古道具屋の人形 [写真]

20201008_190205.jpg

近所の古道具屋の表で500円で売られていた人形。
ただそれだけのものを撮ったリアリズム写真なんでやすが、それぞれに何かドラマを感じていただければ嬉しいなあと思い、公開しやした。
加工は、ちょっと昔の写真っぽくなるようなヴィンテージ加工にしやした。

古道具屋さん、中高生の頃 大好きで、学校帰りや日曜日にしょっちゅう覗いてやした。
で、何を買っていたかというと、着色写真 くし・かんざし 古銭 でやす。
着色写真は、勉強机の前に並べて毎日眺め、くしとかんざしは、原宿のインディーズブランドの古着調に作られた 彩度の低い後染めのレースのいっぱいついた服に合わせ、古銭はどうしていたかというと、ペンダントトップに加工して、これもまたインディーズブランドの後染めレース服に着けてやした。

中高生の頃所有していたアクセサリーは一旦全部処分してしまったので、それらはもう手元にないのでやすが、古銭をペンダントトップにしたものは また着けたいな、、、と最近考えているので、久しぶりに古道具屋の中を物色してみようと思ってやす。


nice!(222)  コメント(67) 
共通テーマ:映画

nice! 222

コメント 67

斗夢

わが家のオクサンは人形が嫌いなようです。
目があるからが理由。
でも猫の人形は好きです、目があるのに^^。
by 斗夢 (2020-11-11 06:29) 

ヤマカゼ

手が可愛らしい人形ですね。

by ヤマカゼ (2020-11-11 06:39) 

kou

前職場では良くお客さんから人形を引き取って飾って欲しいとの依頼がありました。自分は好きなのですが、若い子達は気持ち悪がって、説得するのに苦労した経験があります。
by kou (2020-11-11 07:30) 

ニッキー

この人形は可愛いですねぇ^^
アンティークな人形はちょっと怖いのもあるので
どちらかというと苦手です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-11 08:05) 

とし@黒猫

人形は、持ち主の思い入れが乗り移っているように思われがちです。
それゆえ、畏怖の念をいだく人が多いように思います。
大抵はホラー映画の影響でしょうけれど。
by とし@黒猫 (2020-11-11 08:37) 

JUNJUN

レトロな人形ですね。
私はこういうの、嫌いじゃないです。
by JUNJUN (2020-11-11 09:09) 

きよたん

古道具屋さん いいですね
私も大好きです
時代屋の女房 何度見たか
涙つぼが欲しいって思ってました
by きよたん (2020-11-11 09:55) 

坂の上の蜘蛛

何時もしんがりコメント有り難うございます。
それに比べ私のコメントは少なくて済みません(^_^;
今日の記事は私にも理解できますが、芸術家的内容なのでコメントが
さらりと書けず躊躇ってしまい、書きそびれてしまう・・・
そんなパターンです(^_^; すんませんでやす(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-11-11 10:26) 

英ちゃん

人形500円安い…もしかしたらお宝かも(・・?
古道具屋さんには私は行きませんが、昔、神楽坂に時代屋と言う居酒屋があってレトロな物がいっぱい飾ってあったんだよね。
今はもうなくなっちゃったみたいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-11 10:39) 

ChatBleu

500円とはずいぶんハンパですね。
もっとお安ければどうでもいい人形?って感じだし、何かしら特別な人形ならもっとお高そうだし。
私は古道具屋さんって苦手です。
実は古民家とかも出かけると撮影はしますが、興味が薄いです。
子供の頃住んでいた家がメチャ古くて、古い物もたくさんあったので、特別な物って感じがしなくって。
by ChatBleu (2020-11-11 10:49) 

アニマルボイス

私は、古本屋の独特の匂いが好きで、ひところは毎週のようにのぞいていました。BOOK-OFFはダメです。
by アニマルボイス (2020-11-11 11:02) 

リュカ

古道具屋にある品々。
どんな経緯でここに来たのかな〜なんて想像するの好きです。
古道具屋さんを題材にした小説や漫画も好き^^
by リュカ (2020-11-11 12:16) 

Boss365

こんにちは。
人形、ヴィンテージ加工で色々な物語?を感じます。ポーズが意味深ですね。古道具屋さんや骨董市を観るのは好きですが、購入するのに抵抗ある小生です。何故だか分からないですが「因縁」ありそうで、所持出来ません。知人からの譲り物は有難く使用出来ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-11 12:21) 

ゆきち

お人形さん、どんなお家でどんな生活を見つめてきたのでしょうね。
古いお道具類を見ながらソレが使われていた時代や人の様子をいろいろ妄想するのは好きです(#^^#)
お人形は髪が伸びるとか涙を流すとか、曰くありげなお話がついてくることが多いですね^^;
by ゆきち (2020-11-11 12:39) 

リス太郎

古銭をペンダントトップにするというのは洒落てます。卑弥呼様みたい。
by リス太郎 (2020-11-11 12:42) 

リス太郎

人形って、なんか怖いよね。
by リス太郎 (2020-11-11 12:42) 

溺愛猫的女人

お人形さんのポーズが可愛らしいですね(*^ω^*)
古銭で以前に羽織紐を作って貰いました。また骨董市とか覗いてみようかな。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-11 12:57) 

kinkin

ウチは何故か人形って無く、唯一あるのが五月人形だけ。動物のぬいぐるみは、いっぱいあるのに(^^ゞ
by kinkin (2020-11-11 13:17) 

sasanono

古道具屋さんの人形は、やっぱり、ちょっと怖いですね?
海外の古本屋の片隅に使用済みの絵葉書が売られていた
のを1枚買ったことがあります。絵と切手が魅力で!
古物屋さんは「宝探し」が楽しい!ですね。
by sasanono (2020-11-11 14:24) 

りみこ

このお人形さんもどこかで誰にか大事にされていたものだったのでしょうか?気になります
お人形やぬいぐるみはちょっと苦手ですけれども、小さな子がこういうものを抱っこしてたら可愛いでしょうね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-11-11 14:27) 

sadafusa

うーん、写真のお人形はとても雰囲気があって可愛いですが、自分が持つとなると躊躇してしまいそうです。
かんざしや櫛はどんなものを買われていたのでしょうか。
私も洋の東西を問わず、髪飾りは好きなんですね。
スペイン製の髪飾りとかとても高くて手が出ませんが、見るのは好きです。あと、明治時代の洋髪に挿していたような、べっこうの櫛なんかはいくつか持っています。

しかしぼんぼちさんは本当にオシャレがお好きなんですねー。
オシャレに対する熱意や愛情が文章から伝わります。

by sadafusa (2020-11-11 15:45) 

KINYAN

どんな人が買うのか想像したら楽しいかも
by KINYAN (2020-11-11 16:20) 

ファルコ84

中高生のころ古道具屋さんとは、無縁でした
住んでいたところも田舎でしたからね!
お人形さん、誰に引き取られたんでしょう。
by ファルコ84 (2020-11-11 17:52) 

sana

あら、可愛いお人形。
見たことないものですね。古そうに見えるけど、かなりきれい。大事にしまっておかれたのかな?
西洋のビスクドールや日本の市松人形はけっこう怖さもありますね。美意識の違いもあると思うけど、昔はひとがたに災いを移した歴史があるせいでそう感じるのかも?
古道具屋さんって近所になかったから、よく行くという経験はないけど。
たまに街で見かけたら入ってました^^
by sana (2020-11-11 18:33) 

ヨッシーパパ

古い人形は、それを持っていた方の色々な気持ちが入っていて、買うのには一寸気が引けます。
by ヨッシーパパ (2020-11-11 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
この手のお人形はちょっと怖いですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-11-11 18:49) 

Rchoose19

なんか懐かしさを感じる人形ですね。
布製で綿がパンパンに詰まってて、
サリーちゃんの足ですね(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2020-11-11 19:32) 

そらへい

ヴィンテージの雰囲気よく出ていますね。
いつの時代の人形なんでしょうね。
ちょっとミステリーの小道具に使うには、可愛すぎるかな。
by そらへい (2020-11-11 20:10) 

ロートレー

古道具屋は私も大好きです。
何か、掘り出し物が陰に隠れているようでワクワクします。
ただし、私の興味は、電動工具や使い方の分からない古い機械だったりですけどね^^
by ロートレー (2020-11-11 20:11) 

けせらんぱさらん

セルロイドですかね? 今の子 こういう人形で遊ぶのかなぁ?

他にも書いている方がいますが 私もこういう人形は苦手です
「ぬいぐるみ」は ほぼ大丈夫なんですが
by けせらんぱさらん (2020-11-11 20:14) 

naonao

古道具屋さんのお人形
レトロな雰囲気ですね(^○^)
特に古い日本人形は、処分する時に
困りますね
by naonao (2020-11-11 20:18) 

werewolf

古道具屋、私も大好きでした♪
のぞくだけであまり買いませんでしたが(^_^;)
見てるだけで楽しいんですよね♪
by werewolf (2020-11-11 20:31) 

ぷち

ヴィンテージ加工が素敵です。
この人形は足が長く見えます。羨ましいです。
by ぷち (2020-11-11 20:35) 

johncomeback

古道具屋(アンティークショップ)大好きでよく行きます。
チェーン店じゃなくて怪しげなお店にワクワクします(^^)
by johncomeback (2020-11-11 22:00) 

JUNKO

古いものが急に恋しく懐かしくなる時がありますね。私の子供時代にはこんな素敵な西洋人形などありませんでした。
by JUNKO (2020-11-11 22:18) 

hana2020

オシャレ=「命」のぼんぼちさんらしく・・・中高生の頃からすでに自分の個性を確立されていたご様子。そしてそれが五十代・・・ま、失礼。・・・の今も一貫して続いているところ、サスガ!って感じてしまいいます。
お人形は太短い脚、ブリッコポーズが可愛らしいですね。
by hana2020 (2020-11-11 22:40) 

ゆうみ

人形は持った覚えがありません。
こうした味わいある人形を見ると なんか郷愁を覚えます。
by ゆうみ (2020-11-11 23:15) 

mau

古道具屋さんも最近見かけなくなりました。
by mau (2020-11-12 00:06) 

さる1号

髪が伸びる、涙を流す、夜な夜な歩き出す・・・・古い人形ってそんなイメージが^^;
by さる1号 (2020-11-12 06:40) 

横 濱男

古いものはヴィンテージ加工がバッチリ合いますね。
自分の古いものは、中学校の時に集めた切手が・・・
まだあります。。
売って、酒代にしようかななんて思ったりもしてます。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-11-12 07:30) 

わたし

中高生の頃のわたしは、新しい物ばかり追いかけていました。
by わたし (2020-11-12 08:14) 

uchin

こんにちは
近くの神社の納札所(お札やお守りを納めるところ)に最近は立派なおひな様やフランス人形、さらには市松人形まで入っていることがあります。
すべてはお祓いしてお焚き上げされますが見るたびにそれぞそれの人形にドラマを感じます。
目のある物は簡単には捨てられないのでしょうね。
by uchin (2020-11-12 09:21) 

sig

本当に古い写真かと思ってしまいました。お人形自体は古い物のようなので、とても自然ですね。
by sig (2020-11-12 09:55) 

kuwachan

古道具屋さんは近所になかったので覗く機会がなかったですが
覗くと探し物が見つかったりしそうですね^^
by kuwachan (2020-11-12 10:18) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
小さい頃にお人形さんと遊んだ覚えはあまりないのですが、手足や顔に触った時の柔らかくて暖かな感触を懐かしく思い出しました。
古道具屋さんは楽しいですよね。(^-^)
西荻にはたくさんのお店があるようですね。覗いてみたいです。(^^♪
by hirometai (2020-11-12 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそく様々なコメントありがとうございやす。
いずれも興味深く拝読させていただきやした。

今回の写真、ほんとに古い写真みたいと言っていただけて嬉しゅうございやす。
まあ今回は、特別奇をてらった個性的な写真ではないので、古い写真のように加工をするのが、唯一の個性の出しどころかな、、、と。

このお人形、いつくらいの時代のものでやしょうね。
あっしが思うには、1960年代前半?くらいかな?
「このワンピース可愛いでしょ」って言ってるような、ぶりっこポーズしてやすね。
ハイウエストのワンピースだから、すごく脚が長く見えやすね。

古い人形は怖いって仰るかた、多いでやすね。
特にビスクドールや市松人形のようなのはね。
あっしはその辺、大好きで、アンティークショップに行くたびに、よ〜く眺めてやした。
ヒトガタは、昔から、単なる物じゃなくて魂が宿るとか、特別な扱いを受けてきたりしやしたもんね。
あっしは信心深さはまるでない人間なので、単に美しい造形物だなあと思っちゃいやす。

あっしんちにはフランス人形が何体もありやしたね。
時代的に流行っていたのでやしょう。
でもあっしが好きだったのは、お人形さんよりウルトラマンの怪獣でやした・笑

古道具屋・アンティークショップ、覗くのお好きなかた、けっこういらっしゃいやすね。
何が出てくるか判らないわくわく感と、あの怪しげな空気感は最高でやすよね。
ちょっと異次元に足を踏み入れた、、、っていう感じで。

古銭で作られた羽織紐、作るのに相当技術が入りそうでやすね。
あっしが見つけたとしても、購入して何かに利用していたかも。

涙壺、時代屋の女房で出てきやすね。
夏目雅子さんが最初に縦に目に当ててみて、渡瀬恒彦さんに「横に当てるんだよ。昔のトルコの兵隊の奥さんは、『貴方がいないあいだにこんなに泣きましたよ』って涙を溜めて見せたんだよ」って。
涙壺、アンティークショップよりもトルコの雑貨屋さんのほうが置いてある確率高そうでやすね。
あ、そうそう、高円寺の七つ森には、青い涙壺が飾ってありやすよ。

ご指摘のとおり、あっしは中高生の頃からお洒落命!でやしたね。
ファッションに興味を持ったのは、物心ついた頃からなんでやすが、
親の押し付けじゃなく、自分の意志で自分の好きなファッションアイテムを買い歩ける状況になったのが、中1からだったので、それはもう、ありとあらゆる服屋さんやアクセサリーショップやアンティークショップに行きやした。
幸い、お小遣いは、父からいくらでも貰えたので、欲しいけど高くて諦めた、ということはなかったでやす。

買ったクシとかんざし。
クシは、べっ甲のちょっと飾りが付いてるのがお気に入りでやした。
当時はべっ甲って、まだ巷にいっぱい出回ってたんでやすよね。
かんざしは、扇の形をした金属に、やはり金属のビラビラがぐるりと付いてるもの。
片方の耳の上の髪の毛を捻るようにして上げて、そこに少し短く柄を切ったのを挿してやした。

スペインのかんざし、大きくて扇みたいにひらひらっとなったような、あの感じでやすよね?
あれも素敵でやすよね〜
大人の女性にこそ似合うように思いやす。

あ、西荻窪のアンティーク街、昔よりはちょっと数が減ってしまいやしたが、まだまだ頑張ってる店もあるので、お近くのかたは、西荻窪散策の折に立ち寄られてみてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-12 13:11) 

そら

古道具屋さんをあまり見かけなくなってしまいました。
このお人形、ほんとに物語がみえますね。
by そら (2020-11-12 13:26) 

mayu

500円ですか、こんなにかわいいのに!
今にアンティークとして高値がつくかもしれませんね(●´ω`●)
by mayu (2020-11-12 17:33) 

八犬伝

渋い写真になりましたね。
時代が付いてますね。
by 八犬伝 (2020-11-12 20:48) 

ヤッペママ

女の子らしいポーズですね。

by ヤッペママ (2020-11-12 20:59) 

rannyan

この人形は可愛らしいですが、きっと夜中に目がパチパチしたり
手を動かしてダンスしたり..
古いお人形さんには、そんな怖さを感じますし、そういう
妄想が楽しいです^^;
by rannyan (2020-11-12 21:08) 

リンさん

このお人形、ポーズが可愛いですね。
私、子供の頃お人形遊びが大好きでした。
かなりレアなリカちゃんも、全部誰かにあげてしまいました。
勿体なかったな。
by リンさん (2020-11-12 21:45) 

starwars2015

アンティークのお人形って、ものによってはスゴく高価なものもありますね。
こちらはお値段からも、本当に時代をへた、普通の家にあるお人形なんでしょうね。
写真の色合いから郷愁を感じました。
by starwars2015 (2020-11-12 22:20) 

ロコときどきキナコ

リッチな中高時代のお洒落さん~♡想像☆彡
生きているって物語ですね(p_-)人形も。。。
by ロコときどきキナコ (2020-11-12 23:11) 

たいちさん

中学生の乙女が古道具屋通いとは珍しいですね。その時から芸術のセンスがあったのですね。
by たいちさん (2020-11-12 23:35) 

sakamono

不思議な魅力のある写真です。
やっぱり人形が写されているからなのかな。
あら、とでもいうように、ちょっと上を見上げて...
なんか、表情があります。
by sakamono (2020-11-12 23:56) 

旅爺さん

この人形はどんな人に愛されてたんでしょう。
愛して恋して捨てられて・・・500円、ク~~~~!”
by 旅爺さん (2020-11-13 06:25) 

そら

何度もごめんなさい。この物語ある写真がとても好きで何度も見たくなります。
私、言葉足らずで申し訳ないです。西荻窪にはまだまだお店が有るのですね。私は関西圏なんですけど、梅田では殆ど見かけなくなりました。アメリカ村にはあるのかも知れないです。神戸の方にはちょこちょこと。六甲道や芦屋辺りは住宅街にふっとアンティークショップがあったりもします。どちらかと言えば家具がメインでしょうか。トカゲ皮のバッグが千円しなかったりと楽しいお買い物を昔した事を思い出しました。
by そら (2020-11-13 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真、気に入っていただけて、ほんとに嬉しゅうございやす。
実はこの写真、たいした出来ではないから公開するほどではないかな、、、?と迷ったんでやす。
でも、時代を切り取った感じが出てるから、いいかな、、、と。
みなさんからのコメント拝読して、改めて公開して良かったな、と思いやした。
あっし自身、公開前よりこの写真が好きになれやした。

そうでやすね、このお人形、普通の家庭に飾られていた、という庶民的な人間でやすね。
でも、多くのかたが指摘されてるように、ポーズが可愛いくて、とても魅力がありやすね。
どんなご家庭の応接間?お嬢さんの部屋?に飾られていたんでやしょうね。
今も店先に売られてやすが、買い手がつくといいでやすね。

古い人形が夜動き出すイメージ、、、みなが持ってるイメージでやすよね。
パペットアニメーションにしたら、すごく怪しくてユーモラスだろうなあと思いやす。

古道具屋、関西圏でも少なくなってしまったのでやすね。
あっしは関西圏では大阪には一度旅行に行ったことがあるので、アメ村にならありそう、って感じ、よく解りやす。
芦屋あたりは御屋敷街だから、上質の家具が出そうでやすね。

あっしの住んでる西荻窪は、昔、将校さん家族が住んでてそこから出た中古品が近所で売られた、という歴史があって、古道具屋が多いでやす。
でも、上にも書いたように、時代がくだって、ちょっと店舗が少なくなってしまいやしたが。

うん、中学生で古道具屋通い、レアな中学生だったと思いやす。
その当時、若者の間で流行ってたのは、トラディショナル。
一人で真逆をいってやしたね〜
まあ、中学から美術学校で、美術とファッションの基礎は同じなので、自分が着たいものや何を着ると似合うかが、早くから解っていた、というのはありやすね。
ここらへんの話しは、近いうちに一つの記事にするかもでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-13 11:13) 

marimo

このお人形は布でできている者でしょうか・・・
子供の頃初めて買ってもらった割とでかめのお人形は
傾けると瞼を閉じるタイプの目の青い人形でした(^^
色々服を着替えさせたり自分で服を作ってみたりひとり遊びをしていたなw
学校の帰り道に古道具屋さん!なんとなくそのワンフレーズだけで短編小説が書けそうなイメージです(≧艸≦)
by marimo (2020-11-13 11:54) 

トモミ

5、500円は安過ぎませんが(笑)?
古道具屋が好きな中学生、何とも「大人」ですねぇ!!
by トモミ (2020-11-13 13:31) 

あとりえSAKANA

中高生で古道具屋で買った櫛や簪を身に着ける
だなんてお洒落さんですねー。お写真が残って
いればぜひ見たいところです☆
by あとりえSAKANA (2020-11-13 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

marimoさん

そうでやすね、写真の人形は布製でやすね。
脚にもパンパンに綿が入って縫ってある感じでやす。
ああ、寝かせると目を閉じる抱き人形、ありやしたね〜
お洋服まで作られていたとは、すごい!
お気に入りになれるものを買って貰えて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-14 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

トモミさん

仰るとおり、500円って安過ぎでやすよね。
しかも店の表の雨風が当たる場所に置かれっぱなしでやす。
ここの古道具屋さんは、何でも超安くてぞんざいな扱いで売られてやす。
覗いてみたら、すごい掘り出し物が出てくるかも知れやせん。

あっしが中学生の時は、中学生らしからぬ大人びた感じでやしたね。
好きなものも、同級生達とは一つも合わなかったし。
服屋さんとかで、歳を聞かれて答えると、驚愕されてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-14 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANAさん

うん、まあ確かに中学生の時からお洒落命!ではあったのでやすが、
それが似合っていたかというと、似合ってなかったでやす。
当時のあっしは何を身に着けても似合わなかったでやす。
何故なら、酷いニキビで、顔だけブルドッグみたいにぶよぶよに太ってたから。
あの頃は、写真を撮られたくなかったし、数少ない撮られた写真も全部捨ててしまいやした。
素の自分があまりにも醜いから、身に着けるものだけでも夢を見ていたいって感じでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-14 11:19) 

yokomi

ハードオフ巡りも楽しいです(^_^)v
by yokomi (2020-11-16 00:48) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ハードオフ???すいやせん、解りやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-16 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。