「手洗い」についての些細な雑文 [独り言]

今回の一連の騒動の中で強く呼び掛けられている事の一つが「手洗いをしましょう」である。
「外から帰ったら」「極力こまめに」「丁寧に」手を洗いましょうーーーと。
それを聞いて私は思った。
ーーーはて?世の中の多くの方々は、これまでその様に手洗いをしていなかったのだろうか???

私は子供の頃から、一日中家に居る時は二十回以上、外に出掛ける日は、手を洗う事の出来る時と場を見つけては可能な限りーーーそう、八回くらいは、学校 飲食店 デパート テナントビル 図書館 駅 等々、行った先々で手を洗っていた。
家ではお湯で、外では水しか出ない所が殆どなので、水で時間をかけて。

何故、私がこの頻度で手を洗い続けてきたかというと、決して 潔癖症だからではない。
私はむしろ 潔癖とは遠い位置に属するタイプで、部屋の中はホコリだらけ、庭は雑草ぼうぼう である。
ではどうして、これだけ頻繁に手を洗い続けているかというとーーー
「非常に手汗をかく」からである。
手汗のためにすぐ掌がベタベタになって 気持ちが悪いからである。
手汗には水分だけでなく脂分も含まれているらしく、お湯だと 少し揉む様にすればベタベタは取れるが、水の場合、かなり長時間擦り続けていないと ベタベタは取れない。

なので これまでの五十七年間の人生で、ハンドクリームというものを使った試しが一度もない。
高校生の時は美術学校だったので、毎日 油彩画を勉強していたのだが、手についた油絵の具は取れにくく、台所用洗剤で手を洗っていたが、それでもすぐに手汗でベタベタになり、三十代と四十代の頃は主婦をやっていた事もあり、凝った料理を作るために 一日中キッチンでお湯や水に手を濡らす日もしばしばあったが、やはり手を拭うや まもなくベタベタになった。

だから バックからハンドクリームを取り出して揉み込む様に塗っている女性を見ると、私にとっては余りに現実感のない行為なので、「あれは、手に良い香りをつけるのと、ファッション的アクションとしてやっているのだろう」と 思い込んでいた程である。

わりと最近になって、私は、自分が普通なのではなく「私個人が非常に手汗をかく体質」であると認識できていたが、今回の呼び掛けによって 如何に私ほどに手汗をかく体質の人間が少数派なのかを思い知らされた。

20200403_172622.jpg


nice!(225)  コメント(72) 
共通テーマ:映画

nice! 225

コメント 72

風太郎

寝ている時に夜着の上に手を当てていると、手汗で夜着が湿ってしまい、着替えることもしばしばです。
夏に車を運転していると、手汗でハンドルが滑るので手袋をします。
家では妻から
「あまり家具にさわらないでよ、ベタベタして手の跡が残るから」と言われます。
by 風太郎 (2020-04-12 06:15) 

ヤマカゼ

ぼんぼちぼちぼち様はお若いですね。
ヤマカゼは年と共にカサカサ体質になり、3年前から冬になると膝裏と肘の内側がかゆくなり夜になるとかいてしまうほどです。じじいなのに冬はベビーローションを膝、肘につけてます。
当然、カサカサ体質なのですべってしまい紙を1枚つかむのが難しい今日この頃です。
by ヤマカゼ (2020-04-12 06:36) 

yoko-minato

おはようございます。
ぼんぼちさんは以前からよく手を
洗っていらっしゃたのですね。
私は恥ずかしながら手を洗うことは
トイレの後や台所仕事の時ぐらいでした。
今も帰ってきて忘れてしまうことがあり
とにかく心して手洗いをしています。
by yoko-minato (2020-04-12 06:41) 

mimimomo

おはようございます^^
手洗いの習慣のない方って案外多いのかも知れないですよ。昔、市場調査をやっている時、公衆トイレで手をどの程度洗うか調べたことがあるので^^  わたくしはどちらかと言うとドライな体質。手はカサカサです。使うクリームは馬油です^^
by mimimomo (2020-04-12 06:45) 

kinkin

自分も、ズボラですね・・・幼い頃から手は洗わない方でした^^;
by kinkin (2020-04-12 07:50) 

なぁ

そう、今となっては羨ましいこと。
書類をめくる時に、ビニール袋に詰め物をする時に、指を舐めたい衝動…
ところで、自然と手洗い慣行なされていたという事ですが
風邪のひき方が他人と違うと感じられることありましたか?
by なぁ (2020-04-12 08:01) 

hypo

手は仕事をしていると汚れるので結構洗いますね。
特に最近は石鹸で洗いますよ、特にお客さんと合う時はね!
by hypo (2020-04-12 08:17) 

ファルコ84

うーん、手汗をかく?実感があまりありません
いいのか悪いのか汗をかかないタイプなんですね
コロナのおかげで石鹸で手洗いする機会はたしかに増えました。
by ファルコ84 (2020-04-12 09:35) 

HOLDON

前、見ました。
美しい手をしておられます。
私はフルートを吹くから手、指にすぐ目が行きます。
by HOLDON (2020-04-12 09:47) 

とし@黒猫

入院中は、共用トイレから出たら、コンビニから戻ったら、食事の前、、、、、
何回も、手洗いをするようにしていました。
誰が触ったかわからないモノを触ったら手洗いです。
また、1日1回、自分の身の回りのものをスタッフが消毒でした。
by とし@黒猫 (2020-04-12 10:35) 

Boss365

こんにちは。
「手洗い」日本人は学校での習慣で身についているような気がします。
また、日本の気候等で常に必要な行為と感じています。
「手汗をかく体質」何となく理解ですが・・・
省エネ?で良い事ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-12 10:39) 

ゆきち

帰宅したら手を洗う、ごはんの前には手を洗うは当たり前と思っていましたが、今回「ハッピバースデイ2回分」の時間と言われて、実際やってみると意外に長いのに驚きました^^;
若い頃は紙などにも手の脂が付いてしまうほうでしたが、今はカサカサ。スマホやタッチパネルが反応してくれず困ることの方が多くなりました。
by ゆきち (2020-04-12 11:13) 

KINYAN

外から帰ったら手を洗っていましたからその週間があります。
by KINYAN (2020-04-12 11:45) 

八犬伝

なるほどなあ、そういうことか。
額と言うか、夏になると首周りの汗はよくかきますが
手は、ほとんどかきません。
やはり、人によって
体質って、色々あるのですね。
by 八犬伝 (2020-04-12 11:45) 

りみこ

私も頻繁に手洗いをする方です
小さな頃からの習慣でしょうか
今は猫たちや相方のためにもしっかり手洗いしてますねー
手荒れなさらないのは羨ましいなぁーと思います
仕事で紙を触る事が多くて指先が乾燥しやすいので
保湿をしてないと指先から血が出て仕事にならないので
保湿を頑張ってますw
by りみこ (2020-04-12 12:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コロナ騒ぎが起きるまでは、うがいや手洗いは出かけて帰宅した時に簡単にするぐらいでこまめにはしませんでした。
今回は、出かけた先でのアルコール消毒、手洗いで手がかさかさになりました。指先の油が無くなり、紙を扱うのに苦労しています。( ;∀;)
by hirometai (2020-04-12 12:46) 

きよたん

私は普通かと思いますが娘は手のひらと足の裏
に非常に汗をかくようでじっとりと湿っています。
代謝が良いのでしょうかね

by きよたん (2020-04-12 13:23) 

ニッキー

私もどちらかというと汗っかきなので
手洗いは頻繁にする方です^^
今だとアルコール消毒を見つけたら必ずします( ^ω^ )
かみさんはアルコール消毒を1日で2回したら、
指先がカサカサでひび割れたので、手洗いした後は
クリーム塗り塗りが必須らしいです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-12 13:27) 

sana

手汗でそんなに手洗いなさっていたとは。
私も元々、手洗いは良くする方ですが~紙や布に手の脂をつけないためです。あと、猫を撫でた後に洗濯物をたたむとか、よくあったから。
どちらかというと乾燥肌なので、ハンドクリームの必要がないのはちょっと羨ましい~^^
石鹸ではそんなに荒れないけど、アルコールは荒れやすいし、中性洗剤でもいわゆる「主婦湿疹」というのになります。
…今、主夫失神と変換されました…なにそれ?珍しすぎ^^;
by sana (2020-04-12 13:35) 

のら人

昔仕事で手掌多汗症の胸腔鏡化手術に結構立ち会っていた事がありますが、患者は若い女性が多かったです。単なる手汗と片づける風潮が多いと思いますが、本人からすれば辛い悩みだと思われます。
by のら人 (2020-04-12 14:35) 

zombiekong

手を頻繁に洗う習慣が身についてるのは良いですよ。でも手がベタベタすると嫌ですよね。私はマウスがべたつくのに指は乾燥してスマホが反応してくれまへん。手のひらがベタベタで指先はカサカサ!?
by zombiekong (2020-04-12 14:55) 

Take-Zee

こんにちは!
東京は徐々に感染者が増えていますね、こちらも
同じように増えており、不安です!

by Take-Zee (2020-04-12 15:03) 

kick_drive

こんにちは。何らかの病気でなければいいんですが。




by kick_drive (2020-04-12 15:03) 

coco030705

こんにちは。
手汗をかく知り合いの人を知っていますが、いつもハンカチをにぎってます。ぼんぼちさんも大変ですね。
by coco030705 (2020-04-12 16:17) 

英ちゃん

私は今までも外出から帰って来たら手洗いはしてましたが入念にはやってませんでした(゚□゚)
手洗い動画などを有名人がUPしたりしてるけど皆、手洗いの時間が短いような?
出来れば1分くらい石鹸で入念に洗った方が良いらしいです。
てゆーか、本当は手洗いより帰って来たらシャワー(または入浴)を浴びるのが一番良いらしいけどねw
by 英ちゃん (2020-04-12 16:32) 

足立sunny

子供のころは、食事前に必ず1回と学校で2回していましたけれど、
結婚していた頃以外は、週に1回ぐらいしか手洗いをしていません。トイレのあとはしますけれど。
現在も、帰宅後5秒ぐらいしか手洗いしていないのですが、手を洗う前に爪を噛んでしまうので台無しです。
by 足立sunny (2020-04-12 17:00) 

みうさぎ

うわっ羨ましい
手がアブラギシュだったのは十代の時まで後は洗剤で指紋が無くなる主婦湿疹という手荒れに悩まされー今でもキッチン洗剤は薄めて使っておりますよん
勿論ハンドクリームないと紙もめくれないし
スマホも反応しないくらい
乾燥お手手!ぼんぼちさまー
豚足以前食してられると書かれていたから
そのお陰なのかしら?
勿論私もたまに豚足頂きますが体質なのかしら?良いなぁ
手洗いは重要なのでハンドクリームは必須アイテムですがー
by みうさぎ (2020-04-12 17:08) 

向日葵

「手汗が酷い」って、あまり知られてないようですが、
やはり皮膚科系の疾患で、今ならちゃんと治す薬があるそうですよ。

他人様と握手したり、彼女とデートして手も握れなかったり。。
等々。。

悩まる方たちには殊の外「朗報」だったとか・・?
by 向日葵 (2020-04-12 17:36) 

kuwachan

私はすぐ手が荒れてしまうのでクリームが手放せません。
炊事洗濯掃除、水を使う時はゴム手袋を愛用しています。
今は手洗いの回数が増えたのとアルコールで手がガサガサです。

by kuwachan (2020-04-12 17:48) 

這い上がるママ

手洗いの徹底はいい習慣でしたね。風邪やインフルエンザにもかからないのでは。
by 這い上がるママ (2020-04-12 17:52) 

ヨッシーパパ

カサカサの手も大変ですが、手汗をかく方も苦労が多いのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2020-04-12 19:08) 

プー太の父

私はあまり手を洗っていませんでした。
だからいつも女房に手を洗えと言われていました。
今は人が変わったようによく手を洗っていますが
資生堂のハンドクリームつけても手はカサカサです(´_`。)
by プー太の父 (2020-04-12 19:30) 

ヤッペママ

私は保湿が必要な方で、お買い物の際
薄いビニール袋を開くのが大変!!
by ヤッペママ (2020-04-12 20:23) 

こじろう

コロナ以前から手洗いとうがいはするようにしてたけど,最近はより気を付けるようになったかも。
自分も手汗をかくので,テスト用紙が湿って答えが書けないとか破れたりという悲劇を繰り返してたぞ・・・(;´Д`)
「大人になったら治るから大丈夫」と言われてたけど,歳を重ねても治らないものは治らないんだな。
by こじろう (2020-04-12 20:42) 

横 濱男

手洗いウガイは、以前からマメにやってます。
そのおかげか、インフルに今まで感染したことがないです。
コロナは、どうなるか分からないけど・・・。
子供達に小さいときから教えていたので、親もやらないと・・・。
子供に突っ込まれますからね。。

by 横 濱男 (2020-04-12 21:23) 

yes_hama

トイレの後と楽器を触る時(←手の滑り具合が変わってしまう)以外はあまり手洗いしていなかったかもしれません。。。
でも、スマホを使い出してから手を頻繁に洗うようになりました。
画面に指の脂がギラつくのがどうも嫌で。^^;
by yes_hama (2020-04-12 21:49) 

mau

手洗いはしても、汚れが取れるまで十分にやってない人が多数派だと思います。
by mau (2020-04-12 22:02) 

エンジェル

私はどちらかと言うと乾燥肌なので冬場などは手が荒れてしまってハンドクリームが無いと大変な事になってしまいます(>_<)でも手洗いだけは常にやっている方です。今回のコロナ騒動でさらに除菌スプレーが加わり手荒れの原因が増えました(^^;
by エンジェル (2020-04-12 22:27) 

werewolf

その体質のおかげで、今回無事でいられるのかもしれませんね(^.^)
by werewolf (2020-04-12 22:45) 

hana2020

上半身は比較的、汗をかきますけど…手汗って意識した事がない。
・・・って事は、手足は汗かきさんじゃないって事を、今ここで初めて理解しました。
by hana2020 (2020-04-12 23:49) 

藤並 香衣

買い物にでかけた際にトイレを使った後
僕よりも後から出てきた人が指先をちょっと流したぐらいで
さっさと去っていくのを見ることがあるんですが
どういうつもりなんだろうと思ってしまいます

by 藤並 香衣 (2020-04-13 00:07) 

Rchoose19

私も今回のことでビックリしたのが、
お外から帰ったら『うがい、手洗い』って・・・
今更?なんで?普通なんじゃないの?と・・・
やっぱり自分の常識は他人の常識ではないということが
あらためてよっくわかりました。
私、手汗は大丈夫ですが、寝汗が酷いっす^^;
by Rchoose19 (2020-04-13 07:57) 

kou

手洗いは日本人の習慣なんでしょうね。トイレから出たら手を洗う、何々してから手を洗うなどのように、学校教育なんでしょうか。
家の中はホコリだらけで矛盾はしてるんですけど・・・(^_^;)
by kou (2020-04-13 08:41) 

侘び助

手洗いは結構こまめです。ショルダーにはいつもお手拭きが・・・
今・ウェットテッシュ探しても・・・無いんだよね~
by 侘び助 (2020-04-13 11:21) 

フヂ

普段から手を洗う習慣があれば、
今はあまり意識しなくても出来ますね。
私はズボラで雑な性格なのですが、
なぜか手に関しては少し気にしぃで、
手洗いだけはよくしていました。
(と言っても指の間までとか
念入りにではなく、普通にですが…)
そのため手がいつもガサガサで、
1年中ハンドクリームを使っています。
でも風邪をあまりひかないのは
そのお陰かな~と思っているのですが、
ぼんぼちさんはいかがでしょう?
by フヂ (2020-04-13 11:57) 

ChatBleu

なるほどーー。
私はさらにお得体質で、手汗もそれほどでもなくベタベタしないのですが、荒れたことなくて、ハンドクリーム要らずです。
水作業とか、洗剤使っても全然平気。
さすがにやり過ぎるとダメなので、そういう時だけ、ハンドクリーム使うことありますが、滅多に使わないので、減らない、減らない(笑)
しかし、実は、手洗いが足りてないか?!
小まめに洗ったら、荒れたりして(^^;)
by ChatBleu (2020-04-13 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
色んな面でとても参考になりやした。

手か乾燥するかた、ほんとに多くいらっしゃるのでやすね。
そして、乾燥によって困ったこともたくさんおありなのでやすね。
指先が切れて血が出てしまう、、、これはお辛いでやすね。保湿力の高いクリームでこまめに守っつて差し上げてくださいでやす。
乾燥してると、ナイロン袋が開けられなかったりタッチパネルが反応しない、、、少し前に手先の乾燥の話題になった時に 幾人かのかたからのコメント欄により知り、あっしには想像もつかないことだったので驚きやした。
タッチパネルが反応してくれないと、今はものすごく不自由でやすよね。
あっしなんて逆に、触れる前に反応してしまって、タッチしたくないところが入力になってしまうこと多々ありやす。特に銀行のATMは反応力過敏でやす。

手洗い、充分にしてない人が多いとはいえ、仰るとおり、日本人はまだ他の国に比べたら全体的な水準としてはしてる民族のようでやすね。
今のところ爆発的感染にならない理由も、もしかしたらそこにあるのかも知れやせんね。
今まであまり手洗いしてなかったけど、子供の頃に教わったのを思い出してやろう!って。そこに抵抗なく従順に従える人が多いのかも知れやせん。
ハッピバースデー2回分とは、すごく分かりやすい基準でやすね。
みなさん、そのくらい充分に手洗いに励んで、少しでもコロナを抑え込みやしょうでやす!

さて、ぼんぼち個人の話ーーー
何かの病気じゃなければ、、、病気でやす。
上のコメント欄でのら人さんが書かれているように「手掌多汗症」でやす。
この記事をアップしてから簡単に調べてみたんでやすが、
この病気の人は200人に1人くらいの割合なのだそうでやす。
で、レベル1~3まであって、レベル1程度だと、ベタベタキラキラ、2だとポタリ、3だとビシャビシャなのだそうでやす。
あっしはレベル1に当てはまるので、日常生活で不自由を感じるほどのことはなく、不便だなあ面倒くさいなあって程度でやすね。
とにかく一番気をつけているのは、スマホとタブレットのオン・オフのスイッチを押すときに、手汗がスイッチの脇から入ってしまわないように、何度も服で指先を拭ってから押していることでやすね。
スマホとタブレットの画面と眼鏡はいつもベッタベタでやす。
眼鏡はしばしば拭かないと見えづらくなるので拭いてやすが、タッチパネル画面はいちいち拭いてたらきりがないので、ベッタベタのまま使ってやす。
あと、表に出た時、1人の場合は洗面所に行けるチャンスがあれば行ってるんでやすが、人と一緒の時だと「ずいぶんおトイレ近い人なのねえ」と誤解されるので、極力 手洗いに立つのを我慢してて、それがちょっとストレスになってるかな。
あと、人に握手求められたり手を握られるのも苦手でやすね。
「わ!ベッタリ!この人何触って来たんだろう?どんだけ手、洗ってないんだろう?」って誤解されるから。
まあ、あっしのレベル1ではそんな程度なんでやすが、レベル3になると、持った新聞や書類がベシャベシャになってしまって、日常生活に不自由を感じるほどのようでやす。

風邪について、、、確かに、胃が弱くて体力がない割にはめったに風邪引かないでやすね。
インフルエンザにも一度もかかったことないでやす。
今回の騒動まで、あっしが風邪引きにくいのは「ヨーグルトドリンクを2日に1本飲んでるからかな?」くらいに漠然と思ってたんでやすが、手洗いを頻繁にしてたからだと ここで初めて気づかされやした。

豚足について、、、あっしは手汗に関しては若い頃も今も変わらず、なのでやすが豚足をよく食べるようになってから、顔の肌の調子は別人のようにがぜん良くなりやした。
以前記事にもしたのでやすがあっしは10才から38才までニキビとカブレで、まるでイチゴジャムを顔中塗りたくったように真っ赤でぐちゃぐちゃな肌だったんでやす。
肌の調子が悪かった頃は、様々な野菜中心の食生活をしてやした。
で、38歳で全てを諦めて 野菜をたくさん摂る努力を止めて、長年食べたかった豚足を週一くらいの頻度で食べるようになったら、みるみる顔の肌の調子が良くなって、つるつるスベスベぷるぷるになりやした。
豚足を食べない日にも、豚バラなど、豚肉は頻繁に摂ってやす。
ちょっと調べたら、豚足には、コラーゲンがたっぶりで、コラーゲンというのは、とても良質なたんぱく質なのだそうでやす。
なので、お肌の状態を良くするのに豚足は、強い味方のようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-13 13:11) 

yokomi

 すごい手汗ですね。負けちゃいます(^_^;) 勝てるのは顔かも。洗うや間もなくベタベタになり、電気カミソリは使えません(>_<)
by yokomi (2020-04-13 16:16) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

手洗いの習慣、私の事務所にも今回の件で手洗いを1日8回程するようになったら手が荒れたなんて方いらっしゃいまして、意外と多いのだ思います。

かくいう私は、油絵具ではありませんが、機械いじり好きなこともあって、これをやると手がオイルまみれになってしまうということから、手洗いは必然的にまめにするという癖がついてしまいました。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-04-13 17:17) 

美美

手は油断するとカサカサに(^^;
年ですかね(笑)
by 美美 (2020-04-13 18:06) 

そらへい

手汗、若さに関係あるものと思っていました。
若い頃は、良く手に汗をかいた気がするのですが
いつの間にか、冬になると手がカサカサして
クリームの世話になることがあります。
by そらへい (2020-04-13 20:48) 

ゆうのすけ

汗の不快感は良く判ります。
私は額と背中が凄いんですよね。対して頑張ってもいないのに
頑張りすぎているみたいに勘違いされるくらい。真冬でさえ。。。
夏場は背中に大きな地図が数分で出来ちゃうので 色の濃いものは
待ったく着れないんですね。それが子供の頃から今まで嫌で嫌で。
手洗いは調理師免許を取る際(その前から手伝いなどで)に お客様に提供させていただく食事を作ったりするのに 爪は深爪 手洗いは必須ですから 今に限らず洗うんですね。でも冬はガサガサになっちゃうんですけれど。^^;手汗・・・最近感じるようになったかも。テーブルに指の後で脂っぽくなってたりするんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2020-04-13 21:12) 

ぷち

ハンドクリームがいらないのは羨ましいですが、
手汗はそれはそれで悩みますね。
私は、ハンドクリームがないと、手の甲や指がシワシワで、
ほんと悩みです。
by ぷち (2020-04-13 22:02) 

nachic

昔、木炭デッサンでは指がツルツルで中間トーンが出しにくく、困りました。元々、汗も油も、ほとんど出ません。子供の時からハンドクリームのお世話になっています。
by nachic (2020-04-13 22:57) 

ミケシマ

免疫力が低く感染しやすいので手洗いはこまめにしていた方だと思います。
だから今もあまり変わらないかな。
わたしなんてもう手がカッサカサです。
1日に何回もハンドクリームを塗っています。
手がベタベタしてるくらいの方がなんか落ち着きます…
by ミケシマ (2020-04-13 23:13) 

yuppie

なるほどー。 そういう理由なんですね。
私は仕事上、染料などで手がよく汚れたり
ペットの世話でも洗いものをよくするので、
手はよく洗う羽目になるほうなんですが、
冬など手はとくに乾燥して荒れ放題です。
お湯で洗うとさらに渇く時に肌の水分が奪われると
聞いたことがあります。 けれど、仕事場は水しか
でないので冬は冷たくて大変です。(笑)
ベタベタするハンドクリームは染める前の革に付くと
染料をはじいてムラになってしまったりするので、
仕事内容によっては付けたくてもハンドクリームが
付けられないという・・。
人それぞれ、いろいろですねっ♪

by yuppie (2020-04-14 01:04) 

yuppie

あ! 最後のブルーの花がとても奇麗っ!

by yuppie (2020-04-14 01:05) 

リス太郎

いつも手を洗うから連想するのは強迫性障害です。ぼんぼちさんは違いますが。躁鬱病と脅迫性障害は併発する場合が多いのですが、私はそれはありません。今でもあまり手を洗いません。へんなことをしたあとは入念に手を洗いますが、最近はへんなことしたくてもへんなことできない体になってしまいました。ちなみにこれまで、いろんな職業から足を洗ってきました。
by リス太郎 (2020-04-14 08:11) 

marimo

手汗・・・出ないのでスーパーのレジ袋を開く際に海綿などが置かれていない所だと一苦労です。
最近はアルコール消毒など頻繁にしていたので手が荒れてハンドクリームなしの生活は想像できないです(><
潤いがあるという事はとても良い事だと思います。
by marimo (2020-04-14 08:14) 

旅爺さん

爺は希に手汗をかくことはあるが殆ど手は洗わなかった。
最近畑仕事があるので2・3度洗うことはあります。
人はそれぞれにいろんな違いがあるものですね。
by 旅爺さん (2020-04-14 08:21) 

わたし

うちの次男も、小さい頃から手汗をかく体質でした。
幼稚園小学校の時には、他人と手をつなぐことがあり、とても気にしていたようです。良い事もあります、足の裏がとてもきれいです。
わたしや長男は、魚の目とかタコみたいなので、ガサガサですが、次男はすべすべでふっくらでした。
by わたし (2020-04-14 08:30) 

JUNKO

そんなに洗ったことはありません。私は洗わない方だと思いますが、台所に立つと自然と手を洗っていることになります。
by JUNKO (2020-04-14 10:24) 

リンさん

私は手がすぐに乾燥するので、
ハンドクリームは欠かせません。
今はアルコール消毒をまめにしているせいか、例年よりもカサカサです。
by リンさん (2020-04-14 10:26) 

moz

元々の習慣があるんですね。
それなら、別に改まっての感染症対策もいらないですね。
じぶんは外から帰ってきたらもちろん洗っていましたが、最近は外の色々なものを触った時、新聞を取りに行った時でも洗うようにしています。ハンドクリームがいらないのはいいな。
ニベアのチューブを使っていますが、消費のスピードは半端じゃないです ^^;
by moz (2020-04-14 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり多くのかたがカサカサになりやすい体質なのでやすね。
年齢に比例して脂性から乾燥体質に、、、一般的にそういう人が多いようなイメージもありやすが
あっしは専門家ではないので自分の経験値でしか語れやせんが、あっしは手汗は若かった頃も今も変わらずで、身体や顔の脂はだんぜん少なくなってくれて助かってやす。
若かった頃は、顔じゅうニキビが出来ていたというのもあり、一日に何度顔を洗っても、ギトギトヌメヌメでやした。
歯医者に、治療される時、嫌な顔されてやした。
だからyokomiさんのご苦労、よく解りやす。お年を重ねられてもお顔が脂性のかたもおられるのでやすね。
一方、お若かった頃からハンドクリームが欠かせなかったというかたも。
そういえば、あっしの小学校の同級生にもいやした。
顔はスベスベツヤツヤなのに掌だけガッサガサだった子。
額と背中にすごい汗、、、これは手汗以上に大変だとお察ししやす。
手のように出先で何度も洗えないでやすもんね。
背中の服が地図のようになってしまうのも想像できやす。
時々、街でそういうかた、お見かけしやす。
ほんと、個人差というか体質の違いって大きいでやすね。

手がツルツルだと木炭デッサンで中間のトーン出しづらいのでやすか!
それ、今の今まで想像もつきやせんでやした。
学友を見て「なんでコイツは中間トーンを出さないんだろう?」って首を捻ってやした。
出したくても出せなかったのでやすね、、、
あと、今回みなさんからのコメント読んで、アルコール消毒が手荒れしやすいというのも初めて知りやした。
あっしは何度アルコール消毒しても、やっぱりすぐベタベタになるので。

花は、近所のお宅の玄関先のを撮らせていただきやした。
水に関する話題なので、水色がつながりを感じられていいかな、と。

リス太郎さん、さすがでやすなあ。面白いコメント、笑わせていただきやした。
座布団三枚進呈いたしやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-14 11:54) 

サンダーソニア

弟と息子が似た体質です。
べとつくというよりしっとり系かな?
ハンドルなどが濡れて困るようです。

by サンダーソニア (2020-04-14 14:04) 

カーテン おしゃれ

私は普通手を洗ってないタイプですが、最近、新型コロナの予防のため、きちんと自分の手を洗います。(Q∀Q)
by カーテン おしゃれ (2020-04-14 17:38) 

naonao

夏や暑い時期は、あせっかきなので
手や顏(特におでこ)汗をかきます。
おでこの汗で、前髪がお風呂上がりのように
なってしまうので、嫌です(-"-)
昨日は、荒れ天の中、通院大変でしたね。
お疲れさまでした。
by naonao (2020-04-14 20:11) 

erena

家族そろって汗っかきでした。
今もそうですが 慌てないように 早めにと思いながら
バタバタと。進歩がありません(^-^;
by erena (2020-04-14 22:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

全身に汗っかきのかたはけっこうおられるようでやすね。
夏場はぐっしょりになって嫌でやすよね。
特におでこは、顔だけに目立つしヘアスタイルが崩れてしまうのも悲しいでやすよね。
手汗のかたは、ハンドルがすべったりして手袋必須でやすよね。
あっしは車の運転はしないので、その点は心配ないのでやすが。
ともあれ、手汗をかくかたもかかないかたも、今は極力こまめに手洗いに励みやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-15 11:40) 

あとりえSAKANA

今回の画像はネモフィラですね☆
手が乾燥しないというのは羨ましいです。
今月に入って家事を担うようになって
ハンドクリーム塗っても塗っても手が
ガサガサで(-_-;)スーパーで透明袋が
なかなか開きません…。
by あとりえSAKANA (2020-04-18 22:39) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANAさん

ネモフィラ、すっかりメジャーになりやしたね。
こうして、個人宅の鉢植えにもそこここに見られるようになりやしたね。

ハンドクリーム、塗っても塗ってもガサガサというのはお辛いでやすね。
馬油やスクワランが効き目があると聞きやすが、もしもお気がむかれたら試して見られてはいかがでやしょうか?

by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-19 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。