「バナナはおやつに入るか入らないか」の思ひ出 [作文]

バナナホルダー2.jpg

「先生! バナナはおやつに入りますか?」
遠足の事前説明時に 必ず出た質問でやすね。
あっしの記憶では「学校側の決まりとしては、バナナはおやつに入りません。食事の一つです。」ということでやした。
でも、バナナは貴重な食べ物でみんなの大好物だったので、勿体無くて おやつまで取っておきたくて仕方がないのでやした。
けれどセンパイ達は揃って「バナナは昼めし時に食ってしまえ。そうしないと後で泣きをみるぞ!」と 口をとがらせたのでやした。
あっしは、自分が遠足に参加し、初めてセンパイ達の忠告が痛いほど身にしみて解りやした。
ーーーということで、今日は、そのあたりの思ひ出話しを、みなさんにだけそっと 打ち明けたいと思いやす。

あれは、、、、、あっしが前世でゴリラだった時のことでやす。
ジャングルのゴリラ中学の二年生だった時のことでやす。
あっしの通っていた中学は、ジャングルでも西の方、、、そう、人間界の東京でいうと、ちょうど八王子の様な所でやした。
普段は遠征することもなく、八王子内に相当する地域か、行っても 川を越えてすぐの立川にあたる近場で、タラリタラリとイキがって遊んでやした。

遠足は、まず足を運ぶことのない海辺だと発表がありやした。
そう、、、関東でいうと、ちょうど江ノ島のような、想像するだけで心の浮き立つ ゴリラ界でイキがっている若者の大人気スポットの海辺でやした。

バナナホルダー1.jpg
当日ーーー
あっしら二年一同は、日常的に食している名もない果物に加え 貴重でめったに口にすることのできないバナナを一本づつ持参し「なんでセンパイ達はあんな忠告したんだろ? やっぱバナナはおやつまで残しておきたいよな」と 口々に言い合いながら、江ノ島に相当する目的地に向かいやした。
なお、おやつはアリンコ五百匹以内だったので、それも大きめの葉っぱに包んで持って行ったのは言うまでもありやせん。

海辺に着き、昼食となりやした。
クラス一のクソ真面目な同級生は、教師の指示通りにその時バナナを食べてやしたが、あっしらの殆どは「アリンコなんかよりバナナのほうが超絶旨いんだから、おやつに取っておこうぜ!」と 大切にしまっておりやした。

昼食が了り、自由行動時間となりやした。
と! 向こうから、あっしらに負けず劣らずのイキがった あっしらと同じくらいの年齢とおぼしきゴリラの一群が、タラリタラリとやって来るではありやせんか!
聞こえてくる会話から そいつらは、ジャングルの東の果て、東京でいうと足立区綾瀬に相当する地域のゴリラ中学の者達だということが判りやした。

「けっ! ダッセー野郎達だぜ!」
すれ違いざま あっしらの仲間の一頭が、独白してツバを吐きやした。
すると、「ぁあっ!? テメーら、どこ中だ!」綾瀬に相当するゴリラ中学の奴らは振り返り、ぞろりとあっしらを囲み、ただでさえ寄っている眉間のしわをこれでもかというくらいに寄せて 睨みをきかせやした。
あっしらだって負けてはおれやせん。
奴ら以上に眉間にしわを寄せ奴らに近づき、互いの荒い鼻息がかかるくらいまで接近し、ほぼ一頭に一頭の割り合いで睨み合いやした。
ドンドンドンドンドンドン、、、、!!!
奴らの中の一頭が、両手で交互に胸を強く叩き、ドラミングをしやした。
乱闘開始の合図でやす!
あっしらは、素手で殴ったり蹴りを入れたり、午前中のお土産をゲットする時間にもぎ取っていた、、、そう、人間の世界でいうと ちょうど木刀のような太さと長さの木の棒で叩いたりして、ボコボコにやり合いやした。
近くにいた家族連れのゴリラ達は、「怖いわねぇ」「大きくなっても あんなふうになったらお終いだからね」などと 遠巻きに眺めてやした。

「こらーーーーーーっっっ!!!」
あっしらのゴリラ中学の腕が丸太ほどに太い 木渡りの教師が止めに入り、あっしらより遥かに強靭な力で以て、あっしらはどちらが勝ったとも負けたとも決着のつかぬまま、ちりぢりにされてしまいやした。
バナナホルダー1.jpg

結果、あっしらは砂浜に正座させられ、
「お前達、まだバナナを食べていないな! 全員バナナ没収だーっ!!」
あっしらが大の楽しみにしていたバナナを、全部奪い取ってしまいやした。
あっしはこの時初めて、センパイ達の忠告が理解できやした。
加えて「やっぱ センパイ達の仰ることは絶対だ!」と よりセンパイ達を尊敬するようになりやした。

次の日ーーー
「あー、お母さんが持たせてくれたバナナ、美味しかったなー」
クソ真面目な同級生が、これみよがしに横目で発しやした。
普段は あっしらに鼻もひっかけてもらえなかったくせに。

ゴリラ中学を卒業して何年か後ーーー
クソ真面目な同級生は人間にスカウトされて、上野動物園という安心安全・健康管理まで至れり尽くせりのテーマパークのキャストに選ばれ、永久就職をした、、、と 風の便りで聞きやした。

そいつは今は、バナナは日に一房以上、のみならず、リンゴとかミカンとかキーウィフルーツだとかいう あっしらが食べたことも見たこともないような美味しい果物を たらふく口にしているのだーーーと。

バナナホルダー2.jpg

nice!(236)  コメント(69) 
共通テーマ:映画

nice! 236

コメント 69

なかちゃん

バナナは昔はおやつでしたが、今では食事の中のひと品ですね ^^
おやつで食べたらもうその後の食事が入らなくなっちゃいそうです(^^;

by なかちゃん (2019-12-03 07:00) 

ヤマカゼ

最近たべてません。
だめですね。1人暮らしが長いとフルーツ類たべなくなりました。
1枚目のカットはじめはなんだか分かりませんでした。ナイスです。
ぼんぼちぼちぼち様にかかるとデザインですね。
補色と1,618の配置、バナナとは思えませんでした。
by ヤマカゼ (2019-12-03 07:07) 

ニッキー

バナナ、フィリピンにダイビングに行くようになってからハマりました^^
一本売りのちょっとお高いバナナは味がどれくらい違うのか
食べてみようかなって思案中です( ^ω^ )
by ニッキー (2019-12-03 07:30) 

kou

今や自分にとってバナナは朝食になってます。
バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、酢を少々、これをジュースにしたのが朝食です。
by kou (2019-12-03 07:41) 

英ちゃん

私は素朴な疑問として何でバナナだけなのかなと思ってましたが?
みかんやりんごもおやつに入りますか?と聞く子は居なかったなとw

by 英ちゃん (2019-12-03 07:54) 

川鮎くん

昔バナナは貴重で口にすることができませんでしたよ。
先週市場で購入したバナナは驚くほど安かったです。味はいまいちでした。ちなみに果物は市場で箱買いしています。
by 川鮎くん (2019-12-03 07:56) 

taku1_lily

久々に放つ
ぼんぼちワールド
好きですねこの世界・・・
by taku1_lily (2019-12-03 07:58) 

もーもー

バナナは  高級食材でしたね
取り上げは  残念でしたね
美味しいものは  さっさと  食べる  が  鉄則ですね








by もーもー (2019-12-03 07:59) 

song4u

まだ子供だった昭和30年代前半の頃、ぼくはバナナを食べた記憶が
ほとんどありません。なぜなら、バナナは非常に高級なフルーツで
子供がたべるようなものではなかったからです。
しかし唯一の例外は・・・そうです、病気になった時(笑)。
見舞い客が持って来てくれるお見舞いの品として、他の高級フルーツ
とともにセットされていたのがバナナでした。
その頃はちょうどスーパーマーケットの創成期にあたっていましたが
高級フルーツ、バナナはスーパーに置いてなかったように思います。

バナナがいつ頃から今のように手頃なフルーツになったのか?
その明確な記憶はありませんが、僭越ながらぼくの年表で言えば
恐らく高校から大学に差し掛かる昭和40年代中盤あたり、
大阪万博の1970年前後だったのではないかという気がします。
バナナが高級だったなんてねえ、今の子供たちに言わせれば
そんなバナナ~(笑)
by song4u (2019-12-03 08:39) 

みうさぎ

面白い例え話。飽食の時代好きな物から食べた方が宜しいです。あとで食べれなくなるのが残念になります。しかし動物園で好きなフルーツ三昧取っておくより好きなことを先に優先年齢重ねるとなんだかわかるなぁー若い頃楽しみは取っておくのが励みになりますがー今はやりたいこと好きなことのみ優先ですねっ時間は限られてます。綾瀬辺りダッセーの表現そうなの?てちょっと考えてしまいました。(笑)
by みうさぎ (2019-12-03 09:44) 

リス太郎

なんか私の影響うけてません?(笑)
ゴリラの国。調べました。うちの客がいるウガンダにしましょう。ウガンダといえば吉田沙保里。ウガンダも遠足に行くですか?ウガンダに八王子とか綾瀬とかあるですか?上野動物園に連れてくるってクンタ・キンテですか?ちゅうことは船でくるんですね。しかしゴリラは…
by リス太郎 (2019-12-03 09:46) 

カトリーヌ

その光景が目に浮かびましたww
楽しく拝読させていただきました♪
バナナ、毎朝食べていますが、私は
青みが残ったくらいの固いバナナが好きです❤

by カトリーヌ (2019-12-03 11:28) 

ゆきち

若い頃は楽しみは先にとっておいたほうがさらに楽しくなる、と思っていましたが、もう年を取ると今できることは今、好きなものは先に食べる、ずいぶん変わりました^^;
毎朝欠かせないバナナ、手軽に手に入るようになったのは有難いことです(#^^#)

by ゆきち (2019-12-03 12:18) 

Boss365

こんにちは。
楽しい記憶?思い出ですね。
バナナお手頃価格で美味しい果物です。
海外でバナナを食べようと思うと意外に大変だった経験あり。
オヤツ価格ではなかったかな?(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-03 12:32) 

Rchoose19

あんとき、塩っ辛い水辺にあんたもいたんだねぇ~~。
あたしも、実はいたんだよ。
もちろん戦闘には加わらなかったけどね。
でもバナナは結局、あたしも食べらんなかったんだよ・・
踏まれっちまったんだよ、あんたの仲間の誰かにね!
それから学習したよ。好きなもん、美味しいもんは
誰が何と言おうと真っ先に食べるってね!
by Rchoose19 (2019-12-03 12:42) 

風太郎

噂によると近いうちにバナナはこの世から消えてしまうらしい!
なぜなら、バナナの種を見たことありますか?
まず最近見なくなったのはモンキーバナナ。
あの小さくかわいらしいバナナですが、絶滅した、と聞きました。
本当だとすると、種無し果物の柿やスイカ、ブドウなどが心配です。
by 風太郎 (2019-12-03 13:23) 

Take-Zee

こんにちは!
私たちが子供のころはバナナは遠足か風邪ひいて
寝込んでいるときの貴重品でした。
 おやつ、食事の区別の他に貴重品と言う区分
だったでしょうか? 
by Take-Zee (2019-12-03 13:55) 

sig

私の世代、バナナは普段のおやつなどとんでもない、とても高級な食べ物でした。だから日常では食べませんが、食卓で出されれば私も食べずに取っておいて、後でおなかがすいた時に大事に大事に食べたと思います。
でも、やはり規則通りに食事と一緒にバナナを食べた人はえらくなってしまうんですね。
by sig (2019-12-03 15:23) 

moz

最近の子供はバナナをどう思っているのでしょうね。
ぼくらの子供の頃はとっておきの大切な食べ物だったのに??
最近の子たちはバナナ? なに? メロン、マンゴー、なら食べるけど??? それって何? タピオカでもいいよ~くれるんなら ^^;;
こんな感じですね。
でもじぶんはたまに頂きたくなります。冷蔵庫には結構バナナ、常備してます ^^
by moz (2019-12-03 15:30) 

アニマルボイス

バナナは、パイナップルの缶詰同様、風邪のときしか食べられなかったなぁ・・・。(;_;)
by アニマルボイス (2019-12-03 15:35) 

newton

バナナといえば”台湾バナナ”でした。お見舞いにいただくぜいたく品でもあった記憶があります。今でも美味しくいただいていますが・・・。
by newton (2019-12-03 16:16) 

斗夢

中学生までバナナはわが家にはなかった。
果物であったのは何故か桃の缶詰。
by 斗夢 (2019-12-03 16:34) 

okko

難しい問題だなぁ。戦争終わった時は何でもお腹に入ればよかったから、主食かな。
バナナって、ピーナッツバターと相性がいいんで、朝食に半分、薄く切ってピーナッツバターを塗ったパンに載せて食べる、残り半分は小腹が空いたときに。
だから、主食であり、オヤツでもあるってとこかな。
by okko (2019-12-03 16:35) 

Inatimy

クラスで誰も質問しなかったな・・・皆、バナナより駄菓子って感じでした。
バナナ、今週、私のお昼ご飯もしくはおやつとなってます^^。バナナ、好き。
by Inatimy (2019-12-03 18:09) 

横 濱男

小学校時代、病気するとバナナが食べられたね。
あの頃は台湾バナナ・・・高級品だった。。。思い出が。。

by 横 濱男 (2019-12-03 19:19) 

たじまーる

バナナは今では気軽に食べれますが
昔はとても貴重だったんですよね!!(゜ロ゜ノ)ノ
by たじまーる (2019-12-03 19:43) 

johncomeback

子供の頃バナナは高級品でしたね。
でも僕はバナナが好きじゃなくて遠足に持って行きませんでした。
バナナに限らずフルーツは苦手で殆ど食べません(*´∇`*)
by johncomeback (2019-12-03 20:03) 

naonao

昔は、バナナは高級品だったんですね。
遠足で、バナナの件は
残念でしたね( ´△`)
by naonao (2019-12-03 20:05) 

銀

(^^)面白いです
久しぶりに・・何年振りかなぁ
あっしが前世で〇〇〇だったころ・・のお話を読ませて
いただきました(^^)/
by 銀 (2019-12-03 20:08) 

とし@黒猫

いまだににバナナが朝食、って日があります。
by とし@黒猫 (2019-12-03 20:13) 

kick_drive

こんばんは。小学生の時の遠足前に「おやつは300円までで
バナナは含めない!」なんて話が出たものです。懐かしいですね。
でも自分はバナナが苦手で食べられないわけじゃないけど好んでは
食べませんでした。確かに昔は高級品でしたよね。今ではそれほど
高価ではないけど栄養価が高く1本でそこそこお腹を満たしてくれる
食品ですよね。どうしようか悩んじゃう。

by kick_drive (2019-12-03 20:20) 

じゅんじい

良いばななですね(良い話ですね)。
遠足のバナナにそんなドラマが有るとは。
それにしても、かってのゴリラ具合が目に浮かびます。
by じゅんじい (2019-12-03 21:22) 

mau

最近のバナナは昔より美味しいのがある気がします…
by mau (2019-12-03 22:22) 

hana2019

上の songさんと同い年ですけれど。
小学校の遠足と言えば、リュックの中身はいなり寿司などのお弁当と、バナナ、夏ミカンのオヤツはお約束!
地方によって、違いがあったのかな~~
by hana2019 (2019-12-03 22:23) 

yes_hama

動物園の中かぁ。。。
有意義な生活を送っているのかな、はてさて。^_^;
by yes_hama (2019-12-03 22:47) 

ファルコ84

バナナは、子供のころ高級果物だった
その後、食べると即エネルギーになると聞き
空腹時の間食用で重宝しています、今も右の棚に4房飾られてます。
完熟バナナ…とてもおいしい!
by ファルコ84 (2019-12-03 23:01) 

ゆうみ

バナナ毎朝食べていたんだけど 果糖が多いからと
内科医から お預けされたの。
by ゆうみ (2019-12-03 23:13) 

ChatBleu

バナナがおやつに入るか論争があったかどうかも記憶がないのです。
by ChatBleu (2019-12-03 23:21) 

yoriko

子供の頃バナナは病気にならないと食べられないほど高級果物でした
今はスーパーで山になって叩き売り状態です。
そう言えばバナナの叩き売りのおじさんがいました、口上が面白くて買わないのにずっと側で聞いていました。
せっかくのバナナ、早く食べちゃえば良かったですね^_^
by yoriko (2019-12-03 23:53) 

藤並 香衣

バナナ、おやつには入らなかったな~
「りんごは~?」と聞いて怒られる子が
お約束で必ずいました
by 藤並 香衣 (2019-12-04 00:57) 

さる1号

好きなものはとっておいて後で食べるのはダメなんですね
確実に食べるには食べられるときに食べておかないとね^^
by さる1号 (2019-12-04 06:29) 

拳客の奥様

私だったら~没収されても、ヘイキかも!
何故なら、食べたと思わない果物だから……
食感がキライなのんです。
by 拳客の奥様 (2019-12-04 08:42) 

這い上がるママ

小学生の次女が朝寝坊で、最近バナナが朝ごはんです。
by 這い上がるママ (2019-12-04 09:16) 

よいこ

昔バナナが貴重品だった頃を知っています
たなみに、干しバナナも知ってます
あれは臭いけど、慣れたらうまかったような・・
バナナだけでこんなに想像が広がるのですね。
ぼんぼちさんは、バナナ好き?
by よいこ (2019-12-04 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとに久々の前世の思ひ出話、楽しく読んでいただけて光栄でやす。
前回はかなり前の「かまぼこ嫌いの理由」になるかな。
なお、前世の話しは、左の欄のマイカテゴリーだと、がっちり創り込んでテーマを明確に打ち出した作品は「小説」に、今回のように他愛もないお話は「作文」に分類してやす。

画像、お誉めいただけて嬉しゅうございやす。
バックを反対色にしたところや、バナナがバナナであるという説明でなしに 図案の一モチーフとして使ったところなど、あっしが拘った点に着眼していただけ、今までより よりこの画像が気に入りやした。
この画像、だいぶ前に撮ったもので、過去記事「バナナケースーーー羞恥と実用のはざまでーーー」でも使い、今回もこの画像だよなあと思ったので使いやした。

おお!前世で同じくゴリラだったかたが一名!
そうでやしたか、あの時、近くにおられたのでやすね。
踏んづけたの、たぶんアイツだな、、、
かつての仲間の代りに、今度オフ会でご一緒する時に、モンキーバナナを一本、お詫びにお持ちいたしやす。

なんで綾瀬に相当する奴らを「ダッセー」と言ったかというと、自分らと似たような奴らだったからでやす。
見るからにあっしらとも同類で、しかも八王子と似たような環境の地域だと解り、ライバル心が燃え立ったわけでやす。
これが、目黒や渋谷や世田谷に相当するゴリラだったら、自分達と全く別のタイプだから素通りだったとこでやす。

何故、学校側から「バナナは食事です」と言われたかというと、おそらくバナナほど栄養価の高くすぐに栄養になってくれる果物は、日頃あっしらが食べてた果物では他になかったから、昼のうちに充分に栄養を摂っておくように、ということだったと察しやす。

さて、現世のあっしの話しになりやすがーーー
長くこのブログを読んでくださってるかたはお解りのように、あっしんちは、愛はなくて金がある家庭だったので、小学生の頃から、喫茶店やレストランのパフェやアラモードやサンデーに乗っているバナナを何のありがたみも感じずに日常的に食してやした。
でも、あっしより少し年長の友人は口を揃えて、このコメント欄でも多くのかたが語ってくださったように、「バナナは高級品で、病気にでもならない限り食べさせてもらえなかった」と言ってやすね。
仰るとおり、バナナがお手頃価格になったのは、昭和40年代半ばからだと思いやす。友人達の年齢やみなさんからのコメントと照らし合わせても、その通りだと思いやす。

あと、昔は、桃の缶詰めとかパイナップルの缶詰めとかも高級品だったようでやすね。
幼少の頃、フルーツ店にカゴに山盛りにされてリボンのかけられたフルーツの缶詰めが売られているのを見て、生でもないのにフルーツショップで売られていることがちょっと不思議に思えやした。

あ、そうそう、今のあっしは、バナナどころかフルーツも殆ど食べやせんね。
何故なら、どんどん甘い物が苦手になって食べられなくなってしまったからでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-04 12:51) 

sana

あはは、ゴリラ中学のドラミング? 木渡りの先生って素敵!
子供の頃、確かに~バナナは高級品でした。
バナナを房でおみやげに持ってきてくれる人を「バナナのおじさん」と思ってなついてました^^
おやつ‥遠足のおやつは上限が決まっていたからですよね。
バナナと牛乳で完全栄養になるとかいいますし^^
私は甘いもの好きですが、量は以前のようには食べられなくなってます。うちの兄は甘いもの苦手でしたが、健康上お酒と煙草をやめざるを得なくなったら、甘いもの好きになりました^^

by sana (2019-12-04 16:13) 

ヨッシーパパ

遠足の度に、「バナナはおやつに入りますか?」と、必ず誰かが質問していました。
50年ほど前の話ですが・・・。
おやつを安く買うために、自転車で遠くのスーパーまで行ってたくさん買って来ました。
by ヨッシーパパ (2019-12-04 18:59) 

拳客

足立区綾瀬相当するゴリラ中学出身は私です・・(--〆) タイマンダー!
by 拳客 (2019-12-04 19:34) 

八犬伝

バナナと言えば
子供の頃、縁日で見た「バナナの叩き売り」
面白かったなあ、あれを見るの。
by 八犬伝 (2019-12-04 19:55) 

サンダーソニア

バナナ 時々テーブルに乗ります。
あまり量は多く食べてはいけないのですけど
手が出ます^^;
by サンダーソニア (2019-12-04 23:57) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、バナナを2キロ百円位で頻繁に販売しています...高級食ではありません...


by サンフランシスコ人 (2019-12-05 02:15) 

旅爺さん

バナナは食事のときにお皿に皮むいた半分を載せてる
ときが多いからおやつとしては食べてないですね。
by 旅爺さん (2019-12-05 06:29) 

YellowDog

確かに子供の頃、バナナは特別な時に食べるものだったですね。今はずいぶんと安くなり、気軽に食べられる反面、バナナにまつわる思い出はなかなか無いような気がします。
by YellowDog (2019-12-05 08:08) 

kazu-kun2626

子供の頃き貴重品で
風邪引いたりしたときに
食べた記憶がありますね
by kazu-kun2626 (2019-12-05 09:18) 

poko

小学生の頃、バナナがオヤツに入るか入らないかは大きな問題でしたね。
小さい頃、風邪を引いた時などにバナナや桃の缶詰が食べられるのが嬉しかったな~。
by poko (2019-12-05 11:14) 

ちょろっとぶぅ

バナナはおやつぢゃないなぁ~
お腹ふくらんぢゃうので、ちょっと苦手でした。
バナナジュースは好きだったです。
by ちょろっとぶぅ (2019-12-05 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはりお小さい頃は、バナナは貴重品でめったに食べられなかった というかた多くいらっしゃいやすね。
今とありがたみや食べる頻度が違うから、一層美味しく感じられたのではないでやしょうか?

バナナの叩き売り、、、あっしは実際には目にしたことはないのでやすが、大好きな映画「押絵と旅する男」(原作・江戸川乱歩 監督・川島透)の中で出てきて、へえ、こういう感じなんだ、と興味深く観やした。卑猥な例えも交えてリズムに乗せて面白可笑しく口上するんでやすね。
あの映画の設定はまだ浅草に凌雲閣のある時代なので、関東大震災前の大正時代なんでやす。
だから、バナナって、意外と昔から日本に入ってきていたんだなあと思いやした。
尤も、大正時代の穏やかだった頃と戦後や高度成長期では、市民の経済事情が違いやすから、大正時代のほうがもしかしたら手に入りやすかったのかも知れやせんね。

おお〜!綾瀬に相当するゴリラ中学でおられたかた、約一名!
あの頃は、お互いヤンチャやってやしたのう。
綾瀬に相当する地域からだと、ちょいと遠征というと、北千住や錦糸町に相当する辺りだったのではないかとお察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-05 12:40) 

rannyan

久しぶりの「あっしがXXだった時」楽しく読みました^^
朝、食べる時間があまり取れない時にバナナを食べてましたけど
さすがに飽きる~ ダイエットのためではありません^^;
今はマラソンの途中で出されたり、モグモグタイムに選手が
食べてたり、カロリー補充に便利な食べ物という印象です
昔々、昭和の初め生まれの家族たちは、良いバナナでないと
疫痢という怖い病気になるとバナナを恐れていました
by rannyan (2019-12-05 18:02) 

yokomi

 大変興味深いお話。いい時代でしたね(^_^)v それにしてもバナナを没収した先生、その処分はどうされたのでしょうかねぇ(^_^;)
by yokomi (2019-12-06 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

久々の前世モノ、楽しく読んでいただけて嬉しゅうございやす。
紀ノ国屋の前でバナナが売られているのを見たとき、ふっと浮かびやした。

そうでやすね、現代は、即栄養になるから、という理由で摂られているかたも多いようでやすね。
昔のかたは、良いバナナでないとそんな怖い病気になると言われてたのでやすか。
現代と違って衛生面がきちんとしてなかったから、ほんとだったのかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

興味深く読んでいただけて光栄でやす。
ゴリラ時代を思い出した甲斐がありやした。
没収されたバナナ、、、おそらく、木渡りの教師を始め、他の教師達で食べちまったに違いないのでやす。
タイミング悪いとこで乱闘が見つかってしまいやした、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 12:03) 

sasanono

前世ゴリラ話、すごく面白くて懐かしかったです!(笑)
当時は「眼飛ばし」の技が凄いゴリラが沢山生息して
いましたね! 最近は少なくなった気がしますが!(笑)

by sasanono (2019-12-06 16:53) 

ぼんぼちぼちぼち

sakanonoさん

面白く思ってくださって光栄でやす・ぺこりっ
一生懸命書いた甲斐がありやした。
眼飛ばし、得意なゴリラ たくさん生息してやしたね〜
座るのはウンコ座り、好きな色は紫、好きな履物はアミサン、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 17:16) 

そらへい

昔、貴重だったバナナ、今はありふれて安くなりましたね。
今日、健診に行ったら医者にバナナは血糖値に良くないと言われました。まだ白米の方がましだとか。いろんな意見があるものですね。
by そらへい (2019-12-06 21:04) 

sig

戦前から戦時中は、台湾は日本の植民地?だったため、当時の日本人はバナナを当たり前に食べていたようですよ。
戦中生まれの私が小学生の頃の小旅行で、お小遣いは30円と決められていたので、母への土産として「1本20円」(一房じゃなくて1本ですよ)で売っていたバナナをさんざん思案したあげくに買い求めて帰りました。すると母は「お前はバナナを知らなかったんだね。自分でたべなさい」と言われた思い出があります。
by sig (2019-12-06 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

バナナ、血糖値に良くないのでやすね。
確かにかなり甘いでやすもんね。
好きなかたにはちょっと辛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

ああ!そうでやしたね!台湾は日本の植民地だったんでやすもんね。
なるほど、それでその時代のかたにとってはバナナは手頃な食べ物だったのでやすね。
貴重な情報ありがとうございやす。
ともあれ、sigさんは少年時代からお優しかったのでやすね。
いいお話しを聞かせていただきやした。
あっしのゴリラ時代とは大違いでやす・笑


by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 21:58) 

こじろう

先生!バナナはおやつに入りますか?
懐かしいフレーズだな (*´ω`)
どこの学校でも同じような事があったんだと思うと,不思議でならないな。

しかし・・・ゴリラ時代か。
なかなか楽しい思い出のようにも思えるんだけど,どうなんだろう?

by こじろう (2019-12-08 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

ゴリラ時代、遠足から帰ってすぐは、綾瀬に相当するゴリラ中のヤツラと決着がつけられなかったことと木渡りの教師にお楽しみのバナナを取り上げられてしまったことで悔しさでいっぱいでやした。
加えて、クラス一クソ真面目な同級生の言葉にも歯ぎしりしたものでやす。
でも今のとなっては、いい思ひ出でやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-08 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。