ビールケースの底の部分 [写真]

20200502_213249.jpg

ビールケースの底の部分を 斜めから極端にヨリで撮ったもの。
これがビールケースの底の部分であるという説明ではなしに、デザイン画を構成するのと同じ観点から撮り上げやした。
撮ろうという段階から、加工は白黒ハイコントラスト以外にないな と思い、そう加工したら、頭の中に思い描いていた通りの作品となりやした。
なので、観てくださるかたは、ビールケースという概念を取っ払って、各々自由に観ていただけたら幸いでやす。

ビールケースといえばーーー
あっしは、中華屋さんや居酒屋さんで飲む時は、こういうケースに入って店に運ばれてくる 日本のありきたりの銘柄の瓶ビールを飲むのでやすが、これは、よく一人で行く 中野駅から徒歩三分ほどの所に在る「赤ひょうたん」という居酒屋での出来事でやす。

コロナ騒動になる以前のある日ーーー
あっしがカウンターで、瓶ビールと枝豆で一人楽しく飲っていると、隣に座っていた 青っ白い痩せこけた四十代半ばくらいのおっさんが話しかけてきやした。
最初は、「枝豆ってビールに合いますよねぇ」とか「テレビ観ながら飲むのって楽しいですよねー」とか言ってたので、単なる世間話だと解し、あっしも愛想良く答えてやした。

と、しばしの間の後、そのおっさんは急に声をひそめて、「ご家庭は?」と聞いてきやした。
あっしは心の中で「あっ!これってナンパじゃん!」とハッとし、「では、私はこれで帰りますので」と席を立ち、会計をしやした。
すると、おっさんも「僕も帰るところなので」と あっしに続いて会計をしやした。

店を出るとおっさんは、「駅まで一緒に歩きましょうか」と笑顔を作るので、あっしはシラーッとした気分で「三分間の辛抱だ」と 適当に相槌を打ちながら歩きやした。
中野駅近くになった所に来ると、おっさんは「ここでもう一杯飲んで行きませんか?」と ちょっと小洒落た中華屋さんを指しやした。
あっしが「いえっ!私はこれで帰るのでっ!」と キッパリと断り駅の方に向くと、おっさんは「チッ!」と どこかへ去ってゆきやした。

この出来事を親友にメールすると、親友はそのおっさんのことを早々に「ひょうたん男」と命名しやした。
そして、後日、あっしが「今日はこれから赤ひょうたん行くんだー」とメールすると、親友は「ひょうたん男に気をつけて!」と返してきたり、あっしも「今日、赤ひょうたん行ったけど、ひょうたん男いなくてホッとしたー」などと、親友とあっしの間で、そのおっさんは、完全にひょうたん男以外の何者でもなくなりやした。

ひょうたん男は、未だに自分がひょうたん男と呼ばれている事を知りやせん。


nice!(212)  コメント(70) 
共通テーマ:映画

nice! 212

コメント 70

ニッキー

一人で楽しく飲んでる女性の邪魔をするのは・・・
その上、振られたからと舌打ちするひょうたんだからこそ
振られるってわかってないんですねぇ(ー ー;)

by ニッキー (2020-08-19 06:37) 

Rchoose19

言われなければビールのケースだってわかりませんでした。
腐食した金属っぽくも見えてしまいました!
見る角度が違うとまるっきり違うものに見えますね♪
ひょうたん男、その後、見かけましたかぁ~~。
街中華屋さんでナンパなんてねぇ・・^^;

by Rchoose19 (2020-08-19 08:10) 

リス太郎

俺もどっかで「ひょうたん男」って呼ばれてるかも…(笑)
「赤ひょうたん」忘れてました。そういえば「物豆奇」もご無沙汰です。
気分転換に行ってみようかなあ。
by リス太郎 (2020-08-19 08:10) 

ChatBleu

ひょうたん男、ナイスネーミングです!
「青っ白い痩せこけた男」ってところからしてもお店の名前からしてもピッタリですねー。
一度会うと、また会うのではと心配になりませんか?
by ChatBleu (2020-08-19 10:06) 

英ちゃん

ひょうたん男は、多分しつこくて誰も話し相手になってくれないのかもね(゚□゚)
ビールケースは、椅子として使ってる店もあるねw
by 英ちゃん (2020-08-19 10:25) 

なかちゃん

ビールケースだったら、カラーなら分かってしまいますね。
赤か黄色か濃い目のウグイス色になっちゃうからね。
良い作品だと思います。
しかし、ナンパ失敗で舌打ちはいただけませんね。引き際も見られているという意識のないアンポンタンなのでしょうね(^^;


by なかちゃん (2020-08-19 11:16) 

わたし

ビールケースには見えません、古いアルミ素材のような。
目のつけどころがちがう
1人女性が飲んでいれば、男性は声をかけたくなりますよね。
でもお会計までしてついてきて、さらにしつこく誘うのは空気読めないひょうたん男です。
しかも舌打ちするなんて言語道断、怒りがわいてきます
by わたし (2020-08-19 11:17) 

とし@黒猫

母はやたら酒に強く社交的であざとい性格で、おでん屋で居合わせた見知らぬ客に声をかけて合流した挙句、もう1軒行こうと自分から誘ってオッサンどもをベロベロにし、タクシー代をせしめてタクで帰宅することがおおかたでした。
僕は母のそういう立ち振る舞いが大嫌いで、飲食店で見知らぬ人に声をかけるなど一度たりともありません。
多分、ナンパというものを知らずに虹の橋を渡ると思います。
by とし@黒猫 (2020-08-19 12:09) 

エンジェル

ひょうたん男、その後どうなったのかしら?きっと今も誰かに声をかけているんでしょうね。ぼんぼちさは何でも話せる素敵な親友をお持ちですねv(o^-')
by エンジェル (2020-08-19 12:27) 

らしゅえいむ

なるほど
一人で飲んでいると
そういうことがあるんですね
落ち着きませんね
by らしゅえいむ (2020-08-19 12:37) 

溺愛猫的女人

ビールケースとは! たくさん並んだ送風口のように見えました。ビールケースの底はこんな風になっているんですね。
一人で飲んでいる時にいらん声掛けするなと心の底から思います(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-19 12:56) 

Take-Zee

こんにちは!
そんなニックネームを付けられないように
行動したいものです!

by Take-Zee (2020-08-19 13:08) 

あおたけ

何の輪っかだろうと思ったら、
ビールケースの底なのですね。
それに着目して作品に仕上げるところが、
ぼんぼちワールドですね(・∀・)
迷惑なひょうたん男、
そんなことがあると馴染みの“赤ひょう”に
行きづらくなっちゃいますね。。。
また出くわさなければいいけれど。。。
by あおたけ (2020-08-19 13:11) 

よいこ

鉄筋コンクリートの骨部分みたいですね
でも、実はぼろぼろでもろいプラだったりする

by よいこ (2020-08-19 13:33) 

ちょろっとぶぅ

ビールケースと、教えていただいたので
ビールケースにしか見えない。。。創造性のない ちょろ(>∞<)

ひとり(?)でパフェってても
ちょろがいるので、誰も声かけてきません。
めっちゃみられますけど(^^;


by ちょろっとぶぅ (2020-08-19 14:56) 

ゆきち

ビールケース、確かにこの〇の連続はそうですね!
昔は酒屋さんから瓶ビールを買っていたので家にもありました^^
一人で飲んでる女性に声をかけないと失礼だという上司がいたので、一人でゆっくりお酒を楽しんでいる女性に対し無粋なトークで邪魔する方が失礼だと言っておきました^^

by ゆきち (2020-08-19 16:37) 

ヤッペママ

とてもプラケースには見えません。

by ヤッペママ (2020-08-19 16:42) 

きよたん

赤ひょうたん 実家の方にもあります
庶民的な居酒屋で一人で飲む女性も居るので
何となく想像できるシーンです。
ひょうたん男 うまい命名ですね(笑)
うまくかわせて良かったですね
by きよたん (2020-08-19 17:38) 

yoko-minato

なんて品の無い男性なのでしょうか!!
話しかける人が皆そうではないのだと
思うけどいやらしさがにじみ出ていますね。
最後のチェっは何でしょうか!!
ビールケース・・・芸術的なオブジェに
見えます。
by yoko-minato (2020-08-19 17:40) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
宇宙空間に浮かぶ何かという感覚で見ました。
ビールケースもぼんぼちぼちぼちさんのセンスで生まれ変わったようです。(^-^)
ひょうたん男は、きっとぼんぼちぼちぼちさんの魅力にひかれたのでしょう。お断りもきっぱりと素敵ですね。(^-^)
親しい中で勝手に命名して遊ぶのも面白いですね。(^^♪
by hirometai (2020-08-19 18:03) 

川鮎くん

何か部品の鋳型にも見えますね。
居酒屋の赤ひょうたんで出くわしたひょうたん男、小憎らしいですね。
by 川鮎くん (2020-08-19 18:28) 

ヨッシーパパ

バットケースにしておきます。^_^
by ヨッシーパパ (2020-08-19 18:36) 

青い森のヨッチン

ビールケース欲しさに瓶ビールを買ってきました。
空きビンは中学校の廃品回収に引き取らせてケースはちょっとした踏み台、ちょっとした腰掛、ちょっとしたテーブルと大活躍です。
あの瓶の仕切り部分の構造が結構耐久性に寄与しています。
by 青い森のヨッチン (2020-08-19 18:54) 

KINYAN

ビールケースの材質感がないように見えて、教えてもらわないと分からない感がありますね。
by KINYAN (2020-08-19 19:19) 

kinkin

ビールケースを裏返してベニヤを張った飲み屋の椅子って結構
ありますよね・・・^^;
オッサン、なんぱかい!?

by kinkin (2020-08-19 19:28) 

横 濱男

そう言えばビールケースの裏って、見たことが無いですね。。
ひょうたん男、最後の舌打ちは品の無い男ですね。。
まぁ、相手にされない輩でしょうね。。

by 横 濱男 (2020-08-19 19:43) 

kick_drive

こんばんは。よくよく考えてみるとビールケースの底は
昔からこんな形状でしたよね。少ない材料で最高の強度が
あり、ずっとこの形状で今日まで存在しているんでしょうね。
もちろん壊そうと思えば壊れますが。

by kick_drive (2020-08-19 19:48) 

けせらんぱさらん

連射式のミサイルランチャーかと思いました
ひょうたん男に撃ち込んで チッ!と舌打ちし返しましょう !!!
by けせらんぱさらん (2020-08-19 20:16) 

sig

右上から左下につながる斜めのラインが、きっかり画面の角から角へではなく、ちょっと外してあるところが憎いですね。そして画面中央斜め右上のホワイトの部分と斜め左下のブラックのマッㇲとの対比の調和にもかかわらず、そこはかとなく漂う空虚感・・・とても好きな写真です。ひょうたん男はこの暗い穴の底に閉じ込めてしまいましょう。
by sig (2020-08-19 20:17) 

八犬伝

海に入れる、テトラポットじゃなくて何と呼ぶんだったけか?
そんな感じにも見えました。
ひょうたん男、いいなあ
そのネーミング。
by 八犬伝 (2020-08-19 21:53) 

アニマルボイス

どうせなら酒の席ではなく、堂々と申し込んで撃沈・玉砕したい。
なぁんて、半世紀も前の昔話です。(^^;
by アニマルボイス (2020-08-19 22:33) 

naonao

ビールケースには、見えませんね(^○^)
今は、女性のひとり酒も増えていますね。
ひょうたん男は、ウザすぎですね!
ご友人さん、『ひょうたん男』とは
ナイスネーミングですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-08-19 22:37) 

フヂ

何となく七宝柄を思い出しました。
円が並んでいるからかな(*´ω`*)

ひょうたん男さん、無粋ですねぇ。
ついてくるなんて、ちょっと怖いです。
今は変な事件も多いので、お気をつけ下さいね。
若い頃、確定申告で行った税務署で、職員に
ナンパされました。帰り道で追いかけてきて
ランチに誘われましたが、当然お断りしました…笑
by フヂ (2020-08-19 22:40) 

mau

付き纏われたくないタイプだなあ
by mau (2020-08-19 22:56) 

たいちさん

昔は、一般家庭でも瓶ビールを飲む人が多かったが、今ではほとんどが缶ビールですね。我家もそうです。
by たいちさん (2020-08-19 22:59) 

藤並 香衣

ビールケースの写真を見て
何かの構造だとしたらどんなものが出来るかなとか思ったのですが
完全にひょうたん男に持って行かれました(笑)

by 藤並 香衣 (2020-08-20 00:29) 

sana

ビールケースの底って面白いなあと思っておりました。
自分が飲まないからたまに見ると新鮮で^^
白黒ハイコントラスト、ってのは思いつかないです。
ひょうたん男!
ぷぷ、妙にぴったりなネーミング。
…粋な誘い方しているつもりだったのかもしれません、向こうは^^;
by sana (2020-08-20 01:06) 

HOLDON

測ったようなその角度。
いつもながら舌を巻きます。
私は北新地でバンドマンをしていたことがあって「ひょうたん女」によく絡まれました(笑)

by HOLDON (2020-08-20 06:04) 

ヤマカゼ

ぼんぼちぼちぼち様、青春してますね。
by ヤマカゼ (2020-08-20 06:35) 

hypo

ナンパですか…まぁお奇麗だからという事で!
ひょうたん男、赤ひょうたんさんには残念なネーミングですがね…( *´艸`)
by hypo (2020-08-20 06:49) 

moz

ビール瓶ケース、面白い形ですね。ふつう、この角度からは絶対に見ないですよね ^^; 何だか、宇宙ステーションとか? なぜか全然関係のないものを連想しました。
ひょうたん男さん、笑。ここのところ、くしゃみを連発ではないのかなと? 笑笑
by moz (2020-08-20 06:56) 

拳客の奥様

ビールケースとは思いませんでした…モノクロだからですね。
ひょうたん男…アワヨクバ?と思ったのか?
酒場ての会話は、一期一会の楽しみでもありますけど。


by 拳客の奥様 (2020-08-20 09:26) 

ファルコ84

我が家には、6本入りの酒瓶ケースが何個かあります
日本酒を送ってもらうたびに増え処分に困りますが
何個かは台として便利に…。

PCのバッテリ劣化のメッセージが頻繁に、病院行きも間近です!
by ファルコ84 (2020-08-20 10:01) 

さる1号

ひょうたん男ってw
ナンパだなんて元気だなぁ^^;
by さる1号 (2020-08-20 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。

先ず、写真について。
今回の作品は、具象に材を取った抽象作品なので、興味を持ってくださるかたは少ないだろうな、との予測の元での公開だったのでやすが、意外にも多くの方に肯定的に観ていただけ、嬉しく思いやす。
そうでやすね、プラスチックじやなくてもっと硬質のものに感じられやすね。
それぞれに様々なものに観ていただけ、とても参考になりやした。
sigさん、さすが、プロの映像作家さんでやね。
するどい洞察にアッパレでやす。
このテの写真を撮る時は、たいていビミョーに変えた構図のを二枚ばかり撮るのでやすが、今回はこの一枚で、キマリ!と 自分の中でオッケーが出せたので、この一枚だけを撮りやした。

ビールケースって、物理学的にすごく計算されて作られているようでやすね。
ビールを全部詰めたらかなりの重量になるのに、運べ続けて何十年も使える。

ビールケースにベニヤ板の飲み屋さん、いいでやすよね〜
道端のほうまでせり出して。
今夏は夕涼みという感じにはなれない酷暑でやすが、秋になったら、ビールケースにベニヤ板のテーブルの店でも飲みたいでやす。

さて、ひょうたん男。
「ご家庭は?」と声をひそめてきた直後に、あっしはビールも枝豆も残したまま会計をしに行ったので、その時点で察していただきたかった。
のみならず、駅までの道を歩いている時「あー、はいはい、そっすねー」と嫌々合わせて答えてますよー的な気持ち前面に出してたのにそれも気づかず、もう一軒と誘って、こちらがキッパリ断った時に初めて気づく、、、って、空気読めなさすぎでやすよね。
だから、ひょうたん男なんてあだ名されて嘲笑されるんでやすよ。

ひょうたん男と命名した親友のセンスには大爆笑でやした。
親友はウイットにとんでていつもあっしを楽しませてくれやす。
いい親友がいてくれたお陰で、嫌な思い出が、こうして笑い話に変わりやした。

そうそう、その後、ひょうたん男に遭遇したか否かでやすが、
1ヶ月後くらいに遭遇してしまったんでやす。
あっしがいつものカウンターで飲んでると、後ろから肩を叩く人がいるので、振り向くと、なんと!ひょうたん男でやした。
「久しぶりー!あっちのほうの席で飲んでたんですよー。明日から連休なので、今日来たんですよー」と言ってやした。
その日はひょうたん男はもう帰るところで、ゲーーーー!!!とは思いやしたが、それ以上の会話はせずに済みやした。
ナンパと解る前の話しで「僕は週末の金曜日にしか来ないんですよ」と言ってたので、金曜日以外の日に来れば安心!と金曜日は外して来てたんでやすが、遭遇してしまってすごいビックリでやした。

でもこれからは、もし店内で話しかけてこられても「ソーシャルディスタンスを保ちたいんでっ!」と、キッパリ掌を向けてしゃべらないようにできるので、その方法を使おうと考えてやす。

黒猫さん、それはかなり品のないお母様でやすね。
軽蔑されるお気持ち、よく解りやす。
あっしの母親もよく浮気相手(あっしが知ってるだけで4人)を家に連れ込んでいたので、あっしも、そんな下品な女にはなるまいと思いながら育ちやした。
お互い、母親を反面教師として生きていきやしょう。

一人飲みの女性には話しかけるのが云々、、、前時代的なかんちがい上司でやすね〜
今は女性の一人飲みなんて当たり前の時代なのに。
そういう上司って、バレンタインの義理チョコに下着お返ししちゃうタイプかな?

店内で、私生活に触れてこない世間話だけなら構わないんでやすよ。まさに一期一会の楽しい会話ってことで。
でも、下心出されてはドン引きでやす〜


by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-20 13:15) 

hana2020

ひょうたん男…と呼ぶセンスの良さ! あだ名は簡単でわかりやすいものに限ります^^
そのナンパ男は今やこうして全国的にも、完全にひょうたん男以外の何者でもなくなりましたね‼!
私が行ったら、ひょうたん男に見向きもされなかったりして・・・それも、望むところだぜ!
by hana2020 (2020-08-20 13:37) 

もーもー

ひょうたん男  何を期待したんでしょうね・・・
都会だな――  危ないな―― 
by もーもー (2020-08-20 16:05) 

kazu-kun2626

ビ-ルケ-スの写真
まったく写真を撮る事を
思いつきません
流石ですね
by kazu-kun2626 (2020-08-20 21:04) 

johncomeback

「ひょうたん男」ですか、笑ってしまいました(^^)
大学生の頃、友人と繁華街にナンパに行きましたが、
僕も友人も声をかける勇気が無く、ただ歩き廻っていました。
by johncomeback (2020-08-20 21:09) 

marimo

青白いという所からすでにパス感を体から発していたはず!と睨みました( *´艸`)
男性はどうしてそういうオーラに気づかないのでしょうね?
ひょうたん男の続編がない事を祈りますが、もしもの時は連載をお願いしますw
by marimo (2020-08-20 21:20) 

リンさん

ひょうたん男、常連さんだから、今後も会ってしまいそうですね。
空気が読めない人っぽいから、また話しかけてくるかも。
うっかり「ひょうたんさん」なんて呼ばないように(笑)


by リンさん (2020-08-20 22:01) 

werewolf

ビールケースの底・・・
まるで違う物のように見えますね。
今年の夏は、お店でビールを飲むってのは難しいですね。
新型コロナが流行ってから、お店では1回しか飲んでません。
by werewolf (2020-08-20 22:27) 

JUNKO

まったく違って見えます。この発想がすごいです。
by JUNKO (2020-08-20 22:56) 

sakamono

今までに何度かケースでビールを買ったコトがあります。
とても、リッチな気分になれました^^;。
なるほど、居酒屋でのナンパは、そんなふうにすればいいのか^^;。
by sakamono (2020-08-20 23:27) 

猫の友 メルティー

この手のナンパで成功体験もあったからつづけているのでしょうね。「もう一軒いきましょうか?」と、ナンパ相手からかえされるような魅力を出さないとだめね。独りを楽しむ時、理解できない人たちは煩わしいです。
by 猫の友 メルティー (2020-08-21 00:00) 

Ja-Kou66

ひょうたん男(笑)
「会計するので」、の時点で普通なら察して諦めますよね??(コワ)
着いていけば2軒目にも付き合ってくれると思ったのでしょうか( ゜д ゜)
でももしその人とまたその場でばったり会ったら
ゾっとしちゃいます・・・。
瓶ビール箱の、プラがちょっとヘタっている感じが
生活感のある風景になりますね。
by Ja-Kou66 (2020-08-21 00:00) 

kuwachan

缶ビールよりも瓶ビールの方が絶対に美味しいと思います^^
by kuwachan (2020-08-21 06:42) 

りみこ

ビールケースってひっくり返すとこんな風になっているのですね
実家へ子どもの頃夏になると酒屋さんがケースをいくつも持ってきてくれていたのですが、触っちゃダメだったのでひっくり返したことがありませんでした
ひょうたん男ですかーウザそう(←失礼w)
ちょっと気持ち悪く思いましたが、親友さん素敵なネーミングセンス!
素晴らしいと思いますw
こういうおじさんは永遠にどこかで笑われていることが分からないんだろうなぁと思いますねー
酒を楽しむ場所を邪魔する人はポイッとしてしまいたいものです
by りみこ (2020-08-21 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、ビールケースに見えないと言っていただけて光栄でやす。
ビールケースそのものは、飲み屋さんの裏口などてよく見かけてたんでやすが、このように裏返して置いてあるのには初めて出逢いやした。
で、ちょうど歩いていたら、あっしの視線くらいの高さだったので、底の部分の構造が目について、これは面白い写真が撮れるぞ!とスマホを向けた次第でやす。
缶ビールと瓶ビール、やはり瓶のほうが美味しく感じやすね。
あっしは冷たいものが苦手というのもあり、生ビールも基本飲まないので、瓶ビールばっかり飲んでやす。

ひょうたん男。
みなさんにもウケて嬉しいでやす。
親友も、このコメント欄見てくれていると思いやす。
腹立ったことも笑いに変える、、、この発想とセンスは大切だなと思いやした。

ひょうたん男にまたひつこくされたら、「その後のひょうたん男」としてリポートさせていただきやすね。
あれだけ空気読めないのに、ナンパ、成功したことあるのかなあ?
まあ、何人もの女性に声をかけては「チッ!」となってるんじゃないかなあ。
最初の世間話の段階では、ナンパとはつゆ思わないから、愛想良く返しやすよね。
それを、「俺の男としての魅力になびいてるぜ!」とでも思うのかな?
ほんと、普通なら、あっしが、食べ残して会計した段階で気づくものでやすよね。

赤ひょうたん自体は、安くて旨くて居心地の良い居酒屋さんなんでやす。
定番メニューの他に、季節メニュー、、、鮎の塩焼きとか水茄子の刺し身とかが登場したりして。

ちゃんと礼儀・距離をわきまえて、一言挨拶をしてくれる常連さんはいらっしゃいやすね。
行くと必ずいらっしゃる「こんばんは」と「ではまた」とだけ交わし合う70代と思われるおばさまや、ついこの間は、あっしの帰り際にだけ「バイバーイ!またねー!」と手を振ってくれた初老の男性。
こういう人との距離の取り方を解っているかた達には、こちらも笑顔で挨拶を返しやすね。

赤ひょうたん、時間制限がかかってるために、今は3時オープンになってやす。
昼飲みしたいお近くのかた、お気が向かれたら行ってみられてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-21 10:21) 

せつこ

ひょうたん男ですか……色々な言い方があって面白いわ(^-^)
そう言う所知らないから興味深いわ!
ビールケースの底を上にして畑で脚立の代わりに使ってます。
by せつこ (2020-08-21 13:58) 

yokomi

右上から左下へ直線も(本当は切れているんだけど)続いていますね。この線、お気に入りです(^_^)v
by yokomi (2020-08-21 14:17) 

kou

ビールケースといえば、地元のある議員が「立ち会い演説の時はベールケースを台に使うと庶民的で受けるんだと」話していたのを思い出します。
1人で飲んでいる時にこんな事があると気分悪いですね。
by kou (2020-08-21 18:13) 

風来鶏

昨年地元八幡宮の祭典(年5回)で煙火の打ち上げを担当したので、筒に入った煙火が倒れないようにビールケースに入れて煙火工場から運んできました^^;)
枝豆は、田圃で作るお米は年貢の対象となりますが、畦道に植えた豆類は年貢の対象とならないため、お百姓さんは栽培に励んだそうです!?
枝豆がビールの定番となったのは、かつては高価だった瓶ビールに対し、安価な枝豆は家計を預かる主婦の知恵だったようです!!
by 風来鶏 (2020-08-21 23:21) 

モリガメ

ビールケースの底とは!発見ですね。そこまで見ないと行けませんね。話変わるけど、昔の瓶ビールは美味しかったです。
by モリガメ (2020-08-21 23:27) 

yuppie

声をひそめて「ご家庭は?」・・なんてきもちわるいですねー。
せっかくの自分のいい時間を邪魔しないでもらいたいですね。
最近、ちょっとおかしな行動する人が増えてる気がするので
ビシッ!と拒否するのではなく、今回のぼんぼちさんのように
上手くかわしてそこから離れる技ってほんと必要だな・・って
思います。 「チッ!」とかムカツクけど、強く拒否られて
逆上してしまう危険な人もいると思うから・・。

by yuppie (2020-08-22 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真の斜めの構図を気に入ってくださってありがとうございやす。
これは絶対斜めだよな!と瞬時に思いやした。
公開前にあっしが想像してたより、みなさんから好感持っていただけて、嬉しく驚いてやす。

ビールケース、そうでやすね、踏み台に最適でやすね。
そうやって人が繰り返し乗り降りしてもびくともしないのだから、ほんとに丈夫に作られているようでやすね。

議員が人気取りのために、、、あざといというか、そういう計算する議員嫌だなあ。
まあ、確かに、ビールケースに乗ってると超庶民的な感じはしやすけどね。
あっしら市民は、そういう小道具に惑わされないようにしたいでやすね。

ひょうたん男、親友がひょうたん男と命名してくれてからは笑い話になりやしたが、その時はほんとに不愉快でやしたよ〜
まあ、駅までの道は、店が連なってて人も多いので、もし変なことされたら大声だすとか近くの店に駆け込むとかすれば解決できるとは思いやしたけどね。
枝豆もビールもまだいっぱい残ってたのに、楽しい時間ぶち壊されでやした。

枝豆って、昔は安かったのでやすね。
今は、だだちゃ豆とか黒豆の枝豆とか色々出てきて、枝豆もブランド時代でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-22 13:17) 

そらへい

ビールなどのケース、若い頃はよくかっぱらってきて
部屋のテーブル台などに使っていました。
猛者はこれでベッドの台にしているものもおりましたね。
by そらへい (2020-08-23 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ビールケースは丈夫だし、積み上げられるし並べられるし、万能でやすね。
ベッドの台にとは、考えたものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-23 21:44) 

yuuki_n

プッと笑うあだ名ですね
by yuuki_n (2020-08-27 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

yuuki_nさん

親友がこのあだ名をつけた瞬間、プッ!と笑ってしまいやした。
あんな空気読めないひつこいことしてくるから、こんなあだ名つけられるんでやすよ、ね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。