自粛期間中、一番辛かったこと [独り言]

様々な店舗や施設も再開し、完全とまではゆかなくとも ほぼ通常通りの生活に戻った今現在ですが、みなさんは、何を自粛しなければならなかったことが一番お辛かったですか?
友人と逢えなかったこと? 外食・外呑みが出来なかったこと? 繁華街へ繰り出せなかったこと?、、、
私・ぼんぼちが一番辛かったのは「カラオケボックスに行けなかったこと」です。

友人とはリアルに逢えずとも、メールで頻繁に会話を交わせましたし、食べ呑みは、最寄り駅のホーム下のKINOKUNIYAで、美味しい弁当やおかきやチーズとその日の気分に合った輸入物のビールを自室で堪能出来ましたし、繁華街へは行けずとも、お洒落をして近所の密にならない喫茶店で、ほぼ毎日 くつろいでいました。(たった一度だけ、不躾なご婦人達に三密に追い込まれてしまった不運がありましたが)
20200621_170718.jpgただ、歌を歌うことは、部屋で クールスやチェッカーズなどの ボーカルキーが自分に合ってツイストを踊れるレコードをかけて 毎日一時間半くらい歌い踊っていましたが、唯一これだけは、代替行為にはなりきれなかったです。
音量を上げに上げたマイクで個室中に声を飛ばして自己完結させなければ、満足感は充分に得られないのだと 痛感しました。

自粛期間に入る前、私は、二日に一度 二時間の割合で、カラオケボックスに通っていました。
私がカラオケをこの頻度で歌うようになったのは、そう古いことではなく、ちょうどブログを始めた十年ちょっと前です。
それ以前の数年間は、あくまで素人の趣味というスタンスではありましたが、演技のレッスンや朗読のレッスンを受けていたので、「声を出して表現をすること」を、教室に通うのは週一 自宅での自主練は毎日三時間やっていました。
その時に生まれて初めて「声を出す表現のメソッドと爽快感」を覚えました。

20200621_170650.jpgけれど、ブログを始めることになり、ブログに全力投球しつつも それまでと同じ時間とエネルギーを声を出すお習い事には費やせないので、それらは辞めてしまったのです。
ブログというツールを使って、これまでの人生で言いたくても言えなかったことを吐いたり、写真という手段で思うがままの視覚に訴える世界を表現するのは、自分が長年求め続けていた 願ったり叶ったりの手段でした。

しかしーーー
いくら、文章や写真での表現を存分に疾走させたところで、声を出すことによって得られる快感は別物なので、それまで気まぐれにたまに行っていたカラオケボックスに この頻度で通うようになったのです。
そしていつしか、大音量で自己完結させる流行歌の世界の快楽の深みにハマってしまったのでした。
結果、「二日に一度、二時間一人で歌い続けることの快楽」から 抜け出せなくなっていました。

人間、それぞれに、一度知ってしまった自分に合った快楽は、「一時的な我慢」は出来ても「永久に辞めること」は不可能なのかも知れないな、、、と、身を以て感じた自粛明けです。


nice!(224)  コメント(77) 
共通テーマ:映画

nice! 224

コメント 77

タンタン

これは今もですけど、マスク着用で外出するのが辛いです。
by タンタン (2020-06-23 06:12) 

ヤマカゼ

カラオケは最も密な空間ですね。今も行くのは勇気いりますね。
辛かったことは、近くのショッピングモールがあるため土日になるとマスクの団体様が家の前を通るので、あまり気持ちのいいものではないですね。
by ヤマカゼ (2020-06-23 06:23) 

1963年のオカジュン

私もカラオケ好きですが、カラオケボックスは未体験です。酔っていないと下手で恥ずかしいので、スナックやカラオケ居酒屋なるところで、酔ってから他の客が少ない時を見計らって唸っています。
by 1963年のオカジュン (2020-06-23 07:05) 

風太郎

今月から町内会館のカラオケが解禁になりましたが
会館でのお茶以外は飲食禁止、
マイクは消毒をして次の人に渡す、
大声を出さない
隣の人との距離を置く、などなど
我が町内会のカラオケ倶楽部に属している人たちは
「それなら行かんほうがいい」
週一のカラオケを楽しみにしていた妻も、行っていません。

by 風太郎 (2020-06-23 07:07) 

ニッキー

一人カラオケで思いっきり声を出して歌うのは
気持ち良いですよねぇ( ^ω^ )
うちは猫がいるので、コロナで外出自粛となっても
そんなには生活に変わりなかったかな^^
かみさんの会社が休業してたので、家にいる時間が長くなって
猫がますますかみさんに甘えちゃって、営業再開になった時に
寂しがったのがちょっと大変だったかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-23 07:31) 

川鮎くん

一人カラオケもいいもんですね。
腹の底から声を出すことは健康にも良いはずです。
私は暫く歌っていないので肺活量が減ってしまいましたよ。
by 川鮎くん (2020-06-23 07:38) 

もーもー

自粛で
三度の食事が  辛かった・・・・
なぜに  人間は  三度食を食するのか・・・
年よりは 三度食べさせないと 文句を聞くので  辛かったです
by もーもー (2020-06-23 08:11) 

侘び助

昔は心臓に毛が生えている?位前向きというか出しゃばり・・・
最近はあまり目立ちたくない・・・一寸ばかり後ろ向き(人前では)
一人暮らし10年近くで自分本位がまかり通る我が儘老人に(;'∀')
by 侘び助 (2020-06-23 08:31) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
カラオケが発散場所だったのですね。(^-^)
解除されてよかったですね。
自分はコロナ自粛で、会議から中止され、ゆっくり休むことができました。
自粛中に、TVで椎間板狭窄症の対応を見て、痺れ対策を覚えたのが最大の収獲でした。
by hirometai (2020-06-23 09:17) 

ChatBleu

一人カラオケなら、合間にちゃんと消毒してもらえば問題ないから、早く解除してほしかったですよねー。
私は自粛期間と、会社辞めたのがほぼ同時だったので、何がどっちのせいなのかわからないままです(笑)
by ChatBleu (2020-06-23 09:30) 

kinkin

ぼんぼちさんカラオケお好きですもんね^^;
自分は他の方もコメントしていますがマスクですね・・・息が詰まる
そして在宅勤務、オールドタイプかな???出社した方が良い(^^ゞ
by kinkin (2020-06-23 10:00) 

きよたん

マスクは私も辛いです。
会いたい人に会えないのも辛いですね
母や娘に会えないままなので。
友人とはそろそろ会えるかなと思えますが。
お家時間も楽しいですがメリハリがなくなり
心配なく自由に動けることが幸せと気がつきました。
by きよたん (2020-06-23 10:07) 

たじまーる

安心してカラオケが出来る位に
コロナが無くなると良いですよね(⌒‐⌒)
私もコロナの影響で家族旅行はまだ様子見してますね(/ー ̄;)
by たじまーる (2020-06-23 11:30) 

Take-Zee

こんにちは!
好きなことを自粛させらるのは辛かったですね!

by Take-Zee (2020-06-23 11:46) 

とし@黒猫

ぼんぼちさんのカラオケ好きはオフ会参加者のブログを拝見しているとわかります。
僕はカラオケ全盛期は、「マイリモコン」を持っていました。
どこのメーカーのカラオケマシンにでも、「マイリモコン」から曲を入れられるやつです。
「マイリモコン」には、十八番の曲をメモリーできるので、BOXに到着して、みんなが曲選びをしている間に、「マイリモコン」から 5曲ほど入れて、顰蹙をかっていました。
今は、かれこれ 15年ぐらい、カラオケはご無沙汰です。
新しい歌を歌えないので、今の若い人たちについていけず、やめました。
by とし@黒猫 (2020-06-23 11:54) 

溺愛猫的女人

声帯も筋肉だから毎日唄われていると鍛えられ、若い声を維持できると声優の友人に聞いたことがあります。ぼんぼちぼちぼちさん、素晴らしいです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-06-23 12:09) 

Ginger

制限の中でこそ、見つけるのが自由!ですよん!
by Ginger (2020-06-23 14:04) 

トモミ

兎にも角にもこのまま終息に向かってくれることを祈ります!

by トモミ (2020-06-23 14:08) 

ファルコ84

快楽にはまってしまったカラオケが出来ないことは
両手両足を縛られたようなストレスだったでしょう
お察しします、反動が怖いような…。
風邪をひいてもマスクはしないたちですから
普段マスクをしなければならないのは、一番不快でしたね
そのマスクも慣れてしまい3蜜でしない人が気になります。
by ファルコ84 (2020-06-23 15:16) 

アニマルボイス

永久に辞めることは不可能。
ふむふむ、私のタバコと同じですと、納得。
by アニマルボイス (2020-06-23 15:26) 

英ちゃん

カラオケボックスも解除されて良かったね。
カラオケボックスは、お一人様は大歓迎らしいね。
まぁ、1人なら密にならないからね。
私も来月からボイストレーニングに行こうかな?
by 英ちゃん (2020-06-23 15:46) 

斗夢

最初の頃は散歩するのも遠慮しなければならないのかなと
思い、それが辛かったです。
いつものようにスーパーに行き病院に行くだけでしたから
特に生活が変わりませんでした。
by 斗夢 (2020-06-23 15:52) 

リンさん

カラオケ再開できて良かったですね。
ひとりカラオケなら、密にならないし問題なしですよね。
私は友人との飲み会が中止になったことと、楽しみにしていたお芝居が公演中止になったことが辛かったですね。
あとは、娘とディズニーに行きたい!!
by リンさん (2020-06-23 17:14) 

kou

思うに普段からあまり出歩かないので、週一回行っている外食を控えるくらいで殆ど不便は感じなかったかも。
唯一の不便は釣具屋さんが休みでエサが変えなかったことかな(^^;)

by kou (2020-06-23 17:39) 

カーテン おしゃれ

今は、カラオケに行きたいけど行く勇気がないですね私
by カーテン おしゃれ (2020-06-23 17:41) 

KINYAN

何が辛かったかと言うと外出自粛の声を聞くのが嫌でしたね
毎日聞いていると気が滅入ってきました^^;
by KINYAN (2020-06-23 17:46) 

拳客

発散は必要です。
by 拳客 (2020-06-23 19:04) 

kick_drive

こんばんは。ぼんぼちさんにとって「カラオケ」という
楽しみを奪われたら苦痛でどうしようもなかったでしょうね。
窓を閉め切ってハンディカラオケ使ったとしても防音設備の無い
自宅では間違いなく音が漏れて苦情が来たでしょうね。
カラオケボックスへ行けるようになったのはワクワクして
落ち着かないでしょうね。のどを労わりながらお楽しみください。

自分はいたって普通に出勤していますが、定時上がりしなければならないので限られた時間内に終わらせなければならないのが苦痛です。残業できないので収入がどれだけ減ったかも心配です。

by kick_drive (2020-06-23 19:17) 

ヤッペママ

気ままにお出かけするのが好きなのにそれが出来ないのはストレス。
by ヤッペママ (2020-06-23 20:25) 

横 濱男

ショッピングモールが休みで、暇つぶしのプラプラが出来なかったこと。
これが、残念だったかな。。
ブラブラは、単なる気分転換なんですが。。。
ホームセンターと電気屋さんは行ったけどね。。
by 横 濱男 (2020-06-23 20:59) 

JUNJUN

カラオケは密だし飛沫も飛ぶから、つらいですよね・・・。
私は3か月間野球が見れなかったことと、今でもそうですが、海外旅行に行けないのがつらいです・・・。
by JUNJUN (2020-06-23 21:19) 

けせらんぱさらん

仕事も普段通りでしたし テイクアウトやランチもしていましたので
(店は儲かりませんが 空いてましたし)
元々引きこもり傾向の私は そんなにストレスは無かったです

逆に今の方が 人出が多いのでストレスかもしれません
by けせらんぱさらん (2020-06-23 21:24) 

kazu-kun2626

カラオケ、上手に歌えれば
快楽なんでしょうね
僕は音痴なのでくつうですが...(笑)
by kazu-kun2626 (2020-06-23 22:21) 

ゆきち

家への引きこもりで猫と過ごす時間が増えたのは大歓迎でした(≧▽≦)
マスク、手洗い、消毒に神経すり減らすのは疲れましたけれど、マスクのおかげで化粧しなくていいし、手洗いのおかげで一切風も引かず、すっかり慣れた感があります^^;
カラオケ、歌がお上手だと気分がいいでしょうね♪
by ゆきち (2020-06-23 22:31) 

Ja-Kou66

その昔、カラオケボックスなどない時代
家庭でカラオケ機材?を持っている方もいましたが
(施設に行った父には、兄がカラオケチップ付きマイクを
 買ってあげていました。←TVに繋ぐやつ)
そういうのも今は個人でもなかなか・・・ですもんね^^;
ちなみに、自分が自粛で辛かったことは・・・思い浮かびません。。
(通勤減ったしネコといられるしむしろストレスフリー・・・)
by Ja-Kou66 (2020-06-23 22:38) 

Boss365

こんにちは。
正統的?に「声を出して表現すること」は素晴らしいですね。
小生は、声を出す事で体内の不浄なモノが吐き出される感覚あります。
カラオケではないですが・・・
お酒を飲むと声が大きくなる友人が「大声で騒ぐ起爆剤がお酒」と言っていました。声を出す事で「ストレス発散効果」もあるみたいです。
by Boss365 (2020-06-23 22:41) 

nikki

一番つらかったのは外出できなくなったこと。
「お出かけ日記」というブログタイトルを付けているのでそれが。
もうそろそろ外出できそうかな。
もちろん家の近所には外出してます。

by nikki (2020-06-23 22:50) 

フヂ

家で歌うのと、カラオケで歌うのは
やっぱり違いますもんね。今は
1人カラオケ方が安全なのかもしれませんが、
早く皆で何の心配もなく楽しめると良いですね。
私はコロナ前後でもあまり生活様式に
変化はないのですが、拘束時間が変わらない割に
仕事量が減ったことと、予定していたライブや
イベントが延期になったことが辛かったかな…。
でも1番辛いのは、終わりが見えず「この状態が
いつまで続くんだろう」ということかもしれません。
by フヂ (2020-06-23 23:01) 

raomelon

カラオケで歌うと、気分がスッキリしますね♬
ストレス解消効果がありそうです。
私は孫に会えなかったのが、一番寂しかったかな・・
週末4か月ぶりに遊びに行く約束をしました(^^♪
by raomelon (2020-06-23 23:08) 

みうさぎ

声を出すマイクを通してこれは
ストレス発散と色んな事を忘れて
夢中になれる物で大切お決まり行動日課ですねっ
営業再開されて2日目に行って来ましたが
スッキリしましたよん
これで飲んで観客がいたらなぁ
あっスナックと言うことですっ
又通いたいと思ってます

by みうさぎ (2020-06-23 23:11) 

hana2020

外出と、たまのランチが楽しみなのに・・・辛かったのは、夫がずっと家にいた事でした!
カラオケ苦手だけど、人が一度知ってしまった快楽、忘れられなくて、やめられない。想像はつきます^^
by hana2020 (2020-06-23 23:38) 

らしゅえいむ

一人カラオケは
よさげですね>^_^<
職場で行くと 大抵が3次会とか4次会で
ぐでんぐでんで なにがなんだか・・・・
*いつもコメントをありがとうございます
by らしゅえいむ (2020-06-24 00:38) 

ゆうのすけ

声を出すことは やはり何よりの発散になりますよね。
私も一人の時は 思い切り歌います。^^
今は休止しているみたいですが 機会がありましたら 国営放送の のど自慢の予選会とかに参加してみては!☆彡
私は そう経験はありませんが やはりスナックみたいなところでも ちょっとした舞台があるようなところでは 気持ち良かったですよ。
そしてバックの生演奏で本物の舞台はさぞかし・・・!^^v ♫~
by ゆうのすけ (2020-06-24 01:32) 

kuwachan

楽しみにしていたライブが全部キャンセルになったことですね。
by kuwachan (2020-06-24 01:38) 

向日葵

一人カラオケで発散。。
ワタクシも今度試してみようかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2020-06-24 02:21) 

Inatimy

ツラかったこと・・・ふたりで一緒にスーパーに買い物に行けなかったことかな。
買い物は一人で、って規定があったので。
by Inatimy (2020-06-24 04:07) 

沈丁花

いつも有難う〜やさしいお言葉〜〜〜凄く嬉しい!いつも間の抜けたことばかり〜〜〜心が晴れ晴れ〜〜〜しています。
by 沈丁花 (2020-06-24 04:40) 

yokomi

個室での一人カラオケは絶対3密じゃないと思います(^_^;) ずーっと続けていて良かったかも(^_^)v
by yokomi (2020-06-24 07:32) 

なかちゃん

そう言えばボクはほとんどガマンしてないかもしれません。
敢えて言うなら、月に一度か二度行ってたスナックぐらいかな?
通勤も車だからいつもと変わらないし、田んぼはマスクは不要ですしね(^^;

by なかちゃん (2020-06-24 08:36) 

八犬伝

カラオケかあ
いつ以来かな
1月以来歌ってないなあ
発散出来て、いいんだよな。
by 八犬伝 (2020-06-24 11:06) 

りみこ

カラオケ、最近はずっと行っていませんが、気持ち良く唄えると楽しいですよねー
私はずっと自粛以降ライブへ行けず、まだ寂しい限りです
チケットを何枚払い戻ししたことでしょうか
ぼんぼちさんの記事を拝見して、カラオケに行きたくなっちゃいました( *´艸`)
音楽のない生活は辛いですからせめてカラオケで唄うというのは楽しくなれそうですw
by りみこ (2020-06-24 11:17) 

エンジェル

カラオケは年に一度くらいしかいきませんが、確かに気分爽快になります✨カラオケボックスは複数で行くと密になりますが、お一人様なら大丈夫なのでは?
by エンジェル (2020-06-24 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり多くのみなさんがそれぞれにお辛かったことおありだったようでやすね。
外出を控えなければならなかったことやランチを楽しめなかったこと、親しい人に逢えなかったこと、遊園地に行けなかったこと、ライブやお芝居に行けなかったこと、、、
解りやす解りやす。特に、ライブは、あっしはぎりっぎり運がよく、好きなミュージシャンのライブは2月の末だったので行けたんでやす。
そのまもなく後、そのライブハウスも休業せねばならなくなりやした。
なので、せっかく買ったチケットが払い戻しとか、すごーく悲しい気持ちになるの、痛いほど解りやす。

お家でおさんどんしなければならないのも大変でやすよね。
毎回違った食材で違ったメニューで、、、
夜だけならいいけど、日に三度となるとねぇ。

逆に、ストレス感じなかったというかたも!
猫ちゃん飼ってるかたは、一緒にいられる時間が増えて癒されたことでやしょう。
自粛期間が終わって、街に人が出て来るようになったから、自粛期間のほうが良かったというかたも。
確かに、人混みはうっとうしいしイライラしやすよね。

マスクを着けることが辛いというかた、意外と多いのでやすね。
まあ確かに、息苦しくなるし暑いでやすもんね。
あっしはそこに関しては、機能よりお洒落!の人間なので、お洒落マスクを揃えた時点で逆にハッピーになれちゃいやした。お洒落アイテムが増えたー!って。
でも、マスクを着けてる不快感って、個人差大きいと思うので、お辛いかたは、特にこれからの季節、ほんとにキツいとお察ししやす。
熱中症にならないように、臨機応変に外したりしてくださいねでやす。

カラオケボックス、ステップ3になった12日から速攻再開しやしたね。
あっしは12日は映画を観に行く日だったので、その次の日に2時間半歌ってきやした。

そうでやすね。1人カラオケなら、密にならないからお一人様限定で営業してくれてても良かったんじゃないかなあと思いやすね。

仰るとおり、大きな声を出すことは、理屈抜きにストレス発散になるし、横隔膜を上下させるので身体にもいいし、表情筋も動かすのでお顔のエクササイズにもなって、一石三鳥でやす。
あと、誰にも邪魔されずに、3分間の自分の世界観を完結させられることも快感でやす。

いやー、のど自慢大会とかは全然考えてないでやすよ。
そこまで歌唱力に自信ないでやす。
あっしが歌をお習いしたのは、ボーカル教室ではなく、あくまで演技の教室の一科目としての歌のレッスンだったので、表現力だけはありやすが、リズムと音程がダメでやす。あと声域も狭いでやす。
自己満足でストレス発散できればそれで幸せなんでやす。
あ、でも、ステージのあるスナックで歌うのは、かなり快感でやすけどね。

Gingerさん、制限のなかにこそ見つけるのが自由、、、それは人によりやすよ。
それが出来る気質の人もいれば絶対に出来ない気質の人間もいるんでやす。
見つけられないというより、無いんでやす。
人間には、色んな気質の人がいて、代替行為のきかない折り合いの付けられない気質の人間というのもいるんです。
無理して、自分を変えようとすると、精神が崩壊しやす。
あっしにとって、これがないと生きてる意義がない、というのは、お洒落と美容と喫茶店とカラオケでやす。
世の中にはGingerさんのように流動的ではない 全然違う気質の人間も存在するんだということをご理解くださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-24 15:49) 

たいちさん

自粛期間中、百貨店の美術画廊が閉鎖されたのが、辛かったですね。
私のブログのネタがなくなり、マンホール蓋や柴犬との散歩で、なんとか毎日更新を継続してきました。
by たいちさん (2020-06-24 19:07) 

naonao

私も、音痴なんですが、カラオケで
好きな歌を思いきり歌うと
ストレス解消になるので
カラオケボックスで、歌うのは好きです。

ぼんぼちさん、カラオケボックスで
一人カラオケなら、密にならないので
OKですね(ノ≧▽≦)ノ
カラオケが再開できて、よかったですね
by naonao (2020-06-24 21:45) 

mau

辛かったのは、友人と美味しいものを食べながら下らない話をできなかったことかな
by mau (2020-06-24 22:02) 

這い上がるママ

まだ自主的に自粛中ですが、カラオケで嵐の歌ばっかり歌いたいです。ボーリングも行きたいな〜。
by 這い上がるママ (2020-06-24 22:42) 

よしころん

ほぼ毎日運転するので、車の中で1人カラオケしています♪
声を出す、これまた人にとって必要なことのひとつのように感じます。
by よしころん (2020-06-25 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすよね。百貨店や美術館もかなり長い間休業してやしたもんね。
美術品を鑑賞するのがお好きなかたは、ライブやお芝居に行けなかった人と同じ辛さがあったと思いやす。
なるほど、ボーリングも出来なかったでやすもんね。
これも、お好きなかたにとっては、すごいストレス発散になりそうでやすね。
友達と美味しものを食べておしゃべり、、、理屈抜きに発散できやすね。
あっしもこれに関しては、ちょっとストレス感じてやしたよ。
早くリアルに逢いたいなー、早く食事やお茶一緒したいなー、って。

カラオケでストレス発散!てかたは、少なくないようでやすね。
ボックスなら好きな歌ばかり連発で歌えるし、周りの目も気にせず自分のペースで歌えやすもんね。

ほんと再開して良かったでやすよ。
カラオケ歌えないことが、ここまで自分にとって辛いことだとは、自粛を体験してみて初めて気付かされやした。
もしもこのままカラオケボックスなくなってしまったら、、、という不安もあったので、そしたらどうしよう、、、生きて行けなーい!とドキドキでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-25 10:39) 

taekozue

一人カラオケ、未体験で一時行きたいと思っていたものの、
未だ行けていません。
周りに気兼ねなく、思いっきり歌を歌えるって
なんだかとても楽しそうですね。
by taekozue (2020-06-25 11:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろんな過ごし方があるんですね。カラオケが2日に一度とは驚きです。
 こちらはアウトドア派なのですが、この自粛期間ストレスは感じませんでしたネ。
 なぜなら、人が行かない近所の沼や川での釣りは車で移動、立木の伐採作業、花壇の花づくり、雨の日は読書等々でいつもとそんなに変わりませんでした。ただ口角泡を飛ばして友人との会話がなくなったので、滑舌が悪くなったみたいです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-25 15:04) 

拳客の奥様

自粛中…スポーツクラブへ行けなかったくらいです…
後は変わらない日常かなぁ?カラオケも随分行って無いですー
ストレス発散♪家の近所のカラオケ店前を歩いていた時の事
オバさんにナンパされた事あったなぁ…頭数合わせ?
驚いたwもちろん丁寧にお断りしましたーチョット怖いしね。
by 拳客の奥様 (2020-06-25 16:41) 

saru

クールス(@@)/
「言えなかったんだ」
by saru (2020-06-25 19:40) 

sana

自粛になっても、もともとあまり出かけないので慣れているから平気!と最初は思ってました。
でもコロナ情報を色々チェックしながらの生活で、それまでにできていたことができないと…たまの外出の貴重さを痛感。ふだん出かけている頻度が辛くならないギリギリだったんだなと感じました。
上手な人が個人で歌いまくるカラオケだったら、楽しいんでしょうね~。
カラオケは同窓会みたいな時の二次会でしか行ったことがなく、音が大きすぎて音響がよくないのでしんどかったです。自分は人前で歌う習慣がないし…^^;
家で一人でテレビを見ながら踊ったり歌ったりはしてますよ、実は^o^
by sana (2020-06-25 20:33) 

そらへい

田舎生活は、いつも自粛しているようなものなので
これと言って不便は感じませんでしたが
たまに気晴らしに、街に出たいと思うことはありましたね。
今でも、欲求はあるのですが怖くて行けてません。
何せ、高齢者ですから掛かったら重症化しやすいので(笑)
by そらへい (2020-06-25 21:14) 

青い森のヨッチン

自分は世間が自粛自粛となっている感も通常の仕事をこなす毎日で特に何かを我慢したということもなかったです。考えてみれば普段からも自主的自粛期間中みたいな生活を送っています。
なにか別の世界線での出来事にも感じられたりして・・
by 青い森のヨッチン (2020-06-25 21:41) 

sakamono

歌うコトは苦手で、カラオケなんて縁のないところだと思っていた
のですが、ウマいヘタはともかく、大きな声を出すと確かに
何かが発散されるようで、それでたまに行くようになりました^^;。
私は外飲みを自粛してたのが、残念でした。
(家飲みもそれなりに楽しいのですが)
by sakamono (2020-06-25 21:48) 

ミケシマ

ぼんぼちさまがそれほど歌うことがお好きだったなんて!
また新たな発見です(*^^*)
わたしはカラオケ… 行かなくなったなぁ。
以前は23時くらいから朝まで 夫と2人でよく行ってたけど。
最近は車の中で歌うこともなくなり…
今のクルマ、ドラレコがついてるんで
何かあったとき恥ずかしい気がして。笑
「一度知ってしまった快楽」
わたしは、お酒 入院とかで一時的に我慢はできても
永久に我慢は無理だなぁ(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-06-25 23:17) 

koto

うちの近所のカラオケ屋さんはいまだ再開未定なんですよ。
カラオケは最も安価で発散できるね!
ドリンク飲み放題で歌って踊って・・・
早く行きたいわぁ〜
by koto (2020-06-26 01:23) 

ぽちの輔

観光バスをカラオケボックス代わりに貸し出してた会社があったみたいですね。
予想以上の需要があったとか^^
by ぽちの輔 (2020-06-26 05:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

呑みに出られなかったことが辛かったというかたも、特に普段と変わらない生活で実感がなかったというかたも、色々おられやすなあ。
普段から自粛生活みたいなもの、、、確かに街から遠い所にお住まいだと、そういう生活になってしまうかもでやすね。
普段の生活がストレスのたまらないぎりぎりの外出頻度、、、なるほど〜

自粛生活を送ってみて初めて気付かされたっていうの、ありやすよね。
実はあっしも、カラオケを歌わないことがこれほど辛いとは、カラオケが生活に欠かせないものになっていたとは、今回の自粛で自分自身初めて気付かされやした。

自粛期間延長になったとき、うへぇ〜、延長かぁ、自分、何が一番辛くなるだろう?
映画館にいけないことかな?行きつけのカフェで呑めないことかな?何だろー?って思ってて、あー、カラオケ歌えないことが一番辛いんだあ、って。

子供の頃や若い頃は、歌も歌わなかったし、無口でしかも、小声でボソボソモゴモゴとしかしゃべれなかったんで、声を出す快感を知った最初は、記事中にも書いたように、演技のレッスンを受けたことがきっかけなんでやす。
それまでは、ストレスの発散法を知らなかったというか。
いつもストレスに押しつぶされそうになって生きてやしたね。

そう、歌に限らずとも、大声を出すことは、発散になりやすね。精神衛生上とても良いようでやす。
それが、人によっては、スポーツ観戦だったり、お茶や呑みでしゃべることだったり、演劇をお習いすることだったり、、、

ドラレコがついてるから何かあった時に車の中で歌うの恥ずかしい、、、すごく解りやす。
縁起でもない例えでやすが、「♪馬鹿な 馬鹿な 馬鹿な女のぉ〜 ガシャガシャガシャーン!!」とかってなったら、洒落にもならないでやすもんね。

見知らぬご婦人にカラオケにとナンパされた、、、いやー、それは引きやすよねー
だいたい、そのかた達は、まるで初対面の人を巻き込んで気遣いや緊張なく楽しく歌えるのか、謎でやす。

カラオケボックス代わりにバスを貸し出し大繁盛、、、これはすごく解りやすね。
巧いこと発案したなあと思いやすね。

テレビの前で歌って踊る、、、これもいいストレス発散とエクササイズになりそうでやすね。
あっしも今回、レコードかけて歌い踊ってた時、歌は歌詞を知ってる部分しか歌えなかったわけでやすが、それ以外の曲では思い切り踊ってて、カラオケボックスでは歌うことに熱心になるので、そこまで踊らないので、スポーツ苦手なあっしは、踊ることっていいエクササイズになるなあと気づきやした。
普段使わない筋肉を曲げ伸ばしすることにもなって。

あ、「言えなかったんだ」ユーモラスで楽しい歌でやすよね。
クールスの中で、かなり好きな曲でやす。
で、カラオケで歌うのは、王道の「シンデレラ」でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-26 10:32) 

Rchoose19

お辛かったでしょうね・・・
一番好きなこと出来なくなるのは、辛いですね。
私が一番辛かったのは(現在進行形)、
売店に立てないことです・・・
by Rchoose19 (2020-06-26 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchooseさん

いやはや、カラオケ歌えないことがここまでストレス溜まるとは、体験して初めて気付かされやした。
Rchooseさんは売店に立てないことがお辛いのでやすね。
業種によってはまだ自粛しなければならない所もあるのでやすね。
早く、再開できることを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-26 15:04) 

風来鶏

失業中(新型コロナの影響ではない)なので、週一の就活(終活ではない)を行いながら、毎日BSでやっているお昼のサスペンス劇場を観ていました^^:)
片平なぎささん、船越英一郎さん、橋爪功さん等々…
by 風来鶏 (2020-06-27 00:39) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

なるほど、毎週と毎日のパターンが出来上がっていたのでやすね。
早く就職先決まると良いでやすね。
陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-27 11:23) 

あとりえSAKANA

したいことを禁じられるのは辛いですよね。
わかります。私もいろいろ我慢しました。
(私の場合は継続中ですが。)
自粛期間の辛かったことは家事の嵐と
「自分一人の時間」が持てないこと。
自宅はキリがない家事の宝庫(?)で、そして
闘病中の家人と元気あり余る姪と接する長時間。
なかなかホッとする時間が持てずにいました。
家族は嫌いではありませんが…でも一人の時間も
必要だなと思った次第です。
by あとりえSAKANA (2020-06-30 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANAさん

まだ継続中とはお辛いでやすね。
そう、家事って、やることキリなくあるんでやすよね〜
完璧を目指すと果てしなく高い山、、、みたいな、、、
お一人になれる時間がない辛さも解りやす。
誰にも見られずに、ふぅ〜と息つける時間、欲しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-30 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。