青緑色の重機 [写真]

20201213_174641.jpg

夜になって立ったまま眠っている青緑色の重機。
赤いラベルの部分を主役に撮ってみやした。
遠景にビルの窓の灯りが最適な位置に入ってくれたので、構図が完結したのと同時に ここが都会の一角だという説明にもなってくれやした。
特別奇をてらった写真ではありやせんが、重機好きのあっしのお気に入りの一枚でやす。

重機は、あっしがホースの次に頻繁に撮っているモチーフでやす。
ホースを一番多く撮っている と以前書いた時、「何故ホースが好きなんですか?」という質問をいただいたので、今回は、何故二番目に重機が好きか を先にお答えしやす。
理由は、怪獣みたいでカッコイイから でやす。

あっしは幼い頃から怪獣が大好きでやした。
爬虫類が好きだったので(今も)、それが巨大化したような形態の怪獣って、なんてカッコイイんだろう!と思ってやした。
なので、女の子が観るアニメやおままごとには全く興味がなく、ウルトラマンの怪獣に夢中でやした。
まあ、小さかったので、怪獣の名前を覚えるところまではいきやせんでやしたが。
大人達には「女の子なのに怪獣が好きだなんて変わってるねぇ」と言われてやした。


タグ:重機
nice!(230)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 230

コメント 61

花好き人

重機の赤い所に目が行くぼんぼちさんの感性が好きです
私は重機置き場の何台もの首の長いキリンさんを撮ったことありますよ
重機もときに動物だったり怪獣だったり、面白いですね
by 花好き人 (2021-01-13 06:33) 

ヤマカゼ

建物を壊すための重機と背景の街の光、対照的ですね。
by ヤマカゼ (2021-01-13 06:51) 

ニッキー

重機、こうやってアップで写真を撮ると
また違った印象になりますねぇ^^
使用感満載の重機が良いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-01-13 08:20) 

Rchoose19

重機、かっこいいですよねぇ~~♪
いろんな重機を集めて東京ドームで戦わしたいですね!

by Rchoose19 (2021-01-13 08:35) 

よしころん

重機、あの重装感わたしも大好きです!
遺伝?(笑)なのか孫娘も1歳になるかならないかの頃から大好き♪
昨冬、こちらで初めて大きな除雪車を見たときは「わぁ~♪すごいぃ~~~!」目を輝かせていました。
by よしころん (2021-01-13 09:11) 

青い森のヨッチン

重機よりも大きそうな農機具が家の裏の道を移動していますよ
ジャガイモを掘る機械なんて車体に何人も乗せて掘った芋をその場で選別(手動)しているようで巨大な構造をしています。
by 青い森のヨッチン (2021-01-13 09:54) 

kinkin

確かに、建設用重機って恐竜ですよね・・・^^;
by kinkin (2021-01-13 10:14) 

トモミ

仰る通り、構図、決まりましたね!

by トモミ (2021-01-13 11:31) 

tommy88

周りが女の子ばかりだったから、おままごとしかしていません。
成育歴には問題があって、爬虫類や昆虫も全くダメです。
困ったもんです。

by tommy88 (2021-01-13 11:34) 

とし@黒猫

映画のモチーフで、機械化された街が出てくるものがありますが、
そのシーンを連想しました。
こういうのが、昼夜問わず、ガチャン、ガチャンと動いて、
何かを生産しているのです。
by とし@黒猫 (2021-01-13 12:02) 

溺愛猫的女人

働く重機の姿はカッコいいです。写真の中の重機からも日々働いている様子が伝わってきます。
私も小さい頃、怪獣が大好きでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-13 12:15) 

侘び助

性格はちょっと男っぽい??
でも趣味は意外に女・チマチマと小物作りが好きでやすぅ~
だけど一人暮らしは男性的なこともしなくてはいけない・・・
だから爺&婆ば半々でやスゥ(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-01-13 13:14) 

ゆうのすけ

私とは逆なんですね。子供の頃は外で遊ぶのはあまり好きじゃなかったですね。保育園に通っていた頃は 女の子と遊ぶことが多くて ままごととか 興味はないけれど女の子の家で人形を使って遊ぶことってありました。(リカちゃんの家みたいなのの小物)今でいうドールハウスの小物が欲しくて(人形はいらない!^^;)ねだったんですが買ってもらえず ミニカーを集めたりしてましたっけ。そのうち音楽に移行するんですが・・・。(脱線!)ミニカー繫がりで重機は好きかも!(関連の仕事もしてましたが操作は出来ません。)
これは パワーシャベルなのかな?^^
by ゆうのすけ (2021-01-13 13:18) 

りみこ

ウチは山の中だったし、本を読んだりは好きだったけれど
走り回ったり木に登ったりするのが好きな子でした
重機には興味がありますー操作できるようになれるならなりたいです!
先日のように雪が降ったら雪かき出来ちゃいますもんねw
あまり女の子らしい遊びなどせずにいたので曾祖母から
「髪の毛だけは長くしててね」と言われてました
未だに長いままでございますよw
by りみこ (2021-01-13 13:46) 

たぃ

重機の色がとても素敵
こうして表に出ることないだろうから
重機さん、喜んでますね
by たぃ (2021-01-13 13:49) 

エンジェル

ぼんぼちさんはホースとか重機がお好きなんですね。さすがに目の付け所が違って素晴らしい作品になっていると思います!!

私もウルトラマンに出てくる怪獣は好きでしたよ。ピグモンとか可愛い系ですが(^w^)少女漫画も好きだったのですが、楳図かずおの「蛇女」とか不気味な漫画も読んでました(^^;
by エンジェル (2021-01-13 14:15) 

たいちさん

どんな重機の一部分なのか、考えさせられましたね。
by たいちさん (2021-01-13 14:34) 

英ちゃん

重機好きだったのか~(^▽^;)
しかし私は、重機は黄色いのを思い浮かべます(;^ω^)
怪獣は、子供のころは好きだったけど今はほとんど名前も覚えてません(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-13 15:27) 

KINYAN

都会に疲れたサラリーマンに見えてきました。
お疲れ様(^。^)
by KINYAN (2021-01-13 16:28) 

あおたけ

重機というと黄色の印象がありますが、
このような青緑色のものもあるのですね。
全体像が写っていなくても、可動部のアップだけで
メカメカしいカッコよさが伝わってきます(・∀・)
その向こうに見える夜景のビルもいいアクセントで、
まるで重機が怪獣のように見えますね(^^)
by あおたけ (2021-01-13 17:39) 

きよたん

重機の色が良いですね
向こうに見える都会の景色もすごい効果的
怪獣のような重機 夜の街に吠えているみたい?

by きよたん (2021-01-13 17:42) 

フヂ

重機のメカっぽさと、青緑と赤の
コントラストが目を引きますね。
ハリセンボンの箕輪はるかさんも、
重機好きとラジオで言っていました。
好きなものに、男女は関係ないですよね(*´∇`*)
by フヂ (2021-01-13 18:14) 

横 濱男

重機は格好いいですね。。
動いているのを見るだけでも、おぉ~~!!です。
自分的には、ガンダムと同じだね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-01-13 18:17) 

ヤッペママ

そうでしたか。
私はおままごとが大好きでした。

by ヤッペママ (2021-01-13 18:18) 

斗夢

敗戦直後、進駐軍が道路に傷をつけながらガラガラと進む
恐ろしい物体を転がしていました。恐ろしかった。
ブルドーザーです、初めてみたときの驚き!!
by 斗夢 (2021-01-13 18:22) 

なかちゃん

重機が好きなんて、何て嬉しいお話でしょうね ^^
ボクも大好きなんですよ。
そしてウルトラマンの怪獣が好きなんて、もっともっと嬉しいです。
カブトムシかクワガタみたいな怪獣と言ったら、まずはアントラーでしょうね。ウルトラマンに登場したクワガタみたいな怪獣です(^^;
いやぁ、ホントに嬉しいです(^^)



by なかちゃん (2021-01-13 18:30) 

kousaku

最近は大型の重機がよく見ますね、一気にバケットで掬い上げたり先端を変えるといろんな姿に変身しますからね、面白い機械ですよね。
by kousaku (2021-01-13 18:33) 

Take-Zee

こんばんは!
動き重機は危険ですが、動かない重機は
不気味な感じがします!!

by Take-Zee (2021-01-13 18:54) 

ヨッシーパパ

幼児が重機を好きなのと同じような理由でびっくりです。^_^
ホースに関しては、「わけありレッドゾーン」で路上ゴムホース写真家「中島由佳」を紹介していました。
by ヨッシーパパ (2021-01-13 19:08) 

johncomeback

僕も怪獣・重機が大好きです。
一番好きな怪獣は、ベタですがゴジラです。
by johncomeback (2021-01-13 20:08) 

ChatBleu

私は本ばかり読んでるおとなしい女の子でした。それがいつの間にか違うキャラになってたなぁ(笑) 本好きは変わらないけど。
ぼんぼちさんのお好みは重機とかホースなのですね。お写真拝見していて、そういう物、というよりも、渋めの色味とか、くすんだ感じとか、古めかしい汚れとか、そういうものに着目なさってるのかなぁ、と思ってました。

by ChatBleu (2021-01-13 20:14) 

カーテン 通販

重機って、工業の感じです。
by カーテン 通販 (2021-01-13 20:16) 

JUNKO

重機の錆がかった色合いも魅力ですね。
by JUNKO (2021-01-13 21:28) 

yes_hama

背景のビルの光を入れることですごい奥行きが出るのですね!
それにしても、青緑色の重機って珍しいですね。よく見るのは黄色(橙色?)が多いです。
重機、近くで動くと怖いですね。幼少の頃怖かったです。
あと、黒い貨物列車(今はもう黒くない?)がガシャガシャ唸りながらホームを通過する光景も怖かったです。^^;
by yes_hama (2021-01-13 21:56) 

リス太郎

うちの家にも怪獣がいますが、あまりかっこいいとは思いません。
by リス太郎 (2021-01-13 22:01) 

raomelon

青緑色がシブイですね
逞しさを感じる重機ですが、ビルの灯りを背景にすると
都会の中の孤独のようなものも感じます。
by raomelon (2021-01-13 22:14) 

mio

わたしもお人形遊びよりもミニカー集めが好きな子供
でした。爬虫類両生類は子供の頃からずーっと大好き。
素手でカエルを鷲づかみ出来る小学生でしたわ(*´ω`)
by mio (2021-01-13 22:15) 

藤並 香衣

重機というかメカが好きです
背景の高層ビルが良い位置にありますね
明るすぎず暗すぎず絶妙です
by 藤並 香衣 (2021-01-13 22:17) 

よいこ

怪獣好きとは珍しいですね
私はどうしてもヒーローの方を追いかけます。
6小学生時に、仮面ライダー好きと言ったら、男子にいじられたのを思い出しました。
もちろん私は、中のイケメンが好きだっただけなのですが
by よいこ (2021-01-13 22:49) 

けせらんぱさらん

最近は男だから女だからっていう境 消えつつありますね
まぁ まだ言う人は居ますが

過日 妻の運転でドライブ中 信号で停まったら重機の列
思わずカメラを出して撮ろうと思ったら青に変わってしまいガッカリ
怪獣には見えませんでしたが カッコ良かったです Γ ̄△ ̄)Γ ガオー
by けせらんぱさらん (2021-01-13 22:52) 

werewolf

子供は重機好きですよねぇ。
おいらも好きでした♪
近所でブルドーザーが作業してるのを
ずっと見てた記憶があります(^.^)
by werewolf (2021-01-13 22:58) 

Boss365

こんにちは。
背景のビル夜景がクール感を演出してますね。
重機≒怪獣、なる程です。
小生も重機が好きですが、重機≒ロボットもイメージあり。
バイトで大型のロードローラーを運転していました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-13 23:17) 

mau

女の子ですが、怪獣と恐竜好きです。
by mau (2021-01-14 01:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは写真に着目してくださり、そしてそこからいろんなことをイメージしてくださり、ありがとうございやす。

重機って、街で目にする確率は非常に高いんでやすよ。
だからほんとはもっとたくさん撮りたい!
でも、敷地の中に入って撮るのはマナー違反でできないし、作業中に傍から撮るのもお邪魔虫なので、撮れるのは、道の近くに重機があって、作業をしていない夜か日曜日に限られやす。
広い敷地の遠くの方にいいポーズで立ってたりすると、「あー、残念!」って思いやすね。
で、今回は、たまたまいい条件が揃ってくれたわけで。
遠景のビルの灯りも、ほんとにラッキーでやした。
あと、かなり現場の仕事を積んだ汚れた重機だったというのも、魅力でやした。
撮影場所は、九段下駅の近くでやす。

疲れたサラリーマンや都会の孤独をイメージされたというかたも!
とても嬉しい感想でやす。ありがとでやす!
あっし自身、ビルの灯りが入ったことで何かドラマを感じていただけたらなあ、、、と思ってやした。

そう、重機って、圧倒的に黄色が多いでやすね。次に橙色。
やはり目立って危険度を少しでも低くするためなんでやしょうね。
過去に水色やビリジアンの重機の写真を公開したことがありやすが、こういう青緑色も珍しいでやすよね。
しかも、赤いラベル?ペイントかな?が施されている所も、写真作品にするのに、とても都合が良かったでやす。

重機好きのかた、意外と多くいらして、嬉しくびっくり!でやす。
そうでやすね、ドームとかで重機対決ショーをやったら楽しいでやしょうね!
たくさんお客さん集まりそうでやす。

たくさん重機が並んでる所を撮られたことがあるとは、羨ましい!
あっしもそういう場所、行ってみたいでやす。
あと、頭の部分だけが取り替え用に四つくらい並んでるのを見て、鼻血が出るくらい興奮したことがあるんでやすが、残念ながら、敷地の奥のほうで作業中だったので、撮ることができやせんでやした。

重機は怪獣っぽいと感じられてたかた、幾人もいらして、これも嬉しい!
あとは、そう、ロボットっぽくもありやすね。

怪獣はいろんなのがいて楽しかったでやすよね〜
初めて地上に現れたのにみんながその怪獣の名前を知っているという不思議を、幼い頃は何の疑問にも思わなかったでやすね。

小さい頃はどこの会社の制作とかそんなの考えないから、ゴジラも好きでやしたね。
父にゴジラ映画に連れて行ってもらった記憶がありやす。
まあ、単に一番有名な怪獣といえば、ゴジラでやすもんね。

逆に、男性でもおままごとをされていたというかたも。
そう、男の子だからこれが好き、女の子だからこれが好き、なんて、大人の思い込みに過ぎないんでやすよね。
嗜好や趣味に男女差なんて、ほんとはないんでやすよね。
幼い頃は、自分で探しに行けないから、あてがわれたおもちゃで遊んでた、とか、異性っぽいおもちゃは買ってもらえなかった、とかなんでやすよね。
あっしも、欲しいって言わないのにリカちゃん人形と友達のいずみちゃん?(金髪のコ)とリカちゃんハウスあてがわれやした。
持ってない友達がそれ目当てに遊びに来るので、友達が来たときは、リカちゃんでお姫様ごっこをしてやした。
怪獣のソフビは、ナメクジみたいなの一つしか買ってもらえなかったんだけど、飢餓感はなかったでやすね。
何故なら、庭でトカゲやカエルを捕まえることで満足できてたから。
ほんと、性差なんてないよなあ、あれは、大人達によって刷り込まれるものに過ぎないよなあと、幼少期の遊びに限らず、あらゆる点で思いやすね。
現代は、そんな思い込みの時代じゃなくなって、その点ではいい時代になりやしたね。

重機や貨車やブルドーザーが子供の頃怖かった、という感覚、すごく解りやす。
近くに行くとすごい迫力でやすもんね。
あと、金属の質感というのもありやすね。
農機具や除雪車は、ちょっとした重機より大きかったりするのでやすね。
あっしはそれらをリアルには見たことないので、一度目の当たりにしてみたいでやす。
自然や雪を撮らないで、そっちばかり撮っちゃうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-14 11:23) 

ちょろっとぶぅ

ライダーやウルトラマン、めっちゃ見てたけど
怪獣の名前覚えてないなぁ〜(><)

女の子もんだけど、アタックNO1やエースを狙え、好きでした。

by ちょろっとぶぅ (2021-01-14 16:35) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
一寸古い什器ですが、力強さを感じます。
窓の明かりが良いですね。(^^♪
お人形さん遊びよりも海でエビやカニや魚を捕まえたりするのが好きでした。ただ、爬虫類は苦手です。
by hirometai (2021-01-14 19:20) 

SWEET

私も重機など、働く車が好きです。
マットカラーなのも好きですね。
うちの親は、何故かバービー人形だけ買ってくれました。
怪獣は、時々夢には出てきます(^-^;
逃げるのが大変です(^^ゞ
by SWEET (2021-01-14 19:22) 

八犬伝

ははあ
なかなか良い構図ですね。
後ろのビルの窓が生きている光景となりましたね。
by 八犬伝 (2021-01-14 20:09) 

そらへい

真新しいピカピカの重機も惹かれますが
こういう使い込まれて塗装がはげたようなのも
いいですね。
by そらへい (2021-01-14 20:28) 

にゃご吉

重機の構図良いですね。
自分は、何度か出会ったのですが撮り切れませんでした。
ウルトラQの怪獣も好きでした。
by にゃご吉 (2021-01-14 20:35) 

sakamono

重機といえば黄色のイメージでしたが、そういえば青いヤツも
ありますねぇ。私はハンドルでなく、レバーで操縦(運転ではなく)
するところがカッコいいと思っていました^^;。
by sakamono (2021-01-14 22:08) 

きまじめさん

遅ればせながら、本年も宜しくお願いいたします。
重機をこのように捉えるのっていうのは、やはりセンスですね。
自分は撮っても、正面とか全体とかしか撮った事がありませんでした。
by きまじめさん (2021-01-14 22:14) 

アニマルボイス

ふむ、これはエヴァ初号機ですな。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-01-14 23:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、構図をお誉めくださり、光栄でやす。
これは、囲いのシートとシートの隙間からスマホをさしいれるようにして撮れた一枚で、あっしに調整できたのは、どの高さから撮るかくらいだったので、ほんとに偶然の賜物でやす。
かっこいい重機を発見することは多くても、物理的条件からいい構図が取れなくてあきらめること多し、でやす。

重機、圧倒的に黄色が多いので、それ意外の色のを見つけると「おお!」って思いやす。
そうそう、あれ、観察してると、ハンドル操作ではなくてレバー操作なんでやすよね。
リアルゲーセンみたいでやすね。

お小さい頃、海の生き物を獲って遊ばれていたとは、内陸にしか住んだことのないあっしからすると、羨ましいでやす。
バービー人形、大人でも楽しめるお洒落なお人形でやすよね。
リカちゃん人形よりずっといいなあ。
ウルトラQ、あっしはまだ小さすぎて、オープニングの墨流しみたいな映像しか記憶にないでやす。
あれでは、まだ人間だけで怪獣を退治していたのでやすね。
仮面ライダーは、あっしは小学中学年になっていたので、逆にもう見ない年齢になってやしたね。
でもショッカーって、今思い返してみても、なんか面白いでやすよね。

きまじめさん、こちらこそ、今年も宜しくでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-15 12:33) 

sana

道を歩いていて、ちょっとしたもの、それも古い汚れたものなどに味わいを感じたり、色の組み合わせがいいと思ったりすることはよくあるので、ぼんぼちさんの写真には共感を覚えます。
自分ではそういうものを作品化はまったく出来ないので、ああこう切り取ると説得力が出る!と感心するんです。
小さい頃、怪獣は好きでした。恐竜も好きだけど、重機とかより…動物好きなせいだと思います。女の子らしいものは大好きなんで、そっちと対立はしない…兄がいたから、男の子向けのものもほとんど共有して見てましたね^^
by sana (2021-01-15 12:49) 

yoko-minato

片隅に置いてありそうなさびた重機…
こういう光景をまるで芸術品のように
表現されるぼんぼちさんの感性は素晴らしいと
思いますね。
by yoko-minato (2021-01-15 18:20) 

sig

構図と色彩の配分が巧みで、重機が見事に美術工芸品に化けましたね。
稼働中の重機はどうしてもドキュメンタリータッチになりそうで、絵画的に構図を決めるのは難しそうですね。
最近は工事関係の現場にも女性が進出し、ピンクやパープルのダンプカーやクレーン車などをよく見かけますが、ぼんぼちさんならどんな写真にしてしまうのでしょう。
by sig (2021-01-15 23:25) 

風来鶏

パワーショベル、バックホー、ユンボと色々な呼び方がありますが、まあ商品名と思ってください。
でも、バックホーはショベル(バケット)をオペレータ側向きに取り付けたタイプです^^;)
by 風来鶏 (2021-01-15 23:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、想像以上に好評で嬉しく驚いてやす。
そうでやすね、あっしは、たいていの場合、「それが何であるか」ということは考えずに、色彩の配分や緩急のつきかたなど、それを単なる色と形として、平面構成やデザイン画を制作するのと同じ姿勢で向かうので、観るかたにもそういう印象を与えるのだと思いやす。
もっと引きで撮っていたらドキュメンタリータッチになってやしたね。
でもあっしは、そういう状況説明より、青緑の鮮やかさ、赤のラベルのアクセント、機械独特の重厚感とその形の面白さを前面に出したかったので。

なるほど、重機にもいろんな呼び名があるのでやすね。
あっしはその方面には疎いので、単に「重機」と書いてしまいやすが。
最近は女性もたくさん活躍されてやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-16 11:03) 

yokomi

息子と孫も怪獣と重機が大好きです(^_^;)
by yokomi (2021-01-26 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

やはり、怪獣と重機は重なる部分、大きいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-26 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。