あら、店員さんじゃ、、、 [独り言]

20201101_160337.jpg

何年か前、吉祥寺の大手安売りスーパーの 舶来のスナック菓子売り場で、私は、パーティーの下準備のための買い物をしていた。

私は身長152センチと小柄なので、高い棚の商品が掴めずに 爪先立って右手を伸ばし、取れるか、取れないか、、、という状態でいたら、近くにいらしたカジュアルな格好をした40代くらいの背の高い男性が「お取りしましょうか?」と取り 私に手渡してくださった。

私は何の疑いもなく「私服で名札も着けていないから、視察に来ているこのスーパーの上層部の人だ。さすがに上層部の人は気が利くなあ」と思い、「あの、、、あれも取っていただけますか?」と別のスナック菓子を指差した。
その人は笑顔で同じ様に取ってくださり、結局私は、そうやって4袋のスナック菓子を取っていただいた。

私は「ありがとうございました」と軽く会釈をして、男性がたたずんでいる売り場をスタスタと後にした。

後日、その事を友人に話すと、「ははは、、、その人、間違いなく普通のお客さんだよ。上層部の人なら、Yシャツで名札下げてる筈だよ」と大爆笑され、私は「何てずうずうしい行為をしでかしてしまったのだろう、、、」と その親切な背の高い男性に対して 心の中で詫びた。
20201101_160337.jpg

何ヶ月か前、高円寺の服とアクセサリーの店に、私は、シルバーのクロスのペンダントトップを買いに行った。
その数日前に下見をした時に「この店で何種類もあるクロスペンダントトップの中から、今日は『これぞ!』という一品を購入しよう」と決めていたのだ。

ごちゃごちゃした店内をくぐり抜け シルバーアクセの陳列されている長いテーブル状のケースの方に近づくと、店員さんと思しき50代くらいの男性と30代くらいの女性が、シルバーアクセケースの上にズラズラと書類を並べて話しをしていた。

私はダイヤローグ中の二人の話しの隙間を見つけ、「あの、、、ここのシルバーアクセ、真剣に見たいので 見せていただけますか?」と申し出ると、男性は「はいっ!ここですね!」と、ははーっ!かしこまりました!といった様子で、書類をサササーーーッと重ね片付けてくださった。
女性は何故だか、奥へ引っ込んだ。

私はクロスペンダントトップを一通り確認し、「クロスの、これと、これと、、、あと、これを出していただけますか?あててみてその中から一つ決めたいです」と言うと、男性は奥へ引っ込んだ女性に「お客さんがケースの中の商品を出して欲しいと仰ってまーす!」と声を飛ばし、間髪置かず「今、ケースの鍵、探してまーす!」という女性の声が返ってきた。

私はこの時初めて、男性のほうは店員さんではないと解し「あっ!もしかして、出入りの業者さん?、、、ですか? てっきり店員さんだと思っちゃってました。失礼しました」と頭を下げると、「はい、そうなんです」満面の笑顔と共に「今日はこれから雨が降るみたいですねー。傘、お持ちになっていて良かったですね」云々と、女性店員さんが鍵を持って出て来てくださるまでの間ずっと、気さくに世間話をしてくださった。

今思い返すと、その店の店員さんは、いつもどの人もみな ロック系やズルズルの古着をまとっているのに、その50代男性はYシャツ姿だった。

どちらもお恥ずかしい限りの私の一方的な勘違いの逸話なのだが、嫌な顔一つせず、、、どころか、逆に快く対応してくださった男性2人に、心から感謝している。
私もこれから先の人生で、私のような勘違いをしている人に出逢ったら、彼らのように応えたいと思った次第である。
20201101_160337.jpg

nice!(234)  コメント(71) 
共通テーマ:映画

nice! 234

コメント 71

ぽちの輔

私は逆で、
小さなホームセンターで店員さんに間違われて
知らないご婦人に商品の場所を尋ねられました。
服装がそれっぽかったのかも?^^;
by ぽちの輔 (2020-11-08 06:32) 

ロートレー

以前、上京した際
ビックカメラとユニクロの複合ビル「ビックロ」が目に付いたので入ってみました。
上階の石井スポーツがなかなか楽しめました。
登山用グッズは高機能でファッショナブル  欲しいけど高価
ボトルから飲料を飲むためのチューブを探していたら、そばで品定めしていた若い男性が、私たちの会話を聞いていたらしく、「これはバッグとチューブがセットになっていますよ」と教えてくれた。
都会人は他人に冷たくエゴという先入観を持っていたのだが、さらりとスマートな都会人の親切心は心地よくて格好よかったでやす^^。
by ロートレー (2020-11-08 07:50) 

きよたん

私も見習いたいな
そういうの素敵 誰かに頼られたいな
by きよたん (2020-11-08 08:43) 

川鮎くん

困っている人を見かけたら、さり気なく、お手伝いが出来ればいいですね~!!
by 川鮎くん (2020-11-08 09:24) 

フヂ

店員さんでもないのに高いところの商品を
取ってくれる男性、臨機応変な対応を
してくれる出入り業者さん、素敵ですね。
こんな風にスマートに親切にできるっていいなぁ。
私は背が高いので、頼まれたら喜んで取りますぞ~!
by フヂ (2020-11-08 10:23) 

ニッキー

そういうさりげない対応が出来る人って
素敵ですよねぇ( ^ω^ )
自分に余裕があって周りを気づける大人な人なんですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-08 10:27) 

sig

ぼんぼちさんが困っているのを見たら、男性はみんな優しくなるのです。今回の写真、パッと見、和服に見えました。強い赤色のせいだと思いますが、それにしても片方だけ開いた襟(右上)と金色に見える裾(左下)の感じからでした。
by sig (2020-11-08 10:33) 

Boss365

こんにちは。
店員と間違えて声をかけた事はあります。親切なお客さんです。
出入りの業者さんの男性もナイスな対応です。
客商売の「接客」を知ってますね。
コロナ禍で「買わなくても良いですよ?」みたいな社会主義国のような店員?いました。製品説明するのを避けてました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-08 10:49) 

とし@黒猫

会社の近くに大型ショッピングセンターがあったので、昼休みに、スーツで、手ぶらで、ネームストラップをかけて、ショッピングセンターへいくと、何度も店員と間違えられて商品の説明を聞かれました。
親切に答えてあげたいのは山々ですが、商品知識がないので、聞かれるたびに、「ここの店員じゃないんですよ。」と応対していました。
この男性のような神対応はできません。
by とし@黒猫 (2020-11-08 11:06) 

ファルコ84

誰かれ分け隔てなく親切にする心は素晴らしいですね
なかなか出来るのもではありません
自分には出来るかな!じしんがありません。
by ファルコ84 (2020-11-08 11:24) 

あとりえSAKANA

私も背が低いので高い場所や、一番奥に鎮座した
商品を取りたい時にはスタッフさんにお願いする
ことがあります。私の場合お店で話しかけられる
ことは少ないですが、街や駅で「○○に行きたいの
ですけれど?」とよく話しかけられます。もちろん、
丁寧に教えて差し上げますよ。でも困るのは地元
ではない時ですね…。

by あとりえSAKANA (2020-11-08 11:59) 

kou

自分はわからない事はすぐ店員さんに聞くほうなので、もしかして知らないうちに勘違いしてた事があったかのしれません。
逆のことはありませんが、あまりにも普段着に気を遣ってないのかもしれないです(^^;)
by kou (2020-11-08 12:15) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
昔は何でも自分でやろうと思っていましたが、年を取ると自然と甘え上手になってしまい、お店の方でなくても頼んでしまう高齢者になってしまいました。さりげなくお願いします。丁寧に心を篭めてお礼を言います。
困っている様子に気が付いた時はすぐに手伝ったり、声を掛けたりします。おせっかいばあさんかな?放っておいてと言われるかな?
by hirometai (2020-11-08 13:42) 

プー太の父

2人の男性に優しく対応される前にぼんぼちぼちぼちさんの
態度が可愛かったからでしょう。いくら心優しい男性でも
相手が図々しい態度ならこんな優しい応対しないと思います。
ともあれ勘違いでも気持ちのいい出来ごとでしたね。
by プー太の父 (2020-11-08 14:47) 

kick_drive

こんにちは。同じような経験あります。自分の場合は
ホームセンターで何かを探していたのですが(なにかは忘れた)
店員さんに「〇〇はどこですか?」と聞いて教えてもらい
レジに並んだらその方が前の方に並んでいたんです。
もちろんお詫びしましたが、それ以上に恥ずかしかったです。
その方の服装がホームセンターの店員さんみたいだったので
間違えてしまったんです。
逆に不愛想な店員をやってしまった時のことはものすごく
後悔しています。あの時はまだ高校生でした。

by kick_drive (2020-11-08 14:48) 

英ちゃん

まぁ、背が高い人は高い所の物を取るくらいしか役目がないと自覚してるからかも知れないけどね?(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-08 14:50) 

青い森のヨッチン

外回りの営業さんは臨機応変に対応できないと駄目です。
お店に買いにに来たお客さんも当然自分のお客様だと思って応対できないといけないと思いますのでこのアクセ店の出入り業者さんナイスです。
by 青い森のヨッチン (2020-11-08 14:53) 

溺愛猫的女人

世の中はまだまだ捨てたものじゃないですね。そんな親切な方がいらっしゃるなんて拝見して嬉しくなりました(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-08 14:53) 

はなだ雲

出入りの業者さん、柔軟ですね
こういう方はどこにいってもなにをしても
やっていけそう♪
by はなだ雲 (2020-11-08 15:04) 

caterham_7

困っている時はお互い様、忘れないようにしたいですね。
マスクとかトイレットペーパー買いあさった人たち
どうしているんだろう?

by caterham_7 (2020-11-08 15:28) 

風太郎

先月、石狩地方のカトリック教会で外国人の神父から
「あなた神父様ですか?」と言われ
「いいえ、ちがいます!」と慌てて否定しました。

by 風太郎 (2020-11-08 15:57) 

みうさぎ

とっても親切です。嫌な顔せず世の中捨てたもんじゃあないね。私店員さんと間違われて洋服の場所教えあげたことありますが直ぐ女性は気付かれて
ごめんなさい。と恥ずかしそうに顔赤らめて言われました。学校の制服がそんなお色でしたので夏は良くありましたわ。寄り道したらダメなんだけど店員さん間違われていたんだと思いもせずただ親切で教えあげただけなんですが
あっ!て言葉で店員さんじゃあないて気付いた。てことなんだ。と思いました。スーパーで買い物中に少し年配の人に去年どのお酒いいかしら?聞かれました。お薦めこれですよ。て私は教えてあげました。ニコッ(^^)v
by みうさぎ (2020-11-08 17:01) 

八犬伝

なんか、いい話ですね。
他人に優しくありたいですね。
by 八犬伝 (2020-11-08 17:05) 

たいちさん

勘違いや思い込みは、よくあることですね。いずれも良い印象の男性でよかったですね。
by たいちさん (2020-11-08 17:20) 

ChatBleu

スーパーの方の男性は、ぼんぼちさんが綺麗な女性だから、ついつい助けてあげたくなっちゃっただけなので、甘えちゃって良かったんだと思いますよー^m^
アクセサリーのお店の方の男性は、業者さんなら、お店の人と同じと考えても問題ないです。
それよりも、お二人ともステキな対応をしてくれたことが良いですね!
by ChatBleu (2020-11-08 17:24) 

SWEET

店のスタッフに間違われることは、よくあります。
しかも、前に働いたことのある系列の店が何故か多くて(´艸`*)
これからは、気の利く対応が出来たらいいなと思いました。

by SWEET (2020-11-08 17:44) 

横 濱男

自分なんか商品眺めていたら、知らない人が近寄ってきて、
この商品ありますか?って言われたことがあります。
一瞬!!えっ?? ですよ。
ユニクロファッションだったんだけど、店員さんに見えたようです。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-11-08 17:57) 

拳客の奥様

接客商売をされせいる、また営業職の方は基本
聞かれても嫌な対応しませんよー。
そして何より、日本人は親切だと言う事ですね。
by 拳客の奥様 (2020-11-08 18:29) 

Rchoose19

ありますよね♪勘違いって(^_^;)
今日、久々に店頭に立ちましたが、
お客さんの顔の印象の曖昧だったことに
改めて気付かされましたよぉ(T_T)
マスクって、もしかしたら仮面と変わらないかも!
by Rchoose19 (2020-11-08 18:31) 

KINYAN

お話を読んで、私も同じような態度が取れる60代の紳士になるようにしたいと思います(^o^)
by KINYAN (2020-11-08 18:34) 

そら

とっても素敵な出会いですね!
ぼんぼちぼちぼちさまの自分もこうありたいって思う気持ちが、もっともっと素敵です!
by そら (2020-11-08 18:40) 

Take-Zee

こんばんは!
勘違いは多々あって数え切れないです!

by Take-Zee (2020-11-08 18:45) 

kinkin

自分はホームセンターで他のお客から「これやるための材料揃えたいんだけど判ります?」って聞かれました。その、お客は電気工事の材料を探していたんですね・・・「もしかして、これ材料集めたら誰やるの?」って聞いたら「自分」って答えたので、「おじさん、これは素人がやっちゃダメだよ」って言ったけど頑として聞かなかった。「店員に頼んでも同じだよ」って。まあ自分電気工事業者の人間と思ったのかな・・・
ゴメンナサイ、昔の愚痴でした^^;
by kinkin (2020-11-08 19:02) 

ヨッシーパパ

出会う方が、良い方ばかりで、ほのぼのとしました。^_^
by ヨッシーパパ (2020-11-08 19:05) 

斗夢

分からないとはいえ、自分の都合でお付き合いですね^^。
by 斗夢 (2020-11-08 19:14) 

ヤマカゼ

親切な方たちで良かったですね。
by ヤマカゼ (2020-11-08 19:20) 

kazu-kun2626

親切な人に出会いますね
それも人徳のなせる業ですよ
by kazu-kun2626 (2020-11-08 19:56) 

そらへい

最近はさすがにないですが
3・40代の頃、スーパーなどにいくと
よく店員に間違われて聞かれる事がありました。
制服姿でもスーツ姿でも無かったのに。
by そらへい (2020-11-08 20:11) 

ヤッペママ

ぼんぽちぽちぽちさんのお人柄ですね。

by ヤッペママ (2020-11-08 21:06) 

hypo

女性に何かお願いされてそれに応じるのは男性として当たり前です。
それは店員さんとかお客さんとか関係なく!
それを普通にできる男性の方が素敵ですね。
by hypo (2020-11-08 21:59) 

mayu

感じのいい人に学びたいものですね~(●´ω`●)

感じの悪い店員のいる店は、店そのものが業績の上がらない状態なことが多いです。まもなく閉店してしまったり・・・

by mayu (2020-11-08 22:01) 

johncomeback

日本人の大半は優しい善人ですよね。
僕も人には優しく接したいと心がけています(^^)
by johncomeback (2020-11-08 22:40) 

kuwachan

お二人とも親切な方でよかったですね。
自分もそうありたいですね。
by kuwachan (2020-11-08 23:29) 

Ja-Kou66

嫌な顔ひとつせず親切な方もいると、こんな世の中も
まだまだ捨てたもんじゃないなと思いますね。
さりげなく気遣ってくれる通りすがりの人がいると
キュンとしちゃいます(笑)

しかし、「この人は中の人?お客?」と思う場面はよくありますよね^^;
by Ja-Kou66 (2020-11-09 00:49) 

Inatimy

店員さんだけでなく普通のお客さんにも「すみませんが手助けしてもらっていいですか?」と声をかけて、高い棚の商品をとってもらってます^^。私も背が低くくて。でも逆に他のお客さんに、取ってほしいと頼まれたこともあります。カゴに入れてた商品がどこにあったか尋ねられたり、どのジュースが美味しいかとか、食材をどうやって料理して食べてるか聞かれたり、いろいろありますよ。
by Inatimy (2020-11-09 04:35) 

なぁ

いつの時も感謝の気持ちが必要です(笑)
by なぁ (2020-11-09 06:47) 

なかちゃん

いつもそれくらいのピシッとした格好でいたいものですね ^^
店員でだらしない格好のがいると、その店からは足が遠のきます(^^)

by なかちゃん (2020-11-09 06:56) 

taku1_lily

そりゃ~
多分、ぼんぼち様がチャーミングでお洒落な上客だからでしょう。

by taku1_lily (2020-11-09 08:34) 

リス太郎

私はそういうめんどくさいことしないなあ。おばあちゃんとかなら別だけど。反省。
by リス太郎 (2020-11-09 09:41) 

りみこ

良い出会いですねぇー
ぼんぼちさんの人徳のなせる業でしょうか?w
by りみこ (2020-11-09 09:44) 

トモミ

世の中、まだまだ捨てたモンじゃないってことですね(笑)!

by トモミ (2020-11-09 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんの経験談 お考え 感想をありがとうございやす。

あっしと同じように、店員さんじゃない人を店員さんだと間違えたり、また逆に、店員さんに間違われたかた、かなりおられるのでやすね。
店員さんに間違われたかた、みなさん、親切に対応されているか、丁寧に「店員ではないんです」とお応えになっていて、相手も気持ちよく買い物が続けられたことと思いやす。
でも中には、自分に無理な商品を揃えようとするかたも、、、
まあ、頑固なお方なのでやしょうね。

あっしの体験では、どの業種も、接客態度が良くなったのって、あっしが40才くらいになって以降だと記憶してやす。
それまでは、商品に関する質問をしても、憮然として一言も答えないで完全無視したり、「取り寄せできますか?」って聞くと、嫌ぁな顔して「なーい!」と言って横向く店員とか、喫茶店で「お冷や、注いでいただけますか?って言うと、カウンターに向かって「よ〜お、ミーズだってよ〜お」と、てれ〜っとした態度で言うだけで注ぎに来なかったり、それ以前に、「いらっしゃいませ」すら言わない店員がほとんどでやした。

なので、景気が悪くなってから「このままじゃいけない!」と どの業種も頑張るようになったのだと感じてやす。
今では、ほとんどの店員さんが態度良くて、悪い人はごく稀でやすね。

それにしても、記事に書いたお二人の男性、まさに神対応でやした。
自分の利益やご自身が納品した会社の商品ではないかも知れない商品に関しても、あれほど親切に快く対応してくださるとは!
あっしも店員さんに間違われたりしたときは、、、あるいは、道を聞かれた時でも、店内でどれがオススメか話しかけられた時でも、笑顔で丁寧に、相手が気持ちよく思ってくださるよう、応えようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-09 11:53) 

hana2020

勘違いをしている人に出逢って・・・ではないけれど。。
同じく長身、濃い顔の息子はよく外国人に道を尋ねられると言います。
教えられる範囲は、自分で。難しい英語の時は、交番を案内すると話していました。
by hana2020 (2020-11-09 14:37) 

ゆうみ

楽しい勘違いだね。
でも 買い物できてよかった。
by ゆうみ (2020-11-09 15:34) 

moz

良いお話ですね。お店でのトラブルとかよく聴くのですが、こういう温かいふれあいもあると、やはり、ネットではなくて買い物も行かないとなと思います。^^
どちらも、女性に優しい紳士的な方で良かったです。
ぼんぼちぼちぼちさんだからかも? ^^v
by moz (2020-11-09 15:54) 

sasanono

接客態度と言えば、国鉄は酷かった... (泣)
今のJRは親切で感じが良くて Nice! です。
百貨店は昔の方が良かったけれど、今も悪くはないです。
ビニールシートとマスクで、感じ良い接客は、やはり
目と仕草かしら?
by sasanono (2020-11-09 17:06) 

ミケシマ

微笑ましいお話ですね(*^^*)
わたしはつい2年前くらい、東京駅のキオスクでビールを買おうとしていました。帰りの新幹線で飲もうと思って…。
キリン一番搾りの350ml缶に手が届かず…でも諦められず…
近くにいたイケオジの方にお願いして取ってもらいました。
身長140cmなのでそんな場面はよくあります(;^ω^)
ぼんぼちさんがそのことに感謝し、「自分もそうしよう」って感じるような方だから このお二方も親切に対応されたのかもしれませんね。
ぼんぼちさんのお人柄が引き寄せたというか。
by ミケシマ (2020-11-09 18:02) 

marimo

とても微笑ましいエピソードですね(^^
困っている時にふと手を差し伸べてくれる人・・・いますねw
私は、脚を骨折して松場杖状態で車を運転し買い物に行った時
松葉杖で買い物袋を持って歩く姿に「荷物車までお持ちしますよ」と
声をかけて下さったオバサマがいました。
そんな状態で10回以上は買い物に出ていましたが、そのうちのたった1回きりでしたが、とっても嬉しかったです。
by marimo (2020-11-09 20:42) 

mau

気持ちの大きな方ですね〜
いい話です。
by mau (2020-11-09 22:42) 

リンさん

素敵な方々でよかったですね。
私も背が低いので、高い棚の商品は取れません。
親切な方に巡り合いたいわ^^
by リンさん (2020-11-09 22:56) 

HOLDON

ほのぼのとする良いお話でした〜
by HOLDON (2020-11-10 07:38) 

せつこ

そう言うことありますね、陳列棚の場所が分からず、制服を着た人に聞いたら休憩時間に買い物に来たお客さんでした。
by せつこ (2020-11-10 10:15) 

uchin

こんにちは
良いお話ですね。
私も店員に間違われたことが何度かあります。
by uchin (2020-11-10 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の逸話、いい話しだと感じていただけて大変嬉しゅうございやす。
ぼんぼち、嫌なことがあったときや嫌な思い出も吐き出さずにおれないけど、こういう最高にいい人に出逢った出来事も、一人でも多くの人に知ってほしいと思ってやす。
たくさんのかたに読んでいただけていて、ほんとに嬉しいでやす。

あっしと同じく小柄なために、やはり高い所の物を取っていただいたことのあるかたも!
逆に、ハーフっぽいお顔立ちなのかな?の息子さん、道案内の達人になれつつあるようでやすね。
怪我をしている時に助けてくれるかたも、とても嬉しいでやすよね!
あっしも何年か前、ちょっと首を動かせなくて、食事もスプーンじゃないと上手くできない期間があったのでやすが、初めて入ったカフェにも関わらず、とても親切にしていただいたことがありやす。
若いスタッフさんだったけど、気遣いが上手くできるかただなあと、その事も今も感謝してやす。

逆に、態度の悪かったのは国鉄でやしたね。
あれはほんとに酷かった。
あっしなんて中学から電車通学してたから、どれほどサンドバッグ代わりにいじめられたか、、、
JRになったら改善されて、ほんとに良かったでやすよね。

デパートは、接客のプロ中のプロでやすよね。
あっしは吉祥寺にある東急デパートさんを贔屓にしてるんでやすが、
ちょっとしたミスに対しての謝り方が、それはもう流石!一流デパート!と唸らずにおれない優秀なものでやした。
なので、これからも、東急デパートさんで買えるものは、そこで買おうと思ってやす。

そう、買い物って、今はほとんどの物がネットでポチッとできてしまう時代だけど、お店のかたとのやり取りも、買い物という行為の中の大きな楽しみだと思うんでやすよね。
なので、あっしは、ネットも利用しない訳ではないけど、街で買い物をするのが好きでやす。

そうでやすね、店員さんでも店員さんじゃない見ず知らずの人でも、親切にされたら、自分もそういう人間であろう、と目指しやすね。
逆に、接客態度が悪かったり、不親切だったり、不当な理由でキレてる人を見ると、反面教師として、ああは、なりたくない、なるまい、って心に誓いやすね。
そうやって、見てくれ(美容・ファッション)だけでなく、内面もクオリティの高い大人を目指したいと、日々思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 12:25) 

藤並 香衣

言われてみると、今は関係者は名札をぶら下げてますね
でも快く応じてくださる方、嬉しいですね
僕も機会があったら親切に対応したいです
僕の息子は身長が高い方なので、しょっちゅう妹に
「お兄ちゃん、あの本とって。」と頼まれているようです
by 藤並 香衣 (2020-11-10 14:56) 

yoko-minato

何かいいお話ですね。
どちらの男性も自分を店員さんだと信じて
頼ってくれた女性の役に立てたと心から
気持ちよく対応していたのだと思いますね。
心から感謝の気持ちを言われたぼんぼちさんも
素敵だと・・・
by yoko-minato (2020-11-10 16:02) 

erena

心に余裕のある方だったのでしょうね。
相手の立場にもなれる方。
そうすることで自分の心も豊かになる事を知っている方なのですね。
何だか 私まで良い気分になりました。
by erena (2020-11-10 20:00) 

モリガメ

懐かしい!Doritosはアメリカではポピュラーなスナックのようで、私の名前の発音が似てるせいで、アメリカの友人に私の名前も直ぐ覚えてもらえました。
by モリガメ (2020-11-10 21:35) 

yokomi

成れるものならば、私もそういう男性になってみたいです(^_^;)
by yokomi (2020-11-10 22:48) 

ロコときどきキナコ

いい男いい女、恰好いいって、ステキだね~♡
by ロコときどきキナコ (2020-11-10 23:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お二人の男性とも、仰るとおり心に余裕があったから出来た対応なのでやしょうね。
人間、心に余裕がないと、他人に優しくなれないし、他人の立場に立って気遣いができないものでやすよね。
ほんとの店員さんであっても、心に余裕のない人というのは、仏頂面して口の中でモゴモゴと何言ってるのか判らない接客しやすもんね。

だから、あっしも、いつも自分が澄んだ心の状態でいようと、上手くストレス発散できるように心がけてやす。
あと、意地の悪い人や性格の悪い人とは友達にならない、これも心がけていることかな。
汚い心ってこちらまで無自覚のうちに染まってしまうように思うので。

ドリトス、アメリカではメジャーなスナック菓子なのでやすね。
まあ、いかにもアメリカ人が好みそうなこってりしたスナックでやすよね。
あっしも油っこいものが大好きなので、お気に入りの菓子でやす。
似たお名前、、、想像中〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-11 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。