たくさんのサングラス [写真]

20191231_200158.jpg

眼鏡屋さんの店頭で売られていた たくさんのサングラス。
極端にコントラストの強い白黒加工にし、サングラスがサングラスであるという説明ではなしに、図案の様な面白さを目指しやした。
なんだか 斜めに並ぶドット柄のようになってくれた所が、あっしなりに納得してやす。

サングラスといえばーーー
20代後半の頃 カクテルラウンジでバイトをしていた時、黒いサングラスをかけた30代とおぼしき男性のお客さんが来やした。
そのお客さんが帰るや、マスターが「今のお客さん、あんまさんだよね」と肯定的に発しやした。
カウンターを挟んで接客をしたのはあっしだったので、「いいえー、職業はカメラマンさんって仰ってましたよ。写真やカメラ機材の話しもしましたし」と言うと、マスターは、「カメラマンだなんて嘘だよ。こんな夜中に黒いサングラスかけて歩くなんて、あんまさん以外いないよ。あんまさんだよ、あんまさん!」と 聞く耳を持ちやせんでやした。
あっしは、マスターは、バーテンダーというスタイリッシュな仕事をしているけれど、ファッション認識は古いんだなあと思いやした。 当時、マスターは、45、6才でやした。

又、その店で仕事をしていた別の日、50代くらいの男性客に「アンタはピアスをしてるのに、なんでそんなに真面目でおとなしいの?」と 全く以て矛盾してるね、理解に苦しむよ、と言はむばかりの口調と表情を向けられたこともありやした。

最近だと、ファッションタトゥーが流行ってやすが、あれも、年配の人の中には「入れ墨を入れてる人は全員カタギじゃない」と信じて疑わないかたもおられるかも知れやせんね。

ファッション認識なんて、時代とともにどんどん変わってゆくのに、ねぇ。


nice!(213)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

nice! 213

コメント 62

風太郎

あんまさん、懐かしい言葉です。
「ぴ~」と笛の音が聞こえると「あんまさんだ。呼んできてくれ」
と言われ、通りに出て白い杖をついたあんまさんを
呼んできたのを思い出します。
小さい頃は、破れたのを着ていると「あいつはルンペンだ!」と
からかわれましたが、今ではわざわざボロボロにしたのを
身につけています。
ファッションは変わりますね。
by 風太郎 (2020-01-22 06:29) 

たじまーる

人は見掛けで判断が出来ないですよね(^^;)
あとは(マスターみたく)聞く耳も持たない方は面倒に
思えてしまいます(-.-)
by たじまーる (2020-01-22 06:45) 

ヤマカゼ

森進一さんの息子さんもタトゥー入れてますね。
何か意味があるとか。
by ヤマカゼ (2020-01-22 06:54) 

ニッキー

思い込みってやつですよねぇ(;^ω^)
自分の好きな色んなファッションを
楽しむのは良いことだと思うのですが(;^ω^)
by ニッキー (2020-01-22 07:29) 

Rchoose19

パッと見、パンチングメタルの柱かと・・^^;
真ん丸サングラスだったんですねぇ~~。
私には絶対に似合わない形ですわぁ。
『あんまさん』も『ルンペン』も懐かしい言葉です。
ファッションには、あまり興味がないのですけども
まぁ、他人に不快感を与えない程度でお茶を濁しています。
by Rchoose19 (2020-01-22 07:43) 

もーもー

もう  頭が固いと
受け入れられなくなりました・・・・時代の流れに
ついていけなくなったマス
by もーもー (2020-01-22 08:15) 

なかちゃん

時代に取り残された男で〜す ^^
タトゥーってのがどんなものかはよく知りませんが、身体に絵を描いたとかシールを貼ったならいいけど、ホントに身体に傷をつけているのなら、ボクによってはヤクザと同類です(^^;

by なかちゃん (2020-01-22 08:26) 

斗夢

確かに今は入れ墨ではなくタトゥーなんですね。
いずれにしても折角のきれいな肌を汚すんです、嫌いです。
民族としてあるいは宗教として入れるのは認めます。
by 斗夢 (2020-01-22 08:28) 

英ちゃん

夜中にサングラスをかけてる人は「あんまさん」(゚□゚)
芸能人かもよ?ミュージシャンとかもしてそうじゃない?

by 英ちゃん (2020-01-22 09:59) 

きよたん

日本人はおとなしい方で外国は
価値観が変わるのか枠に囚われない
大胆なおしゃれをしていますね
見た目で判断する人が多い
もうちょっと自由に自分を着飾ったり表現して
いいのではないかなと思ったりします。

by きよたん (2020-01-22 10:08) 

りみこ

黒いサングラスって最近使っている人少な目ですよね
色が入ってなくても紫外線対策が出来たりしますもんね
丸いタイプのサングラスが並んでいて何となくぼんぼちさんっぽいと
勝手に思いました(=゚ω゚)ノ
相方は最近、眩しさが辛くなってオーバーサングラスを愛用しておりますー
by りみこ (2020-01-22 10:09) 

poko

一瞬このまんまるは何?って思いましたが
同じような丸い形のサングラスが並んでるのと
斜めにされたところが可愛くなってるように思いました。
by poko (2020-01-22 11:21) 

エンジェル

世の中には自分の価値観から抜け出せない人って大勢いますよね。私自身も物事を決めつけず視野を広くして見ていきたいと思っています。
by エンジェル (2020-01-22 11:47) 

ちょろっとぶぅ

見た目で判断。困りものですぅ。。。
ぶぅたん、ちょっと変わった服が好きなのと背が高いので誤解されてること多いです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-01-22 12:42) 

扶侶夢

モノクロのハイコン写真っていいですね。
シンプルなだけに難しいかもしれないけど、切り口に何かいさぎよさを感じます。
by 扶侶夢 (2020-01-22 12:51) 

Take-Zee

こんにちは!
たしかに面白いデザインになりました!
ちょっと見、サングラスとは気づきません・・

by Take-Zee (2020-01-22 13:02) 

kinkin

少なからず固定観念ってありますよね・・・・・
自分もオールドタイプなのかな??
by kinkin (2020-01-22 13:23) 

ファルコ84

この形のサングラスは、アラーキー先生を連想します
意外と丸いサングラスが似合う人は、少ない。
by ファルコ84 (2020-01-22 13:31) 

sig

タイトルで種明かしがあってもなくても、これはすてきな水玉模様(年配らしい表現で)です。白と黒のコントラストが絶妙ですね。
ところで、年配が誤解してきたタバコ、グラサン、ピアス、タトゥーの次は何でしょうね。
by sig (2020-01-22 13:35) 

とし@黒猫

メディアに、さまざまな個性的な人が出てきており、
見てくれで偏見を持つ人が減ったと思います。
サングラスはかけないのですが、3D映画の時にかけるので、
サングラスは映画館でかけるイメージになっています。
by とし@黒猫 (2020-01-22 13:42) 

拳客の奥様

サングラスのディスプレイ…ミラーの物が一つある?
本当だ~ドットに見えますねー。
ファッションは、巡ること有るけど…微妙に違うんですよねー
タトゥーは、海外の方は意味合いのある物もあると聞きますし
人々の認識は、少し変わってくるのかなぁ……
今までで、一番可愛いと思ったタトゥーは、ハワイのビーチで
おへその周りに太陽のタトゥー、イケメンでしたよ。
しかし体重増加したら別の物に見えたりして?笑。
by 拳客の奥様 (2020-01-22 14:07) 

リンさん

丸いサングラス、おしゃれですね。
それにしてもサングラス=あんまさんなんて、古い感覚ですよね。
思い付きで決めつける人は、成長しませんね。

by リンさん (2020-01-22 14:17) 

這い上がるママ

考えてみるとサングラスのディスプレイラックってよくできていますよね。デザインが違うものが飾られているのでしょうが、コントラストでドット柄のように見えるのですねー。ぼんぼちさんの感性ですね。
by 這い上がるママ (2020-01-22 16:11) 

sana

たくさんのサングラス、リズミカルな~丸い形がちょっとユーモラスにも見えますね^^
思い込みが激しい人はいるというか、よく知らない何かについて思い込む場合がある?
あんまさんだと思ったらやはりそうだったという経験が一度あったとか?
勤め先でまじめでおとなしいなんて、そりゃそうでしょって感じですね。ピアスをしている人をあまり知らなかったんだろうなーとか^^;
by sana (2020-01-22 16:32) 

rannyan

夜中に黒いサングラスで歩くのは、変なもの踏みそうで怖いです^^;
あんまさんというと勝新しか浮かばない古い奴だわ ..
by rannyan (2020-01-22 18:58) 

KINYAN

丸いサングラスのイメージは、芸能人ですかね
by KINYAN (2020-01-22 19:09) 

けせらんぱさらん

人間の固定観念って ちょっと怖い気がします
私にとって固定観念が強い人は 差別主義的なイメージです
なんでも 「これはこう」「こうするのが当たり前」
と決めつけて 他の意見を聞かない人が多いですから

ちなみに私 似合いませんが 丸いサングラスを時々 (・・*)ゞ
by けせらんぱさらん (2020-01-22 19:46) 

kick_drive

こんばんは。サングラスに映ったものもきちんと残っていて
もしかしたらぼんぼちさんご本人が映っているのかな?って
思えるところもありますね。なかなか面白いです。
黒くなっていないメガネはサングラスではないのでしょうか?
一つだけ黒くなっていないのもぼんぼちさんのセンスですよね。

by kick_drive (2020-01-22 20:10) 

八犬伝

荒木経惟だったのかなあ?
あの当時のカメラマンで黒メガネというと
アラーキーのような気もします。

まあ、ともあれ
決めつけは、良くないですね。
by 八犬伝 (2020-01-22 20:27) 

足立sunny

やっぱり昔の人はピアスをしている女性はふしだらとか思ってたんですかねぇ。
by 足立sunny (2020-01-22 20:50) 

横 濱男

丸いサングラスを見ると、
なぜか写真家のアラーキが浮かんできます。

by 横 濱男 (2020-01-22 21:08) 

ヤッペママ

最近サングラスの有難さを感じています。
by ヤッペママ (2020-01-22 21:29) 

JUNKO

サングラスは1度もかけたことがないです。
by JUNKO (2020-01-22 21:30) 

kome

まぶしい光がだめな年齢で、そろそろかけたいです。
by kome (2020-01-22 22:07) 

yes_hama

綺麗に整列したサングラスも、斜めに撮影すると
「ん?何これ??」って錯覚に陥ります。
「あんまさん」という響きが懐かしい!^^;
by yes_hama (2020-01-22 22:09) 

ぷち

タモさんが混ざってるように見えて面白かったです。
メガネだけで、顔が思い浮かぶってすごい。
by ぷち (2020-01-22 22:25) 

フヂ

なぜかテントウムシの背中に見えました。
こんなに☆ないのに…不思議。
改めて見ると、モノトーンのドットが
スタイリッシュでかっこいいです(*´∇`*)

ピアスを開けてたら、チャラチャラしてる
イメージがあるのかな(?_?)私の母はピアス
開けてるんですが、その方に「何でおばさん
なのに開けてるの?」なんて言われそう。
by フヂ (2020-01-22 22:55) 

erena

タイトルを見る前に目に飛び込んできました!
今日の作品はドット?違ったサングラスだ♪
こんな風に楽しみに拝見させて頂いています。
迷惑をかけず自分で楽しむお洒落はとても素敵と思います。
発信や個性を出せるということも素敵だなと思います。


by erena (2020-01-22 23:58) 

藤並 香衣

あんまさん、懐かしい響きです
最近は聞かない言葉の一つな気がします

そういえば高校生のときに友人がカチューシャをつけたら
親から「不良の第一歩だ」と頭ごなしにしかられ
取り上げられたと怒っていました
僕らの親世代以上ぐらいの年代の人って
決められた枠からはみ出す事を嫌うというか問題視する人
とても多い気がします
by 藤並 香衣 (2020-01-23 01:14) 

coco030705

サングラスの作品、とてもいいですね。微妙に形がちがっているのに、結構整然と並んでいるところがきれいだと思います。
by coco030705 (2020-01-23 01:15) 

サンダーソニア

サングラスが好きなのですが今一つ似合いません。
老健でピアスのおばあちゃまがいます。
カッ「ク」イイですよ。
by サンダーソニア (2020-01-23 01:33) 

さる1号

サングラス=あんまさん
うちの親がまさにそのタイプで^^;
高校生ぐらいの時は見つからないように隠し持ってたなぁ==)トオイメ
by さる1号 (2020-01-23 05:59) 

HOLDON

帽子だってそうですよね。
私なんか頭隠すのにステージや部屋の中でもかぶっております~
あ、これはおしゃれじゃないか?

by HOLDON (2020-01-23 07:15) 

カトリーヌ

あんまさんって...
思い込みって怖いですね。
修正できる柔らかい頭、心を持ちたいと思います^^
丸いサングラスいいですよね♪
サングラスが似合う人になりたいです(*´∇`*)
by カトリーヌ (2020-01-23 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださりありがとうございやす。
みなさんそれぞれに色んなものに見えられた、、、あっしの狙い通りで光栄でやす。
最初は、白黒ハイコントラストじゃなくて、極端に派手な色味に加工しようと考えててたんでやす。
でも、あれこれ試した結果、この白黒ハイコントラストが一番キマったので、これに決定しやした。
ホルダーに並べられたサングラスは、以前から何度も撮っていて、でも今一つ納得の出来る仕上がりにならなかったモチーフだったんでやすが、
今回、こうして、公開できて良かったでやす。
それもこれも、ここまでハイコントラストにできる新しく入れたアプリのおかげでやす。

実物は、黒と透明のメガネだけでなく、透明のは最初から透明でやしたが、黒くなっているところは、ご指摘の通りミラーあり、グリーンあり えんじ色あり 濃いブルーあり、って感じでやした。
透明のが、うまい具合に画面の端のほうにあったことも、この作品のまとまりに繋がってくれてラッキーでやした。

さて、黒いサングラス=あんまさん とゆずらなかったマスター、
あっしは何年間もそこで働いてお給料を貰っていたにも関わらずこんなこと言ってはなんでやすが
確かにマスターは、物事を決めつけて人の意見を聞かない人でやしたね。
カクテル作りや洋酒の知識に関しては尊敬できたけど、人間的には尊敬できなかったでやす。
で、ほかにも、古い決めつけ発言いっぱいしてやした。
例えば、「女は手が温かいからバーテンダーと寿司屋にはなれない」とか。
最近は、女性バーテンダーの人なんてあちこちにいらっしゃるのに。

古着を着ているとお金がない人だと思い込んでる人ってのもいやしたね。
1970年代は、まだ若者の間でも、相当お洒落に明るい人でなければ、古着というお洒落のジャンルがあることを知りやせんでやしたね。
「古着を着ている」というと「兄弟のお下がりを着ているってこと?」とけげんな顔されたり、「大丈夫!それ、ぜんっぜん古着に見えないから」と、妙な励まされ方をされたり。

ピアスも、古い考えの人は、=不良女 だったみたいでやすね。
今は男性でも、開けてる人のいっぱいいる もはや定着したファッションの一つなのにね。

タトゥーは理解できない というかた、このブログの読者さんにも多いようでやすね。
夏の高円寺を歩くと、あっちにもこっちにもファッションタトゥー入れた人が歩いてやすよ。

タトゥーも、単にお洒落で入れるのと、意味があって入れてる人というのがいて
海外の兵隊さんって、四肢全部にタトゥー入れてやすよね。
あれは何故かというと、戦地で身体がバラバラになって死んだ場合、その人の身体の一部だと判別できるためにいれてるんでやす。
あと、永遠の愛の証のために、カップルが同じタトゥーを入れるとか、二人の身体をくっつけ合った時に一つの柄が完成するとか、っていうのもありやすね。
芸能人は、えっ?!この人もあの人も入れてたの?!ってくらい たくさんの人がタトゥー入れてやす。
具体的に挙げると、アンルイス 浜崎あゆみ パフィーの二人 キムタクと工藤静香 今はもう消したらしいけど安室奈美恵 宮沢りえ 女子サッカーの澤選手 などなど、、
「タトゥーを入れてる芸能人」でYouTube検索すると続々と出てきやす。

でも、タトゥーに関しては、日本では、極道の人がその証として入れていた という歴史背景があるだけに、理解のハードルはすごく高いと感じてやす。

黒いサングラスでアラーキーをイメージされたかた、多いようでやすね。
ご自身の似顔絵でも、サングラスを強調して描かれてやすもんね。
あっしも、以前セルフポートレート記事で公開したように、丸いサングラス、持ってやす。
顔が太ってた若い頃は似合わなかったけど、顔が痩せたら似合うようになったので買いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-23 11:30) 

ゆきち

サングラス=あんまさん、そんな感覚の時代もありました。
イメージで思い込むのはありがちかもしれません。
学生時代バンドの真似事をやっていて、フライングVというV字型のエレキギターを持ち歩いていたので、「パンクな人」と思われていたみたいです。普通にレベッカとかのコピーやってたんですけど^^;

by ゆきち (2020-01-23 13:01) 

Ginger

オーストラリアで肩甲骨に天使の羽タトゥーを死ぬほど迷いましたが、温泉、サウナ好きがそれを勝りました~。
by Ginger (2020-01-23 14:31) 

okko

そういう既成概念みたいなの持っている人、まだいるの?
按摩さんなら、ピーヒョロって笛吹くでしょうに。

そうだよね、お化粧やアクセサリーも、時代と共に変化していくんだから、昔を持ち出しちゃいけないと思う。
今の入れ墨・・古い言い方・・貼っておしゃれするんでしょ。昔は一生取れないように、皮膚を傷つけて暫くは高熱で苦しんだってきいてるけど??
by okko (2020-01-23 15:35) 

美美

おもしろい感じがします。
メガネだけどメガネというよりデザイン的な(^^)
こういうプリントのTシャツ、欲しいなあ♪

by 美美 (2020-01-23 16:35) 

hana2020

まだ、そうした時代があったのですね。サングラス=「あんまさん!」・・・私も、久しぶりに聞いた言葉です^^
我が街に・・・とある有名人が、その人はロングヘア-に何時でもサングラス。・・・で、私達は勝手に、原田芳雄と呼んで、出会うと「いた~~!原田芳雄」と喜んでいましたのさ^^
by hana2020 (2020-01-23 18:43) 

ヨッシーパパ

「あんまさん」は、丸いサングラスが定番のイメージです。
by ヨッシーパパ (2020-01-23 19:06) 

ゆるキャラ

マスターは典型的なステレオタイプだったんですね、
まあ昔の人にありがちですね、あははこの私の発言も
ステレオタイプか?(笑)
その時マスターの頭の中は竜鉄也の奥飛騨慕情が
流れていたのか(;^ω^)
育った時代が違うと考え方もかなり異なりますよね
言葉の変遷も面白い!今では按摩さんもルンペンも死語に
近いですね、言葉狩りもある程度影響がありそうですが、
私の子供の時代は普通に使っていましたが今の人に
言わせれば不適切語とクレームが入りそう(汗)
ピアス等に寛容になった部分もありますが逆に
表現の不自由さもあり本当に生きやすい世の中に向かって
いるのかとか考えてしまいます(苦笑)



by ゆるキャラ (2020-01-23 19:15) 

mimimomo

おはようございます^^
ドット柄の服地かと思いました^^
ファッションに限らず、時代とともに変わっていくこと多々あり。
ついて行けないババァになってきています(-。-
by mimimomo (2020-01-24 06:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目していただけて嬉しゅうございやす。
白黒ハイコントラストにして、ほんとに正解でやした。
そうでやすね、Tシャツのプリントにしても合いそうでやすよね。
で、こういうサングラスをかける、、、とコーディネートもバッチリ!
これからも、適切なモチーフに巡り合ったら、白黒ハイコントラスト使っていこうと考えてやす。

ファッションタトゥーは、シールや描くのではなく、極道の入れ墨同様、皮膚の下の脂肪層まで色を入れ込んで 一生取れなくするものでやすよ。
どこが違うかというと、どういう認識で彫り込むかと デザインの方向性でやす。
極道のそれが、痛さに耐え抜いた強さの象徴で カタギの人間とは別です という主張であるのに対して、ファッションタトゥーは、単なるお洒落や自分に思い入れのある言葉や日付けを彫ってやすね。
で、前者のデザインが、龍やボタンや桜のような和柄であるのが多いのに対して、後者は、星や薔薇やニョロニョロした柄が多いでやす。

肩甲骨にエンゼルウイングのタトゥー、可愛いでやすよね!
街で何度か見たことがあって、お洒落だなあと思いやした。
でも、今現在の日本では、プールやサウナや温泉などでNGのところが多いので、彫らない選択をされて良かったのでやしょうね。

原田芳雄さん、四角っぽい黒いサングラスがトレードマークでやしたね。
長髪で大柄であのタイプのサングラスかけると、原田芳雄さんっぽい感じ、しやすよね。

あんまさん ルンペン、もはや死語でやすよね。
若い人には通じない言葉かも知れやせんね。
あと、ヒッピーファッションのことを、当時の年配の人はよく、イカレポンチとか言ってやしたね。

言葉は生き物なので、時代とともに生き死にしたり、同じ言葉でも違う意味になったりしやすね。
仰るとおり、あっしも言葉狩りには賛同できかねやすね。
その言葉でないと上手く雰囲気が表現できないこと・状態っていっぱいありやすからね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-24 14:39) 

そらへい

若い頃、粋がってサングラスをしていたことがありますが
夜もしていたら、職務質問されたことがありました。
by そらへい (2020-01-24 21:02) 

Boss365

こんにちは。
外観・雰囲気で判断されるのは世の常な感じです。正確であれば良いですが、経験や知識が豊かで柔軟性がなければ間違った解答になりますね。変装する事で成り立つ演劇・舞台もあるので、サングラスや刺青が放つシンボル的なイメージがあると感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-24 21:33) 

johncomeback

若い頃、レイバンのサングラスに憧れましたが、
日本人の典型的な平面顔の僕には似合いません(*´∇`*)
by johncomeback (2020-01-24 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

えーっ?!警官までそんな認識だったんでやすか、、、
それって1970年代のことでやすよね。
社会全体の認識が古かったんだなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-25 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

Boss365さん

仰るとおり、まったくそう思いやすね。
その人の上辺のファッションを見るか 立ち居振る舞いや言動や目つきや醸し出す雰囲気から判断するのか、判断する人側が鋭いか否かは大きいでやすよね。

そういえば、あっしは画家をやっていた頃 個展をすると、お客さんの殆どに「絵描きさんらしくないですねー」と言われやした。
「どの辺でそう思われるのですか?」って聞くと
みな揃って「だって、絵描きさんって、ベレー帽かぶって、コーヒーの麻袋に穴を開けたような服着てるものでしょ」って。
あっしは、昔から50Sファッションが好きだったので、その時代の古着を着てやした。
ベレー帽にコーヒーの麻袋のような服なんて、分かり易過ぎる子供向けのドラマかコントの世界の中だけでやすよ。
そう、泥棒が頬っかむりして唐草模様の風呂敷かついでるのと同じくらいに。
一方、記事にしたカクテルラウンジにいた時、隣町で事件がおこり 刑事が聞き込みに来たことがあるんでやすが、
あっしが、制服である赤いチェックのチョッキに黒のパンツスタイルであったにも関わらず、しかもいくらも話しもしてないのに
「アナタ、演劇か美術か音楽か、そういう創造をしている人でしょ」と見抜き、刑事ってすごいなあ!と感心したことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-25 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

johncnmbackさん

レイバンのサングラス、流行りやしたね。
日本人であのタイプが似合う人は少ないでやすよね。
ぷっくりしたほっぺにフレームの下側がめりこんじゃう、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-25 11:13) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
サングラスはあまり持っていません。
本当にまぶしい時にかけるぐらいです。
by hirometai (2020-01-26 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

実用としてだけお使いになっているのでやすね。
瞳の色の薄い外人さんは、夏のアスファルトとかまぶしくて見ていられないそうで、それで外人さんは子供でもかけてる人が多いのだそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-26 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。