フィズの中でスタンダードなもの [洋酒・カクテル]

20210810_114246.jpg

スピリッツ又はリキュール+レモン果汁+シュガーシロップをシェイクして 氷を入れたタンブラー又はコリンズグラスに注ぎ クラブソーダで満たしたカクテルを「フィズ」と呼びます。
ですから、どんなスピリッツ リキュールで作ろうが、フィズは出来る訳ですが、主に飲まれているフィズというのは、限られています。
理由は、言わずもがな、それらがフィズ向きで、そうでないものがフィズにしない方が美味しいから といったところでしょう。

という事で、今回は、フィズの中で一般的に飲まれているスタンダードなものを、ご紹介します。

ジンフィズ
カカオフィズ
バイオレットフィズ
スロージンフィズ
ルビーフィズ
ゴールデンフィズ
シルバーフィズ
ロイヤルフィズ

です。

先ず、ジンフィズは、お酒を飲まない方でもご存知な スタンダード中のスタンダードなフィズですね。
ネーミング通り、ベースはジンです。
カカオフィズは、カカオリキュールをベースに作ります。
バイオレットフィズは、パルフェタムールという スミレの花から香りを移し取った 美しい紫色のリキュールがベースです。

これらのフィズは、オーセンティックなバーでは無論、昔も今も、バーテンダーさんが何の躊躇もなく 注文が入ると出してくださるフィズですが、純喫茶(この場合の純喫茶とは、最近よく使われている「単に古い喫茶店」という意味ではなく、特殊喫茶があった時代の、つまり1960年代の「純然と飲食を愉しませる喫茶店」という本来的な意味での純喫茶です。 1970年くらいに特殊喫茶は絶滅しますので)に必ずといっていいほどメニューにあった フィズ三兄弟です。
1960年代、私はまだ幼い子供だったので、大人達が美味しそうに傾けるそれらのフィズを「アタシも大きくなったら飲みたい!!」と憧れの眼差しで見上げていましたが、自分が酒が飲める年齢になった時代には、フィズがメニューに記載されている喫茶店は、残念ながら 極めて稀になってしまっていました。

20210810_114246.jpg
次に、スロージンフィズ。
これは、スローベリーという赤いベリーをジンに漬け込んで作った スロージンというリキュールがベースのフィズです。
爽やかな軽い赤色が目にも愉しいフィズで、甘酸っぱく アルコール初心者の女性にもオススメの一品です。

それから、ルビーフィズ。
これは、前述のスロージンフィズに、シェイクの段階で、グレナデンシロップと卵白を加えたものです。
卵白は、ねろ〜んとしているので、最初にシェイカーの中でバースプーンの先で以て、チャッチャッチャッチャッと ねろ〜んを切る必要があります。
甘く シェイクされた卵白がほわっと、口当たりも優しいフィズです。

最後に、ゴールデンフィズ、シルバーフィズ、ロイヤルフィズ。
ゴールデンフィズは、ジンフィズに卵黄を加えたもの。
シルバーフィズは、ジンフィズに、卵白を加えたもの。
そしてロイヤルフィズは、全卵を加えたものです。
ルビーフィズの項でも説明させて頂いた通り、卵白はねろ〜んとしているので、シルバーフィズとロイヤルフィズは、チャッチャッチャッが必須です。
卵、特に卵黄が入ると味がまろやかになるので、ジンをあまり強く感じない 飲みやすいフィズとなります。

以上が、フィズの中でのスタンダードなものです。
デコレーションは、基本的にはスライスレモンを一枚、グラスの中に入れるだけなのですが、私は個人的にはマラスキーノチェリーが好きなので、バーでフィズを所望する折りには、マラスキーノチェリーに切れ目を入れたものを、グラスの縁にちょこんと着けて頂きます。
見た目も華やかになり、カクテル感も上がり、気分も上昇です。

まだまだ、飲みに出掛けたくともバーが営っていない地域にお住まいの方も少なくないとお察ししますが、フィズは難易度の高いカクテルではないので、又、夏向きのカクテルでもあるので、みなさん、お気が向かれたら ご自宅でお作りになってみてはいかがでしょう。

20210810_114246.jpg

nice!(232)  コメント(66) 
共通テーマ:映画

nice! 232

コメント 66

リュカ

カクテル、ずっと飲んでないですが
家でも出来ますもんね。作ってみようかなあ^^
by リュカ (2021-08-26 07:07) 

リス太郎

そんなお上品なものは飲んだことがないです。だからもてないんでしょうね。
by リス太郎 (2021-08-26 07:51) 

marimo

フィズには、こんなに種類があったのですね!
卵黄や卵白、全卵が入るフィズがあるとは、ちょっと衝撃w
バイオレットにはそんなちゃんとした過程があったのねw
フィズのグラスは、子供の目から見たらとってもお洒落で
綺麗な色のカクテル♪という風に映りますよね(^^
私も大人になったらあれ飲んでみたいって思ってました。
by marimo (2021-08-26 08:03) 

にゃご吉

カクテル、大昔横浜で少し吞んだくらいで、ずっと飲んでないです。
バーは、なんだか ”大人” の行く店って感じで、敷居が高くかんじられて。道具と材料さえあれば、家で出来るんですね。
by にゃご吉 (2021-08-26 10:27) 

wildboar

ジンフィズしか飲んだことがありません。
若い時だったので喫茶店だったのかなぁ。

by wildboar (2021-08-26 10:55) 

なかちゃん

最近、シェイカーを振ってくれるようなお店には行ってないです。
若いころ、ジンフィズ、カカオフィズ、バイオレットフィズまでは名前だけは知ってました ^^
特にバイオレットフィズはスクリュードライバーとかいう飲み物と同じく、女性を誑し込む(下衆な表現でゴメンナサイ)のにはもってこいの飲み物だという噂もありましたね。
ボク自身は、当時ハワイが大好きだったのでマイタイばかり飲んでいたような気がします(^^;

by なかちゃん (2021-08-26 11:00) 

けせらんぱさらん

スタンダードな物でも こんなに種類があるんですね
私はジンフィズしか呑んだ事が無いので(汗”

そういえばフィズ 日本語で言えばシュワシュワ~という擬音語ですね
アメリカの人は シュワシュワ~をフィズフィズ~?でしょうか(笑”

by けせらんぱさらん (2021-08-26 11:03) 

エンジェル

ジンフィズしか飲んだことがありません。
こんなに沢山の種類があるなんて全く知りませんでした。
ロイヤルフィズ、飲んでみたいなぁ♪家にシェーカーがあるのでアニーパパに作ってもらおうと思います(*^-^)
by エンジェル (2021-08-26 12:07) 

kinkin

フィズ系も色んな種類があるんですね・・・・
自分カクテルって余り飲まないですが、飲むのはフィズじゃ無くって
ジントニックばっかりです^^;
by kinkin (2021-08-26 12:08) 

ヤマカゼ

さすがにお詳しいですね。
カクテルはしっているのが2,3で随分前から飲まなくなりました。
by ヤマカゼ (2021-08-26 12:17) 

Take-Zee

こんにちは!
お酒飲みですが、こういう高級感あるものは
恥ずかしくてほとんど飲んだことないんです・・

by Take-Zee (2021-08-26 12:18) 

溺愛猫的女人

ジンフィズしか知りませんでした。こんなにいろいろな種類があるのですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-26 12:24) 

わたし

人生ではじめて飲んだお酒がその頃はやったバイオレットフィーズでした。
まだその頃自分がお酒が飲めない体質だと思わずに飲んだあと苦しみました(笑)誰でもはじめてはそうだよ、といわれて次に飲んだのがカカオフィーズです、小さな三角の足つきグラスに入ったカカオフィーズは本当においしかった記憶がありますが、そのあとひどい目にあったのでしょう、それからずっとお酒を飲まない生活になりました。
by わたし (2021-08-26 12:39) 

kousaku

バーなどへ行くとほとんどウィスキーですね、カクテルは呑んだことがないですね。
あえてジンライム位かな?
by kousaku (2021-08-26 12:50) 

ぶーけ

そういえば、家にもシェーカーがあったはず。。
どこにいっちゃったかなあ?
憧れますよね。^^
by ぶーけ (2021-08-26 12:59) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
今日は、最高に暑いですね。
爽やかなカクテルをいただくのには暑すぎましね。
でも、程よい冷気の中でジンフィズ楽しむのも良いですね(^-^)
色々な種類があるのですね。疎い自分にはわかりません。(>_<)

by hirometai (2021-08-26 13:19) 

ツツピーツツピー

大昔の娘時代の駆け出しの頃にはバイオレットフィズを
よく飲みました。
1〜2年して少し落ち着いてからはスロージンフィズばかり飲んでいました。
と〜い昔のお話しです^^
by ツツピーツツピー (2021-08-26 13:27) 

斗夢

たくさん種類があるんですね。
知っているのはジンフィズとカカオフィズだけ。
先日、こう暑くては久しぶりにジントニックで
飲もうかと思ったのですが、ジンを買いに行くのが面倒になって
ハイボールを飲んでいました^^。

by 斗夢 (2021-08-26 14:37) 

ゆうのすけ

ヴァイオレット・フィズは綺麗な色合いで好きなんですね。
本格的なものかは判らないんですが プールバーによく行っていた頃 いろんなカクテルを楽しみました。^^
by ゆうのすけ (2021-08-26 14:45) 

たぃ

ジンフィズ飲みたい
お勤めしていた頃は上司にバーに連れて行ってもらったりして、大人の真似っこしましたが、今は本当に家飲みしかしてな〜い
ビール→どぶろく→日本酒(淡麗辛口)、の順番で亡き父と晩酌していた頃が懐かしいです
by たぃ (2021-08-26 15:09) 

きよたん

夏のカクテル 良いですね 
誰かに作ってもらいたい(笑)
by きよたん (2021-08-26 15:40) 

とし@黒猫

職場が桜木町にあった時は、ホテルの最上階ラウンジで、夜景を見ながらカクテルを! というのを女子会でよくやりました。
(オヤジが多いと野毛で焼酎飲んでベロベロになるパターンになりがちなので)
カクテルの名前がよくわからなくて、そのお店のオリジナルを注文していました。
by とし@黒猫 (2021-08-26 16:11) 

りみこ

こちらのシェーカーはぼんぼちさんのものなのでしょうか?
お家でカクテルは飲んだことありませんね
やはりどなたかに作っていただいて片づけまでしてもらいたいと思ってしまうのでした(;^_^A
by りみこ (2021-08-26 16:43) 

藤並 香衣

ジンフィズ、よく飲んでいました
お酒を提供してくれるお店にも行き辛い時世ですが
自分で作ってみるのもいいですね
by 藤並 香衣 (2021-08-26 17:38) 

kou

たまたまジンを買ってしまい、家でフィズもどきを作って飲んでます。店で飲む味とは違いますが、もうすこしネット検索してお洒落に飲みたくなりました。
by kou (2021-08-26 18:07) 

フヂ

カクテルシェイカー、かっこよくて
憧れていました。大昔にバイオレット
フィズを飲んだ記憶がありますが、
普通の居酒屋でだったので、バーで
飲んでみたいな。夫は若い頃お酒を
出すお店で働いていたそうで、分厚い
カクテルの本が家にありました。
by フヂ (2021-08-26 18:26) 

ミケシマ

シェイカーを使ってピニャコラーダを作ろうと、
先日バーテンダーさんが配信する動画を見ていました。
そこで「ギムレットハイボール」というのを作っていて
これが所謂「ジンフィズ」なのかな?(でもライムだと違うのかな…)
そのバーテンダーさんも、「家で気軽にシェイカー振ったら楽しいよ」
と言っていました(*^^*)
by ミケシマ (2021-08-26 18:44) 

ネオ・アッキー

ぼんぼちぼちぼちさんこんばんは。
カクテルは、若い頃、ショットバーで沢山飲みました。
お気に入りはカクテルの王様、マティーニでした。
もちろん、フィズ類も飲みました。
今は、シャンパーニュが好きです。
by ネオ・アッキー (2021-08-26 20:02) 

ヤッペママ

色の綺麗なバイオレットフィズを頂いたことがあります。
味はよく覚えていません。
by ヤッペママ (2021-08-26 20:14) 

そらへい

わからないので、とりあえず一般的なジンフィズを飲んだ気がします。
もちろん若い頃、東京でだったと思いますが、店は思い出せません。
by そらへい (2021-08-26 20:16) 

sakamono

卵を入れるカクテルなんて、あるんですね。
ちょっと飲んでみたいかも^^;。
by sakamono (2021-08-26 20:26) 

ChatBleu

フィズ、という言葉を知ったのは、「ピーチツリーフィズ」からかな。
山瀬まみのあの舌ったらずな話し方で「ピーチツリーフィズ」と言っているCMから知ったというか。
そもそも、フィズが何者かというところから、初めて知りました(^^;)
by ChatBleu (2021-08-26 20:28) 

八犬伝

カクテルの世界は、深いですよね。
なかなか覚えられません。
好きなのは、ジンリッキーです。
by 八犬伝 (2021-08-26 20:29) 

ぷち

昔、山瀬まみがピーチツリーフィズという商品のCMを
やってたような。。。
by ぷち (2021-08-26 20:32) 

Hide

よく飲みましたジンライム・・・これを忘れていました!
大好きでこればかり飲んでいましたが、もう半世紀以上前・・・
横浜のカクテルバーが懐かしい・・・楽しい夜のバイトでした!
by Hide (2021-08-26 21:52) 

みち

カクテルはソルティドッグ、ブルーハワイくらいしか知らないので、
色々知っているとお洒落だなって思います。
甘いお酒は悪酔いするので避けています(><)
by みち (2021-08-26 22:35) 

リンさん

ジンとカカオとバイオレットは若い頃に飲みましたね。
流行っていたんですよね。
それ以外は飲んだことがないです。
早く普通に、飲みに行けるようになって欲しいですね。
by リンさん (2021-08-26 22:51) 

mau

一時期、従姉妹がカクテルにハマって色々作って飲ませてもらってました。フィズは使うものが色々あって楽しかったなぁ
by mau (2021-08-26 23:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<レゲエパンチ>をご存知でしょうか?
仙台市発祥とされるカクテルで仙台人に自慢されます。
by johncomeback (2021-08-26 23:55) 

あとりえSAKANA

バイオレットフィズ、大好きでした☆
サントリーのバイオレットフィズは、
炭酸で割るだけでした☆ああーーー☆
外で飲みたいですー☆
by あとりえSAKANA (2021-08-27 00:48) 

英ちゃん

実は、私のお酒の飲み始めはカクテルでした。
お酒の飲み始めの頃は甘党でビールも苦くて飲めなかったんだよねw
なので、カクテルから飲み始めたんだよね。
大きい声では言えませんが飲み始めたのは17歳くらいからです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-27 01:33) 

yamatonosuke

フェズと聞くとピーチツリーフィズを思い出します。
たしか昔に山瀬まみさんがCMしてたような・・・
by yamatonosuke (2021-08-27 01:40) 

mm

おはようございます^^
お詳しいんですねぇ~ わたくし若かりし頃(半世紀前)はよくバーに行っていましたが、カクテルは苦手。やや甘いのが好きじゃなかったかな。だいたいウィスキーをロックで飲んでいました。でも今だったらカクテルがちょうどいいかも。
by mm (2021-08-27 06:45) 

Rchoose19

一番初めに飲んだフィズは
『バイオレット・フィズ』でした。
小学生の頃だったと思います。
世にも不思議な香りがしました・・・^^;
親が『カクテル教室』習ってきました。
なので家には一通り道具が揃っていました♪
by Rchoose19 (2021-08-27 07:32) 

タンタン

こういう本格的なカクテルとは違いますけど、20代の頃に市販されてた、ピーチツリーフィズにハマったのを思い出しました。
by タンタン (2021-08-27 07:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

フィズを飲まれたことのあるかたもないかたも、おはようございやす。
記事本文にも書いたように、フィズの中でスタンダードなのがこのあたりのものなので、現実にはフィズって、無限にある、と解釈していいでやしょうね。
抹茶リキュールをベースにした抹茶フィズとか、サントリーが開発したメロンリキュール「ミドリ」をベースにしたメロンフィズとか、テキーラフィズとかラムフィズとか。
ただ、これも本文で説明させていただいたように、明らかにフィズにしないほうが美味しいリキュール、スピリッツというのもあって、
具体的に例を挙げると、リキュールだとペルノやコワントロー、グランマルニエ、スピリッツだとシングルモルトとか。
要は、そのお酒単独で非常に完成度が高いものは、割るとしたら、クラブソーダかお湯か水のように、お酒そのものの味に影響を及ぼさない飲み方のほうが合ってやすね。

あっし個人は、好きだ、よく飲んだと書き込んでくださったかたも多いバイオレットフィズが一番好きでやす。
あの スミレの香りと薄紫の色合い、大好きなんでやす。
あと、スタンダードではないものでは、ミントリキュールをベースにしたミントフィズが好きでやす。
ご想像つかれると思いやすが、ミントのスーッと爽やかな、まさに夏向きのフィズでやす。

やはり王道中の王道のジンフィズを飲まれていた、お好きだというかた、多いでやすね。
ギムレットハイボールは、ざっくり言ってしまうと、ジンフィズのレモンをライムに変えたもの、なんでやすが、あくまでも、ギムレットをまず作っておいて、それをクラブソーダで満たすもの、でやす。

フィズに限らず、卵を使ったカクテルというのは、時々ありやす。
ピンクレディーというカクテルも卵白を使いやすし、エッグノックは、ミルクセーキにブランデーが入ったもの、と解釈していただければ分かりやすいと思いやす。

マイタイ、ピニャコラーダは、70年代後半に大流行したトロピカルカクテルの代表格でやすね。
派手なデコレーションが楽しいカクテルでやすね。

写真のシェイカー、メジャーカップ、バースプーンは、あっしの物でやす。
27才で自由になれてからの7年間、所詮はペーペーのアルバイトでやしたが、カクテルラウンジで働いてて、家でも勉強したいな、と購入しやした。

レゲエパンチ、知らなかったでやす。
ちょっとぐぐってみると、仙台発祥のカクテルだとか。
仙台も、ショットバーが多い地でやすよね。

山瀬まみさんが宣伝していたピーチツリーフィズは、確か、出来合いの缶でやしたね。
かなり売れたのではないでやしょうか?

お家で何らかのフィズを作ってみようというかた、是非やってみてくだされ。
卵が入ると混ざりにくくなるので、少し長めの時間シェークするのがコツでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-27 08:54) 

あーちゃ

自宅にシェーカーがあるなんてかっこいいなあ。
お酒ほとんど飲まないのですが、フィズは初めて聞きました。
かっこよく、食事前にバーで一杯ひっかけて行ってみたいものです。
by あーちゃ (2021-08-27 10:07) 

naonao

カクテルは、見た目もオシャレで綺麗ですね(゜∇^d)
お酒に弱いので、ほとんど飲みません。
若い頃は、飲み会では、カクテルだとカルアミルク
を飲んでいました。
フィズは色々な種類があるんですね
by naonao (2021-08-27 10:45) 

坂の上の蜘蛛

私も若い頃は飲み歩いた方ですがカクテルバーの様な洒落た処は
あまり通った記憶がありません。
ぼんぼちさんの幅広い見識と造詣の深さには只々感服します(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-27 12:34) 

再見ライダー青三

 お酒は、嗜みますが、弱くて弱くて…
 ビールの350㏄缶をたまに持て余します…
by 再見ライダー青三 (2021-08-27 13:22) 

newton

フィズといえば、オーソドックスですが、ジンフィズですね。先輩がジントニックを飲んでいましたが、整髪料臭くて小生は苦手でした(笑)。

by newton (2021-08-27 16:12) 

kazu-kun2626

飲んだことあるのは
ジンフィズとバイオレットフィズだけです
ジンフィズはは暫く飲んでないですね
松脂の香りがなつかしいです
by kazu-kun2626 (2021-08-27 20:00) 

Inatimy

バイオレットフィズぐらいかな・・・飲んだことあるの。
でもオーダーしたわけでなく、家で瓶に入ってたものを^^。
記事を拝見して、スロージンフィズが飲んでみたくなりました。
ベリーっていうのがいいな。
by Inatimy (2021-08-27 20:56) 

starwars2015

カクテルって、相棒の杉下右京が紅茶を入れる時みたいに、シェイカーから
注ぎ込むってイメージがあります。
ほとんど飲んだことはありません。
by starwars2015 (2021-08-27 22:42) 

等身大ドール

等身大ドール新着を毎日更新しています。
https://www.jess-doll.com
by 等身大ドール (2021-08-28 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このブロックは、お酒弱くて、、、というかたが多いでやすね。
お酒に強いか弱いかは、生まれ持った体質によるので、無理して飲むのは身体にも精神的にも良くないと思いやす。
ちょっとお洒落にカクテル気分を味わいたいとお思いでやしたら、ノンアルコールカクテルというのもありやす。
オーセンティックバーでは、バーテンダーさんが快く作ってくださいやす。

うん、あっしは子供の頃からカクテルへの憧れって強くて、小学校の絵日記の表紙にチェリーの入ったカクテルグラスを描いていたくらいでやす。
で、27才で毒母から解放されて、さあて、何しよ〜 って考えた時に迷わずカクテルラウンジでのバイトを希望しやした。
それで、自宅でも勉強したくて、シェイカー買いやした。
やっばり、単にバーに飲みに行ってバーテンダーさんのお話を聞いたり、カクテルブックを何冊か読むだけでは今一つ解らなかったことが、バイトという立場でありながらも実際に働いてみると、目からウロコがポロポロ落ちるように解っていって、ほんとにあの店でバイトして良かったなあと思ってやす。

シェイカーから注ぐイメージ、、、仰るとおり、シェイクレシピのカクテルは、シェイクが終わると、グラスに注ぎやすね。
技術のあるバーテンダーさんは、メジャーカップを使わずに、お酒のボトルの口から出る様子でどのくらい出てるか判断して、シェイカー内の氷が溶ける分量も計算して、あの三角型のカクテルグラスにピタッと表面張力になるように作られやす。
これはすごい技術でやす。
また逆に、お洒落なイメージ先行の若い女の子向けのダイニングバーなどでは、厨房でシェイクして、シェイカーとグラスを席まで運んでお客様の前で注ぐ店もありやすが、これは宜しくありやせん。
振り終わってからお客様の席に行くまでの間にだいぶ氷が溶けてしまって水っぽくなってしまいやす。
何も知識がないお客様は「きゃっ!お洒落!」って喜ばれるのでやしょうけど、シェイカーは振り終わったら、速攻グラスに注ぐのが、基本中の基本でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-28 10:20) 

さとし

ドラマでてくるバーテンダー、かっこいいですよね。
憧れますが、私には無理かな。
by さとし (2021-08-28 11:33) 

横 濱男

若い頃にジンフィズをよく飲みましたが、種類が沢山あるんですね。
これしか知らなかった記憶が。。。
まぁ、田舎にいたのでそんなもんです。

by 横 濱男 (2021-08-28 15:51) 

ヨッシーパパ

以前は、気の合う仲間達と食事会をすると、ホテルのバーでカクテルなどを飲む機会がありました。
またそういう機会が得られる日が待ち遠しいです。
by ヨッシーパパ (2021-08-28 18:44) 

こじろう

昔,行きつけのちょっとお洒落なバーがあった頃は,シェイカー振ってるのをよく眺めてたな。
見てるのは楽しかったけど,実際に頼んだことがあるのはジン・フィズだけだったなぁ。
by こじろう (2021-08-28 21:23) 

Ja-Kou66

今はおっさんなのでビールや日本酒のような酒しか飲みませんが
若かりし頃は、いっときバイオレットフィズに
ハマっていた頃があります。(今はたぶん飲めない気がする・・・)
シェーカーは幼少時代に自宅にあって(父の趣味?)
作っているのは見たことありませんでしたが、処分しないでほしかった・・・。
最近BARに行ったら飲むのはフレッシュフルーツカクテルであります。
by Ja-Kou66 (2021-08-28 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり、ジンフィズ、バイオレットフィズは、メジャー中のメジャーでやすね。
で、一番流行ったのが1960年代でやすね。
1960年代はフィズに限らずカクテルブームでもあって、あちこちでカクテル教室も開かれてて、お家カクテルを愉しまれていたかたも多かったようでやす。
で、以前、古道具屋さんでその時代のお家カクテルのオススメといった感じの本を見つけたので、パラパラと覗いたら、
なんと、写真に、男性はスーツを着てカクテル持ってるのに、女性はヌードでグラス持ってるんでやすね。爆
いやあ、時代を感じやしたね。
昔は「バーは男の世界であって、女はバーには男(多くは下心を持った)に連れて来られるもの」っていう感覚。
いやはや、そういう点ではいい時代になったものでやす。

今はコロナのためにバーはどこも閉まってやすが、早くまたバーでカクテルを愉しめる時が復活するといいでやすね。

ドラマや映画に出てくるバーテンダーさんって、たいていスマートな二枚目で、かっこいいでやすよね。
ギターとシェイカーを持ってると、男性って、一段かっこよく見える、というのもあるかも?知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-29 10:32) 

あずき

カクテルもお詳しいんですね♪
体質が変わって以来飲んでませんが
若い頃はフランボワーズの甘いジュースみたいな
カクテルが好きでした(^^)
by あずき (2021-08-29 23:12) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

ああ、フランボワーズのリキュール、甘酸っぱくて美味しいでやすよね!
カクテルは、27才からの7年間、所詮はバイトという立場でやしたが、カクテルラウンジで働いていたので、まあ、それなりの知識はありやす。
でも、もう昔の事なので、だいぶん忘れてしまいやしたが。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-30 08:22) 

yokomi

美味しそうですが、あまり飲み過ぎてはいけませんね(^_^;) そういえばリキュール、暫く買っていません。酒飲みじゃ亡いので...(^_^;)
by yokomi (2021-09-02 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そうでやすね、仰るとおり、お酒はほどほどなら、消化促進や気分高揚、ストレス発散になって良いでやすが、過ぎると、身体にも悪いし他人様にも迷惑をかけてしまいやすね。
楽しくほどほどにいきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-02 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。