逆さに置かれた籐の椅子 [写真]

20210401_200745.jpg

古道具屋さんの店先に逆さに積まれた 二脚の籐製の椅子。
白黒ハイコントラストに加工して、これが籐製の椅子であるという説明ではなしに デザイン的に仕上げやした。
なので観てくださるみなさんも、平面構成を鑑賞するように、白と黒の分量や配置を主に観ていただけると幸いでやす。

籐製の家具、、、みなさんのお宅にありやすか?
あっしは一度も買ったことがありやせん。
何故なら、南国でもない地では、夏場以外は やはりどうも季節感がそぐわない様に感じられてしまうからでやす。
家具をごっそりと季節に合わせて入れ替えるのって 大変な作業だし、収納スペースも必要になりやす。
そういう理由で。
決して、籐製の家具そのものに魅力を覚えないわけではないんでやすけどね。

あっしが育った家には、応接間に ゴブラン織りのソファーセットがあり、背もたれの部分に、春夏はレースのカバーを 秋冬は、ベルベットのカバーを掛けてやした。
で、今住んでる部屋は、絨毯にクッションを置いて座る生活様式で、椅子は、手彫りで 象牙色に塗られた 背もたれ部分が翼のを一脚だけ 置いてやす。
今は、そこにタブレットを立ててブログをやったりしてやす。


nice!(221)  コメント(58) 
共通テーマ:映画

nice! 221

コメント 58

我流麺童

籐製の椅子というと昔の映画ですがエマニエル夫人のポスターが思い浮かびました。
by 我流麺童 (2021-08-29 07:03) 

侘び助

小さな集合住宅、大きなものは一つ減り・二つ減り~
断捨離暮らし・・・座れないので折り畳み椅子が
アッチに行ったり*こっちに来たりでやすぅ(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-08-29 08:12) 

HOLDON

我が家には母の時代物の木製と組み合わせた背もたれ椅子があります。
座らずに飾っています(笑)
by HOLDON (2021-08-29 08:22) 

ロートレー

基本的に椅子が好きです。
ただ、最近は座り心地のよいソファーは要注意です。
座ったとたん、すぐに居眠りしてしまい、夜寝れなくなるからです^^
by ロートレー (2021-08-29 08:56) 

kou

籐のイスは2脚ありますが、カメ水槽の水替え時専用の物置と化してしまいました(^^;)
by kou (2021-08-29 09:37) 

青い森のヨッチン

多分、われわれの世代だと籐製の椅子に反応しちゃう人が多そうですね
有名な夫人の影響ですね(デヴィ夫人じゃないです)
by 青い森のヨッチン (2021-08-29 09:57) 

リンさん

確かに籐の素材はまったくわからない写真ですね。
鉄格子っぽい。面白いです。
籐の家具は、私も買ったことありません。
by リンさん (2021-08-29 10:24) 

ヤマカゼ

椅子のテカリ具合と白黒のバランスが面白いですね。
by ヤマカゼ (2021-08-29 11:03) 

ぷち

白黒にしても艶感が出てていいですね。
籐製の椅子はおばあちゃんの家にあるイメージです。
by ぷち (2021-08-29 11:18) 

wildboar

藤製の衝立は倒れやすい、整理ダンスは引き出しが滑りにくいなど、不便です。
by wildboar (2021-08-29 11:49) 

英ちゃん

籐製の家具は、以前はあったけど捨てました(^_^;)

by 英ちゃん (2021-08-29 12:05) 

フヂ

籐製の椅子、実家にありそうな
イメージですが、そういえば
実家にもなかったです。
確かに、冬は合わなそうですね。
by フヂ (2021-08-29 12:23) 

とし@黒猫

こうして見ると、金属製の質感に錯覚します。
牢獄のような・・・
映画の見過ぎかも。
by とし@黒猫 (2021-08-29 12:47) 

はなだ雲

メリハリ効いてますね
むかしのギャング映画みたい
とてもカッコイイです^^

by はなだ雲 (2021-08-29 12:57) 

八犬伝

籐製の椅子
みなさんが仰るように
確かに、そのイメージがありますね。
我が家には、籐製の整理ダンスがありましたが
夏冬問わず使っていました。
古くなったので、捨ててしまいましたが。
by 八犬伝 (2021-08-29 13:00) 

ChatBleu

籐製の椅子、実家にはあったような気がしますが、あの網目のところにホコリが溜まりやすくて、イマイチなんですよね。
実家では季節によってクッション類を変えていたかな。
by ChatBleu (2021-08-29 14:08) 

Boss365

こんにちは。
二脚の籐製の椅子、軽いイメージありますが、白黒ハイコントラストに加工すると重厚な印象です。
籐製の家具、小生宅には猫ベットあり(爆)涼し環境・夏用のベットとして活用しています。人間用は無いです。メンテナンスが掛かるのと、小生のリビング・インテリア空間に合わない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-29 14:28) 

きよたん

籐製の家具は軽いですが確かにしまうのにはかさばりますね
田舎のうちには籐の椅子あります。
一年中ずっと置いてありますね
by きよたん (2021-08-29 14:42) 

にゃご吉

籐製の家具、未経験です。
by にゃご吉 (2021-08-29 15:35) 

kick_drive

こんにちは。籐製の椅子が主役だけにアンティーク調で
良い作品ですね。光と影がはっきりしていて面白いです。
我が家には籐製のかぐは何もありませんが椅子の一部に
籐みたいな素材が使われているのがあります。足元付近に
使われていて割れてしまったら危ないんですよね。
今は椅子としてではなく物を置く場所になっています。

by kick_drive (2021-08-29 15:39) 

なかちゃん

箪笥とかなら置いてもいいけど、やはり日本の風景に溶け込むかどうかですね。
仰るとおり、季節感がまるで合わないのと、夏だけ使うとしたら冬場は置き場所に困るとの想いで、自分では買ったことないです。

by なかちゃん (2021-08-29 15:54) 

たぃ

強いコントラストで無機質な印象強い写真になりましたね
ウチには唯一藤の椅子が一脚あります
でも小さくて、座るようというよりは高いところにあるものを
取る時の台座にしています
おばあちゃんの頃からあったような気がします
by たぃ (2021-08-29 15:59) 

Take-Zee

こんにちは!
そういえば、籐の椅子なんていつお目に
かかったかな?
 昔、家で風呂がないとき行った銭湯に
置いてあって座って涼んだ記憶が思い出され
ました!!

by Take-Zee (2021-08-29 16:17) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
籐椅子は、使ったことがありません。
落ち着かないのです。
PCデスクの椅子が愛用になってしまって、今は、ぎっくり腰で注意しながら坐っています。
白黒の写真は、楽器なのかな?と思いましたが、パイプが温かな雰囲気を出してぃます。(^-^)

by hirometai (2021-08-29 19:34) 

あーちゃ

籐製のものは使ったことがないですね。家具は、入れ替えが大変だから、何個も用意していられません。そろそろ、椅子を買い替えようかなあ。。でも、ま、あまり無駄使いもよくないので、この辺で。。。
by あーちゃ (2021-08-29 19:44) 

marimo

籐製の家具、私はたくさん持ってました。
ただ、過去形なのは今はひとつも残っていないからですw
南国のアジアンテイストに憧れて揃えたのですが
機能性としてはあまりレベルは高いとは言えなかったです。
チェストなどは埃と季節によってはカビとの闘いでした。

by marimo (2021-08-29 20:22) 

hana2021

籐製の椅子は、5月生まれの息子用に母が買ってくれたベビーチェアが、あれは可愛くて、シッカリしていたからずっと取っておくんだった。…って今頃になって思います。
今の家では洗面所の整理タンスが藤製です。見た目からして軽く、主張し過ぎていないところが気にいっています。

by hana2021 (2021-08-29 21:08) 

taku1_lily

ありました!
籐製の椅子
段差が3段階に調整できてエアコンもない時代
割と快適だった思い出が・・・
by taku1_lily (2021-08-29 21:28) 

raomelon

籐製の家具、チェストがあります。
聞き出しが開け閉めしにくかったり
埃が溜まりやすい難点はありますが
小物を入れておくには、便利に使えています。
by raomelon (2021-08-29 21:51) 

kyon

昔、藤製のチェストを夫が使っていたのでそのまま結婚後も使いましたが、掃除が大変で、引越しで廃棄してしまいました。

by kyon (2021-08-29 22:40) 

あずき

この写真も素敵ですね♪
文字を読まなければ椅子とは思いませんでした
私の部屋は籐の家具だらけで
確かに夏以外季節感からすると合わないですよね(^_^;)
ただあの編んである感じが好きで集めちゃって
あと、アタの雑貨も好きでいろいろ
家は古~い日本家屋ですし
最近の好みはフレンチカジュアルって感じだから
あれこれバラバラごちゃごちゃです(^_^;)
by あずき (2021-08-29 23:35) 

Rchoose19

右のは、西洋の兜の感じがしました。
木製ではなく、モノトーンだと
金属っぽく感じてしまいます♪
左端の矢印とビックリマークが面白いです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-08-30 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、あっしとしては、うん、まあ、なんとか合格点かな、くらいのレベルだと感じていたのでやすが、何人ものかたに肯定的な感想をいただけて、あぁ、公開して良かったな、と思いやした。

ご指摘のとおり、白黒ハイコントラストにしたことで、籐が重厚な金属のように見えやすね。
元のモチーフとは全然違う質感に感じられたところは面白いかな、と。
そうでやすね、牢獄のようなイメージもしやすね。
勿論、記録写真ではないので、何に観ていただいても大歓迎でやす。

今回の雑談コーナー、あっしも、藤の椅子→エマニエル夫人 と真っ先にイメージして、エマニエル夫人の話を書こうと思ったんでやすよ。
それには、映画を観ておかないと、、、と近所のTSUTAYAに行ったらなくて、感想が書けなくて、、、で、このような話しで〆めやした。

エマニエル夫人のあのポスターは、ほんとにセンセーショナルでやしたね。
当時あっしは高校生でやしたが、女子なりにも「セクシーで綺麗だなあ」と思いやしたね。
シルビアクリステルさんは、来日された折に、夜のヒットスタジオに特別ゲストとして出演されてるんでやすよね。
確か赤くてフワッと薄い生地のドレスで、欧米人のかたにしては、華奢なんだなあという印象でやした。

さて、藤の家具の話し。
あっしと同じ理由で持ってないというかたが多いのでやすね。
そして、過去に所有されてたかた、埃がたまりやすいのでやすね。
あっしはそこ、思い至りやせんでやした。
確かにあの網目を掃除するのは大変そうでやすね。
そして、カビも生えるのでやすか!
それにはびっくり!
まあ、考えてみたら、湿気を含みやすい素材ではありやすね。

一方、藤家具、好きでおうちにありますよ、というかたも。
洗面所などにはイメージがしっくりきそうでやすね。
また、南国調がお好みのかたには、ぴったりのアイテムでやすね。

いずれにしろ、家具って、ちょいちょい買い替えられるものではないので、納得したものを長く使いたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-30 09:09) 

そらへい

籐の椅子でしたか。何か工業関係の物かと思いました。
私も籐家具はひとつも無いですね。
おっしゃるように冬はどうするんだと言う理由からです。
by そらへい (2021-08-30 11:09) 

拳客の奥様

籐家具でしたか、色からして、鉄の格子?なのかと…
40年ほど前に大流行りした籐家具、ある人の電話番を頼まれた時
お宅へ伺うと全て籐家具(ベットも特注)でした。インドネシア産の。
カーテンもロウケツ染めの物、拘りを感じました。
by 拳客の奥様 (2021-08-30 11:38) 

りみこ

藤家具って猫と暮らすと爪とぎ対象になってしまうことが多いので
買うのは躊躇しちゃいますね
モノクロになっていると質感が変わって見えますね
by りみこ (2021-08-30 15:16) 

JUNKO

我が家にも籐製のものはありません。昔々小さい引き出しがあった記憶がありますが。
by JUNKO (2021-08-30 16:23) 

ヤッペママ

籐製の家具は置いてないです。
籐の篭は編んだけど今は無くなりました。
by ヤッペママ (2021-08-30 17:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は床(畳)に座るのが苦手で、正座した瞬間に足が吊ります。
普段はパーソナルチェアでオットマンに足を乗せています。
by johncomeback (2021-08-30 19:57) 

werewolf

おしゃれな籐製の椅子が似合う家に住みたいですねぇ。
今の部屋に、例えばアンティークな物を置くと、
ただの古いガラクタが置かれているように見えてしまいます(笑)
by werewolf (2021-08-30 21:48) 

藤並 香衣

籐の質感が白黒だと冷たい感じに見えて
背もたれの曲線になにかほっとするような印象があります
友人宅に籐のロッキングチェアがおしゃれでカッコいいと思ったけど
不思議と買おうとは思わないんですよね

by 藤並 香衣 (2021-08-30 23:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、この写真、あっしも何の前情報もなく見せられたら、鉄格子と見ると思いやす。
こうして、質感も全く違うものに見えるようになるところが、加工の面白いところでもありやすね。

藤家具、持っていないというかたが多いでやすね。
ロッキングチェアとか、一見素敵だけど、冬は寒々しい感じがしそうでやすね。

なるほど、猫ちゃん飼ってると、爪とぎに、、、そこ、思いつかなかったでやす。

家具が全部藤でカーテンがろうけつ染め、、、そこまで徹底してスキなく統一されていると、アッパレでやすね。
お部屋の中はいつでも南国気分でやすね。

アンティークの家具も、仰るとおり、どういうお部屋に置くかでイメージ変わりやすね。
あっしはアンティークが好きで、家具はアンティークかアンティークっぽいもので揃えているのでやすが
以前住んでた古い家より今の白い壁の部屋のほうが、お洒落な感じがして合いやすね。
壁の色や素材って、家具に大きな影響を与えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-31 10:56) 

リス太郎

なんか天地が逆さになってておもしろい。
by リス太郎 (2021-08-31 12:20) 

kuwachan

籐製の家具、あります。
ベンチボックスで中が収納になっています。
昔、ランドリーボックスがあって
甥っ子が赤ちゃんの時にその籠の中に入っていたことを思い出します。

by kuwachan (2021-08-31 17:34) 

美美

ランドリーボックスが竹製です。
ほとんど使ってないんですが(^^;
by 美美 (2021-08-31 17:50) 

sana

こうしてみると、斬新ですねえ。
籐製の椅子、旅館の縁側にあるイメージです。大きいから自宅用には考えたことないな…
小さいのはあります。正座できなくなった母が和室で書道をやるのに使う実用的なもの。座布団を重ねたから、夏のイメージもないですね^^;
あ、もっと小さい、お人形用ならあります^^

by sana (2021-08-31 20:28) 

ミケシマ

そもそも、椅子はダイニング用の2脚しかありません(;^ω^)
あとはキャンプ用の折り畳みくらいかな。
by ミケシマ (2021-08-31 22:12) 

風来鶏

我が家にも籐のリクライニング椅子がありますが、殆ど使われていません^^;)

by 風来鶏 (2021-08-31 23:04) 

mau

白黒にした事で檻のようにも見えますね。
by mau (2021-09-01 00:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださり ありがとうございやす。
何人ものかたが仰っているように、檻のように見えやすね。
あと、逆さに置かれていることから、天地が逆の写真のようにも。
まあ、たまにはこんな作品もいいかな、、、と、みなさんの感想を読み、思えるようになりやした。

藤の椅子、そうでやすね、旅館の縁側にあるイメージでやすね。
あっしが子供の頃に行った旅館にもありやした。
ランドリーボックスは、藤素材は最適でやすね。
あ!今気が付きやしたが、あっしんちのランドリーボックスも、てか、尤もボックスではなく上に蓋がないので大きな籠なんでやすが、藤でやした。
自分ちに藤製品があることに、今、初めて気づきやした。
やはり実用面を考えて買ったのだと思いやす。

藤のリクライニングチェアは、夏場はいかにも涼しそうな感じでやすね。
でも、使われてないのでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-01 09:59) 

mio

籐の家具は猫と共存できません。だって最高の爪とぎ
になってしまうもの(≧▽≦)屋根裏の物置部屋にあった
籐の座椅子を処分する時に(粗大ごみ代をケチって自分
でのこぎりで解体した)猫用に一部だけとっておきまし
た。狙い通り愛用してくれてます。
by mio (2021-09-01 22:39) 

Chobi.H.YAOITA

うちは籐のスツールがあります
テレビ見たり本読んだりする時に
「床に座るのが飽きたからちょっと腰かけたい」
というときに使う椅子です
座面のクッション性がいいので好んで座ってます
綿やウレタンのクッションはへたりますが
籐の編み目はいつまでもいい感じです^^
by Chobi.H.YAOITA (2021-09-02 01:11) 

mm

我が家にはありませんが二世帯住宅の義父母の所にありました。姑が買い換えたのです。何故なら藤製の椅子はとても軽く掃除のとき動かすのが楽だからだそうです。
by mm (2021-09-02 06:38) 

ぼんぼちぼちぼち

mioさん

上のコメント欄にも書いてくださっているかたおられやしたが、最高の爪とぎになるのでやすね。
そこ、気が付きやせんでやした。
解体して一部猫ちゃん用に、、、とは、ナイスアイデアでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-02 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.Y.YAOITAさん

ああ、確かに、座面のクッション性の良さ、分かりやす。
とても身体に優しく馴染む感じでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-02 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

mmさん

なるほど、軽くて動かすのが楽、、、そういう利点もありやすね。
年配のかただけのご家庭だと、とても重宝しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-02 10:08) 

yokomi

老母に食べさせる際に使うため低い籐製の椅子を買いました。亡くなった後は私が使っています。そういえば脱衣かごも籐製。極たまに外に出し、室内ほうきでサッサッと掃いて掃除しています(^_^)v
by yokomi (2021-09-02 15:33) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

なるほど、小さな椅子なら片手で持って表でほうきでササッとできやすよね。
ランドリーボックスは、籐製が湿気が籠もらなくて実用的でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-02 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。