水道の蛇口と黄色いホース [写真]

20220505_125831.jpg

水道の蛇口から伸びる汚れた黄色いホースと、その脇にある黄色いプラスチックのカゴ。
黄色い物が二つで、「これは作品になるぞ!」と、迷わず、構図に心を砕きながら撮り収めやした。
撮ろうという段階から、「加工は、黄色のトーンをかければキマる!」と 確信しやした。
結果、頭の中で思い描いた通りの仕上がりとなってくれやした。
裏町のうらぶれ感や夕暮れ近い時間帯(現実には真昼でやしたが)が表現できて、あっしなりにでやすが、納得の一枚となりやした。

ところで、この蛇口とホースのつなぎ目、パッキンっていう呼び名でいいんでやしょか? 輪っか型で締める金具が付けられていないでやすね。
それ、付けなくても、水をジャージャーやった時に、ホースが外れてしまわないのか、気になって仕方がありやせん。
あっしが庭で水を撒いていた時なんて、パッキンでキツく留めてても、しょっちゅう外れてしまって、その度に、滝のような勢いの水道水にビシャビシャになりながら嵌め直してたのになあ。



nice!(240)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

nice! 240

コメント 48

mm

おはようございます^^
確かにうらぶれ感バッチリ! でもそれと同時に生活感もにじみ出てなんだか良いわ♪
我が家のホースも何と言うのか知りませんが金具をつけています。
それ無しだとおっしゃるようにバカっと外れて水浴びすることになりましたね(><;
by mm (2022-06-27 06:34) 

marimo

使い込まれた感じの黄色いホースの汚れが
うらぶれ感を醸し出している気がします。
水道からホースが外れてジャバ~っと水が出る感じは
最近味わってないです。
by marimo (2022-06-27 07:40) 

kiyotan

確かにジャーと出そうなパッキンですね
上手く水が撒けなかった
そういう経験私にもあります。
いかにもそういうことが起きそうなホースの写真ですね
by kiyotan (2022-06-27 09:30) 

wildboar

水道の蛇口部分が長くてホースの差し込まれている部分も長くなっているのではないでしょうか。つまり密着しているので抜けないとか。
by wildboar (2022-06-27 10:13) 

溺愛猫的女人

味わいのある一枚、遠くから有線放送の音が聞こえてきそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-27 11:47) 

Take-Zee

こんにちは!
ホースと蛇口を締め付けるのはホースバンドと
いいます。 パッキンは蛇口など金属部品を
接続するときに接合部にゴムなどでできたクッションを
パッキンといいます!

by Take-Zee (2022-06-27 12:16) 

ちょろっとぶぅ

頭の中で思い描いた通りの仕上がり!最高ですね!!
ぶぅたんは、お家で見なおして
がっかりポンなパチリばかり。。。修行あるのみです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-06-27 12:39) 

Boss365

こんにちは。
蛇口にホースバンドが付いていませんが・・・
ホースの接合部を「熱で炙り密着(収縮)」させている感じです。
通常なら、水の勢いやホーズのねじれで外れてしましますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-27 12:40) 

raomelon

裏町のうらぶれ感や黄昏感がしみじみ伝わって来ます。
実際は真昼とは、ビックリw
水道とホースをワンタッチでつなぐジョイント付けていますが
今朝も外れて水浴びしました^^;
by raomelon (2022-06-27 13:52) 

kousaku

このホースには蛇口とホースの市メガネが付いていないようですね、これだと水の勢いではずれそうですね、
by kousaku (2022-06-27 13:56) 

hana2022

>滝のような勢いの水道水にビシャビシャになりながら・・・
そう言うのって、誰にでもあるあるですね^^
しかし今日のような猛暑の日でしたら、嬉しくて、楽しめそうですね♪
by hana2022 (2022-06-27 14:41) 

英ちゃん

私も子供の頃に住んでは家は庭があったので夏は水撒きをやらされてました(^_^;)
水を撒くのはいいんだけどやぶ蚊が出て来て刺されるのが難でした(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-27 16:19) 

侘び助

25日から通っている家の畑の水遣り~~
藤色のホースが長々と寝そべって居やすぅ(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-06-27 16:30) 

sara-papa

ホースが外れてびしょびしょになりながら栓を止めるのは、水撒きあるあるかな!^^;
俺、洗車の時によくやりました。
by sara-papa (2022-06-27 17:13) 

drumusuko

夕暮れっぽくて、かつちょっと汚れて古びた外壁とホース、何となく懐かしさを感じます。蛇口とホース、確かに何も固定されてないようですね~。きっとホースが古くて劣化して、蛇口に引っ付いているのではないでしょうか(^^♪
by drumusuko (2022-06-27 17:33) 

ヤッペママ

この風景から「作品」を見出す力にいつも感心ばかり。
ホースが外れて水が溢れ…ワンコが大はしゃぎ♪でした。
by ヤッペママ (2022-06-27 17:45) 

kazu-kun2626

ホ-スが抜けてビショ濡れに
なった記憶が思い起こされましたよ~
by kazu-kun2626 (2022-06-27 17:57) 

あとりえSAKANA

私も今も自宅の庭で水撒きすると蛇口から外れて周りも
自分もびっちゃびちゃになることがあります。もうそれ
覚悟で水撒きしてます(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-06-27 18:48) 

たいちさん

黄色といえばタイガーズを連想します。我家のホースは金属の金具で止めています。
by たいちさん (2022-06-27 18:51) 

あーちゃ

そうそう、これは、ホースバンドです。
パッキンは内側に入れて使うものです。
それにしてもなんでも題材になっちゃうから、ぼんぼちさんすごいです。
by あーちゃ (2022-06-27 19:32) 

八犬伝

どうなんでしょうか
最近は、ゴムも強くなってきたのかなとも思いますが
あーちゃさんのご指摘通りのものなのかな?
by 八犬伝 (2022-06-27 20:14) 

JUNKO

まいりますね。なんでも作品にしてしまいす。
by JUNKO (2022-06-27 20:55) 

werewolf

何となく昭和な雰囲気♪
ホースで水撒いて、よくはずれてたなぁ(笑)
by werewolf (2022-06-27 21:15) 

つぐみ

思いがけない風景を撮られているので楽しく拝見しています。
こういう写真の撮り方もあるんだなぁ、と自分の型にはまった撮り方を考えなおしたいです^^


by つぐみ (2022-06-27 21:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カップ麺の表装も気になるとは、流石アーティストですね。
最近は殆ど「ホース接続ジョイント」を使いますね。
パッキンは蛇口とホースの径が合ってないと水漏れしますね。
by johncomeback (2022-06-27 21:20) 

みち

毎日暑くて水浴びしたくなります。
同じ色合いでまとまっていると哀愁感が漂いますね。
by みち (2022-06-27 21:30) 

カトリーヌ

おっしゃるとおり、ホースバンドがついていませんね。
水圧でホースが外れちゃう気がしますね^^
こう暑いと水浴びしたくなっちゃいますがww
by カトリーヌ (2022-06-27 22:41) 

藤並 香衣

昔ながらのブロック塀っぽい質感が背景にあるので
黄色のホースとカゴの色合いがちょっとうらぶれた感じにみえます
ホースを止めておかないと、ビシャビシャになりますね
子どもの頃にお手伝いで水撒きをしてよく濡れました
by 藤並 香衣 (2022-06-27 23:23) 

ヤマカゼ

丸と直線の抽象感、なかなか凡人のヤマカゼにはかけらを感じただけで全体構成にはひらめかなかったです。鋭い観察眼ですね。
by ヤマカゼ (2022-06-28 06:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お褒めくださりありがとうございやす。
解ってくださるかた、少ないかな?、、、と思いつつの公開だったのでやすが、たくさんのかたに解っていただけて嬉しゅうございやす。

ホースとカゴがともに黄色だったので、瞬時に「これは作品になる!」って思いやしたね。
で、横構図と、この縦構図を1枚づつ撮ったんでやすが、圧倒的にこの縦構図のほうが、壁面の空間も生きてて良かったので、こちらをアップしやした。

ホースが汚れてるとこ、あっし的にも、すごく魅力でやした。
おかげで、うらぶれ感がアップしてくれやした。
ホースの写真は、夏になるとよく撮っているのでやすが、今回のホース素材、あっし的に納得でやす。

さて、ホースの上から蛇口を押さまえておく輪っかの金具、あれ、ホースバンドというのでやすね。
教えてくださったかたがた、ありがとうございやす。
長年、パッキンと呼んでやした。お恥ずかしい、、、

この写真の、何故ホースバンドが付いていないかにも、様々な見解、ありがとうございやす。
蛇口が長い、、、それもありそうでやすね。
ホースを熱で炙って密着させる、、、そういう方法もあるのでやすね。
長年このままだから、くっついてしまった、、、このホースの汚れ加減からすると、それもありそうでやすね。

ホースが外れて水でビシャビシャに、、、水撒きあるあるだったのでやすね。
てっきり、そんなヘマをするのは、あっしだけかと思ってやしたが、多くのみなさんがご経験があると知って、なんかほっとしやした。
ああいうふうになるの、ワンちゃんは好きなのでやすね。

それにしても、まだ6月だというのに、ありえないくらいの猛暑、
こんな日なら、ほんと、ビシャビシャになったほうが気持ちが良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-28 08:57) 

トモミ

いまどき、こんなレトロなホースはあまり見ない気が(笑)!
実にいい味出してます!!

by トモミ (2022-06-28 09:54) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
暑い毎日が続きますね。(>_<)
わが家のホースは青色と白です。
黄色は目立ちますが、このように古くなると周りに溶け込んでいますね。
先月は雨が多くて水やりの心配がありませんでしたが、梅雨明けなどと言われてこの先の水やりが思いやられます。ホースは外れないようになっていますが、井戸水なので水道料金は払わなくてもいいのですが・・・
by hirometai (2022-06-28 11:27) 

青い森のヨッチン

黄色いホースというのもなかなか珍しいですね

by 青い森のヨッチン (2022-06-28 11:41) 

ヨッシーパパ

蛇口自体にねじ切りがしてあるものもありますね。
by ヨッシーパパ (2022-06-28 19:29) 

リンさん

たしかに、外れたら大惨事。
だけどこのホース、しっかりしてますね。
by リンさん (2022-06-28 19:47) 

JUNJUN

昭和レトロを感じる景色ですね。
どこか懐かしさを感じます。
黄色いホースとは珍しい。
この黄色ホースが、インパクトあります。
by JUNJUN (2022-06-28 20:38) 

mau

水量を控えめに使ってるのかしら?
by mau (2022-06-28 22:28) 

Ja-Kou66

色味だけでも温度が変わりますね。
蛇口にホースつけて、ホースの口先を指で摘んで潰して
すごい水圧にしてベランダの窓洗いたいです。
希望だけ言ってみる(笑)
by Ja-Kou66 (2022-06-29 00:03) 

kuwachan

かなり使い込まれた感じですね。
蛇口に差し込まれた部分のホースの色が変わっているので
何か細工をしたのかも?^^
by kuwachan (2022-06-29 06:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、ほんとにかなり使い込まれたホースでやすね。
そして、黄色って、珍しいでやすね。
仰るように、昭和の感じがしやすね。
この写真は、錦糸町の裏通りで撮ったのでやすが、あの辺りは一歩裏に入ると、昭和で時が止まった物が、そこここにありやす。

ねじ切り、、、初めて聞いた言葉だったので、今ぐぐってみやした。
蛇口に付ける道具、いろんなものがあるのでやすねぇ。

ホースの出口を思い切り押さえて水を噴射して窓を洗う、、、気持ち良さそうでやすね!
網戸の汚れも一気に落ちそうでやすね。
子供の頃は、そうやって口を押さえて水を噴射させて庭に水撒きしやしたね。
だから圧がかかって、よけいに蛇口から外れやすくなったんでやすよね。
近年は、シャワーとか一本で細く出るとか、ホースの出口に付けるものも、いろいろ出てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-29 07:57) 

Rchoose19

子供の頃は庭に水撒きしましたよ~~♪
やはり水流が強くなりすぎるとホースが外れて・・・
今では楽しい思い出です。
キラキラの撒き水の先に虹が出来るのも楽しかったな♪
by Rchoose19 (2022-06-29 08:12) 

ヤッペママ

いつも有難うございます。
昨日の「何じゃこれ」が分かりました。
一緒に考えて下さり感謝です。
by ヤッペママ (2022-06-29 16:12) 

ムサシママ

見た瞬間に計算された写真だと思いました
色も良いです
by ムサシママ (2022-06-29 17:03) 

naonao

水道の蛇口と黄色いホース、裏町のうらぶれ感が
出ていますね。ぼんぼちさんの手にかかれば
立派なアートになりますね(^ー^)
by naonao (2022-06-29 19:29) 

ファルコ84

どこにでもあるような光景ですが・・・
たまたま脇にあった黄色いプラスチックのカゴ
色がドンピシャリです、見事にはまっています。
by ファルコ84 (2022-06-29 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださりありがとうございやす。
あっしの計算を解ってくださり、とても嬉しいでやす。
そうでやすね、構図は、ほぼ100%の作品を、計算で撮ってやすね。
そう、この黄色いカゴ、これが黄色いホースと呼応してくれてるんでやすよね。
このカゴがなかったら、ここまで完成度の高い作品にはならなかったと思いやす。偶然の神様に感謝でやす!

ああ、水撒きしてると、虹がよく出やしたね。
綺麗で、楽しかったでやすね〜

なんじゃこりゃ、の謎、解けて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 07:51) 

yokomi

我が家にもオレンジ色したそっくりのプラかごが有ります。ホースも似たように汚れていますが、色が褪せた青色(^_^;) ホースバンドで留めなくても蛇口にしっかりと差し込み、ホースの途中にキンクとか無ければホースの先を指で潰して水流を細くすれば5mは飛びます。我が家でホースバンドを使うのは10mも水を飛ばす(家庭菜園への散水)ときだけ(^_^;) 今、東北の寒村は熱村です(>_<)
by yokomi (2022-06-30 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

お宅にも、これと同じようなプラカゴがあるのでやすね!
野菜を運ぶ時に重宝しそうでやすね!
なるほど、蛇口にしっかりとホースを差し込めば、5メートルは飛ばせるのでやすね。
そうでやすか、そちらも猛暑でやすか。
近年は、異常気象で、人間も野菜も大変でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-30 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。