赤い落書きの建物 [写真]

20220407_150315.jpg

独特の字体の落書きのなされた古い建物。
これがゲリラで書かれた落書きだとしたら 無論宜しからざる行為ではありやすが、こうやって落書き部分を主役に 左右対称になる構図で切り取ったら バッチリ成立したので、作品として公開することにしやす。
そのままでバッチリだったので、加工は何もしてやせん。
撮影場所は、中野北口のごちゃごちゃした飲み屋街の一角でやす。

中野駅周辺も、少しづつ再開発がすすみつつありやすね。
そして、通称・サンドイッチビルと親しまれた中野のランドマーク的存在 中野サンプラザも、近い将来 取り壊されてしまうのだとか。

みなさんは、中野サンプラザの中に入ったことがありやすか?
あっしは一度だけありやす。
何年か前に、その頃大好きだったボウディーズという 60年代のロックンロールのカバーや60年代ロックンロール調のオリジナルを演るバンドのライブを聴きに。
勿論、60年代の古着でキメて。
あの時すでに、サンプラザは取り壊されるという話しは聞いていたので、「あぁ、取り壊される前に来られて、よい記念になったな」と思いながら、ライブを楽しみやした。

中野在住の人に聞いたところ、サンプラザが無くなった後は、複合施設が出来るのだとか、、、


nice!(227)  コメント(50) 
共通テーマ:映画

nice! 227

コメント 50

mm

おはようございます^^
赤い落書き、一瞬 中近東の文字かと思った^^
このサンプラザって何時ごろからあったものかしら。わたくしが中野をウロウロしていたのは50年以上前のこと。あったとすればその頃入ったことがあったかもです。
by mm (2022-04-22 06:55) 

わたし

中野サンプラザは2度ほど行きました。
知合いがチケットがあるからと「タンゴのしらべ」みたいなのと、「中国雑技団」のショーでした。
あの形がいいですが、老朽化(1973年~)で取り壊しのようですね。中銀カプセルタワーの解体など、どんどん昭和の名建物がなくなって行きます
by わたし (2022-04-22 08:49) 

侘び助

大都市の街の風景は何処の国(四角い建物ばかり)
瓦屋根の街を見るとホッとする、段々と失われて行く日本独特の風景
by 侘び助 (2022-04-22 09:53) 

風太郎

中野サンプラザには数回行きました。
築50年で老築化で解体は惜しい。
by 風太郎 (2022-04-22 10:50) 

エンジェル

中野サンプラザ、昨年初めて訪れました。ラストチャンスだったのかも知れません。中野の顔と言える場所でしたよね。何だか寂しくなりますね・・・

ぼんぼちさんの絵、私拝見してましたね(汗)
どうも忘れっぽくって失礼いたしましたm(._.)m
今のぼんぼちさんならどんな絵を描くのかまた興味が湧きました♪
by エンジェル (2022-04-22 11:02) 

溺愛猫的女人

落書きがこんな風に切り取ることで面白い作品になりましたね。すごいなぁ!!!
中野サンプラザの地下にスポーツ用品売り場があって、よく水着を買いに行きました。上には行ったことが無いんですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-22 12:30) 

英ちゃん

中野サンプラザの中に入ったこと…あるよ。
大昔は、大ホールでテレビ番組の公開放送を良く見に行きました。
と、上の階にあるレストランで食事もした事あるよ。
でも、最近は中野は通過するだけで降りなくなりました(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-22 14:58) 

kuwachan

中野サンプラザは半年に1回位ライブで行きます。
この6月にも行く予定です。なくなるんですね。
このくらいの大きさのホールが次々となくなっていて
音楽業界は結構大変だと聞いたことがあります。
by kuwachan (2022-04-22 16:14) 

拳客

コンサートで数回入りました。
取り壊しの話を聞いたのは随分前の事だったな・・
by 拳客 (2022-04-22 17:16) 

kou

たまに「うまい!」と思える落書きを見ることがあります。
中野サンプラザは田舎に住んでいても良く聞く名前です。好きな山下達郎さんが若い時に良くコンサートをしてたので残念です。
by kou (2022-04-22 18:55) 

きよたん

写真 色合いも好みで素敵です。
若い頃の思い出の詰まった中野
少しづつ変わって行ったところもあるけど
結構片鱗が残っていたんです。
ちょっと寂しい気持ちがする
昔、友人がサンプラザで結婚式を挙げてるしね
by きよたん (2022-04-22 19:54) 

ヤッペママ

中野サンプラザ行ったことは無いけれどよく耳にしていました。
サンプラザ中野さんっていらっしゃいますよね。
by ヤッペママ (2022-04-22 20:46) 

ヤッペママ

中野サンプラザ行ったことは無いけれどよく耳にしていました。
サンプラザ中野さんって歌手?いらっしゃいましたよね。

by ヤッペママ (2022-04-22 20:48) 

八犬伝

中野北口の飲み屋街
風情がありますよね。
あのあたりは、私も好きです。
60年代の古着とは、決まってますね。
by 八犬伝 (2022-04-22 21:03) 

JUNKO

赤で書かれた文字(❓)魅力的です。
by JUNKO (2022-04-22 21:31) 

らしゅえいむ

いつも 中野を御贔屓にしてくださいまして
ありがとうございます。
by らしゅえいむ (2022-04-22 21:34) 

そらへい

中野北口、懐かしいです。
サンプラザ界隈はかつてウロウロしていました。
サンプラザはいろいろなコンサートやっていて
私はジャズとバレエを見に行きましたね。
取り壊しの噂は前から聞いています。
数年前に行った時、あのあたりを横断する大きな歩行者通路が
出来ていてちょっとびっくりしました。
by そらへい (2022-04-22 21:36) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
中野サンプラザは思い出が一杯あります。
青色申告会の総会はコロナ禍になるまでは、毎年出席していました。
保護司会の顕彰式、フラダンスの練習など色々行きました。(^-^)
一番思い出に残っているのは、保護司の先輩のご夫婦に招待されて、上階のレストランから夜景を見ながらの素敵なクリスマスディナーです。
なくなるのは寂しいです。(>_<)
by hirometai (2022-04-22 22:30) 

Boss365

こんにちは。
中野サンプラザ、色々な思い出あり。十数年前ですが・・・
近くに友人の家ありトンカツ屋さんをしてました。
ただ飯をゴチに足を運んだ場所です。
ところで、数十年前から取壊しの話ありますが・・・
再開発、どうなるのか?大変気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-22 22:57) 

たいちさん

中野サンプラザへは、東京勤務中に一度だけ行きました。何を観に行ったか忘れました。もう35年以上前ですから。
by たいちさん (2022-04-22 22:59) 

ごま大福@まろ

中野サンプラザ、1回だけ行きました。
若い頃から行きたい場所でしたが、いく機会が無くて、
数年前にやっと行きました。
普通なとこもありながら、
なかなかにディープな感じを受けました^^;

by ごま大福@まろ (2022-04-22 23:06) 

藤並 香衣

もし落書きならケシカランですが
こういう落書きにもセンスのあるなぁって思うのがありますね
中野サンプラザ、名前を聞いたことはあるけれど
どんなところかも知らなかったです
by 藤並 香衣 (2022-04-23 00:46) 

yoko-minato

中野北口・・・懐かしいです。
独身の頃ひとりずまいをしていました。
ブロードウエイを通って・・・
住んでいたころはサンプラザはまだなくて。
以前訪れた時に住んでいた場所が分からないほど
変わっていました。
by yoko-minato (2022-04-23 04:17) 

ロートレー

市民に親しまれた建物がなくなっていくことは、寂しいですね。
世の流れといえ、模型店が次々無くなっていくのが、私には一番寂しいことでやす~
by ロートレー (2022-04-23 06:22) 

斗夢

一度も行ったことはないですが知っています。
出来た頃だったでしょうか、同じような名前のタレントがいたように
記憶しています。
by 斗夢 (2022-04-23 06:44) 

KINYAN

なぜかドラキュラを想像する中性を感じました(^o^)
by KINYAN (2022-04-23 06:49) 

TakiHaru

おはようございます。
ぱっと拝見したとき、外国?と思いました。
何語なのか興味があります。
by TakiHaru (2022-04-23 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
赤いのは文字かな・・
時節柄、ロシア文字かなと一瞬思いました!
中野区は行ったことないです!
by Take-Zee (2022-04-23 07:26) 

ChatBleu

以前、中野サンモールは、中野サンプラザでライブがある時はそのアーティストの曲をかけているような気がする、って書いたことがあるのですが、その通りだそうです~。
by ChatBleu (2022-04-23 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださった方々、ありがとうございやす。
中野北口のごちゃごちゃした飲み屋街、あの雰囲気大好きで、
この建物がある道の前も何度も通っていたんでやすが、今回初めて「おっ!」と気が付きやした。
この落書きがなされたからかな?
確かにゲリラで落書きするのはケシカランことではありやすが、
これ、字体も面白いし何語か解らないところもいいし、建物の色に朱色の文字が合ってやすよね。
かなりセンスのいい落書きだと思いやした。

中野は、幼いうちに越してしまったために記憶はないものの、あっしが34才まで戸籍を置いてた区なので、とても思い入れがあるんでやす。
だから、サンプラザの隣の中野区役所にも何度も行ったし。
あっしの中の中野のイメージって、庶民的で雑然としててまるで気取りのない住みやすい街。
それがじょじょに垢抜けた街になりつつあって、「こんなふうにしちゃったら、中野じゃなくなるよー」って憂いてやす。
でもまだまだ、居酒屋赤ひょうたんも人気店だし、喫煙可の喫茶店トートも健在だし、アーケードにも活気があるので、しょっちゅうゆる〜い気分で遊びに行ってやす。

さて、中野サンプラザ。
やはり、入ったことのあるかた、多くいらっしゃいやすね。
入ったことはなくても、名称は知ってるよ、というかたも。
地下はスポーツ用品売り場になっている(いた?)のでやすね。
1階表の広場では、時々、古本市も開催されたりしやすね。
1973年に出来たのでやすね。
仰るとおり、築50年で解体はもったいないでやすね。
銀座の中銀カプセルタワーも、保存してほしい声が多数あがってやすね。
昔の建物のほうが、予算に余裕があったからか、凝ったデザインの建物が多くて楽しかったでやすね。
飲食店の内装でも、そうでやすね。
今は、実用面以外の意匠は、全部削ぎ落とされてるように感じやす。
ああ、サンプラザ中野さんって、いらっしゃいやすね。
今はまだ、誰もが中野サンプラザからシャレでいただいた芸名と解るけど、将来は、「昔、中野サンプラザっていうコンサートホールがあってね、、、」っていう説明が必要になってしまいやすね。
ともあれ、サンプラザが無くなるの、悲しいなあ、、、

あっしはもう二度と絵を描くことはありやせん。
何故なら、あっしの中で、絵を描くこと=毒母からの虐待のために仕方なく という図式が成り立ってしまっているので。
これからもしも絵を描いたら、毒母から虐待された悪夢がうわーっと蘇ってきてまた苦しくなること必至なので。
で、視覚に訴える表現で趣味で楽しんでいることには、写真がありやす。
写真なら、筆を使わないので、趣味として楽しめるんでやす。
だから、もしもぼんぼちが今、金を稼ぐ目的ではなしに絵を描いたらどんな絵を描くか?
と想像していただけるなら、今こうして、ブログの写真記事に公開しているような画風・モチーフを描いている、と思っていただけば解りやすいと思いやす。
つまり、万人が「綺麗!」と感じるような花や風景ではなく、前衛的・抽象的な作品、、、画家時代に描いていた画風は、ヘドが出るほど嫌いな画風ばかりでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-23 08:36) 

拳客の奥様

「中野サンプラザ」コンサートに数回行きました
そして、結婚式を挙げたのも此処です^ ^
レストランのランチが、リーズナブルだったと記憶してます。

by 拳客の奥様 (2022-04-23 08:43) 

yokomi

約3/4は左右対称。全て...じゃなくても良いですね(^_^)v でも何語なんでしょう。ラスト2つを見れば英語みたいな...。
中野サンプラザは田舎でも有名。でも行ったことが有りません(^_^;)
by yokomi (2022-04-23 08:44) 

drumusuko

文字も不思議な感じで、たしかのピタッとはまりましたね~^^。
中野サンプラザが解体されるとの事、学生時代沼袋から中野に出て中央線で通ってましたので、懐かしいです。時代の流れですね~。
by drumusuko (2022-04-23 09:41) 

リンさん

建物の古い壁と、この赤い文字。
何だか不思議な雰囲気ですね。
by リンさん (2022-04-23 13:28) 

あとりえSAKANA

ぱっと見、何語かわからないですね。
鮮やかな赤がデザイン性を高めていて
落書きだけれどカッコ良く見えますねっ!
by あとりえSAKANA (2022-04-23 14:00) 

sig

折も折ですから、ロシア文字に見えますね。
この構図と色調の中で、とても生きていると思います。
文字が主張していると思われる言葉が、均衡の取れた構図によって強調されているように思えます。

by sig (2022-04-23 18:45) 

タンタン

中野サンプラザって昔の歌番組でよく中継されてた所ですよね。
建て替えじゃなく解体されてしまうんですか。残念ですね。
by タンタン (2022-04-23 19:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
落書きはいけませんが<アート>だったりしますよね。
「中野サンプラザ」に行ってみたかったんですが、
仙台からではハードルが高いです。
by johncomeback (2022-04-23 20:08) 

yamatonosuke

中野サンプラザより先にサンプラザ中野を知りました(笑)
中野も一度行ってみたい街です~
by yamatonosuke (2022-04-24 00:35) 

ゆうのすけ

ブロードウェイの手前辺りを右に行った方なのかな?^^;
中野って文化の発信的な先進的イメージがありますよね!
中央線に乗って 駅から北口を見たのは もう7~8年位前だと思うんですが 現在でも再開発の工事は続いてますよね。中野サンプラザも
ランドマークのイメージが強いので 残してほしいなと思ってはいましたが 新たな形になるのもまた良いことなのかもしれないですね。
・・・なんて書いてあるんだろう?^^でも赤い文字で書いてあるから かなりストレートな強い意味を持っているように見えます。☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-24 05:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あ!そうでやすそうでやす!この建物、ブロードウェイの手前を右に曲がったたころでやす。
よく解りやしたなあ。びっくりでやす。
そうでやすね、この何語だか解らない個性的な字体の文字とその色が、うまい具合に主張してくれやしたね。
うん、ロシア語っぽくもありやすね。
たいていあっしは、自分の目線かそれより下を見て歩いていることが多いので
たまにはこうして上のほうにあるものに気づいてみることも大事だなあと、思ってやす。 

サンプラザ中野、歌番組の公開録画によく使われていたから、全国的にみなさん、行ったことはなくとも、名称はご存知なのでやしょうね。
あとは、渋谷公会堂とか新宿厚生年金会館とか。
生で歌番組を楽しむのも、面白かったでやしょうね。

結婚式で使われたというかたも!
思い出深い建物がなくなってしまうのは、ちょっと寂しいでやすね。
あっしが結婚式を挙げたホテルも、今はもうありやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-24 10:00) 

横 濱男

落書きはいけないけど、書かれたのを見ると何か絵になってしまいますね。
こういう落書きは、なんて書いてあるのか不明だが、イラストとみれば良いのかな。。

by 横 濱男 (2022-04-24 11:28) 

mau

中野サンプラザ、ライブで一回だけ入りました。休止してたバンドの復活ライブだったのでチケット争奪戦が激しかった…
by mau (2022-04-24 12:26) 

caterham_7

昔コンサートとかで結構お世話になりました。たしかヤマハのオーディションでやけにパワフルに歌っていた人が、後のサンプラザ中野氏でした~
by caterham_7 (2022-04-24 15:39) 

uchin

こんにちは
時代と共に開発が進み、そして古い物は取り壊されてしまいますね。
中野サンプラザはよく聞きますがそれが無くなってしまうとは、もちろん言ったことはありませんが残念なように思います。
by uchin (2022-04-24 15:54) 

raomelon

落書き部分を主役に切り取るとアートですね。
古い建物と相まって、印象的な雰囲気に(*'▽')
中野サンプラザ、存在は知っていますが
行ったことはないです…。
by raomelon (2022-04-24 16:39) 

さとし

中野サンプラザ、いろいろ思い出があります。
よく待ち合わせしたものです。
あまり中に入った記憶がないのですが、誰かのコンサートに行ったかも。
by さとし (2022-04-24 16:43) 

ヨッシーパパ

ビルの古びたガラが、羊羹の包装「竹羹(ちくかん)と言うらしいですね」に見えてしまいました。^_^

by ヨッシーパパ (2022-04-24 18:17) 

あずき

独特な雰囲気の味のある写真ですね(^^)
落書きと古びた建物も、こうして撮るとアートになるんですね♪
by あずき (2022-04-24 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、この落書き、文字を解読しようと思わないで、イラストとして観て、建物とのバランスを楽しむほうが相応しい観方かも知れやせんね。
重ね重ね書きやすが、落書きは宜しくない行為でやすが、この落書きは、建物にピッタリで画としてキマりやした。
あぁ、なるほど、羊羹の包みにそっくりでやすね。
こういう包みに入っている羊羹は、一段と美味しそうに見えやすね。

中野サンプラザ、入ったことのあるかたもないかたも。
だけどやはり、全国的に有名だったのでやすね。
サンプラザ中野さん、中野サンプラザで行われたオーディションで歌われてたのでやすね!
だから、芸名をそうされたのかな?

次に作られる総合施設、どんなデザインの建物なのでやしょうね。
せっかくこのサンプラザの跡に作るのだから、それ以上のデザインセンスの建物を作っていただきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-25 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。