四枚のストライプの金属枠 [写真]

20200909_161508.jpg

これはいったい何なのか、無知なあっしには皆目解りやせんでやしたが、とにかく 道の傍に、四枚のストライプの金属枠が立て掛けられていやした。直径は確か、四十センチくらいでやした。

これがいったい何であるか、というのは、あっしにとってはどうでもいいことであって、あっしにとって重要なのは、写真作品になるか否かでやす。
で、「ハイコントラストの白黒にしたら間違いなくキマる!」と直感したので、迷わず撮りおさめやした。
四枚が全く同じ物で、それがそれぞれ、ほんの少しづつガタガタに置かれているところが面白いな!と思いやした。
何だろう?という問いかけで撮っているわけではなく、完全にデザイン画を構成するスタンスから撮り加工しているので、みなさんもデザイン画を鑑賞するような視点から観ていただけると幸いでやす。

ところで、横ストライプ、、、というと、みなさんは何を連想しやすか?
あっしは、囚人服 昔の男性のワンピース水着 イマドキのカフェのマスターのTシャツ、、、そんなとこかな。


nice!(231)  コメント(70) 

nice! 231

コメント 70

ヤマカゼ

ストライプが強調されて面白いですね。
一時、女性のワンピースもありましたね。
まず浮かぶのはピアノの鍵盤?
by ヤマカゼ (2021-01-19 06:43) 

ニッキー

面白いです^^
ぼんぼちさんと同じような目で街を歩ければ
何気に見てるいろんな物が被写体として目に映るんだろうなぁ( ^ω^ )
横ストライプ、昔の囚人服が一番に浮かびます=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-19 07:14) 

もーもー

ドリフターズの囚人を思い出しました(^^♪
発想が  いつも素晴らしいですね
ただ  ボー―と 生きてる私だわ・・・
by もーもー (2021-01-19 08:32) 

ともち

少年隊の「ストライプブルー」
by ともち (2021-01-19 09:28) 

斗夢

サッカーとラグビーでは縦縞、横縞が違うようですね。
by 斗夢 (2021-01-19 09:37) 

リス太郎

ピアノの鍵盤に見えてきます。
by リス太郎 (2021-01-19 10:19) 

ファルコ84

あまりにも連想する物が無く得体がしれません…
シマウマは縦縞だし、でもよーく見るとお尻は横縞です
意外と浮かびませんね!
by ファルコ84 (2021-01-19 10:31) 

とし@黒猫

昔の男性のワンピース水着、ってどういうのだろう・・・
検索してもそれっぽいものが見つかりません。
うーん
そんなことはどうでも良くて、モノクロームの幾何学模様は
ガンダムの背中についている排気口に見えたりもします。
アニメヲタクなので・・
by とし@黒猫 (2021-01-19 10:38) 

きよたん

横ストライプならば私のパジャマ
そしてウォーリー君のきているTシャツを
思い出します。
by きよたん (2021-01-19 10:51) 

garden

お久しぶりです。
横断歩道に、夏によく見かける
ボーダーのTシャツかな・・・。
by garden (2021-01-19 11:19) 

kuwachan

横ストライプと言ったら
私のT シャツかなか。
色や幅が違うものを何枚も持っています。
by kuwachan (2021-01-19 11:19) 

kinkin

白黒のボーダーのシャツかな・・・「ウォーリーを探せ」みたいな感じ
by kinkin (2021-01-19 11:59) 

溺愛猫的女人

コントラストが浮き出ていて絵画のような写真になってますね(*^^*)
昔の男性の水着、「ベニスに死す」で着ていたタイプですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-19 12:20) 

Rchoose19

これは何なんですかねぇ。。。
金属っぽく見えない感じがします。
最初、棚に配膳用のお盆が並んでいるのかと。。。。^^;
『横ストライプ』は・・・・
太って見えるって昔言われた気がします。。。^^;
by Rchoose19 (2021-01-19 12:42) 

なかちゃん

これが何なのかが全然分かりませんが、最初は木琴?鉄琴??って思いました ^^
こんな無機質のものに何かを見つけるって、難しいですね(^^;

by なかちゃん (2021-01-19 12:57) 

mio

若い頃に履いていたニーハイ。
なんであんなに足が太く見えるような
ハイソックスを好んで履いていたのか・・・。
by mio (2021-01-19 13:16) 

英ちゃん

何だか分からない物も作品にするぼんぼちさんは流石です。
私は何だか分からない物はスルーします(^▽^;)
横ストライプ…洋服だと太って見えるかな?(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-19 14:47) 

トモミ

ベタでスミマセン、私も真っ先に「囚人服」が浮かびました(笑)!

by トモミ (2021-01-19 15:37) 

よいこ

もともとを見ていないので、初めお皿を積み上げているのかと思いました。
枠といわれたらそんな気がします。
デザイン的に面白い絵になっています、目の付け所がさすがですね、ぼんぼちさん♪
by よいこ (2021-01-19 15:44) 

たいちさん

今回の作品を拝見して、「窓 ブラインド カーテン」を連想しました。
by たいちさん (2021-01-19 16:24) 

Boss365

こんにちは。
どうでも良い事ですが・・・
グレーチング ノンスリップ?に見えました。
横ストライプ=赤と白のラガーシャツですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-19 16:50) 

こはく

昔・・・幼稚園くらいまで
よく母の手作りのワンピースを着せられていましたが
なぜか横ストライプが多かったです。
当時流行っていたのでしょうか(;^_^A
by こはく (2021-01-19 17:29) 

わたし

わたしは、ぼんぼち様とはまったく逆で、
それが何だろうと思うと気になって、物のうつくしさや
デザイン性がまったく目にはいらなくなります(-_-)
どうしても気になっちゃう時はネットを酷使して調べ上げます(笑)
知ったところで、なんだ、と言われるとそれまでですが。
by わたし (2021-01-19 18:37) 

nikki

面格子付サッシの細かいものに見えました。
道路側にある目隠しの格子とか?
by nikki (2021-01-19 18:49) 

Take-Zee

こんばんは!
単純にブラインドみたいな物を想像・・・
でも、そんなものではありませんね!!

by Take-Zee (2021-01-19 18:59) 

ヨッシーパパ

肋骨に見えます。
by ヨッシーパパ (2021-01-19 19:06) 

拳客

なんだろう・・・加工前だったら分かるのかな?
by 拳客 (2021-01-19 19:06) 

ヤッペママ

横縞…枕木を思い出します。
by ヤッペママ (2021-01-19 19:25) 

Inatimy

横ストライプ・・・ワオキツネザルの尻尾かな^^。
by Inatimy (2021-01-19 19:52) 

そらへい

横ストライプというと
ウォーリー、それとどこかの宅配のお兄さんの制服ですかね。
by そらへい (2021-01-19 20:37) 

ゆうのすけ

なんだろう?
厨房の換気用の金属のフィルターかな?!目隠し用のフェンス?!
^^;
横ストライプ・・・ボーダーですよね。何かな?
やっぱりシャツかな!☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-19 20:58) 

八犬伝

横ストライプ
ラグビージャージです。
by 八犬伝 (2021-01-19 21:06) 

uchin

こんにちは
何に使う物か全くわかりませんね。
横ストライプと言えば横断歩道を思い浮かべました。
by uchin (2021-01-19 21:16) 

johncomeback

モノクロ好きですが、アート音痴の僕は上手く撮れません。
横ストライプといえばラガージャージかな(^^)
大学でラクビー部に入部しましたが両膝関節炎になって
半年で退部しました。
by johncomeback (2021-01-19 21:23) 

JUNKO

ブラインドのように見えちゃいました。
by JUNKO (2021-01-19 21:57) 

werewolf

なんだろう・・・不思議な写真です。
一瞬団地のベランダかと思いましたが。
by werewolf (2021-01-19 22:40) 

エンジェル

ブラインドかと思ったのですが・・・
この写真をじっと見ているとピクピク動いて見えます(汗)
by エンジェル (2021-01-19 22:52) 

raomelon

ベタですが、囚人服
白黒ボーダーのTシャツは、誰でも1枚は持ってそうですね^^
by raomelon (2021-01-19 22:54) 

藤並 香衣

同じものが光の当たる角度で少し違って見えるところが
面白いと思いました
ストライプ、ウォーリーを探せ(笑)
by 藤並 香衣 (2021-01-19 22:55) 

ミケシマ

グレーチングかな…?って思っちゃいました。
もっとアートな目を鍛えなければいけませんね。
お写真からも連想された。あばら骨…?ホネホネロック…
by ミケシマ (2021-01-19 23:23) 

フヂ

何でしょうね?こういう風にコントラストを
つけると、目の錯覚で使うような図柄にも見えます。
横縞は、ウォーリーを探せを思い出すかな(*´艸`*)
by フヂ (2021-01-19 23:35) 

JUNJUN

これが何であるかはどうでもよく、重要なのは作品になるかどうか・・・。
いいですねえ、まさに芸術家目線です(笑)。
by JUNJUN (2021-01-19 23:44) 

mau

横ストライプ、真っ直ぐなはずなのにどちらかが狭く見える現象がありましたね。
by mau (2021-01-19 23:47) 

ナベちはる

横ストライプの金属枠、1枚だけでも不思議ですがそれが4枚とは…何に使うか気になりますね。予想がつかないです…
by ナベちはる (2021-01-20 01:28) 

sana

ブラインドかと思っちゃいました。
コントラストがきつめなのが、主張になってますね。
横ストライプ? 洋服ならボーダーですね。何枚も持ってます。色や幅が違うのを。服の形そのものも変形が増えてきましたね。
いぜんは横じまは太って見えると言われていたけど、そんなことないですね。縦じまは細く見えるのかと言うと、それも幅の広さや色合い、布の質感などによりますね^^;
by sana (2021-01-20 01:36) 

さる1号

横ストライプ・・・横ストライプのシャツからヨットを連想しました^^

by さる1号 (2021-01-20 05:47) 

kou

横ストライプで頭に浮かんだのが、ドリフの囚人コントでした。
by kou (2021-01-20 08:06) 

ゆきち

赤の横ストライプで「ウォーリーを探せ!」(#^^#)
クローゼットをのぞくと結構シマシマが多いです^^;
by ゆきち (2021-01-20 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。
このモチーフに遭遇した時は「絶対に納得できる作品が作れる!」って小躍りしちゃいやしたね。
モチーフ1枚1枚の単純な形のみならず、それがビミョーにそれぞれ傾いでるところ。
もしもこの4枚の金属板を渡されて「自由に好きにセッティングしていいよ」と言われたら、もっと傾がせたり重ねたりと あざとくやってしまうと思うんでやす。
これだけビミョーな傾ぎでとどめておくというのは、なかなか思いつかない。
ほんとにラッキーな出逢いでやした。

で、これらが何の可能性が高いかというと、書き込まれてくださったかた何人かおられやすが、厨房の格子状の目隠しのための金属板なのかな???と思われやす。
ストライプと書きやしたが、隙間が空いてるんでやすよ。
しかも、ブラインド状に傾斜がかかって。
しかも、これが立てられていた場所というのが、神田・神保町の裏通りで、裏通りでもけっこう人があるく小路なんでやす。
飲食店の厨房側も、その小路にはいくつもありやす。
なので、目隠しの金属板を洗って干してたのかな、、、?と。

横ストライプで連想するもの、、、みなさんそれぞれに思ってくださってとても参考になりやした。
囚人服を連想されたかた多いでやすね。しかもドリフのコントの!
スポーツのユニフォームを連想されたかたも!
あっしはスポーツには疎いので、そこは思いつきやせんでやした。
横ストライプのTシャツ、持ってるかた多いようでやすね。
あっしは1枚も持ってやせん。過去に買ったこともないし、これから永遠に買うこともないに違いないでやす。

昔の男性の水着は、そうそう、「ベニスに死す」で少年が着てたあれでやす。
昔の男性の水着といえば、あれが定番でやしたね。
あと、初期のビートルズも、プライベート映像の中で着ているのが遺ってやすね。

基本、横ストライプは太ってみえやすね。
で、縦ストライプはひょろっと細く見える。
同じ縦横の幅の枠に、横ストライプと縦ストライプを並べてみると、横ストライプのほうが横に広がって見え、縦ストライプは縦長に見えやす。
目がそういう風に錯覚を起こすんでやす。
これは、美術理論のいろはのいで学習することでやす。

尤も、sanaさんが書かれているように、ストライプの幅や色や素材によって変わってくるので、全てに於いて、横ストライプ=太って見える とは限りやせんね。

数年前から90年代ファッションリバイバルになっているので、ダボッとしていたり、あえてパターンをずらした服がたくさん出回ってやすね。
特にだぶだぶコートと厚底編上げブーツは、大流行してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-20 12:07) 

ぶーけ

ブラインドかと思いました。(既出ですが。^^;)
黒ってかっこいいかも?
by ぶーけ (2021-01-20 13:37) 

横 濱男

4連のブラインドか?って思っちゃいました。
光らせて中を見えなくさせている?
そんなのがあるのか??ですが。。
案外そういうブラインド売れるかも。。
by 横 濱男 (2021-01-20 13:39) 

BlackTiger

横縞ですね~ 
Tシャツ系かな。赤白だと楳図かずおだけど黒白は??
by BlackTiger (2021-01-20 14:10) 

ちょろっとぶぅ

横縞Tシャツ!
ぶぅたん、着こなせなくて、苦手らしい。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-01-20 14:54) 

弐号

換気扇とか、通風孔の外枠じゃないですかねぇ。
by 弐号 (2021-01-20 20:26) 

yamatonosuke

私はレントゲンに写るあばら骨に見えました(≧◇≦)
もしくはカタカタいわしながら近づくシャレコウベかな(笑)
by yamatonosuke (2021-01-21 00:29) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
ピアノ鍵盤かと思いましたが、こんなに何列もないし、くびれているところもあるからブラインド?
隙間の白い光が眩い!
by hirometai (2021-01-21 00:51) 

yoko-minato

そうかぁ、すぐに作品として見られるのですね。
私は何に使っていたのだろうってそっちが
気になってしまいました。
横のストライプ・・・結構ストライプの洋服を
きます。
by yoko-minato (2021-01-21 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんそれぞれに、何に見えるか書き込んでくださってありがとうございやす。
ブラインドや鍵盤というかた、何人もおられやすね。
そうでやすね、黒のブラインド、あるとかっこいいかもでやすね!
内装や外装がスタイリッシュだと、とても合うと思いやす。

実際にこれが何にだったかは、弐号さんが書き込んでくださった通りだと思いやす。
みなさんからのコメントや置かれていた場所からも推測して。

横縞Tシャツを着られるかた、多いのでやすね。
白黒のだったら、真っ黒いマスクと合わせると、イマドキはかっこいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-21 11:44) 

坂の上の蜘蛛

ピエロ、車のラジエターなどもありますね。
私は抽象的な絵はほとんど撮らないので想像力が貧弱です。
何だろうと何時も答を知りたがります(^_^;
by 坂の上の蜘蛛 (2021-01-21 13:01) 

hana2021

木製の屋外ブラインドの一種と思えるものながら・・・これからイメージですか?なんでしょう?
私のパジャマ?おばちゃんが着ているTシャツにしても、デザインがオシャレ過ぎるし・・・モノクロってところがミソですね^^
by hana2021 (2021-01-21 13:03) 

HOLDON

私の折れて曲がった肋骨もこんなふうにきれいに並んでくれるのでしょうね〜
by HOLDON (2021-01-21 17:09) 

rannyan

横メインですけど、縦線の微妙な斜め具合と、それぞれに
少しずつ光の反射具合が違うので面白いですね
ストライプ、縦というのか横というのか分からないけど、虎(=^・^=)
by rannyan (2021-01-21 18:29) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさんの感覚の心と眼で街を歩いてみられたら・・でも横に ぼんぼちぼちぼちさんいて頂いて説明も受けながらでないと・・。と思う今日この頃です!
横ボーダー 私はカジュアルなイメージがあります。
by erena (2021-01-21 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

坂の上の蜘蛛さん

言われてみればピエロもストライプでやしたね。
ラジエーターは、、、恥ずかしながら、あっしは車に疎いので、ラジエーターがどんな見た目なのか解りやせん。
抽象的な作品を鑑賞する時は、それが何であるかを見抜くのではなく、単に、バーン!と感じた印象でいいと思いやす。
抽象画の中には、何か具体的なモチーフを抽象画した作品ばかりでなく、元から抽象的図形だけで構成されている作品も少なくないので。
評論家が評論文を書くために観るのではないので、お気楽に、解らなかったら「解んねーや!」でいいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2021さん

具体的なイメージではなくとも、何かしら思っていただければ幸いでやす。
例えば「硬い感じがするなあ」でも「冷たい人の心の中みたいだなあ」でも。
勿論「何も思わないよ」でも、いっこうに構いやせん。
そういうのは全て、鑑賞してくださるかたの自由なので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

HOLDONさん

1日も早く綺麗に並んでくれることを、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

おお!この写真の力点はまさにそこなんでやすよ!
rannyanさんには全てを解っていただけて、とてもとても嬉しいでやす。
この作品、多数派受けはしないと解ってはいたけど、公開した甲斐がありやした。
ありがとうございやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

erenaさん

あら、そんな嬉し過ぎるお言葉を、、、恐縮でやす・ぺこりっ
横縞、そうでやすね、仰るとおりカジュアルな感じがしやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 12:01) 

yokomi

側溝の蓋代わり、グレーチングかと思ったのですが、直径40センチが気掛かり。ストライプ模様といえば「すかし」ですね(^_^)v
by yokomi (2021-01-25 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

グレーチングぽくもあったのでやすが、上にコメントくださってるかたが仰ってるように、換気口の目隠しとか、そういうもののようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-26 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。