吉祥寺のジャズ喫茶モアの店内 [写真]

20211021_090229.jpg

吉祥寺を代表するジャズ喫茶モアの店内。
たまたまあっしが座った席からベストな構図が切り取れたので、撮らせていただきやした。
加工も何もしてやせん。
特別奇をてらった写真ではありやせんが、お店の雰囲気がよく伝わる一枚に仕上がったので、ここに公開させていただきやす。

モア、、、故・野口伊織氏と双璧だった ジャズ評論家の寺島靖国氏の経営する店でやす。
これも喫茶店マニアなら知らぬ人はいない喫茶店の歴史でやすが、かつてジャズ喫茶全盛時代、吉祥寺は「ジャズの街」と呼ばれるくらいにジャズ喫茶が多くありやした。
あっしは産まれてはいやしたが、まだジャズ喫茶に行くような年齢ではなかったので、客全員が石仏の如くに聴き入るおしゃべり禁止のジャズ喫茶は未体験なのでやすが、今現在も、吉祥寺には、ジャズをBGMくらいの音量で流しているおしゃべりOKのジャズ喫茶が何軒か残ってやす。
ここモアも、その一店でやす。
店内のアンティークな設えとクリームチーズのたっぷりとかかったドライカレーがお気に入りで、吉祥寺で一休、という折には、必ず足が向いてしまう名店でやす。


nice!(251)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

nice! 251

コメント 54

mm

おはようございます^^
自慢にもならないですが、ジャズ喫茶って一度も入ったことが無いみたい(ー。ー
お酒の類がおいてあるのですね?
by mm (2021-11-03 06:30) 

斗夢

わたしのふる里に近いところ、岩手県一関市に有名なジャズ喫茶が
あると聞いています。里帰りしたとき行きたいなとは思っていますが
まあ無理でしょう。
by 斗夢 (2021-11-03 06:54) 

KINYAN

いい雰囲気が伝わってきますね(^o^)
by KINYAN (2021-11-03 07:09) 

ライス

おはようございます。
学生の頃、ジャズ喫茶は敷居が高いような気がして、
入ることがありませんでした(汗)
それなりの歳になって一人で行ってみたくなったときには、
お店は無くなってしまい、ジャズ喫茶経験はありません。
興味があったら、まず飛び込んでみるのも大事ですね。
by ライス (2021-11-03 07:14) 

kinkin

良い感じですね・・・こう言うお店は我が町には無いです。
コーヒー(お酒?^^;)を口に含みながら、ブルーノート聴いたら良いでしょうね。
by kinkin (2021-11-03 08:39) 

sig

とてもいい雰囲気の写真ですね。フリフリのペンダントライトがかわいくて、それだけでも気持ちが和む感じです。
起きてから寝るまで仕事仕事で、ジャズ喫茶に通い詰める時代を喪失していた自分には、取り返しのつかない損失です。
by sig (2021-11-03 09:40) 

きよたん

黙ってジャズを聴く喫茶店の経験者です(笑)が
吉祥寺のモア 雰囲気が大好きでよく行きました。
食事も美味しいですよね
急な階段を上り下りするのですが。。
最近は行っていませんが行きたくなりました。
どんどん老舗のお店がなくなっていきますからね
by きよたん (2021-11-03 09:47) 

みち

大人な雰囲気いっぱいの喫茶店ですね。
腕組をして静かにジャズを聴いている様子を以前テレビで観たことあります。
by みち (2021-11-03 09:56) 

よいこ

行ったことはないのですが、ジャズ喫茶の雰囲気が伝わってきました
カレーの味も何となくわかる気がします
近所ではこんなところはもうありませんね
とにかく軽いファミレスばかりです
by よいこ (2021-11-03 10:39) 

溺愛猫的女人

酒の瓶の並び、そして天井から釣り下がった灯り、構図の切り取り方が好きです。

by 溺愛猫的女人 (2021-11-03 11:48) 

にゃご吉

今思うと、東京って感じですね、ジャズ喫茶。
昔中央線沿いに住んでいたころ、何度か行った記憶がよみがえりました。生演奏の所(こちらはバー?)にも行った記憶が。
近所には、無いと思います。(探していないだけかもですが)
by にゃご吉 (2021-11-03 11:49) 

kousaku

JAZZは好きなんですがその音楽を聴くところ尚は有りません、自分レーコードなどで楽しんでおります。
by kousaku (2021-11-03 11:50) 

ChatBleu

ぼんぼちさんらしいチョイスのお店ですね。
吉祥寺と言えば道路の陥没の事故が最近ホットですね。
by ChatBleu (2021-11-03 11:51) 

英ちゃん

良さげなお店だね。
こういう所で一杯飲むのもいいかも~
吉祥寺と言えば、道路が陥没して大騒ぎになってるね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-03 12:25) 

ゆきち

スタンダードJAZZはよく聴きます♪
「客全員が石仏の如くに聴き入る」スピーカーなど音響設備にこだわりのあるお店では特にそうなんですよね^^
並んだボトルとレトロなライトがとても良い雰囲気です。

by ゆきち (2021-11-03 14:01) 

さとし

雰囲気が最高の写真ですね。
ほどよいボケ加減がいい味だしてますね。
by さとし (2021-11-03 14:36) 

横 濱男

田舎に居た頃は喫茶店は多いけどジャズ喫茶は無かったです。
田舎では、おしゃべり禁止だと誰も来なくなっちゃいますね。
その代わり、モーニングサービス競争がすごかったですが。。
by 横 濱男 (2021-11-03 14:51) 

Take-Zee

こんにちは!
こういうお店・・なくなってしまいましたね!
何故か行ったこともないのに懐かしさを感じて
しまいました!

by Take-Zee (2021-11-03 15:43) 

hana2021

学生だった頃、新宿の花園神社近くでジャズ喫茶は入った事あったと思いますけれど。
今やジャズ喫茶は勿論。普通の喫茶店さえ珍しいものになっていますね。

by hana2021 (2021-11-03 15:49) 

yoko-minato

居心地が良くてつい足が向いてしまう喫茶店
良いですね~!!
そんな素敵な場所をお持ちになられるぼんぼちぼちさん。
なんかうらやましいです。
by yoko-minato (2021-11-03 16:54) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ジャズ喫茶モアの雰囲気がいいですね。
落ち着いてじっとゆっくりジャズを聴きながら美味しい珈琲を飲んゆったりとした時間が流れて行きますね。(^-^)
写真を見ているとその空気を肌に感じます。

by hirometai (2021-11-03 17:27) 

lequiche

えっ?! モアってまだあるんですか!
かなりびっくりです。(笑)
よく行きました。
吉祥寺のジャズ系の店は
モアと西洋乞食と、あとA&Fなどです。
by lequiche (2021-11-03 17:40) 

フヂ

酒瓶フェチなので、ずらっと
並んだ姿がたまりません。
ライトの形や色もすてきです。
じっとジャズに聴き入る場所、
良いですね。ドライカレーも
食べてみたいです。
by フヂ (2021-11-03 17:49) 

naonao

私は、ジャズ喫茶は行った事がありませんが
昔は、おしゃべり禁止のジャズ喫茶もあったんですね。
ジャズ喫茶モアは、いい雰囲気の素敵なお店ですね(゜∇^d)
今でも残っていて、ジャズをBGM位の音量で流し
おしゃべりもOK♬ドライカレー気になります( ̄¬ ̄*)じゅる



by naonao (2021-11-03 18:00) 

Rchoose19

お気に入りの、寛げる場所は必要ですよね♪
ジャズ喫茶は身の回りになかったので、
未体験です(^_^;)
by Rchoose19 (2021-11-03 18:20) 

ヨッシーパパ

ジャズ喫茶に入ったことがありませんが、小料理屋なのにBGMでジャズを流している店に何軒か行ったことがあります。
by ヨッシーパパ (2021-11-03 18:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ジャズ喫茶といえば都会のイメージですが、
東北の岩手県一ノ関市にも名店ジャズ喫茶「ベイシー」があります。
by johncomeback (2021-11-03 19:57) 

wildboar

色々なお店をよくご存じですね。^_^
by wildboar (2021-11-03 20:21) 

八犬伝

ジャズ喫茶ですか
残念ながら、行った事がありません。
新宿のジャズ酒場DUGには、よく行ってましたが。
by 八犬伝 (2021-11-03 20:27) 

caterham_7

東急の北側陥没しちゃった見たいですね!
結構あそこ通ってアンティークショップへ行っていたのですが
お気をつけてくださいね!
by caterham_7 (2021-11-03 21:24) 

mayu

アンティークな照明が素敵ですね(*'▽')
ガラスのシェード、好きです。
by mayu (2021-11-03 22:16) 

yes_hama

ジャズ喫茶、行った事がありません。。。
でもどこか懐かしい、落ち着く雰囲気が伝わってきます。^^)
by yes_hama (2021-11-03 22:27) 

raomelon

映画や雑誌に出てくるジャズ喫茶の雰囲気
素敵に切り取られていますね^^
クリームチーズのたっぷりとかかったドライカレー
美味しそう~食べてみたいです。
by raomelon (2021-11-03 23:02) 

Ja-Kou66

ヒラヒラとした照明がいい味出していますね。
一見、喫茶店というよりもオーセンティックバーのようです。
by Ja-Kou66 (2021-11-03 23:24) 

mau

吉祥寺には何度も行ってますが、ここは入ったことないです。
行ってみたいな
by mau (2021-11-04 00:15) 

さる1号

石仏の如くに聴き入るおしゃべり禁止のジャズ喫茶があったんだ
行ってみたかったなぁ
by さる1号 (2021-11-04 06:01) 

NO14Ruggerman

まさに石仏のごとく固まって聴き入っていましたね。そして顔の表情はもちろん仏頂面でした。
by NO14Ruggerman (2021-11-04 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ジャズ喫茶に行かれたことのあるかたも、ないかたも、おはようございやす。
さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。

先ずは、写真お誉めくださり光栄でやす。
でもまあ、今回の写真をこの出来にしてくれたのは、お店の設えが80%で、この席に座った偶然の幸運が15%で、あっしの撮影の実力は5%ってとこでやすよ。
あっしが心を砕いたのは、酒瓶とペンダントライトが巧く共存するように入れ、ちょっと傾がせて斜めにしたことくらいでやすね。
でも、あっしなりに、かなり気に入ってる作品でやす。

モア、ペンダントライトが他の場所にも幾つも下がってるんでやすが、どれも一つ一つ違い、どれもアンティークな雰囲気でとても素敵なんでやす。
このお店に入ると、いっきに時空を後戻りできたように感じやす。
流れるジャズのジャンルは、モダンで、古めのモダンもかけてくれるところも好きなんでやすよね。
ビリーホリディがかかった時は、心の中で「やったあ!」と叫んでしまいやす。
ドライカレー、辛すぎなくて、多くの人が、「美味しい!」って感じられるお味だと思いやす。
カレーがパラパラじゃなくて、しっとりしていて、ドーム型の型抜きで抜かれて、その上にクリームチーズがとろ〜り、なんでやす。
人気メニューのようで、あちこちのテーブルのお客さんが召し上がってやす。

一ノ関のベイシーは、超有名店でやすね。
近年、ベイシーのドキュメンタリー映画も作られやしたね。
チャンスがあったら、観てみたいと思ってるのでやすが、個人経営のジャズ喫茶でドキュメンタリー映画が作られる、って、すごいでやすよね!
タモリさんもベイシーの大ファンで、お仕事がとてもお忙しかった頃から、ベイシーに行くために新幹線に乗って一ノ関まで行かれてたとか。

新宿のDUG、コロナ騒動になる前までは、しばしば行ってやした。
初代オーナーマスターで写真家でもある中平さんは、もうだいぶ前に息子さんに店を完全に譲り任せていらっしゃいやすね。
でも、お店に行くと中平さん、よく客席にいらして、帰り際に「ごちそうさまでした」と言うと、謙虚に「ありがとうございます」って返してくださいやす。
あっしはあの店では、昼メニューの、ラムミルクティーがお気に入りでやす。
で、カウンターの右側の壁には、マイルス・デイヴィスの抽象画が飾ってあるんでやすよね。

吉祥寺は、西洋乞食もA&Fもなくなってしまいやしたね。
寺島さん経営の店だと、今残ってるのは、件のモアと、その上のジョンヘンリースタディと、向かい側のスクラッチくらいになってしまいやしたね。
下のボニー&クライドも大のお気に入りだったのでやすが、だいぶ前になくなってしまいやした。

一方、野口さんが営られていた店は、ご夫人が引き継がれて、サムタイムもファンキーも健在でやす。

吉祥寺をお洒落なジャズの街にしたのは、このお二人のお陰だと言われてやすね。
お二人のジャズ喫茶展開がなかったら、吉祥寺は、あんなに洒落た街にはならなかっただろう、、、と。
でも、それも今は昔の話しになってしまいやしたね。
ドンキが出来、ラウンドワンが出来、大手チェーン店が幅をきかせるようになり、吉祥寺は、どこにでもある大繁華街の一つになってしまいやしたね。
今、勢いがあるのは、手塚一郎さんの店くらいでやしょうね。

さて、おしゃべり禁止のバリバリのジャズ喫茶、、、1960年代が全盛期だったんでやすよね。
当時の写真を見ると、客は全員、腕組みをして目を閉じて、身体を心持ち傾げて、まさに石仏状態。
当時は、レコードの値段がまだ高くて、学生の身分ではそうそう買えなく、ましてやオーディオセットを持っている学生など稀だったそうでやす。
それもジャズ喫茶が大流行した一因だそうでやす。

あっしの一度目のダンナが、おしゃべり禁止のジャズ喫茶バチコーンの世代だったので、「なんであんなに石仏みたいになって聴くの?音楽なんだから、リズムを取りながら楽しめばいいじゃん」と言うと、「いや、あれはね、ジャズというものを『理解』しようとしてたんだよ」と真顔で言われやした。
で、当時のジャズ喫茶のコーヒーは、決まってまずかったそうでやす。
そして、そのまずいコーヒーをちょびーっとづつ飲んで、3時間は粘ったそうでやす。
まあ、確かにジャズは60年代になると、ダンスミュージックではなくなる訳でやすが。
あっしは個人的には、戦前のジャズ(ラグタイムやビッグバンド)をノリノリで聴くのが好きでやす。
あっしの中で、ジャズの最も新しい許容範囲は、レスターヤングまでなんでやすね。
レスターヤングで踊っちゃう派でやす。

そうそう、吉祥寺、陥没騒動で大変なことになってやすね。
あっしはブログ記事を、余裕を持ってだいたい二週間くらい前に予約投稿しているので、この記事の公開タイミングと陥没事故は、偶然の一致なんでやすが、ともあれ、怪我人がでなかったのが、不幸中の幸いでやしたね。
それにしても、車があんなに埋まるほど、陥没してるなんて、、、
アスファルトの下はごっそり空洞になってたんでやすね。
怖いでやすね、、、
詳細場所はどこかと思ったら、東急の北側なのでやすね。
月曜日に吉祥寺に行く用事があるので、見てこようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-04 10:40) 

uchin

こんにちは
良い感じのお店ですね。
思えば此処ほぼ二年間、家にこもっています。
by uchin (2021-11-04 15:23) 

ヤッペママ

ジャズ喫茶に入ったことも無くジャズを生で聞いたことも無いみたい。

by ヤッペママ (2021-11-04 19:48) 

そらへい

70年代、どの街にもジャズ喫茶があって
吉祥寺も例外ではありませんでした。
どちらかというとおしゃれなジャズ喫茶が多かったですね。
アウトバック、モア、メグ、ファンキーetc
数年前上京した時、ライブ演奏を聞いたのは
サムタイムだったかなぁ。
by そらへい (2021-11-04 21:15) 

kazu-kun2626

ジャズ喫茶でオーディオに凝った
お店がありました
渋いですね
by kazu-kun2626 (2021-11-04 21:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
薄暗い喫茶店でスタンダードジャズを聴いてみたい・・・
感染症が落ち着いたらジャズのライブも良いですね。
by Azumino_Kaku (2021-11-04 21:23) 

yamatonosuke

チューリップ型のライトがかわいいですね☆
クリームチーズのかかったドライカレー食べてみたい~
by yamatonosuke (2021-11-05 00:28) 

sakamono

石仏の如くって...おもしろい比喩ですね^^;。
クリームチーズたっぷりのドライカレー、食べてみたいです。
by sakamono (2021-11-05 07:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この水色のチューリップ型のライト、素敵でやすよね。
他のライトも、それぞれにどれも素敵でやす。
いつか他の席に座って、またナイスな構図に切り取れるようだったら、撮ってみたいと思ってやす。

クリームチーズのかかったドライカレー、ほんとに美味しいでやすよ!
他の店で似たようなメニューには出逢ったことないでやすね。
なので、モアのオリジナルなのだと思いやす。

オーディオにすごくお金をかけたジャズ喫茶もありやすね。
メグは、寺島さんの傘下からは離れてしまったけど、別の人が引き継いで復活させやしたね。
あの店は二度ほど行ったことがありやすが、あれはオーディオ素人でも、ただものではないぞ!と解る すごい設備でやすね。

サムタイムは、店内も広くてフードメニューも多くて、ゆったりと飲食しながらライブを聴くのに最高の店でやすね。
サムタイム録音のレコードも幾つも出ているそうで、改めて名店なんだなあと思いやした。

ジャズライブに来るお客さんは、みなマナーが良いでやすね。
拍手のタイミングなど、よく心得ている。
だから、ライブ盤のレコードを聴くと、拍手もいい効果音になって、臨場感が出て、聴いててとても心地よいでやす。
ジャズライブ体験まだのかた、是非一度、体験なさってみたくだされ!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-05 08:23) 

Boss365

こんにちは。
ジャズ喫茶モアに入店した事ないですが、モンローの看板ある前をよく通ります。「吉祥寺で一休」に良さそうです。また、ドライカレー美味しそうですね。店内、ウッド調の雰囲気?今度吉祥寺の友人を誘って突撃?内部調査?してきます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-05 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

Boss365さん

そうそう、あの白黒のモンローの看板の店でやす。
仰るとおり、店内はウッド調、昔の山小屋にあれこれお洒落な装飾を施した感じでやす。
店員さんもとても接客態度が良いので、心地よいひとときを過ごせること必至でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-06 09:22) 

ぼの

こんばんは。
寺島靖国氏の店、以前から行きたいなぁと思っていました。
中々東京へは行くことができないので、残念です。
寺島氏の辛口の書物や、コンピCDは良く買い込んで聴いていました。
最近地元近辺でマジに聴けるジャズ喫茶が少なくなってきていてちょっと寂しいです。
by ぼの (2021-11-07 00:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼのさん

寺島さんの書物やCDをお持ちとは、かなりの寺島さんファンでいらっしゃるのでやすね!
そうでやすか、地方は、東京より遥かに、個人経営のいい店が激減している、と聞きやすね。
もしも東京にいらっしゃれるチャンスを掴まれたら、モア、是非行かれてみてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-07 09:36) 

あずき

いい雰囲気のお店ですね(^^)
ぼんぼちぼちぼちさんにお似合いですね♪
ジャズ喫茶って一度だけ行ったことあるんですけど
独特の雰囲気がありますよね
私が行ったお店はお客さんもまるでお店の一部みたいに馴染んでて
お子ちゃまな私は浮いてましたけど
何ともいい雰囲気でした♪
クリームチーズがたっぷりかかったドライカレー
食べてみたいです(^^)
by あずき (2021-11-07 23:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

このお店、店内が徹底してアンティークな雰囲気で、アンティーク好きなあっしに、最高に居心地のいい空間でやす。
喫茶店とかカフェって、日常の中のちょっとした洒落た非日常だと思うんでやすよね。
ひとときの非日常を愉しむことによって、自分の精神をリフレッシュできるというか。
ジャズ喫茶も、ジャズ通の人は、店の一部のように馴染んでやすね。
さすがに、今のは石仏化の人はいやせんけれど。
モアのドライカレー、チャンスがあったら、召し上がってみてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-08 09:18) 

yokomi

石仏のジャズ喫茶に行ってみたいっ!(^_^)v
どなたかも書かれていましたが、若い頃、西隣の一関市に有るジャズ喫茶に何度か行きました。音響が凄いです。北隣の陸前高田市にあるお店にも行きましたが流され...。今は再建されたはず。また行きます(^_^)v
by yokomi (2021-11-09 01:33) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

んー、今の時代は石仏化して聴く人はいないかもしれないでやすね。
おお!ベイシーに行かれたとはすごいでやすね!
なるほど、音量が大きいのでやすね。
徹底してジャズを聴かせることに重きを置いたお店なのでやすね。
流されてしまった店、再建して良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-09 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。