春キャベツ・Ⅱ [写真]

20200318_134858.jpg

2019年3月26日に「春キャベツ」と題した白黒ハイコントラストの記事を公開しやしたが、今回は、全く加工無しの春キャベツの写真をアップしやす。
左上と右下に段ボールの黄土色の空間が見えていて 春キャベツの淡い緑色との対比もいいなと、構図的にも色彩的にもこれで完結していると判断したので。

春キャベツ、美味しいでやすよね〜
食べ方も無限大にありやすね。
あっしは春キャベツは、大雑把にちぎって マヨネーズとスイートチリソースを混ぜたディップをつけていただくのが一番好きでやす。
みなさんは、どんな春キャベツの食べ方が一番お好きでやすか?


nice!(233)  コメント(74) 
共通テーマ:映画

nice! 233

コメント 74

ぽちの輔

買いたくても高くて手が出せません。
ちょっと前の安値が恋しい^^;
by ぽちの輔 (2020-04-09 07:13) 

Rchoose19

春キャベツは料理屋さん泣かせなんですよねぇ。
なにせ巻きもふんわりだし葉も柔らかですから、
火を通すと、かさが減ってしまいますからねぇ・・
お好み焼きなんかはふわっと美味しく出来そうですけどね♪
私も生でバリバリ食べたいっす(#^^#)
by Rchoose19 (2020-04-09 07:43) 

あおたけ

旬の春キャベツ、大きくて立派ですね☆
春に限らないのかもしれませんが、
キャベツといえば回鍋肉かなぁ。。。
ビールのお供にぴったりなんですよね(^^)

by あおたけ (2020-04-09 07:59) 

斗夢

春キャベツに限りませんが、キャベツは大好きです。
とんかつ屋では付け合せのキャベツの千切りでご飯が食べられます。
おかわりができる店では必ずお変わりします。
by 斗夢 (2020-04-09 08:29) 

こはく

どのキャベツが美味しそうかな?
なんて画像をじっくり見てしまいました(笑)

私は、まず何もつけないで、
次にマヨネーズとマスタードを混ぜたものを付けていただくのが好きです。
by こはく (2020-04-09 08:36) 

HOLDON

新玉ねぎや春キャベツ、大好きです。
昔人間の私はシンプルです。
関西は串かつにキャベツ。
ウスターソースに♪
キャベツは食べ放題。
酒もビールもうまい!

by HOLDON (2020-04-09 09:33) 

ニッキー

春キャベツ、柔らかくて美味しいですよねぇ( ^ω^ )
洗ってちぎってそのままマヨネーズもしくは一味を混ぜてマヨネーズで
食べるのが好きです=(^.^)=
by ニッキー (2020-04-09 10:07) 

川鮎くん

塩昆布を塗した漬物かな。美味いですよ~!!
by 川鮎くん (2020-04-09 10:16) 

ぱだおくん

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^^♪

春キャベツ、今が旬ですよねー(*^-^*)
うちはもっぱらお好み焼き。
山芋をまぜて作るとふわふわでおいしいですよ~

by ぱだおくん (2020-04-09 10:34) 

リュカ

適当にちぎって、軽くレンジでチンして、
まずはなにも付けずにそのままキャベツの味を楽しむのが、一番好きです^m^
by リュカ (2020-04-09 10:34) 

フヂ

私は野菜がダメなのでキャベツも生では
絶対食べられないのが残念です。においも
苦手で、切ってるそばからえずいたり(;´Д`A ```
夫は春キャベツは柔らかくて美味しいのに…
と言っています。そんな私なので、
コンソメでくったくたに煮るのがいいかな。
ベーコンが入ってたら嬉しいです(*´∇`*)
by フヂ (2020-04-09 10:41) 

みうさぎ

春キャベツは柔らかいので
サッと茹でてシーチキンと
和えたり 軽く塩揉みしてサバ缶と
マヨをチビっと七味入れて
頂きます(^^♪
キャベツ大好きですっ

by みうさぎ (2020-04-09 11:06) 

きよたん

キャベツは欠かせません
お味噌汁の出汁として そして
最近 圧力鍋でするポトフ クタクタに
なったキャベツが美味しいのです。
たくさん食べられていいです。

by きよたん (2020-04-09 11:24) 

とし@黒猫

ロールキャベツ、じゃなくて、回鍋肉が好きなんですよねー
by とし@黒猫 (2020-04-09 11:25) 

ファルコ84

キャベツと言えばトンカツの横に盛られた山盛りのキャベツ
美味しいですよね!
生でよし、炒めてもよし、浅漬けでもよし…大好きです。
by ファルコ84 (2020-04-09 11:26) 

Boss365

こんにちは。
春キャベツ、適度な大きさに切りレンジ加熱。鰹節+マヨで食べます。
ボスママはストレス解消?千切りにする事が多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-09 11:30) 

Ginger

春キャベツとしらすのパスタに、春の訪れを感じます♪
by Ginger (2020-04-09 11:40) 

侘び助

カットしたキャベツは捨てるところが出る( ;∀;)
なので丸ごと買いやすがなかなか減らない・・・
なのでナムルを作って食べやす~(以外に沢山食べられる)(*'▽')”
by 侘び助 (2020-04-09 12:13) 

英ちゃん

キャベツは、好きですが料理はあまりしません?(゚□゚)
温かいうどんや蕎麦やラーメンなどの具として食べる事が多いです。
後は、たまに食べる焼きそばに使う程度だな。
最近、キャベツの値段が高いのが難点です(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-09 13:05) 

ミケシマ

昨夜、スペアリブと一緒に煮込みました。
酢を少し入れてシュークルート風^^
今の時期のキャベツは甘みがあって特別おいしいです♪
by ミケシマ (2020-04-09 15:19) 

Take-Zee

こんにちは!
こちら三浦半島はキャベツとかダイコンが有名な
産地です。
 過日はダイコンが大量廃棄、キャベツも捨て値で
売っていました。
 きょう、スーパーを見るとダイコンもキャベツも
200円以上もしています。
 キャベツは3月に異常に大きくなってしまいました!
by Take-Zee (2020-04-09 15:27) 

這い上がるママ

コンビニのコールスローが好きでよく食べています。
by 這い上がるママ (2020-04-09 15:29) 

風太郎

昨日から新十津川の「別荘」にきています。
雪が止んだ10時ごろ、隣の農家の奥さんが春キャベツとジャガイモとお米を持ってきてくれました。嬉しい〜‼️
by 風太郎 (2020-04-09 15:47) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
キャベツは、生のまま千切りにしてむしゃむしゃ食べるのが好きです。(^^♪
ベーコンとキノコと一緒にコトコトとトマト味で煮込んだのも好きです。(^-^)
写真を写すのどうやったの?という不安定感が好きです。(^^♪
by hirometai (2020-04-09 15:47) 

ゆきち

春キャベツは柔らかくて美味しいですよね♪
パスタを茹でる時、後半にちぎって放り込んでそのままパスタソースで和えて一緒に食べます(#^^#)
by ゆきち (2020-04-09 16:02) 

八犬伝

キャベツは、色々な味わい方がありますね。
とんかつにキャベツ
キャベツと昆布にごま油を垂らして酒のつまみに。
あとは、焼肉の時も良いですね。
by 八犬伝 (2020-04-09 16:14) 

エンジェル

春キャベツは柔らかくて大好きです。新玉ねぎ、人参共に千切りにしてコールスローにして頂くのが好きです(*^-^)
by エンジェル (2020-04-09 16:43) 

sig

キャベツは千切りにマヨネーズというベーシックスタイルで、一年中欠かせません。ドレッシングやしょうゆをかけた場合、口の周りで跳ねるのが嫌いです。ただ、それほど新鮮であることが条件ではありますが。
写真のキャベツ、主役(メインのキャベツ)だけが裏返しというところがいい味出してますね。
by sig (2020-04-09 17:00) 

美美

春キャベツはやはりマヨが良いですね~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
ミミ▼╹。╹▼も大好きなんですよ♪
by 美美 (2020-04-09 17:41) 

リンさん

わあ、いいキャベツですね。
私は昨日、みじん切りのキャベツで餃子を作りましたよ。

by リンさん (2020-04-09 17:50) 

KINYAN

料理は奥さん任せでよく分かりません^^;
by KINYAN (2020-04-09 17:57) 

ヨッシーパパ

千切り、野菜炒め、ロールキャベツ、他に何があったかなぁ?
by ヨッシーパパ (2020-04-09 18:53) 

coco030705

春キャベツ、きれいな緑ですね。
春キャベツをサッとゆでて、ハムやタマネギといっしょに塩、胡椒、マヨネーズでサラダがおいしいですよ。あと、インスタントラーメンにはぜったいキャベツ派です。白菜はラーメンのスープにはあっさりしすぎなような気がします。
by coco030705 (2020-04-09 18:58) 

拳客の奥様

↑↑エンジェルさんと同じ食べ方で、マヨは加えず
フレンチレッシングで味付け♪グレープフルーツを
フサから外し、ちぎって入れます。
by 拳客の奥様 (2020-04-09 19:00) 

まちゃ

コトコト煮込んだロールキャベツが大好きです(*^-^*)
by まちゃ (2020-04-09 20:12) 

ヤッペママ

コールスローとかキャベチンやベーコン&コーンとスープ等々
キャベツは色々楽しめますね(新キャベツに限らず)
by ヤッペママ (2020-04-09 20:12) 

足立sunny

キャベツといえば、でかい葉っぱ状のままどんどん積み重ね、その上に豚肉を適当に置いて「蒸し焼き」にするのが一番好き、かなあ。
by 足立sunny (2020-04-09 21:09) 

sakamono

淡い緑がキレイでおいしそうです^^;。
そっか、春キャベツの時季だった。
あまり生で食べたりしないけど、味噌マヨがいいかなぁ。
アサリの酒蒸しに、キャベツを入れたりします。
by sakamono (2020-04-09 21:50) 

たいちさん

私も新(春)キャベツをサラダにして食べるのが好きですね。
by たいちさん (2020-04-09 23:07) 

らしゅえいむ

いろいろな食べ方を皆さんが書いてくださるので
参考になります
自分は生で食べるときは基本何もつけません
サラダも
刺身も
豆腐も
そうそう
てんぷらもカツも
・・でもトンカツの場合 うっ!まずっ!っていうのが出てきたときにはソースを掛けます
by らしゅえいむ (2020-04-09 23:37) 

sana

春キャベツ、配置が面白いですね~^^
キャベツは年中食べてます。軽く煮たのを毎週作るし、野菜炒めや回鍋肉が好きかな…キュウリもみと合わせるのも好き。
春キャベツだと甘いので、生もいいですねえ^^

by sana (2020-04-10 00:04) 

藤並 香衣

豚の生姜焼きに千切りキャベツを添えて
マヨネーズをたっぷりかけて食べるのが好きです(^^)
by 藤並 香衣 (2020-04-10 00:45) 

タンタン

サッと湯通ししてマヨネーズかな^^
by タンタン (2020-04-10 05:43) 

旅爺さん

春キャベツは美味しいですよね~(^_^;)
食べやすい大きさに切ってボイルして好みのソースかけて食べてます。
by 旅爺さん (2020-04-10 06:11) 

ヤマカゼ

みずみずしい色合いのキャベツ、遠近のバランスがシュール的で狙いましたね。
春キャベツは生がいいですね。体に良くないけど塩チョットつけて。
by ヤマカゼ (2020-04-10 07:10) 

さる1号

春キャベツのペペロンが好きだなぁ^^
by さる1号 (2020-04-10 07:27) 

taekozue

丸ごと買ってきたキャベツはロールキャベツにして食べます。
春キャベツは特に柔らかくておいしいです^^
by taekozue (2020-04-10 08:55) 

りみこ

春キャベツ(=゚ω゚)ノ
ふんわり巻いてるので剥がしやすいですよねー
ロールキャベツにするか、生でちぎって食べるか
ちょっとだけレンチンしてしなっとさせて食べるか
いずれも美味しいでしょうね
一番はロールキャベツで提出しまーすw
by りみこ (2020-04-10 09:24) 

tarou

お早うございます、百寺巡礼(東寺)にコメントを
有難うございました。
国宝の仏像がたくさん、迫力も有りますね(^^)v

春キャベツは柔らかくて美味しいですね(^^)v
毎日、サラダでいただいてます。
by tarou (2020-04-10 09:28) 

yokomi

 当地のホルモンはごちゃ混ぜで、それを食べるとき、山盛りになったキャベツの千切りにウスターを掛けて食べます。ホルモンも進みますが、キャベツも直ぐ減ります(^_^)v ホルモンじゃなきゃ、マヨネーズでゆっくりと食べたいです(^_^;)
by yokomi (2020-04-10 09:35) 

ChatBleu

春キャベツ、おいしいですよねー。
この間、キャベツが安くて、わーい!と買ったら、普通のキャベツで硬かった(笑)
by ChatBleu (2020-04-10 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まず、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす・ぺこりっ
仰るとおり、今回の写真は、左上と右下が空いてるっていうキャベツの積み上げられかたが面白いな、と思いやした。
色も春キャベツらしい淡い黄緑色だったので、これは何も加工しないでそのまま旬の野菜らしさを伝えたほうがいいぞ!と。
そして、よくぞ気がついてくださいやした、主役のキャベツだけが裏返ってるところ。
もしも自分でモチーフを組むとしたら、脇役の二つか三つを裏返して主役を裏返すことはまずしないでやすよね。
でも、誰かが手にとって裏返して戻したのか、偶然に主役だけが裏返ってる。
こういうとこがリアリズム写真の面白さでやすね。
あっしはリアリズム写真というのはあまり得意ではなく、というのは、完璧にキマった構図で切り取れることがめったにないから、でも、今回のこういう常態もリアリズム写真の面白さなんだと、最近ようやっと受け入れられるようになりやした。

さて、さすがキャベツ、みなさん様々〜な召し上がり方を紹介してくださいやしたね。ありがとでやす。とても参考になりやす。
どれか一つ二つに偏ることなく、見事に分かれやしたね〜
定番の千切りにソースから蒸したり漬けたりまで。

中、あっしがちょっとだけ意外に感じたのは、ロールキャベツお好きなかた多いんだなって事。
あっしは20年くらい前、新宿で老舗のロールキャベツが有名なレストランに行ってみたことがあるのでやすが、大ハズレで期待を大きく裏切る不味さでやした。
以来あっしは、ロールキャベツって美味しいものではないって思い込みがあったのでやすが、今思い返すと、あっしが美味しいロールキャベツに出逢えなかっただけなんだなあと思いやした。
これから美味しいロールキャベツに出逢おうと思いやす。

塩昆布で揉み揉みは、あっしはピーマンの千切りでやってやした。
なるほど、キャベツでも当然美味しそうでやすね!
あと、マヨネーズと鰹節をプラスってのは、思いつきやせんでやした。
鰹節が加わると和風テイストになりやすね。
みなさんが書き込んでくださった食べ方、どれも美味しそうでやす!
あっしの予想以上に、キャベツの食べ方って、無限大なんでやすなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-10 12:13) 

横 濱男

一枚ずつ若しくは刻んだキャベツに、塩をぶっかけて食べるのが好きです。
by 横 濱男 (2020-04-10 12:28) 

johncomeback

僕は千切りを豚カツと共にいただくのが大好きです。
by johncomeback (2020-04-10 19:15) 

Inatimy

千切りにして、ゆずぽんをかけて食べるのが好きです^^。
ちなみにこっちで売ってるキャベツは、先が尖ったもの。
筍のフォルムに似た、というのか。
by Inatimy (2020-04-10 20:57) 

沖田つばさ

ぼんぼちぼちぼち さん私のブログで30,000目のniceを押してくださってありがとうございました。これからもbit日記をよろしくお願いしますm(__)m
by 沖田つばさ (2020-04-10 21:02) 

mau

春キャベツのわりにちゃんと結球してますねー
私は軽く茹でてたっぷりの鰹節で食べます。
by mau (2020-04-10 21:44) 

そらへい

11月でしたか、キャベツの苗を買ってきて
畑に植えましたが、さすがに遅くて
このように綺麗に巻けませんでした。
by そらへい (2020-04-10 21:52) 

yuppie

柔らかくて甘くって、いろんな食べ方に合うので
好きです! どんな食べ方が好きか迷っちゃうなぁ~。(笑)

by yuppie (2020-04-10 22:31) 

Ja-Kou66

キャベツも芸術写真になるのですね^^
最近キャベツ高いとか聞きましたよ。
個人的には、生があまり好みでないので
水張ってチンして(温野菜?)ちょっとゆるくしたやつに
ドレッシングでいただくシンプルなやつがいいです。塩昆布でもヨシ。
by Ja-Kou66 (2020-04-10 23:52) 

リス太郎

千切りにして醤油。
by リス太郎 (2020-04-11 00:24) 

mimimomo

おはようございます^^
春キャベツ、本日は買ってくるぞー! 昨日まで夫に買ってきてもらった「硬くて硬くて:」食べづらかったキャベツがやっと無くなった。今日は自分で買ってくるわ。夫はどうも安けりゃいいと思って、何も考えずに買ってくるから(-。-
春キャベツ、生で頂くことが多いですが(ただ全切りね)でもどんな食べ方しても美味しいでっす!
by mimimomo (2020-04-11 07:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今ブロックのかたがたもキャベツの召し上がり方、様々でやすなあ。
生でも茹でても蒸しても、で、生一つでも、千切りか大雑把に千切るかで食感も味わいも違ってきやすもんね。
そう、どんな食べ方しようか、嬉しく迷ってしまいやすよね。

このキャベツ、春キャベツにしては巻がしっかりしてるな、とあっしも思いやした。
でも、「春キャベツ」とプレートが付けられていたから春キャベツなんだろうな、と。
なるほど、植えるのが遅いと、しっかり巻いてくれなくなるのでやすね。
筍みたいなフォルムのキャベツもあるのでやすね。
お味は丸いキャベツと変わらないのかな?

うん、作品になるかならないかは、やはり「構図」でやすね。
成立した構図で切り取れれば、どんなモチーフでも作品になりやすね。
今回は、色彩的にもバランスが取れていて綺麗だったので全く加工はしやせんでしたが、構図さえキメて撮っておけば、その時点ではパッとしなくても、何らかの加工をすれば成立する場合が殆どでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-11 11:34) 

raomelon

春キャベツは水分が多く柔らかいので
生でサラダにして食べることが多いです^^
手でちぎるだけで、ご馳走になりますね♪
ミネストローネにするとスープも美味しくいただけます( *´艸`)
by raomelon (2020-04-11 11:56) 

トモミ

春キャベツ、美味しいです!
春に限りませんが、餃子の主役も実はキャベツ?

by トモミ (2020-04-11 14:02) 

てんてん

春キャベツ+ニンニク薄切り+アサリ
フライパンに料理酒を入れて酒蒸し
オリーブオイル+塩を振ってさっと混ぜて
器に盛り付けて黒こしょうを振ったら完成
春キャベツとアサリの酒蒸し
これ絶品です♪

by てんてん (2020-04-11 14:53) 

てんてん

あ!
春キャベツ+ニンニク薄切り+アサリ
バターを入れるともっと美味しいですよ♪
by てんてん (2020-04-11 14:56) 

せつこ

春キャベツそんなにお買いになったの?
寒さに耐えたキャベツは甘味があって美味しいね。
色々な料理に使えるし(^-^)

by せつこ (2020-04-11 17:44) 

のら人

アカシアさんのがお嫌いなんですね。(笑)
自分も数回食べた事がありますが、特段旨いとは思いませんでした。
by のら人 (2020-04-11 18:25) 

JUNKO

キャベツ高いんだそうですよ。面白い構図です。
by JUNKO (2020-04-11 22:54) 

ぷち

確かに、キャベツっていろんな食べ方がありますよね。
嫌いじゃなくてよかった野菜の一つです。
by ぷち (2020-04-11 23:14) 

カトリーヌ

春キャベツはおいしいですよね♪
サラダにするのが一番好きです。
ゆで卵+春キャベツ+大葉+京風白だし+ゴマ油
キャベツは茹でて、氷水につけてざく切り。
大葉は細切りにして、白だしとゴマ油とあえて
ゆで卵を割り入れるだけ。さっぱりしておいしいです♪

by カトリーヌ (2020-04-11 23:44) 

猫の友 メルティー

千切りキャベツにマヨネーズ、ゆで卵をあえてが定番でした。
時々、オリーヴオイルとリンゴ酢、蜂蜜を少し、粗びき胡椒をまぜて食べます。春キャベツの良さを一番に引き出した食べ方ではないかもしれませんが。とにかく芯が美味しいですね。
by 猫の友 メルティー (2020-04-12 00:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんそれぞれにお好きなキャベツの食べ方を持ってらっしゃいやすなあ。
あっしなんざあ単純な食べ方ばかりで、、、
アサリ、個人的にはちょっと苦手なので、ホタテの貝柱でやってみようかな、と思いやした。
キャベツ、確かに、嫌いじゃなくて良かった野菜の一つでやすね。
応用範囲が広いから外で食べる時もあらゆる料理に入ってたり付け合せになっていたりしやすもんね。

あ、これらのキャベツ、買ったのではなく八百屋さんの店頭のを撮ったんでやす。お店のかたもお客さんもいない隙に道端から。
記事本文を読み返してみたら、確かに何処で撮ったか書いてありやせんでやした。説明不足、失礼しやした。
スーパーでも八百屋さんでも何を売っている店でも、店内に入って撮るのはルール違反なので、道端から誰も人がいないタイミングに出逢えると、サッと1発撮りしてやす。
お店の人がしじゅう表に出てる店だと、いい構図が切れとれるとに撮れなくて残念なことしばしばでやす。
今回はちょっと面白い構図が撮れてラッキーでやした。

のら人さん、ピンポ〜ンでやす。
老舗の有名店だからと期待が大きかっただけに落胆もハンパなかったでやす。
無駄にしょっぱいな とも感じたし。
でもこれは、あっしは幼少期に福岡に住んでて味覚は九州人なので、しょっぱいのが苦手 というのも大きいかも知れやせん。
あくまで個人的な嗜好の問題でやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-12 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。