メタリックな扉 [写真]

20200525_175236.jpg

某信用金庫の裏口の扉。
交差点の信号が反射していて 画的に面白さを感じたので、思わず撮り収めやした。
このままで成立したので、加工はまったくしてやせん。
ほんとはもっと近づいて、反射のうねうねだけの写真も 抽象画の様な感じで撮りたかったのでやすが、不審人物としてマークされても困ってしまうので、この距離からのだけに留めておきやした。

このメタリックな扉、なんだか どの時空へもワープできる非現実の扉みたいでやすね。
どの時代・どの場所へもワープできるとしたら、みなさんは、いつのどこに行ってみたいでやすか?
あっしは、関東大震災前の浅草に行ってみたいでやす。
ひょうたん池 覗きからくり バナナの叩き売り 和洋折衷のファッションで行き交う人々、、、
そんな様子を、十二階のてっぺんに昇って見下ろしてみたいでやす。


nice!(229)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

nice! 229

コメント 65

風太郎

夜空の波紋を連想しました。
by 風太郎 (2020-06-26 06:06) 

ニッキー

どの時代、どの場所でもOKとなると・・・
行きたい場所が多すぎて絞れないw
by ニッキー (2020-06-26 07:31) 

kinkin

オフィスビルなら何処にでもあるようなステンレスの扉。
感性鈍い自分には気付かないな・・・^^;
by kinkin (2020-06-26 07:49) 

リュカ

ぱっとブログ画面があらわれたとき、
着物の帯かと思いました。かっこいいーーって思ったら扉!
本当にどこか非現実で面白いです。
by リュカ (2020-06-26 07:55) 

タンタン

都会の喧騒がこの一枚に表現されてるような。

by タンタン (2020-06-26 07:56) 

あおたけ

メタリックな材質のもの、
それ自体は無機質で冷たい印象を受けますが、
反射という特性を活かすと、
面白い表情を見せてくれますよね(^^)

by あおたけ (2020-06-26 08:38) 

エンジェル

この写真、扉だとは思いませんでした。メタリックな美しさが際立っています✨
ワープするなら平安時代の京都や奈良に行ってみたいです。電線の無い美しい風景を眺めてみたいです♪
by エンジェル (2020-06-26 09:20) 

yokomi

宇宙の端っこへ行ってみたい(^_^)v
by yokomi (2020-06-26 09:46) 

ファルコ84

もともと扉に歪みがあるのか、不思議な反射です。
戦後の体験、高度経済成長期、腐敗だらけの政治… 嫌ですね
のんびり何のストレスもない南国にワープしたい!
by ファルコ84 (2020-06-26 10:40) 

川鮎くん

扉の上にステンスか何かを覆ったように見えます。
信号が反射して何とも不思議な扉ですね。
by 川鮎くん (2020-06-26 11:21) 

きよたん

面白いですね
私もこういうの好きです。
時々こういう写真撮れちゃうんですけど
削除しないで取ってあります。
関東大震災前の浅草ならば私も行きたいな
by きよたん (2020-06-26 11:36) 

溺愛猫的女人

不思議な線が美しく表れていてステキです!
行きたい場所、震災前の野蒜海岸かな。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-26 12:07) 

ちょろっとぶぅ

どこでも行けちゃうの!
何故か、虹の上がいっちゃんに浮かんじゃった。

マスク無しで笑顔でお散歩できる場所に行きたいなぁ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-06-26 12:16) 

ゆうのすけ

私は 中学校、小学校・・・否 保育園に行っていることに
戻って人生を?やり直してみたいな。。。などと思うんですね。
内気で内向的な性格だったから 自身の気持ちを前向きに出せる
性格になることが出来ていたら かなり違った人生だったかも。。。
なんて思うんですね。保育園から高校へ入学する前までの自分に
後悔ばかりあって。(かなり現実的)^^;
もう一つは 前世というものがあったらその人が住んでいた場所に
行ってみたい。(私は人の手が入っていない白い砂浜と透明な
遠浅の海のある所にいたんじゃないかと思うのですが。
理想も含めて。^^)
by ゆうのすけ (2020-06-26 12:23) 

とし@黒猫

どこでもドアで、場所だけ変わるならいいけれど、タイムマシンは嫌だな・・・
by とし@黒猫 (2020-06-26 12:33) 

みうさぎ

信号が反射で良い感じです
時代のワープとしたら明治時代の
鹿鳴館が華族会館と解放されて
壊される前の時代太平洋戦争が始まる前の
その明治の人達を見てみたいですねっ
服装とか顔つき生活ぶり覗いてみたいなぁ
ぼんぼちさまの関東大震災前の浅草の
風情が見たいと言う言葉に浮かびました。
子供頃はバナナの叩き売りは浅草で良くやってましたガマの油売りとかねっ
この目で見てたんだぁ
もうお目に掛かれないのかしら?(笑)
昭和40年代初めのイケメン父の姿も見てみたいなぁなんてぇ思ったりして

by みうさぎ (2020-06-26 12:39) 

ヤマカゼ

綺麗に色々な光が反射していますね。どこでもドア、バナナのたたき売り。40年前の上野アメ横の夜で見かけた事あります。今はどうでしょう?そういえば、高校時代学校のまえで初めて中華屋さんでラーメン食べました。学校も中華屋さんも無くなってますが、もう一度食べてみたいですね。
by ヤマカゼ (2020-06-26 12:41) 

Rchoose19

私も昔の浅草に行って、
凌雲閣のエスカレーターに乗ってみたいです♪
ビルのドアだったんですね。
私はまた店舗用の冷蔵庫のドアかなぁと♪
時々街角で写真を撮ってる人を見かけますが、
どこを撮っているのかなぁと思ったりしますよ♪
by Rchoose19 (2020-06-26 12:50) 

yoko-minato

好きな時代の好きな場所に戻れるとしたら
幼いころ、母と過ごした故郷に・・・
今はもう跡形もなくなってしまった実家や
亡き母が懐かしくて仕方ありません。
by yoko-minato (2020-06-26 12:54) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
帯の模様かと思いました。
金属だったのですね。
味わいのある色合いです。(^^♪
どこでもポケットで行きたいのは、
小さな小川が雪解けで速くなった流れに従弟たちと一緒にささ舟を流して遊んだ頃。(^_^)
by hirometai (2020-06-26 14:16) 

りみこ

面白い映り込みですね
そこからタイムワープを連想されるのも面白いデス(=゚ω゚)ノ
うーんどこでしょうか?
思いっきり戻るなら平安時代の宮中で働いてみたいかなぁ
ちょっと戻るなら幼い頃に戻って曽祖父母や祖父母に会いたいデス
今なら色々聞いてみたいことたくさんありますから
by りみこ (2020-06-26 14:59) 

英ちゃん

どの時空へもワープできる非現実の扉と言えば、どこでもドア?
私は明治5年かな?この年に日本初の鉄道が開業したので見てみたい。
by 英ちゃん (2020-06-26 15:35) 

kou

昼と夜では光の波紋も違うのでしょうね。
美しいです。
by kou (2020-06-26 15:36) 

Take-Zee

こんにちは!
説明がなければ何なのかまず、わかりません!
どこでもドア・・かな?

by Take-Zee (2020-06-26 16:02) 

KINYAN

あまり見ないドアですね
それに気が付くのがぼんぼちさんですね
by KINYAN (2020-06-26 17:00) 

横 濱男

メタリックな扉・・・銀行だと防犯カメラがありますからね。。
この扉が、どこでもドアだったらうれしいね。。
by 横 濱男 (2020-06-26 17:56) 

わたし

すばらしいドアをみつけましたね。
わたしがみたら、なにも考えずにスルーですが、さすがぼんぼちさま。
場所が場所だけに、長くたっていたら、不審者リストに載ってしまう、たしかに(>_<)
大震災前の浅草ね、わたしも行ってみたいです!
その時はごいっしょに
by わたし (2020-06-26 18:05) 

erena

信号の反射なのですね!
直線のレトロな雰囲気が素敵です。
暖かい感じ どこでもドアに吸い込まれたくなります。
by erena (2020-06-26 19:29) 

Boss365

こんにちは。
「某信用金庫の裏口の扉」撮影していると不審者に勘違いありです。
既に監視カメラには記録されていると思います(爆)
歪みに映り込む光が幻想的でホロ酔いの感じです。ワープ・・・
1964年の東京オリンピックを観戦したい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-26 19:44) 

ゆうみ

そうね 関東大震災前の江戸
私も興味あるわ
by ゆうみ (2020-06-26 20:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も関東大震災前の浅草に行って「凌雲閣」に上りたいです。
by johncomeback (2020-06-26 20:14) 

JUNKO

面白いですね、発想の視点がうらやましい。
by JUNKO (2020-06-26 20:37) 

marimo

どうして金融機関の扉はこういった金属製の扉なんでしょう(^^
反射の魔力は無限大ですね。
ワープするなら未来へ行ってみたいです。10年後の自分は何をしているのか?見てみたい。
by marimo (2020-06-26 20:44) 

ChatBleu

扉の写真なんですか?! ふしぎな光景に見えますね。
ワープですかぁ。前世が平安時代の文官としては、当時の様子を見てきたいですねぇ。
by ChatBleu (2020-06-26 21:47) 

たいちさん

タイムスリップできるなら、赤ちゃんの時代に戻りたいですね。物心ついた時には、母親がいなかったから。
by たいちさん (2020-06-26 22:23) 

xie

自分 よーく不審人物化しています(笑)

ワープ!? 幕末ですね
ペリーが「かいこく しなさい!」と言った瞬間に
立ち合いたい(笑)

by xie (2020-06-26 22:26) 

這い上がるママ

金融機関周りではガードマンさんに怪しまれませんようにご用心。写り込みが模様のようですね。
by 這い上がるママ (2020-06-26 22:46) 

mau

過去や未来も気になるけど、異世界かな
by mau (2020-06-26 23:45) 

風来鶏

ジュラ紀に行きたいけれど、T‐REXの餌にならないようにしないと^^;)
by 風来鶏 (2020-06-27 00:30) 

TakiHaru

確かに時空が歪んでいるように見えます。
by TakiHaru (2020-06-27 07:18) 

HOLDON

感性の豊かさを感じます。
私も心がけます(無理か。。。)
未来へのワープもありそう。
孫も無事生涯を終えた100年後の日本を見てみたい。
by HOLDON (2020-06-27 07:55) 

もーもー

銀行さんで  写真撮ってると
怪しい人に  なりますからね・・・賢明です(^^)/
ワープできるとしたら・・・いつが良いんだろう??なーーー
by もーもー (2020-06-27 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、写真お誉めくださりありがとうございやす。
この歪んだ反射は、迷わず「撮ろう!」って思いやしたね。
こういう抽象的な 実物が何であるか判らないような写真ってすごく好きなので。
帯に見えたというかたも幾人も。
言われてみれば、確かに帯みたいでやすね。
コメント拝読して、初めて気づきやした。
で、実は青信号バージョンも撮ったんでやすよ。
白と黃と緑のラインが入ったの。
でも、2つを比較して、こっちのほうがぱっと目を引いていいな、と思ったので、こちら赤信号バージョンをアップしやした。

なので、撮ってる時は夢中でやしたが、けっこう長い時間、この扉の前に立っていたことになりやす。
不審者の可能性あり人物として、映像チェックされてるかも?
この写真を撮ったのは夕方だったんでやすが、夜も撮ってみたいなあと思っているのでやすが、再び しかも夜に行って撮ったら、完全不審者決定になりそうでやす、、、
金融機関の扉が金属の理由は、やはり、破壊され難いように、ではないのかな?とあっしは思ってやすが、実際はどういう理由なんでやしょね?

なるほど、飲食店の冷蔵庫にも。
今度居酒屋に行って、冷蔵庫を見たら、映り込みを観察して、いい感じだったら撮ってみようと思いやす。

いつのどこにワープしたいか、、、
実に様々なコメントがいただけて、読ませていただいててとても楽しかったでやす。
歴史の書物や粗い白黒写真でしか知らない時代に行きたいというかたから、未来に行ってみたいというかたまで!
中、あっし的にウケたのは、ペリーが「かいこくしなさい」って言った場に立ち会いたかったというの。
確かに〜そういう歴史的瞬間に立ち会えたら、人生のすごい記念になるし、面白そうでやすよね。
ご自身が幼かった頃に戻ってみたい、というかた、幾人もおられやすね。
なるほど、当時の年齢では言えなかったことや気づけなかったことや見ても判らなかったことを確認したりしてみたいでやすよね。

あっしと同じに凌雲閣に昇って浅草の街を観てみたいというかたも!
ワープできる装置が開発されたら、是非ご一緒しやしょう。

そう、発想の転換で、コロナを押さえ込む特効薬を開発するのではなく、人々をコロナのない時代にワープさせる装置を開発するってのもテでやすよね。
あ、でも、好きな時代選べなくて、戦時中とかにワープしちゃったら、もっと悲惨でやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-27 12:07) 

リス太郎

私なら近づいてスマホをかかげ、不審人物として退去されるでしょうね。
by リス太郎 (2020-06-27 12:38) 

らしゅえいむ

これに気づいてカメラに収められるというのが
すごいです
まず 気づかない
そして カメラ 持っていない・・
自分も小型のカメラを持ち歩くようにしていますが
さすがに銀行の裏口は 気を遣います(>_<)
by らしゅえいむ (2020-06-27 13:39) 

トモミ

面白いです、まさに抽象画!

by トモミ (2020-06-27 14:17) 

ヤッペママ

ただただ遊びの楽しかった小学校低学年
どこでもドアーで行ったり来たりしたいな。
by ヤッペママ (2020-06-27 20:04) 

kenji-s

浅草は歴史のある町のはずなのにどんどん
変化してます、特にスカイツリーが出来てから
は人が増えて落ち着きが無くなった気がします。
12階はどの建物かな・・・
by kenji-s (2020-06-27 20:04) 

そらへい

都会の森の中にも、色々面白いものがありますね。
自然界にも面白い現象があるのですが
写真で撮ってみると案外平凡に写ってしまいます。
by そらへい (2020-06-27 21:17) 

naonao

メタリックな扉、時空へタイムスリップ
できそうですね☆
もし、過去へワープできるなら
中学時代へ戻りたいです。
あの頃は青春だったし、後悔した事が
あったので、やり直したいです。
by naonao (2020-06-27 21:44) 

ぷち

絶対戻ってこれるのなら、海外に行きたいです。
1人で海外旅行なんて、今後もしないと思うので、
勇気を出して、住み慣れた日本を飛び出して、
会話の通じない国とか行ってみたいです。
by ぷち (2020-06-27 22:11) 

yes_hama

冷ややかなイメージのステンレスの扉に、暖かな色の輝きがとても印象的ですね。
ワープ、、、ちょっと趣味的になりますが、この扉を開けたら、夜行列車(が、いっぱい走っていた時代の)の客室の扉になっていたら嬉しいです。^^;
by yes_hama (2020-06-27 22:18) 

Ja-Kou66

おもしろい写真ですね!
(銀行の金庫か、飲食店の冷蔵庫か、と思いました^^;)
確かに、外で写真を撮るにもなかなか不審者感がありますよね。。
撮りたい・・・でも撮りにくい・・・!
で逃す写真も多いかもしれないです・・・。
タイムワープ・・・うーむ・・・この世には特に魅力もありませんが
バブル期に行って一儲けしてきてもいいかな(笑)
by Ja-Kou66 (2020-06-28 00:18) 

藤並 香衣

確かに近未来的です
メタリックな冷たさの中に
反射している光が明るい色というのが面白いです
by 藤並 香衣 (2020-06-28 01:39) 

ぼっこ

写真を撮るときのタイミングは結構難しいですね。
町中や住宅地は不審者に思われてはと諦めることがあります^^;

by ぼっこ (2020-06-28 10:12) 

moz

書いて下さらなかったら、何の画像だろうと??
一日? 悩んじゃうところでした ^^;
なるほど!! そうなんですね ^^v
非現実のワープドアであるのなら、過去ではなくて、100年くらいあとの未来を見てみたいです。どんな世の中になっているのか?
ウイルスとか、病気とかは、科学はどうなっているのか、香港とか、中国、我が国はとか…etc etc …。興味津々です。
by moz (2020-06-28 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださりありがとうございやす。
ここの前の道は、行きはよく通るのでこの扉が視界に入らない角度で通過してしまっていた場所で、先日気まぐれに、帰りは道の反対側の舗道を歩くところを行きの側の道を歩いてみたら目に留まったものでやす。
道の反対側を歩くだけでも、こうした発見があるとのだなあ、とつくづく思いやした。

撮影する時、不審者に思われないか、気を使いやすよね。
道路の割れ目やゴミとかを撮っていても、ただの変わった人って思われて終わりそうだけど、店舗の店頭はすごく気を使いやすね。
やはり店員さんが見える店だと、いくら道から店の外観や店の外側に陳列されているものであっても、ちょっと撮れないでやす。
「あ〜、あれはいい写真になるんだけどなあ」って諦めたこと数知れずでやす。

まあ、今回は、警備員さんはいなかったから、監視カメラはあるに違いない、と思いつつも撮れやしたね。
コメント読ませていただいて、はたと気づきやしたが、いつか、居酒屋の冷蔵庫に映り込んだものも撮ってみたいでやす。

さて、ワープの話題。
絶対に帰って来られるなら海外、、、それ、あっしも行ってみたいでやすなあ。
体力がないから、はなから海外旅行は諦めているけど、インドとか行ってみたいなあ。
この扉を開けたら、夜間列車、、、なんだか映画のワンシーンみたいで、ロマンを感じやすね。
やはり、子供の頃に戻りたいというかた、おられやすなあ。
てか、多いでやすね。
あっしは、実際の自分にそのまま戻るのは、まっぴらごめんでやす。
生まれながらにして可愛い女の子で、子供のころや思春期時代に「可愛い可愛い」ってちやほやされる人生ってどんななんだろう?そういう子供時代なら体験してみたいな、と思いやすが。

12階というのは、凌雲閣の通称で、当時の浅草のランドマーク的な高い建物でやしたが、関東大震災で壊れてしまいやした。
そうでやすね、今でいうとちょうどスカイツリーみたいな存在だったかも知れやせんね。

仰るとおり、スカイツリーができて、あの辺りはなんだか風情がなくなってしまいやしたね。
あっしは今の浅草なら、裏浅草が好きでやす。
ホッピー通りとか、JRAがある辺りとか。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-28 12:03) 

てんてん

光のうねりが、良い感じですね
銀行ですか?
ここで写真撮ってたら、強盗の下調べみたいですね^^;
by てんてん (2020-06-28 12:27) 

はなだ雲

浅草十二階、覗きからくりといえば
江戸川乱歩の「押絵と旅する男」が浮かびます^^
関東大震災前の浅草、行ってみたいです
by はなだ雲 (2020-06-28 12:56) 

プー太の父

信用金庫の裏口の扉を撮ったなんて、私もちょっと
笑ってしまいました。怪しい女だと思われたりしたら
どうするんだろうと心配になったものですからね(^∀^)
by プー太の父 (2020-06-28 14:00) 

こじろう

不審人物・・・自分もふらふらしてるから気を付けよう。
ワープはどこがいいだろう?
凌雲閣からの眺めも気になるけど,タイムトラベルじゃないならオーロラとか見に行きたいかも。
時代をさかのぼるなら,やっぱり古代アッシリアかなぁ?
by こじろう (2020-06-28 18:41) 

ミケシマ

信号の光が反射… そういうことでしたかぁー!
震災前の浅草… この前、まさにその場所その時代を舞台にしたスマホゲームをしました!笑
その頃の日本の建築を、実際に見てみたいです。
by ミケシマ (2020-06-29 01:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださり恐縮でやす・ぺこりっ
これを発見した時は、信用金庫の裏口扉と知っていつつも「わっ!なんてナイスなモチーフ!」と思わず駆け寄り、夢中で撮ってしまいやした。
で、青信号版とこの赤信号版を撮り終えた所でハタと冷静になり、「むむっ、あまり長いこと撮っていたり、これ以上近づいて撮ると、明らかに不審者としてマークされるぞ」と思った次第でやす。
そのくらい、ぱっと見から、異次元への扉みたいで面白味がありやした。

ワープできるとしたらーーー
あー、なるほど、オーロラや古代アッシリアも見てみたいでやすね。
あっしにはそこまでの想像力がなかったでやす。
オーロラって、実際にリアルに見た時の感動は並大抵のものじゃないと聞きやすね。

「押し絵と旅する男」を彷彿としてくださったとは、するどい!!
実はあっしは、大震災前の12階から浅草の様子を見下ろしてみたいと思ったのは、「押し絵と旅する男」に誘発されてなんでやす。
最初に、川島透監督の映画版を観て、そのあと原作を読みやした。
映画では、繁華な当時の浅草の様が映像で再現されていたので、思いを馳せやすかったでやす。

なんと!その当時を舞台にしたスマホゲームがあるのでやすね。びっくりでやす。
あっしは個人的趣味として、江戸以前より、明治大正に興味があるのでやすが、それって少数派かな?と思っていたのでやすが、意外とその時代のファンは多いのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-29 12:33) 

coco030705

こんにちは。コメント遅くなりました。
このお写真、すごくいいですね!扉とは思わなかったです。さすが、ぼんぼちさんは、目の付け所がちがいますね~!すばらしいアート作品だと思いました。
この扉がタイムマシーンの扉だったら、私は子供時代にワープして、大阪の天神祭りの夜店で、回り灯篭をみていたいです。今年は天神祭りがなくなって、がっかりですわ。
by coco030705 (2020-07-02 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

coco30705さん

作品、お誉めくださり恐縮でやす。
あっし自身も、扉が扉であるという説明ではなしに、抽象画のような面白さが出せればいいな、という心づもりで撮りやした。解ってくださって、とても嬉しいでやす。

お祭りは、今年はどこも中止になってやすね。高円寺の阿波踊りも中止でやす。
子供の頃って、お祭りって、今よりすごーく楽しみで、すごーくわくわくした非日常でやしたよね。
ワープしてそれを味わってみたい、、、よく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-08 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。