中野桜まつりと鮎の塩焼き [独り言]

四月某日、澄み渡った青空となったので、最寄りの駅から四駅離れた中野の街に、一人 ぶらりと桜を観に出掛けた。
中野は、アーケードや飲み屋で賑わう一角の西側に、北へ延々と伸びる桜並木の通りがあり、途中、新井薬師公園という 地元の人がちょっと集まる桜の公園もあるのだ。

私は、桜並木を見上げつつそぞろ歩き、新井薬師公園へ入った。 公園には「桜まつり」と横幕が掲げられ 園内には屋台がずらりと並んでいた。
----おや! 鮎の塩焼きの屋台も出ているではないか!
私は鮎の塩焼きには目がなく、居酒屋やこういった屋台で鮎の塩焼きを見つけると、必ず求め 頬張っているのだ。
屋台では、たいてい五百円である。
が、ここのは七百円と書いてある。
----七百円かぁ、高いなぁ・・・・・・高いから今回はやめようかなぁ・・・・・・・・・・しかも、屋台のおじさんは、口をへの字に曲げてむっつりと目を閉じ 椅子にふんそり返ってて なんだか怖そうだし・・・・・・・

中野桜まつり.JPG串にうねり泳ぐ形で刺さった鮎達を横目にゆき過ぎ、屋台の列が途切れた辺りで足を止めた。
----やっぱり食べたい!!
私は鮎屋の屋台へと戻った。

鮎屋のおじさんはスマホを耳に当て、酷く不機嫌そうに何やら話をしていた。
私が鮎屋に正面向いて立つと、おじさんは人差し指を立て「一?」と示した。
私も人差し指で「一」と応えた。
おじさんは不機嫌そうに話を続けながら、スマホを持っていないほうの手で 鮎の一匹を炭の上の網に乗せ 私が差し出した千円を受け取り 三百円を私の掌に乗せた。

おじさんはスマホを置いた。
と、先までとは別人の如く満面の笑みとなり、「今日は花見に来たの?」「どこから来たの?」「あー、あっちのほうなら井の頭公園が近いよねー」などと、鮎を丁寧に何度も裏返しながら話かけてきた。
私も笑顔で話に応じた。
「くれぐれも食べる時、やけどしないでねー! 気をつけてねー!」
串の端の部分をティッシュで丹念に包んで 絶妙に焦げ目のついた鮎を「ハイッ!」と手渡してくれた。

私は公園内で座って食べられる場所を探した。
ベンチもあったが、園内にはお年寄りがたくさんいたので、背もたれのあるベンチはお年寄りのために空けておこう と、花壇の縁のコンクリートの上に腰掛けた。

私が鮎をかじっていると、私の両側に 園内をぶらぶら歩いていたお年寄りが、一人・・・また一人と座り、花壇の縁はお年寄り達でびっしりになった。
首からネームプレートを下げた介護師さんらしき中年の男性に押された車椅子のお年寄りも、わらわらと花壇の縁付近に集まってきた。
お年寄りは全部で二十人くらいいた。
私はいつの間にやら、お年寄り達の輪の中にぽつねんと居る形となった。
「○○さんーん! 写真、撮ってもらいましたかー!」
「△△さんも、写真、撮ってもらいましたかー!」
「これで、全員 撮りましたねー!」
介護師さんは、お年寄り達に声を飛ばした。
「では みなさんに、これからおしぼりとお茶を配りまーす!」
私より左側の端に腰掛けているお年寄りから順に、「はい!××さん、おしぼり!」「はい!◎◎さん、おしぼり!」、私を抜かして「はい!◇◇さん、おしぼり!」・・・・・・
紙おしぼりがお年寄り全員に配られ渡ると、今度は、紙コップに注がれた緑茶が用意された。
「はい!××さん、お茶!」「はい!◎◎さん、お茶!」、私を抜かして「はい!◇◇さん、お茶!」・・・・・・
ベンチは空いたままだったのでベンチに移動しようか・・・・・とも考えたが、今 移動すると、いかにもお年寄り達が来たことが迷惑だと思っていると受け取られても悪いな と思ったので、そのままコンクリートに座って 鮎をかじり続けていた。

「それ、おいくらでしたか?」
私の右隣に腰掛けていた 上下青のジャージの痩せこけたおじいさんが、私の鮎を指差した。
「七百円です」
中野桜まつり1.JPG「そりゃあ高い! ワタシにはとても買えない! とてもとても」
顔の前で 縦にした掌を左右に振り 笑った。
「あらぁ! お魚も売ってるのぉ?!」
そのまた右隣の、くしゃっと寸の詰まった しわくちゃの顔のおばあさんが、ひょいと顔を出した。
「鮎ですよ、そこで売ってますよ」
屋台のほうを指した。
「あらぁ~ そう! 美味しそうだこと!」
ますます顔をくしゃっとさせた。
「鮎、売ってるのね」
今度は左から声が聞こえた。
薄紫色のスプリングコートをまとい 白髪をポニーテールにした 若い頃はさぞかし美人だったろうと思われるおばあさんだった。
「アタシはね、相模川から四里の所に昔 住んでましてね、その頃 相模川では鮎がよく釣れたのよ。 釣り人が季節になるとたくさん来て、ここまで(腰の辺りに手をやり)水に浸かって釣ってたの。 でもね、アタシ達 地元の者は、鮎が減っちゃうといけないからっていうんで、他所から来る釣り人にゆずってあげて釣らなかったのよ・・・・・・」
私は、柔らかな陽を浴びながら 情景を思い浮かべた。

鮎を食べ了え、新井薬師公園を出、再び桜の通りを北へ歩いた。
今日の七百円の鮎は、七百円の値打ちがあったな・・・・・と思いつつ・・・・・・・


nice!(234)  コメント(68) 
共通テーマ:映画

nice! 234

コメント 68

花好き人

鮎の串焼き、私も好きです
ちょっと苦味のある内臓も美味しいですよね~
お隣に座った方々との会話もはずみ
700円の価値
もちろんありましたね~
by 花好き人 (2019-04-10 06:17) 

kame

薬師は正月よりか桜の季節の方が混むのではないかと思っています。
まぁソコソコは混むんでしょうけど。(笑)
公園から実家までは1分かからないので、実家にいた時分は行ったりしていました。

by kame (2019-04-10 06:24) 

ヤマカゼ

周りをこかまれてさぞかし食べずら買ったのでは?
春の日差しを受けて気持ちいい日をたのしみましたね。
by ヤマカゼ (2019-04-10 06:29) 

あおたけ

鮎の塩焼き、美味しいですよね~♪
しかも桜を眺めながら食べられるなんて、
いいお花見ですね(^^)
うん、700円の価値はあったと思います。
by あおたけ (2019-04-10 06:44) 

風太郎

初めて鮎を食べた時に「尻尾から食べると骨も食べられる」と言われ、ハタハタなどでも応用し食しています。
by 風太郎 (2019-04-10 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
お花見でアユの塩焼きが頂けるんですね!
700円は相場かな・・・!
by Take-Zee (2019-04-10 06:54) 

ニッキー

うちの近所の川沿いの桜祭では
「岩魚の塩焼き」が売ってます^^
こういう場所で食べる魚の塩焼き美味しいですよねぇ( ^ω^ )
お年寄りのために背もたれベンチに座らなかったのに
囲まれちゃったんですね(⌒-⌒; )
でも楽しい会話で700円の価値十分でしたね=(^.^)=
by ニッキー (2019-04-10 07:05) 

英ちゃん

お花見しながら鮎に齧り付く粋だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-10 07:49) 

ackylacky

心温まるお話ですね。老人施設では冬の間はなかなか外出できないので、お花見は久しぶりの外出だったのでしょう。
お年寄りには春が来ることが若い人以上に楽しみなんです。
by ackylacky (2019-04-10 09:42) 

わたし

なんか、映画のワンシーンを切り取ったようなお話でした。
ぼんぼちさんの文章力のおかげで、光景が目にうかびますよ。
by わたし (2019-04-10 10:04) 

りみこ

鮎、美味しいですよねー
お花見に鮎を食べたことはないですけれども、食べたくなりました

by りみこ (2019-04-10 10:36) 

エンジェル

私も鮎の塩焼きは好物です♪700円ですか・・・屋台にしてはちょっとお高いですね(^^;でもお年寄りの方達と会話が弾んで十分な価値があったと思います!!きっとぼんぼちさんの優しい気持ちが伝わったのね(*^-^)
by エンジェル (2019-04-10 12:41) 

kinkin

鮎の塩焼き、目の毒です^^;
間違いなく片手に塩焼き、片手にコップ酒となっちゃいますので。
大抵、こう言うときはドライバーだし(^^ゞ
by kinkin (2019-04-10 13:09) 

olived

鮎の塩焼きから始まった交流、目に浮かぶようです♪
by olived (2019-04-10 13:15) 

sig

アユの塩焼き、いいですね。イワナもおいしいし、川魚の塩焼きは大好きです。川に限らず浜焼きもいいですね。普段はアユ1匹に700円もかけられないのでスーパーで買います。もっともこの場合は戴く場所自体を味わう訳で、その意味ではちょっと変わった体験でしたが、ハプニングも料金のうちに入っているのかもしれませんね。笑
by sig (2019-04-10 14:34) 

けせらんぱさらん

鮎屋から始まった楽しい四方山話
700円以上の 桜の一時になったのですね

ちょっとしたこういう会話 私も好きです
by けせらんぱさらん (2019-04-10 14:46) 

みうさぎ

値打ちある鮎食べになりました(´艸`*)
ちょっとした会食でしたねっ
輪に居た価値あったと思います
四方山話しに花が咲きましたぁ
目出度し目出度し~
花咲き爺さん 婆さん
30年前はきっとそこらを闊歩してお花見してたんでしょうねっ
鮎買って良かったと思います。

by みうさぎ (2019-04-10 15:20) 

旅爺さん

高い鮎でも気持の上では元が取れましたね(^_^;)。
by 旅爺さん (2019-04-10 16:13) 

Kiki

鮎屋のおじさん、お年寄りの方々の会話や姿、
お年寄りに囲まれて鮎をいただく
ぼんぼちぼちぼちさんを思い浮かべで
なんだか微笑ましくなりました(*´꒳`*)
by Kiki (2019-04-10 17:35) 

うりくま

屋台の鮎をきっかけに広がる思いがけない
楽しい会話、一期一会に春らしくほっこり
させて頂きました。
高齢者の方々は外でお話する機会が少ない
ので、しばらくは鮎の塩焼きの話題で盛り
上がるのではないでしょうか(^^)。

by うりくま (2019-04-10 18:47) 

ヨッシーパパ

鮎の塩焼きで、これだけの長文がかけるなんて、買って見て良かったですね。
by ヨッシーパパ (2019-04-10 18:56) 

ヤッペママ

鮎美味しいですよね。
高い買い物に風景も会話もおまけ。
by ヤッペママ (2019-04-10 19:34) 

斗夢

解禁直後の鮎を頭からまるかじりするのが好きです。
by 斗夢 (2019-04-10 19:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台は先週金曜日に開花、今週末に満開です。
何処に花見に行こうか思案中です(^^)
by johncomeback (2019-04-10 20:35) 

yakko

こんばんは。
楽しいひとときになりましたね(*^_^*)
by yakko (2019-04-10 21:32) 

50oyaji

桜の下での鮎の塩焼き!
お酒が進みそうで( ^ω^)・・・
by 50oyaji (2019-04-10 21:37) 

這い上がるママ

桜と鮎が結んだ、一期一会ですね。知らない方とお話しするのは割と好きです。
by 這い上がるママ (2019-04-10 21:44) 

rappi

700円の価値ありましたね。^^
いい一日でしたね。^^
by rappi (2019-04-10 22:01) 

侘び助

良いお話ね~~ 私はお魚苦手なんだけれど
在所の法事の折お料理に鮎が付いていたのを思い出した。
タテズ?とかいうものが付いていたけれどどどうして食べるのか
知らなかった・・・遠い昔話を^^
by 侘び助 (2019-04-10 22:26) 

藤並 香衣

良い場所に座られましたね
そういう会話って良いですね~
by 藤並 香衣 (2019-04-10 22:34) 

ゆうみ

鮎の塩焼き 釣りたてをね 食べると ホクホクしてておいしいんだよね。
お塩がね 一緒に焼かれてここに塩がありますって感じで見えると
なんだか うれしくなるんだ
by ゆうみ (2019-04-10 22:46) 

ゆうのすけ

アユの塩焼きを桜を見ながらいただけるって
いいですね。^^私もアユは大好き!このところいただいてないけれど
やはり焼き立ては美味しいですよね。^^
今日は寒かったですね。残りの桜が今日は凍えているみたいで。✿~
by ゆうのすけ (2019-04-10 22:47) 

sana

鮎の塩焼き! 屋台で買って食べたことないです~。
おじさんの機嫌が良くなったり、絶妙な焼き加減の鮎を食べつつ、ご老人に囲まれ‥お値打ちのある鮎でしたね。
和むひととき^^
by sana (2019-04-10 23:27) 

八犬伝

屋台のおじさん
普通の人相手には、優しい人なのですね。
by 八犬伝 (2019-04-11 00:26) 

yes_hama

鮎の塩焼き、美味しいですよね。
・・・ん?でも、まだこの寒い時期に鮎???
値段が高めなのは、時期的なものもあるかもしれませんね。^^)
鮎で会話が弾むってすばらしい!
by yes_hama (2019-04-11 00:39) 

向日葵

まさに「ちょっと良い話」ですね。。

にしても!!
鮎の塩焼きの美味しそうなこと!!
思わずごっくん!!
by 向日葵 (2019-04-11 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
思いもかけない素敵なお時間をアユがもたらしてくれましたね^^
by mimimomo (2019-04-11 06:19) 

さる1号

話しかけられ過ぎると落ちついて食べられないような^^;
アユの塩焼き、最近食べていないなぁ==)
by さる1号 (2019-04-11 06:35) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
新井薬師のさくらはいいですね。
アユの串焼きをほおばりながら花見もいいですね。
700円以上お楽しみでしたね。(^-^)
by hirometai (2019-04-11 08:45) 

mitu

ほのぼのしました^^
炭火で焼いたアユの塩焼き
美味しそうです!
by mitu (2019-04-11 10:01) 

poko

ぼんぼちさんの優しさとお年寄りの会話にほっこりして
その光景が目に浮かびましたよ。
by poko (2019-04-11 10:40) 

せつこ

この時期に鮎ですか……こちらは夏です。
鮎の解禁も7月初めです。
早いなぁ~~鮎は藻を食べるから塩焼きは内臓も食べられて良いですよね。
by せつこ (2019-04-11 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
へい、まさに一期一会のひとときでやした。
日本人って、知らない人とあまり積極的にしゃべらないから 今回のひととき、ほんとに楽しかったでやす。
その後、お年寄り達の間で「今日、鮎食べてる人がいたねぇ」なんて話されてたのかな?

なるほど、施設のお年寄りは寒い間は外にでられないでやすよね。
待ちに待ったお花見だったのでやしょうね。
しかも 普段は施設外の人としゃべる機会もないでやすもんね。
大観光地の桜は見事だけど人が多すぎて、あっしはこういう地元の人だけがちょっと集まる小スポットが好きでやす。

今回の鮎、季節からいって間違いなく冷凍を解凍したものでやすよ。
初詣の屋台や花園神社の酉の市のも冷凍でやすね。
だから物理的にはお味はそれなりなのでやす。
でも、桜の下で食べるから美味しいんでやす。
加えて、今回のように 鮎屋のおじさんや知らない人と 思わぬ楽しい会話が生まれると 美味しさが何倍にも膨れ上がりやす。
最初は、鮎屋のおじさん、客にも怖い人かな?と思ったし、お年寄りに囲まれた時はアウェイ感(場違い感)いっぱいで 花壇の縁に座らなきゃよかったと思ったし・・・・・
でも、結果的に こんなにほっこり笑顔になれる花見になってくれて ほんとに鮎買って花壇の縁に座って正解でやした。

鮎以外にも、ヤマメやイワナなど、川魚 美味しいでやすよね~
川魚は泥臭いとか癖があって好きじゃないって仰るかたもおられやすが、あっしは個人的には磯の匂いのほうが苦手で、川魚は癖をまったく感じないでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-11 11:57) 

garden

ぼんぼちぼちぼち さんは、優しくて
気配りができる方ですね。
私ならベンチに座るかな・・・。
でも、下端の縁も気持ちよさそうですね。
ほっこりのお話ありがとうございます。
by garden (2019-04-11 16:07) 

リンさん

素敵なお花見でしたね。
鮎が700円は高いなあと思いましたが、こんな出会いを生んでくれたんですね。
私はお年寄りと接する機会がわりと多いのですが、昔のことをよく憶えてるんですよね。
by リンさん (2019-04-11 16:57) 

okko

1人暮らしや、施設に入っておられる高齢者、話をすることに飢えていらっしゃる。どんどん、話しかけて上げて下さい。
700円、充分もとは取れましたね。

ワタシも、もう4年で90才、昼間は1人だけど話をするのは大好き。物言わぬ無機質なものも擬人化してしゃべってます。
結構、楽しいですよ。傍からみたら、バカにみえるかも。

鮎はアタマからかぶりつくの?洗足池に1人花見に行ったとき、売ってたけど、いまいち、気が乗らなかったなぁ。

by okko (2019-04-11 17:10) 

きよたん

外に出れば見知らぬ人に話しかけられたりする時があります。
そんな時 ささやかな喜びのようなものを感じます。
町や公園で見かける人たちが笑顔だと嬉しく思えるのです。
by きよたん (2019-04-11 17:39) 

JUNKO

桜とアユ、風流ですね。そんな楽しみ方してみたいです。
by JUNKO (2019-04-11 19:41) 

starwars2015

話がはずむ価値ある700円でしたね。
でも、ちょっとお高いですよね。
by starwars2015 (2019-04-11 22:17) 

sakamono

あそこの公園に行かれたんですね。ちょうど満開だったのでは
ないでしょうか。鮎の塩焼き、私も好きです。飲み屋では川魚を
置いてあるところがなかなかなくて。
またの機会にも、よろしくお願いします^^。
by sakamono (2019-04-11 23:08) 

kazu-kun2626

700円の価値ありましたね~
僕は相模川から4Kmです(笑)
相模川の鮎は有名ですよ
昔の人はアイて言ってましたね

by kazu-kun2626 (2019-04-12 07:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、あちこちの屋台で鮎食べてやすが たいてい500円で700円は明らかに高いでやす。
新井薬師公園は、初詣もそうでやすが、地元の人だけが行く 小スポットなので、桜まつりの人出も賑わっていたとはいえ、押すな押すなという感じではなく、お客の立ち場にとっては、ほどほどの人でのんびり見られるいい感じでやした。
だから、屋台はどの店もたいして売れなかったと察しやす。
中でも鮎に700円出す人はそうそういなかったんじゃないかな?
おじさん、あっしが買うまでは、売れなくて不機嫌だったのかも知れやせん。
でも、その鮎を買ったおかげでこうして思わぬ楽しいひとときを過ごせて とてもいい思ひ出になりやした。

なるほど、お年寄りは話をすることに飢えておられるのでやすね。
それで何かというと話かけてこられるのでやすね。
つねに笑顔で応えたいと思いやす。
そうそう、お年寄りって、最近のことはすぐ忘れても昔のことはよく憶えていらっしゃいやすね。びっくりするくらいに。
戦中や終戦直後のこととか。

相模川の鮎って、有名なんでやすね。
アイって言ってたのでやすね。あのおばあさんもきっと アイって言ってたんでやしょうなぁ。
鮎、あっしは、頭と尻尾は残しやす。骨が消化に悪いので。
内臓の苦味は美味しいので食べちまいやす。
あと、ヒレの内側にちょびっとだけあるゼラチン質のとこ、あそこも美味しいでやすね。
そう、飲み屋さんでもなかなか季節になっても置いてくれるところがないんでやすよね。
冷凍したのじゃなくて、季節に釣りたてのを食べたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-12 12:00) 

サキヲ

屋台のおじさんや、お年寄りの方との交流にほっこりしました。でも何よりぼんぼちさんの優しさに癒される思いです。
鮎の塩焼きの屋台、魅力的ですが見かけたことがないです…
あったらきっと買うだろうな~…♪
by サキヲ (2019-04-12 12:38) 

Rchoose19

昔の川はさぞかし綺麗で鮎も沢山いたんでしょうねぇ~。
お年寄りに取り囲まれちゃってる情景が目に浮かびます。
おしぼりやお茶を配るとき、
ちゃぁんと一人一人名前を呼ぶんですね。
何かのヒントをもらった気がします。

by Rchoose19 (2019-04-12 12:55) 

隆

鮎の美味しさ、もっと安かったら、もっとお客さんに売れて、鮎屋のおじさんも機嫌が良かったのではないでしょうか。

鮎は塩焼きが一番美味しいですね。山の上流の方で、鮎の産地があると思いますが、鮎があって、温泉もあれば、鬼に金棒ですね。旅館のごはんで提供される鮎も美味しいと思います。塩焼きは料理人の腕が出ると思います。

釣りたてを食べられる夏が待ち遠しいですね。
by (2019-04-12 14:30) 

GG233334

焼きたて熱々の鮎と、ハートほっこりの会話、素敵な花見で二重丸!
by GG233334 (2019-04-12 18:58) 

nachic

お祭りの食べ物は、普段の倍近くしたりして、あんまり美味しくもなかったりするのですが。ちょっと高くても、上質な会話の時間が手に入った感じですね。それにしても、お祭りに鮎の塩焼きは珍しいですね。
by nachic (2019-04-12 19:40) 

横 濱男

鮎の塩焼き・・・コレは美味しいですね。
自分の故郷は岐阜なので、よく鮎の塩焼きは食べました。
鮎の香りも素敵です。
でも700円、高くなりましたね。

by 横 濱男 (2019-04-12 21:13) 

Ja-Kou66

思わぬところでの「わきあいあい」ってありますよね^^
そして、こういうところで焼いて売っている川魚って
なんであんなにおいしいのでしょうか・・・^^
700円は確かに高い・・・!実は天然鮎だった・・・とか・・・。
by Ja-Kou66 (2019-04-13 00:40) 

miyoko

青空に桜のお花 美しいですね^^☆
by miyoko (2019-04-13 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今年は桜が咲いてから曇りが多かったけれど 稀に晴れの日もありやしたね。
平日も時間のあるあっしは「今日、行き時だ!」とばかりに出掛けやした。
やっぱり行き慣れた所に行っちゃうんだなぁ。中野、咲き始めの頃も観に行きやしたもん。
その時は、屋台はずらりと組んではあっても商売してる店はまだ少なくて、鮎屋も出てなかったでやす。

祭りの屋台で鮎屋が出てることって少ないでやすね。
元がかかるとか買う人が少ないとか仕入れ先が限定されるとか いろいろ事情があるのでやしょうね。
でも、そうだなぁ、五祭りに一祭りくらいの割合では出てるかな?
あと、地域によっても違うのかも知れやせんね。

そう、鮎がもっと売れていれば、鮎屋のおじさん、しょっぱなからゴキゲンだったでやしょうね。
スマホで話している内容は解からなかったけど、「今日も売れなくて嫌になっちゃうよ・・・・」みたいなこと言ってたのかも知れやせん。
700円は、鮎大好物のあっしでも躊躇しやしたもん。500円だったら もうちょっと売れてたと思われやす。

何かで聞いたことがあるのでやすが----
施設や病院の職員のかたは、お年寄りを必ず名前で「○○さん」と呼ぶように教育されるのだとか。絶対に「おじいちゃん」「おばあちゃん」って呼んではいけないのだとか。
尊厳の問題でやすね。言われたほうの気持ちって、どう呼ばれるかで大きく違ってくると想像できやすね。

あっしは自分からは知らない人に話かけるほうではなく 話かけられたら笑顔で応えるので、今回、鮎屋のおじさんもお年寄り達も あっしに素敵なひとときを提供してくださいやした。
思いもかけなかった春の嬉しい出来事でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-13 11:50) 

リス太郎

私も鮎の塩焼きは大好きです。ぼんぼちぼちぼちさんのお人柄がよく出た素敵な記事でした。
by リス太郎 (2019-04-13 20:18) 

はなだ雲

おはなし上手ですね
情景が浮かぶようでした
こういうお花見もアリだなぁ♪
by はなだ雲 (2019-04-14 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん
はなだ雲さん

記事 お誉めくださりありがとうございやす。
このちょっとした出来事、嬉しくて自分の中でも忘れたくなく 記して遺しておきたいな という気持ちと、みなさんにも知らせたいな、という気持ちから書きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-14 12:31) 

そらへい

700円の鮎焼き一本で
なかなか素敵な交流が出来ましたね。
ちょっとした瞬間が素敵で幸せに思える事ありますね。
by そらへい (2019-04-14 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

仰るとおり、ほんの些細なことだったんだけど、心温まる幸せなひとときでやした。
これから毎年 桜が咲くたびに、この出来事を思い出すと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-14 18:55) 

yokomi

お値段以上の鮎の塩焼きでしたね(^_^;)
因みに広島県三次市の名物で、お腹に酢が効いたおからを詰めた鮎が美味しいですよ(^_^)v
by yokomi (2019-04-15 13:23) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

へぇ、お腹に酢が効いたおからを詰めた鮎でやすか。
鮎って、蓼酢で食べるくらいだから酢と相性いいのでやしょうね。
機会を見つけて是非いつか食べてみやす。
広島物産展とかなら出るかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-16 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。