カラオケの課題曲・女性歌手の楽曲も加えました [音楽雑記]

ブルースとブルースロックばかりを日頃から聴き愉しみ カラオケでもそれらのジャンルばかりを歌ってきた私・ぼんぼち、昨年は一念発起して 過去記事「今年の抱負ーーーカラオケ三曲」「カラオケの課題曲を増やしました」(十曲)「またカラオケの課題曲を増やしました」(十曲)にも綴ったように、ロックンロールやポップスなどにも挑戦してきました。
が、これらの記事を公開したところ、幾人もの読者のかたから「ぼんぼちさんは女性なのに女性歌手の曲が一つもないんですね」とのご指摘を受けたので、では、今年は女性歌手の楽曲も何曲か歌えるようにしよう!と 以下の五曲を課題とすることにしました。

「私は泣いています」(りりィ)
「怨み節」(梶芽衣子)
「圭子の夢は夜ひらく」(藤圭子)
「サルビアの花」(もとまろ)
「ロックンロールウィドウ」(山口百恵)

先ず、「私は泣いています」は、マイナーコードの 如何にも暗く重い空気感の楽曲。
冒頭で主人公の女性は「♪私は泣いています ベッドの上で」と相手にアピールし、「♪アナタの幸せ願っているわ 私だけはいつまでも」と 思い遣りのある風を装って〆ていますが、私はこれは逆説であり 実は怨み歌、本心では「アナタのことをいつまでも怨んでいるわよぉぉぉ〜〜」といった詞だと解釈しています。
なので、どよんと怨みがましく、特に 各コーラス了りの三音に、その気持ちをねっとりと込めたいと考えています。
20200105_183725.jpg
次に「怨み節」。
梶芽衣子さん主演の映画「女囚さそり」シリーズの主題歌で、作詞は監督を務められた伊藤俊也氏の みぢんも救いのないどん底に不幸せな女の まさに「怨み節」。
梶芽衣子さんは、ポーンと彼方に放り投げるような歌い方をされていましたが、私は、みしっみしっと 地を這うが如き怨念の塊といった迫り方を目指しています。クサいくらいに。
この時代の歌謡曲には、クサさがよく似合いますね。

三番目には「圭子の夢は夜ひらく」。
この楽曲はタイトルからも判るように、故・藤圭子さんの為に 藤さんの実人生を盛り込んで書き換えられた詞で、藤さんの歌い方以外の 別の側面からの解釈を成り立たせるには どうあがいても無理があると思います。
ですから、私も稚拙ながらも、藤さんが歌っておられた歌い方にほぼ倣う形で、ただ ラストの「♪夢は夜ひ〜ら〜く〜〜」の「♪く〜〜」で、それまでの暗黒さを受け入れて肯定する感情で、少しだけ光りを見せたいと思っています。

四番目には「サルビアの花」。
フォーク好きのかたなら「ああ!懐かしい!!」と声をあげるに違いない 七十年代フォークのヒット曲。
もとまろの三人は、詞の内容よりも メロディーとハモリに重点を置いて歌っていましたが、私は、主人公の 純朴な青年の失恋の切ない気持ちを前面に出して 完成させるつもりです。
私の声質は、青年役を演るのに合っているし、青年の感情に入り込むのも好きなので、違和感なく成立させられそうです。

20200105_183634.jpg

そして最後に「ロックンロールウィドウ」。
言わずと知れた 山口百恵さんの代表曲の一つですね。
百恵さんは、そのイメージ・品格を損なわないように 凛と歌われていましたが、私は徹底的にロックな歌い方ーーーつまり、蓮っ葉で下品なアバズレ女になりきって歌いたいと 目論んでいます。

以上が、私が今年 稽古し始めている 女性歌手の歌五曲です。
自分の未熟な歌唱力でも形になり、かつ 嗜好的にも歌いたいと思える女性歌手の楽曲は、今のところ この五曲だけです。
なので、昨年課題とした二十三曲に加えて、この五曲も、今年は 愉しみながら稽古に励む心づもりです。

ーーーと、これは余談になりますが、、、
昨年一年間、二日に一度 一日二時間の頻度で稽古をしていたら、右手の親指の右側面の関節の所に ぷっくりとタコが出来てしまいました。
そう、マイクダコです。
私は手汗を非常にかく為、掌でマイクを握ると汗でマイクがツルッと滑ってしまうので、四本の指の指先を揃えて挟むようにして持つのですが、すると必然的に 親指はこの部分が当たってしまうわけです。
たった二日に二時間しか稽古していないのに マイクダコが出来るなんて、真剣に稽古に邁進している人の手には どれほどマイクダコが出来ていることだろう、、、? と思います。
20200105_183700.jpg

nice!(213)  コメント(68) 

nice! 213

コメント 68

風太郎

ぼんぼちぼちぼち さん、これ、と思ったことに夢中になれる、
というのは羨ましいです。
何をやっても、中途半端な僕は見習わなくてはいけない!
僕も手汗をかくので、お祈りをする時に手を合わせるのは苦手です。
by 風太郎 (2020-01-19 06:10) 

ヤマカゼ

歌われている曲からすると、ぼんぼちぼちぼち様はかなり声量があるようですね。男性歌手の曲が多いのもうなずけます。
by ヤマカゼ (2020-01-19 06:39) 

HOLDON

やりますね~
ブルースよりも難しいよ(笑)
by HOLDON (2020-01-19 09:06) 

りみこ

マイクダコができるほどに練習なさるとは!
すごいですねぇ
決めて練習なさるのが素晴らしいと思います
最近何かの練習って何もしたことないと思うのです
そういうチャレンジ精神、好きですね
by りみこ (2020-01-19 09:10) 

わたし

「私は泣いています」「怨み節」「圭子の夢は夜ひらく」どれも懐かしい曲です。がんばってマスターしてください(^^♪
by わたし (2020-01-19 09:12) 

ナツパパ

懐かしい曲が並びました。
今試したら、相当の部分歌えましたよ。
by ナツパパ (2020-01-19 10:26) 

拳客の奥様

さすが!選曲が、ぼんぼちさんらしさが出てる…
「女性歌手の課題曲」と見た時に、藤圭子さんは絶対ある!
有りましたね♪あと予想して外れた曲は、西田佐知子さん?
私が、昭和歌謡の中で好きな歌手だから「東京ブルース」あたり…
そして、梶芽衣子姉貴!何で姉貴かって?誕生日一緒なだけです。
マイクたこは、凄いですねー真剣さが伝わってきました。
♪いい加減にしてアタシあんたのママじゃない~♪聴きた~い!
ぼんぼちさんの熱唱を思い浮かべています。



by 拳客の奥様 (2020-01-19 10:34) 

moz

右手の親指にたこできちゃったんですね ^^;
すごいなぁ~、練習、頑張っていらっしゃるんですね!!
5曲の成果、ぜひぜひぜひ、お聞きしたいです!!
by moz (2020-01-19 11:30) 

Boss365

こんにちは。
「圭子の夢は夜ひらく」は良い歌ですね。歌唱力が必要な感じです。
マイクダコ?力が入っている感じかな?プロの歌手を見ると・・・
マイク軽く握っている感じかな?五木ひろしを想像(笑)
課題曲マスター!!踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-19 12:05) 

Ginger

ブルースかー・・ぼんぼちさんは、ブルースが纏える稀な女性だと思います。ヨーロッパに生まれていたらファドも似合いそうね♪
by Ginger (2020-01-19 13:12) 

ファルコ84

マイクダコ…、歌唱に力が入るのと同様に
指にも自然と力が入るんですね
力が入っている証拠です、ご披露の機会が楽しみです。
どの曲も馴染みのあるいい曲ですね。
by ファルコ84 (2020-01-19 13:22) 

sig

カラオケなど歌ったことのない私にもようやく聞いたことのある曲目が載りました(「サルビアの花」は聴いてみないとわかりません)。ぼんぼちさんのレパートリーに女性歌手の唄が加わったと聞いて、ぜひ聴きたくなりました。機会があればご連絡ください。
by sig (2020-01-19 14:24) 

とし@黒猫

カラオケ全盛期は、週に 2〜3回は、
居酒屋 → カラオケ コースを繰り返していました。
当時は、十八番なる曲が数曲ありました。
マイリモコンに、十八番の曲をメモリーして、
それを転送するだけで曲を入れられるようにしていました。
その後、カラオケ仲間がいなくなり、やめました。
by とし@黒猫 (2020-01-19 14:43) 

英ちゃん

ぉっ、女性歌手のレパートリーが増えたんだね。
しかし、渋い曲が多いね。
by 英ちゃん (2020-01-19 14:57) 

kick_drive

こんにちは。ものすごく気合が入っていますね。
インフルエンザ流行っていますから喉のケアお気を付けください。

by kick_drive (2020-01-19 15:05) 

プー太の父

マイクダコって初めて聞きました(*・▽・*)
すごい猛練習してたんですね~
by プー太の父 (2020-01-19 15:10) 

這い上がるママ

ぼんぼちさんらしい選曲ですね。梶芽衣子さんとか渋いっす。うちではアニソン好きな小5の次女がカラオケに連れてってとうるさいのですが、アラシゴトがざわざわしていて行く気になれません。
by 這い上がるママ (2020-01-19 15:21) 

sigedonn

浅川マキも、お願いします。
by sigedonn (2020-01-19 16:00) 

八犬伝

いい選曲ですね。
「サルビアの花」
名曲ですよね。
それにしても、マイクダコとは
凄い力が入るのでしょうね。
by 八犬伝 (2020-01-19 17:39) 

横 濱男

夢は夜ひらく・・・自分の場合は、園まりでしたね。
ファンでしたよ。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-01-19 17:40) 

Take-Zee

こんばんは!
まあ!難しい楽曲ばかりですね!
でもチャレンジしがいがありますよ。

by Take-Zee (2020-01-19 17:53) 

たいちさん

凄いですね! カラオケのレパートリーがこんなに豊富とは。
宴会では、引っ張りだこでしょうね。
by たいちさん (2020-01-19 18:08) 

きよたん

知ってる歌ばかりです
機会があれば聞いてみたいですね
by きよたん (2020-01-19 18:12) 

KINYAN

いつもコメントありがとうございます。
百恵ちゃん世代としては、ロックンロールウィドウをぜひ聞きたいですね(^o^)
by KINYAN (2020-01-19 18:32) 

なかちゃん

マイクだこができるほど頑張られたんですね ^^
ボクはカラオケが大好きです。今度ご一緒しましょう(^^)

by なかちゃん (2020-01-19 18:40) 

斗夢

マイクタコですか、力が入るんですね。
プロの歌手にはあるんでしょうか。
by 斗夢 (2020-01-19 19:14) 

かのりん

この選曲聞いただけでお歌上手なんだな~
とわかりますね

by かのりん (2020-01-19 20:02) 

ニッキー

マイクだこが出来るくらい歌われてると
きっとあっという間に歌いこなせちゃいますねぇ^^
ここ何年もカラオケに行ってないので
久しぶりに行こうかなぁ(*'▽')
by ニッキー (2020-01-19 20:41) 

せつこ

歌を歌うって凄いなぁ~~
旅行の時、道中バスの中でカラオケをするので、自分の持ち歌を持ってます。
美空ひばりさんの「川の流れのように」と ちあきなおみさんの「喝采」です。
もう少し増やそうかしら(^^♪
by せつこ (2020-01-19 21:13) 

こじろう

マイクだこってできるんだなぁ・・・( ゚Д゚)
カラオケに行かないから断言はできないけど,緊張すると手汗が出る性質なので(試験の時とか)多分,ぎゅうぅぅぅって握りしめると思う。
だから,自分もマイクだこができる気がする。

by こじろう (2020-01-19 21:16) 

あとりえSAKANA

タコができるなんて、ぼんぼちぼちぼちさんも
十分に真剣に立ち向かっている証拠ですよ!
でも、指輪の似合う手でもあっていただきたい
のであまり強く握りしめて歌うようでしたら
美しい手袋をなさるとか、ハンカチを使われては
いかがでしょうか??
by あとりえSAKANA (2020-01-19 21:49) 

そらへい

懐かしい曲が並びましたね。
いずれも私が若い頃、流行った曲たちですね。
マイクダコが出来るまで歌うなんて恐れ入りです。
この5曲が加わってさらにタコが硬くなりそうですね。
by そらへい (2020-01-19 21:50) 

藤並 香衣

藤圭子さんの歌は
ブログで拝見しているぼんぼちさんのイメージに合っていて
唄われたら素敵な雰囲気になりそうなきがします
by 藤並 香衣 (2020-01-19 21:56) 

caterham_7

結構低めの声なのかしら?
シーナ&ロケッツとか中森明菜(松岡直哉作 ミ・アモーレ)
なんかどうかな?
自分は、悲しい色やね で大阪人を泣かそうと
日々画策中
by caterham_7 (2020-01-19 22:11) 

青い森のヨッチン

ロックンロールウィドウ~あははぁ~ん、いいですねぇ~
当時はウィドウの意味なんて知らずにTVの前で一緒に歌っていたけどキット周りの大人もウィドウの意味を知らない人が多かったはず
by 青い森のヨッチン (2020-01-19 22:17) 

mau

二日に一度2時間は結構な練習量だと思います。カラオケ、しばらく歌ってないなぁ…
by mau (2020-01-19 22:57) 

ChatBleu

なかなか渋い選曲ですねー。さすがです。
by ChatBleu (2020-01-19 23:24) 

ゆるキャラ

どんな曲がピックアップされるか楽しみにしていました!
やはりぼんぼちぼちぼちさんらしいって勝手に決めてますが
ラインナップですね~(^^)渋いわ~!!!
予想を見事に裏切ってポップなキラキラ女子系の曲が
1曲ぐらいあるかななんて期待してみましたがやはり
ぼんぼちぼちぼちさんはブレませんね~!
しかし私も歌うならこのあたりがかなり好きです。
聴くだけならポップなものアリなんですけどね(笑)

by ゆるキャラ (2020-01-19 23:27) 

アニマルボイス

こういう流れの中で、ぜひ植木等先生の曲を一つなんて言ったら張り倒されそうですねえ。(^^;
by アニマルボイス (2020-01-19 23:30) 

kyon

渋い歌ばかりですねぇ^^百恵ちゃんは大好きでした^^
by kyon (2020-01-20 00:12) 

猫の友 メルティー

松崎しげるさんの「私の歌」などは如何でしょうか?
昔、森田健作さん、西山まちこさん、佐藤祐介さん、の一粒の青春のオープニングテーマ曲として使われていました。昔、昔。。。
by 猫の友 メルティー (2020-01-20 00:26) 

森田惠子

マイクダコができるなんて話を聞いたのは今回が初めて!
私自身はカラオケに全然縁がないので、ビックリ~!
浅川マキの歌は時々口ずさむので、きっと、若い時に聞いたレコードとライブが記憶の奥に眠っているのでしょう。
by 森田惠子 (2020-01-20 10:38) 

caveruna

どれも憧れる曲ばかり!
ハスキーな声だったらなぁ…
自分の声では、これらの曲は、
まったく面白味がなくて…
羨ましく思います♪
by caveruna (2020-01-20 12:07) 

Rchoose19

おおっ!!
ぜひ聴いてみたいです♪
私が歌うと小学校唱歌のようになってしまうので・・^^;
話し声は低いと思うんですけども
歌うと声が高くなってしまいます^^;
『梅まつり』楽しみですね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-01-20 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事、極めて個人的な趣味の一人語りにもかかわらず、さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。きょうしゅくでやす・ぺこりつ

へい、ぼんぼち、表現力と声量だけはありやす。
というのは、40才前後の頃に、演技のレッスンを受けていて 毎日うちで3時間自主練してたんでやす。発声とか台詞とか。
で、レッスンは、本格的に舞台に立っている人達と一緒に受けたりもしてやした。

なので、演劇の正しい発声法は身につけているのでやすが、歌唱の発声とまったく同じではないので、具体的にいうと、声域を広げる訓練はしてないんでやすね。
なので、音域の広い曲は、歌えやせん。

声質は、やや低めでややハスキーでこもった感じでやすね。
だから、爽やかさが要求される楽曲は声質にイメージが合わないので歌いやせん。
声の高さは、ロックンロールウィドウだと原曲より2つ下げ、圭子の夢は夜ひらくだと原曲キーでちょうど良い感じでやすね。

藤圭子さんがイメージに合うと言っていただけて嬉しゅうございやす。
基本的に演歌って好きなジャンルではないのでやすが、藤圭子さんとちあきなおみさんの演歌の世界は好きでやす。

こういう歌い手さん ああいう歌い手さんは歌わないの?というコメントも、ありがとうございやす。
みなさんが挙げてくださった歌い手さんの中には、あまり楽曲じたいをを知らなかったり ちょっと嗜好的にピンと来なかったり、と歌わない理由はいろいろでやすね。
ただ、中、浅川マキさんの楽曲はいつか歌いたいと思ってやす。かもめとか。
かもめ、いまひとつ正確なメロディーが解らないのでやすよ。

あっし的には、2日に2時間って、全然たくさん歌ってるって意識じゃなくて、ほんとは毎日5時間くらい歌いたいんでやす。
でも、生きる上での優先順位っていうのがはっきりしていて、一番が、綺麗になる努力をすること、二番がブログを頑張ること、で、三番めが今はカラオケなんでやすね。
あれもこれもいろいろ手をつける というのは性に合わなくて、今後しばらく何年間かはカラオケが三番でやす。

マイクダコはねぇ、今は右手だけ見ると(マイクを持つのが右手なので)左手と比べない限り、そういう親指の形の人なのかな?って程度なのでやすが、今後もっと膨らんできてあんまりみっともなくなるようだったら、ハンカチをあてて掌で握って歌おうと考えてやす。
こういった指先だけで持つ持ち方だと、必然的に力を入れないとマイクを支えられないんでやすよね。

カラオケご一緒したい!と仰ってくださったかたがた、光栄でやす!
ぼんぼち、たいていヒマなので、是非 具体的にお誘いくださいでやす!ノリノリで歌いに行きやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-20 13:47) 

カトリーヌ

ロックンロールウィドウしかわかりませんが
蓮っ葉に歌うに限りますね!かっこいいです❤
マイクダコが出来るってビックリです^^
私だったらその前に喉がやられちゃうかもですww
by カトリーヌ (2020-01-20 14:05) 

kou

リリィも懐かしいですが、もとまろの「サルビアの花」がダイス下ったので嬉しくなりました!
by kou (2020-01-20 20:04) 

yuppie

「ロックンロールウィドウ」はカッコ良さそうですねぇ!
踊りたくなっちゃうかも!(笑)

by yuppie (2020-01-20 22:29) 

song4u

リストアップされてる5曲、全部知ってます、勿論唄えます。
なのに一度も唄ったことがありません。
どうしてなんでしょう? キーが合わないから?(たぶん)

5曲とも、それぞれにいいけど、どれかひとつ!と言われたら・・・
「サルビアの花」です!
サルビアの花は競作だったので、いろんな人が唄ってますよね。
ぼくはもとまろじゃなく、断然、岩渕リリさん推しです。
もとまろがすごく有名ですけど、やっぱり岩渕リリさん。
健康的に暗いという、独特の持ち味が素晴らしいです(^^♪
by song4u (2020-01-20 23:52) 

taku1_lily

ぼんぼちさんの「サルビアの花」
是非、聴きたいです
上がったらアップ希望!
by taku1_lily (2020-01-21 07:46) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

懐かしい歌ばかり、なかなか渋い選曲でいいですね。

是非、カラオケでの歌唱を聴かせていたきたいものです。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2020-01-21 10:58) 

ぼっこ

懐かしい曲ばかりですね^^
聞くのは好きでしたが歌ったことはありません。
ぼんぼちぼちぼちさんの歌声を聞いてみたいなぁ〜♪
by ぼっこ (2020-01-21 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コメントありがとうございやす・ぺこりつ
ロックンロールウィドウは、そんなに難しい歌ではないので、そろそろモノになりそうでやす。
やはり、カッコカッコカッコ…と、カッコが七回続く所がこの歌の一番の聴かせどころだから、そこを力強く歌いたいでやすね。
あと、あたしあなたの…の あ に不良性を込めたり、シャウトするのが…をほんとにシャウトさせたり、、、
みなさんご存知の曲だから、場の雰囲気もシラけずに持たせられそうでやす。

サルビアの花は、仰るとおり、たくさんのかたがカバーされてやすね。
中、岩渕リリさんの歌唱のは聴いたことがないので聴いてみたいでやす。
YouTubeにあるかな?
あっしが聴いたカバーの中で一番好きなのは、甲斐よしひろさん歌唱のでやす。
あのハスキーな声質とあいまって、青年の切なさがとても出ていると感じていやす。
あっしが今、稽古をし始めて難しいなあと感じているところは
抱きしめて いようと… の めて をファルセットを使って いようと…を表声で歌うんでやすが、
いようと… を、切なさを失わずに小さすぎず大きすぎずの適切な声量で歌うことが難しく、何度も何度も稽古してやす。

以前、ブルースやブルースロックばかりを歌っていた頃は、同い年の人とカラオケに行っても「知ってる曲が一曲もなかった…」と愕然とされたんでやすが、これだけレパートリー広げておけば大丈夫かな、と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-21 11:31) 

kohtyan

藤圭子の圭子の夢は夜ひらく、まさしく怨歌ですね、
今でも、CDを聴いています。
by kohtyan (2020-01-21 12:08) 

さとし

私の周囲にはこれらの曲を歌う女性はいませんね。
ちなみに私は好きな曲です。
by さとし (2020-01-21 13:37) 

sana

すごい選曲!さすが~迫力のある歌唱になることでしょうね。
「私は泣いています」く、暗い…でも、リアル。別れを突き付けられて理解したばかり、でもまだ自分のほうは愛している…これからも、っていうと、怖い方向になりかねない?
「怨み節」歌詞は救いがないけど、なるほど、歌い方は割合高くてぽーんと可愛い声なんですね、ラストの「怨み節」というフレーズ以外は。
動画検索したため、今パソコン上に「女囚さそり」の広告が出まくってます。
「ロックンロールウィドウ」は百恵さんカッコよかった^^

by sana (2020-01-21 14:08) 

johncomeback

ブルース大好きでカラオケでは憂歌団や ‎
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドを歌います。
声量が無いので上手くは聴こえません(*´∇`*)
by johncomeback (2020-01-21 15:19) 

okko

一度でいいから聴きたいな。
by okko (2020-01-21 16:13) 

ヨッシーパパ

上の三人は、ハスキーボイスですね。

by ヨッシーパパ (2020-01-21 18:57) 

mayu

難しい曲、お得意なんですね。
うらやましいなぁ(●´ω`●)
by mayu (2020-01-21 22:26) 

ゆうのすけ

どれもいいですね!
「私は泣いています」「恨み節」「圭子の夢は夜ひらく」のやさぐれ感って難しいけれど わざと視線をうつろで どうでもいいようなほうに向けてやや投げやりに歌うといいかもしれないですね。^^
「サルビアの花」は また渋いですね。1972年頃でしたっけ。いろんな人がカバーされてましたけれど もとまろさんが一番売れましたね。岩淵リリさんの歌声は どの歌も透き通ったヴォーカルに心洗われるような気がします。今の時期の新鮮な青空みたいな!
「ロックンロール・ウィドウ」宇崎さんも歌われていてかっこいい曲です。
学園闘争時代くらいの頃やニューヒッピーが流行ったころの ややよれたような感じのダメージ感ある古着やピースマークなどのアクセサリーのおしゃれな組み合わせで ラフに着こなして歌ったらすごく似合いそう!^^どの選曲もかっこいい。中でも梶芽衣子さんは一番似合いそう!☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-22 03:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

肯定的なご意見の数々をありがとうございやす。

先ず、藤圭子さん、小柄で華奢で可愛らしく美しいお顔にあのドスのきいた声質とくらーい歌い方、いいでやすよね〜
いろんな楽曲をカバーされてるんでやすよね。
その中に「怨み節」もあって、あっしは個人的には、梶芽衣子さんの高く澄んだ声のそれより、藤圭子さんの歌唱のほうが好きでやす。
ちなみに、藤圭子さんがご自身の半生をご自身で演じた 主演自伝映画もあって、こちらもなかなか観せて 聴かせてくれやした。

サルビアの花は、あなた が 君 になったりと、決して理論構築のなされた歌詞ではないのでやすが、サビの、泣きながらころげながら追いかける件りなんて、目の前にぱあっと映像が浮かんで惹かれやすよね〜
このサビ部分は、一語一語大切にしながらも、うわーっと膨らませるように声量を使いたいところでやすね。
また、僕の愛のほうが素敵なのに〜 は、普通だったら、素敵 ではなくて、 深い とか 熱い って言葉をあてると思うんでやすよ。
でも、あえて 素敵。素敵のほうが、言葉の意味の解釈が多彩で聴きてにゆだねられて、奥深い歌詞となりやす。なかなかここに素敵は思いつかないと思いやす。
だから、サビ以前の部分では、この 素敵 に、全身全霊の愛する感情を込めて歌いたいと考えてやす。

ロックンロールウィドウ、仰るとおり、宇崎竜童さんも歌われてやすね。
個人的には、アンルイスさんにもカバーしてほしかったなあと思ってやす。ぴったりじゃないでやすか!イメージが!
そうでやすね、ズルズルに古着を纏って歌いたい感じでやすね。
ぼんぼち、基本的に古着なので、そこの点はすでにバッチリでやす。

私は泣いています は、これからもず〜〜〜っと相手をじぃ〜〜〜っと思い続ける余韻があって、怖いでやすね。
あっしは、情が薄いので、こういった自分と真逆の人物像を歌うことにとても面白味を感じてやす。
流行歌って、3分間、別の人間の人生を疑似体験することに楽しさがあると考えているので、その間は、がらりと別人格になりたいでやす。

憂歌団は、あっしが日本で一番好きなミュージシャンでやすね。
多くの楽曲を歌えやす。
でも、憂歌団を知ってる人って意外と少なくて、歌うと???状態になったりしやす。
今回挙げたような楽曲やそれ以前に挙げた23曲を稽古して、たまに憂歌団に戻って歌うと、ああ、やっぱり自分の帰るところはブルースだなあと実感しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-22 12:48) 

サンダーソニア

こういう選曲が歌えるカッコイイ大人になりたいです。
by サンダーソニア (2020-01-23 01:31) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あっしは逆に、爽やかでポップな曲は歌えないので
そういう曲、歌える人ってすごいなーと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-23 10:33) 

 サンフランシスコ人

梶芽衣子の『修羅雪姫』......1/27 アメリカ合衆国テキサス州オースティン市で上映....

http://www.austinchronicle.com/events/film/special-screenings/lady-snowblood-2670185/
by サンフランシスコ人 (2020-01-28 02:56) 

yokomi

 懐かしい歌ばかり(*^_^*)
by yokomi (2020-01-30 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

サンフランシスコ人さん

あ、この噂、聞いたことあったような、、、
梶芽衣子さん、かっこいいでやすよね〜

by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-30 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

今回は、誰もが知っているヒット曲ばかりを選びやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-30 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。