初めてだし、というのもあって、存分に頑張って楽しんでやす。

あっしはアマチュアだから、結果的に出来なかったら出来なかったでいいんでやすよ。
でも、100%の力を出し切って出来なかったなら、自分で「あー、所詮は自分なんてこんなもんなんだ」って納得できるんでやすが
20%のちからしか出せなくて、それで出来なかったというのは、あっしの性格上、とても気持ちが悪くて釈然としやせん。

今回の「夏の夜の夢・一幕」では、後者になってしまったので、おおいに反省してやす。
もっと上手くスケジュール調整すれば良かったな、と。
そしてやはり、何人ものかたがご指摘されているように、睡眠不足は良くないな、と。

「夏の夜の夢」は、一幕ごとに、月一ぺんのペースで全五幕、つまり、他の作品と交互にやってゆく予定だそうでやす。
なので、今月末には第二幕全部がテキストとして来るであろうことが、もう解っているので、戯曲を買って、今から自主練してやす。
そして、睡眠時間は削らない、と。
そうすれば、今回のようにボロボロにならずに、もう少しはマシに読めると思いやす。

発表会というのはないでやすね、あくまでレッスンなので。
だから、一回だけの参加という人も多いでやす。
まあ、言ってみれば、テキストを自主練してきたことを先生の前で発表するのが、発表会に相当するかな。
あっしは中1の時から、舞台に立ってみたいと思ったことはないんでやすが、プロの先生にお習いしたい、という願望は持ちつづけてやしたね。
ほんとに今の先生は、お習い甲斐のある先生なので、全力を傾ける甲斐がありやす。

そうでやすね、奥深さ 難しさ などの点から、シェイクスピアは仰るとおり最高峰なんだなあ、と、このレッスンのシリーズを受け始めて、解り始めているところでやす。
長台詞なんて、様々な詩的比喩をしながら、1ページまるまるの長さのとか、あるんでやすよ。ワンセンテンスも、ものすごく長い。
難しいから、レッスンに最適なんでやすね。
例えば、富士山に登れる人は、高尾山なんて、どうってことなく感じるでやしょ。それと同じ理屈で。
最高に難しいことを体験しておけば、それより簡単なことはやすやすとできるようになる。
これ、なんの分野にも共通する勉強の方法だと思いやす。

今回の反省、ぼんぼち、大きなバネにしやす!
次回は、そんな膨大ではない量のテキストだと思いやすが、次々回ではまた膨大だと思うので、ボロボロにならないように、アマチュアなりにも頑張るぞ!おー!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-01 08:49) 

yoko-minato

役を演じるということは本当に難しいのだと
思いましたね。
役者さんたちの仕事はセリフを覚えるだけではなく
要求される感情をも表現しなければならない。
それに挑戦されているぼんぼちさん、素晴らしい!!。
by yoko-minato (2022-07-01 09:51) 

drumusuko

素晴らしいですね~(^^♪。
レッスンは厳しそうですが、しっかりやりこなそうとするその意気込み素晴らしいです!台詞の暗記も大変でしょうし、その上いろいろな要求に対し答えなければならないというプレッシャー、役を演じると言う事は大変な事なんですね~。
私もライブでいい演奏が出来た時は、脳みそが高揚していてなかなか眠れません(^_^).


by drumusuko (2022-07-01 14:38) 

ヤッペママ

強い意志が伝わってきます。
寝不足はマイナスに働く場合も…睡眠はしっかりとってくださいね。
by ヤッペママ (2022-07-01 16:27) 

あーちゃ

ここまで打ち込めることがすごいです。ぼんぼちさん、やっぱり尊敬です。
by あーちゃ (2022-07-01 19:10) 

rannyan

大変でも好きで始めたことは楽しいですね
シェークスピアのお芝居が現代まで残っていて、演劇の世界では
かなりのハイレベルを維持しているというのが凄いなぁ
プロになった人も皆最初はアマですから、そこは逃げずに
でもアマなので楽しみつつ、頑張ってください
↑ 偉そうですが、いつも写真の時に先生に言われてます(^^;
by rannyan (2022-07-01 19:11) 

ヨッシーパパ

私ならこの年になって、他人からきつく指導されるのは、中々立場の違う人で無いと「むかついて」仕舞います。^_^
by ヨッシーパパ (2022-07-01 19:28) 

werewolf

受験直前のようなハードさですね。
睡眠も大事だけど、覚えるには睡眠を
削らないといけないし・・・悩みどころですね。
でも体調崩したらレッスンも受けられません。
無理はなさらぬように(^.^)
by werewolf (2022-07-01 21:14) 

JUNKO

レッスン風景を拝見したいものです。
by JUNKO (2022-07-01 21:20) 

そらへい

レッスンの質も量も上がってきているのでしょうね。
「ハムレット」はその高揚感があったのだと思います。
「夏の夜の夢」では限界を超えてしまったのでしょうね。
頑張ってください。
by そらへい (2022-07-01 21:23) 

hana2022

アマチュアのレッスンとは言え、題材がシェークスピア作品だけに、本当に大変なご様子。
レッスン内容も、ハードルの高い指示でも具体的に言っていただけるから、わかりやすいのかな?
お疲れさまでした!
by hana2022 (2022-07-01 21:36) 

向日葵

とても充実した日々をお過ごしですね。
「長年の夢叶って」思い切り羽ばたいていますね。
生き生きしたお顔が目に浮かびます。
睡眠不足はワタクシもついやり勝ちなのですが。。
猛烈を通り越した暑さが続いています。
ばてないよう気を付けてお過ごし下さい。

by 向日葵 (2022-07-02 05:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

背中を後押ししてくださるコメントを、ありがとうございやす。
へい、「夏の夜の夢・一幕」の回は、ほんとに受験勉強のようなハードさでやしたよ。
暗記もあったので、それまでの回より莫大な練習量が必要になりやした。
でも、一日は24時間しかなく、、、結果的にボロボロになってしまいやした。
台詞は、最初、感情を入れないで文の区切りに気をつけながら読むんでやすが、その時間を多く取りすぎたために、感情を入れて読む練習時間がほんのわずかになってしまったな、、、と、そういう配分の反省もありやす。

次回はマクベスをやる事が決まっていて、その次が夏の夜の夢第二幕だと思うので、マクベスのテキストが来るまでは、夏の夜の夢第二幕を予習しておこうと、今、毎日自主練してやす。
これだけ早くから予習しておけば、まあ、一幕目ほどボロボロにはならずに済むでやしょう。

今の先生のご指示は、とても解りやすいでやす。
解りやすく説明してくださいやす。
先生によっては、何の説明もなく「ダメ、もう一回!」だったり、質問しても何の説明もしてくださらない先生もいらっしゃいやす。
あっしは、「解りやすい説明ができるのも、先生の能力のうち」だと考えているので、そういった観点からも、今の先生はとても尊敬できやす。

へい、あっしも、自分の生き方や仕事としてやってきた画家の仕事やプロ並みに勉強してきたファッションに関してしのごの言われるのは許せやせん。
だけど、演技に関しては、あっしはずぶの素人で、スポンジのように何でも吸収したいと思っているので、どんなに厳しく指導されても、「はい」と受け入れやす。

先生のご指示は厳しいほうが嬉しいでやす。
アマチュアだけを対象にしたお教室だと、間なく早口で台詞を言えばオッケーとか、意味なく走り回って叫ぶように台詞を発すればそれでオッケーとか、そのレベルがほとんどなんでやすよ。
でもあっしは、そんなレベルでオッケー出されたくないんでやす。
これが出来たら次のステップ、次が出来たらその次のステップ、、、と、上を上を目指せるようなご指示がいただきたい。
今通ってるところは、あっし以外は全員、プロを目指している人か、すでにプロとして仕事をしている人で、アマチュアはあっし一人なので、
ご指導のスタンスがとても高いでやす。
どうしたら役者として秀でて売れるか、というところにある。
あっしはこれからもアマチュアとして楽しみ続けたいわけでやすが、
あっしとしては、このくらいのスタンスの高さ、厳しさが理想でやす。
なので、今の先生にご指導いただけるようになって、ほんとに良かったと思ってやす。

あ、あとこれは、先生が、予備知識として教えてくださった話し。
夏の夜の夢の一幕第二場に、村の若者達が集まって、芝居の稽古の打ち合わせをする、というのがあるのでやすが、
この構造は、ドリフターズのコントの原型になっているそうでやす。
ボスがいて、いちいち口を出してくる大ボケがいて、その他チマチマしたのがいるっていう構図。シモネタも出てきやす。
それを聞いた時は、目からウロコでやしたね。
お笑いって、時代とともにものすごいスピードで変わってゆくものかと思っていたのでやすが、この時代の、しかもシェイクスピアが原型だったとは。

そういうお話しも聞けて、今まで全く知らなかったシェイクスピアの世界、なんて奥が深いのだろう!と、ますますのめり込んでいってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-02 10:05) 

さとし

私の場合、演技以前にセリフを覚えられなくてめげそうです。
みなさん、よく覚えられますよね。
by さとし (2022-07-02 10:25) 

エンジェル

昨日友人の舞台を見に行って来ましたが、皆さんシニアにもかかわらず踊って歌って長台詞をこなし演技なさっていました。
大勢の人を前にすごいなぁ・・・と関心しきりです。
ぼんぼちさんも頑張っておられますね!!
発表の場があればもっとやりがいがあると思います。
by エンジェル (2022-07-02 21:55) 

JUNJUN

さすがシェイクスピアの名作ハムレット、とってもハードルが高い。
私のようにど素人で才のない者には、もはや先生の指示の意味も理解不能ですよ(笑)。
by JUNJUN (2022-07-03 02:48) 

ぼんぼちぼちぼち

さとしさん

プロの役者さんって、膨大な量の台詞をよく覚えられるものだなあ、とても人間業とは思えない!って、あっしも昔から思ってやした。
今回、暗記は16行だったのでやすが、4日間で完璧には覚えられやせんでやした。
所詮は、あっしなんぞは素人中の素人でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

シニアのお友達がミュージカルの舞台に立っていらっしゃるのでやすね!すごいでやすね!尊敬でやす!
あっしは、以前から、舞台に立つことなくレッスンだけを受けるのが希望なんでやす。
演技の構造を理解したい、というのが目的なので。
この気持ちは、中1から変わってなく、これからも変わることはありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 07:35) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNJUNさん

ハムレットは、シェイクスピア作品の中でも、一番難しいのだそうでやす。
愛する人の前で愛を持ちながらも狂気を演じている人を演ずる、、、確かに難解だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。