黒いコードの中の赤いコード [写真]

20201008_193330.jpg

ごっちゃごちゃの黒いコードの中に一本だけ「紅一点!」といった感じで混じっている赤いコード。
ただそれだけのものなんでやすが、単純に面白さを感じたので撮りやした。
加工は、壁の白さが飛びすぎないようにと 赤のコードが画面全体に馴染むようにするために、ほんの少ぅしだけ赤っぽいトーンをかけやした。

コードといえば、、、
最近は、マウスとイヤホンはコードレスが主流になってきてやすね。
マウスには何の問題もないとしても、コードレスイヤホンは落としてしまう人 続出なのではないでやしょうか?
駅構内にも、コードレスイヤホンを線路に落とさないように気をつけて下さい、との旨のポスターが貼られていやすね。
あれ、マジックハンドで取り上げるの、すごく難しいと察しやす。
これからは、駅に、コードレスイヤホンを拾い上げるために、柄の長ーーーいホウキとチリトリを用意しておけばいいのになあ、と思いやす。
そんなにお金の掛かる道具ではないことだし。


nice!(219)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

nice! 219

コメント 59

ヤマカゼ

丸くなったホースにコードによく出てきますね。
赤いエアー用がいいアクセントになってますね。
by ヤマカゼ (2020-11-05 06:42) 

KINYAN

自分は、コードがきちんとしていないと落ち着きません^^;
by KINYAN (2020-11-05 06:51) 

みうさぎ

正に紅一点ですわ。コードは邪魔だけど繋がっている確実にーと視覚的安心感を得ますよね。イヤーフォン落とされる人多いと駅の見ました。吸い上げて駅員が取るアイテムが出来たと映像で見ました。昔は傘や革靴だったと知りました。時代が変わったのねー

by みうさぎ (2020-11-05 07:08) 

ニッキー

コード、音響関係のコードでしょうか^^
先日スマホのイヤホンをコードレスにしましたが
RUNの時にも使用するので首にかけるタイプにしました=(^.^)=
イヤホン、駅のホームで落とすと拾う駅員さんも大変ですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-05 07:13) 

ぽちの輔

イヤホンなら磁石にくっつくんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2020-11-05 07:31) 

わたし

これは一体、何と何のコードなんでしょうね
わたしの足元にもUSBや、電源や、黒色のさまざまなコードが
からまっていますが、頻繁に使うコードは買う時に他にない色を
選んで目立つようにしています。
by わたし (2020-11-05 07:39) 

もーもー

コードは、長ければ 仕事もしやすいですが
使わない時は 束ねて紐で結んでおきますが
結構、大変です
文明の進化で  便利だけど・・物を大切にしない・・
そんな人が増えて来てるんでしょうかね・・・
by もーもー (2020-11-05 07:54) 

そら

ぼんぼちぼちぼちさまのお人柄でしょうか?こんな風に見せてくださるお写真に、物語の始まりを感じます。とっても響きます。一本の赤いコードもミステリーですねw
コードレスイヤホンデビューしちゃいました。落としそうで怖いですw
by そら (2020-11-05 08:04) 

なかちゃん

色もツートンカラーですが、太さもいろいろと混ざっているし、形も分配コードもあったりして、いろいろと楽しいですね ^^
コードレスのイヤホン、絶対に落とすと思うので、購入に踏み切ることが出来ません(^^;

by なかちゃん (2020-11-05 08:28) 

きよたん

黒の中の赤は目立ちます
男群の中の女一人は思い切り目立つ
カッコいい女性がいいです。
女王蜂ではないけど(笑)
by きよたん (2020-11-05 08:31) 

Rchoose19

ケーブルは職業柄、見慣れておりますが、
このタイプはうちの職場にはないですねぇ~~♪
赤いケーブル差し込みのところも透明っぽくって綺麗ですね♪
紅一点とはよく言ったもので本当に目立ちますね!
by Rchoose19 (2020-11-05 08:36) 

エンジェル

先日テレビで駅の線路に落としたコードレスイヤホンを拾うための道具がクイズになってました。何と先っぽにホース状のものを何本かつけた掃除機でした(^w^)グッドアイディアだと思いました!!
by エンジェル (2020-11-05 08:47) 

りみこ

黒いコードは見かける気がしますが、この中で急に赤って面白いですね
なんのケーブルなんだろう?
コードレスイヤホンは確かに落としやすいでしょうね
まだ持っていないので買うか悩んでいるのですが…
by りみこ (2020-11-05 09:09) 

横 濱男

黒色の中に赤。。映えますね。
Nikonも黒に赤ライン。。
黒に赤、好きな色の組み合わせです。
by 横 濱男 (2020-11-05 09:56) 

英ちゃん

紅一点!か~ オフ会も紅一点の時が多いよねw
コードレスイヤホンを線路に落とす人が多いらしいね(;^ω^)
コードレスイヤホンて意外と高いよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-05 10:33) 

サンダーソニア

落とさないように紐をつけるわけにはいきませんねw
by サンダーソニア (2020-11-05 11:49) 

kinkin

ワイヤレスイヤホン、ほんと良く落とします。使う時は常に装着状態を
気にしつつ使ってますがポロッと落ちます^^;
でも電車内や駅のホームでは使いません、落とすから?違います。
多くの方が使っているのでBuletoothのネゴシエーションが切れて
音が途切れ途切れになるのが嫌で使ってません(^^ゞ
by kinkin (2020-11-05 12:00) 

ファルコ84

確かにコードレスが増えました
さる電鉄では、掃除機をつかって拾い上げる試みが…
線路の砂利から拾い上げるのは大変なんだなー!

ところで赤いコードは何のため!電力でも違うのかな!
by ファルコ84 (2020-11-05 12:02) 

溺愛猫的女人

一瞬見た時、スポンジケーキにチョコをしぼっているように見えました。
チャリで前を走っていた方が急にチャリを止めて降りて何かを拾っている様子、コードレスイヤホンが外れて拾ってたんですね。急停車されたのでぶつかりそうになりました(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-11-05 12:10) 

ゆきち

マウスはコードレスがストレスなくていいですが、イヤホンは間違いなく落とすでしょうね~駅員さんも大変だ^^;
我が家にはコードかじり猫がいますので、保護用のスパイラルチューブでグルグル巻き。そこら中でとぐろを巻いてます(≧▽≦)

by ゆきち (2020-11-05 13:02) 

moz

黒いコードの中の一本だけの赤コード、全体的な時間を思わせるセピア色、絵柄もシュールですね!! ^^
イヤホン、ニュースか何かで見ましたが、落とすとすごく大変みたいですね。なるほど、専用の箒と塵取り良いかも ^^v

by moz (2020-11-05 13:13) 

とし@黒猫

コードレスイヤホンを拾うシーンをテレビで見ましたが、棒の先に粘着テープを付けたもので拾うのが簡単そうでした。
イヤホンホイホイ、ですかね。

by とし@黒猫 (2020-11-05 14:06) 

あとりえSAKANA

赤いコードが差し色になって全体が
引き締まったように感じます。
色って、重要ですね。

コードレスイヤホン簡単に落っことす
なんて便利なんだか不便なんだか。
本体と離れただけでもずいぶん楽だし、
左右、紐で繋がっているくらいは良いと
思うんですけど。両方が一時に落ちる
ことはそうそうないと思いますし。
なんて余計なお世話でしょうけれど―。
by あとりえSAKANA (2020-11-05 14:24) 

斗夢

マウスはコードレスは落として壊しちゃうので、
今は有線を使っています。
イヤホーンは吸引して吸い付けて拾い上げるのが
できたようですね。
拾い賃を取るべきです^^。
by 斗夢 (2020-11-05 15:06) 

フヂ

赤いコード、女王蜂感がありますね。
このコードは、今も使われているものなのかな?

もう10年位前なのですが、酔っぱらって
寝込んだ時に、コードレスマウスのレシーバーを
へし折ってしまったことがあったので、
以来コードレスは封印しました(;´Д`A ```
線路に落としたら、諦めるくらいでいてほしいですね。
by フヂ (2020-11-05 15:31) 

こはく

マジックハンドで取るのは難しいですよね。
落としたものが帽子などならまだしも・・・
by こはく (2020-11-05 17:00) 

ヤッペママ

同様に補聴器も落とし物であるみたいですね。
by ヤッペママ (2020-11-05 17:10) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
立体感を感じます。生きているようなつやつやした黒の中にオレンジがかった赤が
光ります。(^-^)
TVニュースで、イヤホンの回収の術を見ました。
マジックリハンドにガムテープで・・苦労されていますね。
小さいから注意をしていても落ちるのでしょうか?
気をつけなければ・・・
by hirometai (2020-11-05 17:30) 

Take-Zee

こんばんは!
あのワイヤレス・イヤホンは落ちることが当たり前の
製品です。 耳の中に固定材を塗布です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-05 17:50) 

藤並 香衣

この赤いコードだけは何か違う用途の機械につながってるのかな
目立つ色だし特別な機会なのかな?

イヤホン、旦那さんが外出先の室内で落としたのですが
ごちゃごちゃした場所でもなかったのに見つかりませんでした
左右が繋がってるタイプのコードレスもあるから
自分が買うときはそれにしようと思ってます
by 藤並 香衣 (2020-11-05 17:52) 

erena

赤っぽいオレンジ色が 取り持つ仲なのですね♪
コードレス 確かに落とし物多そうです。
目立つ色ならばそれでも見つけやすそうですが 
スーツの方などはやっぱり無難な色になりがちなのでしょうね。
by erena (2020-11-05 18:45) 

ヨッシーパパ

ミミズの群れかと思いました。orz
by ヨッシーパパ (2020-11-05 19:27) 

kou

屋外の赤いコード、何か作業をしているのでしょうか?想像が膨らみます。コードレスは苦手な世代です(^^;)
by kou (2020-11-05 19:28) 

kick_drive

こんばんは。足ひっかけて転びそうですね。
コードは長すぎると扱いにくいし、短いと役に立たないし
扱いが難しいものです。パソコンやプリンターその他のコードが
邪魔で掃除に苦労してます。

by kick_drive (2020-11-05 19:46) 

拳客の奥様

ぼんぼちさんワールドですね~♪
赤いコードが一つ、役目を終えたのでしょうか?

by 拳客の奥様 (2020-11-05 20:28) 

johncomeback

落としたイヤホンを吸い上げるモノをパナソニックが開発したそうです(^○^)
by johncomeback (2020-11-05 20:30) 

八犬伝

 ↑
そうそう、johnさんと同じことを書こうとしてました。
つい先日、テレビで見ました。
駅員が、掃除機のようなもので線路に落としたイヤホンを拾い上げている光景を。
by 八犬伝 (2020-11-05 20:55) 

starwars2015

コードレスイヤホンって、磁石にくっつかないのでしょうか。
コイルの入ったスピーカーなら磁石に付きそうですが。
by starwars2015 (2020-11-05 21:22) 

yes_hama

赤いコードが何につながれているのか気になります。^^)
部屋で使うマウスやヘッドホンはコードレスを使っていますが、外出するときは有線タイプを使ってます。
バッテリ切れを気にする必要がありませんので。^^;←バッテリストレス
by yes_hama (2020-11-05 22:03) 

リス太郎

この話、落語のネタにするのに役立ちます。メモメモ…。
by リス太郎 (2020-11-05 22:18) 

sakamono

コードレスイヤホンを落とさないための紐が売られてるとか。
有線だか無線だか、よく分からない感じになっちゃってますね^^;。
by sakamono (2020-11-05 22:36) 

mau

TVでコードレスイヤホンは砂利の間に入り込んで見つけにくいと言ってました。とりもちみたいな方が拾いやすいかな?
by mau (2020-11-05 22:40) 

風来鶏

イヤホンには磁石がついていると思うけど、磁力が弱いかなぁ?!
by 風来鶏 (2020-11-06 00:04) 

hana2020

マウスのコードレスは落とすのと、電池の減りが早くてすぐなくなります。結局、元の古い方を使用中という・・・^^。
by hana2020 (2020-11-06 00:10) 

さる1号

ワイヤレスイヤホンが主流なのですね
でも小さいし失くす人も多いのでしょうね
失くさないための紐っていう画期的すぎる商品があるぐらいだし^^;
by さる1号 (2020-11-06 06:25) 

marimo

コードレスの時代でも、どうしてもコードレス化できないシロモノも存在するのでしょうね。
たとえばこのお写真のような工事用?の電源ケーブル!
これらもコードレス化出来たらスッキリするだろうに・・・と思いますが無理なのでしょうかね(^-^;
せめて黒じゃなくていろんな色があったら工事現場も華やぐかしら?
by marimo (2020-11-06 09:11) 

ChatBleu

黒いコードの束に赤いコード1本。面白い光景ですね。そういうのに気づくぼんぼちさん、さすがです。
コードレスイヤホン、落とす方多いんですってね。私はイヤホン自体が苦手でしないのですが。
by ChatBleu (2020-11-06 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。

今回の写真、あっし自身は「たいした写真じゃないよなあ」って思っていたのでやすが、何人も着目してくださった方がいらして嬉しいでやす。
まあ、今回は、100%モチーフの力の写真でやすね。
作品といえるほどのことはないでやす。
でも、たくさんの黒の中に赤一本って、無性に惹かれて撮らずにおれやせんでやした。

ほんとに、何のコードなのでやしょうね?
赤いコードはすぐ見分けられなければいけないほど重要なコードなのか?
あ、コードに無駄はないか。
機械類にはあっしはてんで弱いので、解りやせん。
撮影場所は、どこの街だったかは忘れてしまいやしたが、屋外の軒下でやした。

さて、コードレスイヤホン。
正式にはワイヤレスイヤホンというのでやすね。
なるほど、パナソニックが吸引して取る道具を開発したのでやすね。
さすがだなあ、パナソニック!
確かに、砂利よりイヤホンは軽いでやすもんね。
でも、書いていらっしゃるかたもおられるように、イヤホンってたいてい黒とかだから、どこに落としたのかが判らなくなってしまうことも多々あるでやしょうね。
その時は、落としたであろう場所一帯を吸引してみるのかな?

粘着テープで取る方法もあるのでやすね。
こちらのほうがちと原始的な取り方でやすね。
そのうち全駅に、パナソニックの吸引式のが普及するのかな?

ワイヤレスイヤホンに着ける紐が売られているのでやすか。
それはもはやワイヤレスではなくなりやすね。
それだったら、ワイヤレスじゃないの買うのとほぼ同じでやすね。
紐、なんか笑っちゃいやした。

聴いてる人が多い場所だと音が途切れ途切れになるのでやすか。
そういう方面のこと、あっしはまるっきり疎いので、へえ!と思いやした。
そういうものなのでやすね。

あっしは個人的には、イヤホン自体が苦手なんでやす。
頭蓋骨の中にうわんうわん響いてくるあの感じが、、、
頭が痛くなってしまって、、、
なので、これからも、コードがあってもなくても、イヤホンを買うことはありやせん。

あ!今ふと思い付いたのでやすが、ワイヤレスイヤホン、ピアス式にするってのはどうでやしょう?
イヤホン本体の耳たぶの付け根と接する部分にピアスを付けてけておいて、着用するときは、ピアスで留める、と。
ピアスホールを開ける手間はかかるけど、こうすれば、まず落ちることはないと思うんだけどなあ。
このアイデア、どーかなあ?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-06 11:59) 

トモミ

私もイヤホンは好きじゃないです!
いや、想像しただけで耳がゾクゾクして来ました(笑)…
by トモミ (2020-11-06 13:32) 

yokomi

 場所はどこかの工事現場。大きな発電機から電気を引っ張るキャブタイヤ―コードかと。赤いコードは何か? 普通、電工ドラムの線は黒が主流ですが、念のためネットで見たら、少ないですが色付きのコードが有りました(^_^)v でも見たのはオレンジ色で赤いのは無かったです。ただ、やはりオレンジの線かな(^_^;) それにしても、ちょっと太い気もします。ヨコミーは工事を発注したことは有っても現場は遠くから見ただけで詳しくは分かりませんが、圧搾空気を送る耐圧のチューブの様な気もします。紅一点、良いですね(^_^)v
by yokomi (2020-11-06 16:48) 

Kiki

赤いコード、目立ちますね。
一本だけ短いのもポイントですね!
コードレスイヤホン、最近は多くなって来ました
たしかに気をつけないと落としそうですよね(^^)
by Kiki (2020-11-06 18:28) 

そらへい

駅のホームにそんな貼紙があるんですね。
コロナ禍になってからほとんど電車乗らないので知りませんでした。
しかし、それほどコードレスのイヤホン普及しているんですね。

by そらへい (2020-11-06 20:27) 

Boss365

こんにちは。
赤のコード?エアー関連かな?気になります。
原始的な電源コードは、まだまだ無くならない感じですね。
マウスとイヤホンなどブルートゥース系は、便利になりました。
線路に落とすイヤホンは迷惑・・・
落とした現場に遭遇した事あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-06 21:03) 

らしゅえいむ

コードが巻かれているのを見ると
「8の字巻」が気になります
ギターのシールドもそうですが
散水用のホースも
「8の字巻」にこだわります >^_^<
by らしゅえいむ (2020-11-06 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、黒ばかりの中に赤くてちょっと太くて短いコード、目立ちやすね。
上のコメント欄でヤマカゼさんが「エアー用」と書いておられて、あっしはよく意味が解らなかったのでスルーしてしまったのでやすが、空気を送るコード、という意味なのでやすね。
色んな役割りのコードがあるのでやすね。

なるほど、工事現場かも知れないのでやすね。
確かに撮影した裏で工事やってたような、、、

コードの8の字巻き、スッキリして気持ちいいでやすよね。
余りにコードが長いと、8の字巻きにしておくと良いでやすよね。

ぼんぼち、こういう方面にはてんで疎くて、恥ずかしながら「ブルートゥース」という言葉、今回初めて聞きやした。
なるほど、無線にできる分野とできない分野があるのでやすね。
そうでやすよね、何でも無線にできたら、こんなごちゃごちゃしたややこしいコード、世の中からなくなって、みんな無線になってやすよね。

駅構内には今、耳から落ちかかって、擬人化されたワイヤレスイヤホンが「落としちゃイヤ〜ホン」と言ってるポスターが貼ってありやす。
実際、都内では、ワイヤレスイヤホンつけてる人、ものすごく多いでやす。
若い人は、白くてピッと棒が短く出てるタイプの、リーマンのかたは、黒くて丸っこいのを着けてる場合が多いでやす。

まあ確かに、特に黒くて丸いタイプは、コロコロコロッと転がって落ちやすそうでやすよね。
実際、線路に落とした瞬間を目撃されたかたも!
そのために電車遅れなかったのか、気になりやす。
ワイヤレスイヤホンしたら、耳にガムテープ貼っておけばいいんじゃないかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-07 10:10) 

naonao

黒いコードの中に、1本の赤いコード
赤いコードが映えますね(^○^)
コードレスイヤホンは、気になりますが
やはり、落としやすいんですね。
by naonao (2020-11-07 20:52) 

こじろう

黒いコードの中の紅一点ならぬ一本が,何とも言えない雰囲気だ。
ワイヤレスイヤホン・・・片耳だけ拾ったことがあるけど,落としたことに気が付かないものなのかなぁ?
by こじろう (2020-11-07 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

naonaoさん

色数少ない中にパッ!とアクセントカラーがあるのって、個人的にすごく好きなので、思わず立ち止まってしまいやした。

コードレスイヤホン、傍で見てても「落としやすいだろうなあ」と思いやすね。
ほんと、最近、着けてる人多いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

何とも言えない雰囲気と感じてくださって、嬉しいでやす。
相変わらず、自然よりも街の中を撮り歩くのが好きなぼんぼちでやす。

そうでやすね、片耳だけ急に音が聴こえなくなったら、その時点で解りそうなものでやすやね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。