フラメンコの衣裳 [写真]

20200802_120507.jpg

フラメンコ教室に貼られていた フラメンコを踊っているところの写真の一部。
全身を撮ると、単なる記録写真になってしまうので、これがフラメンコの衣裳であるという説明ではなしに、あえて何を撮ったのか判らない様に、ひるがえる真っ赤なスカートだけを切り取りやした。
なので観てくださるみなさんは、これがフラメンコの衣裳だという概念を取っ払って、抽象画を観る感覚で自由に観賞していただけたら幸いでやす。

フラメンコといえばーーー
あっしが高校生の頃は、父が一ヶ月か二ヶ月に一度しか家に帰らなかったので、あっしは土曜の夕方、よく父に新宿に呼び出されて、父行きつけの 新宿の何店かの飲食店に連れて行ってもらってやした。
その中でもしばしば訪れていたのが、伊勢丹会館の中に在った エル・フラメンコという店でやす。

フロアでは 本場スペイン人の踊り子さんが、かき鳴らされるギターに合わせて熱くくるくると踊っており、いつも父は、前列テーブルを予約してくれていたので、踊り子さんのスカートがテーブルやあっしの膝に触れるくらいの近さまで迫ってきて、とても臨場感がありやした。

又、ボトルワインを頼んだお客さんのテーブルには、ワインのボトルの首にパーン!と大きな円盤状のパンらしきものが勢いよく襟のようにはめられ、それらのテーブルのお客さんは、ワインを飲みながら、ボトルの首から張ったパンをちぎり頬張っていたのも印象的でやした。

フラメンコを楽しみながらスペイン料理を堪能できる店といえば、東京ではエル・フラメンコだったので、いつまでも存在し続けてくれる店だと思い込んでいたのでやすが、数年前に無くなってしまいやした。
色々な意味で、とても残念でやす、、、


nice!(223)  コメント(71) 
共通テーマ:映画

nice! 223

コメント 71

横 濱男

フラメンコと言えば、西郷輝彦の「星のフラメンコ」を思い出します。(^0^)
by 横 濱男 (2020-08-25 07:00) 

ニッキー

新宿の「エル・フラメンコ」何度か行ったことがありますが
タイミングが悪くフラメンコは見たことがないです(*_*)
いつか見たいなぁと思っていたのに、なくなって残念(´・_・`)
躍動感溢れる情熱の赤、綺麗ですねぇ^^
by ニッキー (2020-08-25 07:05) 

ヤマカゼ

スペイン料理店で父親と待ち合わせなんて、とてもお洒落ですね。
抽象的に見る。赤く染まった雲が流れる感じ?
by ヤマカゼ (2020-08-25 07:06) 

Rchoose19

あこがれたなぁ~~。あのスカートと踊り(#^^#)
この写真を最初見た時には炎かな?
でも顔がたくさん見えるぞ!と思いましたよ。

by Rchoose19 (2020-08-25 07:48) 

川鮎くん

舞踏衣装のスカートが廻る場面がフラメンコ舞踏の華やかな一面ですね。男性の汗が飛び散る、軸のぶれない回転技に感動した覚えがあります。プロとは凄いものだと思いましたよ。
by 川鮎くん (2020-08-25 08:14) 

きよたん

聞いたことはありましたが新宿のお店
なくなってしまったんですね
昔 フラメンコを見られる喫茶店が高円寺にあって
数度ほど行ったことがありました。

by きよたん (2020-08-25 09:03) 

風太郎

「伊勢丹会館の中に在った エル・フラメンコという店」
50年ほど前に、お客を接待して行きました。
7時前に行きましたらほぼ満席、案内された席は後ろの方でした。
舞台前に空席が見えたので、係の人に「大事なお客様を招待しているので前の席に行きたい」旨を伝えたが否の返事。
しかし高価な飲み物や食べ物に花を咲かせていると、
係の人がフラメンコ舞踏が始まる直前に舞台前の席に案内してくれました。
あの時のギター演奏や鮮やかな踊りが思い出されます。
by 風太郎 (2020-08-25 09:16) 

ChatBleu

フラメンコ、習ってみたいなーって思ってました。
ダンスに興味ないけど、フラメンコはなんか別物のような気がしていて。
by ChatBleu (2020-08-25 09:30) 

りみこ

フラメンコの衣装と言われなければ分からないかなぁと思いました
でもじゃあ何?と聞かれると悩ましくw
水の中に溶いた絵の具のようでもあるし、金魚の尻尾みたいにもお
見えましたねぇ
スペイン料理のお店それもフラメンコが踊るお店でご飯とか
お父さまもおしゃれでいらっしゃったのですね
by りみこ (2020-08-25 10:16) 

erena

思い出のお店がなくなるのは
寂しいですよね・・。
揺れる赤 やっぱりいいなと思いました!
by erena (2020-08-25 10:18) 

とし@黒猫

フラメンコは、真紅の薔薇を1本、真一文字に加えて踊る、というイメージです。
衣装も黒とか赤系が多いですよね。
情熱の色。
by とし@黒猫 (2020-08-25 11:02) 

溺愛猫的女人

甲子園の優勝旗が風ではためく様のように見えました!
フラメンコは生で見たことはありません。スペイン紀行の番組で拝見し、カッコいいと思いました。
そんな素敵なお店が無くなって残念ですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-08-25 12:23) 

ミケシマ

弾ける躍動感と赤の色合いが素敵ですね。
ずっとそこにあると思っていたものがなくなる…って
とても悲しいですね。
by ミケシマ (2020-08-25 12:41) 

Take-Zee

こんにちは!
フラメンコと言うと情熱的な印象がありますね、
このフワッと舞い上がったスカートも情景が
目に浮かびます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-25 13:09) 

みうさぎ

情熱的な踊り衣装です
思い出のお店が無くなってしまったのですねっ残念ですわ

by みうさぎ (2020-08-25 13:21) 

けせらんぱさらん

左に真っ赤な包帯を巻いた人の顔
右に 舌を出した深紅の龍に見えるのは私だけでしょうか? (@_@;

本場のフラメンコ 一度は見てみたいです
さぞかしオレ! なんでしょうね!
by けせらんぱさらん (2020-08-25 13:30) 

トモミ

一昨年、ン十年振りに訪れたグラナダでフラメンコを見ました。充分、素晴らしかったのですが、十代で初めて見たときの鮮烈な印象には敵わなかった気がします。
by トモミ (2020-08-25 15:42) 

Boss365

こんにちは。
正式な舞台でのフラメンコの「踊り」を見たことないですが、情熱的ですね。フラメンコ、リズムの遊び?コンパスを耳にして即興で踊る姿をスペインの路上で見た事あります。コミカルさあり、ジャズに似ている感じでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-25 15:43) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
スぺインに行った時にみたフラメンコの動と静の強烈な音楽と踊りに感動したことを覚えています。内に秘めた想いをエネルギッシュに踊る姿が忘れられません。(^^♪
目の覚めるような赤!
写真を見た瞬間にスペイン、フラメンコ、闘牛士が頭にひらめきました。
by hirometai (2020-08-25 17:09) 

拳客

フラメンコ=濃い・・・そんな印象しかない私は駄目な大人です。

by 拳客 (2020-08-25 17:11) 

KINYAN

最近では、フラメンコはハケン品格で篠原涼子さんが踊っているのを思い出しました(^o^)
by KINYAN (2020-08-25 17:48) 

kou

フラメンコは激しい踊りと真っ赤な衣装というイメージです。運動音痴で通ってるので、今の時代に生まれてたらダンスの授業がある日は登校拒否だと常々思ってます。
by kou (2020-08-25 18:31) 

ヨッシーパパ

情熱的なフラメンコは見たことがありません。
楽器演奏や民族ダンスなどが見られる店は楽しそうですね。
by ヨッシーパパ (2020-08-25 18:50) 

ゆうみ

フラメンコと言えば 華麗なステップとスカートひらりです。
by ゆうみ (2020-08-25 19:14) 

mayu

馴染みの店がなくなるのはさみしいですね。
時の流れで、無くなってしまった飲食店、今、懐かしく思い出します。
by mayu (2020-08-25 20:10) 

johncomeback

フラメンコかぁ~、縁が無いなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2020-08-25 20:14) 

そらへい

フラメンコのお店、なかなか入れないですね。
高校生で体験できるなんて、しかも特等席で
やはり東京の子女は違いますね。
by そらへい (2020-08-25 20:20) 

八犬伝

なんだろうな、この絵は。
はたきにかけられた何か?
でもなあ、バックの緑青が
よくわからない
そんな感じですかね。

伊勢丹会館の、その店
よく見たことあります。
確か、ワンフロアぶち抜きでしたよね。
エレベーターが、そのフロアで開き
中を見たものです。
by 八犬伝 (2020-08-25 20:34) 

kick_drive

こんばんは。薄暗い中で情熱的なフラメンコかっこいいですよね。
ですが今回のお写真、申し訳ございませんが右下のあたりが男性が
こっちむいて土下座しているように見えちゃいました。

あと本記事と関係ないのですが今日偶然こんな記事を見つけたので
お伝えしておこうと思います。

https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2115009/


by kick_drive (2020-08-25 20:44) 

拳客の奥様

カスタネットの音が聞こえてきそうです。
お父様との良い思い出なのですね^^
by 拳客の奥様 (2020-08-25 20:54) 

ヤッペママ

カスタネットの音とひるがえる真っ赤なスカートが浮かびます。

by ヤッペママ (2020-08-25 21:05) 

sadafusa

私は踊りを見るのが好きなのですが、
一時期ものすごくフラメンコにハマっていたことがあります。

私は女性のエレガントな踊りより、激しい男性の踊りが好きで、
アントニオ・ガデスや、ホアキン・コルテスなどよく見てました。

でも、ぼんぼちさん、
同い年でも私がさえない田舎の高校生のときにはすでに
こんな素敵な文化に触れられていたのですね。

私が初めてスペイン料理を口にしたのは、
おそらく、24歳過ぎてからじゃなかったでしょうか~。


by sadafusa (2020-08-25 21:22) 

藤並 香衣

南国の極彩色の鳥の羽根みたいにも見えますね

フラメンコ、あの衣装がかっこよくて着てみたいなと思いました
ちょうどこの写真のような真赤なドレス
カルメンのイメージです
by 藤並 香衣 (2020-08-25 22:58) 

英ちゃん

私も、星のフラメンコを思い浮かべました(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-08-26 00:05) 

向日葵

わあ!残念!!
行ってみたかったです!!
by 向日葵 (2020-08-26 03:07) 

HOLDON

赤いウェーブですね。
写真なのにメラメラと波うっているように見えます。
そしてそれがフラメンコ衣装と知ったら顎を引いてキッとこちらを睨んでいる情熱の女の顔が浮かびます。
by HOLDON (2020-08-26 06:04) 

なかちゃん

情熱的な赤という気はしますが、これは一体何?っていうことばかり考えてしまいます(^^;


by なかちゃん (2020-08-26 06:40) 

リュカ

赤くたなびく躍動感、いいですね。

フラメンコはお義姉さんが習ってるんです。
この間発表会にいってきたのですが、音楽もまたセクシーで良いんですよね^^
by リュカ (2020-08-26 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、それぞれ色んなものに見えたというコメント、ありがとうございやす。
炎や赤い波にも見えやすね。人の顔に見えたというかたも何人も!
人間、なんだか解らないものを見ると、無意識に人の顔を探してしまうようでやすね。
そして、これだけの部分でも、フラメンコの衣裳だと見抜かれたかたも!さすがでやす。

フラメンコ、ほんとに情熱的で激しくてセクシーで、魅力溢れる民俗舞踊の一つでやすね。
やはりフラメンコの衣裳といえば、この写真のような赤いのがまずイメージされやすね。
男性の踊りのほうに夢中になられてたとは、しかも舞踏家の名前までご存知とは、相当お詳しいのでやすね。
男性の踊りもいいでやすよね。
瞬間的にピッ!と直立した時の姿勢とか、とてもキマリやすよね。

さすが、エル・フラメンコは有名店だったから、行かれたかたも何人もおられやすね。
そう、フロアはかなり広かったでやすね。
あの薄暗さも良かったなあ。
直前に前のほうの席に移動させてもらえて良かったでやすね。

父は、洒落た店をよく知っていて、いつも気さくに明るく店員さんと会話してやしたね。「チミ、○○を持ってきてくれたまえ、カッカッカッ!」って。
だからあっしも、父のそんな態度を見て、店に相応しい店の人と楽しくやり取り出来る大人になろう、と思って育ちやした。

あっしが高校生の頃、ちょうど父の会社の本社が新宿の御苑の近くにあったんでやす。
で、あっしの行ってた中高は、新宿まで出やすい場所にあったので、
父から呼び出しがかかった日は、授業が終わると新宿の駅のトイレに行って、飛び切りにお気に入りの原宿で買った古着に着換え、メイクをキメて、世界堂の交差点の所で待ち合わせをしやした。
父は、いつもあっしが何年生かも忘れて、喋る話題も他愛もないことばかりだったんでやすが、中高時代、楽しい思い出がほとんどなく笑ったこともほとんどなかったあっしの、数少ない楽しい思い出でやす。

だいぶ前の記事にも書いたんでやすが、生まれて初めてシェリー(アモンティリャード)を飲んだのも、土曜の夕に父に連れて行ってもらったお店で、確か、新宿御苑と街との間の道沿いのカラカラという地中海料理店でやした。
今思い返すと、1970年代当時に、日本でシェリーのしかもアモンティリャードを置いてある店はそう多くなかったようで、父には、色々と貴重な体験をさせてもらえたなあと感謝してやす。

尤も、当のあっしは、そういった洒落た店に連れて行かれるのに相応しい雰囲気の少女だったかというと全然そうでなく、
おすもうさんとあだ名されるほどの太ったブルドック顔に顔一面のニキビで、おまけに30代に見えるくらいに老けて見られてやした。
なので、お店の人や他のお客さんは、こんな立派な紳士がなんでこんなに冴えない女を連れてるんだろう?って不思議に思ったことと思いやす。

カラカラもエル・フラメンコもなくなって、父との思い出の場がどんどんなくなっていってしまいやした。

キックドライブさん、喫茶ひまわりの情報、ありがとうございやす。
この店の前はしょっちゅう通ってやす。
ちなみに、この店のちょっと手前にある蕎麦屋さんは、ぼんぼちの馴染みにしてる店でやす。
今日もこれから行きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-26 10:53) 

raomelon

本場のフラメンコを観ながら、スペイン料理を堪能
しかも高校生の頃・・瞳キラキラになっちゃいそうです^^
想い出の店の閉店はとても残念ですね。
by raomelon (2020-08-26 11:01) 

kuwachan

スペインに行った時に間近でフラメンコを見たことがありますが
その迫力に圧倒されました。
東京でも見ることができたのですね。知らなかったです。
by kuwachan (2020-08-26 11:43) 

sana

炎のような、波のような…
フラメンコの衣装が好きなので、そちらにも頭が行きます。
「エル・フラメンコ」は一度は行ってみたかったのですが…
友人がフラメンコを習っていて、かなりの腕になりました。もう引っ越してしまったのですが、こちらで発表会などがあった時に何度も見に行きました。生徒さんでも結構見栄えがして楽しいものです。
これが先生やゲストとなるとまた一気に空気が変わり、発表会でなく外での催しとなると名の通った方もいて、次元の違う演技に度肝を抜かれました^^
by sana (2020-08-26 15:30) 

hana2020

伊勢丹会館の「エル・フラメンコ」、スゴク懐かしいです~~
元々洋服は伊勢丹と決めていたから、それに新宿は連日遊びに行っていたから・・・それもあって「エル・フラメンコ」は度々訪れていました。
でも店名からして、自分のような田舎の人のいく店とばかり。東京の人も楽しみに行くお店だったのですね。
上京してきた弟も連れて行って、スペイン料理を食べさせてやりましたとも!
今は、なくなってしまったのですね。
by hana2020 (2020-08-26 17:57) 

ponnta1351

新宿伊勢丹そばのエル・フラメンコ知ってますよ。
あの様なお店はなかなか無かったのです。
無くなってしまったんですね。
スペインでフラメンコ観ました。

by ponnta1351 (2020-08-26 18:49) 

JUNKO

フラメンコの踊りとダンスは大好きです。スペインが好きで2度行ったのですが、2回目の時最初に見たダンサーと同席し、依然見たことがある話をしました。もちろん通じたかどうかは不明です。
by JUNKO (2020-08-26 21:19) 

yes_hama

真っ赤なバラのよう。
フラメンコが見られる飲食店に行っておられたなんてハイカラ(ん?死語?^^;)ですねー。
スペイン料理は詳しくないですが、パエリアってそうでしたっけ?
めったに口に入るものではありませんが、美味しいのでまたいつか食べてみたいです。^^)
by yes_hama (2020-08-26 22:22) 

mau

スペインでフラメンコを見に行った時、若い踊り子さんより年配おば様のが、すごい迫力で素敵でした。東京でも見れたんですね。閉店残念です。
by mau (2020-08-26 23:28) 

ロコときどきキナコ

エル・フラメンコは、何度か行きました~♪色気ムンムン情熱的なフラメンコと音楽は強烈で心がざわつき~☆スペイン料理も活力ね。
素敵なお父さま♡

by ロコときどきキナコ (2020-08-27 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

エル・フラメンコ、どんな事情があって閉店してしまったのか知る由もないのでやすが、つくづく残念でやす。
あのお店は、他地域のかたのみならず、東京の近場の人も、「今日は単に食事だけじゃなくて、ちょっと楽しめる店を、、、」って感じで、行っていた人多かったと思いやす。
そうでやすね、父は、粋な遊びをよく知っている人でやしたね。
当時のあっしは、父親にそういう所に連れて行ってもらえるのって、漠然と当たり前のことと認識していたんでやすが、大人になって世間を俯瞰できるようになって、ああ、ああいう体験をさせてもらえてた高校生って少数派だったんだ、と気付きやした。

そう、パエリア、スペインを代表するお料理でやす。
黄色いサフランライスとムール貝の黒のコントラストも綺麗でやすね。

お友達がフラメンコを習われていた、、、いろんな専門的なお話も聞けて面白そうでやすね。
趣味のかたの発表会でも、とても綺麗だとお察ししやす。
あっしも、フラメンコ衣裳、大好きでやすね〜
インドのお姫様の衣裳と同じくらい好きかな。
幼い頃から舞台衣裳にはとても興味があったので、特に衣裳には惹きつけられやすね。

あ、そうそう、エル・フラメンコでも、踊り子さんの女性は中年のかたが多かったでやすね。
フラメンコって、まだうら若い女性よりも中年女性のほうが、あの情熱的な底力を出すのに向いているのかも知れやせんね。

なんと!本場スペインで、以前の踊り子さんと同席!
それはすごい偶然ですごいいい記念になりやしたね。
演者さんと同じテーブルでお話しできるのって、とても貴重で贅沢な時間でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 11:27) 

marimo

フラメンコの衣装だと言われなければ・・・
私は春節祭などで球を追いかけている龍の胴体の一部?みたいな
いずれも”躍動する何か”という部分ではフラメンコ衣装の持つ
エネルギーは感じ取れたのではないかと思いました(^▽^;)
昔懐かしいお店が閉店してしまうのは寂しいですね。
by marimo (2020-08-27 14:00) 

坂の上の蜘蛛

ぼんぼちさんの写真は私には何時も難しいです(>_<)
私はリアルな写真が主体ですがぼんぼちさんは感性に訴える
いわゆる芸術写真です。抽象派と写実派の違いとも言えます。
コメントが少ないのはその為です。お許しを(._.)オジギ
by 坂の上の蜘蛛 (2020-08-27 17:19) 

BlackTiger

濃い顔で真っ黒な髪の女の人が踊ってる感じですね。
by BlackTiger (2020-08-27 20:56) 

s_29

エル・フラメンコの閉店は私も聞いた時はすごく残念な
気持ちになりました。何度かスペインの方の舞台を観に行ったことも
あるし、一度だけですが、ゲスト出演で踊らせていただいたこともあり、懐かしいです。
by s_29 (2020-08-27 21:14) 

sakamono

私は海の中の不思議な形をした生き物を連想しました。
by sakamono (2020-08-27 21:56) 

たいちさん

私達夫婦は、スペインで挙式したので、本場のフラメンコを鑑賞できました。妻も少しフラメンコを習いました。
by たいちさん (2020-08-27 23:16) 

JUNJUN

フラメンコ、一度踊ってみたいですねえ。
ところでスペインに行ったときは、フラメンコダンサーのドレスは、赤とは限らなかったです。
by JUNJUN (2020-08-27 23:34) 

Ja-Kou66

切り取り方によって、見え方も様々ですよね。
情熱の赤、ですが、ヒラヒラの衣装とは気付きませんでした^^;
なかなかおもしろいですね。
フラメンコといえば・・・いや、何も出てこない・・・(。-_-。)
スペインバルは大好きです・・・最近めっきりご無沙汰ですが。。
by Ja-Kou66 (2020-08-28 00:12) 

ナベちはる

情熱的で、躍動感のある写真ですね。
思い出の店、無くなってしまって残念ですね…
by ナベちはる (2020-08-28 00:28) 

yamatonosuke

フラメンコ見ながら食事してみたいです♪
でもエル・フラメンコって覆面レスラーみたい(笑)
by yamatonosuke (2020-08-28 00:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

それぞれ色んな物に見えたというご感想、ありがとうございやす。
なるほど、春節の龍にも、海の中にいそうな生物にも見えやすね。
この作品は、フラメンコの衣裳の一部を切り取ることで作った いわば抽象画みたいなものなので、何と観ていただくのも大歓迎でやす。

コメントを書き込まれる回数が少ないことを、そんなに後ろめたく思われないでくださいねでやす。
おっしゃるとおりあっしの写真は抽象が多いんでやすが、まあ、自己満足でやってることなので、閲覧していただけるだけでも、大大大歓迎でやす!

はは、エル・フラメンコ、確かにプロレスラーのリングネームみたいでもありやすね。
登場曲がフラメンコで、真っ赤な覆面で踊りながら登場っていう、、、

s_29さん、エル・フラメンコでゲストで踊られたのでやすか!
すごい!すごい!すごいでやす!!!尊敬の眼差しキラキラでやす。
あっしは身体能力低くてツイストすらまともに踊れないので、踊りのできるかたってすごく尊敬しちゃいやす。
s_29さんの踊られてるとこ、観てみたかったなあ。

スペインで結婚式挙げられたというかたも!
海外で、しかもスペインでとは、いい記念になりやしたね。

そう、フラメンコの衣裳って、赤だけとは限らないでやすね。
黄色に黒の水玉とかも見たことありやす。
いずれも、強い原色でやすね。

ともあれ、エル・フラメンコ無くなってしまってつくづく残念でやすね。
スペインの文化を目と舌で堪能できる名店だったのに、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-28 10:48) 

エンジェル

フラメンコはスペイン旅行で見たことがあります。生で見ると迫力ありますよね♪伊勢丹会館は時々利用していましたがエル・フラメンコは行った事がありませんでした。閉店してしまって残念です。
by エンジェル (2020-08-28 10:59) 

coco030705

最初の写真、好きです。動きがあって、きれいですね。

スペイン料理もフラメンコも、スペインという国も好きです!大阪にも美味しいスペイン料理のお店があるのですが、コロナ禍で閉店していないか、調べてみないと!
by coco030705 (2020-08-28 23:34) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん
coco030705さん

お二人ともスペインに行かれたことがあるのでやすね。羨ましいでやす。
本場スペインでいただけるスペイン料理、美味しいのでやしょうね!

写真は、切り取るならここの部分しかない!と思いやした。
スカートの裾の動きがほんとうに綺麗だなあと感じたので。

伊勢丹会館は、色んな国の料理屋さんが入ってて楽しいでやすよね。
一階には昔ながらの喫茶店もあるし。
エル・フラメンコ、大人になってからも行っておけば良かったな、、、と後悔してやす。
いつまでも在り続けると思い込んじゃダメでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-29 11:22) 

yokomi

ワインを飲みながらパンを食べるって、そういう文化でしたか...(>_<)
 日本なら炊きたてのご飯に常温の日本酒を掛けて、お茶漬け風に...(^_^;) うーん、冷や飯に熱燗を掛けて...(^_^)v
by yokomi (2020-08-30 01:27) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ワインボトルに襟のようにはめられたパン、食べてみたかったでやす。
ハリがあったので、たぶん硬めの噛みごたえのあるパンだったと思いやす。
でも、父と高校生のあっしの二人ではフルボトル空けられないのでそれは注文しやせんでやした。
そうでやすね、日本でなら、白飯に日本酒に相当しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-30 10:42) 

カトリーヌ

金魚のしっぽのように見えました^^
ひらひらしているところは一緒ですよね♪
フラメンコ、スペインで見たものはやはり
日本で見るものとは全然違いました。
年齢が高い人ほど迫力があってすごかったです。
いつかまた行けるといいなぁとそういうことを
考えながら拝見しました(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2020-08-31 18:47) 

あとりえSAKANA

 フラメンコのフリフリの衣装に憧れていた
時期があります。絶望的に踊りの才能が
ない事は高校生の時に感じていたので踊る方
には興味は湧いても触手は動きませんでした。
 素敵なお店がなくなるのは悲しいことですね。
そしてこのご時世でまた魅力的なお店が減る
傾向にあることも。
by あとりえSAKANA (2020-08-31 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

カトリーヌさん

そうでやすね。金魚の尻尾のようでもありやすね。
個人的にこういうヒラヒラって、大好きでやす。むろん金魚も好きでやす。
本場スペインでご覧になったのでやすね!羨ましいでやす!
やはり本場のは違うのでやすね。
お歳を重ねた踊り子さんのほうが魅力があるというの、よく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-31 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANAさん

はーい!あっしも同じでやす!
フラメンコの衣裳に憧れていたことも自分に踊りの才能がないと自覚していたことも。
だからよけいに、観ていて素敵だなあと思いやした。
ほんとに、次々と雅やかないいお店がなくなっていってしまって悲しい限りでやす。
どうなるニッポン?!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-31 22:30) 

sig

「エル・フラメンコ」…懐かしいです。とてもステキな雰囲気でしたね。そういえば新宿の「ACB」も。ドリフといっしょに中尾ミエなども歌っていました。
どちらもいつかまた行こうと思っているうちに無くなってしまいました。「覆水、盆に返らず」です。
by sig (2020-09-04 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

sigさんも、エル・フラメンコ行かれたことがあるのでやすね。
有名店でやしたもんね。
ふと入った吉祥寺の喫茶店で、隣のテーブルの年配男性二人が、しきりとエル・フラメンコの話しに花を咲かせているのを隣で聞いていて、とても嬉しくなったこともありやす。

アシベは、あっしはまだ幼なすぎて体験できない年齢でやした。
50~60年代の音楽やファッションが好きなので、ワープして行ってみたいでやす。
あの時代はナベプロ黄金期でやしたね。
タイガースもナベプロでやしたしね。

エル・フラメンコにしろアシベにしろ、あんなに活気と遊び心のあるいい店は、これからはもう無理なのかな、、、
寂しい限りでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-04 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。