透明な波板越しの洗濯物 [写真]

20210108_153649.jpg

透明な波板越しに見える洗濯物。
あっしの写真は、コントラストを強めることはあっても弱める場合はめったに無いのでやすが、このモチーフは明らかに少々弱めたほうが作品イメージに合うので、適切と判断したほど加減に弱めやした。
そして、季節や撮影場所や時間帯は、観てくださるみなさん各々に自由に想像していただきたいので、あえて この記事本文では書かないことにしやす。(のちほどコメント返しにて書きやすね)

ところでみなさん、みなさんはお洗濯するにあたって、拘っている点って、何かおありでやすか?
あっしは、以下の3点に拘ってやす。
1 漂白剤の入っていない洗剤を使う。
2 ネットを大中小極小と揃える。
3 乾燥機は使わない。

理由はーーー
先ず、1は、あっしはインド綿の服を多く持っているのでやすが、インド綿というのは、色落ちしやすいんでやす。なので、漂白剤入りの洗剤を使うと、みるみる脱色されてしまうんでやす。
逆に、白シャツなどは1枚も所有していないので、襟の黒ずみが気になって、、、ということはありやせん。

2は、アイテムに合った大きさのネットを使わないと、ぶかぶかでネットに入れた意味がなくなったり きちきちで洗濯した意味がなくなるからでやす。
一番大きなネットは、モッズコートを入れて洗い、一番小さなネットは、マスクを入れて洗ってやす。

そして3は、服によっては、乾燥機の熱で縮んでしまうのではないか?という不安があるからでやす。
不安な気持ちを抱えながら賭けに出るよりも、雨続きの日は、何日でも部屋の中に吊るしておいたほうが、あっしとしては安心なんでやす。



nice!(221)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

nice! 221

コメント 65

ニッキー

かみさんが洗濯してくれますが、うちもネットは色々なサイズを
揃えていて、私がRUN服を適当にネットに入れると注意されます(⌒-⌒; )

by ニッキー (2021-01-25 06:49) 

ヤマカゼ

フッション性の高い服は着ないので、全自動にお任せです。
by ヤマカゼ (2021-01-25 06:50) 

ぽちの輔

何も気にせず洗濯機にポイッと^^;
by ぽちの輔 (2021-01-25 07:19) 

なかちゃん

選択はカミさんにお任せです。
まだ同居している子供たちの衣類もあるので、この時期は必ず乾燥機を使いますね。毎日がどんよりジメジメの北陸ですので(^^;
カミさんに注文はひとつだけ、香りの付いてる洗剤や柔軟剤は使わないでということですね。とにかく人工の香りが超NGなんです(^^;

by なかちゃん (2021-01-25 07:32) 

川鮎くん

私は洗濯機の使い方すら知らない昭和の堅物人間です。そろそろ身の回りの事は何でも出来るようにしないとね。写真の洗濯物はタオルかな?女性の下着となるとこれは盗撮ですね(笑)
by 川鮎くん (2021-01-25 07:53) 

もーもー

こだわりがない私・・
とにかく、たくさんの量が  良く落ちる・・これ一番
今は、人数が減ったので・・年寄りも一緒なので・・・
柔軟剤は、水分の吸収が悪いので
使ってませんね・・・全自動は便利ですが  落ちが・・
機械が洗ってくれるので  助かります
by もーもー (2021-01-25 08:22) 

りみこ

拘り…おしゃれ着洗いするものと日常の服とは分けて洗いますかね。
あとネットに入れて洗いますね
すすぎをしっかりすることで洗剤カスが残りにくいと聞いているので
すすぎはしっかりします
乾燥機へ連れて行くのはたまにですね。ふんわり乾いて気持ち良いですけれども毎回というわけにはいきませんからね。
最近はタオル類、風乾燥をかけてから干すようにしております。
乾きがとても早くて助かります
by りみこ (2021-01-25 09:36) 

侘び助

3・乾燥機を使わない(機能が付いていやせん)
雨天の時は除湿・乾燥機で室内干しを(結構いい調子で乾く)
by 侘び助 (2021-01-25 09:59) 

リュカ

洗濯ネットはいろいろ使い分けてます^^
あとは。。。わたしは洗濯洗剤の人工的な香りが苦手で頭痛がしちゃうので、無香料の洗剤&柔軟剤を使ってるところかな。
おしゃれ着洗いは無香料が見つからないので、しぶしぶエマールのリフレッシュグリーンを使ってるけど。。。
by リュカ (2021-01-25 10:18) 

青い森のヨッチン

私の家には乾燥機がないのですが冬場は洗濯物を干すスペースにパネルヒーターとその暖房用ボイラーそして給湯用ボイラーがあるのでものすごく短時間で洗濯物が乾いちゃいます。乾燥機要らずですね
最近町内にコインランドリーが初めてできたのでこたつ布団とかも洗えて乾燥機も使えるようになったのでチャレンジです。
田舎でしょう?

by 青い森のヨッチン (2021-01-25 10:35) 

溺愛猫的女人

ふんわりとした優しいイメージの作品ですね。洗濯物の良い香りが伝わってきそうです。
洗濯にこだわりはないのですが、毎日洗濯してることかな。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-25 12:10) 

ツツピーツツピー

洗濯ネットと、洗い方は重要ですね。
戻ってきました。よろしくお願い致します^^
by ツツピーツツピー (2021-01-25 12:27) 

英ちゃん

私は洗濯の拘りは特にないです(^▽^;)

by 英ちゃん (2021-01-25 12:28) 

kuwachan

私も洗濯ネットは使い分けています。
乾燥機はお天気が悪い日が続いてすっきり乾かない時に
最後の仕上げで使います。
by kuwachan (2021-01-25 13:13) 

きよたん

最近 肌が敏感になって洗剤は全て無香料に切り替えました。あまり人工的な匂いは前からアレルギーがあります。
乾燥機は使いません
外干しが大好き 洗濯ネットは大中小と3種類ですが
特大も2枚ほど。
by きよたん (2021-01-25 13:31) 

たぃ

柔軟剤は使いません
またほぼ室内干しです
洗濯ネットは毎回使っています、小大特大があります
病人なのでできる範囲で簡潔に終わらせます
by たぃ (2021-01-25 14:14) 

猫またぎ

洗濯に拘りはないですね。
全自動で洗濯から乾燥まで。
乾燥機だと多少縮むと思われるので
洋服を買う時気を付けています。

by 猫またぎ (2021-01-25 14:17) 

斗夢

普段着を洗濯するので漂白剤入りです。
ネットはどれを使うか迷います。結局、大きいものになります。
キチキチはきらいです。
乾燥機はお天道さんまかせです。
by 斗夢 (2021-01-25 14:27) 

ピンキィモモ

こんにちは。
色柄物やオシャレ着などは、蛍光剤が入っていない洗剤を使用しています(ネットに入れて)。
なるべく外に干したいのですが、土地柄、冬は部屋干しになってしまいます。
by ピンキィモモ (2021-01-25 15:18) 

taku1_lily

ヤモメの稽古に洗濯くらいマスターしたいのですが
今の洗濯機、機能ありすぎで操作が難しく
恥ずかしながら触る気にもなれません。
by taku1_lily (2021-01-25 15:28) 

クッキー

洗濯は洗濯機がやってくれるが、掃除、炊事は機器が補助してくれるが
知恵と体を使うので、一番苦手ですね
昔は洗濯機も水を沢山使いましたが、今の洗濯機は水にはエコですね。
by クッキー (2021-01-25 16:14) 

エンジェル

ぼんぼちさんはお洋服を大切にされているんですねv(o^-')
私の場合色落ちしない酸素系の漂白剤はコロナになってからは必ず入れるようにしています。あまり効果がないように言われていますが・・・
洗濯ネットは何種類も持っています。やっぱり衣類の大きさに合っていないと意味が無いように思われるので・・・
乾燥機は縮んでもいいようなタオルや下着などに使用しております。干す手間が省けます(^^;
by エンジェル (2021-01-25 16:33) 

kousaku

洗濯はあまりやりませんが最近は家内が調子が悪い時にやる事が有りますが我が家も漂白剤入りは買わないそうですそれとおかしな香料入りは買わないと云っております。
by kousaku (2021-01-25 16:51) 

とし@黒猫

ホラー映画に出てくる、首なしニンゲン?!

以前はドラム式乾燥機を使っていましたが、記事がめちゃくちゃ傷むので、今は、浴室温風型衣類乾燥を使っています。
by とし@黒猫 (2021-01-25 17:01) 

Take-Zee

こんばんは!
家内はネットをよく使っていましたが・・・
私は使い方がよく分からないので、ほとんど
使いません・・・(>:<)
 
by Take-Zee (2021-01-25 18:03) 

ゆうみ

できる限り自然干しですが この寒い冬は浴室乾燥機を使ってます。

by ゆうみ (2021-01-25 19:41) 

ChatBleu

特にこだわってないですが、ネットは大きさだけでなく、黒い服用のネットや、ブラ専用のとかも使ってます。
あと、できるだけ外で干したい、かな。
写真の季節や撮影場所や時間帯について、どなたもコメントされてませんね(^^;)
外が暗いのに洗濯物を外に干している?という感じが、ちょっと日常と違う不思議な写真に思えました。あとはまったく想像つかず(^^;)
by ChatBleu (2021-01-25 19:41) 

kome

~越しというのは、好きな撮り方です。
by kome (2021-01-25 19:48) 

Inatimy

柔軟剤と共に酢を使ってます。 こっちの水、硬水なもので・・・。
(石灰の付着予防と、なんとなくだけど柔軟剤だけの時よりも洗濯物が柔らかくなる。)
by Inatimy (2021-01-25 20:01) 

sana

一瞬、クラゲかと思いました。
なんかボヤ~っとしてて、不思議で。
洗濯ものと気づいたら今度は一瞬目をそらしそうに… いや、ぼんぼちさんが下着の写真をアップするわけないのにね。
洗剤は色々置いてます~漂白剤入りはそうしたいときには使うので。
袋もサイズや形、ネットの具合いろいろ揃えてます。そうそう、大きな袋の中で泳ぎまくったら意味ないですもんね。
柔軟剤はアレルギーの人がいると知ってからは基本使わないです。
乾燥器は壁に備え付けのが壊れたまま直してません。けっこう費用がかかるし、もうそれほど必要ないので… 歴代の猫が乗るのが好きだったので、据え付けのまま^^;
by sana (2021-01-25 20:20) 

doudesyo

洗濯物が半透明波板越しに見えるシーンって面白いですね。
なるほど、これはボケることで豊かな表情を見せてくれます。
洗濯物の拘りですか。
私は家族の洗濯物と一緒になるので拘りはないのですが、あえていうと、一緒に洗濯することで、時間の効率化と無駄がなくなります、っていうことかな。^^;
by doudesyo (2021-01-25 21:01) 

八犬伝

季節は、いつだろう?
写真を加工後のこの色合いは、春先のイメージですが・・・
by 八犬伝 (2021-01-25 21:41) 

mio

柔軟剤を使わない!!

とにかく柔軟剤のケミカルな香りが大嫌いで気分が
悪くなります。洗剤も「抗菌」をうたっているヤツ
は臭くて無理。アリ●ールとか・・・。昔ながらの
粉洗剤が好きです。冬は水が冷たくて溶けにくいの
で渋々臭い液体洗剤を使ってますが。

お写真のイメージは「蒸し暑い熱帯夜に外に干しっ
ぱなしの洗濯物」かなー。
by mio (2021-01-25 22:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
ええええ・・・洗濯物?
中国の皇帝の冠を想像しました。>^_^<
乾燥器は使いません。
よく、心配な物は手洗いします。


by hirometai (2021-01-25 22:44) 

らしゅえいむ

洗濯機に入れて洗いあがるまでは つれ がやります
干すのは つれ がやる時間がないときに 自分がやります
うまいですよ
風通しとか ばらの枝にひっかからないようにとか
考えてやります
取り入れと 畳んでしまうまでは 自分です
しまいやすいように 同じ大きさに 小さく 畳めますよ ♪
by らしゅえいむ (2021-01-25 22:45) 

yokomi

「波板越し」とはいえ、干した物の模様が結構クリアーに見えていますね。その向こうはどうなっているのでしょうか。吊し物はドアからアームを張りだたせて? それとも裏の天井から? とても気になります(^_^;)
 我が家は風雨が強くない限り小雨程度でも洗濯し、雨の時は田舎なので軒下へ干します。すると1時間程度洗濯機で風を送った程度に夕方までには乾くので、以後は階段室に吊し、仕上げの乾燥。翌日の夕方にその日の外干しと交換するように下げて夜に畳みます(^_^)v
by yokomi (2021-01-25 23:03) 

ヤッペママ

香料の入っていない洗剤&柔軟剤使用。
意外と少ないのです。
by ヤッペママ (2021-01-25 23:06) 

TaekoLovesParis

マリオネットの人形かと思ってしまいました。ピエロの衣装?
よく見たらハンガーとわかって、あはは、でした。
by TaekoLovesParis (2021-01-25 23:21) 

sig

両手両足の人体が吊るされているようで、ドキッとしました。
紅い部分が皮をはぎ取られたように見え、首はいずこに・・・、ますます恐怖を感じてきました。
見る人の心象風景に訴え、心理が試されているような怖い写真ですね。
by sig (2021-01-25 23:51) 

フヂ

洗濯にあまりこだわりはないかも?
でも言われてみると、ネットは
サイズで分けていたりはしていました。
あとは、ニオイのマイルドな洗剤を
使う…というのが1番重視するかな。
きつい香りは頭痛がします(;´Д`A ```
by フヂ (2021-01-26 01:52) 

さる1号

特に拘りはなく普通に洗濯機に入れて、洗剤入れて・・・です
乾燥機は使わないかな
それは乾燥機の匂いが嫌いなので
by さる1号 (2021-01-26 06:20) 

トモミ

洗濯、毎日してますが特にこだわりはないんです(笑)…

by トモミ (2021-01-26 07:18) 

Rchoose19

ハッキリ見えないところが、想像力を育てる?
小物以外は、クリーニング屋さんに出すかな。
柔軟剤は、やはり匂いが駄目なので使いません・・
他にはこれと言ったこだわりはないっす^^;
by Rchoose19 (2021-01-26 07:27) 

kou

自宅では家事はほぼこなしてますが、洗濯だけはしてません。何かがダメみたいでやらせてくれないというのが本当のところです。

by kou (2021-01-26 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、写真について印象を書き込んでくださったかたがた、ありがとうございやす。
これ、他人様が観たらどういう風に感じられるのか、とても気になっていたので、良い参考になりやした。
勿論、それぞれ様々に感じてくださって、大歓迎でやす。

実際の撮影季節は、晩秋、時間帯は昼頃、場所は、あっしんちの近くの飲み屋小路でやす。
昼間は経営していない飲み屋さんの店内に干されていた タオルやダスターを路から撮ったものでやす。
個人宅の洗濯物だったらマナー違反になるので撮りやせんが、店内に干されていたタオルなら、失礼はないな、と撮らせていただきやした。

勿論、ここに公開してある写真は、あっしが加工を加えて、元の写真とは別イメージの作品へと変えたものなので、実際の撮影季節や場所と一致したからアタリ!すごい!ということは全然なくて、むしろかけ離れたものをイメージしていただけて嬉しゅうございやす。

あっしとしては、こういうタイプの写真、ほとんど撮ってきてないので、チャンスに恵まれたら、これからも挑戦してみようと考えてやす。
そう、あっしも、〜越しの という所に惹かれて撮りやした。

さて、洗濯の拘り。
ネットを使い分けてるというかた、多いでやすね。
やはり、適したサイズのネットじゃないと意味ないでやすもんね。

あと、あっ!そうだよね〜!って気づいたのは、人工的な香料苦手で無香料の洗剤を使われている方が多いということ。
あっしもそうでやす。
で、なんであっしが、記事本文の中にそれを書かなかったかというと
無香料である という事は、あっしにとって余りにも当たり前の条件だったので、逆に書こうと思いつかなかったのでやす。

あっしは、洗剤に限らず、ヘアフォームも洗顔料や乳液やフェイスマスクも化粧品(アイメイクと無色のリップクリームしか使いやせんが)やお菓子類でも、人工的な香料というのが大の苦手なんでやす。
なので、香水なんてとんでもなくて、電車で隣に香水つけてる人が座ったら、気持ち悪くなるので、席移動しちゃうほどでやす。

人工的香料って、単に気持ち悪くなるだけでなく、基礎化粧品や化粧品などは、明らかに肌トラブルの原因にもなるし、ヘアフォームつけた髪が寝ている間に頬に当たるのも肌に悪いと思うし。

で、みなさんのコメント読ませていただいて、「人工的な香料苦手な人って、あっしだけじゃなくて、こんなにたくさんいらっしゃるんだー!」ってちょっと驚きやした。
それなのに、香料が入っていない洗剤って、少ないのでやすね。
なんで、こんなに香料嫌いな人が多いのに、香料入りの商品ばかりを作るのでやしょうね?疑問でやす。

あっしは、都民生協COOPの洗剤を使っているのでやすが、ここのは確か、漂白剤入りのほうも無香料で売られていると思いやす。
COOPの商品って、安いだけでなく、自然派・身体に優しい という事も考慮されているので、安心して使えやす。
ちなみに、粉洗剤でやす。
これも、あっしの中では余りにも当たり前の事なので、本文に書く事を思いつきやせんでやした。

柔軟剤、、、あっしは今までの生涯で一度も使ったことがないんでやす。
これも、極力、自然派から離れた事はしたくない、という理由でやすね。

そうでやすね、洗濯は家事の中では一番楽ちんでやすね。
干せばいいだけだから。
やはり、お庭の木の枝などにひっかからないように、上手に干したいでやすよね。
畳むのも、どういう形に畳むか、人それぞれ拘りがおありよのうでやすね。

コインランドリーも、こたつ布団が洗って乾かせるとは、便利でやすね!
そういう大きくて分厚いものは、ランドリーの大きな洗濯機が適切でやしょうし、乾燥機ですぐに乾かしたいでやすね。

地域によっては、この季節は部屋干しか乾燥機のほうがいいというかたも!
解りやす。東京ですら、降らなくても寒い日は、2日くらいは干しておかないと乾かないでやす。
室内でエアコンかけた中に干してるほうが、早く乾いてくれたりしやすね。


by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-26 13:54) 

ミケシマ

コントラストを弱めたというのがとてもいいですね^^
レトロな感じがステキです。
わたしは洗剤には特に拘りはないのですが(安いものを使っています)
タオル類と洋服は別にして洗い、洋服は洗濯時間も脱水時間も短く設定しています。そして乾燥機を使わないのは一緒です。お風呂場の乾燥機能は使いますが…
by ミケシマ (2021-01-26 16:07) 

拳客の奥様

店舗の洗濯物でしたか^^美容室のタオル干し観察も良いかも。
必ず、裏手にあったりしますのでね。
インド綿の物は、色褪せ防止のために紫外線の強い時期は
ハンガーの上からもう一枚薄めのタオルで覆い乾かしたりします。

by 拳客の奥様 (2021-01-26 20:26) 

そらへい

スルメ干してあるみたいですね。
波板越しの人の顔は少し歪んで見えます。
by そらへい (2021-01-26 20:37) 

JUNKO

なんでも写真にできる目をお持ちですね。
by JUNKO (2021-01-26 21:29) 

藤並 香衣

ダウンは真夏のような日差しの日に洗う、です
生地にはよくないのかもしれませんが
中の羽毛が完全に完璧に乾きそうな日に干したいんです
そんなにお高いものは持ってないので
2~3年でチェンジしていますけどね
by 藤並 香衣 (2021-01-26 22:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いつもながらセンスが光るお写真ですねぇ。
洗濯は相方に任せっぱなしですが、相方は
洗濯に拘りがあるのかなぁ?
by johncomeback (2021-01-26 22:45) 

mau

マスク用に小さいネット買いました。
by mau (2021-01-27 00:23) 

猫の友 メルティー

お写真は、閉館後の水族館のクラゲさん。
洗濯にこだわりございませんが、ご意見のとおり柔軟剤の匂いは気分悪くなります。

by 猫の友 メルティー (2021-01-27 00:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真の感想を書き込んでくださったかたがた、ありがとうございやす・ぺこりっ
へい、今回はコントラストを弱めたことで、よりこの写真のイメージが明確なものとなりやした。
加工前は、単なる記録写真ぽかったでやす。
クラゲに、、、実は、あっしもクラゲみたいだなあって思ってやしたよ。
なるほど、スルメが干してあるようにも観えやすね。
美容室の裏口に干してあるタオル、、、あれも一度撮ってみたいモチーフなんでやすよ。
チャンスを狙って裏通りを散歩してやす。

洗濯の拘り、予想以上に多くのかたが持っていらっしゃるのでやすね。
紫外線の強い日はインド綿にはもう一枚覆い、、、あ!それ、あっしはそこまでの発想はなかったでやす。
是非、真似させていただきやす。
為になる情報をありがとうございやす!

ダウンは真夏のような日に、、、これもよく解りやす。
芯のほうが生乾きって、すごく嫌でやすもんね。

服とタオル類の洗濯時間を変える、、、これ、目からウロコでやす。
確かにそうやったほうが、服が痛みにくいでやすもんね。
でも悲しいかな、真似したくても、あっしは機械オンチなので、設定を変える方法が解りやしぇ〜ん。

小さなネットはマスク洗いに最適でやすね。
あっしは以前から小さなネットを持っていたんでやすが、何故持っていたかというと、ラインストーンが付いたハンカチを洗うために買ってありやした。
今、こんなところで重宝してくれるとは、思いもしやせんでやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-27 11:15) 

Boss365

こんにちは。
洗濯、小生はしないのですが・・・
「乾燥機」はモノによって使い分けています。
昔、ジーンズで酷い目に遭いました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-27 14:25) 

よしころん

柔軟剤を使わないこと
乾燥機を使わないこと
洗濯ネットは特大、大、中、小 5枚くらいを使い分け^^;
マスクは手洗い 
くらい…かな^^;
by よしころん (2021-01-27 16:08) 

naonao

特に洗濯に拘りは、ありません^_^;
柔軟剤は、私も使っていません。
by naonao (2021-01-27 19:39) 

hana2021

洗濯物のカラー、素材も揃っている辺り…から、良い雰囲気が出ています。
お掃除には拘るものの、
洗濯は…乾燥機なし。タオルの吸水性が落ちる、多少ごわついている方が好みだから、柔軟剤も使いません。自然に近いのが一番です!
by hana2021 (2021-01-27 19:51) 

ミィ

子供が小さいうちは、漂白剤の入っていない洗剤をずっと使ってました。
今は液体のですすぎが一回のやつならなんでも。水道代の節約です。
乾燥機はガンガン使いまくり。
柔軟剤なしでもタオルがふんわり仕上がります。
by ミィ (2021-01-27 20:10) 

ぷち

私は気にせずどんどん洗っていきます。
(少し気になるものはネットに入れますが。)
なので、丁寧に洗う人より衣類の寿命が短い気がします。
しかし、それも気にしてなくて。。。
by ぷち (2021-01-27 20:31) 

ゆうのすけ

うちは二層式なんですが すすぎはしっかりするほうですね。
あとは干すときにタオルなんかは まっすぐ伸ばして干すくらいかな。
Tシャツなんかは無理にのばさずに。柔軟剤は使いますが 仕事着が多いので なるべく香りのさわやかなものにしています。^^
by ゆうのすけ (2021-01-28 03:09) 

せつこ

おはようございます^^
漂白剤は洗濯ものによって使ったり使わなかったり!
旦那の白い下着の場合は入れないと黄ばむので入れます。
オシャレ着は入れません。
乾燥器機能はありますが時間がかかるので滅多に使いません。
by せつこ (2021-01-28 05:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださり ありがとうございやす。
そうでやすね、洗濯物の色や分量もいい具合だったので、画として成立してくれやした。
派手派手な色じゃなくて若干赤が入ってる、といところもラッキーでやした。
写真は、「撮ったら絶対にいい作品ができるのに!」と思っても、場所によってはマナー違反になるので、それで諦める、という場合がすごく多いでやす。
でも今回は、撮ってもいっこうに差し支えのない場所だったので、遠慮なく撮らせていただきやした。
写真撮影も一期一会でやすね。

今ブロックのみなさんは、洗濯への拘り、実に様々でやすね。
いずれにしろ、自分の納得のいく洗剤で納得のいく洗い方干し方で、気持ちよく生活したいでやすね。

マスクは手洗いとは、丁寧でやすなあ。尊敬でやす!
乾燥機にタオルをかけると、フワフワになるのでやすね!
逆に、ジーンズが乾燥機で酷い目に合ってしまったというかたも!
漂白剤は衣類の種類によって使い分ける、、、色んな種類の衣類があると、そうするのが一番適切でやすね。

Tシャツの干し方といえば、、、あっしは脇の下の部分を洗濯ばさみでつまんで干してやす。
そうすると、型崩れもしないし、見える所に洗濯ばさみの跡もつかなくて、この干し方、気に入ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-28 11:37) 

ようこくん

蛍光剤が入った粉洗剤でお気に入りの生成りの綿のニットが
まだらな白になってしまいがっかりしたことがあります。
6分脱水をかけていましたが、最近3分に変えたら
しわになりにくく、(乾燥した部屋の中では)すぐに乾くことが
わかりました。
by ようこくん (2021-01-29 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ようこくんさん

あら、生成りのニット、残念なことになってしまいやしたね。
生成り色っていいでやすよね!あっしも大好きな色でやす。
蛍光剤・漂白剤は要注意でやすね。
なるほど、脱水の時間短縮でシワになりにくくなる、、、確かに、解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-29 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。