翼の頁 [写真]

写真・翼の本.jpg

フリーペーパーに載っていた鳥の写真の翼の部分を撮ったもの。 バックは迷わず「赤でキマリだな!」と思い、赤い紙を置きやした。

鳥の翼といえば・・・・・・・あっしは幼稚園の頃、園庭で、よく「鳥になったごっこ」をやってやした。
自分が鳥になったつもりで両腕をパタパタとやって走るんでやす。
時々、片翼が怪我した設定で、片腕だけ身体にピッタリつけて もう一方の片腕だけでパタパタやって、悲しみと辛さの中にも頑張って飛んでいる鳥を演じたりもしやした。
あとは、泥だんご作り。
みなさんは、幼稚園の園庭では、どんな遊びをされてやしたか?


タグ: 翼の写真
nice!(220)  コメント(57) 
共通テーマ:映画

nice! 220

コメント 57

風太郎

風太郎が御幼少の頃、周りには幼稚園に行っている子もいなかったし、幼稚園も見かけませんでした。
by 風太郎 (2019-04-13 06:05) 

ackylacky

男の子は、鳥よりも飛行機ですね。だんごも作りましたね。
むかし女性の美しい髪を濡羽カラスといいました、童謡でもカラスは愛らしく描かれてますが、今はカラスに良いイメージがありません。
カラスが嫌われるようになったのは何時からだろうと、ちょっと思いました。


by ackylacky (2019-04-13 06:33) 

Inatimy

竹馬とか、みんなでする縄跳びかな^^。
郵便屋さん、おはようさん、ハガキが10枚落ちました・・・って歌って飛んで。
by Inatimy (2019-04-13 07:38) 

英ちゃん

泥だんご作りは私もやりましたよ(゚□゚)
後は、缶けりとか、野球も良くやってました。
ぁっ、今日はヨロシクです。
by 英ちゃん (2019-04-13 08:15) 

Take-Zee

こんにちは!
私はかなり大人びたガキでした・・
幼稚園のお遊戯や先生との関わりが嫌で
親に手をついて拒否しました、その代わりに自転車を
買ってもらい、サイクルを楽しんでいました。
 ですから、園庭と言う言葉は知りませんでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-04-13 08:27) 

garden

兄は幼稚園は言ったのに、なぜか私は行っていない・・・。
おのずと周りの同級生も行っていない・・・。
蓮華畑でティアラを作ってました。
by garden (2019-04-13 08:52) 

kohtyan

赤がきまっていますね、赤がお好きなのですね。
心象写真として面白いです。
戦中のため、幼稚園には行かなかったです。
by kohtyan (2019-04-13 09:01) 

kinkin

泥団子は良く作りましたよ・・・・・・^^;
ちなみに中学の同窓会メンバーは大半が幼稚園時代からの幼なじみ(^^ゞ
by kinkin (2019-04-13 11:03) 

這い上がるママ

保育園時代は、鉄棒で逆上がりしてグルグル回っていました。あれが私の全盛期だったのカナ・・・。
by 這い上がるママ (2019-04-13 12:14) 

斗夢

幼稚園はなかった。
そのかわりか、入学前年には時々学校に集められた。
by 斗夢 (2019-04-13 12:44) 

rannyan

以前、落ちてる鳥の羽を集めたりしてました^^;
もちろん綺麗そうなのを..でもダニがいると聞いてサヨナラ('_')
この写真、すごくかっこいいですね~ 鳥の羽以上にそこから
世界が広がる感じです
幼稚園..昔過ぎて覚えていません..
by rannyan (2019-04-13 13:32) 

sana

翼のページ、面白い写真ですね。
赤が効いてる!
幼稚園での遊び‥泥団子は制服が汚れるので歓迎されないからあまり出来なかったような‥^^;
ブランコや滑り台、ジャングルジムがあったから、主にそれ。
あとは人数がいるから、「花いちもんめ」や「かごめかごめ」かな。
奥に修道院がある幼稚園だったので、こっそり覗きに行ったりもしました^^
by sana (2019-04-13 15:02) 

ゆきち

ケンケンパーとかハンカチ落としでしょうか。
幼稚園だったのか小学校だったのかよく思い出せません(^▽^;)

by ゆきち (2019-04-13 15:08) 

めりー

色水(いろみず)作ろう!って友達と
雑草の花や木の実をつぶして
水色や紫色などカラフルな水を作ったりしました♪
by めりー (2019-04-13 15:52) 

ラック

鳥になって羽ばたく!小さい頃から想像力が豊かだったんですね~
桜の花と鮎の塩焼きとお年寄りのエピソードほんわかとしました!
by ラック (2019-04-13 17:02) 

さうざんバー

娘の幼稚園では、何故かタイルが落ちていて、タイル集めをしてました。なんでだろう・・・?
泥団子は大人がしても楽しいかったです(^^)v
by さうざんバー (2019-04-13 17:21) 

さる1号

幼稚園の頃かぁ・・・何して遊んだかよりも、ある女の子に何時もいじめられてた思い出しかないなぁ
離れて遊んでいてもわざわざ寄ってきて何かと因縁つけてくるんだな
考えてみたら奥さんと性格が似ているような^^;
by さる1号 (2019-04-13 17:23) 

NO14Ruggerman

幼稚園は小学校と併設されていたのですが園庭で遊んだ記憶は
今考えても思い出せません。印象が薄かったようです。
お遊戯で白雪姫の王子役を先生から指名されたものの
極度の引っ込み思案だったので頑なに拒否して七人のこびと役に
替えてもらい親をがっかりさせたことが印象に残っていますw


by NO14Ruggerman (2019-04-13 18:43) 

ai-maron

幼稚園は1年保育、しかも登園拒否の私は半分しか通っていないんです。
それで、残念ながら幼稚園で何して遊んだかなんて全然覚えていないんです。
by ai-maron (2019-04-13 20:07) 

リス太郎

そんなおかしな遊びしたことありません。(笑)
by リス太郎 (2019-04-13 20:08) 

ニッキー

ジャングルジムや丸太渡りに缶蹴りと
アクティブな遊びばかりでした( ^ω^ )
by ニッキー (2019-04-13 20:16) 

みうさぎ

赤好きです。何して遊んでいたのかぁ
覚えてないですっお散歩をみんなでしてた記憶があります
シロツメクサで飾りもの教えてもらいました。
周りは何にも無かったな~
園庭で何してたのかぁ記憶が無いですっ
(ノД`)・゜・。先生の顔は覚えているのに・・・


by みうさぎ (2019-04-13 20:44) 

横 濱男

幼稚園は行かせて貰えなかったですね。
何故なら。。。母子家庭でビンボーだったから。。。
戦後だったしね。。
by 横 濱男 (2019-04-13 21:39) 

エンジェル

幼稚園の時、園庭で何をしていたか・・・そういえば「はないちもんめ」とか縄跳びとかやっていたような記憶が蘇りました。あとは鬼ごっことかかな・・・私はお転婆だったので外で走り回るのが好きでした。
by エンジェル (2019-04-13 22:06) 

coco030705

私もよく外で、おままごと遊びをしてましたね。
関西人なので、泥のたこ焼きを作って遊んでました。(^^♪

by coco030705 (2019-04-13 22:18) 

ゆうみ

静に本を読んでました。
股関節が悪くてね 2歳までギブスをはめていたから
歩いてもすぐに転び 膝がいつも怪我してました。
でも 自分で歩けるのがうれしいとわかってました。
by ゆうみ (2019-04-13 22:55) 

りみこ

幼稚園の頃、下の弟が生まれたのですが、七夕の短冊に
「弟を返すので妹を下さい」と書いて園長室に呼び出された記憶が
一番思い出されますねー
遊びは本を読むのは好きでした
絵本も紙芝居も大好きで園庭で遊ぶよりも読んで欲しくて先生たちを困らせたりもしましたw
by りみこ (2019-04-13 23:06) 

ChatBleu

幼稚園の記憶がありません(-_-;)
一番古い記憶は、もう小学校3、4年くらいです。
by ChatBleu (2019-04-13 23:31) 

サンダーソニア

人形劇 劇団ひとりではなく 観客ひとり役でした。お友達はみんな 何かしらの人形で即興の劇をしていました。
絵本が好きでしたから園庭ではあまり遊ばなかったように思います。


by サンダーソニア (2019-04-14 00:45) 

kuwachan

一番よく覚えているのが、友人と一緒によくぶらんこに乗っていたこと。
ブランコの前にスペースがあって、勢いよく漕いでは飛び降りていました。
by kuwachan (2019-04-14 01:15) 

藤並 香衣

幼稚園の頃は弟と一緒に
近くの空き地から摘んできた花や葉っぱを材料に
おままごとをして遊んでました

鳥の羽根は鳩やカラスの羽根が落ちていると
喜んで拾ってきてお菓子の空き缶に入れてました
気が付いたら祖母か母が捨てちゃってたんですけどね
by 藤並 香衣 (2019-04-14 01:29) 

英ちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
2次会の記憶があまりない(゚□゚)
帰りも危うく電車を乗り過ごすところでしたが、何とか帰れましたw
by 英ちゃん (2019-04-14 07:16) 

裕々

幼稚園には行ってないけれど、毎日家で兄とべったん(メンコのこと)などで遊んでいましたね。
by 裕々 (2019-04-14 07:30) 

moz

幼稚園? すごーい昔のことで?? ^^;
幼稚園の園庭のことではないですが、その頃は家で飼っていた猫をおんぶしたりして遊んでいた記憶があります。
女の子の友達とよく遊んでいたとか? 母の記憶です ^^;;
by moz (2019-04-14 07:52) 

そら

泥だんご作りましたね!
大っきくてピカピカな団子、数日するとヒビが入って割れちゃうんだけど
宝物でした(^^)
by そら (2019-04-14 08:12) 

sig

こんにちは。
幼い時からの様子に、大きくなってからのぼんぼちさんの芽生えを感じます。私の時代には幼稚園も保育所もなく、みんなてんでに弟や妹を背中におぶってめんこやビー玉をしていました。めんこではパチっとやるたびにおぶさった子供の頭が大きく揺れていましたが、目を覚ます子はいませんでした。
by sig (2019-04-14 10:32) 

lequiche

幼稚園はキリスト教系で聖堂があったのですが
そのなかに使われていない物置みたいな部屋があって
そこにこっそり入って遊んでいました。
秘密基地みたいなものです。(^^)
by lequiche (2019-04-14 11:57) 

ファルコ84

とーい昔の思い出になりますね
砂場遊びやジャングルジム遊びが多かったような!
いずれにしてもドロンコの思い出ですね
鳥は、自然過ぎて気にもならなかったのでは?
by ファルコ84 (2019-04-14 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ず、幼稚園そのものに行かれてなかったというかた 何人もおられるのでやすね。
時代のためだったり、周りが行かないからそれが自然なこととなってだったり、親に頼んで行かないようにしてもらったり・・・・・あ、それ、タモリさんが同じことテレビで仰ってた記憶がありやす。

何して遊んでたかは、みなさんそれぞれいろんな遊びが出やしたね~
やはり多いのは遊具で遊んでた派でやすね。
あと、かごめかごめやはないちもんめなど 昔ながらの遊びをやられてたかたも予想外に多いでやすね。
レンゲ草でティアラ作りや草花で色水作り、いいでやすのぅ。あっしの幼稚園の園庭には草がなかったから、あったらやってたと思いやす。雑草で遊ぶの大好きだったので。
泥だんご作りをやってたかた、幾人もおられやすね。
大きくピッカピカのが作れたときは嬉しかったでやすよね~
何故だか泥だんご作りは、あっしの幼稚園では「男の子の遊び」として認識されていて しょっちゅう「女のくせに泥だんご作ってる~」とか言われてやした。
関西のかたは、泥たこやきだったのでやすね。
さすが関西、幼少の頃からたこ焼きが刷り込まれるのでやすね。

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
このモチーフにしたフリーペーパーの写真の力も大きいでやす。いい写真でやしたから。
うん、ご指摘のとおり あっしは赤が好きでやすね。
この写真のバックは鮮やかな黄色でも充分に成立したんでやすが、迷わず黄色ではなく赤にしよう!って思いやしたね。
赤とか紫とか、そういう色が特に好きでやす。

英ちゃんさん 昨日のオフ会楽しかったでやすね~
一次会の店も二次会の店もなかなか良かったでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-14 13:17) 

プー太の父

田舎に幼稚園はなかったのですが
小学校に入る前はどんな遊びをしていたか
まったく何も記憶にないのです。
小学3年生くらいなら若干記憶がありますけど。
by プー太の父 (2019-04-14 15:34) 

そらへい

娘はよく家の裏で黙々と泥団子を作っていましたね。
泥団子、何が小さい子を夢中にさせるのでしょうね。
by そらへい (2019-04-14 17:39) 

ヤマカゼ

泥団子やりましたね。

by ヤマカゼ (2019-04-14 17:54) 

八犬伝

何をしていたかな?
もう随分と昔のことで
でも、ジャングルジムでよく遊んだ記憶がありますね。
by 八犬伝 (2019-04-14 21:18) 

yes_hama

自由の翼、いいですねー。^^)
幼稚園の頃の遊び、よく覚えていませんが
砂場でよく遊んでいた気がします。^^;
by yes_hama (2019-04-14 22:12) 

kick_drive

こんばんは。昨日は楽しい時間をありがとうございました。
2軒目はどんなだったのでしょう?美味しいものにありつけましたか?またよろしくお願いいたします。

幼稚園の時はどんな遊びしたか全く記憶がありませんが、その幼稚園の建物はまだ使われています。大丈夫なのか心配です。

by kick_drive (2019-04-14 22:32) 

song4u

色々やってたけど、結構記憶に残ってるのは電車ごっこ。
運転手になりたがりがいて、ぼくは車掌になりたかったので、
上手いこと揉め事にならずに済んでおりました(笑)
幼稚園っていうと、もう60年も前の話ですよ。
60年も前の話をするまで生きてるとは思わなかったなあ。

そう言えば、運転手とか車掌という呼称がなくなるかもしれない
なんてことをラジオニュースで言ってました。
車掌=乗務員、運転手=乗務管理者…マジかなあ?
by song4u (2019-04-14 23:30) 

せつこ

子供の頃はままごととブランコが一番したように思います。
他は鬼ごっこかな。
by せつこ (2019-04-15 05:28) 

土芽

幼稚園の頃、色々遊んだのは覚えているけど
何していたかは殆ど覚えていません。
by 土芽 (2019-04-15 06:20) 

olived

幼稚園でどんなことをして遊んだか記憶にないんです。ぼーっとしてたんでしょうねぇ。でもなぜか帰りの幼稚園バスに乗るために園庭にみんなといたことと、胸につけた行き先別の白いリボンは覚えています。
by olived (2019-04-15 06:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

泥だんご作りをしていたというかた 意外と多いでやすね。
いや、あれは夢中になりやすよ。大人になった今も、泥だんごを作れる場におかれたら やっぱり夢中で作っちゃうと思いやす。
だんごがじょじょに大きくなってピカピカに変わる過程が面白いのでやすよ。

遊具や鬼ごっこはやはり定番なのでやすね。
鬼ごっこなどの昔からある遊びって、地域でビミョーにルールが違ったりするって聞いたことありやす。
電車ごっこも楽しそうでやすね。
えー、運転手や車掌とかって呼ばなくなるんでやすか。
なんか寂しいなあ。
特に「車掌さん」って、なんか郷愁をそそるいい響きだったのになぁ。

kick_drive さん オフ会楽しかったでやすね~
二軒目は中華屋に行きやしたよ。
一時間だけだったので サッと切り上げやしたが、一次会の店同様 なかなか美味しい店でやした。
ともあれ、お身体、ご自愛くださいねでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-15 10:57) 

Rchoose19

こんにちわぁ~♪
土曜日はお疲れ様でしたぁ~。
2軒目に行かれた中華屋さんは、1軒目の前のお店ですか?
週に1回は、おひるごはん食べに行ってましたよ♪
幼稚園のお休み時間は、園庭を走り回っていたような・・・・^^;
色水遊びもしましたし、縄跳びもしましたし、砂遊びもしましたよ。
でもね、泥団子を作った覚えがないんですよねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2019-04-15 12:41) 

きよたん

赤のバックぴったりですね
小さい頃 泥だんごで遊びましたよ
by きよたん (2019-04-15 19:56) 

50oyaji

翼が在ったら飛んでみたいですよね~
保育園時代の思い出・・・保育園で飼われていた大型の犬に追いかけられ岩の上によじ登り難を逃れたことしか思い出しません⁉
あの時こんな翼が在ったらな~(/・ω・)/
by 50oyaji (2019-04-15 21:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
近年は記憶力の低下が激しく、幼稚園の事は殆ど憶えていません(*´∇`*)
by johncomeback (2019-04-15 21:15) 

starwars2015

パタパタと鳥になったごっこ遊びはしますが、
片翼のまねなんて思いも寄りません。
繊細なお子さんだったんですね。
by starwars2015 (2019-04-15 21:30) 

erena

黒のグローブ?と思いました。羽だったのですね♪
赤とがとっても素敵です!
私も泥団子作ってました^^
濡れた土と乾いた砂を交互につけると確か硬くて丈夫な泥団子ができたような・・(笑)思い出してきました(笑)
by erena (2019-04-16 00:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真 お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
白地に黒いモチーフとくれば、バックは赤がいいよな!と迷わず思いやした。
加えて翼って、視覚的にもイメージ的にも魅力あるモチーフだよなぁと感じてやす。

泥だんご作ってた派のかた、想像以上に多いでやすね。
そうそう、濡れた土と乾いた砂を交互につけてじょじょに大きくしていくんでやすよね。
あっしは確か、核は赤土で作ってやした。園庭を少し深く掘ると出てきたので。
誰が発案したんでやしょうね。地域にムラなく全国あちこちの子供の間で流行ってたようでやすね。

鳥ごっこで、片翼が怪我で動かなくなった設定の時は、なんかカタルシスでいっぱいになれたんでやす。
悲劇のヒーローを演じる気持ちに似ているかも知れやせん。

保育園で大型犬が飼われていたのでやすか。
追いかけられたら怖いでやすよねぇ。
怖かったことって、強烈に憶えてやすね。

あっしも記憶力がいいほうではないんでやすが、一番古い記憶は3才で
その後は断片的に憶えてるって感じでやすね。
中高の頃のことでも忘れてることがかなりあるように思いやす。

土曜日は盛り上がりやしたね~
へい、二軒目に行ったお店、一軒目のまん前にある中華屋さんでやす。
一時間だけだったので軽~くでやしたが、かなり酔ってしまいやした。
あ、北口の電子煙草屋さん、お時間あったら行かれてみてくだされ。
トミイっていうホットケーキがウリの喫茶店の斜向かいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-16 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。