建築現場の覆い [写真]

20200317_163058.jpg

様々な素材・色の 細い板状の建築現場の覆い。
こうやって切り取って撮ったら、適度な幅のストライプ状になり色彩的にもバランスが取れたので、作品として公開することにしやす。加工は一切してやせん。

今回の作品、以前からあっしのブログをご覧になっているかたはお判りのことと思いやすが、過去記事「ボール紙の玉子ケース」「板の木目」同様、状況説明ではなく徹底したデザイン的視点からの構成で、平面構成を構築するのと同じ計算で仕上げやした。
あっしは元々 具象写真よりこのようなデザイン的な写真のほうが好きなので、これもなかなか気に入っている1枚でやす。

で、これらのデザイン的写真を公開する時にいつも「ちょっと残念だなあ」と思うのは、一記事一記事で背景の色が変えられない事でやす。
デザイン的写真は具象写真より、より背景の色いかんによって、映え度が違ってきやす。
「ボール紙の玉子ケース」はアイボリーの背景で、「板の木目」はコンクリートの様な薄いグレーで、そして今回の作品は 薄〜いブルーに出来れば良かったのになあ、、、と。



nice!(217)  コメント(45) 
共通テーマ:映画

nice! 217

コメント 45

風太郎

個人的には加工写真よりも、スッピン写真の方が好きです。
なぜなら被写体が、そのまま表現されているからです。
右側上部、親子熊に見えます。
by 風太郎 (2020-04-15 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
一つ背景を変えたいと思っても、全部変わっちゃいますものね^^
by mimimomo (2020-04-15 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
写真をアップする背景を代えるのは面倒ですね。
ブログ設定では好みの色が限られてしまい、
写真加工ソフトでの対応も満足できるものでは
ないですね!
 (コロナウイルスに気をつけてね!!)

by Take-Zee (2020-04-15 06:49) 

ニッキー

ぼんぼちぼちぼちさんの撮られた写真を見ると
「錆部分」を含めて芸術作品に見えます=(^.^)=
by ニッキー (2020-04-15 06:57) 

Rchoose19

確かに背景の色が変わると印象も違ってくるのかもしれませんね。
絵やお軸も額や装丁で違って見えますもんね。
半分木材でもう半分は金属っぽく見えるんですけど・・・
パンチングの感じから見ると同じ素材なのかなぁ???
『かっこいモダン』ですね♪
by Rchoose19 (2020-04-15 07:45) 

斗夢

幅広の額縁を望みの色で作りその中に絵をはめ込む。
どうすればこれができるかわかりませんが^^。
by 斗夢 (2020-04-15 09:28) 

marimo

日常のさりげない道具や建築物の中にもアートはありますよね(^^
背景色だけボタン一つで帰られたら便利ですね。
by marimo (2020-04-15 09:56) 

erena

テーブルやクロス 背景の色で随分 作品の感じ変わります。
なるほど! 
おっしゃるとおりの色と想像させて頂く事もとても素敵!楽しいです!

by erena (2020-04-15 10:07) 

sig

左のブルーとホワイトの「明」が右のブラックの「暗」と対比していることで、中間を占めるグレーのグラデがとても生きていますね。
アスペクト比16:9(横×縦)のハイビジョン画面ならではの面白さかと思います。
by sig (2020-04-15 10:58) 

リンさん

針金が一か所だけ通っているのが面白いですね。
薄いブルーの背景、想像してみたら、確かに良いわ^^
by リンさん (2020-04-15 11:26) 

らしゅえいむ

びっくりした様な
可愛いお顔の連続ですね(^^♪
by らしゅえいむ (2020-04-15 11:59) 

kome

私もたまに建築現場撮ることがあります。

by kome (2020-04-15 12:38) 

りみこ

穴が一瞬顔に見えましたw
ぼんぼちさんの写真はそこから色々なことを考えられて
いつも面白いですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-04-15 12:58) 

とし@黒猫

1本のワイヤーがあるだけで、ブレッドボードに
見えてしまう錯覚です。
by とし@黒猫 (2020-04-15 14:06) 

zombiekong

私も記事ごとに色を変えたくて何色かテンプレートを用意してますが、全ての記事が一緒に変わってしまいます。
「Fotojet」https://www.fotojet.com/apps/?entry=editpsd
というサイトで好みの色と幅の額を付けられるのでよろしければお試しください。
by zombiekong (2020-04-15 15:00) 

英ちゃん

スマホでは背景が変えられるアプリがあるらしいけどPCは?
by 英ちゃん (2020-04-15 15:21) 

たいちさん

背景にこだわる、というのはやっぱり専門家ですね。私は無頓着ですね。これからは意識します。
by たいちさん (2020-04-15 16:41) 

ヤッペママ

凄技!
by ヤッペママ (2020-04-15 16:53) 

きよたん

加工ソフトで背景とか変えられるのがありそうですが
このままでもとてもいいですよ
by きよたん (2020-04-15 17:19) 

ヨッシーパパ

私には、一番右のブリキ板の、上の穴三つがブチいぬの目と口に見えます。^_^
by ヨッシーパパ (2020-04-15 17:34) 

ヤマカゼ

補色とも違う配列ですね。60が鉄の錆びた色、30が亜鉛メッキのキンキンの色、10が青いストライプ、ぼんぼちぼちぼち様の感受性が為せるカットですね。
by ヤマカゼ (2020-04-15 19:31) 

風来鶏

ロボットの顔のように見えます^^
by 風来鶏 (2020-04-15 19:36) 

横 濱男

穴の開いた配列を見ていると顔に見えてきますね
じっと見ていると、いろいろなことを想像しちゃいます。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-04-15 19:47) 

yokomi

 足場板が錆びて危険性があるので、第二の人生として覆いor柵の役目を与えたのかと。それにしても、建設現場って、どうして外から見えないように覆うのでしょうかね。騒音対策以外なら金網でもいいように思うのですが、不思議(^_^;)
by yokomi (2020-04-15 20:41) 

ぷち

右上をよく見ると、犬の顔に見えてきました。
by ぷち (2020-04-15 22:36) 

mau

確かに背景も変えられたらいいですね。
現状では写真に蓋を付けるくらいしか出来ないかな?
by mau (2020-04-15 22:44) 

這い上がるママ

枯れの美学ですね。
by 這い上がるママ (2020-04-15 23:36) 

藤並 香衣

背景色で見え方、変わるでしょうね
姑がちぎり絵をしていた時にそれに合った額縁にいれると
グッと作品が映えてこんなに印象が変わるんだなぁと思いました
by 藤並 香衣 (2020-04-16 00:23) 

Ja-Kou66

なんだろう・・・なんでか分かりませんが
この穴ひとつひとつにタンポポとか挿していきたい衝動です(笑)

ちょっと錆びた感が、風景をより際立たせるのでしょうね^^
by Ja-Kou66 (2020-04-16 00:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくのコメントありがとうございやす。
みなさんのコメントにより、あっしの気付かなかった部分まで気づかせていただきやした。
右上のほう、二頭のクマだか犬だかが縦に並んでるように見えやすね〜
あと、中央の錆びた部分の穴穴もロボットかちょっととぼけた顔に見えやすね〜
公開前は、全体的なデザインとしてのバランスという視点からしか観てなかったので、なるほど〜と思いやした。
一度顔に見えると、もう顔にしか見えなくなるんでやすよね〜

そう、今回は補色を使った訳ではないのでやすが、色彩的にバランスが取れていたので、自分の中でオッケー出しやした。
こういう色合いって、自分がゼロから平面構成で作ってみろと言われたら絶対作れない色合わせなんでやすよ。
自分の中にある持ち駒じゃない色合わせだから。
だから、写真って、こうやって自分にないものを導き出してくれるという点でも面白いなあと実感してやす。
あと、針金が唐突にある所とかもね。
こういうリアルな部分があるっていうのも、写真ならではの面白さでやすよね。
これからも、こういう視点からの写真、たくさん撮ってゆきたいと考えてやす。

背景に関してはねー、やっぱブログでそこまでのわがままはどのプロバイダー選んでも通らないんだろうな、、、と。
今回の、作品、背景が薄〜い水色であると、頭の中でシュミレーションしながら観ていただけると光栄でやす。
加工ソフトの情報くださったかたがた、試しに下書き記事でいろいろやってみやす。ありがとうございやす。

仰るとおり、額装や軸装は、どういう額や軸に入れるかで ほんとに作品が生きも死にもしやすよね。
だから、画家は、画商を選ぶときに、売り込み能力のある画商というだけでなく、額装のセンスのある画商を選んだほうが絶対的に有利でやす。
加えて、原価は高くなくて見栄えがする額にいれてくれる画商。
素人のかたが、「この絵はどんな額がベストなんだろ〜?解らないな〜?」って時は、個人経営の額屋さんに頼むと、時間をかけてベストな額を選んでくださいやす。
ユザワヤは、そのあたりの知識のない素人店員ばかりなのでダメでやす。

この錆びた穴の空いた部分、元足場が第二の人生として、こういう使われ方をしているのでやすね。
あっしはそういうとこ、まるで気づかなかったでやす。
なるほど〜だから錆びてて使い古された感があるのでやすね。

そういえば、建築現場って、どこもこの様に覆いがされて中が見えなくなってやすね。
それも今、そう言われてみればそうだな〜と思いやした。
ライバル会社に技術を盗まれない為なんでやしょか?

あっしはデザインとしてしか観てなかった今回の写真、みなさんからの情報でいろんな事が解り、楽しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-16 12:11) 

八犬伝

錆が良い味わいですね。
あちこちの建築現場を渡り歩いてきたのでしょうね。
by 八犬伝 (2020-04-16 19:18) 

sana

いい色ですね~現実的というか、現実なんだけど。
現代アートにしか見えません。こういうの、わざわざ作ったのでありそうな。
顔には見えなかったけど~言われたらもう、今度はそうとしか見えなくなちゃった^m^
背景の色、そういえば… オリジナル作品の場合は、変えられた方が嬉しいですよね。
by sana (2020-04-16 20:17) 

ファルコ84

鉄板に開いた丸い穴、その3つを眺めていると
誰かにのぞかれているような錯覚になり不思議です。
そして、全体を眺めるとみんなに見られている…感じ。
by ファルコ84 (2020-04-16 20:56) 

Boss365

こんにちは。
個別に背景の色を変えられる設定欲しいと思ってました。
「薄〜いブルー」で観てみたいですね。
何気に空いている金属の穴が「顔」に視えてきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-16 21:05) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
一寸触った感覚が手の指先に感じるような写真です。
by hirometai (2020-04-16 21:56) 

raomelon

建築現場の覆いも素敵なアートに
真ん中の錆びたグレーの板と
鮮やかなブルーの対比が面白いですね(*'▽')
by raomelon (2020-04-16 22:00) 

hana2020

ステンレス板の穴…こうして見ると、立派なデザインですね!
by hana2020 (2020-04-17 00:46) 

リス太郎

背景って大事ですよね。私は写真を撮るとき、わざと生活感を出すようにすることが多いですが、それとこれとは別。それはともかく、こういった何気ない日常のものに目をつける感覚がすごいと思います。真ん中に穴から穴へ通る導線が作品を際立たせています。
by リス太郎 (2020-04-17 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

作品にお誉めの言葉くださり光栄でやす。
こういった徹底したデザイン的な作品は、良いと思ってくれるかたが少ないだろうな、、、との予測の元の公開だったので、とても嬉しいでやす。

そうでやすね、現代アートにありそうでやすね。
なんか難解なタイトルがつけられてるの。
錆、あっしもすごく気に入ってやす。
錆って人工的に自然な感じで錆びさせようとしてもなかなか難しいので、錆の作るだんだらって自然の作る芸術品だと感じてやす。
で、今回の作品であっし自身も気に入ってるのは、錆の金属板と素材は分からないけど真っ青で人工的な色の板の対比なんでやすよね。
もしも、これらの板を渡されて「バランス良く並べろ」と言われたら、あっしは青い板を右から三枚目に入れるとこでやすが、一番左にあるというのも、意図しない面白さでやすよね。
あと、仰る通り、導線もいいアクセントになってくれやした。
こういうところも、自分でモチーフ組んだらここ一箇所だけっていうのは不安で出来ないことでやす。
自分で作ったら、二等辺三角形の位置に三箇所作って、いかにも!な構図にしてしまっていたとこでやす。
こういうことがね、街を歩いていて 自分では絶対作れない構図・バランスが切り取れる写真の面白さだなあと感じてやす。

顔、、、あっしも公開した時点では全然顔には見えなかったのでやすが、ワンブロック上のコメント欄で幾人ものかたが顔やクマに見えるってご指摘されて、そう思って見たら、あっしもそう見えやした。
それからは、もう顔にしか見えない!
面白いでやすね。人間の意識って。

覆い、作業員さんが数々の現場を渡り歩いてきたのと同じに 覆いも数々の現場を渡り歩いて こうして年季が入った様子になってゆくのでやしょうね。

背景の色、やはり記事ごとに変えられたらいいな、と思っておられやしたか!
ただで遊ばせてもらってるブログだから、そこまでの融通はきかせてくれなくて仕方ないのかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-17 13:45) 

旅爺さん

ぉお~”#芸術だ 爆発だ!”素晴らしい~(@_@)
爺も芸術の道を目指すかな!”。
by 旅爺さん (2020-04-17 18:06) 

uchin

こんにちは
毎回ぼんぼちぼちぼちさんのお写真は目の付け所が面白いですね。
芸術に優れています。
by uchin (2020-04-17 18:21) 

溺愛猫的女人

色合いがとても面白いです。被写体の選び方が俊逸(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2020-04-17 21:30) 

JUNKO

クマさんに見えますね。私もこういう被写体は撮りたくなります。
by JUNKO (2020-04-17 22:32) 

そらへい

ページごとに背景色が変えられたら楽しいでしょうね。
わたしも以前、季節ごとにデザインを変えようとしたら
過去記事にまで反映してしまうのであきらめました。
by そらへい (2020-04-17 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

作品お誉めくださりありがとうございやす。
こういう視点からの構成の面白さを解っていただけてとても嬉しいでやす。
だいぶ前に撮ったものなのでどこの街で撮ったかは憶えてないのでやすが、
建築現場の覆いにしてはいろんな色と素材が使われていて面白いぞ!
と、立ち止まり、切り取り方に心を砕きつつ撮りやした。

そうでやすね、クマ二頭がこっちを見ているように見えやすね〜
あっしは公開するまで気がつきやせんでやした。

背景色、記事や季節で変えられたらいいのに、、、ってほんと思いやすよね。
そう、過去記事まで全部変わっちゃうんでやすよね。
だからせめて、あっしは、いつの季節・どんなテーマの記事にもチグハグにならない無難なテンプレートを選んでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-18 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。