昭和40年代に定番だったケーキあれこれ [喫茶店・レストラン・カフェ]

20210101_120349.jpg

昭和40年代、ケーキはまだ 喫茶店では、ケーキ屋併設の喫茶室以外では、どこにもなく、又、ケーキというもの自体が、日常的に食するものではなく、誕生日かクリスマスか 知人が特別感を持った日の土産として買ってきてくれるのみだった。

ケーキのラインナップは、大抵、ショートケーキ モンブラン スワン タヌキ サバラン アップルパイ、そんなところだったと記憶している。

ショートケーキは、苺ショートが出るのは春先だけで、その他の季節は、確か マスクメロンのスライスが乗せられている事が多かった。
当時 苺は、春にしか出回らない食材で、ちなみに クリスマスケーキも誕生日のケーキも、ホールケーキはバタークリームかチョコレートの二択だった。

モンブランは、カステラの土台にトッピングのニョロニョロはきんとんみたいにまっ黄色で、上には これまたまっ黄色な甘露煮の栗が鎮座していた。
味もきんとんそのもので、今思い返すと、あれは「半和菓子」だった。

そして、スワン。
これはシュークリームの上部のシューを半分に切ってスワンの羽の様にクリームに刺して スワンの首を模した「S」の字型のシュー生地をクリームの端っこにつけたものだった。
スワン形にせずに 単に「シュークリーム」という商品名で出していた店も少なくなかったが、私は、一寸工夫して あの美しいスワンに見立てる という意匠に、幼心に惚れ惚れしていた。
20210101_120349.jpg
それから、タヌキ。
これもまたカステラの土台に生クリームを雪だるま状に絞り チョコレートでコーティングし 目鼻をチマチマッと描き チョコレートの薄く丸く小さな耳をつけて タヌキの姿にしたもの。
店によっては「タヌ公」「ポン太」「タヌ吉」、そんなネーミングを与えられていたりもしていた。
私はどうも、見た目もネーミングもお洒落度が低いので、このケーキは食べる気にはなれなかった。

あとは、サバラン。
砂糖とホワイトラムを加えた水を熱しラムのアルコールを飛ばし ブリオッシュにたぷたぷに浸し、ブリオッシュの首の所を切って生クリームを少量挟みこんだもの。
私は幼い頃からラムの香りが無性に好きで、このサバランが圧倒的に好みだった。

最後に、アップルパイ。
これが一番 今現在売られているものと違いが少ないように思うが、やはり 現在のと比較すると、パイ生地のサクサク度 焼きリンゴのシャクシャク度が低かったように思う。

以上、昭和40年代に街によく在ったケーキ屋のケーキというのは、こういったものだった。
尤も、横浜や神戸や どこかの一流ホテルで修行をしてきた職人さんが開いた店には、世間一般的にはもっと時代が下ってから登場するケーキが並んでいたのかも知れないが。

だから、当時は、チーズケーキもミルクレープもコーヒーゼリーも無かった。
それらが一般的に市民権を得たのは、1970年代である。
ティラミスなんてのはもっと後で、1980年代バブル期だった。

あれらのケーキ、カステラを使ったものはパサパサでキメが粗く、生クリームを使ったものは、どへっと重たい食感がした。
したがって今食べると、決して「美味しい!」とは声を上げられない代物だと思うが、懐かしい「気分」先行で、も一度口にしてみたい気もしないでもない。

20210101_120349.jpg

nice!(231)  コメント(70) 
共通テーマ:映画

nice! 231

コメント 70

ヤマカゼ

メロンのスライスが載ったショートケーキ、懐かしいですね。
随分と昔の記憶です。
by ヤマカゼ (2021-01-28 07:05) 

Rchoose19

昔のクリスマスケーキはバタークリームだったな。
美味しくなかったな・・・
プリンアラモードにのってる一口だけの
生クリームの味を知っちゃってからは、特に・・・^^;
私も一番好きなケーキは『サバラン』でした(#^^#)
by Rchoose19 (2021-01-28 07:30) 

taekozue

サバラン、美味しいですね。
今も時々購入します。
by taekozue (2021-01-28 08:35) 

拳客の奥様

そうでしたね特別な時、お客様の手土産と誕生日。
姉が、巫女さん稼業の恩恵に、ウエディングケーキ残りを
土産として持ち帰り食べました♪銀色の丸い砂糖菓子が付き
当時は全て本物で作られていたんです♪
サバラン大好きです♡横浜元町【喜久屋】お気に入りでした。
by 拳客の奥様 (2021-01-28 08:40) 

とし@黒猫

昔のホールケーキは、チョコレートケーキが印象に残っています。
今はチーズケーキです。
by とし@黒猫 (2021-01-28 10:22) 

なかちゃん

マスクメロンの薄切りが乗ったケーキ、懐かしいですね ^^
ケーキにトッピングされているフルーツでは今でも大好きです。
反対に、イチゴは全然美味しいと思えなくて、食べたくないですね(^^;


by なかちゃん (2021-01-28 10:33) 

ファルコ84

今こそケーキは好きですが…
ケーキがいつからバラエティーに美味しくなったのか、記憶に!
好きなのは、モンブランかな
それより、福砂屋のカステーラが好物です。
by ファルコ84 (2021-01-28 11:07) 

Boss365

こんにちは。
「サバラン」大好物です。
最近お店等で見かけない?人気がないのが残念です。
「生クリーム」は格段美味しくなりましたね。
また、昨今のバタークリームも当時に比べたら・・・
異常に美味しくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-28 11:16) 

そら

たぬき!まさに表現なさった通りの姿のケーキを地方のターミナル駅内のケーキ屋さんで見つけました。不思議な可愛らしさに心惹かれてホテルへ持ち帰り頂きました。
お味は確かに…不思議なお味でしたかw
懐かしきケーキだったのですね。ダサくて可愛いのです。
by そら (2021-01-28 11:52) 

溺愛猫的女人

車で30分、街に行かないとケーキ店がなく、そこで売っていた「サバラン」を初めて食べたとき、衝撃でした。なんだか大人になったような気がしました。今も売っているのかなぁ?帰省したら途中下車して立ち寄りたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-28 12:20) 

よいこ

珍しいものを食べられたのですね
田舎に住んでいたので、大学生になるまでケーキ屋を知りませんでした。ヤマサキのショートケーキが唯一ケーキだった気がします


by よいこ (2021-01-28 12:23) 

ゆきち

子供の頃は、パン屋さんにクリスマスの時期だけケーキが並んでいたりで、ケーキは決して身近ではありませんでした。
「タヌキ」は見たことがないかも??
確かに当時のモンブランは栗きんとんでした!
「スワン」にあこがれて作っては見たものの首が太くてまっすぐ、仕上がりはどう見ても「ヤカン」でした(#^^#)

by ゆきち (2021-01-28 13:48) 

raomelon

田舎だったので、クリスマスにもケーキではなく
大きなお饅頭だったりしました^^;
タヌキのケーキは記憶にありませんが…
サバランは大好きです( *´艸`)
最近はお洒落なケーキばかりで見かけなくなり残念です…。
by raomelon (2021-01-28 14:26) 

侘び助

あ~~ 我慢しているケーキ・食べたくなった~~
31日SMさんの誕生日のお祝いを、いちごショートにしようかな(*'▽')
by 侘び助 (2021-01-28 15:27) 

横 濱男

フルーツ、昔は旬の時期しかありませんでしたね。
今は一年中ありそうな。。
昔は、モンブランが好きでした。
田舎にいたので、あんまり種類が無かったなぁ~!!
by 横 濱男 (2021-01-28 15:29) 

ちょろっとぶぅ

「タヌキ」見たことありません。。。
子供の頃のケーキは、不二家。シュークリームはタカラブネでした。
高校生になって、不二家でバイトしたら
裏事情が見えちゃって、買えなくなっちゃいました(><)

by ちょろっとぶぅ (2021-01-28 15:37) 

sig

ケーキのことは良く知りませんが、土台にカステラを使ったものは、パサパサだったらノー・サンキューです。スプーンを当てたら崩れるようなものはダメ。しっとりとしたものがいいですね。
by sig (2021-01-28 15:41) 

newton

ケーキは特別な日の洋菓子でした。クリスマスケーキは、バタークリームが主流でした。懐かしいですね。

by newton (2021-01-28 15:59) 

きよたん

サバラン ある時から好きになったケーキ
洋酒がたっぷりで甘くて最高
子供の頃はやはり苺のショートケーキが一般的でしたね
今はブリーベリーやらチーズやらシフォンやら種類たくさん タルト系もあるし フルーツが乗ったのはとっても
高かったりしますよね
by きよたん (2021-01-28 16:12) 

英ちゃん

私が喫茶店に行くようになったのは高校卒業してからです(^▽^;)
喫茶店にケーキがあるのは知ってたけど注文した事はなかったな(;'∀')
ケーキは、子供の頃は多分、不二家のケーキを良く買ってたと思われます。
by 英ちゃん (2021-01-28 17:04) 

けせらんぱさらん

懐かしいです 子供の頃はケーキといえばショートケーキで
季節によってイチゴとかメロンが乗っており そして
メチャクチャ甘いボソッとしたクリームに ボソボソのスポンジでした

それにしてもサバランと聞くと アンヂェラスを思い出します
by けせらんぱさらん (2021-01-28 17:13) 

Take-Zee

こんばんは!
昭和40年代だと、我が家ではまだ食べるチャンスが
なかったなあ~!

by Take-Zee (2021-01-28 17:43) 

hana2021

確かにホールケーキは、バタークリームか、チョコレートケーキで、家庭に冷蔵庫のなかった時代ですから。
甘いもの屋さんで食べるのはホットケーキや、アイスクリーム、プリンアラモードはあったかと。
私もサバランは好きでした♪

by hana2021 (2021-01-28 17:47) 

Ja-Kou66

これは壁紙ですか?テーブルクロス?
昔の喫茶店といえば、個人的にはプリンアラモードです。
たぬきを知ったのはほんの数年前でした。
一回かわいいので買ってみましたが、、うーむ・・・(;´・ω・)
今では、なんだ、フランス仕込みパティシエお手製
名前だけではモノが分からないようなケーキの多いこと!

by Ja-Kou66 (2021-01-28 18:02) 

kousaku

昭和40年代にはケーキなど程遠い存在でしたね、ケーキを食べたのは確か子供が生まれてからだったと思いますね、誕生日に初めてケーキを買ってお祝いしたかな?
でも生クリームではなかったと思います。
by kousaku (2021-01-28 18:02) 

らしゅえいむ

ときどき バタークリームのケーキ
バラの花・・を 食べたくなります
by らしゅえいむ (2021-01-28 18:25) 

リンさん

タヌキ? 知らなかった!
私は、生まれて初めて生クリームのショートケーキを食べた感動を今でもはっきり憶えています。
親戚のおばさんが買ってきてくれて、「なにこれ!美味しい」と目を丸くしました。
今じゃ逆にバタークリームのケーキが懐かしい。

by リンさん (2021-01-28 18:29) 

ゆうみ

昔はバタークリームのケーキだったね。
by ゆうみ (2021-01-28 19:09) 

ChatBleu

あぁ、本当にそうですねぇ。
タヌキはわからなかったけど、ぼんぼちさんの描写でわかりました。
ホールケーキは確かにバタークリームでしたね。
ぼんぼちさん、よく覚えてらっしゃいますねぇ。
by ChatBleu (2021-01-28 19:14) 

sadafusa

昔のケーキってバタークリームといいますが、
私が幼少時にXマスに食べたものっておそらく、本物のバタークリームではなく、マーガリンかなにかの植物油から作ったまず~いものでした。
スポンジも妙にパサパサで、見栄えは華やかなものの、
実際食べてみるとそんなに美味しいものではなかったですね。

たま~に食べるカスタードクリーム入りのシュークリームが
本当に嬉しかった。
今でも、豪華なものより、素朴な味のシュークリームが好みです。
by sadafusa (2021-01-28 20:19) 

フヂ

タヌキだけ、知りませんでした!
私が小さい頃はバタークリームが主流で、
ホイップ(生クリームですらない)の
ケーキは誕生日の時くらいの特別なものでした。
今の味覚で、この頃のケーキを食べてみたいなぁ。
今時のは、バタークリームも洗練されて
美味しいんですよね。ミルクレープや
ティラミスは自分でも作りましたが、やっぱり
売っているモノの方が美味しかったです。笑
by フヂ (2021-01-28 20:55) 

kazu-kun2626

ケ-キはいまでは一般的ですが
僕が子供の頃はクリスマスの時だけ
生クリームではなくてバタ-クリ-ム
のケ-キを食べた記憶が
それでも美味しかった記憶があります
by kazu-kun2626 (2021-01-28 21:21) 

藤並 香衣

僕が思い出すのはバタークリームのケーキです
着色されたバタークリームでバラの花をかたどって絞りだされて
上には銀色に輝くアラザンがキラキラ
スポンジも硬くてパサパサしてたけど、それでも喜んで食べてました
by 藤並 香衣 (2021-01-28 21:40) 

sakamono

確かにケーキといえば、ショートケーキかモンブランでした^^;。
最近、ケーキ屋でバタークリームのケーキが売られていて、
買ってみると、結構おいしかったように思いました。
昔と違うのかな。
by sakamono (2021-01-28 21:44) 

yes_hama

バタークリームのクリスマスケーキが懐かしいです。今もあるのかな?
1~2日寝かせたほうが美味しかった記憶がありますが、何せバターなので胃もたれしてたくさんは食べられませんでした。^^;
by yes_hama (2021-01-28 21:44) 

ニッキー

昔はヤマザキでケーキを買ってたような気が・・・
バタークリームかチョコクリームで結構重いんですよねぇ(*_*)
時々買ってもらえたアイスのケーキが嬉しかったなぁ=(^.^)=
あの頃は特別な日しかケーキが食べられなかったけど
今は体重さえ気にしなければいつでも美味しいケーキが
食べられるので幸せです♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-01-28 22:03) 

たいちさん

私は甘党ですので、モンブランやアップルパイやシュークリーム等は大好きですね。
by たいちさん (2021-01-28 22:05) 

たぃ

私が幼い時はバタークリームが主体でしたが、口に合わず、トイレで戻していました。クリスマスのケーキは父の会社と母の会社からケーキが贈られたけれど、食べられなくて母が廃棄してました。
幼い頃は苦手なものが多かったなあ。
by たぃ (2021-01-28 22:05) 

青い森のヨッチン

スワン、サバランは多分見たこともないかなぁ~
アップルパイは今本場に住んでいるので・・・
タヌキは川崎に住んでいたころはお目にかかったことがないけど位今住んでいる地域では昔から有名なケーキの種類だそうである年代から上の方には懐かしいそうです。ご指摘のものと同一なのかは分かりませんが今でも数店舗で買うことが可能です。
タヌキのケーキ 青森で検索するとヒットします。
by 青い森のヨッチン (2021-01-28 22:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が小5の冬に実父が他界して、母は病弱で働けず
貧乏な生活でした。クリスマスケーキが唯一の贅沢でした。
by johncomeback (2021-01-28 22:31) 

mau

バタークリーム のが苦手でした。ちゃんと作ったのは美味しいと言われてもなんとなくダメ
by mau (2021-01-28 23:12) 

werewolf

子供の頃はモンブランが好きでしたねぇ。
いろんな種類のケーキの中にモンブランが一つだと、
兄貴と取り合いになった記憶があります♪
by werewolf (2021-01-28 23:58) 

風のリボン

タヌキ、知りませんでした。
動物のタヌキは可愛いですが、ケーキの名前としては
センスがいまいちで、私もぼんぼちぼちぼちさんと同じく
多分買わない(食べない)と思います(笑)。
by 風のリボン (2021-01-29 00:05) 

sana

ケーキは特別な日の物でしたね。
そうそう、苺は春だけの物でした。
モンブランは和菓子っぽいので大人の男性でも好きだった、ような。
「タヌキ」ってぜんぜん記憶にないです~ダサいから食べなかった?
クリスマスに、アイスクリームのケーキというのが昭和40年頃に流行りました。これが食べたくてしょうがなかったんだけど、当時はまだ冷蔵庫の性能が良くないので、ホールの残った分がドロドロになった^^;
チーズケーキやコーヒーゼリーは、40年代の終わりごろに食べたと思います。美味しくてびっくりした記憶が^^
by sana (2021-01-29 00:13) 

JUNJUN

日本ケーキ史ですね。
バタークリームのホールケーキなら、私も覚えています。
友達の誕生日に出てきた記憶があるけど、ぶっちゃけあんまりおいしくないんですよね(汗)。
by JUNJUN (2021-01-29 01:50) 

さる1号

黄色いモンブラン、懐かしさに見かけると買いたくなります^^
by さる1号 (2021-01-29 07:04) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
懐かしいケーキ類です。(^^♪
タヌキは知りません。
自分の大好きなケーキはモンブランにサザランです。(^^♪
昔からそうだったんだと改めて思いました。
織物はテーブルセンターでしょうか?
by hirometai (2021-01-29 10:48) 

yoko-minato

私は東京に住んで初めてケーキ屋さんに行った時の
おいしそうなのがずらりと並べられているのを見て
さすが東京だと・・・
何を食べたのか忘れていますがサバランありましたね。
スワン…そういえばそういう形のありました。
今はモンブランが一押しです。
by yoko-minato (2021-01-29 11:37) 

ようこくん

全ての記述でそのケーキの画がよみがえりました。
クリームは現在のような軽くていくらでも食べられる生クリームではなく、バタークリームで子供でも胸焼けしました(笑)
駅前にあったパルナスのケーキは特別な日にしか買ってもらえませんでした。
by ようこくん (2021-01-29 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント・思ひ出話しをありがとうございやす。
読ませていただいてて、とても興味深く またよい参考になりやした。

あっしはてっきりショートケーキかモンブランが一番人気だろうなと思っていたのでやすが、あっしと同じくサバランお好きだったかた、多いのでやすねぇ!
あっしは自分では当時「子供でサバランが一番好きなんて珍しいかな?」って思いながら食べてたんでやすが、みなさんも、子供心にもあの美味しさ解ってくださってたのでやすね〜
口に含んだ時にラムシロップが、じゅわわ〜と広がるのが何ともいいんでやすよね。
サバラン、古ーくからあるケーキ屋さんでは、今でもたまに見かけやすね。
そう、アンヂェラスにもありやしたね。
あの店で懐かしさのあまり、サバランを注文したことありやす。
でもすでに、甘い物苦手な味覚になっていたので、ラムシロップはしぼり残すようにして食べやした。

そして、意外にもご存知ないかたが多いのが、タヌキ!
青い森のヨッチンさんが書き込まれていたとおり「タヌキのケーキ 青森」でぐぐってみやしたよ。
そしたら、仰るとおり青森圏内に、いくつか売ってる店の情報出てきやした。
画像も見てみて、、、「ああ!そう!これこれ!」って、すごーく懐かしい気持ちになりやした。
タヌキ、まさにあの姿でやした。
ついでにちょっとサーフィンしてみて販売地域や発祥なども調べてみたのでやすが、
発祥はどこかは明確には解らず、地域は全国にむらがありつつ至るようでやす。
あっしがタヌキにお目にかかったのは、福岡に住んでた時でやした。
で、東京では、なんと!今のあっしの地元、西荻窪のこけし屋っていう喫茶室併設のケーキ屋にも売られていることが解りやした。
今のあっしはケーキは食べないので、ケーキのウインドウをちらとも見ずに、二階にあがり、喫茶室でコーヒー飲んでたんでやす。
灯台もと暗し!
ともあれ、タヌキ全盛期は相当昔のことで、古ーーーいケーキ屋さんにしかないそうで、サバランより遥かに絶滅危惧度が高いようでやす。
ちなみに、こけし屋も、井伏鱒二先生が常連だった、というくらい歴史のある店でやす。

バタークリームのホールケーキが美味しくなかった、という思ひ出があるかたも多くいらっしゃいやすね。
sadafusaさんが書き込まれているとおり、「バタークリーム」というネーミングで売られていたけれど、ホンモノのバターではなく、安価な植物性の油だったのかも知れやせんね。
確かに、バターの香りはしなかったような、、、
で、20年くらい前に、福生の米軍基地の中のパーティーに招待されて入ったことがあるんでやすが、あそこで出て来たのがホンモノのバタークリームケーキだったのかな?と思いやす。
決してまずくはなかったけど、バターの香りがして、ものすごーく重たい食感で、ものすごーく甘かったでやす。

その後、アイスクリームのクリスマスケーキが流行った時代もありやしたね。
うちは、ケーキの決定権は子供達にはなく、母親が食べたいケーキを買う家庭だったので、母親は「アイスクリームのケーキ!アイスクリームのケーキ!」と一人で大騒ぎして買ってきてやした。
ドライアイスが付いてる箱だから、ケーキ自体は箱に比べてとても小さいんでやすよね。

おお!福砂屋のカステラ!
カステラといえは福砂屋でやすよね〜
あの充実感がたまりやせんよね。
「カステラといえば文○堂でしょ?」なんていう人がいたら、「チッチッチッチッ!チミィ、解ってないねぇ」と、あっしは福砂屋のカステラをプレゼントして、目からウロコを落とさせやす。

スワンやティラミスをご自身で作ってみられたかたも!
ケーキ作りって難しいらしいでやすよね。
ホットケーキ(ミックスを使っての)とフレンチトーストしか甘い物は作れないあっしからしたら、ケーキ作れるってだけで大尊敬でやす!

画像は、カラオケボックスの壁紙でやす。
昔のケーキというテーマに相応しい画かな、と思い、付けてみやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-29 13:03) 

クッキー

チーズケーキさんも新顔でしたか、田舎でしたのでそもそも
ケーキ屋さんは有りませんでした。
子供の頃のクリスマスには、親父が小さな「バタークリーム
ケーキ」をパチンコ帰りに買って来てくれました、毎日パチンコ屋へ
親父はいくら預金していたのか(笑
by クッキー (2021-01-29 13:41) 

ヤッペママ

ケーキは特別な時だけの食べ物でした。
サバラン好きですが最近見かけないですね。


by ヤッペママ (2021-01-29 17:14) 

ヨッシーパパ

今、売られているようなケーキの記憶は、小学校の3〜4年の頃に近所にケーキ屋が出来て身近になりました。ただ、その数年前に「ケーキ屋ケンちゃん」と言うドラマがありましたね。
by ヨッシーパパ (2021-01-29 17:56) 

ゆうのすけ

スワンシュー・・・見かけなくなりましたね。
自分で焼いたこともあるんですが 首の部分がいつも太く
なっちゃうんですよ。^^;
たまにはフエルトじゃなくて焼いてみようかな。☆彡
子供の頃は サバラン食べれなかったけれど 今は大好きです。^^
by ゆうのすけ (2021-01-29 18:53) 

そらへい

田舎はもっとひどいケーキだったと思います。
果物なんか載ってなかった。
バークリームが固くて、カステラもパサパサで
今のケーキとは別物だった気がします。
それにしても東京でも商店街には必ずあった
ケーキ店を併設した喫茶店、無くなりましたね。
数年前行った西荻でもその昔、女子大通りでしたか、
2・3軒あったのが一件も見当たらなくなってました。
by そらへい (2021-01-29 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、サバラン、めったに見かけなくなりやしたね。
あるのは、昔から品揃えを変えずにやっている古ーいケーキ屋さんだけでやすね。
だから、それらのケーキ屋さんも、店主の高齢化で、そう遠くない将来に店を閉める可能性が高いでやしょうし、もしも子供さんが継ぐとしても、品揃えはイマドキにするでやしょう。
でやすから、サバラン、そのうち完全絶滅してしまうと思いやす。
寂しいなあ、、、

シュークリーム自体は今も人気でも、スワンシューはまず見かけなくなりやしたね。
やはりあの手間をかけるのが大変だったり、スワンという鳥とその呼び名への憧れが昔ほどじゃなくなったりしたのが理由なのでやしょうね。
S字のシューを作るの、上にも書き込まれていたかたがおられやしたが、想像以上に難しいようでやすね。
膨らんだ状態であの細さにするには、相当細く絞り出さないといけないということでやすね。

そう、チーズケーキは新顔さんの一つでやすね。
あっしが中学生の時に爆発的に流行って、消えずにそのまま定着したスイーツの一つでやす。
タルト台っていうのも、それまで一般的にはなかったでやすね。
だから、フルーツのタルトもなかったし。
土台が必要なケーキは、大抵がパサパサのスポンジでやしたね。

へえ、昔は西荻窪のあの通りにも、そんなに喫茶室併設のケーキ屋さんがあったのでやすね。
今となっては、駅前のこけし屋のさんだけでやす。
こけし屋さん、末永く頑張ってほしいでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-30 11:43) 

mio

タヌキだけ全く想像がつきません。検索したら
それらしき画像が出てきましたが、やっぱり見た
事がないわー。チョコレート好きだから案外口に
あうかもw子供の頃食べたケーキはどれもバター
クリームであんまりおいしくなかった記憶。特に
上に乗ってるバタークリームのバラの飾り物が
不味くて苦手でした。初めて家でホイップクリー
ムを作った時にあまりのおいしさに「ボールいっ
ぱいに泡立てて全部食べたい」と思ったなぁ。
(たぶん気持ち悪くなるんだろうけど)
by mio (2021-01-30 12:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

40年代のケーキ、詳しいですね。赤ん坊のときから食べてたの?
ぼくはケーキじゃないけど、ソフトクリームを初めて食べた神田の喫茶店のことが忘れられません。
ミス大蔵(大蔵省)といわれた姉を追いかけまわしていたエリート男性が何人かいて、ある日その中の一人が姉を誘いました。こちらは小4年生の時です。姉はこの男が嫌だったせいか安全弁替わりにぼくを連れてデート。そのとき生まれて初めて見たソフトに、殻まで食べていいのかすご~く迷った思い出です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-30 13:21) 

まこ

あっ!!そうそうスワンって有ったわよねぇ~
ぼんぼちさん、よく覚えているわぁ~♬
昔はそういうケーキ、賞味期限もいい加減だったら
ときどきカビが生えているのを売っていたわよね^_^;
by まこ (2021-01-30 13:59) 

uchin

こんにちは
近くに独自創作のケーキやあります。
毎年新しいのが出るので楽しみです。
ただし、家族の誕生日しか食べません。
スワン タヌキ サバランがちょっとわからないです。
by uchin (2021-01-30 14:41) 

こじろう

タヌキ懐かしい!
40年代じゃないけど,亡くなった祖父がタヌキをよく買って来てくれてた。
顔が歪なのもあって,味なんて変わらないのに,顔が整ったのを選んで食べてた・・・(;´Д`)
そう言えば,クリスマスは苺ショートのホールだったな。

名古屋でサバランと言えば,昔からある純喫茶ボンボンのが有名だ。
暖かくなったら買いに行こうかなぁ~。


by こじろう (2021-01-30 20:13) 

marimo

父の仕事の関係で婚礼用の(引き出物?)ケーキ類を食べる機会が多く
バタークリームのケーキは嫌というほど食べました(゚Д゚;)
子供の頃は確かにケーキの種類も少なく今どきのような?
舌が回らないようなネーミングのケーキはありあませんでしたねw
食文化は歴史とともに(^^ 掘り下げたら本が出せそうです。
by marimo (2021-01-30 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

mioさん

タヌキはどうやら、全国で売られていたようでやすが、販売地域にとてもムラがあったようでやすね。
だから、ご存知のかたと全く記憶にないというかたに分かれるようでやすね。
バタークリームの薔薇、どへっとひつこかったでやすね。
おまけに溶け切ってない砂糖がじゃりっとしたり。
あっしは、薔薇というモチーフが好きだったので、見た目で食べたい派でやした。
そうでやすね、時代が下ってからのホイップクリームは感激的でやしたね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-31 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あけがらす ひでさん

子供の頃は甘い物が大大大大好きだったせいか、菓子類のことはよく憶えてるんでやす。
一番古い記憶が、三才で、今から住み始める福岡のお家に着いた記憶だから、それ以降から九才までのことでやすね。
九才の途中で国立に越してきて、国立には紀ノ国屋があるので、ホールのチェリーパイやしっとりしたチョコレートケーキを買えて、美味しいケーキがぐっと日常的なものになったので。

お姉さま、大蔵省にお勤めだったのでやすか!
あけがらすさんもすごい経歴のかただと思ってやしたが、お姉さまも才色兼備でいらしたのでやすね。
確かに、初めてソフトクリームに出逢うと、コーンを食べていいものか、悩んでしまいやすよね。
お姉さまとのいい思ひ出でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-31 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

まこさん

幼少の頃、憧れの動物がスワンと白馬だったので、スワンに形成されたあの姿、よく憶えてやす。

げっ!カビが生えたケーキとか売られてたんでやすか。
あっしは気づかずに食べてやした。
喫茶店のトーストにカビが生えてたのには何度か遭遇したことあるけど。
仰るとおり、昔は賞味期限とか、いい加減でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-31 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ubhinさん

独自創作のケーキ屋さん、楽しそうでやすね!
お誕生日に毎回違うケーキを食べられるのでやすね。

スワン タヌキ サバラン は、ショートケーキやモンブランよりだいぶ知名度が低いし、早々に消えていった種類のケーキなので、ご存知ないかたも少なくないかも知れやせん。
唯一サバランは、古いケーキ屋さんにはある確率高いかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-31 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

こじろうさんはタヌキご存知でやしたか!
そう、手で細工されているから一匹一匹それぞれ顔が違うんでやすよね。
やはり整った顔を選んじゃいやすよね。

今でもサバランを売っている純喫茶、、、喫茶店マニアなのでワープして行ってみたいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-31 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

marimoさん

バタークリームのケーキ、嫌というほど召し上がられたのでやすね。
当時の他の子供達からしたら、ものすごーく羨ましい境遇だったとお察ししやす。

そう、それぞれのジャンルの食文化の歴史の本、作れやすよね。
あっしが今回この記事を書いたのも、昭和40年代のケーキは、こういうのがあって、こういうのはなかったんだよ。普通の喫茶店にはケーキはなかったんだよ。ということを若い人達に知ってもらいたかったから、というのも大きいでやす。
レトロ好きな若い人達が、昔から存在はしている喫茶店に行って、チーズケーキとか食べて「わあ!当時を堪能したね〜」ってワープしたような気分になったりするのは、それは違うんだよ、ということを知っていただきたかったから。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-31 11:22) 

yokomi

昭和40年代には、まだ喫茶店・レストラン・カフェなどには入れませんでした(>_<) 人伝にはショートケーキとモンブランが一般的だったと(^_^;)
by yokomi (2021-02-04 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そうでやすね。仰るとおり、ショートケーキとモンブランが一番メジャーでやしたね。
必ずどこのケーキ屋さんにもあったので。
黄色いモンブラン、今でも古ーいケーキ屋さんには置いてありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-05 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。