重ねて貼られたステッカー [写真]

写真・重なり合うステッカー.jpg

飲食店の脇の壁面に 重ね貼られ廃油らしきものがかけられたステッカー。
これは、イタズラで他者によってこうされたのではなく、お店の人が時間をかけて作り上げていったものと思われやす。
イタズラのステッカーや落書きは見ていて不愉快だけど、こういうのは、お店のかたの遊び心を感じて なんだか楽しく観賞できやす。
廃油を垂らして変化をつけたところが、特に心憎いなあと思いやした。
撮影場所は、JR中野駅北口のアーケード「サンモール」の東側のごちゃごちゃした飲み屋街の一隅でやす。

中野区は、あっしにとって、特別に思い入れのある街でやす。
何故なら、生まれが中野区(物理的に産まれた病院は新宿区でやすが)で、34才の時まで本籍地も中野にありやした。
生まれてから住んでいたのは3年間ほどなので、中野在住時代の記憶はありやせんが、中野区役所に所用でしばしば訪れていたりもしたので、記憶こそなけれど懐かしさを覚えやす。

街の雰囲気は、一言で言って庶民的!で、北口アーケード「サンモール」は活気があり、今回撮影した壁面の在る 東側の飲み屋街は賑わいに賑わい、サンモールの先のブロードウェイは、今や アキバに次ぐセル系アニメファンの聖地となってやす。
みなさんもお気がむかれたら、中野に遊びにいらしてみてくださいでやす。


nice!(222)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

nice! 222

コメント 54

みうさぎ

ステッカー汚れ感をあえて出したと
いう感じ?年代を醸し出す?
オリジナル性がお洒落ですよ
新宿生まれ~私の叔母と同じではないですかぁ
(*^^)v

by みうさぎ (2019-11-30 08:49) 

のら人

あの辺りはライフの前の第二力酒蔵に時々行きます。^^
by のら人 (2019-11-30 11:19) 

とし@黒猫

海外旅行の達人の大型スーツケースも、こんなふうに
ステッカーが重ね貼りされていますが、
きちっと並べて貼られているより、
一見、無造作に貼られている方が味があります。
by とし@黒猫 (2019-11-30 12:02) 

拳客の奥様

数枚同じステッカーが、統一感を出していますね。
知人の美容室・好きなお店など、思い出満載の土地。
結婚して初めて住んだ街☆南口から5差路の落合方向へ
「さいとう・たかお」プロのビル裏手でした。
今でも本籍地は、中野区中野一丁目〇〇です☆
by 拳客の奥様 (2019-11-30 12:17) 

moz

秋葉は昔からのじぶんたち電脳仲間の聖地なんですが、かつて怪しさがなくなってきてしまっています。
中野はまだまだそういうのが残っているみたいですね。
ステッカー、なかなかいい味してますね。 ^^v
by moz (2019-11-30 12:37) 

トモミ

縁あって東中野には数え切れないほどの思い出が。
もちろん、お隣の中野も何度も行きましたが…

by トモミ (2019-11-30 13:54) 

Take-Zee

こんにちは!
早いですね。。
2019年のカレンダーも最後の1ページに
なってしまいました!
 東京ではインフルエンザが流行っているようです、
気をつけてお過ごしくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-11-30 16:20) 

KINYAN

小田原からだと新宿には出かけますが、中野には行ったことがありませんし、知り合いもいませんが、いい町なら行ってみたいですね

by KINYAN (2019-11-30 16:40) 

ニッキー

重ねて貼られたステッカー、アートですねぇ( ^ω^ )
中野はうちからだとちょっと遠いので
なかなか足を運べませんが、興味ある街です^^
by ニッキー (2019-11-30 18:03) 

yokomi

 北口のカメラ屋さんへ何度か行ったことが有ります。次回はサンモールにも寄りたいです(^_^)v
by yokomi (2019-11-30 18:12) 

ヨッシーパパ

60年近く東京に住んでいますが、中野駅周辺にはまるで縁がありませんでした。
中野サンプラザが在った場所と言うくらいしか・・・。
by ヨッシーパパ (2019-11-30 18:57) 

ヤマカゼ

飲食店と油で汚れたステッカー。中華系?和食豚カツ系?お洒落にカクテルバーかワインバー?そういえば、中野に腕時計専門店がありますね。ジャックロード。ブランド品がかなり置いてありました。
by ヤマカゼ (2019-11-30 19:52) 

這い上がるママ

中野ブロードウェイって行ってみたいですけど・・・ちょっと怖いです(^-^;
by 這い上がるママ (2019-11-30 20:31) 

裕々

アメリカンコミックを実写化した映画のオープニングみたいで、面白いですね。
by 裕々 (2019-11-30 20:56) 

たいちさん

「SOWN STM」という文言が気になりました。何を意味しているのでしょうかね。
by たいちさん (2019-11-30 22:51) 

kame

久々に『Aライセンス』に行きたいです。
ここもナカナカに老舗ですよね。
自分がガキの時には既にありましたから。^^;

by kame (2019-12-01 01:30) 

藤並 香衣

無造作に貼ってあっても
センスのある人が貼っていると見た目に心地よいですね
ブロードウェイ、娘は東京に出かけると時々行ってるようです
by 藤並 香衣 (2019-12-01 02:18) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
中野区はお隣なので、結構行きます。
警察病院、島忠、サンプラザ、銀行(併合のために阿佐谷支店がなくなったので)など色々です。
by hirometai (2019-12-01 05:59) 

erena

三鷹に住んでいたことがあります。
中野 通勤に毎日電車で通っていました。
何だか無性に行きたくなりました。
そう思ったとき動くことができれば思い切って行動してみるのも良いですよね。

by erena (2019-12-01 08:55) 

英ちゃん

お店は絵になるからいいかも。
しかし、子供の頃にシールをタンスとかに貼ると怒られた記憶が(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-12-01 08:56) 

リス太郎

「JR中野駅北口のアーケード「サンモール」の東側のごちゃごちゃした飲み屋街の一隅でやす。」
ここをワードにコピペしました。すぐ見れるようにおでこに貼り付けました。(歩けるか)
by リス太郎 (2019-12-01 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この壁面、アートになってやすよね。お店のかた、なかなかセンスのいい持ち主でやすね。同じステッカーのリフレインがリズムを感じて心地よいでやすね。
コラージュ好きなあっしは通る度に気になっていて、ついに撮らせていただきやした。
何屋さんだったかは未確認でやす。

そうそう、この通りには、第二力酒蔵がありやすね。
あのお店も老舗の人気店でやすね。
あっしはこのごろは、赤ひょうたん贔屓でやす。

ブロードウェイの中も、セル系アニメファン以外も楽しめる店が幾つもありやすね。
Aライセンス、あっしも好きなレストラン喫茶でやす。
そんなに古くからあったのでやすね。
何年か前に内装を変えてカフェっぽくなってしまったのが、喫茶店マニアとしてはちょっと残念でやす。

カメラ屋さんは、フジカメラ?でやしたっけ。
カメラに明るいかたに言わせると、すごい品揃えだそうでやすね。

ああ、南口に、さいとうたかおプロ、ありやすね。
五差路の所も再開発されて綺麗になりやしたね。
あっしは個人的には、昔のうらぶれ感あふれる感じが好きでやした。

その他にも、中野にご縁のあるかた、けっこうおられるのでやすね。
いらしたことのないかたは是非どうぞでやす。
サンモールとブロードウェイをぶらぶら歩くだけでも半日楽しめやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-01 11:24) 

アニマルボイス

ぼんぼち様、ピンポーンです。
カメラ屋は「フジヤカメラ」です。
カメラマニアの間では超有名店で、たいてい「フジヤカメラ」とは言わず「ペコちゃん」と言われています。もう10年以上前のことですが、安売り店でも15万円前後で売られているレンズの新品同様Aクラスのものが10万円を切って売られているので店員に「これ買うから!」と言い残して銀行に走った思い出があります。
あと、「SOWN STM」が気になるという方がいましたが、おぼろげな記憶ではSOWNはアーティストだったかの人名だったような。
by アニマルボイス (2019-12-01 12:06) 

あおたけ

中野ブロードウェイ、
私はアニメなどはあまり興味ないのですが、
地下の飲食店街や二階の和食屋さんなどは
しょっちゅう行っています(^^)
あと、北口のほうがメジャーですが、
南口のほうの丸井裏あたりも意外と面白いです♪

by あおたけ (2019-12-01 13:43) 

せつこ

こんにちは~~
旅行から帰ってきました、ホッとした気分です。
空港で、ベタベタとステッカーの、たくさん貼られたトランクがベルトコンベヤーに乗って流れてきたのを見ました。
by せつこ (2019-12-01 14:52) 

okko

ハハハッ、どうも昭和一桁には、このステッカーからセンスの良さは感じられませんね~~。
美的感覚の差とでも言うんでしょうか。それでいいのさ!
by okko (2019-12-01 16:25) 

八犬伝

これは、手が込んでいますね。
中野のその界隈は、飲み屋が軒を連ねて
被写体としても、面白いですね。
そういえば、暫く中野に行ってないな。
by 八犬伝 (2019-12-01 17:01) 

ファルコ84

>ごちゃごちゃした飲み屋街の一隅
アートは、いたるところになさそうであります
そこに目を付けるのが、ぼんぼちさん
いい勉強になります。
by ファルコ84 (2019-12-01 17:16) 

横 濱男

こういうのはセンスがいりますね。
廃油を垂らす。。創造力がモノ言います。
by 横 濱男 (2019-12-01 19:27) 

johncomeback

僕の息子は千葉の八千代から中野の職場に通うのが大変で
所沢に引っ越したんですが、晴海に転勤になってしまいました。
by johncomeback (2019-12-01 19:39) 

rappi

手間をかけたステッカーだったのですね。^^
幼少の頃の記憶はなくても、懐かしく感じるってありますね。
私もそういう場所があります。^^
by rappi (2019-12-01 19:56) 

JUNKO

何でも作品にする着眼点のセンスに感動します。
by JUNKO (2019-12-01 20:39) 

こじろう

無造作に貼られたようで,意外と計算されてるのかもしれないな。
こういうセンスがある人って羨ましい (*´ω`)
by こじろう (2019-12-01 20:50) 

mau

中野はサンプラザとブロードウェイしか行ったことが有りませんが、ダンジョンっぽいブロードウェイ散策は楽しいです。
by mau (2019-12-01 21:38) 

Boss365

こんにちは。
北口アーケード「サンモール」には、小生も学生時代の思い出あり。
友人の親がトンカツ屋さんを営業していて・・・
当時、タタ飯を沢山頂きました。
多分「片腕の筋肉」はトンカツで出来ています(笑)
最近行かなくなりましたが、思い出深いアーケードです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-01 21:54) 

サンダーソニア

私も富士山の写真を撮りました。
by サンダーソニア (2019-12-01 23:15) 

エンジェル

アニーパパは中野区の中学を卒業しているんですよ。なのでお友達が沢山いるんです。私も時々訪れますが、なかなか楽しい街ですよね!!
by エンジェル (2019-12-01 23:26) 

フヂ

父の実家が中野にありました。
ブロードウェイとは逆の出口です。
祖父母はもういないので、家は残っていませんが…。
店をやっていたため、子供の頃は親戚が集まると、
店頭から好きな物を持って来て食べていました。笑
by フヂ (2019-12-01 23:44) 

yuppie

私も中野のとくにサンモールからブロードウェイの中は
思い出がいっぱいです。 昔、2年間くらい中野は花屋の
仕事で通っていたし、プライベートでもブロードウェイは
よく行っていた時期があります。
サンモールのわき道にあるクラッシックという変わった
喫茶店も昔はよく行ってました。 まだあるのかなっ?!
懐かしいなぁ・・・。
あと、ハラーズというROCK CAFEもよく行ってました。
20代の頃の思い出が蘇ってくるなぁ~・・・!

by yuppie (2019-12-02 01:19) 

kohtyan

若干18歳で東京に出てきて、最初に下宿したのが中野、サンモールを
通り抜けて新井町という所でした、賑やかというか、ごちゃごちゃ
していて、これが東京かと驚いた記憶あります。60年前のことです。
by kohtyan (2019-12-02 09:05) 

ゆうのすけ

ブロードウェイは中古のレコードやCDを探しに
何度か言った記憶が!^^
中野はサンプラザの建て替えとかで数年 駅前の工事している
ところがありますよね。これからまた街が大きく変わりそうですね。
こちら(千葉)から総武線~中央線で向かうと西東京の入り口を感じる町なんです!^^
by ゆうのすけ (2019-12-02 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

中野にご縁のあるかた、意外と多くおられるのでやすね。ぼんぼち、ちょっと嬉しい!

なるほど、西東京の入り口、、、そうでやすね、そこから西は、中央線文化を感じる駅がつならり、もっと行くと、のどかな多摩地域になりやすね。
ちなみに、あっしは中央線の文化的終点は、高尾ではなくインドだと思い続けてやす。

クラシック、あっしも大好きな喫茶店だったんでやすが、もうだいぶ前になくなり、今は クラシックのレコードや家具調度品をそのまま持ってきて、もと従業員のお一人が、高円寺にルネッサンスという名曲喫茶をやられてやす。
飲み物を最初に注文して、食べ物持ち込み自由のルールまで引き継いでやす。
お時間があったら行かれてみてくだされ。

ああ、丸井裏の雰囲気、あっしも大好きでやす。
なんとなく前時代的なのどかな路地で、米屋が二軒もあったり、ビルの一階がお寺?みたいになってたり、、、

ブロードウェイは、セル系アニメファン以外も存分に楽しめやすよね。
あっしもセル系アニメファンではないけれど、ワンブロック上のコメント欄に書き込んでくださったかたがいらしたAライセンスっていうレストラン喫茶とか、こぢんまりしているけど品のいい喫茶店とか、仰るとおり、庶民的な食堂などもありやすね。
あと、マンガは置いてありませんという古本屋や写真集に特化した古本屋や、あとこれは過去記事にもしやしたが、一般には流通してない書籍を扱うタコシェという本屋もありやす。
地下も楽しいでやすよね〜
あっしも地下のあのゆる〜い雰囲気は大好きで、異常に安い八百屋や乾き物屋や古着屋やソフトクリーム屋などなど、大人のテーマパークって感じでやす。

そうそう、東側のごちゃごちゃした飲み屋街も、まさに大人のテーマパークでやすね。
のんべならどこに入ろうか嬉しく迷うこと必至でやす。

千葉の八千代から中野はさすがに遠いでやすね、、、と思っていたら転勤になられたのでやすね。
転勤の多いお仕事は大変でやすね。

フジヤカメラさん、なんでペコちゃんって通称なのかな?って昨日一日考えて、今ふと漢字変換見て思ったのでやすが、フジヤ=不二家 ってことでやすね!

コラージュの文字は、アーティスト名なのでやすね。
イタズラのステッカー貼りは単にごちゃごちゃ貼ってあるだけだけど、これはちゃんと、平面構成を作るように計算されて貼られていると感じやす。
そう、海外旅行をたくさんしているかたのスーツケースもステッカーだらけでやすね。
やはり無秩序に貼ってあるほうがかっちょいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-02 11:02) 

足立sunny

中野は、ぐかぐちゃした飲み屋街の手前のフジヤカメラにかなり昔から通っていますが、個々のお店は変わっても印象は変わらないところですね。サンプラザ中野さんぐらいしか、人は思い出しませんけれど。
by 足立sunny (2019-12-02 16:40) 

starwars2015

自分も「SOWN STM」の意味が気になりました。
今や、中野ブロードウェイは、外国人も訪れる観光地になっているんじゃにでしょうか。
by starwars2015 (2019-12-02 20:38) 

s_29

私も3歳位までですが、中野に住んでいたので、
中野と聞くと、すごく懐かしい気持ちになります(^^)
機会があれば、遊びにいってみたいと思います♪
by s_29 (2019-12-02 20:56) 

ChatBleu

中野サンプラザに行く時しか行かないのですが、なかなかなじめなくて、いつも、どこかでご飯食べようと思いつつ、どこにも入れずに帰って来ます‥‥。
by ChatBleu (2019-12-02 22:05) 

lequiche

ブロードウェイの中に
採寸して作ってくれるコスプレショップがあって、
そこで注文したいという友人の付き添いで行っていました。
ひとりで行けば? と思ったんですが (笑)、
やっぱり心細かったんでしょうか。
でもその店は無くなってしまったような気がします。
by lequiche (2019-12-03 02:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

中野に明るいかたもほとんど解らないよってかたも、こんにちはでやす。

フジヤカメラはほんとに有名なのでやすね。
店の表に優秀作品が貼ってあって、いつもすごいなーと思いつつ階段上りやす。
で、あっしは右手のルノアールに時間調節に入るのでやす。(老健に入っている友人に面会するために江古田の森行のバスに乗るための)

中野の北口で、ご飯どこで食べればいいか悩んだら、とりあえず サンモールの東側の飲み屋街を歩いてみるとよいでやすよ。
飲み屋だけでなく、焼肉屋とかラーメン屋とか、食べ物屋さんもいっぱいありやす。

中野にゆかりのある有名人、、、ジュリーと天地真理と青島幸男は、昔 ブロードウェイの上のマンションに住んでたそうでやすよ。

中野に3歳まで住まれてたとは、あっしと同じでやすね。親近感感じちゃいやす。

ブロードウェイ、仰るとおり、外国人観光客多いでやすね。
コスプレして歩いてる人も多いから、セル系アニメファンなのでやしょう。
コスプレの衣装、作ってくれる店、なくなってしまったのでやすか。
需要はこれからもあるだろうに、これから先、作りたい人、どうするのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-03 11:17) 

さとし

私も奥さんが落合に住んでいたときは、よく中野に行きましたよ。いい街ですよね。
by さとし (2019-12-03 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

さとしさん

そうでやしたか、中野、よくいらしてたのでやすね。
ブロードウェイの地下には激安の魚屋や八百屋や肌着屋も入っていて、暮らしやすそうでやす。
サンモールの賑わいからしても、あの付近に住んでいる人は、中野大好きなのが伺えやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-03 16:17) 

masaru

壁のコラージュアートが更にぼんぼちさん撮影の写真になって幾何学的紋様みたいな一枚の「絵」になってて素敵です。
中野ブロードウェイは東京へ行く度に必ず寄りますがサンモールには東京に居た頃も余り行った事なくて。
秋葉原等、嘗ては混沌としたゴチャゴチャしてて一歩裏に入ると迷宮の様な街並みが魅力だった街が再開発でスッカリ整理されて綺麗になった事で何処にでもある普通の街になってしまう寂しさと詰まらなさを東京に行く度に感じます。
その点中野は昔ながらの街並みが残り、特に中野ブロードウェイは老舗が無くなって行く寂しさは有りますがマニアックなお店がいつの間にか出来てたり、混沌とした感じは昔から変わらないのが良いのですね。
やはり近年は日本のアニメ・漫画目当ての外国人観光客が多いですね。
僕はオモチャ関係のお店をいつも見に行くのですが、トランスフォーマーの変形TOYが大量に飾られてるウィンドウとかもう資料館というかレア物TOYの展覧会みたいで見てるだけで楽しいです。
by masaru (2019-12-04 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

masaruさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
やはり、どこを切り取るか に心を砕きやしたね。
で、廃油が濃くダラーと垂れてるとこに焦点をあて、緩急がつくようにしやした。
あっしは個人的にコラージュが大好きで、自分ちの家具などにも施しているので、街で見かけても立ち止まって見入ってしまいやす。

そう、仰るとおり、街って、大観光地になって再開発されたり新しい店ばかりになるとつまらなくなってしまいやすよね。
混沌として迷宮のようだからこそ、探検のし甲斐もあるんでやすよね。
ブロードウェイ、フィギュアなど人形系も溢れてやすね。好きなかたには桃源郷だと思いやす。
あっしは、タコシェがなくならないことを祈るばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-05 12:19) 

そらへい

東中野、西荻に住んでいましたの
中野にはよく行きました。
区役所あたり、サンモールとその両脇のゴチャゴチャした
街並み、懐かしいですね。
by そらへい (2019-12-06 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

東中野にも住んでおられたのでやすね。
中野までは、ひょいと歩いてゆける距離でやすもんね。
中野、個人経営の店がまだまだ多く頑張ってて活気がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。