公の場所のゴミを自主的に片付ける人 [独り言]

少し前の記事で「私・ぼんぼちは、道掃きミッションを持っていて、定期的に道のゴミを片付けている」と書いたのだが、これは謙遜でも何でもなく、私がやっている事なんぞは、決められたノルマをこなしているだけの、別段 褒められる様な事ではないのだが、先日は「世の中には、何て素晴らしい人がいるのだろう!!」と感激した出来事に遭遇した。

昼時の総武線の中だった。
座っている人も立っている人もちらほら、といった空き具合だった。

気がつくと、菓子パンの袋が一つ、車内の床の上を、電車の揺れや入って来る風にまかせて、あっちに行ったりこっちに行ったり 立っている人の足にまとわりついていたりしていた。
その様は、見ていて とてもうっとうしく不快だった。

と、私の二つ隣の席に、二十代と思われる 特別何の特徴もない男性が掛けた。
私と男性の間の席は空席だった。
相変わらず、菓子パンの袋は、あっちに行ったりこっちに行ったり 車内の床を漂っていた。

すると、二つ隣の席に掛けた男性、自分の前に菓子パンの袋が来るや、スッと掴みあげ、常に常備しているらしき小さな白いレジ袋の中にサッと入れ くるくるっと丸め、ご自身のリュックの中に収めたのだ。
そして、三つ先の駅で、何事もなかったかの様に 普通に降りてゆかれたのだった。

私は「なんてかっこいい行為なんだろう!!」と感激せずにはおれなかった。
私なんぞは、自分のノルマ以外の公の場所で 見ず知らずの他人が捨てたゴミを拾って片付けようなどとは、みぢんも考えた事すらなかった。
その日一日、とても爽やかな 青空の下にいる様な気持ちだった。

ーーーそういえば、
私が住む西荻窪には、かの世界チャンピオン・輪島功一さんのボクシングジムがあり、輪島さんをしばしばお見掛けしていた。
輪島さんは犬の散歩をさせながら、道端のゴミを拾って歩かれている、というお噂だった。
事実、私も駅前で、犬を連れた輪島さんがゴミを拾っておられるのを、目の当たりにした事がある。
ーーー輪島さん、ここ何年かお見掛けしていないが、元気にしていらっしゃるだろうか?

電車の中で菓子パンの袋を片付けた青年も、輪島功一さんも、こういう方達こそが、最上級の幸せな人生を歩めるべきだと、凡人の私は思わずにおれない。

20210316_210011.jpg

nice!(232)  コメント(78) 
共通テーマ:映画

nice! 232

コメント 78

HOLDON

二十代の方、出来たお人ですね〜
実は何十年も前東京に転勤になって感心したことはソレです。
横断歩道を渡っている時向こうから歩いてくる会社員風の男性が私の少し手前に落ちている明らかなゴミを拾って渡った後ゴミ箱に入れているのを見て頭が下がったことあります。
車道だけに危ないですからね。
正直関西ではあまり見かけなかったような・・・・
それから私も真似をしております、はい。
by HOLDON (2021-04-28 06:58) 

taku1_lily

いらっしゃった!
そんな方過去にいらっしゃいました!!
髪が長くてフレアスカートの若いきれいな女性
散歩がてらゴミ袋とトング持参で
遊歩道の吸い殻や空き缶をさりげなく拾い集めてらした。
尊敬と恋慕の念を禁じ得ませんでした。






by taku1_lily (2021-04-28 07:29) 

kou

さりげなく普通に行動される方を尊敬します。簡単そうでなかなか出来ないんですよね・・・。
by kou (2021-04-28 08:06) 

斗夢

この件ではないですが、みんなのためになることが
出来ない人は、手が出ないで口が出るのかもしれませんね。

by 斗夢 (2021-04-28 08:18) 

ぶーけ

ほんとうですね。そういう方たちには、神様がご褒美あげてほしいです。^^
by ぶーけ (2021-04-28 09:46) 

きよたん

何気なくこういうことが出来ること
その姿を見て自分もって思いますね
気付ける人になりたいです。


by きよたん (2021-04-28 10:09) 

侘び助

出来そうで、出来ない行為、それを若い男性がしたことに敬意を、
by 侘び助 (2021-04-28 10:16) 

川鮎くん

なかなか出来そうで出来ない行動ですね。
私なんかは自宅前の公道を掃除するぐらいです。最近はタバコの吸い殻のほか使い捨てマスクが目立ちますよ。
by 川鮎くん (2021-04-28 10:24) 

ファルコ84

自分が出したゴミでもないのに片づけるって素晴らしいですね
最近は市中にゴミ箱がないので汚れがちです。
近年はゴミ収集が徹底されていますが
ゴミ置き場のルールを守らない一部のアパート住人には困ります。
by ファルコ84 (2021-04-28 10:28) 

sig

すてきなお話ですね。日頃の心構えがないとこうは行きませんね。
当地では、ある公園にいつもタバコの空き箱と吸い殻が捨てられている写真をUpされているYOUtuberがおられます。その方は毎日のジョッギングでそれを片付けておられる訳です。
市の条例で罰則が決まりましたが、変化なくゴミ捨ては続いているようです。捨てる人は捨てる人。拾う人は拾う人、と役割分担は変わらないようです。(*_*;
by sig (2021-04-28 11:03) 

溺愛猫的女人

なかなか出来ることではないです。市井には素晴らしい方がいると思うと心が温まります。
3年前、井の頭公園で走っていた時にゴミを拾ってる輪島功一さんにお会いしました。お元気でいらっしゃるといいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-28 12:36) 

りみこ

本当に神さまとかいらっしゃるのならそういう方には是非良いことをなさった分プラスになることをして差し上げていただきたいと思います
ぼんぼちさんも私から見ると立派でいらっしゃいますよ
by りみこ (2021-04-28 12:37) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい光景を目撃ですね。先日、逆のパターンですが・・・
特急G車で、ペアの若者4人が、サンドイッチを食べて、そのままの状態で放置・下車しました。触るのも危険な世の中なので片付けませんでしたが、気分が悪かったです。輪島功一さん、お元気かどうか?気になりますが、世界を極めた人、何気ない素晴らしい作法を身に付けてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-28 13:10) 

ゆきち

なんて素敵な方!
誰が捨てたかわからないゴミを拾う、出来そうでなかなか出来ませんよね。

by ゆきち (2021-04-28 13:12) 

wildboar

その青年のような行為が私にできるかと問うてみると、やっぱりちらっと見るだけでほおっておくだろうなぁ、と思いました。
もしかするところころと転がらない所(あれば)へ置くことくらいはするかもしれません。
by wildboar (2021-04-28 13:50) 

とし@黒猫

僕は入院回数が多いので、その都度、「床は不潔と思え。
床に落ちたものは自分のものでも拾うな」と徹底指導されて
きているので、床に落ちたものを拾うならゴム手袋があって、
密封できる袋がないとできないです。
たぶん、医師や看護師は、床に落ちたものを素手で拾うことは
ないんだと思いますので、この爽やかな善行者にはなれない
ように思います。
つまり、凡人というわけです。
by とし@黒猫 (2021-04-28 14:00) 

uchin

こんにちは
そのような光景を見るとこっちまで心が和みますね。
by uchin (2021-04-28 14:31) 

kousaku

中々目の前に有るゴミでも拾うという行為はしないですね、たまに自治会で周辺のゴミ拾いをやりますが自分からと云うのはまずやらないですね、
by kousaku (2021-04-28 14:58) 

もーもー

カッコいい
何も言わずに・・素晴らしい
by もーもー (2021-04-28 15:36) 

たぃ

その青年、素晴らしいですね
私だったらと思うと、できないかもしれません
自分が出したゴミなら絶対持ち帰りますが、人のものとなると手が出ないかも
私は優先席には絶対座りません
普通のシートでも代わった方がいいかなって思う人には、座りませんか?と声をかけて交代します
ちょうどこの間、小さい子を抱っこしているお母さんに声を掛けたところ、子供が嫌がるから大丈夫ですよーと断られました
残念・・・
by たぃ (2021-04-28 16:40) 

hana2021

他所の人の捨てたゴミ、特に電車の車内なら普通は放っておくもの。潔くてスマート、日本人もまだすてたものではないと思ってしまいますね。
輪島功一さんも芸能界や解説者の道へ進まず、だんご屋さんになったところまでは知っています。
by hana2021 (2021-04-28 17:49) 

横 濱男

今、ゴミを捨てる人は多いけど拾う人は見かけません。
市営地下鉄の始発駅に毎日乗るんですが、
電車が到着してから運転士の人が折り返しのため、
先頭車両の運転台に行くとき、ゴミが落ちていると拾っていきます。
by 横 濱男 (2021-04-28 19:12) 

ゆうみ

コツコツと当たり前のように こうした心がげができる人
素晴しいと思います。
by ゆうみ (2021-04-28 19:16) 

フヂ

こういうのを自然に出来る人って、
かっこいいですね。逆に、ゴミを
置きっぱなしで行ける人の神経が
理解できません(;´Д`A ```
by フヂ (2021-04-28 19:21) 

せつこ

今晩は~~
若者が……爽やかな良いお話ですね。
良いお話は聞いただけで穏やかな気持ちになります。
by せつこ (2021-04-28 19:36) 

kinkin

若い方なのに捨てたもんじゃ無いですよね。
何かとチャラチャラした人がイメージしがちですが、ちゃんとシッカリ
した若者もいるんですね。
by kinkin (2021-04-28 19:45) 

ヤッペママ

素晴らしい事ですね。
わが町に路上を掃除される方がいらっしゃいました。

by ヤッペママ (2021-04-28 20:00) 

raomelon

見ず知らずの他人が捨てたゴミを拾って片付ける
コロナ禍になってからは、勇気がいる行動でもありますが
その男性にとっては、当たり前のことだったのでしょうね^^
by raomelon (2021-04-28 20:15) 

ChatBleu

すばらしいですね。レジ袋を常備しているところがすばらしい。
昨今はコロナのこともあって、他人が捨てたゴミは拾いたくないですねぇ。
by ChatBleu (2021-04-28 20:15) 

johncomeback

輪島功一さんは僕が最も尊敬するボクサーです。
1975年6月に柳済斗と対戦し、7回KO負けを喫しWBA王座から陥落しましたが、
翌1976年2月に柳と再戦し15回KO勝ちしました。45年経った今もあの試合は鮮明に憶えています。
by johncomeback (2021-04-28 20:20) 

なかちゃん

さりげなくそんなことが出来る人間になりたいと思っていましたが、なかなか上手くはいきませんね。
今でもそんな人を見るとカッコイイと思います(^^;

by なかちゃん (2021-04-28 20:43) 

coco030705

その方は、ごみ用の袋を携帯しておられるのですね。すばらしい心がけですね。なかなか見習うことはできませんが……。
by coco030705 (2021-04-28 20:54) 

Take-Zee

こんばんは!
できそうな行為ですが、それをごく普通の
ことのように・・えらいですね!

by Take-Zee (2021-04-28 21:00) 

werewolf

ぼんぼちさんもその男性もえらいです♪
職場で見ると、出世していく人の方が落ちてるゴミを拾ったりしてる気がします。
小さなことに気がつく、と言うことなんでしょうかねぇ。
by werewolf (2021-04-28 21:23) 

naonao

車内での心温まる出来事ですね。
若い男性は、他人の捨てたゴミをさりげなく拾うなんて
素晴らしいですね(゜∇^d)
by naonao (2021-04-28 21:40) 

sadafusa

そういう風に素晴らしい!って思われるぼんぼちさんもステキだと思いますよ。私も何かしら世に中のお役に立ちたいと思います、それもさりげなく、ですけど。
by sadafusa (2021-04-28 22:17) 

yes_hama

なかなかできることではありませんね。
尊敬しちゃいます。
by yes_hama (2021-04-28 22:18) 

たいちさん

良い心温まる話を有難うございます。
by たいちさん (2021-04-28 22:59) 

mau

カッコいいですね!こんな20代がたくさんいたら街がキレイになりそう
by mau (2021-04-28 23:03) 

yamatonosuke

いえいえぼんぼちさんも私からしたら何て素晴らしい人ですよ♪
公共の場を汚さないのは当たり前で綺麗にすることを心掛けたいと思います。
by yamatonosuke (2021-04-28 23:17) 

わたし

そのパンを拾って、自分のバッグに入れて、もしかしたら
「あの人、家に帰って食べるのかな?」なんて思われそう?
都合の良い袋もっていなかったら、床に落ちたものを
バックに直には入れられないし、、、
などいろいろ考えをめぐらせて、できないでしょう。
さっと処理した若者はそんな余計な事考えずすばらしいです。
by わたし (2021-04-29 00:06) 

藤並 香衣

そういう行動をためらう事なく実行できる方
心から尊敬します
周囲の目が気になってなかなか出来ない小心者なので
by 藤並 香衣 (2021-04-29 00:17) 

英ちゃん

まぁ、ゴミを拾って捨てるのは本来は当たり前の行為なんだけどね。
輪島功一さんと言えば国分寺に輪島功一さんの団子屋があるけど週に2日くらいしか営業してないんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-29 00:43) 

猫の友 メルティー

えらい!感服します。
我が近所の誰か知らない輩は、私たちが排水路を清掃した直後、
そこにたばこの吸い殻を種をまくように数十本まき散らします。
灰は無くすいがらだけ。今までに3度ありました。
by 猫の友 メルティー (2021-04-29 00:45) 

旅爺さん

「今の若いもんは~!”」と言う前に優しい子も居るんですね。
人前では簡単な親切でも出来ないものですね.この青年は偉い!”
by 旅爺さん (2021-04-29 06:27) 

kazu-kun2626

出来そうで出来ない
素敵な行為ですね~
by kazu-kun2626 (2021-04-29 07:48) 

サボテン

いいお話ですね。読んでいて心が洗われます。たとえボケても、無意識にこのような行動がとれる人になれるといいなあ。
by サボテン (2021-04-29 07:53) 

そら

とても沢山の事を考え思い出させて頂いた記事でした。床のゴミ、落ちた物を拾う行為、小学校受験と学生の間、研修期間に徹底して真逆の事を刷り込まれました。
そのお若い方もとっても素敵だし、素敵だと感じ発信なさるぼんぼちさまがとっても素敵な方だと思います。
ぼんぼちさまはとっても人の観察がお上手で素敵発見の天才!
by そら (2021-04-29 08:33) 

yoko-minato

乗っていらしたほとんどの人が気になっていたと
思いますね。
でもコロナ禍、ちょっと勇気が出ないですよね。
さっと拾って自分の持ち合わせた袋に入れて持ち去る
私も出来るかな~と考えてしまいました。
by yoko-minato (2021-04-29 09:39) 

にゃご吉

すてきなお話ですね
by にゃご吉 (2021-04-29 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。
今回遭遇した出来事は、誰かに言わずにおれなく、こうしてブログに書かずにおれなかった出来事でやす。
世の中にはこういう人もいるんだ!ということを、一人でも多くのかたに知っていただきたかったでやす。

そう、幾人ものかたが書かれているように、なかなか出来る行為じゃありやせんよね。
世の中に圧倒的に多いのは、自分で出したゴミは持ち帰るけど、見ず知らずの人が出したゴミは「非常識な奴がいるもんだなあ」と眉をひそめて、そのまま見て終わる人ではないでやしょうか?
あっしもその一人でやす。
中、HOLDONさんは、拾った人を見て以来、ご自身でも実行されているとは!頭がさがりやす。尊敬でやす!

そして世の中には、平気で捨てる人が一部、こうして片付けてくれる人が一部なのだと思いやす。
捨てる人、しかも掃除したての排水口にごっそりとか、信じられない非常識さでやすね。

「イマドキの若いもんは、、、」あっしはこのフレーズ、やめませんか?って、思ってやす。
非常識な人も素晴らしい行いをさり気なくなさる人も、老若男女関係ないでやすよ。
あっしは、目の前にコンビニのゴミ箱があるのに、飲み終えた缶飲料を道に置いていった初老の男性を見たことあるし。
小綺麗な格好をしたサラリーマンが、駅のホームでやはり缶コーヒーを柱の根元に置いて電車に乗って行ったのも見たことあるし。
人間一人一人違うのだから、「この世代の人は、、、」という先入観での決めつけは宜しくないと考えてやす。

輪島功一さん、そうでやすね、今もお元気でいらっしゃると嬉しいでやす。
犬の散歩のコースが井の頭公園も入っているそうで、溺愛猫的女人さんは、そこでお会いしたのでやすね。

何人ものかたが仰るように、車内で菓子パンの袋を片付けた青年も、輪島功一さんも、もしも神様がいるのなら、凡人より一つ多く幸せを与えてほしいでやすよね。

輪島さんの国分寺にあるだんご屋さん、今は週ニくらいしかやってないのでやすね。
以前、国立に住んでいた頃、国分寺はよく遊びに行っていたので、輪島さんのだんご屋さんの前もしょっちゅう通ってやした。
シャッターに描かれた輪島さんの似顔絵が、ものすごくそっくりで、笑っちゃうくらいでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-29 11:15) 

NO14Ruggerman

とてにさわやかな出来事ですね。
読んでいてこちらまで心が温かくなりました。
行きつけの銭湯で、他人が出しっ放しにした風呂桶と椅子を
せっせと片づける風呂仲間が居まして、「偉いですね」と
伝えると「習慣なんですよ」とさらりと応える、カッコよさを
感じました。
by NO14Ruggerman (2021-04-29 12:02) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
素敵なお話をありがとうございます。
気がかりなのに中々手を出そうとしても出せない時があります。
電車の中でさりげなくされたことが嬉しいですね。(^^♪
反省してこれからは、心がけます。
by hirometai (2021-04-29 13:15) 

花好き人

ぼんぼちぼちぼちさんがこのお話を
ブログで書いてくださったことで
ゴミを拾う方もでてくるかも

さりげなくゴミ拾いされた若者、かっこいいですね
私も気が付いて拾うときもありますが
見て見ぬふりで通り過ぎるときもあります
いつもできるとは言えませんが
なるべくできるときにはやろうと思いました

by 花好き人 (2021-04-29 13:51) 

sana

電車の中で、さっとごみを拾うなんて、今時珍しい!さわやかな若者ですね。
いぜんなら私もやったことがありますが、今は白い目で見ちゃいますね~。出かけることが少ないので、心構えがなくなってるのもあります。道路にマスクが落ちていたりするのもすごく気になるけど、拾えないし。
ぼんぼちさんも、自分の家の前でもないところの掃除をしてらっしゃるんですよね? 自分で決めるというのもなかなかできないことですよ。
by sana (2021-04-29 13:59) 

クッキー

中々できそうで出来ない行動ですね、この方からしたら当たりの
行動なのでしょうね。

by クッキー (2021-04-29 15:03) 

ちょろっとぶぅ

さりげなく。。。かっちょいいですね(^∞^v
気になっても、なかなかできないです。
by ちょろっとぶぅ (2021-04-29 16:20) 

sakamono

こういう時、私もどちらかというとゴミを拾ってしまうタイプ
なのですが...さりげなくやるのは、難しいですね^^;。
by sakamono (2021-04-29 17:04) 

さとし

私にはできないなぁ。
空き缶とか、よく電車内に転がっていますが、拾ったことないですよ。
でも、生き物は捕まえて、電車の外に逃がすようにしています。
by さとし (2021-04-29 17:37) 

mio

う~ん、やってないですねぇ。仕事中に店内に落ちて
いるゴミなら拾うけど、プライベートで他人が捨てた
ゴミを拾ってゴミ箱に捨てるなんて一度もやった事が
ないかもしれません・・・。犬の散歩中ももちろん。
自分の愛犬の落し物は丁寧に拾いますが他犬のブツは
知らんぷり。それどころか「これも拾っていけ」と
怒鳴られた時に「うちの子のじゃありません!!」と
言い返して去る始末。心が狭すぎてお恥ずかしい。
by mio (2021-04-29 18:44) 

ヨッシーパパ

なかなか出来る事ではないですね。
私も、見て見ぬ振りをしてしまいます。
by ヨッシーパパ (2021-04-29 19:34) 

そらへい

さりげなくすると言うのは、案外難しいですね。
日頃からやっていないととっさには出来ないですね。
by そらへい (2021-04-29 20:16) 

kuwachan

中々できない行為を自分の前に来たタイミングで
サッとするとは素晴らしいですね。
by kuwachan (2021-04-29 21:17) 

みち

あ!と思ってもなかなか実際に行動できないものです。
さりげなく出来てしまうところが素敵ですね。
by みち (2021-04-29 21:49) 

リンさん

素晴らしい人ですね。
先日乗った電車の中に、信じられない量の新聞紙が散らばっていました。せっかく席が空いているのに、誰も座りませんでした。
あんなに散らかして、平気で降りてしまう人もいるんですよね~
by リンさん (2021-04-29 21:58) 

caterham_7

気にしなっくてっも良いかと?!
やっぱり、綺麗が良いですもの
ちなみに、出身校の教えでは「人生の最も嫌な事を率先して出来るように成りなさい」だったので、私だったら踏みつけて、降りる駅で拾いゴミ箱、ポイですね~
by caterham_7 (2021-04-29 22:17) 

きまじめさん

この様なコロナ禍の中、誰もが余分な物は触りたくないのが本音ですが、
そんな中、何気なく拾って始末した行為は誰にでも出来る物ではない、
きっと普段から当たり前にそれが出来ている素晴らしい人だと思います。
世の中にそういう若者が存在すると言う事を知ってとても嬉しくなりました。
見習わなくてはいけないと反省しきりです。
by きまじめさん (2021-04-29 23:48) 

kyon

素晴らしい方ですね。かっこいい!
by kyon (2021-04-30 00:37) 

Ja-Kou66

今どきの若者は!と言われがちな世代ですが
すごくカッコイイ人ですね。
それを当たり前のようにさりげなくできるところがすてきです。
自分はポイ捨てしないけれど、捨てられたものを拾うことも
なかなかできません。。(触れたくないのが一番大きい)
by Ja-Kou66 (2021-04-30 02:44) 

Rchoose19

何気ないことをさりげなく出来る人って素晴らしい♪
別に人様に見せつけようとして、やってるわけじゃないし、
褒められようとしてやってるわけでもないんですよね。
ついつい思っていても躊躇してしまうことを
出来る人がうらやましいです!
by Rchoose19 (2021-04-30 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとうにかっこいい青年でやすよね。
さりげなく、、、ほんとにさり気なく、あっという間の行為でやした。
レジ袋をそのために常備して、日々、ゴミを目の前に見つけたら、やっておられるのでやしょうね。
そう、出来そうで、なかなか出来る行為じゃございやせん。
勇気もいるし、ね。

この青年、出来た親御さんに育てられたらなのかな?とか、学生時代か社会人になってからそういう教育を受けたのか、はたまた完全にご自身の発想でやっておられるのか、いろいろ想像してしまいやした。
いずれにしろ、こういう人こそが「かっこいい人」でやすね。

今ブロックにコメントくださったなかには、自分も拾う時あるよ、というかたも何名か。
尊敬しやす。
銭湯で桶や椅子を片付けるお客さんも。
頭がさがりやす。

あっしなんざあ、駅に立ってたら、あっしのすぐ脇に飲みかけの缶ジュースが置いてあって、そこを掃除の係りのかたが「こういうとこに捨てちゃダメなんだよねぇ」と言いながら片付けていらっしゃった時は、「私が捨てたんじゃありません!」って主張しちゃいやしたもんね。
今のあっしだったら、「ご苦労様です」ってお声掛けくらいはしてあげられるかな。

あっしができるのは、そこまでかな。
道掃きミッションは、あれは義務だから、自分ちの前の道を掃くも同然でやす。
今日もこれから行きやすが、「あー、また吸い殻落ちてるー」とか文句言いながら掃くと思いやす。

所詮、あっしは凡人以外の何者にもなれやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-30 11:28) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちさんは素敵な方と出会われたのですね!
私もそんな余裕のある人に、さらっとそういう
ことが出来る人でありたいです(-_-)

by あとりえSAKANA (2021-04-30 14:04) 

ミケシマ

ぼんぼちさんも素晴らしく、その青年も素晴らしいですね。
偶然にも昨日 同じようなトピックをTVでみていて夫と話したのですが
(それは「どこまでのものなら交番に届けるか」という内容でした)
わたしは「貴重品なら届ける。手袋とか靴下とかハンカチなら拾わない。触らない」と言いました。
まぁこれは「落とし物」の部類ですが、ゴミでもほぼ拾わなかったと思います。これからはその美しい行為を見習いたいと思います!
by ミケシマ (2021-04-30 17:47) 

yokomi

世の中まだ救われることが有りますね。小さな気付きが大きく広がることを期待(^_^)v 田舎道でゴミが入ったと思われるコンビニ袋を目にすることが有ります。次回から1つは拾ってみますか...。空のコーヒー缶とかペットボトルなら拾い易いですが(^_^;)
by yokomi (2021-04-30 20:39) 

marimo

公共の場を転がるゴミ・・・
みんな見て見ぬふりをしてしまうでしょうね。
スマートに拾って行かれた青年、どんなか方か見てみたい(^-^
私はゴミはあまり拾いませんが、トイレの洗面台に水の飛び散りが
あまりにも激しい時はペーパータオルで拭くことはあります。
by marimo (2021-04-30 23:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとに素敵な人に遭遇できた、最高に気持ちのいい一日でやした。
そう、あっしを含めて、みんな「見てみぬふり」あるいは「ただ顔をしかめて不愉快そうにしてる」だけだったんでやすよね。
その青年、実になんの躊躇もなくサッと拾われやしたからね。
日頃からやり慣れている行為だったのでやしょうね。

この話しを聞いて、ご自身も一歩踏み出してみよう!と思われたかた、素晴らしいと思いやす!
あっしは、相変わらず、なにもしないでいると思いやす。
そこまで出来た人間になれないでやす。

あっしが出来るのは、せめて、公共の場のトイレのペーパーがホルダーからなくなっていて、みんな予備に置いてあるのから使っている時に、ホルダーに収めるくらいでやす。

ああ、落とし物、、、あっしも同じく、貴重品であれば交番へ届けやすね。
小物はそのまま通り過ぎやす。

そう、世の中って、ブルーハーツの歌じゃないけど「良い奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない」んでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-01 11:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

そういえば輪島さん、めっきり姿を消しましたね。どうしたんだろう。
蛙を見る度、思い出します。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-09 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あけがらすさん

そうなんでやすよ、輪島功一ジムの近所に住んでて、以前はそれはしょっちゅうお見かけしてたあっしですらお見かけしなくなりやした。
お元気でいてくださるといいのでやすが、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。