初春の一隅 [写真]

20220217_150223.jpg

ガーデニング用品を売る店の店頭。
真っ赤なジョウロとまだ蕾のヒヤシンスと陽の光が、いかにも初春らしかったので、撮り収めやした。
特別 奇をてらった写真ではありやせんが、ジョウロとヒヤシンスの鉢が対角線上にある構図が成立したので、公開しやす。

ヒヤシンス、春を代表する花の一つでやすね。
みなさん、ヒヤシンスお好きでやすか?
あっしは、けっこう好きな花でやす。
色は、ピンクよりも白や薄紫が好みでやす。
何年かに一度は、水栽培をやってみるのでやすが、いつも茎がヒョロ〜ンと伸びて傾いでしまうんでやすよね。
なんでなんだろ〜?


nice!(230)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

nice! 230

コメント 53

我流麺童

小学校の頃にヒヤシンスをひょうたん型器の水耕栽培で育てていた遠い記憶があります。
by 我流麺童 (2022-03-08 06:18) 

mm

おはようございます^^
ガーデニング好きなわたくし。このお写真とっても惹かれます。
赤い如雨露何ってとっても珍しいし、インパクトあります^^
こんな風に我が家のどこかに飾ってみたい!
by mm (2022-03-08 06:24) 

KINYAN

赤いジョウロがすぐに目に入り、子供の頃を思い出します
ヒヤシンスの球根は懐かしく、これも子供の頃育てた記憶があり、それが春の季節だったような記憶が蘇りました(^o^)
by KINYAN (2022-03-08 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
伸びすぎは一般的には日当たりが不足ですが・・

by Take-Zee (2022-03-08 07:49) 

英ちゃん

ヒヤシンスって、どんな花だったか思い出せません(^_^;)
頭を冷しんすして考えろ?もぅオヤジギャグしか出て来ない(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-08 08:04) 

りみこ

ヒヤシンス、年上の同僚が毎年咲かせて見せてくれていたのを思いだしました。
暗いところで育てるのですよね、たしか…
春でございますねぇー
by りみこ (2022-03-08 08:46) 

みうさぎ

ヒヤシンスお好きー私の育てたの倒れてしまった…日光に当てることが大事みたいです。窓辺は猫にちょっかいだされるし窓の外じゃあ見えないし。悩ましい水耕栽培を経験いたしました。赤いジョーロブリキかな?可愛い写真ですね。
by みうさぎ (2022-03-08 10:45) 

ぽちの輔

太陽に近づこうとして首を伸ばすんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2022-03-08 11:00) 

トモミ

水栽培、小学生時代を思い出しますね(笑)!

by トモミ (2022-03-08 13:19) 

にゃご吉

ジョウロとヒヤシンスが、綺麗な木の箱に整頓されて置かれているのに目が行きました。
by にゃご吉 (2022-03-08 15:07) 

yoko-minato

ヒヤシンスを育てるのはちょっと難しい?
私は育てたことないですね。
お花はよく見かけるのですが・・・
by yoko-minato (2022-03-08 16:57) 

ミケシマ

真っ赤なじょうろがまずパッと目に飛び込んできますね。
そこに鉢植えのヒヤシンス…
春らしいステキな作品です(*^^*)
by ミケシマ (2022-03-08 16:59) 

JUNKO

真っ赤なジョウロ、素敵です。
by JUNKO (2022-03-08 17:51) 

raomelon

対角線上の真っ赤なじょうろとヒヤシンス
素敵な切り取りですね^^
ヒヤシンス、ボリュームある花姿と
多彩な花色も魅力的、大好きなお花です♪
by raomelon (2022-03-08 18:40) 

wildboar

直角になっている影もいいと思います。^^
by wildboar (2022-03-08 18:46) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
陽だまりに春を感じます。
赤いジョウロが目に飛び込みました。
赤い色にも色々ありますが、一寸朱色のようなこの色が温かさを醸し出しています(^-^)
ヒヤシンスは昔はよく水栽培をして楽しみました。
また、やってみようかな?

by hirometai (2022-03-08 19:14) 

侘び助

咲き渋っていた庭の花々❀一気に元気色になりやした~~
今年は珍しく水仙の花も(栄養不足で葉ばかりだった?)
森林公園のさくらはまだつぼみ固~~
梅林は紅❀白❀ 乱れ咲き~(*'▽')

by 侘び助 (2022-03-08 20:43) 

ChatBleu

ヒヤシンス、かわいいですよね~。
茎が伸びすぎてしまうのは、日照不足じゃないですかね。
by ChatBleu (2022-03-08 20:56) 

八犬伝

確かに
この赤が初春を感じさせますね。
by 八犬伝 (2022-03-08 20:59) 

そらへい

何よりも、射している日差しの明確さと明るさに
春を感じます。
by そらへい (2022-03-08 21:31) 

yes_hama

ヒヤシンス、久しく見ておりません。。。
水栽培の定番のお花ですよね!
あと、クロッカスも。^^)
by yes_hama (2022-03-08 21:55) 

hana2022

いかにも、春を感じさせる一枚ですね。
>ヒヤシンスお好きでやすか?
はい、毎年球根を買っては水栽培をしています♪
陽の差さない暗くて、涼しいところでシッカリと根を育ててから、お外に出していますか?
根っこさえしっかりしていたら、そんなヒョロヒョロにはならない気がしますけれど。。
by hana2022 (2022-03-08 21:56) 

きよたん

私もヒヤシンスは淡い色の紫か白が良いですね
実家の庭の片隅にひっそりと咲くのですが今年
会えるかな
by きよたん (2022-03-08 21:56) 

BlackTiger

ずっと前に1株植えた紫の花が2株に増えて毎年咲いてましたが今はないです。ちょっと寂しいカモ。
無計画に花が沢山咲いて頭が重くなっちゃうんですよね。^^;
by BlackTiger (2022-03-08 22:27) 

sig

普通なら大きいじょうろが画面上部にあるので不安定を感じそうですが、全体のバランスとしては釣り合っているのは、ヒヤシンスの鉢の重い色彩のせいでしょうか。また、陶器や土よりもブリキの方が軽いという先入観からでしょうか。
by sig (2022-03-08 22:43) 

エンジェル

ヒヤシンスって最近見かけなく成りましたよね。
小学校の頃課題で水栽培の生育を調べたような記憶があります。
それ以来あまり見なくなりました。
by エンジェル (2022-03-08 22:51) 

mau

子供の頃、ヒヤシンス専用に器が有りましたよね。
横から根っことか眺めてるのが面白かったです。
by mau (2022-03-08 23:58) 

naonao

ヒヤシンスは、子供の頃に初めて育てたお花で
小学校でヒヤシンスの水栽培をやりました。
懐かしいなあヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2022-03-09 00:40) 

yamatonosuke

真正面から撮らずにちょっと斜めにするとアートに変身!
これからこのテクニックを参考にしたいと思います♪
by yamatonosuke (2022-03-09 00:43) 

もーもー

春ですね(^^)/
花が咲きだすとウキウキ  育てるのは・・大変難しい
by もーもー (2022-03-09 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に春らしさを感じていただけて、とても嬉しいでやす。ぺこりっ
ジョウロが画面の上の方にあっても成立しているのは、仰るとおり、ヒヤシンスがまだ蕾で暗い色だからでやす。
これが咲いているヒヤシンスだったら、彩度が高くなって、ジョウロが主役でヒヤシンスが相手役、という順列が明確にならなくなり、成立しなかったところでやす。
いい蕾具合の時に撮影できて、ラッキーでやした。

赤いジョウロ、これ、ブリキでやしたね。
やっぱブリキのジョウロって、可愛いでやすよね!
このジョウロ、庭に置いておいても可愛いし、部屋の中のインテリアとしても楽しめそうでやすね。
グリーンだけを投げ入れてもお洒落な感じがしそうでやす。

さて、ヒヤシンスの水栽培。
そうでやすね、チューリップの地植えの次に理科の時間にやる楽しいお勉強でやしたね。
あっしは、どうもその頃のことはすっかり忘れてしまったようでやす。
茎がヒョロ~ンと伸びるのは、日照不足なのでやすね。
たくさんのご指摘、ありがとうございやした。
なるほど、最初は日陰に置いておいて、根が出たら陽のあたる場所に置くのでやすね。
考えてみたら、いつも、部屋の奥のほうの陽が当たらない場所に置いてやした。
そこが、部屋の中で一番、花を置くのにキマる場所なので。
部屋の中で陽のあたる場所、あるにはあるんだけど、そこだとあっしが見えないんだよなあ。
う〜む、今年から水栽培、やめようかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-09 09:05) 

溺愛猫的女人

ポストカードみたい、とてもステキです。赤い色が春を感じさせてくれます。斜めの構図もいいですね。

by 溺愛猫的女人 (2022-03-09 12:30) 

Rchoose19

ヒヤシンス、理科の実験で観察日記書いたかも♪
赤い如雨露ってか・・・ジョウロがコロンとしてて
可愛いですね(#^^#)
なんとなく、寸詰まりっぽくって
ハンプティダンプティみたいです(*^^)v
by Rchoose19 (2022-03-09 12:54) 

ちょろっとぶぅ

ヒヤシンス、何年?何十年?みてないかも!!
一人暮らしを始めて、お花と縁遠いお家になっちゃいました(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-03-09 14:24) 

kou

ヒヤシンスって久しぶりに聞いた感じがします。
水栽培キットが何かのおまけでついてきた記憶がありますが、花が咲いたかは覚えてません。

by kou (2022-03-09 17:45) 

ぷち

この写真をみて、ぽかぽか陽気に思えました。
日当たりがいいですね。

by ぷち (2022-03-09 21:28) 

caterham_7

ヒヤシンスはなんか学校の理科の時間を思い出してしまいます?
赤いジョウロ素敵ですね!個人的には誕生花のアジサイが好きで
今年もいろんな色を付けてくれることを願っています~
by caterham_7 (2022-03-09 21:46) 

フヂ

柔らかい日差しが、春らしさを
より際立たせていますね。
ヒヤシンスは好きですが、何を
育ててもダメにしちゃうので
手を出せずにいます(;´Д`A ```
by フヂ (2022-03-09 22:42) 

みち

赤いじょうろが可愛らしいです。
ヒヤシンスと言えば、小学校の時教室に並んでいたのを思い出しました。
by みち (2022-03-09 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ヒヤシンスといえば、やはり学校の理科の観察を思い出す方が多いようでやすね。
透明なガラスの器で、根も観察できるのは面白かったでやすね。
ヒヤシンス、長年見かけてないというかたも、、、
んー、あっしんちの近所の花屋さんでは、毎年水栽培用のヒヤシンスが売りに出されるので、あっしにとっては身近なものでやす。
でも、近年は売られている花の種類が多くなったから、ヒヤシンスの存在は薄れつつあるのかも知れやせんね。

写真に春を感じていただけたとは、光栄でやす。ぺこりっ
写真作品を作る時って、陽のかげんも重要で、この日はたまたま天気がよく、時間帯も昼時だったので、陽のあたり具合で季節を表現できる写真が撮れやした。
ちなみに、加工は全くしてやせん。

この赤いジョウロ、ほんとに可愛いでやすよね!
そうそう、妙に気取ってなくてコロンとしてるフォルムなんてね。
このガーデニング屋さん、店内を覗いても、気取りすぎてなくて洒落た可愛いものがいっぱいありやした。
この店を覗いたのがきっかけで、ガーデニング始める人も、少なくないかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-10 07:40) 

横 濱男

赤のジョウロが良いアクセントになってますね。
そう言えば、もうムスカリが咲いていました。
by 横 濱男 (2022-03-10 09:50) 

yokomi

ヒョロイのは日光不足。ひ弱で倒れるかな。傾くのは太陽を求める為。水平に180度回す(窓側と室内側の入れ替え)とヒヤシンスが混乱するかなぁ...。試してみてください(^_^;)
by yokomi (2022-03-10 14:06) 

藤並 香衣

僕もヒヤシンスを水栽培で育てた事があります
紫色でいい香りを放ってくれました
写真のように小さな植木鉢にぎゅうぎゅうで売っているのも
園芸店などでよく見かけますね
こういう育て方の方がいいんですかねぇ
by 藤並 香衣 (2022-03-10 17:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ヒヤシンスですか、名前は知ってますがどんな花か思い浮かびません。
お写真の<陽の光>が良いですねぇ。
by johncomeback (2022-03-10 19:51) 

ロコときどきキナコ

お洒落な空間は素敵ですね~♡
植物~生き物は生きることに正直です☆彡
中にはひねくれものも現れますが...(@_@。
すべからく慈しみと愛おしさの気持ちですよね~♡
by ロコときどきキナコ (2022-03-10 20:58) 

kazu-kun2626

香りが良いので好きな花です
by kazu-kun2626 (2022-03-10 21:28) 

kuwachan

ヒヤシンス、球根を庭に植えています。
やっと芽が出てきました^^
同時期に植えてもチューリップより一足先に咲きます。
by kuwachan (2022-03-10 23:46) 

Ja-Kou66

ヒヤシンス、懐かしいです。
小学校の校庭にあったとかそんな印象です。
赤いじょうろがかわいいです。
球根系は、ニャンコが誤飲したら毒なので縁がありません^^;
by Ja-Kou66 (2022-03-11 01:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとにこの赤いジョウロ、可愛いでやすよね!
塗装がハゲハゲになってきたら、それはそれでいい趣きになりそうでやす。
そうでやすね、このジョウロが赤くなかったら、今回あっしは写真に撮ってなかったでやしょうね。
それくらいパッ!と目を引くインパクトがありやした。

ヒヤシンス、地で植えてらっしゃるかたも。
なるほど、チューリップより先に咲くのでやすね。
そうそう、すごくいい香りがするんでやすよね。
そこもヒヤシンスの魅力の一つでもありやすね。

あっ!一昨日くらいに、ムスカリの水栽培を始めやしたよ。
ロックグラスに球根を4つギッチギチに入れてやす。
何故ムスカリにしたかというと、やはり飾る場所は部屋の奥のほうの、あっしがタブレットをいじる定位置の脇に置きたいので
ヒョロ~ンとなっても、ムスカリならたかが知れた長さにしかならないだろう、という理由でやす。
果たして、どんな伸び方をしてくれるのか???
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-11 08:25) 

らしゅえいむ

如雨露って
絵になりますよね。♪
暖かい陽だまり。ぬくもりを感じさせてくれるお写真ですね。
by らしゅえいむ (2022-03-11 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

らしゅえいむさん

そうでやすね、実用あってのこの形なんだけど、ずんぐりした象さんみたいでユニークでやすよね。
天候も時間帯もベストな時に撮影できて、春らしさが出てくれてラッキーでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-11 09:50) 

あずき

ホント春を感じる写真ですね(^^)
このじょうろ、色も形も素敵ですね♪
陽射しがすっかり春ですね(^^)

ヒヤシンス、育てたことはないですけど
私も好きです(^^)
by あずき (2022-03-13 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

今日などはすっかり春の陽気で、明日からは薄手のコートだな!と思いやした。
このジョウロ、可愛いでやすよね〜
このガーデニングのお店、こういう気取りがなくてお洒落なものばかりが売られてやした。
チョイスのよいセレクトショップのようでやす。
ヒヤシンス、どちらの方向から観ても花が見えるから、
テーブルの真ん中に置いても良さそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。