ペンダントトップいろいろ [ファッション]

今日は、私が最近よく着けているペンダントトップをご紹介させていただきたく思います。


①太刀魚のモチーフ
直径は、紐を通すリングの部分を含めて、約5センチです。
素材はシルバー。買って半年以上経つので、いぶし銀っぽい渋さが出てきてくれました。
くるりんとしたしなやかな曲線ではなく 無骨な感じに曲線を描いている所が、前衛的なイメージで気に入りました。
フィギュアで有名な海洋堂の作で、目や鰓もリアルに緻密に彫られています。
アヴァンギャルドな服や曲線で構成されたプリントの服に合わせています。
20201230_141556.jpg



②鍵と英字の彫られた金属プレートのモチーフ
象牙色の部分から先までが7センチ強です。
アンティークな雰囲気ですが、本物のアンティーク品ではありません。
ストリート系の古着にしっくり馴染むので、そのようなファッションの時に、あまり主張させない感じで着けています。
20201230_141451.jpg



③サソリのモチーフ
直径が4センチ強のシルバー製です。
買って3ヶ月くらい経ち、そろそろいぶし銀っぽくなってきてくれたぞ!という段階で、これからますますいぶし銀度が増すのが楽しみです。
これを購入したお店にはサソリのペンダントトップが全部で5種類あり、順番に胸にあててみて、長さの一番短かかったこの品が 小柄な私に最もしっくりきたので、これを選びました。
アヴァンギャルドな服に合わせて全体的に溶け込ませたり、また逆にすっきりした無地のセーターに着けて この一点で個性を出したりしています。
20201230_141344.jpg



④十字架のモチーフ
十字架のペンダントトップは昔からいくつも持っているのですが、シルバーでも一つ所有していたいな!と思い、購入しました。
直径は4センチ強です。
十字架というモチーフは王道なので、店にも7種類くらいあり 嬉しく迷いましたが、長さより太さがあり存在感か大きいことと 輪郭の内側が黒く塗られていてアンティークな雰囲気がする所が、これにした決め手となりました。
キリスト柄のTシャツや 彩度低くまとめられたクラシカルな花柄のTシャツに合わせています。
20201230_141211.jpg



⑤四角い枠のモチーフ
10年前に初めて老眼鏡を買った時に グラスホルダーとして購入した一品。
眼鏡を引っ掛けずとも、アクセサリーとしても十二分に洒落たデザインなので、ペンダントとして活用させています。
直径は約5センチ。
このシンプルさ故のインパクトを活かして、ルージィーなファッションの引き締め役として出動させています。
20201230_141036.jpg



⑥人間の首のモチーフ
パンキッシュなイメージの人間の首のモチーフ。
直径は、約5センチです。
もう20年近く前に、吉祥寺の公園へ向かう通りの店で求めた物で、その店は、映画「殺し屋1」の1役の革の衣裳をデザインしたりと、個性的な展開がエネルギッシュだったのですが、残念ながら だいぶ前に閉店してしまいました。
顔のモデルは、世界残忍殺人事件に名を遺す悪人の一人だそうです。
ほんのスパイス的に、パンクやゴスの匂いを感じさせたい時のコーディネートの仕上げに使っています。
20201230_140828.jpg



以上が、最近 私が特に好んで着けているペンダントトップです。
これらの6点、非常に都合が良いのは、全て革紐の長さがチョーカータイプからみぞおちの長さまで調整出来る事です。
①③④⑥はトップだけが売られていたり シルバーの長さ調節できないチェーンがついていたので 自分で長い革紐を購入して通しましたが、後の2点は最初から自在に調整出来る仕組みとなっています。

コーディネートに於いてベストバランスでペンダントトップがおさまる位置というのは、そのコーディネートコーディネートで全て違ってくる訳で、それが出来るというのは、とてもとても重要な事なんです。

なので、街を歩く時のバランスでキメる為に、靴を履いて鞄も掛けて パーカーやコートを羽織る時はそれらも羽織って、姿見の前で どの長さがベストかを決定します。



nice!(243)  コメント(65) 

nice! 243

コメント 65

ニッキー

太刀魚のモチーフペンダントトップ、かっこいいですネェ=(^.^)=
これなら男性がつけても違和感なくオシャレかな( ^ω^ )
革ひもの長さが調節できるってポイント高いですね♪( ´▽`)
かみさんも幾つか持ってますが、革ひもの長さを変えるだけで
雰囲気が全く違って見えるのが不思議です^^
by ニッキー (2021-01-16 07:56) 

ChatBleu

ぼんぼちさんらしい、渋いペンダントトップですね。
こういうのをチョイスできるところが、さすが、おしゃれ番長だなーって思います~。
私は最近は、全然、ペンダント類をつけないのですが、つけていた時は、どちらかというと小さくて華奢なものばかりでした。
by ChatBleu (2021-01-16 09:52) 

とし@黒猫

どれも、ぼんぼちさんには似合いそうです。
僕は、太刀魚のやつを付けてみたいです。
by とし@黒猫 (2021-01-16 10:54) 

英ちゃん

サソリは、私に近づくと刺すよ?みたいな感じ(^▽^;)
人間の首も凄いな~(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-16 12:12) 

ライス

こんにちは。
個人的は⑥のセンスが素晴らしいです。
意外にも気が付かず、溶け込むデザインなように思えます。
タイピンとかでつけてみたいですね。
by ライス (2021-01-16 12:59) 

mio

太刀魚が特に好きだなぁ(*´ω`)
わたしは指環とネックレスはほとんど
しないので、アクセサリーはピアスばか
りです。お気に入りはカラフルなトカゲ
のピアスと食品サンプルの店で探した
甘エビのピアスです。でも海老は苦手
なので食べませんw
by mio (2021-01-16 13:21) 

侘び助

これは・・・個性の強い人には・・・ピッタリ~~
侘び婆ちゃんには・・・無理ぃなアクセサリーでやスゥ~
by 侘び助 (2021-01-16 13:25) 

せつこ

こんにちは~~
ぼんぼちぼちぼちさんは素敵な人なんでしょうね。
センスの良い方と思います。
太刀魚やサソリなどのペンダントトップは、身に付けても似合わないし考えたことも無かったわ!
by せつこ (2021-01-16 13:30) 

ともち

どれもこれも個性的でかっこいい。
ちなみに私はさそり座の女です。
by ともち (2021-01-16 14:01) 

kome

いいなあ。。
by kome (2021-01-16 14:10) 

拳客

最後の・・すごいですね。

by 拳客 (2021-01-16 15:02) 

あとりえSAKANA

さすが、ぼんぼちぼちぼちさん☆
毒もありつつ、スタイリッシュでユニーク。
私も長さが変えられて、金具を外すことなく
首にかけられるネックレス、大好きです(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-01-16 15:39) 

ゆうのすけ

面白いですね。特に太刀魚とサソリの!
個性的で アバンギャルドっぽい感性がキラリ!☆彡
ヒッピーからパンクスに流れる時代感を思い出しました。
何年周期かでめぐるおしゃれの流行。ぼんぼちぼちぼちさんは
上手くその周期を嗅ぎ分けているような感じがします!^^v
今年あたり70年代初めくらいのブームが再加熱するかも!☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-16 16:11) 

newton

サソリが結構、楽しそうですね。人間の首は、刺激的ですね(苦笑)。

by newton (2021-01-16 16:45) 

リンさん

面白い。素敵ですね。
最後の首は、私には勇気がいるデザインです。
ぼんぼちさんのファッションには似合いそうですね。
私は以前中華街で買った、魚のペンダントがお気に入りでした。

by リンさん (2021-01-16 16:58) 

八犬伝

人の首が、凄いな。
by 八犬伝 (2021-01-16 17:23) 

横 濱男

サソリがいいな。。
なぜなら・・・さそり座なので。。。
♪そうよ私はさそり座の男~(^.^)
by 横 濱男 (2021-01-16 17:27) 

KINYAN

どれもインパクトがあるペンダントですね。
②鍵と英字の彫られた金属プレートのモチーフが好きです(^o^)
by KINYAN (2021-01-16 17:33) 

ヤッペママ

個性的なペンダントお似合いのことでしょう。
長さを調整できるのは大切ですね。
by ヤッペママ (2021-01-16 17:56) 

Boss365

こんにちは。
どれも個性的な形状で色彩・質感も「時」を感じる印象あり。
「③サソリのモチーフ」の「ますますいぶし銀度が増す・・・」の考え方が興味深く面白いです。
また「⑥人間の首のモチーフ」は、大好きなパンクなアイテム(爆)昔の友人と遊ぶ時は身につけたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-16 18:03) 

プリスキラ

海洋堂って、アクセサリーも作ってるんですね。さすが職人の集まり。
by プリスキラ (2021-01-16 18:16) 

raomelon

個性的なペンダントトップ
ひと目で印象に残ると思います^^
長さが調整できるのは重要ですが
靴を履いて鞄も掛けてのチェックが
より素敵に見せているのでしょうね♪
by raomelon (2021-01-16 18:59) 

Take-Zee

こんばんは!
オシャレに無縁な爺さん・・・
いま首から下がってるのは磁気ネックレスです、
上手にコメントできない私です・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-01-16 19:28) 

Inatimy

⑤四角い枠のモチーフ、シンプルで枠だけなのに、様になりますね^^。
グラスホルダーにもなるっていいな。
by Inatimy (2021-01-16 20:01) 

xie

カッコイイという表現があっているかも?!
人間の首,見入ってしまいました
見事にパンクです

自分はギターのピック形を好んでしていましたが,
何処へいってしまったのやら(笑)

by xie (2021-01-16 20:05) 

johncomeback

太刀魚が人気ですね、僕もコレ欲しいなぁ(^^)
四角い枠のモチーフはグラスホルダーになるんですね。
by johncomeback (2021-01-16 20:20) 

JUNKO

センスのいいぼんぼちさんですから毎日のファションも工夫なさっているでしょうね。1と5を何かに合わせていですね。
by JUNKO (2021-01-16 20:27) 

そらへい

ペンダントと聞くと、女性的な装飾品を連想してしまいますが
こんなユニークなペンダントがあるのですね。
キーホルダーか何かにして、持ちたいと思うのがありました。
by そらへい (2021-01-16 20:43) 

hana2021

ぼんぼちさんのこう言うオシャレ企画、記事は好きですよ~ん!
どれも個性的、大胆なデザインばかり・・・でも一番インパクトの強さはやはり、人間の首モチーフですね‼!
付けている人に出あったら、つい顔観てしまうと思います^^
クロスモチーフのペンダント私のは、イタリア・ヴァチカン市国内のショップで購入、ずっとおとなしめな物です。
by hana2021 (2021-01-16 21:09) 

JUNJUN

どれも個性的でアーティスティックで、ぼんぼちさんのセンスが伺えます。
さそりと人の首は、ややシュールですね(汗)。
by JUNJUN (2021-01-16 23:00) 

フヂ

太刀魚、いいですね!
本物の太刀魚もメタリックで
かっこいいなーと思ってたので、
全然違和感がなくて素敵。
海洋堂がこういうものまで
作っているとは驚きでした。
by フヂ (2021-01-16 23:19) 

Ja-Kou66

なかなか個性的ですね!
人間の首はすごい。釘にネジ(゚o゚;;
5cmとは、なかなかの大きさですね。
着けている様を見てみたいです。
ちなみに、わたしも革紐タイプがメインです。
金属系をつけると鎖の痕に赤くなって痒くなってしまうので。。

by Ja-Kou66 (2021-01-17 00:04) 

mau

海洋堂でペンダントも作っていたとは知りませんでした。
でも、あれだけ細密な作品なら良いかも
by mau (2021-01-17 01:14) 

yamatonosuke

サソリかっこいいですが人間の首も捨てがたい!
ネジをぶち込まれた頭と耳が素敵すぎます(笑)
by yamatonosuke (2021-01-17 01:46) 

kazu-kun2626

サソリと首は個性的ですね
by kazu-kun2626 (2021-01-17 07:21) 

なかちゃん

いろいろとご自身でコーディネートされるからこそのコレクションなのでしょうね ^^
ボクは、首以外なら大丈夫です(^^;

by なかちゃん (2021-01-17 08:11) 

Rchoose19

太刀魚のリアルですね~。
流石、海洋堂ですね。
ペンダントの長さ重要なんですね♪
シルバーは、磨いてしまいます(^_^;)
いぶし銀っていうのも大人っぽくて良いですね(^_^)
by Rchoose19 (2021-01-17 09:39) 

青い森のヨッチン

太刀魚のペンダントヘッドは海洋堂の製品ということをきいてで納得です。
もとmとペンダントヘッドとして売られているのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-01-17 09:43) 

ファルコ84

個人的には、何といってもサソリですね
つけている人の気持ちを想像してしまいます
何か悪悪戯を考えていそう… 。
by ファルコ84 (2021-01-17 09:51) 

リス太郎

私もペンダントはときどきつけますが、「人間の首のペンダント」ってのはどうも…(笑)
by リス太郎 (2021-01-17 10:31) 

はなだ雲

太刀魚のペンダントトップって想像もしませんでした!
うつぼならまだありそう笑


by はなだ雲 (2021-01-17 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしの自己満足のコレクションのお披露目を観て下さり、そしてさっそくたくさんのコメントくださり ありがとうございやす。

今回お披露目したペンダントトップはどれも、甘くない雰囲気なので、男性のかたがストリート系のファッションの時に着けられても、全く違和感ないと思いやす。

太刀魚、一番人気なんだなあ〜。
これを発見した時は、「こういう感じのが欲しいな」と思い描いていたイメージを嬉しく遥かに超えてたので、身体中の血液が逆流するくらい興奮しやした。
最初は、単にくるりんとした大きめのが見つかればなあ、くらいに思っていたのでやすが、このごとごとした無骨さがものすごくアーティスティックで!
元々、ペンダントトップとして売られていやした。
いわゆるありきたりの調節出来ない長さのシルバーのチェーンネックレスが着いてやした。
あっしは、瞬時に「これ買おう!そして、ネックレスは革紐に取り替えよう」って思いやした。
お店のかたに「これください」と言うと、店員さんが「これは海洋堂さんの製品で太刀魚なんですよー」と教えてくださいやした。
で、あっしも「海洋堂って、アクセサリーも作ってるんだ」って小さく驚きやした。
店員さんの説明を聞くまであっしは、これは単なる抽象デザインだと思ってやした。
あっしは、全然ブランド嗜好ではないので、どこの製品でも、自分が心底惚れ込めるものであればいいので、海洋堂であってもなくても買ってたわけでやすが、
ルーペで観ると、ほんとに目や鰓やヒレの窪みがリアルに彫られてやす。
くるりんというポーズにしたのは、勿論デザイナーさんの意志でやしょうけど、太刀魚そのものは何の主観的デフォルメがなされていなくて、ただただホンモノに忠実に作られていて、さすが海洋堂さんだ!と思いやしたね。

次に着目してくださったかたが多かったのは、やはり首でやすね。
インパクトという点では、この首がダントツでやすよね。
お店には、首シリーズ、全部で五首くらいあったのでやすが、このネジをぶち込んでモヒカンにしてる所が何とも面白いな!と、これを選びやした。
着ける時は、たいてい無彩色でまとめたコーディネートの時なので、そんなに突飛な感じはしないでやすね。
で、よく観られてから「わ!これって人間の首なんだ、、、!」って。

そうでやすね、サソリもインパクトありやすね。
これ着けてたら、大人しくて従順な人 には見えないでやしょうね・笑
サソリ座のかたは、やはりサソリのモチーフ、気になられるようでやすね。

四角いのは、着けてみると、意外と存在感とアート感ありやすね。
これだけシンプルなのって、ありそうでなかったデザインでやすね。
グラスホルダーって、トップの部分が丸いのが多いんでやすが、四角は珍しいでやす。

鍵とプレートのは、古着に馴染んで一体化する感じでやすね。
カーデガンのボタンを一つ外したところにチラ見えさせる感じで控え目に着けたりもしてやす。

うん、あっしは、シルバーってピカピカよりも、いぶし銀っぽい風合いになってるほうが好きでやすね。
基本、着る服がヴィンテージなので、いぶし銀になっててくれたほうがしっくりまとまるので。

靴や鞄やコートを着けてペンダントの長さを決めるのは、とても大事なことでやすね。
それら含めて全体で一つのコーディネートなので、着けないで長さを決めてしまうと、着けた時にバランスが悪くなってしまうので。
ファッションで何が一番大事かというと「バランス」なわけで、「何を着けるか」だけでは未完成で、「どう着けるか」で完結するんでやす。

トカゲやエビや魚のモチーフのアクセサリーもいいでやすよね〜
中華街で買われた魚のアクセサリーって、もしかして、中国七宝のかな?
食品サンプルのピアスも楽しそうでやすね。
ピアスって、さり気なく遊び心発揮できるアイテムでやすよね。

海外で購入された十字架のペンダントとは、いい旅の思い出でもありやすね。
着けるたびに、その時の楽しい思い出が蘇ってきそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-17 12:54) 

きよたん

どれも個性的なトップですね
アクセサリー最近全然つける機会がなくなったけど
つけてるとほんとに気分が変わる
大事だと思います。

by きよたん (2021-01-17 14:26) 

プー太の父

一番下のはすごいですね。これをつけて街を歩くと
みんなの目が釘づけになりそうです。
頭と耳のボルトのようなものが凄味を出して
いますね。あ~ぁ恐ろしい(×_×;)!
by プー太の父 (2021-01-17 15:33) 

リュカ

太刀魚モチーフ、好みです!!
ぼんぼちさんに似合うだろうなーと、想像しました^^
by リュカ (2021-01-17 16:12) 

ようこくん

ぼんぼちさんはご自分に似合うものを
すごくよくわかっていらっしゃいますね。
お気に入りのものをつけるとお出かけもワクワクしますね。
by ようこくん (2021-01-17 18:02) 

こじろう

海洋堂の太刀魚面白いなぁ~(*´ω`)
捻じれ具合がたまらないっ♪
グラスホルダーも言われなければ分からないし,シンプルな枠だけなので合わせる服によって見え方が全然違ってきそうで,素敵だと思う。
最後のは・・・一度見たら忘れない!
by こじろう (2021-01-17 18:07) 

溺愛猫的女人

どのペンダントトップも個性的ですごいです。かっこいいなぁ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-01-17 23:13) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
アクセサリーは余りつけなくなってしまいました。
少し、今年は付けて見ようかな?
サソリのが良いです。さそり座の生まれなので・・・
最期の怖いです。
by hirometai (2021-01-18 01:44) 

marimo

今日のラインナップの中では太刀魚がカッコいいですねw♪
一番インパクトがあったのはやはり人間の首 (@_@
これを着こなせるのはさすがです(^▽^
by marimo (2021-01-18 05:59) 

ヤマカゼ

6はインパクトがありますね。
4の系列とも会いそうですね。
by ヤマカゼ (2021-01-18 07:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしの個人的趣味を観てくださってありがとうございやす。
他人様の目から観た時どういう印象なのかもよく解って、とても参考になりやした。

公開するまでは、太刀魚がみなさんにこんなに好評だとは思ってもいやせんでやした。
そう、この尻尾が1回転してる具合いなんて、ほんとにいいポージングでやすよね。
太刀魚というモチーフを選んだところからして、さすが海洋堂さん!
デザイナーさんの力量もすごいでやすね!
海洋堂さんとデザイナーさん、そしてこのデザイナーさんの仕事にオッケーを出してくださった上層部のかたに感謝でやす!
ぼんぼち、末永く大切に愛用させていただきやす。

サソリは、高円寺のアーケードの中にあるシルバーアクセを扱ってる店で買ったんでやすよ。
シルバーアクセでは、サソリというモチーフはよく扱われるので、お店に行くと何種類もあって嬉しく迷う!状態になりやす。
お気が向かれたら、買いに行かれてみてくだされ。

四角いのは仰るとおり、超シンプルなデザインなので、応用範囲がとても広いでやすね。
男の子っぽくまとめた古着にもしっくりくるし、ガーリーなワンピースに辛口スパイスをひとふりする感覚でも着けられやす。

首は、やはりインパクト強いでやすよね。
マスクを着ける生活になってからは、黒地に白い四角の中に蜘蛛の巣とサソリがプリントされてるのに合わせてやす。

アクセサリーは、ファッショントータルコーディネートの最後の仕上げでコーディネートを完結させる役割であるのみならず、お気に入りのものを着けていると、気分もあがって街を歩くのも気持ちいいでやすね。

あっしは自分が納得できないファッションをするのは耐えられないので、ファッションアイテムは、あっしが精神的にいきてゆくのに欠かせないものでやす。

ちなみに、今日はサソリで出掛けやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-18 11:07) 

sana

どれも素敵なデザインですね。
さすが、個性的でカッコいい!
太刀魚がやはり好きです~海洋堂さんのとは。フィギュアならいろいろ持ってる…ブローチにしちゃおうかしら?^^
この1年、アクセサリーは一個も着けてない気がする…
何年も売り場を楽しく見て回り、使えそうなのを選び抜いてましたが。つけて出かける日がいつか来ますね…^^
by sana (2021-01-18 14:11) 

さゆり

ペンダントトップ・・・
どれも良いですね
誰も持っていないようなペンダント
個性あふれていて良いな~

by さゆり (2021-01-18 15:56) 

naonao

どれも、ぼんぼちさんにお似合いで
素敵なペンダントトップですね(゜∇^d)!!
洋服に合わせて、ペンダントトップを決める☆彡
いいですね。

by naonao (2021-01-18 17:06) 

erena

私は太刀魚のモチーフが好みです!
ルーペで覗いてみたい衝動に駆られています笑
きっと素敵なんだろうな~と。
by erena (2021-01-18 19:43) 

starwars2015

どれも個性的なペンダントですね。
人目を引くデザインだと思います。
by starwars2015 (2021-01-18 21:45) 

werewolf

いいですねぇ、シルバー!
私も以前はつけてました。
でも金属アレルギーになってからしなくなってしまいましたが…
あれ、治りづらいんですよねぇ。
久しぶりにつけてみようかなぁ、体質変わったかもしれないし(^_^;)
by werewolf (2021-01-18 23:05) 

TaekoLovesParis

どれもとってもユニーク!つけていると、楽しくなる感じですね。
特に最後、人間の首のモチーフは、珍しいですね。

by TaekoLovesParis (2021-01-18 23:47) 

yuppie

鍵と英字の彫られた金属プレートのモチーフのがとくに
お洒落で魅力的ですっ☆彡

by yuppie (2021-01-19 00:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしの愛する物たちのお披露目、観てくださってありがとうございやす。
他の誰も着けてないようなデザインのアクセを見つけ出して手に入れるのも至福であれば、それをどういう服と合わせるかを考えるのもまた楽しく、そしてこれはキマリ!というベストコーディネートで街を歩くのは、達成感の極みでやす。
ああ、つくづく、あっしってお洒落好きなんだなあと再認識しやす。

太刀魚の目や鰓、ルーペで覗くと「おおっ!」ってくらいに緻密でやすよ。
アクセサリーとして着けていても、そこまで見えることはまずないんでやすが、そういう細部にまで拘るところが、さすが海洋堂さんの仕事でやすね!

海洋堂のフィギュアでブローチを作る、、、ナイスなアイデアでやすね!
それこそ、誰も着けていないブローチの完成でやすね!

鍵とプレート、控え目だけど、これも洒落てるなあと気に入ってやす。
二つのモチーフでトップを作ってあって、全体的に焦げ茶色でまとめてあって。
主張しないタイプだから、応用範囲もとても広くて、出動頻度も高いでやす。

首は、ほんとに超個性的でやすよね。
これを売っていたお店、他にも超個性的なオリジナル商品がたくさん売られていて、おいおい幾つも買ってゆこうと考えていたのでやすが、閉店してしまってほんとに残念でやす。
今は、最近、高円寺に、スチームパンクの店を見つけたので、そこで、ペンダントトップと指輪を買おうかな、、、ともくろんでやす。

ああ、金属アレルギー、お辛いでやすね。
シルバーって、特に金属アレルギー起こしやすい素材なんでやすよね。
あっしは、ネックレスや指輪ならシルバーでも大丈夫なんでやすが、ピアスだと、痒くなってくるので、ピアスだけはシルバーは買いやせん。
体質、改善されてるといいでやすね。
体質って、けっこう変わりやすものね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-19 11:28) 

yokomi

サソリがあるなら黄道12宮も有るかも!? ムカデ足のICチップで作ってみたいです(^_^)v
by yokomi (2021-01-25 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

シルバーアクセって、ほんとに色んなモチーフがあるから、探してみると、それもあるかも、でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-26 11:59) 

yoko-minato

お洒落さんですね~。
私は泳ぐ日常だったためかあまり
アクセサリーを付けないのです。
というか自信がありません。
by yoko-minato (2021-02-15 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

ありがとうございやす・ぺこりっ
まあ、お洒落はあっしの命なもんで・ポリポリ
あっしは全然泳げないので、泳げるかた、とても尊敬しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-15 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。