渋谷のロック喫茶「B.Y.G」で至福の音楽タイムを過ごす [喫茶店・レストラン・カフェ]

喫茶店マニアであれば外せない喫茶店ジャンルに「ロック喫茶」がある。
東京でロック喫茶といえばーーー
そう、今は無き国分寺の「ほら貝」と、渋谷・円山の「B.Y.G」である。
今回は、先日久しぶりにB.Y.Gを訪れたので、その時の様子を記したいと思う。

pm5:30 早々に、ステッカーがびっしり貼られた扉を押し、落書きで埋め尽くされた薄暗いウッディな一階席に陣取る。
一階スペースには、既に 他に二組の客が入っていた。

20200818_165954.jpg一応メニューを確認し、ハイネケンとナポリタンを注文する。
同時に、卓上のリクエストカードに「初期のヤードバーズ」と書き、フロア係りの女の子に「アルバムの指定はしませんが、とにかく初期のヤードバーズをかけて下さい」と渡す。

ハイネケンにグラスは付いて来ない。
ラッパ飲み。
他の店であれば、私はグラスを所望するところだが、この店では ちょっとお行儀の悪いラッパ飲みがよく似合う。

ヤードバーズが流れ始める。
まだカバーを演っていた頃の 極く極く初期のアルバムである。
レコード盤をかけているので、針音がアナログ感を盛り立てていて それも心地良い。
ハイネケンのボトルを片手にリズムを取り、軽く酔いがまわるのを享しむ。

客がもう一組入店。
ナポリタン運ばれて来る。
ピーマンたっぷりで、私好みのナポリタンである。

20200818_170041.jpg他の客はリクエストをしていない様なので、ではもう一つと、今度はカードに「ジャニスジョプリン」と書き、「これも、アルバムは指定しないので」と 先の女の子に。

唇を朱く染めつつ、ブルージーで破滅的なジャニスに舌鼓を打つ。

〆めにはティオぺぺ。
フィッとあおり、唇を整え、焦げ茶色の席を立つ。

会計カウンターで会計を済ませると、厨房&レコード&会計係りのお兄さんが、「ありがとうございました。是非また いらして下さいね」と 笑顔で会釈して下さった。

目にも舌にも、そして何より耳に、至福のひとときであった。
ヤードバーズとジャニスを頭蓋に回転させながら、円山の町の坂をゆらゆらと下った。
次回は、初期のホリーズとアニマルズをリクエストしようかな、などと思いつつ、、、



nice!(239)  コメント(63) 
共通テーマ:映画

nice! 239

コメント 63

なぁ

ちょっとした事のしあわせ。いい感じで過ごされましたね。
by なぁ (2020-08-22 07:26) 

ヤマカゼ

ハイネケン、最近のんでないですね。
喫茶店の雰囲気が良く伝わってきます。
〇〇のグルメ調のレポートが素敵ですね。
by ヤマカゼ (2020-08-22 07:39) 

song4u

ジャニス・ジョプリンは何がかかったのかなあ?
そこだけ、ちょっと気になったりしました。
良かったら、ご紹介いただけると嬉しいです。
by song4u (2020-08-22 09:26) 

KINYAN

至福の時間が過ごせて良かったですね。
今の時期、コロナウイルスや熱中症など精神的な負担が大きいので、こうした時間が必要ですね(^o^)
by KINYAN (2020-08-22 09:27) 

サボテン

 昔、仙台にも「アド」「ブルーノート」といったタバコの煙もうもうのジャズ喫茶がありました。風呂につかるようにジャズにひたっていたものです。今回の文章がとても上手なので、50年ぶりにその入り口をくぐった気がしました。物憂げでけだるいベースやトランペットの音が聞こえてきます。
by サボテン (2020-08-22 09:29) 

エンジェル

ロック喫茶というのは訪れたことないです。
国分寺の「ほら貝」って名前は聞いた事ありますが・・・
by エンジェル (2020-08-22 10:37) 

kick_drive

こんにちは。聞いていたジャンルは違いますが、
レコードに静電気を取り除くスプレーを吹き付け
専用のブラシでレコードの表面を拭いてプレーヤーに
セットして針を乗せるという一連の動作はとてもワクワク
したものです。デジタルの世界は便利ですがアナログの世界の
味を思い出すととても懐かしく思います。

by kick_drive (2020-08-22 11:19) 

なかちゃん

ん~ん、お話の雰囲気を味わわせていただきました ^^
大体『ロック喫茶』って初めて聞きましたし(^^;

by なかちゃん (2020-08-22 11:24) 

拳客の奥様

先輩が、ジェフ・ベックの大ファン♪影響受け、当時の聴きました
クラプトンの抜けた後は、バントのカラーが変わってしまいました
まぁ当時は、売れるバンドが数多な事から、売れ線に走ったのか?
ジャニスの歌声も好きです~♪♪指定無し、聴いてからのお楽しみね。


by 拳客の奥様 (2020-08-22 11:34) 

とし@黒猫

ロングネックの瓶ビールは、気取らずにラッパ飲みがしゃれてますが、これをグラスについでしまうとイケてないです。
by とし@黒猫 (2020-08-22 11:36) 

yuppie

想像すると、ぼんぼちさんのいい時間が伝わってきましたっ♪

by yuppie (2020-08-22 12:00) 

溺愛猫的女人

ハイネケンのラッパ飲み!カッコいいなぁ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-22 12:06) 

ニッキー

心地よい空間で至福の時間を過ごされたんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-22 12:13) 

八犬伝

ジャニス・ジョプリン懐かしいですね。
ウッドストックですね。
あとは、映画「ローズ」もそうですね。
by 八犬伝 (2020-08-22 12:39) 

英ちゃん

ロック喫茶は、行った事ないです(゚□゚)
ラッパ飲みいいね。
外人さんは普通のビールでもラッパ飲みしてるよね?
日本は上品過ぎるのかも?
by 英ちゃん (2020-08-22 13:54) 

トモミ

ロック喫茶は入ったことないですねぇ、ジャズとかクラシック(名曲)は何度かアリますが(笑)!
by トモミ (2020-08-22 15:48) 

newton

B.Y.G、懐かしいですね。学生時代は、隣のライオンとともに良く行ったものです。昭和の喫茶店が健在とは嬉しい限りです。
by newton (2020-08-22 16:17) 

きよたん

ロック喫茶という名前聞いたことはあるけれど
入ったことあったかな

今でも渋谷に残っているんですね
ジャニスジョップリン 聞いてみたいな
by きよたん (2020-08-22 16:47) 

ぷち

ハードロックカフェは知ってますが、ロック喫茶は知りませんでした。
音楽をリクエストできるんですね。
喫茶店のナポリタン、好きです。
by ぷち (2020-08-22 17:01) 

hana2020

渋谷と言えば「ジャンジャン」の時代を経験しています。小劇場ですけど・・・。
73年に渋谷PARCOがオープン!オープニングは大々的で派手!
公園通り一帯が先端文化の発信地となった頃とダブります。
ハイネケンは小瓶だから、ラッパ飲みが似合いますね♪
by hana2020 (2020-08-22 17:12) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
素敵なお時間を過ごされましたね。
ロック喫茶は知らないですが、お店の雰囲気が伝わってきます。
ハイネケンのラッパ飲みにナポリタンにお好みのリクエスト曲がかかって幸せいっぱいでしたね。(^-^)
by hirometai (2020-08-22 17:23) 

フヂ

ロック喫茶というのは知りませんでしたが、
素敵な空間ですね。楽しんだ後、最後の
お店の方の対応がまた、気持ち良いなぁ。

by フヂ (2020-08-22 17:25) 

アニマルボイス

ジャニスといえば、ひところ「ムーブオーバー」がCMで流れていましたねえ。
伝説の豪雨の後楽園LIVEにいた人間としては、G.F.Rも。「インサイド・ルッキン・アウト」と「イントゥー・ザ・サン」。あ、これもアニマルズ関連か。アニマルズって、偉大だなあ。(^^)/
by アニマルボイス (2020-08-22 18:13) 

sana

至福の時を過ごされたのですね!
堪能された様子に、お店の方も嬉しかったことでしょうね^^
by sana (2020-08-22 19:28) 

kou

「ジャニスジョプリン」と「ヤードバーズ」ですか!
未だに聴いてますが、レコード盤はパチパチ音が良いですね。レコードはかなりありますが、肝心のプレーヤーが壊れてしまい聴くことが出来なくなりました。
by kou (2020-08-22 19:44) 

斗夢

申し訳ありませんが、まるで理解できません。
by 斗夢 (2020-08-22 19:47) 

mayu

こちらは田舎なので、ロック喫茶に恵まれません(/_;)
ロックコンサートには、いつも遠出しました。
by mayu (2020-08-22 20:27) 

らしゅえいむ

良い時間を過ごされましたね
お店の方が
各段といいですね
by らしゅえいむ (2020-08-22 22:27) 

りみこ

あらー素敵ですね
羨ましいです(^^)
by りみこ (2020-08-22 22:42) 

sigedonn

1971年。
高円寺。ガード下。
「ムービン」でジャニス聴いてました・・・・
by sigedonn (2020-08-22 23:33) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ロック喫茶でヤードバーズやジャニスを聴く!! いいですね。

読みながら私は、ここでエリック・クラプトンのいた頃のブルース・ブレイカーズを聴きたくなりました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-08-23 08:39) 

横 濱男

至高の空間で至高の時間を過ごされましたね。
by 横 濱男 (2020-08-23 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
今回早々にこんなにたくさんコメントいただけて、まず感じたことーーーブルースよりロックがお好きなかたが圧倒的に多いんだな、ってことが如実に感じられやした。
あっしは基本ブルース好きなので、ブルース関連の記事も時々書いてるんでやすが、みなさん、ロックとなると、お詳しいかた多いんだなあと思いやした。
あっしは、ロックは、60年代までを少し聴くくらいなので、ここにコメントくださったおおかたのかたのほうが、あっしよりロックにずっとお詳しいとお察ししやす。

B.Y.Gは、老舗ロック喫茶で、かける時代のロックも、60年代~70年代中心なんでやす。
なので、あっしのような者が行っても、好きな時代のものがあるんでやす。
お店のかたの対応、最高でやしょ!
ぼんぼち、こういうとこにもすごく感激しちゃうんでやす。
ぼんぼちの喫茶店評価の中に、「接客態度」というのは、非常に重要なポイントを占めてやす。

本文にも書いたように、ここと国分寺のほら貝を知らなければ喫茶店マニアとしてモグリ!と言い切れる喫茶店マニアの間では超有名店でやす。
ほら貝は、日本で最初に出来たロック喫茶で、はじめは西武線の線路の近くにあって、その後JR国分寺駅北口からちょっと歩いた小路の2階に移転し、マスターも何人も変わってやす。
で、閉店してしまった理由は、最後のマスターが親御さんの介護をするために実家に帰られたとか。
ほら貝無くなって残念なので、そういった観点からも、B.Y.Gにはいつまでも頑張っていただきたいと願ってやす。

そうでやすね、一般的には、ロック喫茶よりも、ジャズ喫茶や名曲喫茶のほうが知名度ありやすね。
かぜん数の多さが違いやすもんね。
仙台にあったブルーノートは、青山ブルーノートとは関連はないでやすよね?
単にダイレクトにレーベル名を店名にした感じでやすよね?

隣のライオンも頑張ってやすねぇ。
いつだったか、60年代の映画を観た時に、ライオンが今と全く同じ看板を掲げてたのが映った時に、えらく感動しやしたね。
看板一つも変えない拘り!
で、ライオンは、これからかける曲の紹介を、店員の女の子がしてくれるんでやすよね。
あれも温もりがあっていい心遣いでやすよね。

あ、B.Y.Gでリクエストしてかかったジャニスのアルバム、エッセンシャルがかかりやした。
これは持っているので、すぐ解りやした。

ヤードバーズのほうはねー、あっしは初期しか興味ないんでやすよ。あ、フォーユアラブは好きでやすけどね。
ヤードバーズに限らず、60年代ブリティッシュバンドは、極く初期しか興味ないんでやす。ビートルズにしてもストーンズにしてもキンクスにしてもフーにしてもホリーズにしても。
時代がくだるにつれてどんどん音が変わってゆきやすよね。
あっしは、ブルース好きなので、黒っぽさの残ることを演らなくなったら、興味の範疇から外れてしまうんでやす。
その点、アニマルズだけは、何年経っても好き。
それはいつま〜でも黒っぽいこと演ってるから。
ジャニスも黒っぽいしね。
白人であんなに切なくブルージーにサマータイムを歌えるなんて、初めて聴いた時は震えがきやしたよ。

渋谷の街、表通りは、今はつまらない子供の街になってしまいやしたね。
そう、パルコオープンの時は、あの規格外の洒落た広告戦略にどきもを抜かれたものでやす。
とにかくお洒落の最先端でやしたね。
パルコ、今は数あるファッションテナントビルの一つになり下がってしまいやしたけどね。
ジャンジャン、あっしもライブや芝居を観に行きやしたよ。
渋谷のランドマーク的な小屋だったので、まさか無くなるとは思わず、無くなった時は、とてもとても悲しかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-23 11:18) 

ヤッペママ

ハイネケンラッパ飲みしている姿を想像してみました。
カッコいいですね。
by ヤッペママ (2020-08-23 15:39) 

はなだ雲

オーダーもリクエストも
なんてかっこいい♪ 憧れます
わたしにはきっと一生真似できません笑
by はなだ雲 (2020-08-23 16:50) 

ミケシマ

素敵!カッコイイなぁ(*^^*)
お店の人も、ナポリタンを丁寧に味わってくれ
2回もリクエストをくれたお客様が嬉しかったと思います。
ぜひまた来て欲しいと思いますよね!
by ミケシマ (2020-08-23 17:23) 

プー太の父

ホリーズはバスストップでしたか?私が中学生のときですね。
ラジオから流れてきていい曲だなと思っていました。
やはり中学生か高校生になったころ、アニマルズの朝日の
当たる家やストーンズの黒くぬれ、みんないい曲ですね。
今もUSBメモリーをカーステレオで聴いています。
もちろんジャニスジョプリンの曲も聞いていますよ。
ヤードバーズだけ、どんな曲だったか思い出せないのです。
あのころはストーンズ中心でしたが、最近はあの頃そんなに
好きでもなかったビートルズを聴くようになりました。
なかでもビートルズのロックンロールミュージックが大好きです。

by プー太の父 (2020-08-23 17:40) 

プー太の父

ベルギービールのシメイをイオンで見つけました。
暮れかお正月にぜひ買って飲んでみたいと思います。
by プー太の父 (2020-08-23 17:46) 

ヨッシーパパ

ロック喫茶の存在を知りませんでした。
アルコールもあるのですね。
by ヨッシーパパ (2020-08-23 18:18) 

こじろう

ハイネケンのラッパ飲みが似合う大人になってみたかった・・・(´・ω・)
by こじろう (2020-08-23 19:00) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
何か通好みのシステム?で面白そうです。
ザ・ヤードバーズ、個性のぶつかり合い。
誰ファンか?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-23 20:08) 

johncomeback

ヤードバーズは伝説のバンドですね。
実際に活動していたのは僕が小学生の頃で、
そのスゴさを知ったのは大学生になってからでした。
ハイネケンをラッパ飲みしながらジェフ・ベックの
ギターを聴くとは至福の時間ですね。

by johncomeback (2020-08-23 20:22) 

そらへい

ジャズ喫茶はよく行きましたが、ロック喫茶はご縁がありませんでした。高円寺のガード下沿いにかつて通ったジャズ喫茶、いつか行ったらロック喫茶に変わってました。数年前に西荻窪に行ったときにも1軒ありましたね。物豆奇の近くだったと思います。
by そらへい (2020-08-23 21:32) 

藤並 香衣

喫茶店のナポリタンって、どうしてあんなに美味しいんでしょう
雰囲気の良いお店で好きな曲を聴きながらって最高ですね
by 藤並 香衣 (2020-08-23 21:44) 

mau

こういう老舗喫茶のナポリタン、妙に美味しいですよね
by mau (2020-08-23 22:06) 

たいちさん

別世界の雰囲気ですね。ロック喫茶ではラッパ飲みが粋なんでしょうね。
by たいちさん (2020-08-23 23:29) 

raomelon

ハイネケンのラッパ飲みカッコいい!!
ビール大好きですが、私がやってもサマにならない
ぼんぼちさんだから決まりそうです(^_-)-☆
お気に入りの曲を聴きながら至福のひと時ですね♬
by raomelon (2020-08-23 23:47) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 00:42) 

Rchoose19

真似したくでも真似できない
ぼんぼちさんだけの至福のひと時ですね♪
by Rchoose19 (2020-08-24 08:35) 

せつこ

ジャズ喫茶もロック喫茶も田舎にはありません。
ラッパ飲ですか……色々教えてもらってアリガトウの世界です。
by せつこ (2020-08-24 08:44) 

リス太郎

「ロック喫茶」?よくわからん世界ですが、なんか魅惑的なものを感じます。
by リス太郎 (2020-08-24 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ロック喫茶の存在をご存知のかたも ロック喫茶って何?のかたも、おはようございやす。

あら、かっこいいなんて言っていただけて恐縮でやす。
あっしは、その店その店に合った飲み方や態度というのがあると考えてそれを実行してやす。
オーセンティックバーでは間違っても、コロナであってもラッパ飲みしないし。
こういうお店は、コロナ以外でも、ラッパ飲みが似合うので、グラスは所望しやせんでやした。

喫茶店のナポリタン、美味しいでやすよね!
あっしはピーマンが入ってるとテンションあがるので、いっぱい入ってて嬉しかったでやす。
ピーマンは、彩り的にもいいでやすしね。

ヤードバーズ、あっしは極く初期の「ヤードバーズらしさ」が出る前の時代が好きなので、特に誰のファンということはないんでやす。
なので、初期以外は聴かないので、熱烈なヤードバーズファンのかたからすると、鼻で笑われちゃうレベルでやす。

ヤードバーズファンというより、60年代音楽ファンって感じでやすね。
日本のだと、軟派なGSも聴くし。

で、ヤードバーズで代表曲は?と問われたら、あっしはフォーユアラブが出てきやすね。あの曲は好きでやす。
ビートルズのロックンロールミュージック、いいでやすね〜
ビートルズもあの辺りの時代が好き。
ストーンズの黒くぬれも好きでやすなあ。
日本だとオックスがカバーしてやすね。
アニマルズの朝日のあたる家、これは元はアメリカ民謡の名曲でやすね。
日本では、浅川マキさんが和訳して、浅川さんとちあきなおみさんが歌っておられやすね。

シメイ、スーパーで見つけられやしたか!
冬の暖かい部屋で、トロリトロリと飲むのに最適なので、お好みに合うかどうか解りやせんが、是非一度試してみられてくだされ!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-24 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、書きそびれてしまいやしたが、そう、ホリーズの代表曲はバスストップでやす。
哀愁漂いつつもリズム感があっていい曲でやすよね。
ホリーズの中で一番好きな曲でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-24 10:51) 

yokomi

うーん、知らない世界です(^_^;) 至福のひととき...私は星を見ているときかなぁ(^_^)v
by yokomi (2020-08-24 11:32) 

naonao

喫茶店のナポリタンは、美味しいですね。
ロック喫茶で、至福のひとときを
過ごせてよかったですね(^○^)
by naonao (2020-08-24 21:01) 

きまじめさん

学校が渋谷経由だったので、よくブラブラしていました。
昭和40年に卒業して以後の渋谷は全く知りません。
その頃、ロック喫茶はあったのでしょうか。
よくジャズ喫茶には行っていて、ドリフなんがよく出ていました。
久しぶりに若かりし頃を、懐かしく思い出しました。
by きまじめさん (2020-08-24 21:04) 

werewolf

いいですねぇ。
至福のひとときってやつですね♪
コロナの時でもそういうひとときがないとね。
by werewolf (2020-08-24 22:34) 

coco030705

ジャニスジョプリン、いいですね。ハイネケンとナポリタン、最高の喫茶店メニュー!ハイネケン、長いこと飲んでないなぁ。最近はレモンサワーに凝ってます。
by coco030705 (2020-08-24 23:26) 

JUNJUN

ロック喫茶、今でもあるのですね?
最近はス〇バとかタ〇ーズとか、チェーン系カフェばかりが増えてちょっとつまらないです・・・。
by JUNJUN (2020-08-25 05:49) 

beny

 ハイネケン? ノー イワテケン!! 千昌夫
by beny (2020-08-25 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、最近は個性のない大手チェーン店ばかりが増えて、個人経営の喫茶店は減る一方で寂しい限りでやすね。
渋谷の駅のすぐ近くにも、いつも花を飾ってくださっていたパリという素敵な喫茶店があったのでやすが、コロナの影響で閉店してしまいやした。
だからなおさら、この店には、頑張って存続続けていただきたいな!と願ってやす。

喫茶店のナポリタン、美味しいでやすよね!
あの彩りからしてもテンションあがりやすよね!
あっしは物心ついた頃からしょっちゅう喫茶店に行っていたので、喫茶店のナポリタンはとても慣れ親しんだ食べ物でやす。
これからも、しばしば食べたいメニューでやす。

昭和40年というと1965年でやすね。
その頃はまだ、ロック喫茶はなかったでやすね。
日本で最初に出来たロック喫茶が、本文にも挙げた国分寺のほら貝で、1968年の開業なので。
ちなみにここB.Y.Gの開業は、その一年後の1969年でやす。

ドリフがジャズ喫茶に出演していた時代というと、GSグループやロカビリーバンドなども出てて新宿にはアシベがあった時代でやすね。
あの時代をリアルに体験されたとは、60年代好きのぼんぼちとしては、かなり羨ましいでやす。
あっしだったら、スパイダースとゴールデンカップスとオックスのステージを観てみたかったでやす!

9月頭にまた渋谷に映画を観に行く用事があるので、夕方になった、B.Y.Gで、また至福のひとときを過ごそうと考えてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-25 11:38) 

kuwachan

ロック喫茶、懐かしい響きがしました。
高校生の頃に友人に誘われて渋谷駅の近く明治通り沿いにあった
ロック喫茶に行ったことがありました。もう今はないでしょうね。
by kuwachan (2020-08-26 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

kuwachanさん

そうでやしたか。懐かしい青春の思い出のお店だったのでやすね。
残念ながら十中八九、今はないと思いやす。
渋谷駅周辺は、だいふ前から大規模再開発が行われていて、駅近くには、昔ながらの店は全部無くなってしまうと思われやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-26 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。