新宿の名曲喫茶「らんぶる」のシャンデリア [写真]

20191123_194226.jpg

新宿・東口の中央通りに在る名曲喫茶「らんぶる」のシャンデリアでやす。
広々とした地下席に、それはもう見事なアイアンのシャンデリアが二つ 下がってやす。
喫茶店マニアであるぼんぼちの お気に入りの喫茶店の中でも特に好きな店の大好きなアイテムでやす。
しょっちゅう、このシャンデリアを見上げて心休めるために、新宿まで出向いてやす。
今回は、シャンデリアのほぼ真下に近い席に座ったので、こんなアングルで撮ってみやした。

ところで、画像加工について明るいかたの中にはお気づきのかたがおられるかも知れやせんがーーー
今回の写真の加工は、今まで使っていた画像加工ソフトvixではありやせん。
何故かというと、パソコンがついにオシャカになってしまい、したがってvixは使えなくなり、タブレットに、ToolWiz Photosと画像の編集屋さんという二つの画像加工アプリをインストールして、タブレットで画像加工をすることにしたからでやす。
二つインストールした理由は、前者は加工のバージョンは非常に多彩にあるのでやすが、何故だかリサイズに関しては、拡大は出来ても縮小は出来ないのでやす。
なので、まず前者のアプリで加工して、その後 後者で縮小して使ってゆくことにしやした。

まだvix時代の未公開画像が管理頁に幾つもストックしてあることと、新たなアプリで加工した画像が少ないことから、しばらくは vix時代と新たなアプリで加工した画像と両方交えて公開してゆき、徐々に新たなアプリでの画像を増やし、いずれ 新たなアプリの加工画像ばかりにする予定でやす。

ToolWiz Photos、縮小こそ出来ないけれど、加工に関してはvixより遥かに多彩で、ちなみに今回の作品は、アンティーク感を強く打ち出したかったので、ヴィンテージという項目の中の 白黒で一番コントラストが強いバージョンを選びやした。あっしなりにでやすが、納得の仕上がりでやす。
来年は、ぼんぼちがぼんぼちであるということを前面に出さずに 一素材と徹し、徹底的にアーティスティックなセルフポートレートなども作れれば、、、と考えてやす。


nice!(231)  コメント(42) 
共通テーマ:映画

nice! 231

コメント 42

風太郎

作品には、自分を前面に出さなくても作者が分かるのがあります。
by 風太郎 (2019-12-06 06:14) 

リス太郎

ここ、絶対、行ってみたい。地図をプリントしました。仕事の時間調整に妻います。束の間のちょっとした贅沢。
by リス太郎 (2019-12-06 06:49) 

ニッキー

「らんぶる」のシャンデリア、とても個性的ですよねぇ^^
休日くらいしか新宿に行けないので、
「らんぶる」は気になりつつも行ったことがありませんが
行けた時にはゆっくりした時間を過ごしたいです=(^.^)=
by ニッキー (2019-12-06 07:10) 

ヤマカゼ

迫ってくる重厚なシャンデリアですね。白黒を強調されていて更に雰囲気を盛り上げているような。
by ヤマカゼ (2019-12-06 07:14) 

Rchoose19

金ぴかのシャンデリアじゃなくって
こんな重厚な鉄のシャンデリアもあるんですねぇ~~
重そうで、真下に行くのはちょっと怖いかな^^;
by Rchoose19 (2019-12-06 07:44) 

横 濱男

お気に入りのアイテムがあると良いですね。
地震があるとチョット怖そうだけど。。
何故かここに来ると心が落ちつく・・故郷にも、アイテムじゃないけどそんな場所がありました。
by 横 濱男 (2019-12-06 07:53) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

現代的で渋いデザインのシャンデリア、その下で名曲に浸る、考えただけでも落着きを感じます。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-12-06 12:31) 

Take-Zee

こんにちは!
言われれば、そうかな・そうだと思う。
情けない眼力です。

by Take-Zee (2019-12-06 16:36) 

JUNKO

好みのシャンデリアです。キンキラは興味がありません。アーチスティックなセンスがあればな・・・
by JUNKO (2019-12-06 16:38) 

sasanono

「らんぶる」は、私も大好きな喫茶店です。
写真は「らんぶるのシャンデリア」と言われなければ
認識できなかったわ! 2段のやつですよね?
こうやって見ると、何だか不思議な形に見えてくる!
by sasanono (2019-12-06 17:06) 

とし@黒猫

シャンデリアというと、ガラス細工の豪華絢爛なイメージですが、
これはシンプルで味があります。
by とし@黒猫 (2019-12-06 18:02) 

KINYAN

お気に入りの喫茶店で癒やされる時間を過ごすのは、いいですね。
そこにシャンデリアなどインテリアが素敵なことも心癒やされますね
by KINYAN (2019-12-06 18:11) 

弐号

タブレットでも、画像編集がかなりできるようになりましたよね。
今後の作品を楽しみにします。
by 弐号 (2019-12-06 18:53) 

そらへい

「らんぶる」前回上京した時、朝早くて看板しか見られませんでした。
パソコン壊れて不便ですね。私も長年愛用していた画像管理ソフトが使えなくなって、不便を来しています。
by そらへい (2019-12-06 20:58) 

erena

このシャンデリアを見上げて心休めるために・・
素敵な時間と空間ですね!
この空間とシャンデリアはきっと多くの方を癒してきたのですね。
by erena (2019-12-06 21:13) 

ゆるキャラ

らんぶるはディスクユニオンの並びなので
良く行きました!昔はジャズ館のほんの
数メートル先なので店出てすぐらんぶるへ
でしたが今はジャズ館移転でタイムスの方が近く
なってしまいました(笑)
大箱でシャンデリアのある喫茶もそう残ってないので
貴重な空間ですよね、会計の時レジの場所から
地下客席を見下ろすたびに何だか帰るのが惜しくなって
もっと居たい気持ちになります(^^)
by ゆるキャラ (2019-12-06 22:17) 

riverwalk

若い頃は喫茶店によく行きましたが、しばらく遠ざかっていました。
最近、ちょくちょく行くようになりました。
このあいだ、感じの良い店を見つけました^^
by riverwalk (2019-12-06 22:40) 

ファルコ84

私には、このシャンデリア
アルカポネの密室の飾り物のように冷たく感じられます
白黒のせいだからでしょうか…!
パソコンがオシャカになると不便ですね
逆に、新しい何かの発見があるかもしれません。
by ファルコ84 (2019-12-06 22:43) 

kome

下記、連絡用のアドレスです。
ykometani_fact@yahoo.ne.jp
来年、ポートレート手伝わせて下さい。


by kome (2019-12-06 22:58) 

mau

雰囲気が伝わってきますねー。
今度行ってみようかな
by mau (2019-12-06 23:07) 

英ちゃん

私は、画像の加工はあまりしないです。
縮小はペイントでやってます。
その他の加工は、加工できるサイトがあるのでソフトはダウンロードしてません。
ソフトをPCにダウンロードすると重くなる事もあるからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-06 23:22) 

werewolf

お気に入りの店ってのはいいですよねぇ♪
おいらが昔贔屓にしてた店は…潰れました(>_<)
by werewolf (2019-12-06 23:33) 

TakiHaru

実際は違うのかも知れませんが
昭和40年代くらいを感じる雰囲気に思いました。
シャンデリアは注意深く見たことありませんでしたが
よく見ると電球が上向きについているようで面白いですね。
by TakiHaru (2019-12-07 06:51) 

タンタン

アート作品のようなシャンデリアですね。

by タンタン (2019-12-07 07:03) 

ponnta1351

クリスタルグラス等の煌びやかなシャンデリアに比べ、オーソドックスで気持ちが落ち着く雰囲気があります。
by ponnta1351 (2019-12-07 09:18) 

なかちゃん

名曲喫茶というのがあるんですね。いつか行ってみたいです。
画像加工ソフトは、Canonの付属品とネットでころがってた無料ソフトを使ってますが、何がいいのか全然わからず・・・です(^^;

by なかちゃん (2019-12-07 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

名曲喫茶らんぶる、ごみごみした新宿で最も落ち着ける場所かも知れやせん。
喫茶店に興味のあるかた、クラシック音楽のお好きなかた、ほけ〜っとしたいかたには特に 是非一度行かれてみていただきたい店でやす。

名曲喫茶、最近はとても少なくなってしまいやしたが、あっしの父が若かった頃は大流行してて、そこここの街にあったそうでやす。
あっしの父は若かった頃は売れないバイオリンニストだったので、毎日のように入り浸っていたとか、、、

らんぶるもその頃からある店のようでやす。
一度場所は移転して、それで今の所に落ち着いたということでやす。

シャンデリア、この写真だと縦幅が出てないからよく分からないでやすが、そう、二段になっててそれはもう巨大で圧巻やす。
大地震がきて落ちてきたら圧死すること必至かもね。
でも、あっしは、らんぶるのシャンデリアとともに命を終えられるなら悔いはないぞ!
そうそう、ライトは仰るとおり、上向きに付いてやすね。
ちょうど蝋燭が灯るのを模した感じで。

で、名曲喫茶のわりには音はそんなに大きくなくて、団体席もあり、声高で話しをしても高ーい天井に抜けてゆくので、気兼ねせずに話せやす。
あと、平日の昼間はそんなにお客さんが多くないので、一人で書き物するのにも最適でやす。
今は、一階席が喫煙、半地下と地下席が禁煙になってやす。
地下席が喫煙可だった頃は、別役実先生も、よく戯曲を書きにいらしてたとか、、、

パソコンがオシャカになった件、、、
かなり前からダメダメな感じだったので、いつかこの日が来ることを覚悟をして、タブレットを買っておいていたのでやす。
で、1番悲しいのは、CDからたくさん好きな音楽を取り込んでて、それが聴けなくなってしまったことでやすね。
でも、もしかしたら、また復活してくれるかも?とか、修理に出そうか?とか思案中なので、契約はまだ切らずにいやす。

タブレットでできる画像加工アプリ、迷うほどいっぱいありやすね。
あっしのタブレットはアンドロイドなので、アンドロイド対応アプリだけでも、かなりの数がありやした。
で、ブログは趣味なのでお金はかけたくないので、無料版の中から選びやした。
でも、無料版と課金版と両方やってるアプリって、結局、課金に巧く誘導するシステムになってるんでやすね。
インストールだけなら無料だけど、撮った画像をブログとかにアップするにはアプリ名が画面にドーンと出てしまい、消したければ課金版にするしかないとか。

で、解説文や使った人の感想コメントなどを参考にして完全無料版の中から選んだんでやすが、前者のアプリの感想コメントに「リサイズも出来て便利〜!」って書いてあったから、インストールしてやってみたら、拡大だけで縮小はできないということが解りやした。
フツー、リサイズっていうと、拡大と縮小の両方を指す言葉なのに。

まあ、インストールしてみないと分からないことが多いので、今、どの画像加工アプリを選ぶのが自分に適切か迷われてるかたがいらしたら、無料版ならいくつインストールしても無料なので、いくつかインストールして使ってみて、その中で1番ご自分に合っているのを使い続けるのがいい方法なのではないかな、、、と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-07 12:10) 

トモミ

名曲喫茶、高校生の頃、いきがって(?)何度か行った思い出が(笑)…
by トモミ (2019-12-07 13:42) 

Boss365

こんにちは。
「らんぶる」昔、何度かお茶した事あります。
当時でもタイムスリップした感じでした。
シャンデリア画像、微妙なシアン色が良いですね。
「アーティスティックなセルフポートレート」楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-07 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

トモミさん

高校生の頃は、イキがりたりお年頃でやすよね。
世代によってはそれがジャズ喫茶だったりしやすね。
あっしはというと、中1から喫茶店マニアなので、それはもうありとあらゆる喫茶店に毎日のように行ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-08 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

Boss365さん

らんぶるは、昔からクラシックな内装調度品で、時空を遡ったような錯覚に陥りやすね。
あの大階段を降りるときも、とても気分が良いでやすね。
これからも末永く続けていただきたい名店でやす。

アーティスティックなセルフポートレート、今から、服はあれでアクセサリーはあれで背景は、、、と 頭の中で青写真を描いてやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-08 11:21) 

はなだ雲

らんぶるのシャンデリア
中世ヨーロッパのじめっとした暗いお城にいるみたい
すごい雰囲気でてます♪
by はなだ雲 (2019-12-08 13:11) 

johncomeback

単純なモノクロとは違いますね。
光と暗部のバランスは難しいです。
by johncomeback (2019-12-08 13:31) 

八犬伝

名曲喫茶ですか
学生時代のお茶の水は、あちこちにありました。
by 八犬伝 (2019-12-08 14:20) 

せつこ

以前ウチの居間も鎖でつながったクリスタルのたくさん付いたシャンデリアが下がってました。
蝋燭のような形の電球が5個付いてました。
今は物置に片付けられてます。
PCやタブレット詳しいから良いですね、私は使いこなせないです。
by せつこ (2019-12-08 16:39) 

わたし

新宿のらんぶるは、若い頃行ったことがあります。
でもどこにあったか覚えていないので、検索してみたら新宿三丁目駅にちかかったのですね。
あの頃は、新宿駅しかなかったです。
by わたし (2019-12-08 18:29) 

kohtyan

喫茶店も、うたごえ喫茶、ジャズ喫茶、名曲喫茶など流行 しましたね、
らんぶるは記憶にないですが、ヨーロッパ風の重々しいシャンデリア
ですね、写真は、ソフトを駆使して、いかに自分のイメージで
仕上げるかですね。
by kohtyan (2019-12-08 18:31) 

プー太の父

シャンデリアと言われなければ、自分にはなんだか
わからなかったです。ぼんぼちぼちぼちさんの
写真にはそういう写真が多いのが魅力ですね ( ^_^)
by プー太の父 (2019-12-08 18:32) 

nikki

パソコンがオシャカになりましたか。
危険性があったvixもつかなくなった。

ToolWiz Photosと画像の編集屋さん両方とも
よい評価が多いですね。

アーティスティックなセルフポートレート楽しみにしてます。
ブログは趣味なのでお金かけたくないのは同じです。
by nikki (2019-12-08 21:49) 

藤並 香衣

ここを舞台にラブストーリーのワンシーンとか
良いかもしれないですね
女性のセリフの後男性が天井を仰ぎ見ると
視界にこのシャンデリアが入ると良い雰囲気がでそうです
by 藤並 香衣 (2019-12-08 22:27) 

mimimomo

ちょっと面白いシャンデリアですね。今はガラス製が多いかな。
画像ソフトって時に使い勝手が悪いのがあります。二つ併用、以前していましたがだんだん面倒になって(__;
by mimimomo (2019-12-09 06:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

らんぶるに行かれたことのあるかたもないかたもこんにちはでやす。

そうそう、まさに中世ヨーロッパのじめっとしたお城、、、そんな雰囲気の店でやすよね。
お客さんも、この店が好きで来ているのが伺える風貌のかたが多いでやす。
青文字系の女の子とかフリーランスのお仕事をしていると思われるかたとか、、、
隣のテーブルから聞こえてくる話しも、映画製作の打ち合わせとか。

女の子の台詞のあと男の子がこのシャンデリアを見上げるキャメラワーク、いいでやすね〜
マジ、そういうシーンで使っていただきたいでやすね。

二年くらい前に、あっしの憧れの写真家・森山大道さんがこの店の向かい側のビルの中のギャラリーで個展&トークイベント&サイン会をなさったので行ったのでやすが、新作の写真集の中に、この店の中を撮った作品も二枚ばかりありやした。

ガラスがチェーンのようになっててライトが蝋燭のような形のシャンデリア、すごくよく解りやす。あっしんちにも似たようなのがあったので。
物置きに眠っているのでやすか。ちょっと勿体無い感じもしやすね。
そういうタイプのシャンデリアが釣るされていた喫茶店も、昔はたくさんありやしたね。

インストールしたアプリは、二つとも評判が上位で、実際使い易いでやすね。
なるほど、使いづらいアプリもあるでやしょうなあ。
こういうことを書いていると、ぼんぼちはパソコンやスマホやタブレットに明るいように思われるかも知れやせんが、現実には全然そんなことなくて、初心者レベルでやす。
画像加工アプリも、今までパソコンのソフトのvixしか知らなくて、しかもそれは友人がダウンロードしてくれて親切に使い方を教えてくれてできるようになったので、一人で出来るのかドキドキでやしたが、迷走しつつも扱えるようになりやした。

加工に関しては、物凄く選択肢があるアプリなので、まだまだ試してない項目もいっぱいあり、それこそブログは仕事ではないので、ゆっくりと時間をかけて、どんな加工ができるのか把握してゆこうと考えてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-09 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。