シャッター前の裸電球 [写真]

20210108_145342.jpg

ご覧の通り、今回はリアリズム写真でやす。
撮影場所は、高円寺の焼き鳥屋さん。定休日に撮らせていただきやした。

こう書くと、、、勿論、これらの情報は全て事実なのでやすが、この写真とこれらの情報から 多くのみなさんがイメージする店の雰囲気というとーーー
裏ぶれていて、数人の渋いおじさんが、ポツン ポツンと瓶ビールを傾けている 哀愁漂う焼き鳥屋さん、だとお察ししやす。
しかし、実際は、午後からわいわいギターケースを背負った革ジャンの若者や 今流行りの90年代ファッションでかためた刈り上げの女の子や 近所の住民であるらしい普段着にサンダル履きの人が押し寄せ、夕方には満席になる 高円寺一の人気焼き鳥屋さんでやす。
その盛り上がりっぷりは、何軒も離れたカフェまで響き渡るほどでやす。

映像や写真が事実をそのまま伝えるかというと、時間と空間を切り取った時点で、そうではなくなるんでやすよね。
ある意味 面白く、ある意味 恐ろしいでやすね。

※追記・これは、緊急事態宣言が発令される以前の状況でやす。


nice!(231)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

nice! 231

コメント 62

hagemaizo

あっ、気持ちが動いた。
by hagemaizo (2021-05-01 06:25) 

hypo

そんな焼き鳥屋さん、大好きです(*´▽`*)
by hypo (2021-05-01 06:36) 

サボテン

懐かしい昭和の匂いがしています。
by サボテン (2021-05-01 08:22) 

わたし

高円寺一の人気店なんですね?
イメージ違いは残念とは思いません、そういうものかもしれません。
うちのそばにも、暖簾の破れたうどん屋さんがありますが、
孤独のグルメでも紹介された、行列のできる人気店です。
by わたし (2021-05-01 08:31) 

拳客の奥様

ご無沙汰しておりました、ぼんぼちさん
もしかして、大将ですか?
by 拳客の奥様 (2021-05-01 08:48) 

なかちゃん

事実を見せる写真もあるけど、想像させる写真もありますよね。
芸術的というと、そんな想像させる写真かな?なんて思ったりします。
なかなか撮れませんが(^^;

by なかちゃん (2021-05-01 08:51) 

とし@黒猫

もう、裸電球を見ることもなくなりました。
昔は、ネジを巻くみたいにソケットについているスイッチを回してつけたものですが、子どもにはスイッチに手が届きませんでした。
by とし@黒猫 (2021-05-01 09:30) 

yoko-minato

おっしゃる通りですね。
私もさびれたお店を想像してしまいました。
見かけだけで判断する怖さ、間違いは
多々ありますよね。
人の場合もみなりや外見で判断してしまいがちな
世の中ですよね。
by yoko-minato (2021-05-01 10:31) 

侘び助

貴重な写真でやすな~~
今電球使う所少なくなった~~?
盆踊りか、お祭りの露店かな~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-05-01 10:33) 

そらへい

なんとなく高円寺北口の線路沿いの路地にある
おしゃれなお店を連想してみたりします。
by そらへい (2021-05-01 10:46) 

tomi_tomi

古びれた通りの焼き鳥屋さんかと思いましたが実は違ったのですね。どおりでソケットだけの照明でも電球はしっかりとLEDになってますね^^
by tomi_tomi (2021-05-01 11:32) 

にゃご吉

外れて伸びたケーブルとLED電球のコントラストと、
説明の 写真 と 実際の店の盛況ぶり のコントラスト、
が面白いです。
by にゃご吉 (2021-05-01 11:47) 

きよたん

一部を切り取っただけでは・・そうですね
人間は想像する動物ですからね
人の中身も一部だけ見て全て知ったような気になっちゃったりしますよね
だから裏切られたと思うことも・・全て思い込みがある
この裸電球を見てやはり昭和の汚い古い居酒屋
想像します。若い人というのは頭の中に浮かばないかな
by きよたん (2021-05-01 12:15) 

溺愛猫的女人

高円寺、焼き鳥屋さん、集まる人々、昭和エレジーのイメージが!
発想が古いですね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-05-01 12:58) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
高円寺には焼き鳥屋さんはいくつもありますね。
本当に楽しくやっているお店も多いです。
夕方に自転車で通ると若者たちが道路にまではみ出してワイワイガヤガヤとやっていて、傍を通るのも嫌な所もあります。
お休みの時は気にせずに通っていますので裸電球には気が付きませんでした。
懐かしい風景の写真です。(^-^)

by hirometai (2021-05-01 13:28) 

ゆきち

裸電球、そういえば見かけなくなりました。
昔はトイレがそうだったし、田舎の方では街灯もそうだった^^
あの暖かみのある光は今も好きです。
当地にも戦災を免れた古い町屋が多く残っていて、若い人たちが工夫をこらしてリノベーション、素敵なお店になっているところがあります。
by ゆきち (2021-05-01 15:04) 

よいこ

人気のお店も今は自粛で、写真のイメージに少し寄せてきていたりしているかも
楽しく飲める日常を早く知り戻してほしいですね
by よいこ (2021-05-01 15:24) 

英ちゃん

電球ベリーマッチ?(^∇^;)
焼き鳥屋や居酒屋も今は酒が提供出来ないから難儀だよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-01 15:37) 

横 濱男

裸電球の線を見ていると感電しそう気分になります。
電球色は飲み屋さんにバッチリ合いますね。


by 横 濱男 (2021-05-01 15:45) 

ヤッペママ

裸電球懐かしい。
by ヤッペママ (2021-05-01 17:50) 

旅爺さん

爺も高円寺一の人気焼き鳥屋さんへ出向いてみたいものです。
by 旅爺さん (2021-05-01 19:03) 

Take-Zee

こんばんは!
はてさて、これはLED照明器具ですね・・・
比較的最近のものでしょうが、焼き鳥の油や
タレがしみついていますね!

by Take-Zee (2021-05-01 19:08) 

ぷち

シャッターに紐の影がゆるく映ってるのもいいですね。
by ぷち (2021-05-01 19:22) 

けせらんぱさらん

♪ 僕は三丁目の電球です ♫
なんて言う歌に出てくるフィラメントの電球 もう見なくなりました
寿命になると 時々パカパカと消えたり点いたり
最後にはジー ポッ!と 儚く終わりを迎えました

それにしても一日も早く
焼き鳥を片手に 思いっきりビールを喉に 流し込みたいです

by けせらんぱさらん (2021-05-01 19:29) 

ヨッシーパパ

強風の日でも割れないものかとついつい心配になってしまいます。
by ヨッシーパパ (2021-05-01 19:45) 

werewolf

焼き鳥屋・・・行ってないですねぇ。
はやく気軽に飲みに行ける日々になってほしいもんです♪
by werewolf (2021-05-01 19:58) 

たぃ

工事現場にあるような裸電球かと思いました
裸電球は我が家の照明に沢山使われているので、目新しくはないですが
今の電球が切れたら、LED照明に変えなければなりません
レトロで好きな照明なので、なんとか今の状態でLEDにならないか
工務店さんに相談しようと思っています
関係ない話でごめんなさい
by たぃ (2021-05-01 20:25) 

starwars2015

切り取られたイメージって、そうなんですね。
まさに「うらぶれた店」を想像しました。
by starwars2015 (2021-05-01 21:03) 

リス太郎

高円寺一の人気焼き鳥屋さん?それは行かねば!
え?お酒は出せない?じゃあオールフリーでいいや。
by リス太郎 (2021-05-01 21:37) 

フヂ

レトロな雰囲気が若い人に
人気なんですかね。写真は
切り取り方によって見方も変わって
面白いですが、報道がそうなると、
恐ろしくもあります。
by フヂ (2021-05-01 22:53) 

坂の上の蜘蛛

誇張したり和らげたり出来るのがスチール写真の面白さですよね。
ぱっと見に感じたことを1枚の写真で表現することの醍醐味です。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-01 22:59) 

Boss365

こんにちは。
高円寺、お店の横を通り過ぎるだけで、楽しい街と感じる文章です。
毎日ブラブラ?遊んでいた時期を思い出しました。
「シャッター前の裸電球」ミクロとマクロ、気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-01 23:58) 

HOLDON

驚きました。
ファッションセンスのある若者が行くくらいだから何かあると思ってしまう。。。
センス無いおっさん、行き難いか(笑)
by HOLDON (2021-05-02 06:41) 

弐号

なるほど、裸電球ですが、よく見るとLED電球ってところが、最近の店って感じがしますね。
by 弐号 (2021-05-02 07:19) 

せつこ

裸電球を見ると日本の昔を思い出します。
高円寺の焼き鳥屋さんですか、そんな雰囲気のところは、こちらに無いです。
by せつこ (2021-05-02 08:20) 

ぽちの輔

白熱電球じゃないところが現代ですかね。
色も白色だったりして^^
by ぽちの輔 (2021-05-02 09:41) 

ファルコ84

画像のイメージからは想像すらできない現実だったんですね
この現実が、活気に満ちた焼き鳥屋さんであったことに乾杯!
焼き鳥の味が想像されます、私も食べたい!
by ファルコ84 (2021-05-02 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。

拳客の奥様、お久しぶりでやす。
ピンポーン!へい、この店は大将でやす。ちなみに北口店でやす。
さすがでございやす。

みなさん、大将というのは、高円寺の飲んべでここを知らなきゃモグリだよ!と言い切れる高円寺でダントツ一番人気の焼き鳥屋さんでやす。
何故、こんなに飾りっけのない店なのに、お洒落な若い人も来る人気店かというと、とにかく安くて美味いんでやす!
高円寺に住んでる、あるいはしょっちゅう買い物に来る若者って、音楽やファッションにお金を費やしていて、飲み代というのは、そう持っていないんでやすね。
それに、高円寺系の若者は、小洒落たイタリアンとかで飲むより、こういう店のほうが面白味を感じるんでやす。
だから、店内は、お洒落な若者と普段着のおじさんが入り乱れて座っていて、気軽に世間話したりしてやす。
拘りはあっても気取りがないのが、高円寺なんでやす。
あっしは、一つの店にいろんな世代の人が来るというのがすごく好きでやすね。
逆に、完全に住み分けしちゃってるような店は、気持ちの悪さを感じやす。

さて、今回の写真、やはりうらぶれた焼き鳥屋さんをイメージされたというかたが多くいらっしゃいやすね。
あっしの写真は、いくらリアリズムで撮っているものであってもアート写真なので、店全体の説明や何かはしないでやすので。
アート写真はそれでいい、否、だから面白いと思って撮っているわけでやすが、
報道写真がこういう撮りかたしてしまうと、恐ろしいんでやすよね。

例えが悲しいでやすが、阪神大震災のときに、壊れた家ばかりが写されて、街全体がすべて破壊されたように見えた。
でも現実には、全壊したのは、何軒かに一軒だけだったと聞きやした。
写真や映像には、こういう怖さがあるんでやすね。
なので、報道写真やドキュメンタリー写真を撮るかたは、そこのところを心得ていないといけないでやすよね。

逆に、あっしが撮ってるアート写真は、詩が説明的ではなく、読む人それぞれにいろんな想像をしていただけるのと同じ、観手にゆだねた余白があることが面白味だと思ってやす。

まさに、報道文と文学の違いでやすね。
見る側、読む側も、これはどちらなのか、ということを適切に判断してかかりたいでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-02 10:04) 

wildboar

臨場して自分で判断する、あるいはその結果を伝える。
便利だからと、こういうことを省略する時代の流れになっています。
怖いことだと思います。
by wildboar (2021-05-02 11:17) 

Rchoose19

ここに提灯とか付けるのかな?
普通の焼き鳥屋さん行きたいなぁ(^-^)v
電球って、形が可愛いですよね♪
by Rchoose19 (2021-05-02 11:26) 

はなだ雲

「時間と空間を切り取った」
自分で撮った写真をあとから眺めてると
写真はうそつきだなと感じることも、しばしばあります^^
by はなだ雲 (2021-05-02 13:07) 

プー太の父

写真を観たら寂しい雰囲気しますけどね(^^)
by プー太の父 (2021-05-02 14:24) 

Inatimy

赤い線とうっすらと映ったそれの影が好きだな^^。
by Inatimy (2021-05-02 17:29) 

八犬伝

この写真からは
そんなに盛況だとは、想像もできないですね。
イメージを膨らませ過ぎるのも、いけないってことですね。
by 八犬伝 (2021-05-02 19:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高円寺一の人気焼き鳥屋さんですか、
ヤング(死語)が多いんでしょうね、オッサンには敷居が高いかな?

by johncomeback (2021-05-02 20:02) 

風来鶏

♪あの頃の二人のアパートは 裸電球まぶしくて 貨物列車が通ると揺れた…かぐや姫「赤ちょうちん」の世界ですね^^;)
by 風来鶏 (2021-05-02 20:20) 

りみこ

裸電球って最近見かけませんよねー
お店がどんなお店なのかは分かりにくいですけれども、美味しい焼き鳥屋さんって魅力的ですね
by りみこ (2021-05-02 21:06) 

あずき

確かにこの写真から人気の繁盛店は想像できませんでした
それどころか、何も読まずに写真だけ見た時は
閉店してしまったお店なのかと思っちゃって
すみませんでした
by あずき (2021-05-02 22:28) 

たいちさん

「高円寺一の人気焼き鳥屋さん」このような店が大阪にもあれば、立ち寄りたいですね。
by たいちさん (2021-05-02 22:47) 

みち

黄色い線1本で繋がっているところが不思議な感じですね。
高円寺はいつ行っても活気のあるイメージです。
by みち (2021-05-03 00:22) 

yamatonosuke

網走にある出所上りの人が行くようなお店だと思いました(笑)
人間観察しながら行ってみたいです~♪
by yamatonosuke (2021-05-03 01:37) 

g_g

写真だけ見ると昔懐かしい裸電球で
昔から商売している店主が居る店を想像しました。
by g_g (2021-05-03 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真からいろんなイメージを抱いてくださって、ありがとうございやす。
やはり、閑散とした寂しい場を想像しやすよね。
赤ちょうちんの歌、出所してきた人が呑みそうな、、、には、なるほど〜と頷きながら笑ってしまいやした。

細いコードの微かな影、あっしも気に入っているところでやす。
まあ、とっぴな写真ではないけれど、成立したし、あっしも裸電球というモチーフ好きなので。

電球は、開店しても提灯が付くことはなくこのままで、これが店の表側にずらりと並んでこうこうと光りやす。
なので、店の表の道路にテーブル出して呑んでも、明るく呑めるんでやす。

いえいえ、この店、ヤングばかりではなく、十二分に大人のお客さんもたくさんいらっしゃいやす。
ただ高円寺は自由人の街なので、スーツ姿で呑むのはちょっと相応しくないかも。
大人のお客さんでも、何をやって生活しているのか解らない 長髪にスカジャンの人とかがいっぱいいやす。

大阪って、こういう感じのお店、多そうだけど、そうでもないのかな?
個人的に、大阪の気取りのない繁華街って大好きでやす。

八犬伝さん、こういうアート写真の場合は、いくらでも観る方の自由にイメージ膨らませていただいていいと思いやす。
あっしもそのつもりで撮ってやす。
怖いのは、報道写真・報道映像で、例えば、街頭インタビューなんかでも、殆どの人が同じ意見を言ってたりしやすよね。
あれ、あらかじめ「こういう答えが欲しい」っていう番組側の意図があって、そこから外れる意見を言った人は放映されないんでやすよね。
だから、それを放映されているままに鵜呑みにして「あー、世間の人はみんなこういう意見なんだー」って信じてしまってはいけないよ、ということでやす。
wildboarさんも書かれている通りに、自分自身の見聞じゃなくても情報を知ることが出来る現代、それはとても怖い、よく考えてから真偽を判断するべきことだと思いやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-03 10:43) 

kuwachan

裸電球見なくなりましたね。
この電球は上部をパチンとひねってつける方式なのかしら?
それがないと古いようでいて新しい裸電球ですね。
by kuwachan (2021-05-03 15:54) 

kou

こんな焼き鳥屋さんや居酒屋は以前多く見られましたが、みんなお洒落になってしまいました。こんな構えの店が一番落ち着いて美味しいんですよね。
by kou (2021-05-03 16:54) 

リンさん

こういう電球、却っておしゃれなのかも。
いい雰囲気のお店なんだろうな。
楽しそう。行ってみたい。早く元に戻ってほしいですね。
by リンさん (2021-05-03 17:02) 

mio

電球を見ると思い出す24年前のおもひで。

結婚した時の新居のシャンデリアの照明が全部電球
だったんです。電球=長時間使ったら電気代が大変
と思って慌てて電球型の蛍光灯を自腹で買ってきて
取り替えました。(生活費を渡してくれない夫だっ
たので家のローンと光熱費以外のお金は自腹だった)
離婚する時に全部元の電球に戻してやりましたよ。
んふふ~、嫌な女www

by mio (2021-05-03 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、昔から営業している焼き鳥屋さんでも、内装を新しくして白っぽくすっきり整然とさせてしまう店が多いでやすね。
焼き鳥屋さんって、庶民性と懐かしさの匂いぷんぷんのほうが面白いのに。
この店は、店内のメニューの貼り紙から椅子まで、徹底して庶民的でレトロで嬉しくなりやす。
いつまでも改装しないで、続けられてほしいものでやす。

この電球、パチッとひねるタイプなんでやしょかね?
それらしい突起は見られないので、そうではないかも知れやせんね。
玉もLEDだし。
あっしも電球って好きでやすよ。
あっしんちには、電球で作られた温度計がありやす。(電球の中に小さな温度計が入ってて、電球を立てる台が付いている)

mioさん、それ、解るなあ。
てか、生活費を渡してくださらないご主人だったのでやすか。
人様の元ご主人をこう言っては失礼かも知れやせんが、あっしだったら、生活費を渡してもらえない、という時点でキレて離婚を言い出すと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 11:11) 

mau

高円寺や吉祥寺は独特の雰囲気がありますよね。
by mau (2021-05-05 00:59) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

そうなんでやすよ、中央線の三鷹から中野の間って、下町の人達が関東大震災で焼け出されて大勢移住したことで、ぐっと街の人口が増えた土地で、お洒落な雰囲気の中にも、下町的な人情みたいなものもありやす。
吉祥寺は、元闇市のハモニカ横丁、高円寺は、この大将に代表される気取りのない焼き鳥屋さんが、特に面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-05 09:34) 

yokomi

一瞬、シャッターの内側から撮っているのかなぁ...って(^_^;) 当地にも有名なお店が有りますが、今は縁遠いです(>_<)

by yokomi (2021-05-06 00:47) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ああ、なるほど、内側から、、、この薄暗さ、そんなふうにも見えやすね。
大人気の焼き鳥屋さんって、おそらく街街にあるのでやしょうね。
あの、人がうじゃうじゃいる喧騒感がまたいいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-06 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。